【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第10話 (最終回)感想

真実を知って得することなんてあるのか?

たどり着かなきゃ分からないさ。

そんなに真実を追求したいか。


それが俺にできる唯一のことだからな。

しかし、今回の事件もまた闇に葬り去られるんだろ?
いつものように。

俺がそんなことはさせない。




MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第10話(最終話)

     mozu.png


津城警視正。
国家の秩序を破壊しようとしたテロリストとして身柄を拘束する。

倉木警部。
今回の一連の爆弾事件の首謀者は、君の妻である倉木千尋と判明した。
彼女の犯行をほう助した疑いで夫である君も監視対象になった。
もちろん、大統領の警備計画からは外れてもらう。



軟禁状態から抜け出した室井の復帰によって、立場は一気に逆転。

津城はテロリストとして、倉木は爆弾魔の夫として監視されるようになる。


拘束の理由を はっきりとしていただきたいのですが。


参事官に問う津城。
ゆったりと座り、焦った様子は全くない。


あなたの処分は室井警視監が現在検討中だ。

いつ処分が決まるんですか?

明日にも出ると聞いている。


それは今日、サルドニア共和国大統領が来日することと何か関係しているのでは?


申し訳ないが、私は今回の件について詳しいことは聞かされていない。

そうですか。
私は今日起きる爆弾テロに乗じて処分されるわけですね。



参事官は今回の件とは何ら関わりがないらしい。
サルドニアの大統領の警備は万全だと信じているようだった。

津城は余裕の笑顔を崩さない。


本当に爆弾テロの陰謀があるとして、ここから出られないあなたが
一体どうやってそれを阻止するんだ?


私は何もしません。
ただ、ここで待っていればいい。



大杉は、上司の村瀬に真実を訴えたが、証拠がないと相手にしてもらえない。


ここで動かなかったら刑事なんか辞めた方がマシだ。
俺が警察官として24年間働いてきたのはこんな大事な局面で尻込みする
ためじゃありません!
一課長、俺の刑事としての人生をかけてもいい。
この陰謀を止めるべきです!



しかし、捜一は殺人犯を捕まえるのが仕事だからと動こうとしない村瀬課長。

そんな時に、空港に「殺人鬼・新谷宏美」が現れたというタレこみが入る。
捜査一課はこれで空港に向かって動けるようになった。


倉木は単身、空港に向かっていた。

サルドニア大統領が会見を終え、室井が起爆装置を持って動き出す。

その室井を新谷宏美が狙っている。


大杉の警告により、空港内には避難誘導のアナウンスが入る。

パニックに乗じて、室井の計画を実行した。


    ※※※


結局…千尋は爆弾を起爆させたわけでは無かった。


奥さんは知らなかったんです。室井警視監が教えていなかったんです。
筧に渡すものが爆弾とは。

あの日、喫茶店で奥さんは筧に渡すはずだった写真を渡さずに逃げました。
倉木警部のことを思っていたから、裏切りたくなかったから、衝動的にそうしたんだと
私は思います。



「私は思います」だから、これが真実かどうかは解らないわけだけれども…。

千尋は自分が爆弾を持っていた事を知らなかった。
だから起爆させてはいない。


倉木が知りたかった「真実」はこれですよね。
だから、もっと早くこれが解れば、もっと早く終わっていたわけで。

ここまでで、一体、倉木は何回「真実を知りたい」と言っただろうか。

むしろ、真実を知りたかったのは視聴者の方だって……。


う~ん…中途半端…。
「裏切りたくなかったから衝動的にそうしたんだと
私は思います」


と、ここで取ってつけたように「衝動」を入れ込んできたけれども、いや、それは無理だろう…。

筧に渡さなかったのが「衝動」だとしたら、それはそれで何か別の…例えば「ダルマ」に
操られての行動だったりするのかもしれないし。

つまり室井が千尋を使っていたように、津城も千尋を使って…というよりも操っていた
ような気がするんですよ。

結局、これって津城と室井の権力争いが発端だろうし。


室井が宏美に殺られてしまったので、津城Winner…ってことで…
そーは上手く行かねーよ、っとSeason2へ続くと…。


Season1は、本当は新谷兄弟の物語だよね。たぶん。
たらたらと10話も「真実真実」と続けた割には、そこ薄かった気がする。

映像的にはホラーみたいで面白かったけどね…もう、ジェイソンよりも不死身だしね。
はやにえ状態になったのに蘇ってきたところなんて、呪怨以外の何物でもないし~。
   mozu10-1.png


アレから抜け出すの無理だろ、絶対…。
    mozu10.png


たぶん新谷宏美がこんな人格になったのは幼い頃から父親に強制的に女装
させられて女として育てられたことが原因で歪んだわけで。

そこのところ、もっと虐待されていたとか、女装のせいで周囲から排除されていたとか、
そういう辛い描き方をしないとおかしくなっちゃうくらい歪む原因に見えないと思うのよ。

父親の事もころしたいほど憎んだからああなったのだろうし…。
「わたし、女の子の格好いやじゃないよ」とかニコニコと言われちゃった日には…

新谷宏美は生まれつき精神に異常があった。

という風にしか見えないので「衝動」が哀れな生立ちのせいで起きたように感じられないの。

もっと哀れな生立ちの中で2人だけで生きてきた兄弟が国に利用された、という
描写が欲しかったと思うのですよ。

それがないから「オメラスの地下に閉じ込められた子ども」の話も今ひとつ
ピンと来なかったんだよな…と、終わってみて思った。


父親に利用されて「洗脳」されて育った新谷兄弟。

と、国家の国民監視システム「ダルマ」に洗脳される人々。

ここが繋がる事がこのドラマの意味になる……んじゃないのかな。違うのか…


後は、室井の衝動ね…。

こちらはサルドニアテロが上手く行けば、その責任を現在の警察組織に負わせて自分が
森原官房長官と共に国のトップに上れる…という目的もあるわけだけれども。

それ以外にテロ活動を許しているサルドニア共和国大統領が許せない、という
中二病的発想もあるわけでしょ。

ここが弱いので、本当に「中二病発案で起こした事件」で終わってしまうんだよね。

私は原作未読なので聞いた話ですが、原作では室井の身内(娘婿らしい)が、サルドニアの
テロ組織が起こした人質事件に巻き込まれて亡くなっているらしいんですよね。
その復讐心もあっての行動…ならば単なる中二病で終らないんだけど。

せめて、植物状態の室井の娘の事故の原因が何かしらサルドニアと繋がっていれば、
まだ納得できた気がするんだけど。


「真実真実」で、何だか不死身すぎる人々を見せられて終わった全10話。

明星の父の事も含めて「ダルマ」との関連は「2」へ続くと。


ちなみに、公式によると「Season2」は6月22日(日)からWOWOWで放送されますが、
TBS地上波でも放送はあるらしいです。放送日は未定です。


とりあえず…
ラストの倉木と大杉の2人飲み会には、ちょっと癒されたよ。

ニシジの素の笑顔が可愛かったわ。


大杉の「俺はもうあっちには戻れないんだな」は、「何も知らなかった以前のオレ…」の事
なんだろうけれども、大杉だけは純粋に最初から最後まで刑事魂で行動していたからね。

大杉は何も変わっていない。大丈夫。


最終的には、

倉木は大杉というお友達を得ました。

これだけは真実。


って事で…WOWOWが入る方は「Season2」をお楽しみください。


新谷兄ちゃんの方が蘇ったし、東も生きてるっぽいし…ホントみんな不死身すぎ。


※コメントレスが滞っておりますが申し訳ありません~!
たのしく読ませていただいております。ありがとうございます!




サルドニア共和国大統領の来日当日。警護を指揮するのは室井(生瀬勝久)で、
その室井が大統領暗殺をもくろみ、かつて爆弾事件を起こした一味であることを
知るのは、ごくわずかな人間だけだった。
倉木(西島秀俊)はひそかに室井の監視を行う。
逃走した新谷=百舌(池松壮亮)の捜査を理由に出動した大杉(香川照之)ら
捜査一課の面々は、暗殺計画を阻止するため奔走。
ところが、倉木は拘束され、美希(真木よう子)も負傷してしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

倉木尚武 … 西島秀俊
大杉良太 … 香川照之
明星美希 … 真木よう子

津城俊輔 … 小日向文世
室井 玄 … 生瀬勝久
鳴宮啓介 … 伊藤淳史

村西 悟 … 阿部力
若松忠久 … 戸田昌宏
村瀬龍臣 … 鶴見辰吾

新谷和彦 … 池松壮亮

東 和夫 … 長谷川博己
中神 甚 … 吉田鋼太郎

中島葵美 … 有村架純
倉木千尋 … 石田ゆり子

来栖利理 … 奥貫薫
南 貴之 … 染谷将太

赤井信輝 … 田口浩正
筧 俊三 … 田中要次
大杉恵子 … 堀内敬子
大杉めぐみ … 杉咲 花
森原健吾 … 瑳川哲朗
寺門 守 … 品川 徹
明星香織 … 音月桂
倉木雫 … 小泉彩


※スタッフ

脚本 … 仁志光佑
監督 … 羽住英一郎
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
      

公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/


















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 笑う社会人の生活
    2015年3月12日 11:47 PM

    映画級の連ドラ!

    ドラマ「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」を見ました。

    TBSにて 深夜に連続再放送してました

    放送時も気になっていた本作

    ちょうど その時裏があったり
    Season2はWOWOWで放送という情報もあったりして

    結局 見てなかったのですが、評判も良い感じだし
    何よりSeason2がT…

  • Q
    2014年6月15日 12:37 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい世界になりましたね~。これは中神も生きてるんじゃないかな^^; 
    奥貫さんと染谷くんも謎だったのですが 実は奥貫さんは超高速整形の倉木妻とか(千尋も生きてるのだ!)all不死身 コワイコワイ

    >と、ここで取ってつけたように「衝動」を入れ込んできたけれども、いや、それは無理だろう…。
    そうですよね。一番肝心の 千尋のことがわからないから タイトル「MOZU 」=衝動の意味がわかんない。新谷弟を指すなら 彼が単なるやとわれ殺し屋だけではいけないよね。兄は衝動とは無縁でしょ??千尋の衝動??ぴんとこないな~。新谷の父親や明星の父親までいっちゃうんですかね~。壁の日付映像が意味深ですよね。でも、そこが衝動とは全く関係ないのが このドラマかも^^;
    倉木は最後に「真実が知りたい」と言わなかったけど、今のところどう思ってるんだろうね?? 代わって大杉の「真実を知っていいことあるのか?」だってww
    けっきょく2を見なければ 1では何もわかんないってことなのですね。

  • ドラマハンティングP2G
    2014年6月13日 10:27 PM

    MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜 第10話(最終話)

    Episode #10「狙われた空港…止まらない爆弾倉木が辿り着く真実」2014.06.12 OnAir サルドニア共和国大統領の来日の日がやってきた。 警護を指揮するのは、裏で大統領の暗殺を狙う公安部の室井(生瀬勝久)だ。 室井は警備計画の変更に左右されない場所で爆弾テロを起こす…

  • レベル999のgoo部屋
    2014年6月13日 6:04 PM

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode10(FinalEpisode)(最終回)

    「狙われた空港…止まらない爆弾倉木が辿り着く真実」

    内容
    ついにサルドニア共和国大統領が来日した。
    室井(生瀬勝久)や、その黒幕が目論む爆弾テロを阻止するため、
    津城(小日向文世)は、倉木(西島秀俊)大杉(香川照之)に全てを伝える。
    が、直後、津城が、室井…

  • トリ猫家族
    2014年6月13日 5:18 PM

    「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #10(最終回) 最終対決 爆弾に狙われた空港・・・倉木が辿り着く真実

     う〜む・・・なんとなくもやっとした終わりだってけど〜「(´へ`;
    しかも倉木の消費エネルギーに対して得た情報って、コレまた中途半端な・・・
    宏美ちゃんが室井に止めを差す …

  • きこり
    2014年6月13日 5:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >と、ここで取ってつけたように「衝動」を入れ込んできたけれども、いや、それは無理だろう…。
    そうなんだよね~ここで「衝動」っていれてきたもんだから余計わかんなくなったよーーr(-◎ω◎-)
    千尋の衝動と宏美の衝動は違うもんでないかい?
    >サルドニアの
    テロ組織が起こした人質事件に巻き込まれて亡くなっているらしいんですよね。
    それ、教えてくれてたらまた違ってたと思うんだけど~
    そういうのドラマの中では見えなかったから、いまいち室井がテロを起こしたい理由や執念がわからんかった。
    >新谷兄ちゃんの方が蘇ったし、東も生きてるっぽいし…ホントみんな不死身すぎ
    も~みんな!死んだフリやめようよ~!
    まぁ、宏美も東もいないんじゃつまんないと思っていたからいいけどさ、いいんだけど和彦、まさかずっと海の中に居たワケじゃないよね~
    東はやっぱり、あの屋上から落ちてセスナにでものって海外逃亡してたのか?
    本当の真実への道は遠いよ…ママン・・・

  • ゆう
    2014年6月13日 3:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    あの状態から抜け出すのは無理ですよねぇ~。トラウマになるわーあんなんみたら。
    ルフィみたくゴームーゴームのーで両手両足をびょーんって伸ばせばいけそうですが。
    へたするとさらに傷口を広げそうでもあります。

    映像も出演者たちもすっごく好きだったんです。謎ときもおもしろそうだと思ったんです。
    原作読んでいないのですがテレビでは放送できないいろいろがあって本来あったものを削除し
    原作にないものを追加したことでつじつまがあわなくなったんでしょうか。
    映像ならではのよさはあったとは思うのですが。
    もうひとひねりひとひねり思ってきましたがひねりすぎて異次元へ行ってしまったのかも。
    倉木の「なぜ」は「妻に愛されていたから」でいいんでしょうか?
    妻は倉木を愛していたから写真を渡さなかった。筧に渡したものが何か知らなかった?
    ここのところがよくわかりませんでした。2は観ることができないので謎は深まるばかりです。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2014年6月13日 1:17 PM

    MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 最終回

    サルドニア共和国大統領の来日の日がやって来ました。

    警護を指揮しているのは、よりにもよってあの室井(生瀬勝久)です。

    室井が動くのは、警備計画に左右されない場所だと睨んだ倉木(西島秀俊)は室井を監視します。

    一方、津城(小日向文世)は公安に拘束されて動けませんが、そんなに慌てた風はありませんね。

    大杉(香川照之)は、捜査第一課長・村瀬(鶴見辰吾)を説得して、捜査一課の…

  • またり、すばるくん。
    2014年6月13日 12:59 PM

    木曜ドラマ劇場「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」最終話

    Final Episode「最終対決 爆弾に狙われた空港…倉木が辿り着く真実」  
                              視聴率13.8%

  • ぐ~たらにっき
    2014年6月13日 12:34 PM

    MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ #10 最終回

    『最終対決 爆弾に狙われた空港…倉木が辿り着く真実』

  • ぷくぺん
    2014年6月13日 11:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    たまに拝見させていただいてます。
    1話で宏美が瀕死の状態で病院に担ぎ込まれたときに、抜け殻のベッド(病院?)の映像があったのがずっと気になっています。
    和彦は生きていて、しかも動ける状態であるとするなら、なぜ宏美からも隠れているのか?と。
    すっきりしないままWOWOWに引き継がれるのは想定内なので、ストーリーを忘れないうちに地上波で見せてね、って感じです。

  • ミルクレープ
    2014年6月13日 11:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    本当に中途半端でしたね(--;
    まあ途中からこうなることは想定内でしたが予想以上でした・・・
    ストーリーへの細かい突っ込みよりも
    ひろみのゾンビっぷりや
    倉木があれだけ撃たれたのにケガ一つしてないお茶&居酒屋シーン、
    同じく何階から落ちたんだよ?!の大杉の無傷っぷり
    っていったい、っていうのが一番ですかねえ・・・(^^;
    無傷な割に二人とも弱いし・・・
    倉木に至ってはひろみのおかげで室井に辿り着いて
    ひろみのおかげで命拾い、ですからね(--;
    千尋の雫ちゃん殺害の容疑(?)にしても
    身ごもったタイミングにしても煙に巻かれましたねえ。
    そこを描かなきゃ「裏切りたくない」思いも伝わりませんね。
    ま、殺害してなくても水死したまま放置のあのシーンは母としてすでに壊れてる気がしますが。。。
    くうさんのおっしゃるように室井の言っていたこと=明星の言っていたことなのかどうかも、イコールでもノットイコールでもほんとかどうかはわからないですが、本当だとして・・・
    爆弾って知らなかったんだよとか言われてもそれをカバンに入れたわけで・・・
    それなのに写真(大体写真ってなにー?!)は裏切りになるからと思って見せるのをやめたと言われても、え、カバンには入れたのに?となりますね。
    大杉の「真実を知っていいことあるのか?」って言うのは視聴者に対してですか?ってくらい煙に巻かれましたね(苦笑)
    あ、単に津城の言うところの「(視聴者は)知る立場にない」んでしょうかね?
    ダルマとかグラークαが2に繋がるのは別にいいですが(よくないけど)
    それ以外の細かい点はクリアにしてほしかったなあ・・・
    10話見て「なんだったんだよ」って感じです・・・(毒?)
    2は和彦の「ごめん」の中身が明らかになるんでしょうかねえ。
    三か月海で漂ってたとか?!www

    すみません、愚痴が止まりません、長文になりすぎました(苦笑)
    とりあえず2の地上波放送を待って全部見てまたいろいろ考えてみようと思います(^^;

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2014年6月13日 11:13 AM

    「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」最終回 感想

     室井たちの爆弾テロ計画を阻止するために倉木、明星、大杉たちは動きます。
     大杉の上司、村瀬は証拠がないと言います。
     新谷が現れる情報を掴んだと大杉。GOサインを出す村瀬。
     大杉たちは空港へ駆けつけます。{%飛行機webry%}

  • Happy☆Lucky
    2014年6月13日 8:34 AM

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第10話

    第10話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント