【 MOZU Season2 (シーズン2)~幻の 翼~ 】第1話 感想

僕は勘違いしてたのかもしれない。

ダルマは機械、映像、音を通じて人の脳内に信号を送り込み、夢を操る
とか言われてきて、そのオカルト的な存在を利用してこの国を裏で
コントロールしようとしてるヤツらがいる…そう思ってきた。

ダルマは本当に存在するのかもしれない。

 

MOZU Season2~幻の翼~ 第1話

     mozu-2.png

 

簡単感想のみで。

うん。もう簡単感想でいいと思っている。
視聴目的の60%以上はハセヒロのチャオ!なので。

 

今日のTwitter実況でもハセヒロ@東が出て来るだけで盛り上がっていたのだった…。
ただヘリから下りてサングラス外しただけなのに
    mozu-2-2.png

 
と…とりあえず、今日のストーリーに東は全く絡んでいません

 

舞台は『Season1』のラスト、空港爆弾テロ事件から半年後。

『Season1』で、もう千尋は爆弾魔ではなかったという真実が解ったというのに、
倉木は今度は千尋が監禁されていた空白の72時間に何が起きたのかという
「真実を知る」を続けているのだった…。

 

どうして千尋だけが生きて帰ってこられたのか、捕虜になっていた空白の
72時間の間に千尋の身に何が起きたのか、俺はその真相を求め
「グラークα作戦」を調べ続けている。

なんか…ここまで来ると執念深すぎて恐いよ、倉木…。

ぇ、だって「グラークα作戦」は、室井が作り出した偽ICチップ奪回のための
エセ作戦だったんじゃなかったっけ

面倒くさいから自分の記事から引用すると…

・「グラークα作戦」は公安におけるダルマ情報奪回作戦だったが、これは室井が
作ったエセ話だった。
盗まれたというICチップもダルマとは無関係な偽物。

・アテナセキュリティはただの公安の使いっパシリであって、何か目的を持って
行動しているわけではない。

・室井が個人的にやりたかった中二病テロ活動にみんなが巻き込まれたと……。

・このエセ作戦で6人が潜入捜査させられ、千尋はそのたった1人の生き残り。

by 『Season1』第8話レビュー

確かに千尋1人が生き残った理由は解らないが、作戦自体に今さら意味を
持たせようとしても無理がある気がするのだが…。

 

日本から国民監視システムを奪った相手の情報にたどり着いた。
裏社会の組織だと思っていたが、俺の予想をはるかに超える存在だった。

日本の公安警察官が戦っていた相手は世界最大の国土を誇る巨大国家・
ロシア連邦だった。

 

何か、話がすごく大きくなってるぞ…ぉぃ…。

 

千尋達が潜入捜査をしたというロシアの秘密施設の実態はいまだに分からない。
だがその施設で捕虜になっていた千尋達と接触していた人物の名前が分かった。

そいつの名はイワン・タイラー。
数少ない彼に関する情報の中にタイラーは日本語が堪能なグルジブ人だという
資料を見つけた。

作戦当時、グルジブ共和国はまだロシアから独立していなかった。
だから タイラーはグルジブ人でありながらロシアの公的機関に所属して
いたのかもしれない。

 

「グルジブ共和国」は架空の国ですよ、皆さん。
これ、いくらググっても無駄なので…。

で、倉木は、このタイラーさんが日本語喋れるならば人質の担当を
していた可能性があるから探し出して千尋に何をしたのか聞き出そうと…。

今回も刑事魂も公安の威信も国家の立場も何もかも関係なく、私情で
走り回り暴れ回るのでした。

 

『Season1』では公安部公安第二課過激派担当だった明星は、今回は
第一課ロシア・ヨーロッパ担当に異動。

以前よりも表情が明るくなってキャラが変わった感じ。

明星は現在、武装工作船の事件と北海道のエネルギー研究所の爆破事件の
捜査を担当しているのだった。

で、それがたぶん、グルジブのテロリストの仕業だと。

大杉は首の後ろをアイスピックで刺された謎のご遺体の事件を担当。
その手口は恐らく新谷和彦のもの。

そして、以前、新谷を地下から逃がした東……。

 

という感じで『Season1』のキャストがグルジブ繋がりしていく…のかな。

 

グルジブ共和国の内情を取材しているフリージャーナリストの名波汐里は
どういう感じで絡んでいくのか解らないけれども、一般人なのに潜入に
使っちゃう倉木……それはダメだろう。

『Season1』で、フリーライターだった葵美@有村架純ちゃんが殺されちゃったと
考えると、この人の末路に嫌な予感しかしない…。

 

室井の代わりのように出てきたクセモノ・池沢部長とか、新キャラは揃ったものの、
ストーリー自体が壮大になり過ぎ、『Season1』と違って妻が爆弾魔かどうか、という
解りやすい悩みが主人公にないため、ちょっと感情移入しづらい…。

 

父親が生きているかどうかという「真実を全て知りたい」明星サイドの話の方が
感情移入して見る事が出来るかも。

 

キャラが変わったと言えば、東もずいぶん…本物のキ●●イっぽくなったよね…。

来週の予告なんか、何なんだろう…変なお面まで被ってたけど。
   mozu-2-1.png

 

とにかく…とりあえず爆発するハセヒロ演技を楽しみに…見る。
全5話だしね。

概要書いたら結構長くなってしまったけれども、次回からは本当に
簡単感想のみの予定…。

 


空港で起きた爆弾テロ事件から半年後。
倉木(西島秀俊)は、公安の「グラークα作戦」の空白の72時間に、妻・千尋
(石田ゆり子)の身に何が起きたのかを追い続け、フリージャーナリストの
汐里(蒼井優)に接触する。
そのころ、北海道のエネルギー研究所が爆破される事件が発生し、外事課に
移った美希(真木よう子)が捜査を担当する。
一方、大杉(香川照之)は死んだはずの‘百舌’(池松壮亮)と同じ手口で
殺された男の正体に気付く。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

倉木尚武…西島秀俊
大杉良太…香川照之
明星美希…真木よう子

池沢清春…佐野史郎
鳴宮啓介…伊藤淳史
名波汐里…蒼井優
落合…出合正幸
チェルコフ…セルゲイ・クワエフ

新谷和彦/宏美…池松壮亮
東 和夫…長谷川博己
倉木千尋…石田ゆり子
津城俊輔…小日向文世

 

※スタッフ

監督 … 羽住英一郎
脚本 … 仁志光佑
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

 

「Twitter」やってますです。

 【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第1話 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もう私なんて2回目ぐらいから東の出方去り方、今日のチャオ!だけが楽しみだったよ。毎回いろんなチャオがあるからどうぞご期待くださいませ(笑

    きゃーーーー( 〃▽〃)たのしみぃぃ!
    もう予告だけで盛り上がったわ。
    ってか、ツイッターTL、ハセヒロのシーンばっか盛り上がっていて誰もストーリーに言及してねーしw

    ニシジのキャラで笑えるのねw
    明星くんもずいぶんキャラが変わったよね。
    まぁ…全5話だから笑うつもりで見るわーーw

  2. MOZU Season2〜幻の翼〜 第1話

    Episode #1「公安のエースが妻の死の謎を追って孤高の戦いへ…空白の72時間に何が」2014.10.16 OnAir 空港での爆弾テロから半年。 警視庁公安部の倉木尚武(西島秀俊)は、亡き妻・千尋(石田ゆり子)が関わった警察の極秘作戦「グラークα」を調べ続けていた。「グラー…

  3. MOZU Season2 ~幻の翼~ (第1話・10/16) 感想

    TBS系『MOZU Season2 ~幻の翼~』(公式)
    第1話/初回18分拡大『公安のエースが妻の死の謎を追って孤高の戦いへ…空白の72時間に何が』の感想。
    なお、原作:逢坂剛『幻の翼 (百舌シリーズ)』は未読。

    空港で起きた爆弾テロ事件から半年後。倉木(西島秀俊)は、公安の「グラークα作戦」の空白の72時間に、妻・千尋(石田ゆり子)の身に何が起きたのかを追い続け、フ…

  4. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >視聴目的の60%以上はハセヒロのチャオ!なので。
    正しい見方だと思われ・・・川 ̄∠ ̄川 フフフ
    もう私なんて2回目ぐらいから東の出方去り方、今日のチャオ!だけが楽しみだったよ。毎回いろんなチャオがあるからどうぞご期待くださいませ(笑
    ストーリーは原作とちょい設定変えたせいか、いろいろともごもご・・・
    ま、5回だからすぐ終わっちゃうよね。
    なんかシーズン1とはニシジのキャラがちょっと変わっていて笑っちゃうシーンもあったよ。

  5. MOZU Season2 ~幻の翼~ #01

    『公安のエースが妻の死の謎を追って孤高の戦いへ…空白の72時間に何が』

  6. トリ猫家族 より:

    連続ドラマW 「MOZU Season2 〜幻の翼〜」 Episode #1

     さぁ、ついにシーズン2が始まりましたョ〜
    HPはこちら

     あの『空港爆破テロ事件』から半年が過ぎた。
    シーズン1のダイジェスト(25分間)あったけど、一応倉木(西島秀俊) …

タイトルとURLをコピーしました