【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話 感想

だが、それも一つの断片でしかない。
俺は嘘の真実が作り出されるのを公安で嫌というほど見てきた。

なぜ妻が死んだのか。

俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ。
もう歪められた真実は 見飽きた。



MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話

     mozu.png


「百舌の早贄」
それは百舌という鳥が行う奇妙な習性のことを言う。

百舌は捕らえた獲物を枝に串刺しにし、食べることなく飛び去るのだ。
この習性には多くの説があるが、何のために行われているのかはいまだに分かっていない。

当たり前だ。
分かるはずがない。

他のやつらに。

俺達の衝動が…。




※2時間SPだったので、あらすじ長いです
感想だけ読みたい方はズズッーーっと下に下りて~~。




人通りの多い真昼の繁華街で爆発事件が起きた。

火が点いたまま転がる人、血しぶき、崩れる建物、泣き叫ぶ子ども…。
死者14名、重軽傷者は約170名の大惨事。

爆心地点にいた2人の被害者の遺体は遺族に見せられる状態ではなかった。

その2人の被害者の内、1人は…。


公安の…被害者のご主人ですよね。
私は捜査一課の大杉と申します。


せかせかと歩いてくる黒いスーツの男を大杉は呼び止めた。

遺体ですけれども、ご覧にならな……。

問題ありません。

いや…一応、確認を…。お名前は?

倉木だ。



遺体安置所で、倉木は泣き崩れる事もなく、茫然と妻を見ていた。
バラバラの手首を手に取って、下に置く。

間違いなく妻です。


このたびは、何と言って…。

大杉は紋切り型の悔やみを言おうとしたが、倉木はそれを遮る。

爆心地で死亡したもう一人の被害者は?

そちらも爆弾が直撃したようで、まだ身元は分かっていません。
ただ、目撃証言からその男が爆弾を持っていた張本人だと思われます。


なぜ妻の身元は分かったんですか。

一緒にいたご友人の証言で身元が分かりました。

友人?

はい。

妻は友人と一緒に?


倉木は訝しげに訊ねて少し考え込む。

そのご友人二人も 重度のヤケドと大ケガを負ってますから、まだ細かい内容は
聞けてません。

被害者の数は?
目撃情報は?
爆発現場近くの防犯カメラは?


立て続けの質問攻め。
大杉は嫌気がさしてきた。

妻の友人の名前と住所は?

重傷を負ってるので話は聞けな…

余計なアドバイスは必要ない!



まるで尋問ですね。

そのつもりだ。

教えられないな。

いずれ分かることだ。

事情聴取をしたいならしかるべき手順を踏んでくれ!


こうなると相手が遺族だなどと思っていられない。
公安とは元々折り合いが悪い。
大杉は思わず倉木の態度に腹を立てて怒鳴った。


あんたと話しても時間のムダだな。大杉警部補。

そうだと思いますよ!倉木警部。


倉木は来た時と同じようにセカセカと去って行った。


その頃。

木が深く茂った山の中を1台の車が走っていた。

乗っている男は3人。


いやあ新谷、ビックリしたよ。今回のお前の仕事っぷりには。

お前にしちゃあ荒っぽいやり方だったがなあ。爆弾使うなんてよー!


はしゃぐ中年の男と若い男。

後部座席に乗った「新谷」と呼ばれる青年は黙り込んでいる。

男たちは、崖の近くに車を停めると、新谷に銃を突きつけた。


回収したICチップはどこにある?

崖まで追い詰められて、新谷は言う。


こんな殺し方じゃ跡がつくぞ。妹が…
俺の妹が警察に捜索願を出したらどうする?

出させておくさ。見つかりっこねえ。

あんた呪われるぞ。

はあ?何言ってんだ、お前。

百舌って知ってるか?

モズ?

お前は必ず百舌の早贄にされる。



新谷は崖下に突き落とされた。


捜査本部では目撃情報から、爆弾犯をフリーライターの筧俊三と特定した。

爆心地にいたのは、この筧と、元公安警察職員の倉木千尋。倉木の妻である。

千尋と友達2名がホームレスに絡まれている所に筧が駆けつけた途端に、筧のバッグが
爆発した…目撃者はそう証言したらしい。


現在犯行声明は出ていないが、筧の裏の顔は世界的サイバーテログループ
「パラサイトネット」の日本支部の幹部だ。

「パラサイトネット」は人類平等をうたう反権力団体で、政府や警察のサーバーを
ダウンさせるなどのサイバーテロを行うが、爆弾テロなどの活動歴はない。
筧に関しても今まで逮捕歴はなく、我々 公安もマークしていたが、なかなか
シッポを見せない男だった。



筧と「パラサイトネット」は公安が担当するから捜査一課は手を出すなと言われて
怒る刑事たち。

捜査会議は初日から荒れた。


被害者が身内であることから、倉木は捜査から外された。

分かりました。
夫として行動することに問題はありませんよね?


部長の室井が止めるのも聞かず、倉木は一人で動きはじめる。


事件現場には、「たまたま」公安二課の明星美希巡査部長がいた。

もちろん、大杉は「たまたま」だとは思っていない。
恐らく、明星は筧を何かしらの理由で追っていたに違いないと踏んで付きまとってみた
が、かわされてしまう。

明星に目を付けたのは倉木も同じ。

最初はあれこれと言いかわしていた明星だったが、バーに付き合ってくれた。

今から私が話す情報は、絶対にもらさないと誓ってください。


と、断ってから明星は話し始めた。


私が追っていたのは、新谷和彦という男です。

その新谷という男を追って偶然あの場所にいたのか。

偶然ではありません。
新谷は筧を追っていたんです。



新谷は事件の日も筧の後をつけていた。

筧は喫茶店で女と会っていたのだという。

筧がトイレに入っている間に女は席を立って近くのビルへ入って行った。
新谷もしばらく後に女を追ってビルに入り、数分後に出てきた。

ビルから出てきた新谷が喫茶店の方角に歩き出すと、ちょうど筧が喫茶店から出てきました。
新谷は筧の後を再び追い始めました。
すると、ギンザ井筒屋の前で何かに気づいたように筧が急に走り始めたんです。



そして、後を追った明星は爆発に巻き込まれたのだった。

その爆発で新谷を見失いました。
それ以来、消息不明です。


明星がいうには新谷はプロの殺し屋らしい。
筧は殺し屋に狙われていたと言うことになる。

明星は上司も知らない特殊任務に就いていて、新谷を追うのはその任務のためらしい。


新谷はどこかに属しているのか?

属してはいません。ただ、セキュリティーを専門にする大企業に雇われています。
「アテナセキュリティ」です。


セキュリティ会社の上層部が行っている非合法な「仕事」。
そこに使われているのが新谷。

明星は、その会社を調べるために新谷を泳がせて付けていたのだ。


筧を殺そうとしていた理由は分かってるのか。

それは分かりません。



聞き出す事が出来たのは、そこまでだった。


倉木は、千尋と一緒にいた友達の来栖利理にも話を聞きに行った。
会ったのは久しぶりで、会う日時も場所も決めたのは千尋だと言う。

何か変わった様子は?

特には…いつもの明るい千尋でした。

明るい…?

すると、いきなり変な男の人が奇声を上げて私達に絡んできたんです。
周りの人は誰も助けてくれなくて、大声が聞こえたので見たら男の人が駆けてくるのが
見えて…。


男の言葉は聞き取れましたか?

「おい」とか 「ちょっと待て」とかそんなことだと思います。

爆発の前、千尋は何か言ってませんでしたか?

覚えていません。



もう1人の友人は、その日、亡くなった。


病院で大杉と会った。

大杉は「パラサイトネット」と今回の爆弾事件との関係はなさそうだと言う。

筧は何らかの目的で爆弾を所持、運送中に誤爆させてしまったと見るのが妥当だろ。
つまり、あんたの奥さんは運悪く爆発に巻き込まれただけなんだよ。



事件現場にはたくさんの花が手向けられていた。
ボードに張りつけられたメッセージや写真。

倉木は、それをぼんやりと見ていた。


俺達が見てるのは、真実の断片にしかすぎない。

断片?

そう。
断片だ。
本当の真実とは程遠いものだ。



娘の雫が2歳の時、大怪我をして病院に運ばれた。
輸血が必要だったが、倉木には何もしてやれなかった。

娘の血液型はB型。
倉木と千尋からは生まれない血液型であった。


大変な手術だったが命は何とか助かった。
数ヵ月で娘のケガはすっかりよくなったが、大雪が降ったクリスマスの2日前に
事故で死んだ。

…だが、それも真実じゃない可能性がある。

どういう意味だ。

娘は風呂場の浴槽で死んでいた。
溺死だ。



その日、倉木はプレゼントを持って家へ帰ってきた。

家の中は明るかったが、娘はいなかった。妻もいなかった。

明かりが点いた風呂場を不審に思って、開けてみる。
そこには、信じがたい情景があった。


その傍らには、妻がいた。
あれが事故だったのかどうか、今となっては誰にも分からない。

妻は心を病んでいて、何度も自殺を図っていた。

だからって奥さんが娘を殺したとは…。

そう言い切れない。

だが、それも一つの断片でしかない。
俺は嘘の真実が作り出されるのを公安で嫌というほど見てきた。

なぜ妻が死んだのか。

俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ。
もう歪められた真実は、
見飽きた。



その頃、崖から突き落された新谷は、病院で意識を回復した。

記憶喪失の状態だったが、自分を突き落した男が思い出させてくれた。

自分は人殺しだと。

新谷は、男を始末した。


   ※※※


クオリティの高さに興奮する。

『ダブルフェイス』スタッフが連ドラを作るという事で期待値は初めから高かったわけだけれども、
想定以上の素晴らしさ…。


キャストも凄いよね。
もう、贅沢すぎるほど。

染谷くんなんか、冒頭にちょっとしか出てないんですけど…。
  mozu1.png


マスコミか何かのカメラマン
上から看板が落ちてきて出番終了
なのか…それとも、WOWOWの方にいっぱい出て来るのか、ちょっと解らない。

そう…この、WOWOWに続くっていうのが唯一の不安要素。
この地上波放送で一体どこまでやってくれるのかも原作未読の身にはサッパリ解らない。

一応、ちゃんと地上波は地上波でケリつけてよね…。


キャストとしては…

八重の桜班。
 mozu3.png mozu4.png mozu5.png

龍馬伝班。
 mozu6.png mozu7.png


こんな風になっております…。

プラス『ダブルフェイス』班でだぶるニシジと香川さんと伊藤くんと小日向さん。

伊藤くん、こっちでは幸せになってね。


まぁ~…こんな、キャスト遊びしてる場合じゃないほど内容が充実してる。

おさらいしてみましょう。


・爆弾事件現場に居合わせた()倉木の妻・千尋が爆死。
・千尋はかつて公安で「グラークα作戦」という極秘事項に関わっていた。
・娘の雫は倉木夫妻間の子供ではない養女なのか他の男の子どもなのかは謎。
・娘の死にはこの血縁関係が関わっている…かも知れない。
・旧友にわざわざ連絡を取り事件現場を待ち合わせに指定したのは千尋自身。
・「パラサイトネット」の筧は「何か」を見たから千尋に駆け寄った。
・新谷は筧を追っていた。殺すためではなくて、ICチップのため
・ICチップが何処にあるかは現在不明。
・明星もICチップを追っているらしい。
・ICチップは都市伝説みたいな「ダルマ」と関係あるらしい。
・「グラークα作戦」のプロジェクトでICチップを作成した


とりあえず、こんなところ

筧が駆け寄ってきたのは、千尋か、千尋の友達を見つけたからなのでは…。
で、爆発したのは筧も計算外だったはず。

あと、筧が会っていた女というのが新谷の妹なのかなぁ…とか…。
もしかしたら、新谷自身の女装って事はないのかな…。


とにかく…初回2時間だったけれども、今回はエピソードの種を撒いただけです。


それでも、ワクワクさせるこのクオリティ…あ、何回も言ってしまう。
菅野祐悟さんの音楽も素晴らしい。

全体的に21時のドラマとしては重厚すぎないか
これ、どうせやるなら日9に持って行って欲しかったよ。

とにかく、先が楽しみすぎます。次回を待つ。



都心の繁華街で起きた爆発事件をきっかけに、事件の真相を追う公安警察のエース・倉木が、
愚直なたたき上げの刑事・大杉、公安警察官・美希らと、百舌と呼ばれる謎の殺し屋の
運命の交錯を描く。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

倉木尚武 … 西島秀俊
大杉良太 … 香川照之
明星美希 … 真木よう子

津城俊輔 … 小日向文世
室井 玄 … 生瀬勝久
鳴宮啓介 … 伊藤淳史

村西 悟 … 阿部力
若松忠久 … 戸田昌宏
村瀬龍臣 … 鶴見辰吾

新谷和彦 … 池松壮亮

東 和夫 … 長谷川博己
中神 甚 … 吉田鋼太郎

中島葵美 … 有村架純
倉木千尋 … 石田ゆり子

来栖利理 … 奥貫薫
南 貴之 … 染谷将太

赤井信輝 … 田口浩正
筧 俊三 … 田中要次
大杉恵子 … 堀内敬子
大杉めぐみ … 杉咲 花
森原健吾 … 瑳川哲朗
寺門 守 … 品川 徹
明星香織 … 音月桂
倉木雫 …


※スタッフ

脚本 … 仁志光佑
監督 … 羽住英一郎
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
      

公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/


















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

29件のコメント

  • 昼寝の時間
    2014年4月16日 11:26 AM

    2014年春クールドラマ 初回の感想その2 「BORDER」「MOZU」「アリスの棘」

    突如、ネットが断続的に切れる状態に。色々配線を変えて確認したところ、無線ルーター

  • くう
    2014年4月16日 1:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お疲れちゃん~!(^^)/
    初回2時間で詰まりすぎて余計に大変だったよね。旅から帰ったばかりなのに^^;

    >何てったって、キャストが豪華すぎるもの~♪
    でも、役の背後にいろんな役が見える~(笑

    見えすぎるよw
    大河から引っ張って来すぎ。
    ダブルフェイス感ありすぎ(爆

    >博巳、もっと見たかったよね~!

    そーなの!ちょっとスタッフさん、初回がハセヒロ不足よぉぉ(ノ_-。)
    でも、悪いハセヒロ、かっけーかったヽ(・∀・)ノ

    わしは「最後から」はボーっと見るだけにしようと思ってる。←前のもそうだったw
    書く事よりも見るテンションが心配だ…。
    これを見てズズーーンとなっている所に「最後から」のほのぼの感を味わうんでしょ…
    何か頭が爆発しそう~!

  • cinema-days 映画な日々
    2014年4月15日 9:56 PM

    『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』

    『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』
    TBS系列「木曜ドラマ劇場」初回 4月20日 21:00 – 22:48
    「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースVS記憶を失った殺し屋」

    原作:逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』
    監督:羽住英一郎 脚本:仁志光佑  視聴率:13.3% 

  • トリ猫家族
    2014年4月14日 7:51 PM

    「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #1

     いや〜ちょっとハードな刑事ものかと思っていたら、オカルトテイストも入った真っ黒で不思議なドラマじゃないですか〜
    こういうのも好みですョ〜
    「ダルマ」って何だ?昔流行っ …

  • きこり
    2014年4月14日 7:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一回目はいつも書きづらいよ~
    特にこのドラマはいろんな情報がバラバラに置かれているからまだどうなっていくんだか・・・でも期待は高まっておりますよ~!ヽ( ´3`)ノ
    何てったって、キャストが豪華すぎるもの~♪
    でも、役の背後にいろんな役が見える~(笑
    博巳、もっと見たかったよね~!
    あのダークさがたまらんわ~」
    コレも書くつもりだけど「最後から」も書くからどちらかが金曜日になだれこむと思われ・・・
    そして金曜日には・・・_(:3 」∠)_
    わたしゃ、どうしたら・・・・

  • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
    2014年4月14日 2:49 PM

    (新)MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 第1話

    TBSとWOWOWの共同制作第2弾。

    先日観た「チーム・バチスタ」の映画に登場した顔がちらほら登場するので、倉木を見るとジェネラル・ルージュを思い出す。

    公式HPよりあらすじ
    15時8分。人通りの多い都心の繁華街で爆発が起きた。道は一瞬にして瓦礫で埋まり、粉塵の舞う中にいくつものうめき声が響き渡る。煤にまみれて助けを請う人々、カメラで現場を記録しようとする若者、泣きなが…

  • くう
    2014年4月14日 4:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >長かったのもありますが、壮絶でしたね!
    重くて重くてちょっと息苦しい面もありましたが魅せてくれました!

    そうなんですよ…私ゃ重厚すぎて今後が心配になりましたわ。
    いや、こんな物を毎週見ちゃったら、今後他のドラマが安っぽく感じられないかと
    そっちも不安です^^;

    >主役が新谷のような一話でしたね。
    西島くんがあまりに切ない状況なので少しでも救われるストーリーになってほしいのですが、無理かなあ(泣)

    新谷が倉木にどう関わって来るかが鍵ですね。
    何せ記憶も失っているし…もしも筧が会っていたのが千尋だったとしたら、
    何かしらの接点があったかも知れないし。

    >あと、ほかの方もおっしゃってますがボーダーも結構好きです(笑)
    木曜は三個とも録画ですね^_^;
    ひとつ水曜日に回して欲しいです(..;)

    私も一つ水曜に←そこは同じ?ww 回してもらいたいです。
    これの後に「最後から二番目」見るのかよと思うと……^^;
    自分のテンションが心配だ。でも、そっちも楽しみ~。

  • くう
    2014年4月14日 4:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、今期もよろしくお願いします(#^.^#)

    >まずは2時間SP、期待どおりでしたね!
    高いクオリティで中だるみもせず、引き込まれて見てしました。

    いや~予想はしていましたが、ここまで完璧だとは思いませんでした。
    むしろ隙が無さ過ぎて疲れたくらい(爆
    これが毎週来るのかと思ったら終わる頃には廃人になってそう。

    >伊藤君。くうさんもまこさんも書いてらっしゃいますが、
    私も「今度は死なないでー」って思いました。あー、なんか、嫌な予感が・・

    え~~えりぃさんも伊藤くん悲劇に巻き込まれる予想ですか?
    いやぁ…それは嫌。今度は幸せになってほしいです~。

    >警察官で「室井さん」って言われるとどうしても違う人の顔が浮かんでしまふ・・

    わかります!私も何度もそう思いました^^;

    >実際セキュリティー会社って、警察OBが多いですよね。その辺りも物語に絡んでくるのかなぁ。

    桜吹雪会が頭に浮かんできました^^;
    結局、警察と公安って怪しいことばかり…。

    >因みに裏のBORDERも見ましたが、けっこう面白かったです。
    あちらはオンタイで、こちらはしっかり録画で見ようかな~

    見ました~。
    あっちは刑事ものとしては異種ですよね。
    犯人解っちゃってます状態だし^^;
    なかなか面白かったです。私はこっちオンタイであっちが録画かな。

  • くう
    2014年4月14日 4:44 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >話の流れから、千尋が産んだのが雫と仮定すると、
    千尋の相手で尚且つ雫の父親はAB型かB型になる。

    筧説ですね^^
    やはり、会っていたのは千尋だったのでしょうかね。

    >・室井の部下だった、千尋は寿退社じゃなかった。
     ・辞めたのは倉木と結婚してから2年後だった。

    この辺は、「グラークα作戦」が関連している気がしますね。

    戦う真木ちゃんは私にはSPの笹本に見えて仕方ありません( 〃▽〃)

    >待ち合わせしてる時の千尋のバッグと、
    きっちゃてんで筧と会っている女のバッグが同じ物に見えるんですが、
    どうすか?

    確認しました。大きさや黒い色は似ていましたが、あまり映っていないので確信は持てません。
    この辺もしかしたら、見る側に千尋だと思わせるトラップかも
    …。

  • くう
    2014年4月14日 4:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >サラリーマンNEO班がだいぶ多いなーと思いました。

    ああ!なるほど~。
    そう言われると野間口さんや沢村さんも連れて来たくなるw

    >アテナセキュリティーはNEXT INNOVATIONと同じビルでしたね。

    おお、それツイッターでつぶやいている方がいらっしゃいましたが、私は気づきませんでした。
    みんな凄いなぁ。

  • くう
    2014年4月14日 4:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >怖い、怖い、怖すぎ~。
    何が真実なのかわからなくなる内容でした。
    セキュリティー会社が悪さを考えたら何でも出来そうだし。
    私たち無防備に信用し過ぎなのかなぁと思ってしまいます。

    そういう警告を含んだドラマなのかも知れませんね。
    我々は真実の断片しか見ていないと…倉木もそう言ってましたもんね(>_<)

    >長谷川さん、久しぶりなのに悪い顔してましたね!
    CMの爽やかさとは全然別の顔を見せてくれました。

    ハセヒロの悪い顔…歓迎ですわ~( 〃▽〃)
    そうだ、記事に書くの忘れてた。
    ちょっとハセヒロ不足な初回でした!もっと出して~。

    >鳴宮の機密情報は紙で保存しないとパソコンなんか危ないっていうところで思わず「確かに」と同意をしてしまった。

    ほんと。一体何のためのデータなのか…と、つぶやいてしまいましたわ。
    結局はアナログに戻るのが一番安心な世の中って変ですよね~。
    セキュリティとは・・・(=_=)

    >亡くなった娘は誰の子だったんだろう。
    室井の子ども?

    そこ、よく解らなかったですよね。
    千尋がもしも娘の血液型を初めて知って殺害してしまったのだとしたら…
    取り違えという事もあるのかなぁ…。

    >どうも生瀬さん、前の隠蔽捜査の役が私の頭の中から抜けなくて、何かあるんじゃないかとうたぐってしまいます。

    生瀬さんは基本怪しいです(爆

    >それにしても2時間の濃い内容のドラマをよくここまでまとめられましたね

    たぶん、まとめやすいのだと思います。
    長いけれども緊張感は持続し、内容は頭に入りやすいという…
    よく出来た映画なみですわ。凄いです。

  • くう
    2014年4月14日 4:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >謎だらけで頭ん中がめっちゃ混乱してるけど
    初回2時間でがっつり持ってかれたよ~!!!

    初回は謎を撒いただけだもんね。
    なのに充実した2時間。
    初回2時間は大抵ウンザリするけど、これは見ごたえあったわ~。

    >とりあえずは地上波放送でどこまで回収してくれるやら・・・

    そこが不安だ。
    全部WOWOWに続くだったらクレームもんだよね^^;

    >んで、キャストもめっちゃ多いし、豪華!
    だけど、割とわかりやすく描かれてたので
    何となくだけれども、一応は人物相関図が頭に入ってきた。

    あっ。そうだね!言われてみればそうだわ、さすが、まこしゃん。
    初回で人物が頭に入ってくるってことは、それだけ解りやすいキャラが立っている
    ってことだよね。すごいドラマだな。

    >伊藤くん、今回は香川さん寄りの人物なんだね。
    幸せになれるのかどうか・・・とりあえずは生き残ってくれれば
    うれしいぞ~(笑)

    今回はただのアドバイザー的立場みたいだし…生き残ると信じてる(-人-)

  • ミルクレープ
    2014年4月13日 8:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    こんばんは!
    長かったのもありますが、壮絶でしたね!
    重くて重くてちょっと息苦しい面もありましたが魅せてくれました!
    ちょーーーーーーっと池松くんと真木さんの演技がずば抜けて
    アレですが・・・・
    (すみません、本当に毒です、二人とも動きアクションは文句なしなのですがセリフが・・・ごにょごにょ)
    主役が新谷のような一話でしたね。
    西島くんがあまりに切ない状況なので少しでも救われるストーリーになってほしいのですが、無理かなあ(泣)
    WOWOWで第二部というのが辛いですが
    とりあえず第一部をめいっぱい毎週楽しみたいと思います!

    あと、ほかの方もおっしゃってますがボーダーも結構好きです(笑)
    木曜は三個とも録画ですね^_^;
    ひとつ水曜日に回して欲しいです(..;)

  • えりぃ
    2014年4月12日 2:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    まずは2時間SP、期待どおりでしたね!
    高いクオリティで中だるみもせず、引き込まれて見てしました。

    伊藤君。くうさんもまこさんも書いてらっしゃいますが、
    私も「今度は死なないでー」って思いました。あー、なんか、嫌な予感が・・

    警察官で「室井さん」って言われるとどうしても違う人の顔が浮かんでしまふ・・

    実際セキュリティー会社って、警察OBが多いですよね。その辺りも物語に絡んでくるのかなぁ。
    千尋の友人・来栖もなんか怪しいですよね・・

    原作も読みたいけど、最近眼精疲労が激しくて[絵文字:i-229]
    ドラマの今後と、くうさんのレビューを楽しみにしたいと思いますです♪
    因みに裏のBORDERも見ましたが、けっこう面白かったです。
    あちらはオンタイで、こちらはしっかり録画で見ようかな~

  • virtex-7
    2014年4月12日 7:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: e7ce17ff666d0407b36eef1aae03c96b
    待ち合わせしてる時の千尋のバッグと、
    きっちゃてんで筧と会っている女のバッグが同じ物に見えるんですが、
    どうすか?

  • virtex-7
    2014年4月12日 6:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: bae9454db32145ce023213190f76a50f
    はじめまして

    ねこタクシー以来、
    ドラマ見てなかった俺がなんだか全部見てしまった・・・
    西島くん 男の俺から見てもカッケー・・(ゲイじゃないよ)

    倉木尚武 A型
    倉木千尋 O型
    倉木雫 B型

    因みに 筧俊三 B型

    A型とO型から産まれる子は、AとOのみ。
    雫の血液型から考えると親はO型、B型、AB型。
    話の流れから、千尋が産んだのが雫と仮定すると、
    千尋の相手で尚且つ雫の父親はAB型かB型になる。

    尚武『俺達が見てるものは真実の断片にしか過ぎない』
    おい!(笑)・・・いや、そうかもしんないけどさ(笑)・・・
    いろんなツッコミが頭をよぎった・・・(笑)

    防犯カメラの映像で筧はホームレスに
    『おい!』と言ってるようには見えない。
    千尋に言ったように見えた。

    大杉と鳴宮の会話で気になる所、
    ・室井の部下だった、千尋は寿退社じゃなかった。
    ・辞めたのは倉木と結婚してから2年後だった。

    まだ1話目なんで答えみたいなもんは後にとっといて欲しいが、

    鳴宮が言っていた、
    3億円事件に隠された真相が1番、まっさきに知りたい・・・

    そして首が細すぎて強そうには見えないけど、
    真木よう子が綺麗過ぎる・・

  • ドラマハンティングP2G
    2014年4月11日 7:37 PM

    MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜 第1話

    Episode #1「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失った殺し屋」2014.04.17 OnAir 15時8分、日比谷。人通りの多い昼下がりの繁華街で爆発が起きた。道は一瞬にして瓦礫で埋まり、粉塵の舞う中にいくつものうめき声が響き渡る。煤にまみれて助けを請う人…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2014年4月11日 4:39 PM

    MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 第1話

    人通りの多い都心の繁華街で爆発が起きました。

    この事件を、警察はテロの可能性も視野に入れて捜査すると発表します。

    警視庁公安部特務第一課の警部・倉木尚武(西島秀俊)は、監察医務院で爆心地にいた人間の遺体を確認します。

    原形は留めていませんでしたが、倉木にはそれが妻・千尋(石田ゆり子)だとわかったようです。

    倉木を案内した捜査第一課の警部補・大杉良太(香川照之)は気遣う…

  • 部長
    2014年4月11日 1:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: aad5263dd78d5e678deef2fb4bd4a576
    はじめまして!
    サラリーマンNEO班がだいぶ多いなーと思いました。

    アテナセキュリティーはNEXT INNOVATIONと同じビルでしたね。

  • またり、すばるくん。
    2014年4月11日 1:14 PM

    木曜ドラマ劇場「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」第1話

    Episode1「」

  • kyom
    2014年4月11日 11:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怖い、怖い、怖すぎ~。
    何が真実なのかわからなくなる内容でした。
    セキュリティー会社が悪さを考えたら何でも出来そうだし。
    私たち無防備に信用し過ぎなのかなぁと思ってしまいます。

    長谷川さん、久しぶりなのに悪い顔してましたね!
    CMの爽やかさとは全然別の顔を見せてくれました。

    鳴宮の機密情報は紙で保存しないとパソコンなんか危ないっていうところで思わず「確かに」と同意をしてしまった。

    亡くなった娘は誰の子だったんだろう。
    室井の子ども?
    どうも生瀬さん、前の隠蔽捜査の役が私の頭の中から抜けなくて、何かあるんじゃないかとうたぐってしまいます。

    それにしても2時間の濃い内容のドラマをよくここまでまとめられましたね、さすがです。

  • まこ
    2014年4月11日 11:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    謎だらけで頭ん中がめっちゃ混乱してるけど
    初回2時間でがっつり持ってかれたよ~!!!

    たくさんの種がまかれてしまって、見落としてる種も
    いっぱいありそう(笑)。
    とりあえずは地上波放送でどこまで回収してくれるやら・・・

    んで、キャストもめっちゃ多いし、豪華!
    だけど、割とわかりやすく描かれてたので
    何となくだけれども、一応は人物相関図が頭に入ってきた。
    そして、まだ初回では登場しなかった人物も控えてるんだよねぇ、
    楽しみ~♪

    伊藤くん、今回は香川さん寄りの人物なんだね。
    幸せになれるのかどうか・・・とりあえずは生き残ってくれれば
    うれしいぞ~(笑)

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年4月11日 10:47 AM

    小栗旬「BORDER」第1話vs西島秀俊「MOZU」★胸焼けしそう・・・

    ジャイアンツの西村、フォアボールなんか出さずに9時までに試合終わらせてよ・・・。

    で、9時からのテレ朝の「BORDER」第1話とTBSの「MOZU」を観ました。

    ステーキを三枚食べてから、締めに豚骨ラーメンを食べたような気分です。
    −◆−
    先に『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜』第1話を観ました。

    1974年の『三菱重工ビル爆破事件』を思い起こさせるような爆発現…

  • Happy☆Lucky
    2014年4月11日 10:34 AM

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年4月11日 9:15 AM

    MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ (第1話・4/10) 感想

    TBS系『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』(公式)
    第1話 初回2時間スペシャル『都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失った殺し屋』の感想。
    なお、逢坂剛氏による原作小説は未読。

    東京・日比谷の繁華街で爆発が起き、多くの死傷者が出た。警察はテロの可能性も視野に入れて捜査すると発表。爆心地にいた2人のうち1人の遺体は、警視庁公安部特務第一課の警…

  • のほほん便り
    2014年4月11日 8:35 AM

    MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失っ…

    なんだか、出演者といい、ティストといい、「ダブルフェイス」に似てるなぁ、と感じてたら、同じ羽住英一郎が手がけてたのですね。西島秀俊、香川照之、真木よう子らと出演者も豪華。彼等も、かっこよかったし、映像もスタイリッシュで、迫力満点だったけれど、濃密のあまりと、ちょっと謎だらけで、2時間は長かったかな?ただ、続編が衛星放送みたいなので、そのあたりは、どう判断されるでしょうか?意欲作だけに、チャレ…

  • レベル999のgoo部屋
    2014年4月11日 7:40 AM

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode1

    「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失った殺し屋」

    内容
    東京の繁華街で爆発事件が発生した。
    死傷者多数。

    監察医務院にやってきた警視庁公安部特務第一課の倉木尚武(西島秀俊)
    到着を待っていた捜査一課の大杉良太(香川照之)は、注意しよう…

  • ぐ~たらにっき
    2014年4月11日 7:32 AM

    MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ #01

    『都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースvs記憶を失った殺し屋』

  • あるがまま・・・
    2014年4月11日 6:41 AM

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第1話:都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースと記憶を失った殺し屋

    見応えあったけど、謎だらけで頭がウニ・・・( ̄ω ̄;)エートォ…

    まずは最初の方に登場した南という役名らしい染谷くん。
    テレビカメラのような物を持ってたけど彼の正体は何?
    女の子の頭上にあった看板が落ちてきそうになった瞬間、カメラの映像が
    おかしくなったけど、実…