【 素敵な選TAXI 】第4話 勝地涼 ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。
そしてたった今、私はある分岐点に立った。
それはテレビ取材のためにさっきたまたま購入した私服に着替えるか
それともこのままいつもどおりの制服でいくか……

素敵な選TAXI 第4話

   

 

カフェ Choice にテレビの取材が来ることになり、服をどうするかで迷う枝分さんである。

 

…それはともかく…

今回は、今までのお客の中で一番戻る度に変化のある人だった。
だから見応えがある。

『永遠の仔』で見事なイケメン子役を演じてから14年……。
今やすっかりベテラン俳優であり、前髪クネ男にまでなった勝地涼さんゲスト回。

 

町工場で働く朝倉陽平は、社長とケンカをして会社をクビになる。

これ、とりあえず今月働いた分、10万。
こんだけありゃ十分だろ、なあ!
二度と現れんじゃねぇぞ!

 

同僚の三浦に社長は本気じゃないと止められても意地でも戻らず、
バスに乗って行く宛てもなく途中下車。
14:23 選択肢A。

バスの中で誰かが落とした宝くじを何気なく拾った。
歩いて行くと町中で『犯罪刑事』のロケ中。

はい本番!シーン15カット3よ~い…スタート!

(鑑識官)うっ…。
(刑事)おい!しっかりしろ!不良鑑識官。
(鑑識官)犯罪刑事。
(刑事)おう。
(鑑識官)俺はもうだめだ。後は頼んだ…。
(刑事)何言ってんだ。ちくしょう!何もかもこの腐りきった社会のせいだ。
(鑑識官)上の者たちは、やれ指紋だ、やれDNA鑑定だって俺たちを
縛りつけるけど…俺が見つけたかったのは指紋でもDNAでもねぇ。
(刑事)おう。
(鑑識官)…自由だ…。
(刑事)不良鑑識官!不良鑑識官!

 

何なの? 犯罪刑事って。
犯罪を扱うのが刑事でしょう。

と、通行を止められてぶつくさ言う朝倉。

(刑事)俺は犯罪者だぁ~!

不良鑑識官が殉職した。

わかんねぇわ。
誰が見てんだよ。

 

就職情報誌を持って公園へ。
ベンチに座って、さっき拾った宝くじの当選を何気なくスマホでチェック。

えっ…マジで!?

 

当たってる……。

…で、公園横に停車してゲームしていた枝分さんのタクシーに。

あの、とりあえず、えぇ~…一番近い東西銀行まで。

あぁ、はい。

 

しかし、道は渋滞中。

 

お急ぎですか?

そうですね。できれば窓口が閉まる前に。

あぁ、なるほど。
そうなると…う~ん、いや、厳しいな~。
ここふだんから混みやすい道なんですけど、今日は特に混んでますね。

タクシーの横をサイレンを鳴らした救急車が通り過ぎていく。

あぁ~…何かこの先で事故でもあったのかな。

 

タクシーの中で3時になった。

しかたないですよ。こんな混み具合じゃ。

と、笑って言う朝倉だが、この後、大変な事が分るのだった。

宝くじで1億当たった話をすると、枝分さん、クジをチェック。

お客さん。これ去年のですよ。

 

支払期限を確認すると、何と今日まで

宝くじはたまに買うので支払期限がある事は知っていたけれども、
「期限」が窓口が閉まる時間までとは思わなかったなぁ…。
まぁ…確かにそうだよね。

何せ1億である。
職も失ったばかり。
落ち込みの激しい朝倉。

 

やり直します?

やり直す? どういうことですか?

 

このタクシーに乗るまでの行動をあと数分縮められれば間に合うわけじゃ
ないですか。

縮める?

 

だから、このタクシーに乗るまでに過ごした無駄な時間を削ればいい
わけだから、もう1度戻ってそういう選択をすればいいんですよ。

 

いや…ちょっと言ってることがわからないですね。

 

じゃあ説明しますね。

 

って事でいつもの説明。

信じるも信じなくもなく、戻れれば戻りたいのは当然である。
なんせ1億だから…。

バスに乗る前ぐらいだから…。
50分前に戻ってください!

じゃあ、しっかりつかまっててくださいね。

今回はバック・トゥ・ザ・フューチャーなみに超高速でトンネルを走る
タクシー…もちろん効果音付き。

なかなかのタイムスリップ感。

 

これって今、もしかしてタイムトンネル的な所を…。

高速です。
高速道路のトンネルです。

 

あっ…普通の高速道路?

はい。
タイムスリップ感 出たでしょ?ふふっ。ははははっ…。
すいてて良かった~。
ここが混んでたら台なしだもんな。
あぁ~楽しい。

 

めっさ楽しそうな枝分さんであった…。

 

選択肢B。

バスに乗る、宝くじを拾う、街中を走る…。

ロケ。

はい、本番!シーン15カット2…よ~い…スタート!

…さっきの前のシーンを撮っている。
さっきはロケのせいで足止めされたが、無理やり割って入って走り抜ける。

15分前に公園に到着。
タクシーに乗り込む。

窓口終了に間に合ったので受付にクジを渡すと……。

 

では身分証と印鑑、お願いします。

えっ?

100万円以上お受け取りの際には身分証と印鑑が必要なんですよ。

 

急いで印鑑を取りに家へ戻る。タクシー通常使用。

しかし、仕事しているはずの時間にドカドカ帰ってきて理由も言わずに印鑑を
持ち出そうとする夫に妻の怒りが爆発。

急いでいるのに夫婦げんかに…。

妻を振りきってタクシーに乗り込んだが、事故があったせいで道は激混み。

タクシーを下車して銀行に走ったが、事故現場に救急車がやってきて足止めを
くらい、銀行についたらシャッターは目の前で閉まってしまう…。

おまけに、嫁からのメール。

しおしおとタクシーに戻る朝倉。

だめでしたか?

はい。
嫁にも逃げられちゃいました。

えっ?
どんな選択したらこんな短時間にそんなことになるんですか。

あぁ~…もうよくわかんないっす。
とりあえず50分前に。

あぁ、はい。

 

選択肢C。

慌ててクジを拾おうとしたらバスがガタンっと揺れて女子高生の太ももに
捕まる形に…。

クジを拾えなかった

乗客からにらまれ、下りた所で囲まれ痴漢扱い…。

逃げ出して街を走るが男たちが追いかけて来る。

ロケ。

はい本番!シーン15カット2。よ~い…スタート!

撮っているところはBと同じだね。

タクシーに駆け込んで、

戻って戻って!さっきのバス停。

どうしたんですか?

いいから早く。もうやり直し、やり直し!

 

追いかけてきてタクシーを叩く男たち。

 

何やらかしたんですか?

はぁはぁはぁ…タイミング…間違えた。

何のタイミング間違ったらあんなゾンビ映画みたいなことになるんですか。

 

選択肢D。

 

バスに乗り込む。

拾うのはガタンってなってから…。

バスがガタン…と揺れて収まってから慎重にクジを拾う。

まずは家に寄って印鑑を持つ。
今度は誤解されないようにニコニコと休み時間に取りに来たと説明。
会社の書類に必要だからと。

 

今日晩ご飯作らなくていいから。
あの、臨時ボーナス出たから何か食べにいこ。

うん。

何食べたいか考えといて。

わかった。

じゃあ、とりあえず行くね。

いってらっしゃい。気を付けてね。

 

にこやかに送り出された。離婚も回避。

家に寄った分、時間はロスしている。

『犯罪刑事』のロケはカット4。

俺は犯罪者だぁ~!

…が、終わっちゃってる。

走って公園へ行き、タクシーに乗り込む。

 

いいですよ。いい感じのタイムですよ。

間に合いますよね?

これは間に合いますね。

よっしゃ~! 1億円!

 

けれども道は混んでいる。

朝倉は途中でタクシーを降りて走り出した。

今までのタクシー代を全部清算して。

ニコニコと枝分さんに送り出されて。

確実に間に合う……1億円で何しよう。

 

そして、工事現場を通りかかり……。
上から落ちてきた鉄材の下敷きに……。

 

ええーーーー……。
救急車のために渋滞がひどくなった事故はこれだったのか。

被害者が自分自身になってしまった…。
もうタクシーにも乗れないよ。

END……。

 

はぁ……。

こういうバッドエンドで後味の悪い回もあるんだなぁ…。

 

…と、思った所へ…。

枝分さんは朝倉を降ろした後に新たな客を拾った。
えらく落ち込んでいる男の事情を聞いた枝分さん。

 

なるほど。
まあ、それは悔やんでも悔やみきれないですよね。

……もう1回やり直します?

 

朝倉本人が全く意図しない選択肢Eへ…。

 

このお客さんは宝くじを落とした人だったんだね。
で、落とさないという選択肢が生まれた。

ここでは朝倉はクジを拾う事ができず、その代わり事故で死ぬこともない。

元々、社長と勢いのケンカで出てきた会社。
朝倉は素直に謝り、社長も笑って許してくれてHAPPY END となったのだった。

あーーー良かった。

 

最初は選択肢を果てしなく繰り返しちゃって1億がタクシー代になるのかと
思っちゃった……。

それだと枝分さんが大儲けになっちゃう。

得もしなかったけれども平穏な日常は取り戻した。
やっぱり大きな幸運よりも人間は小さい幸運に恵まれていた方がいいって
話なのかもしれないね。

 

でも…。
私の中では枝分さんはパラレルワールド製造者なので、やはり事故に遭った
朝倉っていうのも時空のどこかには存在している気がする。

そう考えると、やっぱりこのタクシーはブラックだぞ。

 

最後に…。

 

あっ、そもそも拾った宝くじを換金することは犯罪ですので、
皆さんはまねしないでくださいね。

 

のオチ付き。
えっ…知らなかった。拾ってラッキーじゃないんだ。

 

カフェ Choice の撮影では、

チーズケーキを食べにお越し… 来てください。

という先週のラストに放送されたみんなバラバラの移ろいやすい挨拶が…。
これだったのかよ

 

バッチリ決めていた標さんは映らず、枝分さんはバッチリ映り、やはり服を
新しくするべきだったと後悔するのだった。

 

やっぱり着替えときゃ良かった。
やり直したい。

 

枝分さんはやり直さないのね。
自分が違う未来になっているパラレルを作るのが恐いのか。

それとも、密かにやり直しているのか…。

 


町工場で働く朝倉(勝地涼)は、会社からクビを宣告された帰り道、バスの中で
偶然拾った宝くじが1億円の当選くじだと気付く。
早速、停まっていた“選TAXI”に乗り込み、銀行へ換金しに行くが、途中で窓口が
閉まる午後3時を過ぎてしまう。
さらに、拾った宝くじが去年のもので、支払い期限も今日までと判明。
「あと30分早ければ…」と肩を落とす朝倉に、運転手の枝分(竹野内豊)は「このタクシー
なら、やり直したい過去の分岐点に戻れる」と説明。
朝倉はバスに乗る前へ戻ることに。
再び宝くじを拾い、今度は脇目も振らず銀行へ向かった朝倉。
しかし、窓口で身分証と印鑑が必要だと告げられ、印鑑を取りに大慌てで自宅へ戻り、
夫の怪しい行動に気付いた妻・明日香(真野恵里菜)の制止をも振り切って、再び
銀行へ猛ダッシュするが、またしても間に合わない。
諦めきれない朝倉は、“選TAXI”でもう一度、バスに乗る前へ戻る。
ところが、バスの中で思いもかけない事件に巻き込まれてしまう。
犯人に吊し上げられた朝倉は、警察に連れて行かれそうになり…。
朝倉の運命は果たして!?そして当選金1億円の行方は!?


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

枝分(運転手) … 竹野内豊
迫田 宏(cafe choice店長) … バカリズム
宇佐見夏希 … 南沢奈央
関カンナ … 清野菜名
標 道雄 … 升毅

犯罪刑事 … デビット伊東

ゲスト
第1話
村上秀樹 … 安田顕
浦沢香 … 小西真奈美

第2話
平野 … 仲村トオル
高橋加奈子 … 霧島れいか
高橋いのり … 柳生みゆ
達也 … 間宮祥太朗

第3話
香西麻里奈 … 木村文乃
野々山武彦 … 中村俊介
野々山明歩 … 笛木優子
芝田 … 窪塚俊介

第4話
朝倉陽平 … 勝地涼
朝倉明日香 … 真野恵里菜
社長 … 菅田俊
不良鑑識官の役者 … 浅利陽介

※スタッフ

脚本 … バカリズム
演出 … 筧昌也 、星野和成、ほか
プロデューサー … 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
音楽 … 本間勇輔

主題歌 … aiko「あたしの向こう」
  

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 【 素敵な選TAXI 】第1話 第2話 第3話 第4話


コメント

  1. 遺失物の拾得者は速やかに物件を遺失者に返還するか警察署長に提出しなければなりません(竹野内豊)

    そうしないと刑法254条で遺失物横領罪に問われる可能性があるわけである。 警察署長に届けると遺失者不明の場合は公告されることとなる。 1958年から遺失物の公告期間は期間は6か月だったのだが、2006年の法改正で3か月に短縮された。 このために公告をしてから3か月以内にその所有者が判明しないときはこ

  2. 素敵な選TAXI 第4話

    『金と欲の選択肢』
    「拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢」

    内容
    バスに乗り込む朝倉陽平(勝地涼)
    突然、社長の速水に、クビを言い渡されたのだ。
    先輩の三浦が引き留めようとしてくれたのが、頭をよぎる朝倉。
    途方に暮れる中、降りる間際。。。車中にあった宝…

  3. 素敵な選TAXI 第4話

    【第4話】「拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢」11月4日放送よる10:00スタート 1億円の当選くじを拾った男・朝倉(勝地涼)が枝分(竹野内豊)の“選TAXI”で奔走!当選金の支払い期限が刻々と迫るなか、目の前にはさまざまな障害が! 人生を左右する巨額の金に翻弄…

  4. 素敵な選TAXI 第4話

    枝分(竹野内豊)がいつものカフェchoiceでコーヒーを飲んでいると、迫田店長(バカリズム)からこのカフェの取材が入ることを聞かれます。

    テレビに映るかもしれないので、枝分は私服に着替えようか悩みますが・・・

    枝分と同じく常連客の標(升毅)が着ている私服のことで、カウンターで裁判が始まったことから、枝分は着替えを足で隠していましたw

    一方、町工場で働く朝倉(勝地涼)は、ある…

  5. 素敵な選TAXI (第4話・11/4) 感想

    フジテレビ系『素敵な選TAXI』(公式)
    第4話『拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢』の感想。

    働いていた町工場をクビにされた朝倉(勝地涼)は、帰り道に乗ったバスの車内で宝くじを拾う。調べると、1億円の当たりくじだった。銀行に行って確かめようと枝分(竹野内豊)の運転する選TAXIに乗った朝倉だが、渋滞で到着前に銀行が閉まってしまう。確認すると、宝くじの支払い期限は今日…

  6. 素敵な選TAXI 第4話★宝くじを拾った男(勝地涼)と宝くじを落とした男

    素敵な選TAXI 第4話

    働いていた町工場をクビにされた朝倉(勝地涼)は、帰り道に乗ったバスの車内で宝くじを拾う。調べると、1億円の当たりくじだった。銀行に行って確かめようと枝分(竹野内豊)の運転する選TAXIに乗った朝倉だが、渋滞で到着前に銀行が閉まってしまう。確認すると、宝くじの支払い期限は今日までだった。枝分に勧められ過去に戻ることにした朝倉は、宝くじは過去に持って行けないと聞き…

  7. 素敵な選TAXI「拾った宝くじが1億円!?金と欲の選択肢」

    あいかわらず、お約束を守りつつ、トボけた遊び心が楽しいです。そして、今回は引き返すごとに、劇的に運命が変わり、まさかのバッドエンドと思いきや?!… こういうオチもアリなのですね。バカリズムが店長する、カフェ Choiceに、テレビの取材が入ることになり、服装に悩む枝分さん(竹野内豊)… なぜか、他の服も足元にある時点で、既に可笑しいです。そして、ゲストは、前髪くね男こと、勝地涼彼が会社をクビ…

タイトルとURLをコピーしました