【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第3話 感想

そんなに落ち込むな。
お前の弟は、じき生き返る。

永遠に生き続けるんだよ。お前の弟は。

新谷宏美は都市伝説になる。
ダルマのようにな。

 

MOZU Season2~幻の翼~ 第3話

     mozu-2.png

 

ハセヒロ@東のチャオは…… ○| ̄|_

チャオを言う機会は2度ほどあったはずだ。
なのに言わずに「じゃあな」だけで去っていくとは……。
もうチャオ祭りなしではこのドラマを見ることができん…。

 

…というか…おかげ様で今回はストーリーがよ~く頭に入ったぜ。
さすが東さま。ドラマの見せ方を心得ていらっしゃるわね…。

 

では、簡単感想…というか、ツッコミつつあらすじで。

 

千尋が死ぬ発端になったのは「グラークα」作戦だ。
どうして千尋だけが生きて帰ってこられたのか捕虜になっていた空白の
72時間の間に千尋の身に何が起きたのか。
俺はその真相だけを追っている。

 

うん…本当に私情で真相だけを追っているよね。
全然お仕事している感がないもん。倉木。

個人的に動き回るなら、国民の税金を使わずに私立探偵なんかに
なった方がいいのでは~~…。

 

前回、官房長官殺害犯として指名手配されちゃったというのに、そんな事は
全くお構いなしに今週も無茶苦茶なやり方で真実を追い求める倉木であった。

そんな倉木を心底心配しているらしい大杉。
これじゃお母さんだよ。

前回車にはねられて重傷を追ったはずの明星さんは今週もう復活。
さすが、不死身の溜まり場MOZU。

倉木の行方を探す2人には盗聴器や監視カメラが仕込まれてしまっているのだった。

 

明星をはねた車はロシア大使館から盗まれた車だと報告する大杉。

運転してたのが ロシア関係者だったって証明してるようなもんだ。

ロシア関係者…。

お前をはねた車。
あれで間違いないか?

車を見て、

はい。間違いありません。

と答える複雑な心境の明星だった。

 

最近ずっと無言電話が掛かって来ていたこと。
付けられているような気がしていた事を大杉に話す明星。

 

最近ずっと誰かの視線を感じていたんです。
それが父でした。
尾行に気づいた私は、父の後を追いかけました。
すると…あの人はこの車に乗り込み…私を…。

そんな…。

 

私は…
実の父親に車ではねられたんです。

 

なんか大杉って気の毒だなぁ。
たぶんこのドラマの中で一番ふつーーーーの一般人の気がする大杉。

なのに出会う人出会う人変わり者ばかり…。
そいつらの世界では、いつも変な事ばかり起きているし。(不死身だし)

世にも奇妙~の世界に入り込んだ気分だろうな。

 

ジャーナリストの名波は、最近の殺人事件の手口が新谷宏美のものだと聞かされて
和彦くんの隠れ家へ。

あなたの弟を脱獄させた刑務官を装った男が、私と会った後に殺された。
あいつと会うのを知っていたのはあなただけよ。
あなたじゃないわよね?
他の事件も 、もしかして…。

 

名波は公安につけられているので、そこを突入される。
安定の格闘技で刑事2人を倒して名波といっしょに逃げる和彦くん。

どうやら、和彦くんは名波がロシアでテロリストに捕縛され日本政府に
見捨てられた時に逃がしてくれたらしいのだ。

2人はそんな繋がり。

 

どうしてあの時私を助けたの?

 

今さらか……。

 

衝動的にやった。
それだけだ。

また「衝動」か……。

 

ここで、名波がどういう目的で動いているのかが分る。
自分をテロリストの中に潜入させたくせに見捨てた「栗山」という政府の人間に
復讐するために色々と探っているらしい。

しかし、「栗山」とは仮名。
誰なのかはまだ解っていなかった。

 

警察が血眼で探し回っている和彦くんを、あっという間に見つけ出す東。

 

どうやって俺の居場所を見つけた?

ちょろちょろっと調べたんだ。

…だ…だから、その「ちょろちょろっと」の内容を聞いてるのに

 

今日は誤解を解きに来た。

誤解? 裏切っておいてよくもそんなことが言えたな。

最初に裏切ったのはお前のほうだ。
お前に弟がいてそいつが実行犯なんて俺は知らなかった。
契約違反はこの世界では命取りになる。そうだろ?
お前に恨まれる筋合いはない。

 

そのとおりだよ。

分かってくれてよかったよ。

 

東は若松に雇われていたことを和彦に話し、その若松はすでに宏美ちゃんに
殺されていると語った。

若松と室井の後ろにいた黒幕は森原。
この前、爆破事件で死んだ官房長官だ。

 

つまり、お前が復讐する相手はもうどこにもいない。

俺が日本に戻ってきた目的は復讐じゃない。

じゃあ、お前の目的は何だ?
あ~まてまてまてまて……。
俺が当ててみせる。

う~ん、もしかして…弟への しょく罪か?

 

占い師か、あんたは。

贖罪…と言われて、ちょっと顔色が変わる和彦くん。

 

贖罪?

そうだ。贖罪だ。
弟がイカれた殺人鬼になったことを自分のせいだと思ってるんじゃないのか?
お前は。

当たりだな。
お前は弟に何をした?
教えてくれよ、新谷。

 

もちろん、東になんか何も語らない和彦くん。

 

黙れ……。

フフフッ…分かったよ。そう怒るな。
誤解も解けたし、俺はそろそろ行くよ。

そんなに落ち込むな。
お前の弟は、じき生き返る。

 

はあ?

 

永遠に生き続けるんだよ。お前の弟は。

 

何言ってんだ、お前…。

 

新谷宏美は都市伝説になる。
ダルマのようにな。

 

ホントにイカれてやがったか。

 

うん。視聴者はみんなそう思ってる。

 

フッフフフッ…最高の褒め言葉 ありがとう。
じゃあな、新谷。

 

そこだよ…そこでチャオ!だろぉぉぉぉ。

 

和彦くんが宏美ちゃんに何をしたかと言うと…。

実は、和彦くんは元々は宏美ちゃんだったのである。
うん。ややこしい。でも、そうなのだ。

毎日女装させられて父親の愛玩物になることに耐え切れなくなった和彦くん@実は宏美は、
宏美@実は和彦にこう言った。

 

和彦は死んだお母さんに会いたい?

会いたい。

実はね、女の子の格好をしてるとお母さんに会えるんだよ。

ホント?

今日から和彦が宏美になって宏美が和彦になってあげよっか?

うん!なりたい。

絶対にお父さんに内緒だよ。約束できる?

うん。

 

苦境から逃れたかった子どものたわいない嘘である。

マサミカ マサミカ イサダクテセワアニンサアカオ。
マサミカ マサミカ イサダクテセワアニンサアカオ。
マサミカ マサミカ イサダクテセワアニンサアカオ。

入れ替わりの呪文は、

「カミサマ カミサマ オカアサンニ アワセテクダサイ…」

そうして、和彦は宏美になり宏美は和彦になった。

和彦はバイオレンス親父から逃げることに成功し、宏美は和彦に替わって
おかしくなっていった……。

この下りはちょっと切ない。

しかし……

宏美ちゃんを殺した相手はもう居ないというのに、ホント、何が目的で
事件現場周辺をフラフラしているのかイマイチわからない。

 

俺には弟がどうやって死んでいったのか、その真相を知る責任がある。
あいつの人生を奪った兄として。

 

あんたも真実を追っていたのか…。
そこは視聴者は見た…なお話ですが…。

つまり和彦くんは空港爆破事件の真相が解ればそれで満足ってこと

全てを知ったらどうするの?

罪を償うさ。

死ぬつもり?

そんな会話をしている最中、テレビから4件の連続刺殺事件の被疑者が
新谷宏美であるという警察発表が流れてくる。

発表したのは池沢・公安部長。

その声を聞き、「栗山」は池沢だと確信した名波であった。

 

その頃……。

我らが倉木さんはイワン・タイラーを追いたいばかりに仲間を捕まえて
勝手に暴走拷問。

ばっちい水をペットボトルに汲んで来てはガボガボのませるという…
そして殴る蹴る~~。

結果、特に何も聞き出せず。

倉木さん、あんた官房長官殺害は確かに冤罪だけど、これは犯罪だから。
この人、生きていたらしいけれども、監禁と殺人未遂だから……。

 

北海道に下り立った男を訪ねてそこまで行っちゃった倉木をやっと
捕まえるお母さん……じゃなくて大杉。

 

指名手配の疑惑を晴らすのと、奥さんの過去の真実 探し出すのと、
どっちが先に片づけるべきことか分からないのか!

 

妻の真相を明かすことが最優先だ。

 

森原殺しなんて二の次ってことか?

ああ。

 

やはり あんたには何を言っても無駄なようだな。
これ以上罪を犯す前に俺と一緒に来い!

 

倉木に銃を向ける大杉。

 

従わなければ撃つつもりか?

他にあんたを止める方法があるのか?
逃げ続ければ不利になるだけだぞ。

 

あんたが気にすることじゃない。

 

ふざけるな! このままだと後戻りできなくなるぞ。

構わない。
真相を知ることができるならな。

 

倉木も大杉に銃を向けるのだった……。

 

このシーン…『ダブルフェイス』でも見た。
ここは…パロディコントということで………ぃゃ…。

 

倉木さんも東なみだな……ぇ…。

 

来週は最大級のチャオ!!が見れるらしいから期待しとく。

 

※『MOZU Season2 ~幻の翼~』 2014年10月23日放送・第2話 東(長谷川博己)の
Twitter「すごいチャオ」祭りまとめ

 


官房長官殺害の嫌疑をかけられた倉木は姿をくらました。
同じ頃、車にはねられた美希は、運転手が誰かを察し、傷ついていた。
そして、特別な絆で結ばれていた汐里と新谷和彦は、公安部長の池沢(佐野史郎)が
開いた衝撃的な記者会見を知り怒りに体を震わせる。
事件の裏には大国ロシアの影が…。
それぞれの思いが沸騰して行く中、グラークα作戦の核心に迫りつつある倉木の暴走を
止めるべく銃を向けたのは…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

倉木尚武…西島秀俊
大杉良太…香川照之
明星美希…真木よう子

池沢清春…佐野史郎
鳴宮啓介…伊藤淳史
名波汐里…蒼井優
落合…出合正幸
チェルコフ…セルゲイ・クワエフ

新谷和彦/宏美…池松壮亮
東 和夫…長谷川博己
倉木千尋…石田ゆり子
津城俊輔…小日向文世

 

※スタッフ

監督 … 羽住英一郎
脚本 … 仁志光佑
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

 

「Twitter」やってますです。

 【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第1話 第2話 第3話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!

    >kyom
    >チャオはお気に入りの倉木にしか言わないんですよ、きっと(笑)

    それっっ!すごく納得しました(爆)

    >chiaさん
    >個人的には、最終話のチャオがチャオまでの流れも込みで1番好きなんですが(笑)

    楽しみにしています!!
    でも終わってしまうのがさびしい!

  2. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    >来週は最大級のチャオ!!

    何気にハードルが上がっている様な気が(^_^;)

    個人的には、最終話のチャオがチャオまでの流れも込みで1番好きなんですが(笑)

    特典ディスクが無理なら、せめて特典映像でチャオ特集作って欲しかったなぁ。

    あっ!東のスピンオフもアリ?!

  3. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャオはお気に入りの倉木にしか言わないんですよ、きっと(笑)
    来週は最大級のチャオが見られるのですね♡
    楽しみです!

  4. トリ猫家族 より:

    連続ドラマW 「MOZU Season2 〜幻の翼〜」 Episode #3

     さて、父親の車にはね飛ばされた明星(真木よう子)は入院。
    大杉(香川照之)が見舞に来たんだけど、話題はやはり森原官房長官殺害の件で指名手配されている倉木(西島秀俊) …

  5. MOZU Season2 ~幻の翼~ #03

    『倉木逃走…真実を知る闘いへ…』

タイトルとURLをコピーしました