【 流星ワゴン 】第7話 感想

わしゃ、こげな別れ方は好かん!


仕方ないだろ。
橋本さんと健太が決めたことだ。


ほいでも好かん!
好かんもんは好かんのんじゃ!


だったらどうしろって言うんだ!
俺達の別れはもっと嫌なものになるんだ。
お互い憎しみ合って、でもそれを口にすることもなく、冷たく冷えきったまま
顔を合わせることもないまま、あんたとは死に別れるんだ!

それに比べたら、今のなんてホントに幸せじゃないか。
あの2人は幸せに別れたんだ。



流星ワゴン 第7話


    流星ワゴンop


本日出かけていて何もかも遅くなったので、ホンマの簡単感想で行こう~~…と
思ったんだけど(内容的にも、もうそんな気分だった)、ツイッター実況で感想は全て
言い切ったのでそのままUPする事にしました…。

つぶやきなので文にはなってません
読みたくない方はスルーして。
(感動して泣いちゃったって方もスルーして~)



kukucooo


今日も丁寧な今までのお話のおかげで、ちょっと台所行ってたけど体制に影響なし……
03-01 21:02

成仏=前へ進む…なのか 
03-01 21:05

下戸は幽霊になっても下戸らしい 
03-01 21:06

「たまには親父同士で飲むのもええじゃろう」カズも一応親父だがな… 
03-01 21:06

健太が転んでびっこ引いてたのは錯覚だったのか 
03-01 21:07

わしもそこが知りたい。母親に会ったら成仏するっていう健太情報もどこから?^^; RT @yu_panzuki: 成仏の仕方って誰が教えてくれたの?神様と話できてるわけ?
03-01 21:16

RT @hana3_bears27: この大声の会話を聞いてる近隣住民は「成仏成仏って何言ってるんだこいつら」といぶかっているに違いない 
03-01 21:16

どっちかというとこの主張は忠さんとカズと逆な感じがする。親の気持ちにしがみつく忠さんと子どもの幸せを考えるカズ 
03-01 21:19

ママも実は幽霊だったの。あの日から幽霊のままで再婚していたのよ。さぁ、健太、一緒に成仏しましょう←こんなオチ
03-01 21:20

「ママも成仏」TLからの一気に「なんだ、死ななかったのかよ」
03-01 21:22

ママ、何の驚きもなく健太を受け入れるとか!!!!!しかも、すっごいハッキリ喋ってるんだけど~~
03-01 21:24


生霊たちは見た…… 
03-01 21:27

やっぱりママにとっては夢の中なんだ…。そうじゃなければこんなにハッキリくっきりした健太に対する対応がピンとこないもんな (´・ω・`)
03-01 21:31

「ママに会ったら成仏」はルールじゃないのかよ。この期に及んで成仏お断りができるのか( ̄∇ ̄;) もうルールが解らん
03-01 21:33

これじゃただの事故死や~~!! RT @kinuingen: これで成仏⁉︎ “@maitokiwatari: おい!死んでるのに轢かれるとか!
03-01 21:34

「あぶねーぞーーー!!」と怒鳴った運転手、こいつらみんな実は霊だって知ったら驚愕する…… 
03-01 21:36

変な時間軸に忠さん親子を残して橋本さんが突然成仏する展開がほしい……  
03-01 21:37

神様プリーズ!! RT @yu_panzuki: 解説する人がほしい… “@kukucooo: 「ママに会ったら成仏」はルールじゃないのかよ。この期に及んで成仏お断りができるのか( ̄∇ ̄;) もうルールが解らん
03-01 21:38

うおぉぉぉ怪談!!! RT @motosuke66: 運転手「ミラー見たら、姿が・・・・」 RT @kukucooo: 「あぶねーぞーーー!!」と怒鳴った運転手、こいつらみんな実は霊だって知ったら驚愕する…… 
03-01 21:40

感動してる方、すいません………長い………  
03-01 21:41

忠さん死んじゃうよ?奥さんの借金増えまくるよ? RT @little1girl7: 本題… RT @kukucooo: 感動してる方、すいません………長い………
03-01 21:43

健太が歩きながら消えたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!このドラマ始まって以来初めてのホラー映像
03-01 21:44

もー誰でもいいか…(゜゜) RT @tototoro1005: 主役は… @kukucooo: 感動してる方、すいません………長い……… #流星ワゴン
03-01 21:44

幽霊同士じゃなくて普通の生きてる人間同士でもいつかは別れなきゃならないんだぜ忠さん  
03-01 21:46

健太が帰ってくるとかいうオチでは…と、つぶやこうとした途端にマヂで帰って来たよ……今日の1時間でやった事とは……
03-01 21:47


このロケで星来くんが風邪ひかなかったか心配 
03-01 21:48

「橋本、今度はわしじゃ!」忠さんが橋本の肩に乗るのかと思ったww 
03-01 21:50

借りたら返そうぜーーー奥さん~~ 
03-01 21:50

広樹の状況が、ちょっとタイムリーすぎてつらい……  
03-01 21:51

RT @yu_panzuki: あと1回のタイムスリップで何とかなりそうもない件w 
03-01 21:56




【感想まとめ】
「成仏ルール」が曖昧。
そもそも誰が造ったルールなのか。

死別する予定の忠さんとカズ親子と橋本親子の別れを対比させたいんだろうけれども、
そもそも状況も違うしね…。

そして、一雄は死んでるの
ぇ、確か最初は街に座り込んで絶望しているだけだった記憶が…。
あの時すでに死んでいたのなに
自殺それともただの思わせぶり予告

基本はタイムスリップというSFファンタジーなんだから…と、思おうと努力している
けれども、映像も演出もファンタジー感に欠け、かといってリアリティもないので、
どう見たらいいのか今だに戸惑う…7話ですけどね、もう…。

この回が一番の感動回だという制作のアピールをちょっと見ちゃったので、
これで感動できない自分はもう見る資格ないかも~と思い始めてる。





健太(高木星来)が、もう一度、母の花織(中島ひろ子)に会って、自分のことを
覚えているか確かめたいと言い出した。
橋本(吉岡秀隆)は‘ジョーブツ’することを条件に認めるが、忠雄(香川照之)は
橋本の本心は別だと気付く。
忠雄からその件を聞いた一雄(西島秀俊)は、橋本が悩んだ末に出した答えなら、
尊重すべきだと応じる。
翌日、健太と共に花織の家を訪ねた一雄たちは、脚立を踏み外して庭で倒れている
花織を発見する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

永田一雄 … 西島秀俊(子役時代 : 佐藤詩音)
永田忠雄 … 香川照之

永田美代子 … 井川 遥
永田智子 … 市川実和子(子役時代 : 梅垣日向子)
永田伸之 … 高橋 洋
千賀和哉 … 入江甚儀
古閑 … 町田啓太
橋本健太 … 高木星来
永田広樹 … 横山幸汰
若き澄江 … 渡辺真起子

橋本義明…吉岡秀隆

永田澄江 … 倍賞美津子

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
プロデュース … 伊與田英徳、川嶋龍太郎
音楽 … 千住明

原作 … 重松清「流星ワゴン」

主題歌 … サザンオールスターズ「イヤな事だらけの世の中で」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【流星ワゴン】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • くう
    2015年3月8日 4:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >健太耳真っ赤で切れそ〜(><)。早く撤収してあげて。
    そんな会話ばかりを、主人と見ながらしてました。

    ね~~!どんだけ長い間撮っていたんだろ。
    ドラマの内容よりも星来くんのプロ根性に拍手したいですわ。

    >奥さん、もう返せない状況になってるのね・・・・。

    パチ依存はリアルよね。
    借金繰り返して闇金に手を出し、そして「ウシジマくん」へ続く……

  • くう
    2015年3月8日 4:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんだろなー。
    演技がクサいのかなー、うっとうしく感じてしまい。
    なんか入り込めないというか…。
    期待していたドラマだったので、残念です(☆。☆)

    演技は…どうなんでしょう…でも、この脚本じゃ「淡々と…」は無理な気がしちゃう^^;
    叫ぶわめく怒鳴るシーンが多くて茫然としますよね^^;

    個人的にはこの演出家さんはあまり好きじゃないので、はぁ、やっぱり…という感想です~。
    「ルーズヴェルトゲーム」は熱くても好きだったんだけどな~~。

  • くう
    2015年3月8日 4:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんでこんなに感動しないんだろう?感動させようとしているのに~?と考えこんじゃったのでラストはあんまり見ていなかった(笑

    長いよね…日本は映画の演出でもよくあるけどさ、人間のウルウル時間はそう長くは
    維持できないんだよね。
    涙も引っ込んで逆に白けてくるって事を学んでいただきたい…。

    >そもそも時間旅行ルールも結構いいかげんふうだったから今さらって気もするが・・・

    わたしゃ原作未読だから言っちゃいけないのかも知れないが、この作者さんの作品は
    SFやファンタジーじゃなくてもっとリアルな人間ドラマの方が適している気がする…
    そしてこのドラマスタッフも社会派ドラマの方が合ってるでしょ^^;
    TBSは制作陣を間違ったと思うわ。

    >7回目になってもはやこのドラマに何も期待していな自分に驚いたなり( ̄▽ ̄;)アハハ…

    あと3話残ってますわよ奥様…
    もはや感動には遠い…( ̄∇ ̄;)

  • 紫花浜匙
    2015年3月4日 8:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    これ本当の雪?

    うそこの雪?

    チュウさんのシャツ、肩の辺り濡れてるから本物じゃん。

    健太耳真っ赤で切れそ〜(><)。早く撤収してあげて。

    そんな会話ばかりを、主人と見ながらしてました。

    でも、ママに会えて良かった。

    奥さん、もう返せない状況になってるのね・・・・。

  • 昼寝の時間
    2015年3月4日 2:39 PM

    流星ワゴン #07 簡単感想

    公式サイト 現実世界の忠雄(香川照之)は容態が急変したものの、蘇生措置によって奇

  • kotako
    2015年3月4日 10:49 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダメです。
    私、2〜3回前から、挫折してしまってます(笑)
    くうさんのレビューを読んで、内容を確認してました(´m`)
    一応、録画はしてるんですけど。
    なんか、見る気にならず、、、。
    最近は流しながら、他の事をしていたりで、話が頭に入ってませんでした(笑)
    なんだろなー。
    演技がクサいのかなー、うっとうしく感じてしまい。
    なんか入り込めないというか…。
    期待していたドラマだったので、残念です(☆。☆)

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年3月3日 11:52 AM

    流星ワゴン 第7話

    おじいちゃんの方の忠雄(香川照之)の容体が急変します。

    でも、蘇生装置によって奇跡的に持ちこたえます。

    澄江(倍賞美津子)はベッドに横たわる忠雄を見つめて、智子(市川実和子)に「一雄(西島秀俊)を待っているんだよ」とつぶやいていました。

    同じ頃、生霊の方の忠雄の具合も悪くなっていましたが、心配する一雄と健太(高木星来)をよそに、自分がここにいる意味がわかったと言っていました…

  • きこり
    2015年3月2日 8:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~私も、ここは感動の場面なんだろうな~と思いつつ、まったく感動しないし、何も感じなかった(笑
    なんでこんなに感動しないんだろう?感動させようとしているのに~?と考えこんじゃったのでラストはあんまり見ていなかった(笑
    しかし、ホントもやは成仏ルールが全くわからない( ̄ー ̄?)…..??
    そもそも時間旅行ルールも結構いいかげんふうだったから今さらって気もするが・・・
    7回目になってもはやこのドラマに何も期待していな自分に驚いたなり( ̄▽ ̄;)アハハ…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年3月2日 8:34 PM

    流星ワゴン 第7話

    「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」

    内容
    父・忠雄(香川照之)の説得を試みた一雄(西島秀俊)だったが、失敗に終わる。

    その直後、橋本(吉岡秀隆)の待つワゴンに帰ろうとしていたところ、
    忠雄の様子がおかしくなる。
    現在の父に何かがあったのではと一雄は…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年3月2日 5:50 PM

    流星ワゴン 第7話

    #7「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」 2015.3.1 onair  現実世界の忠雄(香川照之)は容態が急変したものの、蘇生措置によって奇跡的に持ちこたえた。だが依然として危険な状態に変わりはなく、その時は刻一刻と近づいている。「一雄のこと、待ってるんだよ」…ベ…

  • ぐ~たらにっき
    2015年3月2日 12:43 PM

    流星ワゴン #07

    『健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を』

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年3月2日 7:52 AM

    流星ワゴン (第7話・3/1) 感想

    TBS系『流星ワゴン』(公式)
    第7話『健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を』の感想。
    なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。

    健太(高木星来)が、もう一度、母の花織(中島ひろ子)に会って、自分のことを覚えているか確かめたいと言い出した。橋本(吉岡秀隆)は‘ジョーブツ’することを条件に認めるが、忠雄(香川照之)は橋本の本心は別だと気付く。忠雄からその件を聞いた一雄…

  • のほほん便り
    2015年3月2日 7:50 AM

    流星ワゴン「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」

    チューさん(香川照之)が苦しんでたのは、現実世界の忠雄の容態が悪かったからで、そこは、持ち前の生命力で、無事、元に。そして、今回は、ほぼ丸々、ワゴンカー親子、橋本(吉岡秀隆)の息子、健太(高木星来)の成仏騒動でした。今までの旅で、特に、一雄(西島秀俊)の家に止まった時、彼の母親・澄江(倍賞美津子)が、「どうな時でも、母親は、子供のことを覚えているものよ」発言が、彼の心に残り「もう1度、お母さ…