【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第7話 感想

お互いひとりぼっちだな。

お前は今、空っぽなのか?

ああ。空っぽだ。
うまいこと言うな。

空っぽになった人間は、どう生きていくと思う?

そんなの決まってんだろ。
憎しみと苦しみだけを抱えて生きていくんだよ。
俺とアンタみたいに。

 

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第7話

     mozu.png

 

新谷は行方不明になり、東の手下は中神も含めて殺害された。
そして、被害者となった葵美。

被疑者は死亡。被害者とともに身元は確認中ということで。

それが警察が作った結論。

またこの事件も闇に葬るわけですか。
殺人鬼、野放しにして。

野放しにする気はありませんよ。
まずは新谷宏美の足取りをつかむ。

 

新谷が記憶を取り戻したと確信しているのは警察だけでは無かった。
足取りは東も追っている。

コインロッカーから何かを取り出す新谷の姿がすでに東に報告されていた。

 

何か…全部作りもんに見えてきたよ。
見える景色が変わっちまった。

と、渋い顔をして言う大杉。

大嫌いな公安の気持ちが分かるようになって良かったじゃないか。

そんなもん分かりたくもないよ。
新谷は?

地下に潜った。
完全に行方が分からない。

街の防犯カメラにもどこにも映っていない。
新谷は完全に姿を消した。

 

警部はダルマを信じてますか?

倉木は明星から呼び出され、そう尋ねられた。

どうしてそんなことを聞く?

もちろん私だってただの都市伝説だと思っています。
でも…。

夢でダルマを見たのか?

はい…。
初めてじゃないんです。
ダルマの存在を知らない頃から夢で数回ダルマを見たことがあります。

 

明星は自分の所に送られてきたという資料を倉木に託した。
そこに書かれていたのは「グラークα作戦」の概要。

そして、記されていたのは倉木の上司である室井部長の名だった。

訊ねると、室井はダルマが「グラークα作戦」と関連していることは認めてくれた。

 

作戦内容は言えない。
ただ、関わった半数の人間が心を病んだ。
今でも公安に残っている人間はほとんどいない。死んだ者もいる。

作戦に参加した人間は夢でダルマを見てるんですか?

いや。
カウンセリングの報告を見たが全員じゃない。俺も見ていない。
ダルマは一般市民も見ている。
だから「グラークα」作戦に関わったからダルマを見たとは誰にも言い切れないんだよ。

そうですか…。

もしかしてお前も見たことがあるのか?

いえ、ありません。

そうか…それはよかった。

 

室井に誘われて、 娘の凜の見舞いに付き合う倉木。
凜は小学校の時に交通事故に遭ったきり植物状態だった。

延命治療に何の意味があるんだって議論するヤツらがいる。
だが、そいつらは何も分かっていない。
この子の将来を俺なりに真剣に考えて出した答えなんだ。これが。

そうですか。

お前は大切なものを失った。
お前が現実を受け入れられない気持ちは誰よりも分かっているつもりだ。
だがな、倉木。
お前にはまだ明るい未来がある。
雫ちゃんも彼女も、お前には幸せになってほしいと願っているはずだ。
これ以上、自分を苦しめるのはやめろ。

 

俺は、これからどう生きていけばいいのか分かりません。
雫のこと…
千尋のこと…
真実を知るまでは俺は空っぽのままなんです。

 

その頃、新谷はアルバムを返しに母校の用務員であった寺門を訪ねていた。

妹は元気にしとるとか?

寺門は懐かしそうにそう言った。

 

アイツは好きなように生きてるよ。

そうか。そりゃよかったな。
肩の荷が下りたろう。

寺門は思い出話を続ける。

 

お前さんが初めてここに来たときのことだよ。
ウサギ小屋でウサギが死んどった事件があったやろ?首を刺されて。
「自分が犯人です」って名乗り出て。
先生達に怒られて。
ウサギの世話をしていたわしに謝りに来たときだよ。
…覚えとらんか?
随分昔のことだからな。
何かあるごとに妹をかばっとったな。お前さんは。

 

新谷の目からいつの間にか涙が流れていた。

庇ってくれた兄は、もういない。

 

大杉は通っている焼き鳥屋で津城に声を掛けられた。
偶然なわけがない。
待っていたのだろう。

あなたの力で公安警察の闇を暴きませんか?

 

津城は笑いながらそう言う。
胡散臭い…そう思いつつ、大杉は津城の話を聞いた。

翌日。

大杉は公安の若松課長に辞職願を出した。

爆弾事件の裏には、公安がらみの陰謀が隠されてる!

そう叫ぶ大杉を動揺を隠すように笑いながら見る若松。

 

何かそれを証明するものがあるのか?

一つだけ教えますよ。
その陰謀を調査してる人間がいる。
警察庁特別監察官・津城俊輔警視正だ。
俺は辞職する代わりに津城警視正と協力して内部告発する。
爆弾事件でアンタが捜査妨害した証拠と理由、そして津城警視正が得ている情報を
上層部に報告します。

じゃあ、失礼します。

 

津城の狙い通り、若松はこれを受けてアタフタと行動し始めた。
どこかへ出かけていく若松を尾行する津城と大杉。
車には明星も同乗している。

 

尾行に気づきもしない人間が公安の二課長になっていること自体が問題ですね。

馬鹿にしたように若松の車を追う津城。

アテナセキュリティの東はどうするんですか?

どうするとは?

あれだけの大きな企業の役員が公安とつながって殺人を請け負ってたなんてことが
世間に出たら大問題になるでしょ。
そうなったら一番困るのは国です。

あなたがそんなことをするわけがない。
その話は彼らを捕まえてからしましょう。

津城は驚くべきことを大杉に打ち明けた。

 

東は…元、公安です。
だからヤツは手ごわいんです。

手の内は読まれている。
まずは若松を挙げて自白を取らなければ東は検挙できないと津城は言うのだった。

 

我々の目的は同じです。

いや、それはどうでしょう。

…倉木警部ですね。

そうだ。
俺達とは全く違う目的でヤツは動いてる。
正義でも 国のためでもなく一番近くにいた女性を知るためにね…。

 

その頃。

倉木はレストランで新谷と向き合って座っていた。

新谷は食事をしている東を殺すためにそこにいたのである。

 

どうしてここが分かったんだ?

突然目の前に座られて邪魔され、新谷は怒りに燃えた目で倉木を見た。

東をつけてた。

 

今日は女装してないんだな。

全部お見通しか。

新谷和彦は本当に死んだのか?

ああ。
崖から突き落とされて死んだよ。
爆弾事件があったその日に。

 

今までに何があったか語りながらも新谷の手はテーブルの下でアイスピックを
握っていた。

緊張は解けない。

 

行かせると思うか?

アンタの奥さんの復讐を俺がやり遂げてやるよ。

爆弾事件はお前の仕業じゃないのか?

 

爆破事件の犯人が新谷ではない事はもう解っている。
倉木はそうやって時間を稼いでいた。

 

俺は人のペースに乗るのが一番嫌いなんだよ。

それは知らなかった。

筧が死んだのもアンタの奥さんが死んだのも俺の責任じゃない。
…俺はアンタ いつでも殺れるぞ。

テーブルの下でピックを握りしめる新谷。

 

俺もだ。

 

倉木はテーブルの下で銃を構えていた。

動いたら撃つ。試すか?
諦めろ。

 

緊張が高まって可笑しくなってきたのか、新谷は少し笑いながらテーブルに
運ばれた料理を食べ始めた。

手に持っていた小さな袋を倉木に見せる。

 

これは筧の所持品だ。
このICチップをヤツらは血まなこになって捜してる。
これがあれば東のヤツは必ず俺の前に現れる。

 

そして、何かがプリントされた紙切れをトランプのように広げて裏を倉木に見せた。

 

この写真の中にある女が写っているものが1枚ある。
そこに写っているのが謎の女の正体だ。

倉木の顔色が変わる。

見せろ。

1枚選べよ。

ふざけるな。

何度も言わせるな。
俺はアンタのペースには乗らない。

 

そう言う新谷の顔も笑ってはいるが冷静ではない。
倉木は新谷を睨みつける。

テーブルの下にはお互いにピックと拳銃が握られている。

 

さっさと見せろ。

そう焦るなよ。
大切な人を失った者同士仲良くしよう。

一緒にするな。

一緒にするわけないだろ。
アンタ 他に家族は?
子供はいるのか?

娘がいたが死んだ。

そういうことか。
もう失くすものは何もないってことだな。

お前、家族は?

母親は俺を産んで すぐに死んだ。
…親父は俺が殺した。

そうか。

お互い独りぼっちだな。

お前は今、空っぽなのか?

ああ。
空っぽだ。
うまいこと言うな。

空っぽになった人間は、どう生きていくと思う?

そんなの決まってんだろ。
憎しみと苦しみだけを抱えて生きていくんだよ。
俺とアンタみたいに。
俺達に残されたのは復讐だけだ。

お前と一緒にするな。
気は済んだか。
お前のペースで話してやったぞ。

気を使ってくれてありがとう。

 

新谷はカードを出していった。

筧のカバンに爆弾を入れたのは筧と会っていた女だ。
筧がトイレに入っている間に、その女が 筧のカバンに爆弾を入れるのを俺は見た。
これは女が持っていた写真だ。

 

そして、1枚倉木にさし出す。

 

そしてこれが…
爆弾を仕掛けた謎の女の正体だ。

 

倉木は写真を見た。

それを見つめたまま、動けなくなった。

新谷が何か喋っている。
が、耳に入らない。

 

知り合いなのか?

…知り合いだ…。

そうか…それが謎の女の正体だ。

 

    ※※※

 

「謎の女」は、やはり千尋だった…。

もう、これはほとんどの視聴者が想定内だったと思うの。
むしろ、よくここまで引っ張ったな、と。

やっと答え合わせしてもらえたって気持ちだ。

まぁ…私の中では奥貫薫さん説も若干残っていたわけだが。

 

倉木にとっては衝撃だったのだろうけれども…ずっと疑ってはいたよね。
爆弾事件の犯人は妻ではないかと。

倉木にとっても、知りたくて知りたくなかった答え合わせ。

 

嘘つきばかりで何が真実なんだかこっちこそ教えてほしいわってほどの登場人物
ばかりだけれども、新谷だけは嘘はついていない気がするんだ。

もっと単純な人だから。
この人の頭には、もう復讐しかないから。

 

元用務員の寺門にわざわざアルバムを返しに行ったのは、それが目的なわけではなく、
和彦の足跡をたどりたかったのだろう。

和彦を知る人から兄の事を聞きたかった。
自分を愛してくれていた兄。

流す涙が語る孤独。
この人は決して心がない殺人鬼・百舌なんかじゃない。

 

むしろ、心がないのは公安の方で…。

こっちは本当に何を考えて行動しているのかサッパリ解らないわ。
大杉が変に巻き込まれなきゃいいけど。

これって来週あたり用済みで消されちゃうパターンだもん…。
(でもWOWOWに続くだから消されないと思うけど )

 

さて…
後は「ダルマって一体何なんだよ」って話が残る。

 

昨日はツイッターで「ダルマは津城なのでは」とかネタバレだか予想のように回っていたけど、
それってだいぶ前の予告ですでに映像化されてましたが、何か…。 

私ゃ思わず自分の記事を探しちゃったよ。

第3話に書いてあった。
つまり、第3話のラストの予告でドラマ自らすでにネタバレ映像化してます。

  mozu7話-3

 

この2つの映像がチカチカ切り替わるシーンが予告にあったの。
(でも第4話にそういうシーンは実際には無かった)

つまり、ダルマのモデルが津城@小日向さんなのは確定なんである。

 

じゃ、一体、この顔を使って何をしているのかが問題なわけで…。

一般市民も見ているってことは、サブリミナルを使ってテレビやDVDで流してる
で、その結果、見た人がどうなるのか…ってのがよく解らない。

千尋が爆弾なんか仕込んだのはこのせいかも知れない…としたら、殺人マシーンを
作るための作戦とか

 

う~ん…興味の持てる所はあらかた出てきてしまったので、後はこのダルマの謎が
面白くなくては困る…。

 

そして、中神が死んでしまったのだからハセヒロをもっと前面に……。
  mozu7話

 

よろしくお願いしますよ。

 

※コメントレスが滞っておりますが申し訳ありません~!
たのしく読ませていただいております。ありがとうございます!
先週はお祝いコメントありがとうございました。

 


爆弾事件捜査の指揮を執る若松(戸田昌宏)を尾行中の大杉(香川照之)・美希
(真木よう子)・津城(小日向文世)は、無人のスタジアムにたどり着く。
物陰から若松の様子を見る大杉たち…若松は誰かといるようだが、その相手の姿は
暗くて見えない。
すると、若松と謎の人物の前にもう1人、大杉たちの知る人物が現れる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

倉木尚武 … 西島秀俊
大杉良太 … 香川照之
明星美希 … 真木よう子

津城俊輔 … 小日向文世
室井 玄 … 生瀬勝久
鳴宮啓介 … 伊藤淳史

村西 悟 … 阿部力
若松忠久 … 戸田昌宏
村瀬龍臣 … 鶴見辰吾

新谷和彦 … 池松壮亮

東 和夫 … 長谷川博己
中神 甚 … 吉田鋼太郎

中島葵美 … 有村架純
倉木千尋 … 石田ゆり子

来栖利理 … 奥貫薫
南 貴之 … 染谷将太

赤井信輝 … 田口浩正
筧 俊三 … 田中要次
大杉恵子 … 堀内敬子
大杉めぐみ … 杉咲 花
森原健吾 … 瑳川哲朗
寺門 守 … 品川 徹
明星香織 … 音月桂
倉木雫 …

 

※スタッフ

脚本 … 仁志光佑
監督 … 羽住英一郎
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
      

公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

 

 

 

 

 【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話


コメント

  1. NelsonTouchBlog より:

    MOZU七話&アリスの棘七話感想

    ■MOZU七話 
    新谷が記憶を取り戻したことで、一応、第二部に入ってるのかな。
    前回のアクションはドラマ史上、かまり印象に残る名シーンだったと思う。覚醒した!って感じだった。吉田鋼太郎の怪演がよかったから、やられちゃうのもったいなかったけど、さんざん拷問されてたから、新谷が暴れまわるシーンは見てて爽快だった。
    ダルマはなんなんだ?ICチップの中身と関係あるのか?爆弾を仕組んだのは石田ゆ…

  2. MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 第7話 感想

    倉木と新谷の会話の緊迫感が凄かった☆

    アイスピックと銃のテーブルの下の膠着した攻防戦。オカルトやJホラーより、こういう演出の方がふさわしいドラマ。

    公式HPよりあらすじ
    百舌・新谷宏美(池松壮亮)がすべての記憶を取り戻し、覚醒した。倉木(西島秀俊)たちの前に転がる無残な死体の数々が、それを物語っていた。 現場から逃走し身なりを整えた百舌は、かつて通っていた小学校を訪れる…

  3. MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜 第7話

    Episode #7「倉木VS百舌突きつけられる真実…謎の女とは」2014.05.22 OnAir 百舌・新谷宏美(池松壮亮)がすべての記憶を取り戻し、覚醒した。 倉木(西島秀俊)たちの前に転がる無残な死体の数々が、それを物語っていた。 現場から逃走し身なりを整えた百舌は、かつて…

  4. 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」第7話 感想

     予想通りの回でした。セリフが中心で進まないですね。
     もう第6話で完全燃焼してしまったよ~。
     あれ以上のものは期待できない、というかしてなかった。
     なので予想通り。(--;
     スーツを着た新谷宏美は普通の青年で、前回のナース姿で発散する妖しげなオーラは微塵もなく。
     中神も退場で、体当たり熱演する人が減りました。
     (第6話をもう一度見ると、新谷の叫び声と、中神の怒鳴り声と…

  5. 木曜ドラマ劇場「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」第7話

    Episode7「倉木VS百舌 謎の女の正体がついに衝撃の真実」 視聴率8.7%

  6. トリ猫家族 より:

    「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #7 倉木VS百舌 謎の女の正体が・・・ついに衝撃の真実 

     謎の女はやはり倉木の妻・千尋(石田ゆり子)でした。
    それを知ってしまった倉木は、やはり「本当の真実」を追い求めずにはいられないのでしょう。
    どんな恐ろしい真実が待って …

  7. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode7

    「倉木vs百舌突きつけられる真実…謎の女とは」

    内容
    全ての記憶を取り戻した新谷宏美(池松壮亮)こと“百舌”が覚醒した。
    新谷が起こした惨状に、絶句する倉木(西島秀俊)たち。
    津城(小日向文世)は事件を闇に葬りつつ、新谷宏美の捜索を倉木達に命じる。
    しかし…

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    もうひとひねりありそうですが~。
    あと何回あるんでしたっけ?
    これはこれで完結するんですよね?
    いいとこで「あとは別チャンネルでお楽しみ~」はなしですよ。

  9. MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 第7話

    美希(真木よう子)は倉木(西島秀俊)に、自分は夢で「だるま」を見たことがあると告白します。

    そして、自分宛に送り主無記名で届いた封筒を渡します。

    入っていたのは、かつて行われた警察の極秘作戦に関する資料でした。

    ほとんどが黒く塗りつぶされていましたが、文章の中に倉木は上司・室井(生瀬勝久)の名前を見つけます。

    倉木は室井を訪ねて、その資料を突き出します。

    多くを…

  10. しゅん より:

    SECRET: 0
    PASS: 626a801071677150630147052cc9db52
    既に言われていることですが、それにしても多いですね。
    これまでは「多いよな~」ぐらいでしたが、
    今回は、とても喫煙可とは思えないレストランに
    西島が吸いながら入って来て、食事中もずっと吸い続ける。
    ここまでくると「頭おかしいんじゃないの?」と思っちゃいますね(笑)。

    タバコ関連のスポンサーはないようだし、
    私にとってこのドラマ最大の謎です(笑)。

  11. nagasemasako より:

    SECRET: 1
    PASS: 3049a1f0f1c808cdaa4fbed0e01649b1
    くう様

    突然のコメントを失礼いたします。
    「最新アニメレビュー日記」というサイトを運営しているnagasemasakoと申します。
    この度、くう様のサイト「ドラマ@見取り八段・実0段」を拝見させて頂き
    ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

    誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
    http://animereviewblog.com/

    お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
    よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
    ご検討の程、よろしくお願いいたします。

    -------------------------------------------------------------------------------------—
    nagasemasako
    animereview@animereview.acrobat.jp

    最新アニメレビュー日記
    http://animereviewblog.com/
    -------------------------------------------------------------------------------------—

  12. MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ #07

    『倉木vs百舌 謎の女の正体がついに 衝撃の真実』

  13. Happy☆Lucky より:

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第7話

    第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

タイトルとURLをコピーしました