【 素敵な選TAXI 】第2話 仲村トオル ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。

人は日常生活においてさまざまな分岐点に遭遇し選択を迫られる。

 

素敵な選TAXI 第2話

  

 

簡単感想のみで。

 

今回も竹さま@枝分がウザさ全開…竹さまなのに…竹さまなのに…。

 

何かね、ハートの形に見える岩でそこで愛を誓ったカップルは
一生結ばれる言い伝えがあるんだって。

 

そんなものに興味があるのか尋ねられ、「ないよ」と答えてしまった枝分は、
観光名所「はあと岩」見たさに海辺の田舎町にやってきた。

そして、そこで平野という1人の男と出会う。

 

あんな所に何しにいくの?

えっ?いや…行ってみたいなって。

1人で?

はい。

あそこは1人で行くような場所じゃないよ。

まあでも、どんな岩なのか見てみたくて。

いや、そんな大した岩じゃないよ。

まあ…でも伝説のある岩だしせっかくなんで。

そんな、伝説って…迷信だよ、迷信。

あっ、 景色も良さそうだしいいかなって。

いや~べつに景色も全然良くないけどね。

そうですか。

うん。
1人で行くと罰が当たるっていうしね。
後、あそこら辺 蛇が出るよ。
あれ多分毒蛇だなぁ。多分かまれると思うなぁ。

何か説明するのめんどくさいからって、行くのやめさせようとしてますよね?

そんなことないよ。

とりあえず「はあと岩」には絶対行きたいんで。
教えてください。

2人ともなかなかに面倒くさい性格…。

枝分は平野にせがみまくってタクシーに乗せ、「はあと岩」まで案内させる…

…つもりであった。

 

この町では現在、町長の娘が誘拐されたという事件が勃発中。

「はあと岩」に向かう最中、平野はタクシーの中から町長の娘が乗った
選挙カーとすれ違い、これを通報。

かくして娘は保護され、誘拐犯は捕まった。

町長夫妻から感謝される平野。
その妻は、実はかつて見合いを反対しきれず失った昔の恋人だったのだ。

アンニュイな気持ちで警察署を出ようとした平野は、保護された町長の娘と
逮捕された若者を見て、これは誘拐事件ではなく駆け落ちだったのだと気付く。

 

駆け落ちですね。

ちっ…。あぁ~俺はそれを邪魔しちゃったってことか~。

そんなに後悔するなら通報しなけりゃいいじゃないですか。

そりゃ事情知ってたら俺だって別の方法 考えたよ。

だから別の方法を考えたらいいじゃないですか。

だからもう遅いだろって。

遅くないですよ。

どういうこと?

戻ればいいんですよ。

えっ、戻るって何?

ふふっ。
じゃあ、説明しますね。

 

かくして、半信半疑の平野を乗せて、あっという間に30分前にスリップ…。

また、

全然 ピンとこない。

と言われる枝分であった。

 

ですよね。タイムスリップ感がないもんな~。
しかも今、昼間だし、景色ものどかだからSFっぽい雰囲気が
出ないんですよ。

 

上手いよね。
タイムスリップ感のないタイムスリップをセリフで解説。
演出にもお金かかんない。

こうして19500円払わせ、枝分は平野が上手く事を運び終わって「はあと岩」まで
案内してくれるのを待つ事にしたのだった。

 

でも、結局は警察にまた2人は捕まっちゃうんだよね。

で、その原因は、枝分けが警官からタクシーを移動させるように言われて
ソローーっと動かしたら、停めてあった選挙カーが見つかっちゃったから。

枝分のせいじゃんか!!

警察から、犯人を捕まえてくれたと勘違いされて感謝される平野。
保護される町長の娘。逮捕される若者……
結局、戻る前と同じ図。

 

しかし、ここからが違った。

平野さん、拳銃を手に取って暴れ出し、2人を警察から連れ出して、タクシーに
乗せちゃうのだった。

 

いいか、よく聞け。
向こうに着いてタクシー降りたら、すぐに2人でいのりちゃんのお父さんの
ところ行け。
で、真っ正面から説得しろ。
逃げんなよ。絶対逃げんな、いいな?

お前らなら駆け落ちなんかしなくたって絶対大丈夫だから。

多分、俺、もう言えないと思うから今のうち言っとくけど、
末永くお幸せに!

 

えーーー……なんで一緒に乗らないん……。

警官たちに逮捕される平野を後ろにタクシーは3時間前、誘拐騒動が起きる
前の時間にタイムスリップ。

2人は町長をきちんと説得して交際は認められ、事件は起きずに済んだ。

誰も誘拐されず騒ぎは起こらず…

だから、最初と同じように川で釣りをしていた平野は2人の顔も知らない。

何も知らない平野に礼を言う2人。

 

ありがとうございました。
おじさんのおかげでとりあえず お見合いはしなくて済むことになりました。
なぁ、いのり。

 

あぁ~…ごめん…君たち誰だっけ?

 

あ、 そっか。
あっ、ここが初対面ってことか。

 

切ない系…前回のストーリーとは違って自分のためではなく、他人のために
タイムスリップしているしね。

まぁ…他人のためというか、自分の人生の過ちを若者に繰り返させないための
タイムスリップか。

 

けれども…うーーーん…あれ
と、思うのだった。

 

分岐点に戻って選択肢-Bの世界では平野さんは逮捕されちゃってるわけ…。
そして若者2人はタクシーで消滅。
この世界では神隠し状態…。

そして新たに2人だけ連れ戻した選択肢-αの世界では2人の交際は認められ、
平野さんは相変わらず釣りをしていて犯罪者になる事はない。
(犬ののぼるも見つかって行方不明にはなっていない)

これは同じ世界ではないよね。
αだけ見ていればハッピーエンドだけれどもBの事を考えたらバッドエンドだ。

つまり、やはり過去を変えるという事はパラレルワールドに入るという事だね。

現在フジ月9で放送中の『信長協奏曲』もそうだけれども、過去を変えても
その世界の未来は変わらない。

『JIN』で言われていた通り。
『バタフライ・エフェクト』で描かれた通り。

 

枝分は時間を戻す案内人じゃなくて、名前の通り枝分かれさせる能力者なんだな。

…で、もしも、分れてないとしたら、他の世界を消しちゃうスペックって事になるから、
それはもう神の領域…。

突き詰めて考えると結構ホラーなみに恐い…。

 

「はあと岩」がハート岩じゃなくて「歯跡岩」だったってオチは笑った。

 


海辺の田舎町で町長の娘が誘拐された。
警察は、犯人が選挙カーで逃走しているとの情報を入手する。
その頃、民宿を営む平野(仲村トオル)は、枝分(竹野内豊)の頼みで“選TAXI”に
同乗し、この町に古くから伝わるカップルに人気のスポットまで道案内をすることに。
しかしその道中、一台の選挙カーとすれ違い、誘拐事件のことを思い出した平野は
慌てて警察に通報する。
やがて、人質の娘は無事に保護される。
平野が警察署を訪れると、そこには学生時代の恋人で、今は町長の妻となった
高橋加奈子(霧島れいか)の姿が。
久しぶりに加奈子と再会した平野は、かつて見合いが決まった加奈子を
引き止められなかった苦い過去を思い出す。
さらに誘拐された加奈子の娘と、犯人として捕まった若者を見た平野は、自分が
二人の駆け落ちを邪魔したことに気付く。
話を聞いた枝分は、呆然とする平野に「だったら戻ればいい」と提案し、“選TAXI”
がやり直したいと思った分岐点まで戻れることを説明する。
選挙カーとすれ違う前の時点に戻って、19500円を支払った平野。
選挙カーの前に立ちはだかり、若い二人の話を聞こうとするが、車はなおも逃げ続ける。
平野もあきらめず、枝分に「追って!」とお願いし、“選TAXI”で選挙カーを追いかける

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

枝分(運転手) … 竹野内豊
迫田 宏(cafe choice店長) … バカリズム
宇佐見夏希 … 南沢奈央
関カンナ … 清野菜名
標 道雄 … 升毅

犯罪刑事 … デビット伊東

ゲスト
第1話
村上秀樹 … 安田顕
浦沢香 … 小西真奈美

第2話
平野 … 仲村トオル
高橋加奈子 … 霧島れいか
高橋いのり … 柳生みゆ
達也 … 間宮祥太朗

 

※スタッフ

脚本 … バカリズム
演出 … 筧昌也 、星野和成、ほか
プロデューサー … 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
音楽 … 本間勇輔

主題歌 … aiko「あたしの向こう」
  

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 【 素敵な選TAXI 】第1話 第2話


コメント

  1. 誰かロマンチックが好きな私を好きになってくれませんか?(竹野内豊)

    リアルだけどつかみどころのない女の子をやらせると・・・南沢奈央は実にうまいのである。 リアルなのにつかみどころがないのは・・・すごいことだからだ。 今回は主人公が乙女チックな中年男である。 主人公の行きつけの喫茶店のウエイトレスを演じる南沢奈央は「客」にリアルだけれどつかみどころのない感じで接する。

  2. 素敵な選TAXI 第2話

    【第2話】「過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険」10月21日放送 よる10:15スタート 人質を乗せた逃走車を“選TAXI”が追跡! 今回のお客さんは、民宿の主人・平野(仲村トオル)。若き日の苦い思い出を胸に、平野はかつての想い人の娘を救えるのか!? 誘拐事…

  3. 素敵な選TAXI 第2話

    「過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険」

    内容
    防波堤で釣りをしていた民宿主人・平野(仲村トオル)
    そこに、駐在の松原(松下洸平)がやってくる。
    町長・高橋雄一郎(斉木しげる)の娘・いのり(柳生みゆ)が誘拐されたという。
    県警から横山(梨本謙次郎)…

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    そっかぁ~!突き詰めて考えると色々矛盾も
    生じてくるけど、まぁいっか(笑)

    と、視聴者をゆる~い気持ちにさせてくれる竹さまの
    ウザキャラ!
    今回やたらとはあと岩にこだわってる雰囲気は
    ちょっぴり乙女も入ってたような・・・[絵文字:i-278]
    きちんと土産買ってくるとこはおばちゃんぽくもあるし・・・

    と、竹さまのキャラを楽しみつつ、前回とは雰囲気の違う
    展開に、ほほぉ~♪
    次回はどんなパターンの選択肢選びを見せてくれるのか
    楽しみ~~~♪

  5. 素敵な選TAXI】「過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険」

    なるほど。それもまた、はぁといわ… ロマンチックから始まり、オチのキレというか、ナンセンスさも、見事でしたね。はじめ、「人生の選択肢」に特化したら、リフレインに(見てる側が)飽きたり、マンネリにならないか?と懸念された企画でしたが、なるほど、今回。オチはこうきたか~~っ!と、小道具の御土産ネーミングともども、バカリズムの才能に感服若いカップルの恋の情熱と、騒動。恋の名所。振り回されるオトナ達…

  6. 素敵な選TAXI 第2話

    枝分(竹野内豊)はロマンチックなものが好きらしく、雑誌で紹介されていた「はあと岩」を見に行きたくて仕方ないようです。

    いつもの喫茶店「choice」の店員・夏希(南沢奈央)に引かれるのを恐れた枝分は、「はあと岩」にそんなに興味がない振りをしますが・・・

    とある海辺の田舎町で、現職町長の娘が何者かに誘拐される事件が起こります。

    警察は犯人が選挙カーで逃走していると情報を入手し…

  7. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    「カーネーション」で静子役だった柳生みゆさんがゲストですね。。
    当時、22歳だから現在は25歳。二十歳ぐらいに見える。
    「カーネーション」序盤で二宮糸子11歳の直後に
    11歳を演じるのは恥ずかしい気持ちもありそうですが
    「二十四の瞳」(1954年)の小学校高学年はあれくらいだったり。

  8. 素敵な選TAXI (第2話・10/21) 感想

    フジテレビ系『素敵な選TAXI』(公式)
    第2話『過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険』の感想。

    海辺の町を訪ねた枝分(竹野内豊)が、道案内を頼んだ平野(仲村トオル)を乗せて走っていると、突然、平野が車を止めろと言い出す。誘拐犯の車と擦れ違ったというのだ。平野の通報で事件は無事に解決。誘拐されたのは町長の娘で、その母親・加奈子(霧島れいか)は、かつて駆け落ち…

  9. 素敵な選TAXI 第2話:今と昔の選択肢

    歯跡岩て・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

    ハートの形のはあと岩。そこで愛を語ったカップルは一生結ばれるって伝説だったはずなのに
    実際は、その昔 交際相手の女性と別れることを岩にかじりついてまで拒み続けた男の執念が
    その岩に宿ったことが由来らしく、土産のはあと…

タイトルとURLをコピーしました