【ど根性ガエル】第1話 感想 根性根性ド根性~~の実写化

今日あるものがね、明日も明後日もそのまたず~っと先も
変わらずにあると思ったら大間違いなんだよ。

ちゃんと大切にしてちゃんと守んなきゃ、何だっていつなくなったって
おかしくないんだよ!

生き物の命だって、そう!

変わっちまうのが嫌ならね、自分の力で何とかすればいいだろ。
それをちょっと言われたぐらいでしょんぼり帰って来て、もう、 ぐずぐず ぐずぐず… えぇ?
それでも男かい!この根性なし!



ど根性ガエル  第1話


    ど根性ガエル


個人的に、
今期一番期待値高かったドラマが始まった。

夏のラインナップにも書いたけれども、 『セクロボ』『野ブタ』『Q10』…と、
宝もののようなドラマ作りの河野Pの新作である。

脚本の岡田惠和さんとは『銭ゲバ』『泣くな、はらちゃん』以来3度目のタッグ。

『はらちゃん』世界の再来を1970年代の漫画でやるのかぁ……どういう事になるんだろう。
…と、このスタッフならではの安心感と同時に恐い気持ちもあったんだよね。

個人的に…毎度恋する世界なので、期待のし過ぎも恐ったし。

はらちゃんたちは漫画の世界に帰り、キャラクターは好き勝手に動き出す。

たぶん、越前さんのようにノートを作っている人は他にもいて。

そのノートの中では、カエルがTシャツに張り付いてしまって以来、相棒として
共に生き続けてきた青年が主人公なのだった。


今回は、そういう世界の話。


70年代の原作は未読だ(と思う)が、アニメの方は割とガッツリ見ていた記憶がある。
カエルがシャツに張り付いてしまうなんて、元々ナンセンスな発想だ。
あり得ない世界のドタバタコメディなのである。

でもね…
内容はほとんど記憶にないのだけれども、ひろしの馬鹿さに涙溜めて説教する
ピョン吉の情けなさそうな表情を見ていたら、あっ、この顔…覚えてる…
と、思った。

たぶん、アニメの方でもピョン吉は度々こんな顔をして情けない相棒を叱咤してきたはずだ。

母ちゃんに洗濯してもらって「ウフフ」と笑う表情ももう……なに、これ…
カワイイよ、可愛いよピョン吉。

ピョン吉ってこんなにキュンっとくるキャラクターだったかしら。


なぁ、母ちゃん。

ん?

何でおいら生きてんだろ?ずっと。

こりゃまた本質的な質問だね。

だってさ、普通アマガエルの寿命は4年だろ?
おいら平面ガエルになってもう16年だぜ?

そんなこと言ったら何で平面ガエルになって日本語しゃべってんだって話になっちゃうだろ?

そうだよな…
よく考えると不思議な話だぜ。



おお…
初回はドタバタと人物紹介する程度だと思っていたのに…

もう命の問題が絡んでくるとは思わなかった……。


あの頃、中学生だった登場人物たちはみんな成長した。

チビの五郎はお巡りさんになっている。
京子ちゃんなんか結婚して離婚までしている。
一番変わったのはゴリライモ。
パン工場の社長なんかになっちゃって地域に貢献し、議員にまで立候補しているのだった。
シャツも何だかオサレだしな。

なのに、ひろしは30にもなってニートである。
70年代風に言えばスネかじりだ。

中学生の時はそれなりにど根性を見せていたが、今は根性の「こ」の字もなく、釣りに
行っても魚を捕るのさえ面倒くさいらしい。変わっていないどころか退化してる。


ひろしがあんなふうにダメな奴になっちまったのはさ、おいらのせいかな。

と、ピョン吉は考える。


何で?

うん…。
だって自分で言うのも何だけどさ、ひろしが困って来たのをたくさん助けて来たからな、
おいら。ど根性で。



母ちゃんはひろしは今、迷っているだけだと言うが、ピョン吉にはひろしを心配する
理由があるのだった……

それが寿命である。


~♪~どっこい生きてる…シャツの中~~~♪~~

というのは、昔のアニメの時の主題歌だが、今のピョン吉は本当の意味で
「どっこい生きてる」らしい。

たぶん、だらしないひろしが心残りで…根性で張り付いているのである。

視聴者と母ちゃんはそれを知っている。

だから、昔見ていた原作の時よりも、もっと情けないひろしにイライラするのだった。


でも、このままじゃ死んでも死に切れねえんだよ、おいら。
ひろしのことが心配でさ。
楽しかったな~平面ガエルの人生。



ピョン吉の姿はマンガだから昔通りだが、このピョン吉はじいさんなのだ。

これは、老いた命が心残りの対象を何とかしてから死んでいきたいという
臨終の物語らしい…。


あの『ど根性ガエル』を使ってこんな話にするなんて想像もしてなかったよ。

満島ひかりさんの充てる声の調子が的確過ぎて、ピョン吉が可愛すぎてけな気すぎて、
松山ケンイチが目に入らないほどだった。

ひろしは京子ちゃんにプロポーズするよりも、まず仕事を探すべきだと思うが…
そういう方向にもなるんでしょうね。
ゴリライモの工場以外に仕事があるような気がしないけど。

世の中に置いて行かれて自分だけが上手く行かずゴリライモの下でなんか
働きたくはなく、現実を直視できない。

ひろしの気持ちも何となく解る。

けれども、命の終わりは待ってくれない。

できるだけ、ピョン吉と一緒に居てあげてほしいし…
ピョン吉のために頑張ってあげてほしい。


今日あるものがね、明日も明後日もそのまたず~っと先も変わらずにあると思ったら
大間違いなんだよ。

ちゃんと大切にしてちゃんと守んなきゃ、何だっていつなくなったっておかしくないんだよ!



そうなんだよね。
病気や寿命じゃなくたって。
人はいつどんな風に大切な物を失うか解らない。

若いうちはその実感はない。
年を重ねれば重ねるほど失う物も多くなる。

ひろしは、その大切さに自分で気づくのか…。

大好きなひろしの胸に張り付いて、涙浮かべながら走るピョン吉に泣いた。


根性根性ど根性~は、私には無いものなので…
本来は嫌いだし、もうすぐ死んでしまうならばピョン吉には安静にしてもらいたい。

けれども、最期だからこそやりたいようにさせてあげたい…とも思う。

ひろしと走る事がピョン吉の希望。
ひろしを一人前にすることがピョン吉の最期にやり遂げたい事。

まるでお母さんじゃないか、これじゃ。


平面ガエルの映像は、実写になったらどれほど違和感あるかと心配していたけれども、
極めてリアルな映像の中でマンガチック全開なマツケンの演技のおかげで違和感なし。

いや、本当に…ここまで上手く融合するとは思わなかった。

原作世界を思い出させつつもその世界を変えていく。
何せピョン吉を消そうというのだから……。

世界が壊れる不安感が切なさになって伝わる。
初回から。

やっぱり、好きだわ。このスタッフが作る世界が。


【おまけ】
原作者も年月を経てこんなに変わったんだなぁという……
リアル・ドラマ版ど根性ガエルその後……
「もう1つの泣ける『ど根性ガエル』連載開始 知られざる家族の再生物語:『ど根性ガエルの娘』第1話」



ひろし(松山ケンイチ)は、30歳になっても仕事もせず、ぶらぶらしていた。
彼には、Tシャツに貼りついた平面ガエルのピョン吉という相棒がいた。

ひろしとピョン吉の出会いは、16年前。
普通のアマガエルだったピョン吉はひろしの下敷きになってしまい、彼のTシャツに
貼りついてしまった。
以来、熱血漢のひろしと、持ち前のど根性で困難に立ち向かうピョン吉は、無二の
親友として仲良く過ごしてきた。
しかし、今のひろしはダメ男に成り下がり、ピョン吉がハッパをかけても聞く耳を持たない。
ひろしとピョン吉はケンカが多くなり、ひろしがピョン吉のTシャツを着ることも少なくなっていた。
ピョン吉は、ひろしの母ちゃん(薬師丸ひろ子)とともに、ひろしを心配する。

ひろしのケンカ相手でガキ大将だったゴリライモ(新井浩文)は、パン工場の社長になり、
区議会議員に立候補しようとしていた。
ますます、さえない自分が嫌になるひろし。
そしてそんなひろしをいまだに「先輩」と慕う五郎(勝地涼)。
五郎は警官として町を守っていた。

そんな中、ひろしは、初恋の人・京子(前田敦子)と再会。
京子は結婚して町を出たのだが、離婚して戻ってきたのだった。
ひろしは、京子との再会を喜ぶ。
しかし、かつて優しかった京子は、別人のように冷たくつれない態度。
以前の元気で優しい京子ちゃんではなくなってしまったようだ。
そんな中、平面ガエルになって16年のピョン吉にもある異変が…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

ひろし … 松山ケンイチ
ピョン吉 (声)… 満島ひかり
京子ちゃん … 前田敦子
五郎 … 勝地涼
梅さん … 光石研
町田校長 … でんでん
よし子先生 … 白羽ゆり
ゴリライモ … 新井浩文

京子ちゃんのおばあちゃん … 白石加代子
ひろしの母ちゃん … 薬師丸ひろ子

(子役)
ひろし … 髙澤父母道
京子ちゃん … 松本来夢
五郎 … 山﨑光
ゴリライモ … 菊池宇晃

※スタッフ

脚本 … 岡田惠和
演出 … 菅原伸太郎、狩山俊輔
プロデュース … 伊藤響(チーフ)、河野英裕、大倉寛子
音楽 … サキタハヂメ

原作 … 吉沢やすみ「ど根性ガエル」
オープニングテーマ … 「ど根性ガエルのテーマ」
エンディングテーマ … ザ・クロマニヨンズ「エルビス(仮)」

公式サイト http://www.ntv.co.jp/dokonjyo/










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【ど根性ガエル】第1話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • くう
    2015年7月18日 7:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なのになのに・・・ひろしあってのピョン吉、ピョン吉あっての
    ひろし、それが当たり前と思ってたのに、最終的には
    そうでない世界が待ってるフラグ満々で一気に切なくなったよ・・・

    どうなるんだろうね…(´;ω;`)
    フラグを立てておいて、でも再会は予感できるようなラストになっているといいなぁ…
    はらちゃんみたいに続きの世界を想像したいね。

    >性別としてはピョン吉は男なんだろうけど、ひろしに対する
    愛情は母ちゃん同様母性にあふれてるもんだから
    一気に感情移入しちまったぜぃ!

    そうそう、母だよね!これ!
    でも、ピョン吉自身もひろしの母ちゃんに対しては子どもなんだよね。
    はぁ…切ないでやんす(´;ω;`)

    >だけど、ピョン吉の望むようなしっかり者となったひろしを
    見たいような見たくないような、それはそれで複雑な心境でやんす(笑)

    あ、わかるーーー( ̄∇ ̄;)
    そんなのひろしじゃねーーって気もするよね。
    どう変わっていくのか見守ろうーー!

  • くう
    2015年7月18日 7:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >子供の頃にやってたアニメは、ほとんど見てませんでしたが、声は覚えてます。満島さんの声、すごくそっくりだと思いました。

    つい先日真夜中に元アニメの再放送やってまして、本当にソックリだと驚きましたわ。
    この人の役者魂ってホント素晴らしいですね!

    >ゴリライモがすごく人生を達観してる様子で、すごく良い人。

    原作世界の中で一番成長して大人になってますね。
    どう町と絡んでいるのか楽しみです~~。

    >ALWAYSですねぇ。昭和の母。

    このスタッフ作品における薬師丸さんの立ち位置はもう安定感ですわ。
    素晴らしいキャスティング、いい脚本。先が楽しみです^^

  • くう
    2015年7月18日 7:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    良かったよねーーーー( 〃▽〃)はらちゃんの世界来たねーーー!
    松ケンには元々何にも不安もなかったんだけどさ、満島ひかりちゃんの何でも出来ます感は一体何なんだ…ほんと恐ろしい子だーー

    >って、「ど根性ガエルの娘」読んだだよーー
    そんなことになってたのか・・しかもアレ、デビュー作だったんだね。今は穏やかに暮らしているみたいだけど。大変だったんだべな・・こちらの方も続きが気になるべ

    わしもビックリしたよ!
    そもそも自分はこれ知ってるのアニメの方だからな。原作者の事なんて考えもしなかったわ。
    今は落ち着いて暮らしておられるようじゃが…ヒット作の作者も大変ねーー (´・ω・`)

  • まこ
    2015年7月14日 4:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    見る前はどんなドラマになるんだろ?
    松ケンひろしに、満島ピョン吉はどんな感じ?
    と想像しようにも出来ないくらい未知の世界だったけど
    始まった途端に直ぐにこの世界に馴染めた!

    なのになのに・・・ひろしあってのピョン吉、ピョン吉あっての
    ひろし、それが当たり前と思ってたのに、最終的には
    そうでない世界が待ってるフラグ満々で一気に切なくなったよ・・・

    >ピョン吉の姿はマンガだから昔通りだが、このピョン吉はじいさんなのだ。

    そっか、そうだよね。普通は4年の寿命なのに、その4倍は
    生きてるんだもの。なのにこのど根性!!!
    性別としてはピョン吉は男なんだろうけど、ひろしに対する
    愛情は母ちゃん同様母性にあふれてるもんだから
    一気に感情移入しちまったぜぃ!

    だけど、ピョン吉の望むようなしっかり者となったひろしを
    見たいような見たくないような、それはそれで複雑な心境でやんす(笑)

  • あるがまま・・・
    2015年7月14日 1:40 PM

    ど根性ガエル 第1話:ダメ男と平面ガエルが大暴れ!

    ド根性でやんす〜!wwゲコゲコ
    アニメの世界から16年後を描くってーんで、どんな感じに仕上がってるのかと
    ワクワク
    最初を見ただけで、あ〜ひろしだっ!ピョン吉だっ!とあの世界の16年後が
    見事に再現されてて、ウキウキ気分になりましたわー

    とは言え、今のひろしがダ…

  • 新ドラマQ
    2015年7月13日 4:48 PM

    ど根性ガエル

    ど根性ガエル
    土曜 21:00 日本テレビ
    2015年7月11日~

    [キャスト]

    松山ケンイチ
    満島ひかり(声の出演)
    前田敦子
    勝地涼
    光石研
    でんでん
    白羽ゆり
    新井浩文
    白石加代子
    薬師丸ひろ子

    ほか

    [スタッフ]
    原作:吉沢やすみ「ど根性ガエル」
    脚本:岡田惠和
    演出:菅原伸太郎、狩山俊輔
    製作著作…

  • shaberiba
    2015年7月13日 11:41 AM

    ど根性ガエル 1話感想~♪

    どっこい生きてる シャツのなか~!!
    懐かしい歌が こそばゆい~~~(笑)

    登場人物のその後。みんなほとんど違和感なし!
    勝地クンは途中から本物に思えたよ(わははは!!)
     松山クン演じる 相変わらず~なひろしも最高~~!!
    リアルな京子ちゃんとの対比もいい感じ。
    まぁなんてったってイイのはぴょん吉よね♡
    満島サンの声もすごっくいいし その動きも凄いわ~~。。
    「ヒロシが…

  • NelsonTouchBlog
    2015年7月13日 1:20 AM

    天皇の料理番最終回&デスノート二話&ど根性ガエル一話感想

    ■天皇の料理番最終回
    俺の中では俊子(黒木華)が死んでしまった前回で最終回なんだけど。今回は、終戦のあたりの時代背景で、天皇の料理番としての志を貫いていました。
    まあでも、何がよかったって、バンザイ軒がなんだかんだで残っているみたいで、みんなの集合場所みたいになっていたのが良かった。。登場人物もみんな齢とった感じだけど変わりなくてさ、という雰囲気がね、なんともホッとさせてくれました。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月12日 9:03 PM

    ど根性ガエル 第1話

    第1話「伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!」2015/7/11 放送 30歳になっても仕事もせず、ぶらぶらしているひろし(松山ケンイチ)。彼には、16年前にTシャツに貼りついた平面ガエルのピョン吉(声・満島ひかり)という相棒がいた。 持ち前のど根性で困難…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年7月12日 4:00 PM

    ど根性ガエル 第1話

    ひろし(松山ケンイチ)は30歳になっても定職に就かず、ぶらぶらと生活していました。

    彼には、16年前にTシャツに貼り付いてしまったカエルのピョン吉(声・満島ひかり)という相棒がいました。

    しかし、最近はひろしとピョン吉はケンカが多くなって、ひろしがピョン吉のTシャツを着ることも少なくなっていました。

    かつて、ひろしのケンカ相手だったゴリライモ(新井浩文)はパン工場の社長で、…

  • 隠れ常連
    2015年7月12日 2:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    満島さんの声の演技、びっくりしました。
    子供の頃にやってたアニメは、ほとんど見てませんでしたが、声は覚えてます。満島さんの声、すごくそっくりだと思いました。記憶の声そのもの。そして演技も・・・、泣けました。
    ゴリライモがすごく人生を達観してる様子で、すごく良い人。主人公は・・・、今のところ人間のクズとか負け犬って言われてもしょうがないですねぇ。近所に住んでたら、子供に近づくなって言いたくなる人。
    そしてまた薬師丸さんが素晴らしい。すべてを包み込むような温かさ。ALWAYSですねぇ。昭和の母。
    来週が楽しみです。

  • トリ猫家族
    2015年7月12日 2:16 PM

    「ど根性ガエル」 第1話 伝説漫画が実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!

    「何でアンタと結婚しなきゃいけないわけ?
    離婚して帰って来た人間に何なの?いきなり。
    自分のことしか考えてない。
    「好きだ 好きだ 好きだ…!」とか言ってたけど
    私の気持ち …

  • きこり
    2015年7月12日 2:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おもしろかったね~!私も岡田さん達の作る世界が大好き。
    見る前はいろいろ不安ばかりだったけど、どーんと持ってかれたよ。安心したーーー
    さすがの松ケンと満島さんだよね。ベストキャスティングだよう・・
    って、「ど根性ガエルの娘」読んだだよーー
    そんなことになってたのか・・しかもアレ、デビュー作だったんだね。今は穏やかに暮らしているみたいだけど。大変だったんだべな・・こちらの方も続きが気になるべ

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月12日 10:10 AM

    ど根性ガエル 第1話★駄目男・ひろし(松山ケンイチ)

    ど根性ガエル 第1話

    ひろし(松山ケンイチ)のシャツにカエルのピョン吉(声=満島ひかり)が張り付いて16年。30歳になっても定職にもつかず、自堕落な日々を送るひろしは、何かと「根性」を口にするピョン吉が疎ましくなり、シャツを着なくなっていた。そんなある日、ひろしは元マドンナの京子ちゃん(前田敦子)が離婚して町に戻ってきたと知り、歓迎会を企画。一方、ひろしの母ちゃん(薬師丸ひろ子)は、ハ…

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月12日 10:07 AM

    ど根性ガエル(満島ひかり)ひろし、三十歳独身(松山ケンイチ)永遠のマドンナにはなれない(前田敦子)

    鬼太郎「父さん、妖気アンテナに反応が・・・」 親父「むむむ・・・これは不思議な現象じゃ・・・」 鬼太郎「どういうことですか」 親父「お前のちゃんちゃんこは御先祖様の霊毛でできておる」 鬼太郎「ええ」 親父「人間にも子孫を案じる先祖の思いというものがあるのじゃ」 鬼太郎「そうなんですか」 親父「その霊

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月12日 8:31 AM

    ど根性ガエル 第1話

    「伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!」

    内容
    30才になったひろし(松山ケンイチ)は、仕事もせず、ぶらぶらしていた。
    その日も、相棒の平面ガエルのピョン吉(声・満島ひかり)と
    小遣い稼ぎの釣りに出かけていた。
    が、ひょんな事から、川に飛び込…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月12日 7:55 AM

    ど根性ガエル (第1話 初回15分拡大・7/11) 感想

    日テレ系『ど根性ガエル』(公式)
    第1話・初回15分拡大『伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!』の感想。
    なお、原作漫画:吉沢やすみ氏の『ど根性ガエル』は数巻は既読、過去のアニメ版も見た記憶あり。

    ひろし(松山ケンイチ)のシャツにカエルのピョン吉(声=満島ひかり)が張り付いて16年。30歳になっても定職にもつかず、自堕落な日々を送るひろしは、…

  • のほほん便り
    2015年7月12日 7:44 AM

    ど根性ガエル「伝説マンガが実写化!ダメ男と平面ガエルが大暴れ!」

    ちょっと目が白黒なってしまいました。ノリが、完全にコミック世界…これは、「デトロイト・メタルシティ」をこなした、松山ケンイチならでは… かも。でも、岡田脚本、キャスティングの豪華さもあいまって、化ける可能性アリかも。しばし、様子見、です    (ストーリー)30歳になっても仕事もせず、ぶらぶらしているひろし(松山ケンイチ)。彼には、16年前にTシャツに貼りついた平面ガエルのピョン吉(声・満島…