【金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件】感想

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

     
    金田一


簡単感想のみで…。


「金田一少年の事件簿」と言えば、どうしても堂本剛版を甘く懐かしく思い出してしまうのは、
もはやオバサンの証明以外の何物でもないらしいのである。

で、でもさ~…やっぱりそうなっちゃうよね。
当時原作も大好きだった身としては、堂本剛のはじめちゃんはハマり過ぎていた。

  金田一5

堤幸彦演出の猟奇的映像の斬新さもあって、当時は新鮮だったしね…。
キワモノ枠の土ドラとして、かなりイケてる学園ドラマだった事は、もはや遠い思い出…。


え、別に今作に文句があるわけではありません。

文句…というか、相変わらずのツッコミ所だらけ展開で楽しかった。

まぁ…個人的に見どころの大部分は、川口春奈ちゃんの美雪の可愛さとウー・ズンなわけだが…。

  金田一1

ウー・ズンだけが吹き替えなのが何だか相変わらずおかしいのだが…。
まぁいい…カッコいいから何でもいいのである。
  金田一4

こうやって時々放送されるシリーズだから、もう懐かしさもあって半分はお祭りなのね。
だから、何でも「まっ、いっか…」って感じになっちゃうのである。

栗原類は今、こういう場所で見ると吸血鬼にしか見えないし…(「彼岸島」見てた人しか解らないネタ)
  金田一3

成くんは、カイトくん中なのにこんな役でいいのか…と、思ってしまうのだった。

…んでも、怪しい成宮くんはやっぱいいわ~。
カイトくんも好きだけど、やっぱ成くんはJだわ。 

   金田一2


トリックは相変わらず無理無理な感じだけど面白い。
はじめちゃんの推理はやっぱり凄い。山田くんもハマってる。


ストーリーの感想…ツッコミとしては、

・こんな怪しい塾に入れるなよ、親。
・銃持たなきゃいけないような所で合宿、変だろ~。
・大切なお子様をお預かりしてこんな事になるとは、賠償が大変だ…。
・ダンガンロンパ並みに恐いことになっちゃってるじぇ…。
「じっちゃんの名にかけて」「謎は全て解けた」のカメラワークが地味!!
・薔薇投げるとか日本人には恥ずかしすぎるけど成くんだから似合ってるから許される。
・イジメは良くない。けど殺人も良くない。

・勉強しろ。高校生。



こんなところで…すいません。


そして、山田くんの演技は間違いなくどんどん上手くなっているな~…。
と、思うのだった。




金田一はじめ(山田涼介)は、幼なじみの七瀬美雪(川口春奈)、後輩の佐木竜二
(有岡大貴)と3人で獄門予備校という予備校の夏合宿に参加することになった。
獄門予備校は台湾に本校を持ち、実績のある予備校として知られる。
佐木は、昨年も獄門予備校の合宿に参加していた。
はじめたちは、合宿の説明会のために獄門予備校を訪れた。
そのとき、非常ベルが鳴り響き、女性の悲鳴が聞こえる。
悲鳴がした場所へ駆け付けたはじめたちは、茂呂井という高校生が死んでいるのを発見。
茂呂井の遺体の指先には、小さな傷と血痕があった。
茂呂井は毒物を塗った針が指先に刺さって死亡したことが分かり、警察は予備校の生徒を
狙った無差別殺人と推理するが、はじめは茂呂井を狙った計画殺人だと解き明かす。

そんな中、はじめは、去年香港で起こった九龍財宝事件を一緒に解決した刑事のリー・バイロン
(ウー・ズン)と再会。
リー刑事は、地獄の傀儡師と呼ばれる国際指名手配犯・高遠遥一(成宮寛貴)を追っていた。
高遠は、近年アジア各国で次々と起こる異常な未解決殺人事件を仕掛けており、九龍財宝事件も
高遠が計画したものだったという。

数日前、リー刑事のもとに不気味なマリオネットが送られてきた。
マリオネットには“日本 獄門予備校 合宿 ゲーム 死”という謎の言葉と、はじめの名前が
記された手紙が添えられていた。
獄門予備校での殺人事件の手口も高遠が使う手口とよく似たもので、リー刑事は高遠が陰で
糸を引いているのではないかと見ていた。
はじめは、高遠が自分への挑戦を込めて獄門予備校を舞台にした犯罪を企んでいると察し、
マレーシアで行われる夏合宿へ向かう。

マレーシアに到着した、はじめたち合宿参加者は、文系と理系に分けられる。
合宿場所はジャングルの中にあるロッジで、文系の参加者は“太陽ロッジ”に、理系の参加者は
“月光ロッジ”にそれぞれ連れて行かれる。
文系の参加者ははじめと佐木のほか、チェン・ジェンロン(RYU)、式部清子(三吉彩花)、中屋敷学
(前田公輝)、霧沢透(栗原類)、濱秋子(波瑠)。
理系の参加者は美雪、メイ・スーイン(ジニー)、リン・ジーション(リン・ボーホン)。
文系を担当する教師は堂島(笠原秀幸)と赤尾一葉。顔に大火傷の痕があるという赤尾は、不気味な
マスクをしていた。
理系を担当する教師は、この合宿の責任者でもある氏家貴之(北村一輝)。
そして、リー刑事が理系の臨時教師にふんして合宿に潜入していた。

合宿2日目、事件が発生。生徒たちが次々と姿を消し、まもなく奇妙な姿の遺体となって発見される。
佐木は、かつて獄門予備校の生徒だったマー・タイチ(ニックン)がこの連続殺人に関わっていると
言い出し、動揺。
マーは昨年、謎の死を遂げていた…。
こうして、地獄の傀儡師・高遠とはじめの戦いの幕が切って落とされた……。

はじめは、奇想天外なトリックを見破り、恐るべき連続殺人の謎を解き明かすことができるのか!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2014年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

金田一 一 … 山田涼介
七瀬美雪 … 川口春奈

佐木竜二 … 有岡大貴

マー・タイチ … ニックン
濱 秋子 … 波瑠
霧沢 透 … 栗原 類
式部清子 … 三吉彩花
中屋敷 学 … 前田公輝
チェン・ジェンロン … RYU
メイ・スーイン … ジニー
リン・ジーション … リン・ボーホン

堂島耕平 … 笠原秀幸
溝岸刑事 … 緋田康人

リー・バイロン … ウー・ズン

高遠遙一 … 成宮寛貴

氏家貴之 … 北村一輝
 

※スタッフ

脚本 … 天樹征丸
プロデューサー … 神蔵克
演出 … 南雲聖一

音楽 … 見岳章

原作 … 金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件/ 天樹征丸

主題歌 … 「Ride With Me」 Hey! Say! JUMP
      

公式サイト http://www.ntv.co.jp/kindaichi-gokumon/














「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2014年1月7日 1:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も何を隠そう、堂本剛君の金田一ではまった口です~。

    あの頃は良かったと言ってしまうと年寄りみたいになっちゃうわけですが、あれは良かったですよね~(;_:)

    >また、ウーズンさんを気に入ってくださってありがとうございます!

    前作の九龍にも出てましたよね(*´艸`*)かっこいいです。
    もっと映画とかにも出てほしい。
    ただ、山田版金田一はリー刑事が出てくるせいか剣持さんが出てこないのが寂しいです…

    >しかも、なぜ台湾の高校生がマレーシアで日本の予備校で日本語で授業受け取るんじゃ?!科学や数学、古典までも日本語で授業やってたし^^;

    日本で受験するんでしょうね・・・・留学制度使った方がもっと簡単に受かる気がする~^^;
    私ゃ北村さんの息子が韓国人って設定が一番違和感でした。
    いや、別に2PМもニックンも嫌いなわけじゃないけれども、
    原作は日本人らしいし…なぜわざわざ…と思ってしまいます^^;

    ま、でも同じく、色々とツッコみつつ楽しみました(≧▽≦)

  • 櫻井8号
    2014年1月5日 9:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさま、金田一少年の感想ありがとうございます!!
    私も何を隠そう、堂本剛君の金田一ではまった口です~。
    また、ウーズンさんを気に入ってくださってありがとうございます!台湾POPSファンとしては嬉しい限りです~。
    ウーズンさんの吹き替え、変ですよね~.せっかくの綺麗なお顔なのに、吹き替えを聞いて噴出してしまう櫻井です。
    北京語で話されているときは、すっごくかっこいいんですよ!お声もお顔に合っていて。

    ともあれ、くうさまの突っ込み、面白く拝見させていただきました~。そうですよね~!!あんな塾あり得ない!もう設定自体があり得ない。仮面被った教師とか、外国人教師(ウーズン)とか怪し過ぎっ!しかも、なぜ台湾の高校生がマレーシアで日本の予備校で日本語で授業受け取るんじゃ?!科学や数学、古典までも日本語で授業やってたし^^;;;台湾勢高校生、すごい日本語レベル高っ!!
    とまあ、設定自体がツッコミ満載でしたが、山田君や春菜ちゃんがかわいいし、ウーズン様&成宮さんも素敵で楽しめました^^

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年1月5日 5:44 PM

    金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 (2014/1/4) 感想

    日本テレビ開局60年特別番組『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』(公式)
    『マレーシアのジャングルで合宿中の生徒達が次々と消えた…太陽と月が交わる時暴かれる驚愕のトリック!謎はすべて解けた』の感想。
    なお、天樹征丸氏の原作漫画『ファイル29 獄門塾殺人事件』は未読。

    獄門予備校のスパルタ合宿に参加することになった金田一(山田)と幼なじみの美雪(川口)後輩の佐木(有岡)…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年1月5日 4:32 PM

    金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件★地獄の傀儡師=カイト君!?

    金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

    さすがに2時間半ドラマ–『相棒』『眠りの森』『鍵のかかった部屋』–を3日も観ると、もはや長時間ドラマに飽き飽きしてきたので、まじめにじっくり見る精神力が消失・・・。

    だから、何となく感じた感想を適当に・・・。
    −◆−
    良かった点は、良い悪いは別にして、常に何かが起きたり、登場人物に動きがあったりして2時間以上のドラマがずっと動き続けてい…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2014年1月5日 11:53 AM

    金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

    金田一一(山田涼介)は幼馴染の美雪(川口春奈)、後輩の佐木(有岡大貴)と合宿の説明会に行く羽目になります。

    そこは、獄門予備校・・・いかにも怪しい感じです。

    予備校に着くと、女性の悲鳴が聞こえて来ます。

    一たちが悲鳴がした場所に駆け付けて行くと、茂呂井という高校生が非常ベルを押したままの姿で死亡していました。

    茂呂井の遺体の指先には小さな傷と血痕があり、毒物を塗った針…

  • のほほん便り
    2014年1月5日 10:48 AM

    金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

    さすがコミック原作。ありえないほどの、奇妙な予備校が舞台。しかも、怪しさ爆発!の特別授業がマレーシアでの合宿ってのからして、突っ込みどころ満載です。なんとも、まがまがしい、お化け屋敷のような建物で、生徒達がバタバタ死んで、アングリ。勉強どころじゃないのでは、と感じてしまったのは私だけ?謎解きも、ちょっと「… (^^;)」前回の「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」が楽しかったので、ちょ…

  • オールマイティにコメンテート
    2014年1月5日 7:08 AM

    「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」復讐心に付け込んだ地獄の傀儡師の宿舎トリックを見破った夏合宿復讐劇殺人事件

    スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」は金田一少年の事件簿のスペシャルドラマで4代目の金田一一と七瀬美雪が予備校の合宿で次々を起きる殺人事件に金田一少年 …