【HEAT】【ホテルコンシェルジュ】第1話 感想…というよりもスピンオフレビュー

初回なのにスピンオフかよ…

って話だが、何だかもう…色々と浮かんじゃってキャストの脳内同窓会が止まらないのだった。
あの朝ドラだったりこの朝ドラだったりあの朝ドラ…しつこいぞ、ぉぃ…。

って事で…

初回だけだから。火曜の22時2本。
同窓会祭り。


ホテルコンシェルジュ…と HEAT ちょっと 第1話


    ホテルコンシェルジュ


1. 同窓会が止まらない『ルーズヴェルト・ゲーム』

主役は無視して……←ご…ごめんねごめんね~。
『ルーズヴェルト・ゲーム』沖原和也@工藤阿須加如月一磨@鈴木伸之、因縁の対決GO !
  HEAT3.png


ま、今回は工藤阿須加くん消防士、鈴木伸之くん消防団ってことで、別に敵じゃないんですけど。
 HEAT2.png

あの憎らしかったイツワの如月も
  HEAT4.png HEAT1.png

今回はニヤニヤしてない「幸多市消防団・第十一分団」の一団員である。
役名は「等々力秀一」、お仕事は自動車整備工らしい。

ルーズヴェルトの如月がヤケに印象深いし、その後の「水球」でも憎らしかったしで
嫌な役認定になっちゃいそうだったけれどもイイ人もやるのである。

最近では『ストレイヤーズ・クロニクル』で見た。
敵役だけれども切なかった。(映画自体はアレだったけどね……アレ……)

工藤阿須加くんと鈴木伸之くんといえば、実はこんな因縁もあるのさ。

会津藩と長州藩!!

  HEAT6.png HEAT7.png

ただそれだけ…。絡みはありません。ドラマ自体が別もんだしな。
2人とも死んじゃうけどーーー。


えっと…
初回では消防士の皆さんと消防団の関係が今後どうなっていくのか解らないので…
まぁ、ただ当然敵味方ではないから協力し合う時もやってくるだろう、うん。


ドラマ自体は…
いや、消防士の話だと思い込んで見たんだけど、消防団なのな……。

このドラマ、劇場版と並行で制作しているらしく、つまりすでに映画になる事は
決定しているらしい。だからリキは入ってる。映像的にはね…。

でもさ~~設定に無理がないかな…。
消防士じゃなくて町の消防団よ…。
これで劇場版では物すごいスケールの火災をやるらしいから…
ドラゴンハイパー・コマンドユニットですって…ぇ…大丈夫
主人公が町の消防団員で…。

主人公はAKIRAさんだが、裏返った発声が耐えられなくて視聴断念したGTOと比べて
落ち着いた声で、そこは助かった…。

でもさ~~大手不動産会社の社員が土地開発のために地権者情報狙いで地元の消防団へって
設定にも無理を感じるーーー。会社が…忙しいよね…普通…。

スタッフはどこも被っていないが、劇場版とドラマが並行していることやスケールや
何やかんやで…ぃゃ…結果、隆太くんが出ているから「海猿」を連想してしまう。
  
海猿から丘猿へ……
  ホテルコンシェルジュ6

他にも吉沢亮くんと鈴木伸之くんで「水球」同窓会。
工藤阿須加くんと栗山千明さまの「アルジャーノン」同窓会などが行われたのだった。

前作で放火しようとしていた堀内敬子さんは今回は火を消します。

消防団って縁の下の力持ち的で、大変で大切なお仕事だってことは解った。
けれども、ドラマの作りは大真面目なコメディ……だと思っていいですよね

マリアンヌのために命かけて消防隊に大迷惑かける主人公にはイラっとしたわ。
二次災害を引き起こす人間ってこういう人間なんだなってよく解った。


2. 同窓会が止まらない『純と愛』

TBSの火10枠である。
こっちは設定自体がホテルコンシェルジュなのに、かつてあらゆるホテルを
潰しまくった女と、その姑が出ているんだからもう狙ってるよね、完全に。


「あなたはゴキブリみたいな人ね」がキョーレツでしたよ…お義母さん…。
  ホテルコンシェルジュ7


まっ、こっちでは主人公の西内まりやさんを落そうとするわけですが…。
相変わらずの威厳とお美しさの若村さん。元嫁・夏菜さんはこっちでは笑わないコンシェルジュ。
ホテルコンシェルジュ3 ホテルコンシェルジュ4

夏菜さんはクールな役の方が合うな~~。
ここでは、ホテルを潰すほどには大暴れしなさそうです。
(お義母さんも変な能力はなさそうです………)


まぁ…朝ドラ女優や朝ドラ俳優なんてテレビの中を歩けば…歩かないけど当たるってほど
人数がいるわけだが、この2人がホテルと関わっているというだけで、ミョーに朝ドラ臭を
感じてしまうのだった。

実際に主人公が悩みつつお節介しつつ成長しつつホテルを夢の国に…
するかどうかは解らないけれどもそういう内容なので朝ドラテイストには近い。

けれども、主人公、ちゃんと反省もするし自分が新人だという身の程もわきまえているし
悩んでもいるからね。

変な傍若無人さに溢れた朝ドラヒロインとは違うのだった。
(朝の方もそうしてくださいよ……NHKさん……)

そして何だかんだいってもね…ヒロインの西内まりやさんが清楚で可愛い。
  ホテルコンシェルジュ5

コスメもいたりして、ちょっと嬉しい。
 ホテルコンシェルジュ1

翔平もいるしね。ってか、元々はそこ目当てだし。


しかし…

結局はどっちと言われるとどっちでもない感じな火10なのだった…
さぁ、どーしましょう。

キャストはフジ・TBSどちらにも惹かれるものはあり、内容的にはどちらも
物すごく惹かれるってわけではなかった。初回は。

今後、どうなるかは神のみぞ知る……
気楽に見られるって意味では「ホテル」にちょっと傾いてる。

レビューはたぶん、火曜休みで。←予定は未定。



※HEAT
不動産開発会社のやり手社員・タツヤ(AKIRA)は、大型複合商業施設建設計画の候補地として幸多市に目を付ける。だが、調査部の報告では、幸多市は保守的な土地柄で、土地の買収どころか地主との接触すら難しいらしい。現地に下見に出掛けたタツヤはひょんなことから地元の消防団の分団長代理・咲良(栗山千明)と知り合う。消防団が地域に密着した活動をしていると知ったタツヤは、下心を隠して消防団に入団する。

※ホテルコンシェルジュ
一流ホテル「ホテル・フォルモント」で働く塔子(西内まりや)は、総支配人・鷲尾(高橋克典)に抜てきされてコンシェルジュに。先輩の本城(三浦翔平)と共に、宿泊客のさまざまな要望に応えるのが仕事だ。塔子の配属初日は、ファッション界のカリスマ・沙知(鈴木保奈美)の誕生パーティーの開催日。沙知は、夫・悟(矢柴俊博)や息子と来訪する。対応に回った塔子だが、沙知の無理な要望を安請け合いしてしまい、本城にとがめられる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト(「ホテルコンシェルジュ」)

天野 塔子 … 西内まりや
本城 和馬 … 三浦翔平

高垣 亜里砂 … 夏菜
玉山 和代 … 鈴木アメリ
牧原 豪太 … 小関裕太
二階堂 塁 … 上杉柊平
大倉 伸也 … 湯浅景介
紺野 浩太郎 … 山田裕貴
南 綾乃 … 市山京香
岩橋 昌弘 … 田中清貴
小松 怜治 … 板倉武志
泉 勝彦 … 香山佳祐
富永 哲司 … 敦士
守山 麻里 … 森山アスカ
丹後 悠大 … 武田航平
池上 陸 … 犬飼貴丈
沢渡 美咲 … 池津祥子
宇田川 奈央 … 簑島宏美
安藤 幹也 … 辻本耕志
西崎 隼人 … 浅利陽介

鷲尾 陵介 … 高橋克典
片桐 美穂子 … 若村麻由美
成沢 瑛一 … 伊武雅刀

珠久里 太一 … 尾美としのり

ゲスト 
第1話
海宝 沙知 … 鈴木保奈美
海宝 悟 … 矢柴俊博
海宝 翼 … 寺田心
渡辺 祐二 … 尾上寛之
田中 まどか … 浅見れいな
三上 圭一 … スギちゃん

※スタッフ

脚本 … 松田裕子、李正姫
監督 … 今井和久、植田尚
プロデュース … 木村元子、本郷達也
音楽 … 末廣健一郎、笹野芽実、MAYUKO

テーマソング … Honey L Days「デスペラード」
エンディングテーマ … ERIHIRO「Stars」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/hotel_2015/


※キャスト(「HEAT」)

池上 タツヤ … AKIRA

安住 咲良 … 栗山千明
石沢 聡 … 菅原大吉
神戸 恭子 … 堀内敬子
鳴海 雅彦 … 正名僕蔵
等々力 秀一 … 鈴木伸之
松山 航平 … 吉沢亮

合田 篤志 … 佐藤隆太
白石 徹 … 工藤阿須加

結城 エリ … 菜々緒
渡会 いずみ … 小芝風花
榊 明弘 … 井出卓也

日比野 仁 … 稲垣吾郎
濱田 直紀 … 田中圭

※スタッフ

脚本 … 丑尾健太郎、大浦光太、坪田文
演出 – 小林義則、佐藤源太
プロデュース … 笠置高弘(チーフ)、萩原崇、豊福陽子、岩田祐二、柳川由起子
音楽 … 菅野祐悟

テーマソング … EXILE ATSUSHI + AI「Be Brave」







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

17件のコメント

  • くう
    2015年7月11日 7:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「書店ガール」は私も大好きな千葉くんが出ているのに初回だけ見て止めたくらいなので~^^;
    まぁ、役者がどうこうよりも内容ですね~~。

    >私も「HEAT」の展開の無理っぽさとか
    フジ側の熱気が空回りしそうな気がして「ホテル」寄りかな?
    といいつつ一押しはNHKドラマ10の業界ネタドラマだったりして。

    「HEAT」は劇場版を並行制作しているので失敗できないはずなのに、初回6.6%でどうするつもりなんでしょうか^^;
    「ホテル」も内容的には絶対に見なきゃって感じではなさそう^^;

    業界ネタとは次期ではなくて現行の「美女と…」ですかね?
    あれ、見ておけばよかったかなとちょっと後悔しています。
    NHKの火10枠とは相性悪いので捨てたのは失敗だったかも~。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月9日 9:16 AM

    HEAT 第1話★犬を助けて土地をゲットしたタツヤ(AKIRA)

    HEAT 第1話
    あ〜〜長かった。
    1時間延長は小生は苦手。

    初回視聴率6.6%!?
    いきなり沈没やね・・・。
    −◆−
    自信家で負けず嫌い、高飛車なビジネスマン池上タツヤ(AKIRA)は、避難訓練で勝手な行動を取り隊長の合田(佐藤隆太)から死者としてカウントされちゃう・・・。

    タツヤ(AKIRA)って感じ悪い男やなぁ・・・。
    −◆−
    タツヤ(AKIRA)は社長の日比…

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2015年7月9日 1:30 AM

    美女と男子第13話 & ホテルコンシェルジュ第1話(7.7)

    ・美女と男子第13話
    スランプに陥り、演技が出来なくなってしまう鷲見右京@中山麻聖。
    励ます沢渡一子@仲間由紀恵と向坂遼@町田啓太だったが、
    限界を感じた右京は引退を決意したと。

    右京君、芸能界引退かあ
    常に遼の先を進むライバルキャラと思っていたのですが、
    遼や一子に役者の厳しさを教えるための存在だったのね。
    ぶっきらぼうで悩みを打ち明けなさそうな遼より、
    素直で脆い右京君の方が一子と一緒…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月8日 9:15 PM

    ホテルコンシェルジュ 第1話

    「超一流ホテルで、今夜キセキが!モラハラセレブ妻を笑顔に」

    内容
    外資系ホテル“ホテルフォルモント”に勤める天野塔子(西内まりや)は、
    料飲部から、憧れのコンシェルジュへと異動してきた。
    異動初日から、先輩コンシェルジュ本城和馬(三浦翔平)もとで奔走する。…

  • 巨炎
    2015年7月8日 8:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >フジ・TBS
    今年に入って凌ぎ合いが凄いような。
    第一期は、こちらでも第1回が取り上げられた
    「銭の戦争」がどんどん面白くなって
    TBSの梅ちゃんナースなセレブドラマが視聴率大コケ。

    で、「銭の戦争」でヒロインの一人だった木村文乃を
    第二期ではTBSがママ友反セレブドラマのヒロインに抜擢して持ち直し
    フジの「書店ガール」が打ち切りとなった。

    さー、第三期の勝者は?
    私も「HEAT」の展開の無理っぽさとか
    フジ側の熱気が空回りしそうな気がして「ホテル」寄りかな?
    といいつつ一押しはNHKドラマ10の業界ネタドラマだったりして。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月8日 4:10 PM

    ホテルコンシェルジュ 第1話

    vol1:「超一流ホテルで、今夜キセキが!モラハラセレブ妻を笑顔に」7月7日放送 ある夏の朝、外資系ホテル「ホテルフォルモント」のロビーを天野塔子(西内まりや)が意気揚々と歩いていた。彼女は今日から、コンシェルジュとして新たな仕事を始めるのだ。 そんなフォル…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月8日 4:06 PM

    HEAT 第1話

    「初回は2時間SPー街を狙う男が街を守るヒーローへ!史上初の消防ドラマが今夜開幕大火災の中絶体絶命」2015.7.7 ON AIR 大手不動産会社「クローバー都市開発」にヘッドハンティングされた池上タツヤ(AKIRA)は、社長の日比野仁(稲垣吾郎)からの期待も大きい中、 …

  • 新ドラマQ
    2015年7月8日 3:49 PM

    ホテルコンシェルジュ

    ホテルコンシェルジュ
    火曜 22:00 TBS
    2015年7月7日~

    [キャスト]

    西内まりや
    三浦翔平
    尾美としのり
    夏菜
    小関裕太
    山田裕貴
    敦士
    簑島宏美
    辻本耕志
    市山京香
    犬飼貴丈
    鈴木アメリ
    上杉柊平
    湯浅景介
    板倉武志
    森山アスカ
    香山佳祐
    田中清貴
    池津祥子
    武田航平
    浅利陽介…

  • 新ドラマQ
    2015年7月8日 3:45 PM

    HEAT

    HEAT
    火曜 22:00 関西テレビ・フジテレビ系
    2015年7月7日~

    [キャスト]

    AKIRA
    栗山千明
    佐藤隆太
    田中圭
    菜々緒
    工藤阿須加
    鈴木伸之
    吉沢亮
    井出卓也
    小芝風花
    堀内敬子
    正名僕蔵
    菅原大吉
    稲垣吾郎

    ほか

    [スタッフ]
    主題歌:EXILE ATSUSHI + AI 「B…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年7月8日 2:51 PM

    HEAT 第1話

    大手不動産会社「クローバー都市開発」で大型都市再開発プロジェクトの準備に奔走する池上タツヤ(AKIRA)は、ある日、消防隊の活動に出くわします。

    隊員の注意を無視して勝手な行動を取ったタツヤは、隊長の合田篤志(佐藤隆太)から諌められます。

    そんな時、タツヤは再開発の候補地「南臨海市」をライバルの同僚・濱田直樹(田中圭)に横取りされ、新たな候補地探しを余儀なくされるのでした。

  • くう
    2015年7月8日 12:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    おおお、ありがとうですーー!
    後で修正しときます!!

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月8日 10:54 AM

    HEAT(栗山千明)VSホテルコンシェルジュ(西内まりや)マリアンヌ!(AKIRA)火の用心!(佐藤隆太)サイコパス!(田中圭)コンサルタント!(菜々緒)ポルターガイスト!(夏菜)

    おい・・・。 いやあ・・・ペンディングである。 おいおい・・・。 なんていうか・・・いい勝負なんだよな。 可もなく不可もない「ホテル」と撃たないで~の声が遠くに聞こえる無理がありすぎる「しょぼしょぼ団」・・・。 もう・・・西内まりやの可愛さと栗山千明・菜々緒のゴージャス感・・・どちらを選択するか・・

  • のほほん便り
    2015年7月8日 10:10 AM

    HEAT「初回は2時間SPー街を狙う男が街を守るヒーローへ!史上初の消防ドラマが今夜開幕大火災の中…

    う~~ん、噂では、オンエア前から「映画に」とのオハナシもあるみたいですが、「…無謀っ!」と思ってしまったのは、私だけでしょうか? (^^;)たしかに、「ドラマ史上初めて総務省消防庁および東京消防庁の全面協力を得て実現した“消防団”を舞台にしたヒューマンドラマ」と鼻息も荒いのは、分かる分、「海猿」の夢よ、ふたたび、なのかな?でも、動機は不純すぎるし、展開は安直だし、見る価値は「栗山千明ひとり」…

  • Q
    2015年7月8日 9:15 AM

    SECRET: 1
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    映画ブログのセッションから公式へ行こうとするとと イミテーションゲームに飛びますよ~。(これも見たかったんですがレイトショーが6時しかなくてあきらめたのです、ガッカリ^^;;)

  • のほほん便り
    2015年7月8日 7:51 AM

    ホテルコンシェルジュ「超一流ホテルで、今夜キセキが!モラハラセレブ妻を笑顔に」

    西内まりや、TBSの連続ドラマ初主演作。新人新米コンシェルジュとして奮闘する姿が、なかなか健気で爽やか。応援気分になりました。さすが現代、うんと「支持されてる顔」っ!オハナシ自体は、初回延長でもあり、大きなエピソード2つを交えて盛り沢山。いきなり、三上圭一(スギちゃん)の書類紛失事件に始まり、施設係の西崎隼人(浅利陽介)が、壊れたスーツケースを、瞬く間に修理したり、移動初日から、先輩コンシェ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月8日 6:27 AM

    ホテルコンシェルジュ (第1話 初回15分拡大・7/7) 感想

    TBS系火曜ドラマ『ホテルコンシェルジュ』(公式)
    第1話・初回15分拡大『誕生日の奇跡』『(ラテ欄)超一流ホテルで、今夜キセキが!モラハラセレブ妻を笑顔にの感想。

    一流ホテル「ホテル・フォルモント」で働く塔子(西内まりや)は、総支配人・鷲尾(高橋克典)に抜てきされてコンシェルジュに。先輩の本城(三浦翔平)と共に、宿泊客のさまざまな要望に応えるのが仕事だ。…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月8日 6:26 AM

    HEAT (第1話 初回2時間SP・7/7) 感想

    フジテレビ系『HEAT』(公式)
    第1話・初回2時間スペシャル『初回は2時間SPー街を狙う男が街を守るヒーローへ!史上初の消防ドラマが今夜開幕大火災の中絶体絶命』の感想。

    不動産開発会社のやり手社員・タツヤ(AKIRA)は、大型複合商業施設建設計画の候補地として幸多市に目を付ける。だが、調査部の報告では、幸多市は保守的な土地柄で、土地の買収どころか地主との…