【 MOZU Season2 (シーズン2)~幻の 翼~ 】第2話 感想

前にオメラスの話をしただろう
お前の答えは出たか?
まだ出てないのか。


そんなことを聞くためにここに来たのか。

ああ。
俺にとっては最重要事項だ。
まだオメラスの門番でいるつもりか、倉木。



MOZU Season2~幻の翼~ 第2話

     mozu-2.png


簡単感想のみで。


なんだかね…もう、中盤以降、話が全然頭に入ってこなかったよ。

だって……

ハセヒロのすごいチャオがっっっっ!!!wwwww


いやぁ……爆笑したわ。ルパンかよっっとツッコんだ!!


東……Season1からイカれてたけど、まだ真面目に社会生活を送れていたのに
どうしてこんな事に……

窓からヘリで人ん家にやって来るような子になっちゃったの

嬉しすぎるだろ(爆(爆


簡単にあら筋を書くと…


事件の手口が新谷宏美と同じだと言う大杉の話を聞いて、倉木は和彦が
生きている事を確信する。


新谷和彦は崖から突き落とされた。
だが、死体はあがっていない。
実際、弟の宏美も同じ崖から落ちたが生きていた。
記憶喪失に陥ってはいたが、命に別状はなかった。



すごい崖のように見えたが、実は大した高さじゃなかったのか…
あるいは下にクッションでもあるのか…
不死身の崖だ。

能登半島の崖から落ちた新谷和彦が死なずに沖に流されて
そこにグルジブ工作船が通りかかった。


つまり、新谷和彦はグルジブの工作船に拾われてテロリストに仕立てられた。
アンタ そう言いたいのか。


そうだ。


想像の翼広げる倉木であった。

なんでも明星の話では北海道・宗牙岬近くの駅で見慣れない日本人が
目撃されているのだそうで。
それを新谷と断定する倉木である。

そして、あまりの物語に思わず禁煙をやめちゃう大杉である。


先週捕まえたグルジブ人の工作員・チェルコフによると、テログループの名前は
「アジ・アルハド」。

なんか中東っぽいネーミング…。
ロシアではないよね~。

そのアルハドの中に、倉木は自分が捜している人間がいるのではないかと
思っている。
妻の千尋らグラークα作戦メンバーを拘束し、空白の72時間を知っている人間。


タイラーという人物のことをグルジブ人がなぜ恐れてるのか調べろ。

この前会ったばかりなのに、上から目線で鳴宮に命令する倉木。

この人、基本、初対面だろうが目上だろうが命令口調だよね。
敬語とか使ってるの聞いたことない。


殺人事件の被害者の車が晴海ふ頭で発見され、その前に犯人が立ち寄ったと
思われる商業施設の防犯カメラに女といるのを発見する倉木たち。

その女は、フリージャーナリスト・名波汐里だった。


あの偽刑務官の身元は俺達警察でも割り出せなかったんだぞ。
ジャーナリストとはいえ、 どうやって接触することができたんだ?

あの女はただのジャーナリストじゃない。
チェルコフを売ったのも森原の事件の真相を知る俺に近づくためかも…。



名波を任意出頭させ、取り調べる大杉。

しかし名波はのらりくらりして肝心な事は何も喋らない。


チェルコフを公安に売れば、なぜ倉木警部が自分に近づくと思った?

あの人がグルジブ人について調べてるって情報をつかんだの。
だから公安警察官に協力した。
あの人が私を見つけやすいように。


えらく気が利くな

そうでしょ。
公安に協力してグルジブにも詳しい私をあの人が放っておくわけないもの。


相変わらずジャーナリストよりも捜査力に乏しい公安なのだった。

名波は、半年前の空港爆弾テロ事件について調べているらしい。
犯人と接触したのは、どうやって新谷を独房から逃がしたのか、雇い主の東とは
どういう関係だったのか、それを知るためだと言う。


何のためにあの事件を調べてる?

記事にすることだけが私の仕事じゃないからよ。
世の中の人に何かを伝えるためには私自身が世の中で何が起き
何が隠されてるのかそれを知っていなきゃいけない。
だから調べてるの。たとえ 記事にできなくても。
真実を知るために。



はい「真実」来ました~。この人もそこまでして真実が知りたい派なのか。

これについては、大杉も視聴者代弁。


あの女の考え方は、どっかアンタと似てるな。

どこがだ?

何が何でも真実を知ろうってところだ。



あの空港の事件に巻き込まれて死んだ恋人がいるとか、そんなフリかなぁ。


明星は、北海道の宗牙岬駅で目撃されたという男の似顔絵を見て愕然とする。

そこに描かれていたのは父の顔だったから。

なんと、篠田三郎さんではありませんか
ウルトラマンなのにテロリスト……。


そんなこんなしている内に、再び新谷の仕業だと思われる事件が起きる。
殺されたのは帝都新聞の社長。

赤いランプがピカピカする中でピック振り上げてグサグサする和彦ちゃんの
影絵がこわーーーい…。


しかし、この恐怖映像は、この後に起きる爆笑シーンで全て解消されるのだった…。


どこから入って来たんだよ

変な能面を被っていつの間にか後ろに立っている東に、冷静に

何の用だ。

と訊ねる倉木。冷静すぎ…。

東が何しに来たのかと言うと、オメラスの話の続きをしに来たのだそうだ…。
それが最重要事項なんだと。


実はあの話には続きがあるんだ。
オメラスの人々は、あるタイミングで地下牢の悲惨な子供の全てを知り、
その事実にショックを受ける。

子供を助けてやりたい。
だが何千何万の人々の幸福を投げ捨てていいのだろうか。

オメラスに住む人々の幸せと地下牢の子供一人の幸せを天秤にかけ、
次第に事実を受け入れ、彼らの涙は乾いていく。

だが、その中には黙り込んでふさぎ込んでしまう人間もいた。
彼ら少数派の人々は一人で美しい門をくぐってオメラスの都の外に出ていく。
そして二度とオメラスに戻ることはない。

倉木。
門を出て振り返ってオメラスを見た時、一体何を感じると思う?
俺は分かったんだ。
理想郷をぶち壊し、偽りの秩序を乱すのが俺の使命だってことにな。

なあ倉木。
俺は自分のやるべきことが分かった。
つまり、 ゴールが分かったんだ!
人間はな、目的地が分かってなきゃ無駄な旅を続けるはめになる。



東がジョーカーみたいなポーズで手を広げたり飛びまわったりして
熱く語っているというのに、倉木の返事は、

そうか。
それは良かったな。



もう、完全にキチ●イを相手にする態度ww

お前は死んだ妻のことになると突進しか知らない闘牛のようになりやがる。
そうだ、お前は自分の欠点が分かってる。
だったら利用されるなよ。

お前には絶対に利用されない。

俺はお前が好きだから、そんなことはしない。

    mozu-2-2-1.png

だから、頼むから俺の期待を裏切らないでくれ。

どうしてわざわざそんなことを俺に忠告しに来た?

面白くなるからだよ。ふふふっ…。

イカれてるな。お前は。

最高の褒め言葉をありがとう。
最後に一つ聞かせてくれ。 
  

(この辺から、パラパラとヘリコプターのような音が……)

そして、窓枠に座る東。

グラークα作戦の後、倉木千尋が発見された場所はどこだ?

北海道だ。


(もう完全にヘリの音…そして、何やら窓の外にヒモのようなモンがーー)


じゃあな 倉木。
ムチャして死ぬなよ。倉木。
だが、なるべくケガは負ってくれ。
そっちの方が俺の好みだからな。


(窓枠を乗り越えて…)
mozu2-2-2.png


チャオーーーーーーー!!!!!!!   

   mozu2-2-3.png

ぉぃぉぃぉぃ…………wwwwwww
もう、爆笑ーーーーーだろーーーー

ニシジ……よくこのシーンに笑わず耐えたよね…。


いやぁぁぁ…話の内容はさ~~…Season1と同じく、尚之助さまの会津に対する
恨み言みたいな切なさと共に聞いていたんだよ、初めは。

でも、もう吹っ飛んだね。


この後、名波が以前、グルジブテロリストに拉致された話があったり、
新谷が名波と繋がっているらしかったり、新谷が寺門のじいさんと会って
本当は自分が宏美だったのに子どもの頃にすり変わった話があったり…

そして、倉木と話していた森原官房長官が直後に車爆発で殺されたのに

全然どうでもいいほど笑いが止まらなかったよ、どうしてくれる(爆)

パパの車にはねられてフロントガラスに霊みたいに張り付く明星も
割と笑いどころだったのに、それどころじゃなかった。


んで……
官房長官の話では、

君の妻は国と仲間を売ったんだよ!
だから彼女は生きて帰ってこられた。
他の仲間を見殺しにしてな。


と…こういう事でした。

千尋、Season1では爆弾魔疑惑。Season2では売国奴疑惑。

で、雪に埋もれた巨大国家と常に密接な関係にある「М」
って何さ…アルファベットが好きだな、TBSは。

ダルマさえどうなっているのかサッパリ解らないのに、この上、また謎を
増やしてきたわ。

あと3話ですが、片付くの


官房長官殺害犯として指名手配されちゃった倉木。
明星さんは車にはねられて重傷。

あと3話ですが、片付くの←2回目。


※『MOZU Season2 ~幻の翼~』 2014年10月23日放送・第2話 東(長谷川博己)の
Twitter「すごいチャオ」祭りまとめ




汐里(蒼井優)が「百舌」らしき男(池松壮亮)と一緒にいることを掴んだ倉木と
大杉だったが、その巧みな弁舌に翻弄されてしまう。
苛立ちを募らせていたところに突然現れた東(長谷川博己)に挑発され、ついに
倉木は森原官房長官との直接対決へ。
議員会館前で二人が向かい合った時、倉木に最大の危機が訪れる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

倉木尚武…西島秀俊
大杉良太…香川照之
明星美希…真木よう子

池沢清春…佐野史郎
鳴宮啓介…伊藤淳史
名波汐里…蒼井優
落合…出合正幸
チェルコフ…セルゲイ・クワエフ

新谷和彦/宏美…池松壮亮
東 和夫…長谷川博己
倉木千尋…石田ゆり子
津城俊輔…小日向文世


※スタッフ

監督 … 羽住英一郎
脚本 … 仁志光佑
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/


















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2014年11月10日 7:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてもうしわけありません~~!

    >kyomさん
    >いや、ひょっとして何回かは笑ってNG出してたりして。

    出していると思いますw
    前にどこかで見たメイキングでは、みんな笑ってましたもん^^;

    >きこりさん
    >怪盗東劇場は満足したかしら?

    大満足すぎるでしょww
    こんなに笑えるコメディって←ちがう…えっと…サスペンス?ないよね。
    ハセヒロ、ブラボーヽ(・∀・)ノ

    >ぺいさん

    爆笑ーーーーですよねww
    もう内容はいいです^^;

  • ぺい
    2014年10月28日 8:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つい、「ながらみ見」してしまうので、くぅさんレビューを確認に眺めながら見てて、例のくだりの描写にニヤニヤ、実物見て爆笑。西島さんなんだったら笑ってるでしょ、これ(笑)いや、内容よりそっちのコメントで申し訳ないでがす

  • ドラマハンティングP2G
    2014年10月24日 8:56 PM

    MOZU Season2〜幻の翼〜 第2話

    Episode #2「よみがえる百舌…その正体とは」2014.10.23 OnAir 新谷(池松壮亮)が生きていた。グルジブ人テロリストの犯行が疑われる、北海道のエネルギー研究所爆破事件。研究所の防犯カメラ映像に映っているのは、確かに新谷だった。新谷宏美は半年前、空港爆破テロ事…

  • トリ猫家族
    2014年10月24日 5:37 PM

    連続ドラマW 「MOZU Season2 〜幻の翼〜」 Episode #2

     防犯カメラ映像に映っていたグルジブのテロリスト四人、そのうちの一人が新谷和彦(池松壮亮)だった!
    倉木(西島秀俊)・明星(真木よう子)・大杉(香川照之)の三人は情報 …

  • きこり
    2014年10月24日 5:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~楽しかったね~(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
    怪盗東劇場は満足したかしら?
    でも、まだもっとすごいのがあるから期待しててね。
    見どころはそこしかないからさ(あ、言っちゃった( ̄≠ ̄)クチチャック♪.
    >パパの車にはねられてフロントガラスに霊みたいに張り付く明星も
    割と笑いどころだったのに、それどころじゃなかった
    あれもね~すごかったよね。
    お顔はきれいなままだし。かなり強く轢かれたみたいなのに
    そうでもないしねぇ・・・
    まぁ、深く考えちゃダメなドラマだよね(笑

  • kyom
    2014年10月24日 2:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう、いつ来る?いつ来る?来るか?来るか?
    キターって感じでしたね(笑)

    西嶋さんよく笑いませんね。
    いや、ひょっとして何回かは笑ってNG出してたりして。
    あれ、普通笑いますって!
    シーズン2は1ほど真剣に見ていなくてただただ、ハセヒロのチャオが見たくて見ているようなものです。

    今回は最大級のチャオでした。
    こんな面白いチャオ出して、
    あと3話もつの?
    って感じです。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年10月24日 7:03 AM

    MOZU Season2 ~幻の翼~ (第2話・10/23) 感想

    TBS系『MOZU Season2 ~幻の翼~』(公式)
    第2話『よみがえる百舌…その正体とは』の感想。
    なお、原作:逢坂剛『幻の翼 (百舌シリーズ)』は未読。

    北海道で起きた爆破事件の不審人物の似顔絵が、ずっと捜してきた人物と酷似していることに動揺する美希(真木よう子)。一方、倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)は、汐里(蒼井優)が‘百舌’らしき男(池松壮亮)と一緒にい…

  • ぐ~たらにっき
    2014年10月24日 3:11 AM

    MOZU Season2 ~幻の翼~ #02

    『よみがえる百舌…その正体とは』