【 流星ワゴン 】第4話 感想

わしも何も分からん。
じゃけどな、分かっとらんちゅうことだけは分かっとる。

お前が借金返そうがギャンブルを許そうが、何か違うけえの。

お前が思っとるよりずっと、あの女は病んどるで。


流星ワゴン 第4話


    流星ワゴンop


ほんとに簡単感想で~~…。


なんか、も~…とにかく一雄が気持ち悪い。
ニシジなのに…ニシジなのに……。

今回は移動無しで一雄の試行錯誤が続行中。


仕事を理由に家事を全部妻に任せるような夫にはなりたくないからさ、俺は。


とか言い出しちゃって、近頃のドラマに毒されてる

家を契約できないからと、美代子の実家に住もうと言い出したり、美代子さん、
困惑するばかり。


あのさ、イジメのことお母さんに言わないで。
心配かけたくないから。
最近お母さん、たまにボーッとしてて疲れてるみたいなんだよね。


という広樹の言葉に

「広樹の前でもそんな姿を見せているのか。美代子は!」

と思ったりして……子どもの前で母親は疲れた顔見せちゃあかんのか…。
ごめんなさいね、いつもダラダラして見せてて。


今月の食費6万円、光熱費が3万円、雑費が5万円、携帯代が2万円、
それから広樹の塾の授業料が4万円……。


と丁寧に封筒に分けて渡す夫。

面倒くさくなくていいよね…でも、お金使いたい放題にしたい身の上には辛いらしい。
なるほど、ボーっとしている美代子。
野山獄で疲れたのか…←ぃゃ、こっちの話です。


出かける美代子を尾行していくと、喫茶店で男に封筒から出した金を渡しているのを
発見するのだった。

ってか…そんな大きな窓がある店の窓際の席でそんな事やらないで。
尾行してなくても外から金渡してるのが丸見えだから~~っっ!!


これをてっきり男に貢いでいると思い込む一雄だったが、実は美代子さん、パチンコ依存症
なのだった。

金を渡していた男は闇金ウシジマくん業者だったわけである。

一雄がコツコツ貯めていた500万の定期預金も全部パチのために使ってたのね。
恐いわ~ギャンブル依存。


広樹が倒れて病院に運ばれたのにもパチ中で連絡取れず。

忠さんは、病院に運ばれたことも現実では無かったことなのだから、
過去が変わっている兆候だと言うが、ネガティブに焦りまくる一雄。


どうして? どうしてだ?
美代子~~~~っっっっ!



もうね~うっさいわ、うっとおしいわ…
ニシジなのに…ニシジなのに…。


パチ屋から美代子を連れ出して病院に連れていくと、謝る美代子をアッサリ許す。


いいんだ、俺はてっきり……。


浮気じゃなくてギャンブル依存なら別にいいらしい。
ぉぃ…深刻な問題ですよ。ダンナさん。


アホ!
白黒ハッキリさせんか。今尻込みしよってどうするんじゃ!



と、あきれる忠さん。まったくだ。


今、動かんで未来が変わるか?

あいつは他の男と不倫してたわけじゃなかった。
それが分かっただけでも十分だ。

少しぐらいギャンブルにハマったからって、それが何だっていうんだ。
金のことなら どうにかなる。あいつは俺達を裏切ってなかった。
恐らく借金のことで罪悪感に耐えられなくなって家を出ていったんだ。
本当のことを言い出せずに1人で苦しんでたんだ。
俺はそれに気づいてやれなかった。

だから、まずは何としても借金を返す。
そうすればきっと美代子ともやり直せるはずだ。



甘いっ。パチ依存に対する認識が甘いっ。

浮気じゃなければ家族に対する裏切りじゃないって考えもどうなんだ。
遊ぶために家を傾けるほど金を使い込むって、もう立派な裏切りですよ。


しかし、頭がお花畑状態の一雄は会社や友達に聞きまくって金を集め始める。
300万……。

結果的に、その金は忠さんが美代子と競馬に行って取って来るんだけどね。

大当たりしたのは、未来の新聞でレースの結果を見て当りを知っていたから。

そんな事…していいのか……。
このドラマ、色々とSFのタブーを犯してます。

感謝しろと言う忠さんにぶち切れる一雄。


ふざけるな!アンタ、本当に無神経だ!
俺は俺のやり方で美代子と話がしたかったのに、なのに、こんな…


ギャンブルでこさえた借金をギャンブルで返して何が悪いんじゃ。
汗水たらして稼いだ金もギャンブルで一発当てた金も金は金。
わしゃ、お前のためを思うて…。



大きなお世話なんだよ!
アンタ いっつもそうだ。
勝手にずかずか入り込んで引っかき回して、自分が正しいって顔して。
振り回される周りの人間の気持ちなんて考えたことないだろ!



この人も、父親の無神経な金の使い方を見て育ってきたから、金に関して
こんなに神経質な性格になったんだと思えば気の毒ではある。


忠さん、今は、やっていることも言っている事も正しいように見えるけれども、
一雄もある種、アダルトチルドレンっぽい傾向だから…そしてその原因は
父親である忠雄なのだから…

今、この家で起きている崩壊問題が一雄のせいだとしたら、それは親である
忠雄のせいでもあるんだな。

悪環境の連鎖はこうして続くよ、どこまでも…。

だから子育ては恐いのだよ。
そして、本人はどこでどう間違ったのかちっとも解っていないことがまた恐いのだよ。

借金を全て返済させて、それで全て解決に向かっているように晴れ晴れとした
一雄だったが、美代子は陰でまた借金を繰り返し始めるのだった。

それがギャンブル依存の恐いところなのよ。

引っ越す引っ越す言ってるけれども、そんな金どころか家もまるまる失くなるで。
『闇金ウシジマくん』見てよく勉強して。


美代子はよくやってるよ。
僕のいい妻で広樹のいい母親じゃないか。
僕は…美代子が側にいてくれさえすればそれでいい…。



一雄に握られた手を後でゴシゴシ洗いまくる美代子。

この夫婦……どっちにしろ、もう終わってたんでは~~。


金だけの問題じゃない。
心の問題だ。
僕は初めて美代子の本当の苦しみを知って、向き合うことができたんだ。


と言う一雄に、どうせ次の場所に移動したら何もかも元通りだと言う忠さん。


そんなこと百も承知だよ。
でも、僕は毎回何度でも何度でも借金を返して何度でも美代子を救ってみせる。



無理じゃのう。
お前にはできやせん。

何なんだよ!さっきから!


お前は何も分かっとらんちゅうとるんじゃ。

忠さんこそ何が分かってるんだよ。

わしも何も分からん。
じゃけどな、分かっとらんちゅうことだけは分かっとる。

お前が借金返そうがギャンブルを許そうが、何か違うけえの。
お前が思っとるよりずっと、あの女は病んどるで。



そう…。

一雄は「解っていない」ことを解っていないんだよ。

この辺は年の功なのか経験の功なのか…
忠さんの方がギャンブル依存の恐ろしさをシッカリ把握しているのだった。


ってか…

忠さんの見かけは一雄と同じ年だけれども中身は病院で意識不明の忠雄なんだよね
この見識があれば、もっと一雄をまともに育てられたはず…。

人間は成長する生き物なんだ。
頑張れ、一雄。



広樹(横山幸汰)をいじめから救おうとする一雄(西島秀俊)は、転居を考えるが
思うように運ばない。
さらに、1カ月分の生活費や小遣いとして渡した金を、美代子(井川遥)が男
(町田啓太)に差し出す場面を目撃してがくぜんとする。
そんな中、広樹が貧血で倒れ、搬送された病院から連絡が入った。
しかし、美代子とは連絡が取れず、一雄はやりきれない。
一方、忠雄(香川照之)は、美代子と頻繁に会っている男の正体をつかむ。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

永田一雄 … 西島秀俊(子役時代 : 佐藤詩音)
永田忠雄 … 香川照之

永田美代子 … 井川 遥
永田智子 … 市川実和子(子役時代 : 梅垣日向子)
永田伸之 … 高橋 洋
千賀和哉 … 入江甚儀
古閑 … 町田啓太
橋本健太 … 高木星来
永田広樹 … 横山幸汰
若き澄江 … 渡辺真起子

橋本義明…吉岡秀隆

永田澄江 … 倍賞美津子

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義、田中健太
プロデュース … 伊與田英徳、川嶋龍太郎
音楽 … 千住明

原作 … 重松清「流星ワゴン」

主題歌 … サザンオールスターズ「イヤな事だらけの世の中で」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【流星ワゴン】 第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 昼寝の時間
    2015年2月12日 2:55 PM

    流星ワゴン #04 簡単感想

    公式サイト 「もう逃げない」と自らワゴンを降り、自宅に帰ってきた一雄(西島秀俊)

  • かこ
    2015年2月12日 12:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    キツイですねーー 
    この一雄に全く共感できない。。。
    私、数年前に原作既読なんですけど、あとがき(文庫本の方)の解説がすごく心に残ってます。ネタバレにはならないのでお知らせすると、、、社会学的に近代の父&息子って大変らしいです。
    個人の資質でなく構造的な問題で、家庭内で父の本来の居場所はなく、そのせいで、家長として威厳を保とうと権威を振り回す忠さんタイプか、愛情ある父を演じようとする一雄タイプの2つしかない、と。 これ、どちらも演じてる、っていうのが悲しいと心に残ったのと、さらに悲しいのは、息子から見るとどちらもNGで、忠さんタイプは当然として、一雄タイプも軽蔑される、と。そして、これが繰り返すんですよー。忠さんタイプの父を持つと、息子はその反発から一雄タイプの父になり、一雄タイプの父を持つと忠さんになる、、、、以下繰り返し。
    なんかもう救いがなくって、父と息子の関係って辛いだけ?としか。。。
    でもこの解説読んで、世の中に溢れる父&息子の拗らせの多さにちょっと納得したのでした。
    どうせ構造的にうまくいかないのなら深く考えないこと、なのかな、と、身も蓋もない考え方かもしれませんが、そう思いました。。。。

    長文、失礼しました〜〜!!

  • 隠れ常連
    2015年2月11日 6:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もともと伝わらない演技でしたが、今回はまったく何も伝わりません。怒れば怒るほど空回りですね。脚本も演出もよくないでしょうが、主人公の演技が一番ダメだと思います。
    香川が安定しており、井川が健闘している中、私の西島の評価はダダ下がりです。
    花子とアンに出てた義弟役の金貸し役は雰囲気があって良いと思います。あの薄ら笑いは悪い役にもあってますね。

  • chia
    2015年2月11日 10:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    重松作品の中でもベスト3に入る位好きな作品なんで、何度も読み返しているんですけど。。。

    原作の設定だと、美代子の依存症はこの時間帯で放送するのはちょっと。。。って感じだからパチ中に変更したんだと思うんですが、そのため色んな所に影響が出ている様に思います。

    今回の万馬券とか(^◇^;)

    放送が始まる前はすごく期待していたし、キャストも私はあまり抵抗がなかったんですけど、正直に言うとどんどん原作の良さが削られていく様で辛いです。

    うちも父親がロクデナシだったから、一雄に親近感があったけど、ドラマの一雄はただただウザい。

    チュウさんとの嫌な思い出も、実はこういう裏話がという展開がパターン化しているし。

    1クールというのが失敗だったかなと思いながら観ていますが、次回はケンタのエピみたいなんで期待しています。

  • トリ猫家族
    2015年2月9日 6:16 PM

    「流星ワゴン」 第4話 夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!

     車を降りた一雄(西島秀俊)は、今の『現実』を変えるために美代子(井川遥)の
    元へと向かいました。
    MSの仮契約はすべて流れてしまったので美代子の実家へ引っ越そうと提案 …

  • きこり
    2015年2月9日 6:11 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~今回は忠さんが正しい!
    も~一雄どうなってんの?って感じだよ。
    800万使いこんでも責められず、お前は頑張っているよなんて云われたら怖いよ!( ̄▽ ̄;)アハハ…
    どう考えても不自然だべ。
    >このドラマ、色々とSFのタブーを犯してます。
    先週、ユニクロで買い物した時もいいのか?って思ったけど
    今回は生霊があんなに大金稼いでいいのか?歴史を変えていいのか?ってびっくりしたよ。
    コレって原作通りなのかな~?
    >この夫婦……どっちにしろ、もう終わってたんでは~~。
    んだよね。あそこまで嫌なら、もう修復は無理なのかも・・・

  • レベル999のgoo部屋
    2015年2月9日 5:40 PM

    流星ワゴン 第4話

    「夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!」

    内容
    奇跡を目の当たりにした一雄(西島秀俊)は、
    橋本(吉岡秀隆)がワゴンを出発させようとしているのを引き留める。
    そして、妻・美代子(井川遥)のいる自宅へと。

    一雄は、妻・美代子に、美代子の実家へ引っ…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年2月9日 4:51 PM

    流星ワゴン 第4話

    #4「夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!」2015.2.8 onair 「もう逃げない」と自らワゴンを降り、自宅に帰ってきた一雄(西島秀俊)。広樹(横山幸汰)を同級生のイジメから救うため、美代子(井川遥)の実家へ引っ越さないかと提案する。しかしワゴンの事も…

  • ぐ~たらにっき
    2015年2月9日 12:42 PM

    流星ワゴン #04

    『夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!』

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年2月9日 11:36 AM

    流星ワゴン 第4話

    健太(高木星来)が絶対に出来ないと言われていた鉄棒の逆上がりが出来るようになった姿を見た一雄(西島秀俊)は、自分も諦めたくないと言ってワゴンを降ります。

    自宅に戻った一雄は、広樹(横山幸汰)を同級生のいじめから救うため、美代子(井川遥)の実家へ引っ越すことを提案します。

    しかし、ワゴン車の存在や未来のことを知らない美代子は、一雄の言っていることが理解出来ません。

    「美代子は…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年2月9日 10:01 AM

    流星ワゴン 第4話★あの女は病んどるで

    流星ワゴン 第4話
    広樹(横山幸汰)をいじめから救おうとする一雄(西島秀俊)は、転居を考えるが思うように運ばない。さらに、1カ月分の生活費や小遣いとして渡した金を、美代子(井川遥)が男(町田啓太)に差し出す場面を目撃してがくぜんとする。そんな中、広樹が貧血で倒れ、搬送された病院から連絡が入った。しかし、美代子とは連絡が取れず、一雄はやりきれない。一方、忠雄(香川照之)は、美代子と頻繁に会っ…

  • Happy☆Lucky
    2015年2月9日 8:56 AM

    流星ワゴン 第4話

    第4話JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • のほほん便り
    2015年2月9日 8:23 AM

    流星ワゴン「夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!」

    「まだ、やり残したことが…」と、ワゴンを飛び出した、一雄(西島秀俊)広樹(横山幸汰)を、いじめから救いたいからと、美代子(井川遥)の実家へ引っ越さないかと提案しかすが、美代子は混乱するばかり。それに、独断で引っ越しを決めた件といい、かなり身勝手ですよね。この強引さ。ひょっとして、反発してた、父・忠雄(香川照之)のDNAを受け継いでるのかな?また、息子の広樹(横山幸汰)が倒れて病院へ運ばれ、受…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年2月9日 7:14 AM

    流星ワゴン (第4話・2/8) 感想

    TBS系『流星ワゴン』(公式)
    第4話『夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!』の感想。
    なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。

    広樹(横山幸汰)をいじめから救おうとする一雄(西島秀俊)は、転居を考えるが思うように運ばない。さらに、1カ月分の生活費や小遣いとして渡した金を、美代子(井川遥)が男(町田啓太)に差し出す場面を目撃してがくぜんとする。そんな中、…