【 2015年1月期・冬クールドラマ何見ます? 】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

改めまして…

明けましておめでとうございます~
本年度も見取り八段をよろしくお願いいたします。

 

さて…『相棒』初回SPも1日に終わりまして、連ドラとしては4日に早くも
大河ドラマ『花燃ゆ』の初回を控えている今期。

まずはラインナップとキャスト一覧でございます。

 

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 必ず見るでしょう たぶん見る 無印:未定


月/20時/TBS/「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」」/1/12/もろさわ和幸/谷原章介、要潤、本田望結、石黒英雄、榎木孝明、久保田悠来、片瀬那奈、佐野史郎、高橋惠子、須田瑛斗、松浦理仁


月/21時/フジ/「デート~恋とはどんなものかしら~」/1/19/古沢良太/杏、長谷川博己、国仲涼子、中島裕翔、松尾諭、和久井映見、風吹ジュン、松重 豊


火/21時/フジ/「ゴーストライター」/1/13/橋部 敦子/中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ 緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司、江波杏子


火/22時/TBS/「まっしろ」/1/13/井上由美子/堀北真希、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、竹内都子、西尾まり、水上剣星、津田英佑、眞島秀和、石黒賢、水野美紀、木村多江


 
火/22時/フジ/「銭の戦争」/1/6/後藤法子/草彅剛、大島優子、木村文乃、高田翔、新川優愛、志賀廣太郎、木野花、津川雅彦、ジュディ・オング、大杉漣、渡部篤郎


火/22時/NHK/「全力離婚相談」/1/6/小松與志子/真矢みき、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、関めぐみ、利重剛、渡辺哲、中尾ミエ、舘ひろし


火/25時/TBS/「女くどき飯」/1/27(MBSは1/25)/北川亜矢子/貫地谷しほり


水/21時/テレ朝/「相棒 Season13」(継続)/輿水泰弘、森下直、金井寛、徳永富彦、他/水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、真飛聖、石坂浩二


水/22時/NTV/「○○妻」/1/14/遊川和彦/柴咲コウ、東山紀之、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、渡辺 真起子、岩本多代、平泉成


水/22時/フジ/「残念な夫。」/1/14/山崎宇子/玉木宏、黒木啓司、林遣都、高橋メアリージュン、浅田美代子、大塚寧々、岸谷五朗


木/19時58分/テレ朝/「出入禁止の女~事件記者クロガネ~」/1/15/西岡琢也、他/観月ありさ、財前直見、宅間孝行、甲本雅裕、谷内伸也、前田旺志郎、益岡徹、小林稔侍


木/20時/NHK/木曜時代劇「風の峠 ~銀漢の賦~」/1/15/森下直、西井史子/中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみ、平岳大、池田鉄洋、吉田羊、中村獅童、高橋和也、麻生祐未


木/21時/テレ朝/「DOCTORS3 最強の名医」/1/8/福田靖/沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子、正名僕蔵、滝沢沙織、敦士、斉藤陽一郎、尾崎右宗、阿南敦子、小日向文世、篠井英介、小野武彦、伊藤蘭、野際陽子


木/21時/TBS/「美しき罠~残花繚乱~」/1/8/浅野妙子/田中麗奈、若村麻由美、青柳翔、三浦理恵子、高橋かおり、吉田里琴、平泉成、池畑慎之介、村上弘明


木/22時/フジ/「問題のあるレストラン」/1/15/坂元裕二/真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、菅田 将暉、松岡茉優、臼田あさ美、YOU、安田顕、田山涼成、吹越満、杉本哲太


木/23時59分/NTV/「五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~」/1/8/森ハヤシ/渡辺直美、山本裕典、寺島進、高月彩良、綾田俊樹、星田英利、有森也実


金/19時58分/テレ東/「保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~」/1/16/土田英生/山口智充、黒谷友香、中村俊介、鹿賀丈史、富田靖子、白石美帆、藤吉久美子、ちすん、古原靖久、簑島宏美、真剣佑、福本愛菜


金/22時/TBS/「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」/1/16/古家和尚/生田斗真、小栗旬、上野樹里、吉田羊、ムロツヨシ、清野菜名、武田久美子、光石研、滝藤賢一、吉田鋼太郎、中村橋之助


金/23時/テレ朝/「セカンド・ラブ」/2/6 ?/大石静/亀梨和也、深田恭子


金/24時12分/テレ東/「怪奇恋愛作戦」/1/9/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき、仲村トオル、大倉孝二、犬山イヌコ、山西惇、今野鮎莉、水澤紳吾、かもめんたる、池谷のぶえ


金/24時52分/テレ東/「山田孝之の東京都北区赤羽」/1/9/監督:山下敦弘、松江哲明/山田孝之、大根仁、やべきょうすけ、吉井和哉、綾野剛
    
    東京都北区赤羽small


土/21時/NTV/「学校のカイダン」/1/10/吉田智子/広瀬すず、神木隆之介、金子ノブアキ、石橋杏奈、杉咲花、須賀健太、間宮祥太朗、清水くるみ、水上京香、白洲迅、吉倉あおい、飯豊まりえ、成田凌、加藤諒、征木玲弥、藤原薫、雨野宮将明、野波麻帆、金山一彦、生瀬勝久、浅野温子、泉谷しげる


土/21時/NHK/「限界集落株式会社」/1/31/櫻井剛/反町隆史、谷原章介、松岡茉優、井上和香、加藤虎ノ介、鈴木浩介、柴本幸、平泉成、寺田農、井川比佐志、長山藍子


日/21時/TBS/「流星ワゴン」/1/18/八津弘幸/西島秀俊、香川照之、井川遥、市川実和子、髙橋洋、入江甚儀、町田啓太、高木星来、横山幸汰、倍賞美津子、吉岡秀隆


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「花燃ゆ」/1/4/大島里美、宮村優子/井上真央、大沢たかお、伊勢谷友介、高良健吾、東出昌大、優香、原田泰造、劇団ひとり、要潤、瀬戸康史、佐藤隆太、井川遥、檀 ふみ、長塚京三、奥田瑛ニ、他

     花燃ゆ小


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「マッサン」/(継続)/羽原大介/玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス、相武紗季、西田尚美、早見あかり、夏樹陽子、前田吟、西川きよし、泉 ピン子、濱田マリ、高橋元太郎、白井 晃、江口のりこ、及川いぞう、堤真一、浅香航大、八嶋智人、バッファロー吾郎A


大河はイレギュラーなので置いておいて…。
初回が一番早いのは1月6日開始の『銭の戦争』(フジ)と『全力離婚相談』(NHK)ですかね。

対して、テレ朝『セカンド・ラブ』は、開始日時すら発表されてない状態。
公式くらい早く作ろうぜ……。
(…と思ったら2月6日放送開始という情報が…ホントか
金曜ナイト枠ってそんなに遅く始まらないよね、通常は…なんで)

 

今期の火曜22時戦争は、とりあえず『銭の戦争』に行く予定。
けれども後藤法子センセーの脚本は自分的には…好きだったりイマイチだったりなので…。
TBSの『まっしろ』井上由美子センセーの方が惹かれるかも。主演まきまきだし…。

 

他、ラインナップを見てみると、早く始まれとワクワクする物は無いかも。

ハセヒロの月9は嬉しいけれどもヒロインの方が苦手系でね…恋愛系も苦手だし。
ただ脚本が古沢良太さんなんで。そこは期待大な『デート~恋とはどんなものかしら~』

って事で個人的に今期一番期待しているのは『デート~恋とはどんなものかしら~』でした。

 

…終わるなっっ

 

水曜は何かの朝ドラでスッカリ大嫌いになった遊川氏の『〇〇妻』をどうしようか考えてる。
もしかしたら玉木さまの『残念な夫。』の方に行くかも。
ここは見てから考える。

しかし、コウちゃん、遊川氏で大丈夫なんだろうか。
主役と脚本家が大ゲンカで降板なんて事には…ならないか。

 

木曜は田中麗奈さんが好きなのでTBSの『美しき罠~残花繚乱~』を見てみる。
ここは、もしTBSが面白くなくても裏の『DOCTORS』は確実に面白いので安心感。

22時は久々にフジのこの枠に惹かれるわ。
『問題のあるレストラン』
坂元脚本でコメディなら『最高の離婚』を期待するよね~。
キャストは「ごちそうさん」と「あまちゃん」の朝ドラだらけだけどな。

 

金曜は『ウロボロス』は斗真と樹里ちゃん目当てでゆるーーく見る。

亀ちゃん好きだけど『セカンド・ラブ』は内容が苦手系…。
脚本が大石センセーだから何とかなるかな…。

注目はテレ東の深夜帯2本!!
ケラさんプロデュースで麻生久美子さん主演の『怪奇恋愛作戦』
これは絶対に面白い

その後の枠はいつもは捨てているんだけど山田くんが主演のドキュメントドラマ、
『山田孝之の東京都北区赤羽』面白そう。ゲストキャストも豪華。

 

土曜はあまり期待していなかった『学校のカイダン』が予告見る限りではイイかも知れない。
神木くんの凄い演技が見られそう。須賀くんもいるしね…。若手役者が堅い。

 

日曜の『流星ワゴン』は……「MOZU」だよね……。
倉木と大杉をこんな所にまた揃えてどうするよ。
チャオは月9に行っちゃったけどな…。
私、福澤克雄さんの演出ってあんまり好きじゃないんだよね…。
と言いながらハマると泣くんだけどね >「ルーズヴェルト・ゲーム」

 

おっ…何だかんだでいっぱい見そう。

個人的な期待値としては、

1.「デート~恋とはどんなものかしら~」
2.「怪奇恋愛作戦」
3.「問題のあるレストラン」
4.「山田孝之の東京都北区赤羽」
5.「学校のカイダン」

こんな感じですかね……。
ノーマークの物もたぶん初回は見てみる予定です。

 

※視聴者期待値(関心度)ランキング

1位 「山田孝之の東京都北区赤羽」
2位 「問題のあるレストラン」
3位 「デート~恋とはどんなものかしら~」
4位 「残念な夫。」
5位 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」
6位 「流星ワゴン」
7位 「まっしろ」
8位 「○○妻」
9位 「ゴーストライター」
10位 「セカンド・ラブ」

なーんのランキングかというと、12月の始めにに作ったウチのラインナップ記事のリンクから
公式サイトへ飛んだ方のクリック数ランキングです。

特に初回や今後の視聴率に関連するとは思いませんが、関心度の目安にはなりますかね。

では~…

レビューの目標は1日1本以下。
いつも通り、書きたいものを書きたい時に書くという方針で。

 

では、今期も今年もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ウロボロスの主題歌、嵐でしたねー。めっちゃ嬉しい。期待値が増えました。

    良かったですよね!合ってましたね^^

    >始まりましたが 今のところひとめぼれしたモノは無いのです。

    解ります!
    私も、これカテゴリー作って毎週レビューしたいってほどの物はないですね^^;
    「〇〇妻」がミタ的だけけど面白い…かも知れない?ってくらい。
    後は日曜と月9に賭けるしかない…。

    「怪奇恋愛作戦」はホントに面白いです~!
    でも深夜帯だし、セリフを拾って楽しいドラマではないのでレビューはしません^^;
    BSが入れば、たぶん次クールにBSジャパンで再放送すると思います^^

    今年もよろしくお願いします~!

  2. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    ウロボロスの主題歌、嵐でしたねー。めっちゃ嬉しい。期待値が増えました。
    始まりましたが 今のところひとめぼれしたモノは無いのです。
    でもまだあるし、見続ければはまるかもしれないし・・・
    ホントは「北区赤羽」「怪奇恋愛作戦」「太鼓持ちの達人」のテレ東3作が見たかった。でも放送がないのです(北区赤羽は週遅れで見れるかも)
    あきらめていたけど 好きなのが無かったりしたら ますますこの3作が面白いような気がしてきちゃうじゃないか、と心配中です。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    やっぱり「問題」と「デート」はチェックですよね~^^
    後はよく解らないです。確信も持てないです^^;
    でも「ウロボロス」は斗真のために見る予定~~。
    主題歌が嵐なのも嬉しい^^
    今期もよろしくお願いします~!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    わしも~~気づいたら年が明けて気づいたらもう10日も経ってたよ……
    この前まで夏だったのにね…←まだ言うか!!

    ウチもスマホは何か見づらいっっ!
    フリック入力も今だに慣れないっ←何年目だ!!

    パソは回復したのかな。
    わしら、ゆっくりやっていこうね…
    こんな感じだけどこちらこそ今年もよろしくです~(^^)/

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    遅ればせながら今年もよろしくお願い致します~!

    >私も「デート」と「問題」(略しすぎ;;)に注目しています。

    最終的には脚本…ですよね~!
    古沢さんのはホントに楽しみ。←もはや信者の域…

    >「流星ワゴン」は、泣かせます、みたいな演出がなければいいなぁ、と思ってます(汗

    あるでしょ!そこは間違いないと思ってます(笑
    それでホントに泣けるかどうかが問題……(゜゜)

    >「○○妻」は・・・「おひさま」(後半でがっくりしました;;)の後の岡田さんの例もあるので、しばらく見守りますわ。

    岡田さんや梅子の尾崎さんの場合は間違いが起きたと思えますが、JとIの人の場合は
    民放のドラマでもやりたい放題の狂いようですから~。
    たぶん不快なドラマだと思ってます^^;
    不快だけど見ちゃう…か、見るに耐えないかどちらに転ぶか~~。

    みんな見てみないと解らないって感じですよね~。当たり前か^^;
    ウチも年々更新が遅いですが、今期もよろしくです~!

  6. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    問題とデートを観ようと考えています。
    ○○妻は主題歌が林檎さまなので聴いてみたい。
    ウロボロスは私もキャスト目当てゆるーく観るつもりです。
    今期もどうぞよろしくです。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    あっちゅーまに正月気分も抜け・・・ていうより、年々お正月気分
    そのものが無い(笑)。
    で、うかうかしてるうちに冬クール始まっちゃって・・・

    ツイッターはスマホでもいけるけど、ブログは自分の感想を
    アップするのも、皆さんの感想を見て回るのもPCじゃないと
    目が辛くてしゃーないゆえ、家にPCないから正月の間は
    なーんも出来んかったので、今になって職場のPC使って隙を見ては
    こうしてネットしてオサボリしてる次第で・・・

    そんな状況だけど、何とか今後もお付き合いをば~~~♪

  8. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も「デート」と「問題」(略しすぎ;;)に注目しています。
    >ただ脚本が古沢良太さんなんで。
    そうなんです、どんな展開になるのか楽しみです。
    「問題」も坂元さんだし、菅田さん、二階堂さん、高畑さんたちが楽しみ。
    「流星ワゴン」は、泣かせます、みたいな演出がなければいいなぁ、と思ってます(汗
    ひょっとしてバケるかもしれない、と思っているのが「学校のカイダン」。
    「○○妻」は・・・「おひさま」(後半でがっくりしました;;)の後の岡田さんの例もあるので、しばらく見守りますわ。
    「ウロボロス」は因縁話を前面にださずに、アクションメインでテンポよく作って欲しいです。このジャンルについては、今のTBSさんには多くを期待できないなぁ・・・と、こんな予想を裏切っていただきたい。

    最近感想を挙げるのがとっても遅くため、コメ欄書き込みをご遠慮することが多いのですが、またお邪魔します。
    今期もよろしくお願いします!

  9. 昼寝の時間 より:

    2015年冬のドラマ:視聴予定

    ◎=期待値:大○=期待値:並◇=期待値:期待してもいいのかな?無印=初回は見る

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    明けましておめでとうございます~!

    『お兄ちゃんガチャ』はノーチェックだったなぁ…。
    イケメンドラマねーー興味はある。
    『ぴったれ』はつい先日テレ玉で予告を見たわ~。
    月曜の23時なんだね。田中圭くんだから見なくては!
    『怪奇恋愛作戦』は面白そうだよね^^すごく期待してる。

    今年もよろしくお願いします~(^^)/

  11. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    幾つかドラマ留守録セットしましたが、
    やっぱり気になるのは深夜枠です。

    『お兄ちゃんガチャ』『北区赤羽』『びったれ』恋愛ものは苦手ですが『怪奇恋愛作戦』は見る〜♪

  12. 2015年冬ドラマ

    2014年ももう終わりですねぇ。
    というわけで、2015年最初のドラマをまとめました。

    本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    明けましておめでとうございます~!

    ありがとう~~ちょうど本当~にお節も良いけどカレーもね、の気分だったのですわ。
    高級料亭のお節も2日も食べると飽き飽きですわね。
    来年から正月は国外逃亡しようかしら…。
    …でも逃亡したら新ドラマに間に合わないし。

    とにかく明日からもう始まる大河ドラマが色々な色々な色々な意味で楽しみですわね^^

    >(火)の女流対決もあなどれませんな。
    橋部敦子、井上由美子、後藤法子と
    ドロドロしてんだかサバサバしてんだか

    近頃は自分の中では橋部さんはかなり落ちている感じです。
    泣かせに… 走るのは…ほどほどに……。
    やはり井上センセーが圧倒的にクールですかね。
    ただ、一体何やらかすか分らない恐さはありますわね^^;

    やらかしだらけの日テレ水10脚本家はもう予告を見るだけでゲンナリですが…
    コウちゃんが花嫁と言う名のミタさんになるのかと思うと、ちょっと見たい気もいたします^^;

    そんなこんなで見てみないと何とも…
    寒いドラマで心が凍えそうな夜も「寒いくらい我慢しろ」で乗り切る覚悟の2015年。
    どうぞ今期もよろしくお願い致しますね~!

  14. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、たまねぎたっぷりのビーフカレーをお届けにあがりましたぞ。おせちもいいけどカレーもねの季節ですからな。

    年末年始の谷間もいよいよ土曜日で終了でございますね。

    花より男子が燃ゆる大河・・・果たして鬼が出るか蛇が出るか・・・逆に楽しみになってきました。

    (月)と(木)は固いのですが・・・
    (火)の女流対決もあなどれませんな。
    橋部敦子、井上由美子、後藤法子と
    ドロドロしてんだかサバサバしてんだか
    微妙ですからな・・・。
    しかし・・・まあ・・・アレですけどねえ。

    今は「学校のカイダン」がこの枠としては
    まあまあだった・・・となることを祈っております。

    (水)(金)は見てからですな~。

    それでは寒気厳しき季節くれぐれもご自愛くだされませ~。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    明けましておめでとうございます~!

    「ウロボロス」は今のところ内容よりも生田斗真くん目当てで^^;
    面白いといいなって感じです。
    後は同じく見てみないと何とも…ですね。

    今年もよろしくお願いします^^

  16. 2015年冬ドラマ(1-3月)

    放送局・ドラマ名で検索  番組名を選んでください                                 木 20 風の峠~銀漢の賦~ 火 22 全力離婚相談 土 21 学校のカイダン 木 23 五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案…

  17. 2015年冬ドラマを待ちながら(キッド)

    あけましておめでとうございます。 毎度おなじみの朝まで生テレビをBGMに日本の夜明けを待っている。 「仕事の充実」を望む人々が多数派であることは素晴らしいことだと思う。 しかし・・・それは与えられるものではないだろう。 内戦中の国家では女性兵士も立派な仕事だし・・・。 「自由」と「平等」の両立という

  18. 管理人みっきーが選ぶ「2014年地上波の連ドラBEST20」

    基本的にものづくりをしているものの端くれとしては、反省よりも前進、振り返るよりも斬新さと考えているので、あまり総括的なことはしないのですが、読者のnaminamiさんから「最も面白かったドラマは?」とご質問を頂きましたので、今回の記事にまとめてみました。なお、1…

  19. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    1月スタートのドラマは「ウロボロス」に期待しています♪
    こういう設定が好みなもので…。
    他は初回を見てからレビューを決めたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました