【リーガルハイ】(2期) 第7話 感想

そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こしてつくり上げるものなんだよ。

俺だって天才なんかじゃない。
誰よりも必死に働き階段を一つ一つ踏み締めてきただけだ!

振り向いたら誰もついてきてない。
怠けた連中が 麓で こうつぶやく。
「あいつは天才だから」

冗談じゃない!
ゆとりで育ったのんびり屋どもがホントに嫌いだ。
俺より時間も体力も感性もあるやつが、何で俺より怠けるんだ。

だったら くれよ。
無駄遣いするんだったら俺にくれ。



リーガルハイ 第7話

     リーガルハイop


サウジアラビアのことわざ「目的地に辿り着いきたければ最高のラクダを手に入れろ」。
ようやく手に入れました。
「NEXUS」の新戦力。カモ~ン!


お金や勝つことが全てではない。
誰もが幸せになれる社会を実現する。
「NEXUS」の理念にかねてから共感してました。
ようやく私らしい弁護士活動ができます。

黛真知子です。
よろしくお願いします!



古美門事務所をクビになった黛くんは、古美門先生の言う通り「NEXUS」に入所した。

羽生くんはもちろん、磯貝も本田も大歓迎。

イェ~イ!イェ~イ!イェ~イ!イェ~イ!NEXUS、最高!

イェ~イイェ~イうっさい……。


入ったと同時に次々と案件を引き受けていく黛くん。
事務仕事もキチッとしていて早いらしい。

そりゃ…仕込まれているからな。


やっと君を手に入れた。来てくれてありがとう。

追い出されただけだよ。

君のために心を鬼にして手放したんだよ。古美門先生は。
助手を探しまくってるらしいよ。

あの人、書類仕事なんか全部私にやらせてたから。

なかなか決まらなくて困ってるみたい。



当然、古美門事務所が気になる黛くんは翌日こっそり覗きに行く。…と…。

ちょうど「新しい助手」の面接中。


法律関係の仕事をしたことがない?
そんなの関係ない!君はバスト90なんだろ!
1次審査合格!次!

エントリーナンバー38。上から88・60・85。ああ、中学、高校は新体操をやられていた。

やほ~!リボンでくるくるくるって僕のこと巻ける?

巻けるぅ!くるくるくる…。

よ~し全員1次審査合格!次、水着審査。みんな、水着持ってきてるね~?

は~い!



……「新しい助手」……の面接中…。

モデルオーディションのようなナイスバディに囲まれて、選ぶのに「困っている」だけだった。
金の力って凄い。


何せ前のが色気もへったくれもないくそやかましいだけのがに股迷惑女だったからさ~、
今度は慎重に選ばないと。
まだかな~まだかな~まだかな~まだかな~。



影から古美門先生に思いっきり大根を投げつけ、服部さんにパシッとキャッチされる黛くん。

さすが服部さん。


怒って去っていく黛くんを見送って、朝から事務所に来た蘭丸くんが持ってきたのは、
調査してきた「NEXUS」の黛真知子の受け持ち案件。


相変わらずのごみ拾いだなあ。

やっぱ先生も心配なんっすね。
真知子ちゃんに力貸してあげようとするなんて。


まぬけ。逆だ。
朝ドラぽんこつヒロインとゆとりの国のへたれ王子、まとめて抹殺してくれるわ。



こうして、黛くんが担当する案件を全て拾って対峙する今回の古美門先生なのだった。


案件その1。『国民的アニメ制作会社・スタジオ小春日和』


出ました!スタ〇オジ〇リ……ぇ…じゃなくてぇ…。


どこにでもいる普通の女の子「花ちゃん」が隣のコンビニでお菓子を買った帰りに
まか不思議な大冒険をすることになるアニメ映画『コンビニ帰りの花ちゃん』。

ご存じのとおり、邦画の観客動員記録を更新しました。
今や国民的アニメ制作会社となったスタジオ小春日和。

ですが、その内実は小春日和とは程遠いものでした。
劣悪な労働環境。
常軌を逸した労働時間。
最低賃金すれすれの給与。

そして何より同社の代表であり世界的アニメ監督、宇都宮仁平氏のスタッフに対する
非人道的な仕打ち。



壁には「基本寝ない」とか張ってあるし。

花ちゃんは、こんなふうには走らない!
描き直し!
違う!描き直し!
下手くそ!描き直し!



「花ちゃんは、こんなふうには走らない!」……
うん。どっかで聞いたな~えっと…どこだったかなぁ~宮ざ……いや、何でもありません。

これをやられ続けたスタッフの1人、穂積孝はついにノイローゼ状態になってブチ切れ。
宇都宮監督の胸倉を掴んで罵倒したあげく、そのまま逃走。
2ヶ月後、青函トンネルを徒歩で渡っているところを保護された。
現在も自宅療養の状態で働けずにいる…という。


穂積さんの治療費と慰謝料の請求ならびに宇都宮監督からの謝罪を要求するものです。

これに対する宇都宮監督の代理人・古美門先生の弁論。


同社の労働環境は労働基準法に照らし、何ら違法とは考えられませんし、宇都宮監督の
言動も世界のトップを走り続ける職業人として当然のものです。
甘やかされて育ったゆとりのボンクラどもが仕事もできないくせに権利だの補償だの
抜かし始めてからこの国は おかしくなったんだ!

アニメ産業をはじめ、世界の最高峰で戦うわが国のあらゆる分野のプロフェッショナルたちの
ためにもこの請求は断固拒否します!



案件その2。『日曜教会へ通う女性に対する露出狂事件』


その日の朝も大石佳苗さんは礼拝のため、日曜教会へ向かっていました。

すると通りがかりの家で全裸の男がカーテンを全部開いた状態で、こちらをニヤニヤと
見ていたのであった。

橋本じゅんさん、何つー役を。


佳苗さんはショックで男性恐怖症となり、仕事も休職しました。
結婚相談所から紹介された男性とも会えなくなり、結局退会しました。
損害賠償と精神的苦痛に対する慰謝料の請求は正当なものと考えます。



これに対する全裸男・郷田の代理人・古美門先生の弁論。


誰もが人目を気にすることなく自分らしくいられる場所、それが自分の家です。
独身の郷田さんは家では基本的に全裸です。
何が悪いんでしょう?

確かにカーテンを閉め忘れていました。
しかし、日曜の早朝です。人が通ると思わなかったんです。

佳苗さん、郷田さんがウインクしたとおっしゃっていますがホントにウインクでしたか?

あれはウインクです。
いやらしくウインクしながら私の方に向かってきたんです。


カーテンを閉めようとしただけですよ。

佳苗さん、失礼ですが男性経験はおありですか?

なっ…何てこと!

異議あり! 本件とは無関係です。

原告は男性に対し、過剰な自意識とゆがんだ倫理観をお持ちのように見受けられるので。

佳苗さん、成人男性の一物を生で見たのは初めてですか?

なななっ…何を聞いてるんですか?

では分かりやすく言い換えます。
男のピーーーを見たことはありますか?

おっ、おぞましい!

神が創られしありのままの姿のどこがおぞましいんですか?
男のピーーーがなぜおぞましいんですか?

異議あり!不適切な表現です!

どの言葉が不適切なんですか?

法廷でピーーーなんて不適切で…。

ピーーーが不適切なら何と言えばいいんですか?

ピーーーですか?…ピーーーですか?
だから…ピーーーとかピーーとか…色々言い方あるでしょう!
ピーーーとかピーーとか…!



本田から止められる黛くんであった…。

この日、原告は気分が悪くなり、休廷となった。


案件その3。『オカメインコ失踪事件』

テレビで紹介された平野さん宅の喫茶店のマスコットオカメインコの「オードリー」が
5年前に失踪したラーメン店の渡辺さん宅の「ピースケ」だという事で、返してほしいと
渡辺さんが訴えた。

今度は原告側の代理人の古美門先生。


ひっ、一目で間違いないと思いました。

返還を申し入れても被告は拒否するばかり! そうですね?

どうしても返してくれないので、やむなく法的手段に。

客寄せがいなくなると困るからです!
渡辺さんの愛鳥を金もうけに利用してるんです!
窃盗といっても過言ではない!
動産引渡請求権に基づき断固ピースケの返還を請求します!以上です。



渡辺さんのラーメン店から平野さんの喫茶店まで直線距離で200km以上離れています。
そんなに移動するものでしょうか?

したんでしょう。

これがオードリーです。そして、これがあなたが飼っていたピースケですね?
何をもってピースケだとおっしゃるんですか?


オードリーは立派な毛並みの大きなインコ…ピースケは手の平に乗るようなインコである。
どう見ても…5年でこうなるとは思えないけど~。


そりゃ、ピースケだからだよ。

なぜ分かるのかと聞いてるんです。

なぜもくそも あるかい。
ピースケだからピースケだって言ってんだい。チクショーめ!

だからなぜ…。

異議あり!同じ質問を繰り返しています。

原告は本来の飼い主として理屈ではなく分かると答えているのです。
まさに飼い主とインコとの言葉を超えた絆です。
それ以上確かな根拠があるでしょうか?



えっと…いくらで引き受けているのかは解らないが、どれも通常は古美門先生が
馬鹿にして受けたがらないような小さな町のいざこざである。
明かな黛潰しに怒り狂う黛くん。


どういうつもりですか?

何の話だ?

私の訴訟相手の代理人を根こそぎかっさらってることですよ!

私は真面目に仕事をしてるだけだ。

私がいなくなって寂しくてちょっかい出してるわけですか。

ゴミがいなくなって実にすがすがしい毎日だよ。
ついでにゴミ弁護士どもが1ヶ所に集まってくれたんで、この際事務所ごと
消えてなくなればもっとすがすがしいだろうと思ってるだけさ。


やれるもんならやってみなさいよ!



その言い争いのガラスのつい立て越しに優雅にアイスコーヒーを飲む安藤貴和。

あの~悪いけどそのやりとり、別場所でやってくれないかな。
ここに死刑囚がいるんだけど。



そして、争う2人に安藤貴和はゲームを申し出る。

じゃあ、こういうのは どう?
「幼稚園児」対「横分け小僧」。
幼稚園児が1勝でもすれば引き続き私の弁護人。


相変わらず囚人には見えない優雅な立ち居振る舞いで…。


さて。
第1の案件が今回のドラマの最優先エピソードである。


監督はスタッフの中で気に入らないやつを見つけて怒りや不満をその1人に
徹底的にぶつけるんです!

いわば生贄ですね。

はい。

先輩の細川さんや梅田さんも。

みんな辞めていきました。
いつ 自分の番になるのかと思うと…。


スタジオ小春日和の福田による原告側の証人尋問。

古美門先生は、これに対し、福田の描いた原画を出してきた。


この哺乳類らしき独創的な生物は何ですか?
まさかとは思いますが、猫ですか?

タヌキです。

才能ないから辞めちまえ~!

監督だけじゃなく誰もがそう思ってます。
監督は口に出して言ってくれてるんですよ。あなたのために!

あんな人だと思わなかったですって?
少女がお花畑を走り回るアニメを作ってる人は、お花畑を走り回るような人だと
思っていたんですか?
そんなわけないでしょう!

鬼の形相で机に かじりつき、血ヘドを吐いて命を削り、作品を生みだしている人だ!
スポンサーである親のコネで入社させてもらえたことに感謝せず、分際もわきまえずに
天才の足を引っ張るなら、さっさと辞めて趣味で 未知の生物の絵でも描いているがいい!

以上です!


泣き伏す福田であった。


他の2つの案件でもコテンパンに叩かれた黛くん、「NEXUS」に戻って毒づきまくる。


横分けくそ野郎が~~!


真知子さん、自分を見失っちゃ駄目だ。

はったりと挑発。それが古美門っちの常とう手段。一番分かってるのは真知子でしょ?

分かってる…分かってるけど…。

ラブ&ピース。
ラブ&ピース。
ラブ&ピース。
ラブ&ピース!ラブ&ピース!イェ~イ!

ありがとう!もう大丈夫。自分 取り戻した。
私、思ってたより古美門の毒素に汚染されてたみたい。

ここから盛り返して和解に持ち込もう!



ああ…この「LOVE & PEACE」がマヂでウザい……。
いぇ~い…じゃねーよ…。


翌日、「オードリー」か「ピースケ」かの案件で、メタメタにやられる黛くん。

平野さんは「オードリー」は愛情掛けて育てたから喋るようになったというが、古美門先生は
この点を「最初から喋ったのではないか」と指摘する。


いえ、違います。何もしゃべりませんでした。

そんなはずはありません。
渡辺さんも言葉をたくさん覚えさせていました。

裁判長、証拠物の検証を求めます。

さあ、渡辺さん。あなたのピースケですよ。
覚えさせていた言葉をおっしゃってください。



言葉なんて何も教えていなかったので、おどおどする渡辺さん。
色々と話しかけてみるが、当然「ピースケ」は反応しない。

ついにあきらめてうつむいてしまう渡辺さんであった。ピンチ…。


すいません!俺、こんなことやったことないんです。

そうですよね。覚えさせてなかったんですよね。

ああそうだよ!

チクショーめ!



すると…。

「チクショーメ!」

「ピースケ」反応したぁぁ~

驚く渡辺さん。


んっ?…チッ…チクショーめ?

チクショーメ!チクショーメ!

おっ…俺の口癖だ。



平野さん、これもあなたや娘さんが覚えさせた言葉ですか?

いえ…うちではそんな言葉は…。

では渡辺さんに飼われていたころに覚えた言葉であることは明白ですね。
覚えさせたつもりがなくても愛情深いコミュニケーションの中で、自然と飼い主の口癖を覚える。
真の飼い主とペットの関係を見た気がします。

ピースケは もともと言葉をしゃべったんです。
被告もそれを充分承知していたはず…。



感動に包まれる法廷。
判決は当然のように渡辺さん…つまり古美門先生の勝ち。
泣きながら法廷を去っていく平野さん一家。


いったい何をやったのよ!!


当然…草の者・蘭丸が平野さんの喫茶店に雨の日も風の日も通って「チクショーめ」を
教えこんだ事は言うまでもない。


和解なんて無駄よ。あいつは最後まで戦うわ。

真知子さん、心に醜い感情を育てちゃ駄目だ。

ラブ&ピースだよ、真知子。



ここでまた「ラブ&ピース」の合唱をやろうとするネクサスに
ついにぶち切れる黛くん。


そんな甘っちょろいこと言ってるから、あんたたちはいいようにやられるのよ!

勝つか負けるかよ。
誰も邪魔しないで!



第2の案件、露出狂事件でも、蘭丸くんが大石が使っているレンタルDVD屋に潜入して
その貸出タイトル12本中11本に全裸の男性が出てくる事を暴露。

大石は郷田のヌードが見たくてわざわざ教会までの道を遠回りしていたと断定される。


ここに至って、羽生くんはついに「人たらしの手」を蘭丸くんに使うのだった。


君はバカなのか?
いったい、幾らで買収された?

いや~金じゃないんすよね。
何か、あいつに頼まれたらどうしても断れなくって。


人たらしの本領発揮ですな。

何を命じられた?

「動くな!」 それだけ。



蘭丸くんは、服部さんが作ったご馳走を没収されるのだった。当たり前だ。


こうして、裏工作なしでぶつかる事になった『スタジオ小春日和』事件。


最終日は本人への尋問だった。


トラウマで手が震え、今だに鉛筆を持って絵を描くことが出来ないという穂積。


なぜ、「スタジオ小春日和」に入られたのですか?

宇都宮監督の作品が大好きでしたし、僕もああなりたいと思いました。
…でも、あんな非常識な人だとは思わなかった。


天才に常識を求めますか?

天才だって一般常識は持つべきです。


ヘドが出る。

ダ・ヴィンチ、ゴッホ、ピカソ、北斎、手塚。

彼らの職場に労働基準法があったと思いますか?

王様と奴隷で何が悪い?
みんな平等、みんな仲良しで天にそびえるピラミッドが作れるわけがない。
天才の下で働こうとしたなら地獄を見る覚悟をするべきだ。
そして、耐えられなかったのなら黙って去れ。

非常識で横暴で自己中心的、しかし人類の宝のような作品を生みだす。
それが宇都宮仁平です。

穂積さん。
この愚かな訴えを直ちに取り下げることをお勧めします。

以上。



   ※※※


古美門先生の弁論を聞いていて、泣きそうだった。

今回のストーリーは、この辺、賛否分かれると思うんだよ。

どんな天才だって、会社組織であるならば常識はわきまえるべきだ。
労働基準法に乗っ取るべきだ。
労働者を傷つけるような行為はしてはならない……。

それが真理だろう。

でも、それじゃ、芸術は作れない。

アニメーターや画家に限らず映画の作り手、作家、音楽家、書道家…。
芸術家はみんな血反吐を吐く思いで作品を作り上げる。

物作りは基本は1人でやる事であって、そこには労働時間も法律もない。

私は、彼らのそういう姿に憧れるし敬愛している。
天才が血みどろの思いで作った作品は、必ず見る人聴く人に感動をくれる。


しかし、アニメーションなど映像に携わる仕事は、どうしたって1人では出来ない。
手足となって働く人間が必要なのだ。

その人を神さまだと思って尊敬し、その人のために働くんだという覚悟で近づいたなら、
労働条件が何たら言っていたらもう作品は作り上げることはできない。

9時5時でお家に帰れる別の職業に就くべきだ。


彼らはとてもワガママで変人で偏屈で…近寄りがたい。
けれども、その作品にホレて自分もその世界に入りたいと思ったんでしょ。

だったら、訴訟なんかに逃げちゃダメだ。


この後の宇都宮仁平、本人の尋問と古美門先生の言葉に感動した。


「スタジオ小春日和」は、継者不足に長年頭を悩ませていますね?

はい。

全制作スタッフを正社員として雇用する御社の運営には莫大な費用が掛かる。
それを監督自身が大ヒット作を作り続けることでかろうじて賄ってきたのが実態です。

1本生みだすのが奇跡である世界的ヒットを何十作と続けてきたあなたの
ご苦労は想像を絶する。
生半可な育て方ではあなたの後継者にはなり得ない。

鉛筆を削り絵を描いてまた鉛筆を削る。
どんどん小さくなる鉛筆を見るたびに、私は 自分の命が削られている気がする。

アニメ制作とは畢竟、そういうものです。


王様こそ誰よりも苦しみ血を吐いてきたようですね。
あなたこそアニメーションの神様に全てを捧げたホントの奴隷なのかもしれません。
彼に金と謝罪を要求する資格のある人間など果たしているのでしょうか。



黛くんは「人の心の弱さ」を指摘し、なぜ才能があると穂積さんに言ってやらなかったのか、
と尋問する。

それに対する宇都宮監督。


穂積君、私の本当の心を伝える。

私は君に…。
才能があると思ったことは一度もない。

本心だ!細川にしても梅田にしてもそうだ。
私の目から見たら才能のあるやつなんて1人もいない!
どいつもこいつもバカばっかりだ!

そもそも「才能」なんてものはな、自分で掘り起こして造り上げるものなんだよ!
俺だって天才なんかじゃない。
誰よりも必死に働き階段を一つ一つ踏み締めてきただけだ。

振り向いたら誰もついてきてない。

怠けた連中が麓でこうつぶやく。

「あいつは天才だから」
冗談じゃない!

ゆとりで育ったのんびり屋どもがホントに嫌いだ!
俺より時間も体力も感性もある
やつが何で俺より怠けるんだ!

だったらくれよ。
無駄遣いするんだったら、俺にくれ。
もっともっと作りたいものがあるんだ。
俺にくれ!



これを聞いて、反骨精神でトラウマから立ち直った穂積…。
持てなかった鉛筆を持って、彼は1枚の絵を描きあげた。


すぐに追い抜いてやる。
王様の椅子は俺がもらう!

あんたのよりはるかにどでかいピラミッド創ってやるよ!
「ゆとり」なめんな!

だから…。
それまで引退なんかさせませんよ。


  リーガル2-7話1


さっきも書いたけれども、私はこういう話に弱いんだな…。
何かと戦って歴史に残る物を作り上げていく人の話にはホント弱い。

天才に尽くし、天才と呼ばれるようになりたければ血のにじむ努力が必要だ。
才能だけではやって行けることではない。
尊い仕事だよ。

穂積くんにも頑張ってほしい…。

そして、いつか…
宇都宮監督の引退映画の際に主役の声をあてられるように……いゃ…なんでもありません…。


宇都宮監督がアニメ界の天才だとしたら、こっちもまた、法曹界の天才だよね。

監督を弁護しつつ、自分の事と仕事への覚悟を語っている…ようにしか見えなかった
古美門先生。

黛くんにも伝わっている…と思いたいんだけど。


何だかんだ言って、古美門先生のやり方でも「LOVE & PEACE」は出来上がる。

露出狂男と裸体愛好女は、結局お互いの利害が一致してくっついたらしい。


もちろん…LOVEのない者には当然の結果。
無理やりインコを手に入れた渡辺さんは「チクショーメ」しか喋らないピースケに
客は興味も示さず店は閑古鳥状態。
裁判で勝とうが負けようが、「LOVE & PEACE」は元々正しい者に訪れる…。


「天才」と言えば、こういう作品を作り上げる古沢良太さんもまさに天才なのだった。
お仕事やりすぎで労働状態が心配です…。


で、ミスコン…じゃなくて、事務員オーディションが終わり、全員不採用にする古美門先生。


より大きく飛躍させるために、あえて敵の懐に送り込まれたんでしょうが、果たして
吉と出るのか凶と出るのか。
案外、このまま取り込まれてしまうのかもしれませんな。

…ならば、そこまでの玉だったというだけの話です。

…服部さん……。


また、憂い顔………

からの~、

やっぱり、一番おっぱい大きい子をキープで!!


これだよ。



ついに古美門研介(堺雅人)と袂を分かった黛真知子(新垣結衣)は、かねてより誘われていた
羽生晴樹(岡田将生)の事務所『NEXUS』に入る。
黛は本田ジェーン(黒木華)や磯貝邦光(古舘寛治)にも快く迎えられた。  

しかし、黛は自分が去ったあとの古美門法律事務所が少し心配。
羽生から古美門が助手を探しているらしいと聞いた黛は、こっそりと様子を見に行く。
しかし、すぐに加賀蘭丸(田口淳之介)に見つかってしまった。
蘭丸も黛が抜けたことで古美門が困っていると言うのだが…。

古美門が困っていたのは助手の選考方法。
芸能事務所のオーディションまがいに美女を集め、誰を選ぶか悩んでいただけ。
黛は呆れて帰ってしまう。
すると蘭丸は、古美門に黛が『NEXUS』で担当することになった案件を教える。  

黛が代理人になったのは、アニメ制作会社で働いていた穂積孝(近藤公園)。
穂積は、劣悪な環境と常軌を逸した労働時間、低賃金、そしてスタッフに非人道的な仕打ちを
繰り返したと、代表であり監督の宇都宮仁平(伊東四朗)を訴えたのだ。
きつい労働に堪えかねた穂積は、職場を飛び出して行方不明になり、現在も自宅療養中。
黛は穂積への慰謝料と治療費を宇都宮に求める。
しかし、宇都宮の代理人となったのは古美門。
古美門は、黛の主張に異を唱える。

さらに古美門は、この裁判のほかにも、黛が担当した案件に対立する側の弁護人として、
ことごとく顔を出す…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

古美門研介 … 堺雅人
黛真知子 … 新垣結衣

服部 … 里見浩太朗

加賀蘭丸 … 田口淳之介
羽生晴樹 … 岡田将生
安藤貴和 … 小雪
本田ジェーン … 黒木華
磯貝邦光 … 古舘寛治

三木長一郎 … 生瀬勝久
沢地君江 … 小池栄子
井出孝雄 … 矢野聖人

醍醐実 … 松平健

鮎川光 … 佐藤隆太
玉川たま … 谷村美月
イノセントボーイ猪野 … 三宅弘城

熊井健悟 … 塚地武雅
熊井ほのか … 美波

西平なつ … 佐藤仁美
東山冬海 … 猫背椿
西平紀夫 … 山本修
西平紀明 … 橋本智哉
東山 弘 … 千葉ペイトン
東山弘夢 … 佐藤瑠生亮
チャンプ … ティム

黛 素夫 … 國村隼 
田向 学 … 野村将希
田向美絵 … 佐藤直子
田向百合子 … 大村美樹
宮内 … 冨家規政
水野 … 越村公一
笠井 … 梅沢昌代

愛子 … 鈴木保奈美
嶋澄江 … 高林由紀子
嶋 悟 … 林泰文


※スタッフ

脚本 … 古沢良太
企画・プロデュース … 成河広明
プロデュース … 稲田秀樹、山崎淳子
監督 … 石川淳一、城宝秀則、西坂瑞城
音楽 … 林ゆうき

主題歌 … 「SLY」RIP SLYM
オープニングテーマ … 「Re:」9nine
      

公式サイト(終了) http://dramablog.cinemarev.net



【送料無料】リーガル・ハイ DVD-BOX [ 堺雅人 ]

【送料無料】リーガル・ハイ DVD-BOX [ 堺雅人 ]
価格:19,646円(税込、送料込)








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



リーガルハイ2012年「リーガル・ハイ」 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 6話 7話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

32件のコメント

  • くう
    2013年12月6日 1:32 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あれ?北の国からがUPされてない?お忙しいのかしら?
    内容濃かったもんね^^

    1/3くらい書いた段階で止まってます。すでに1週間w

    >実はパート2、1よりもオチが好きではないのと、羽生くんに慣れなくてイマイチ・・と思ってたけど、この7話くらいから1みたいな流れっぽくてハマってきました。

    今期のリーハイは長い目で見なきゃダメだと最初から覚悟していたので気長に待ってました。
    この回と次の回でやっと羽生くんのブラックさが際立ってきましたわw

  • まゅげ
    2013年12月5日 2:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、すっっかりご無沙汰でした。
    あれ?北の国からがUPされてない?お忙しいのかしら?
    内容濃かったもんね^^

    実はパート2、1よりもオチが好きではないのと、羽生くんに慣れなくてイマイチ・・と思ってたけど、この7話くらいから1みたいな流れっぽくてハマってきました。
    ラブ&ピース・・・私もコレ、本当に嫌い(笑)
    虫唾が走る~~~~~。
    羽生くんがブラックな表情になってきてうれしいのは私だけか??W

  • くう
    2013年11月27日 1:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お久しぶりです~(^^)/
    心配しておりましたのよ~。

    >今期は脱落がモリモリでこちらと真夜中のパン屋さんとドクターXと相棒しか見ておらず、なおかつ・・・どうにもこうにもNEXUSとそのLOVE&PEACEにいらつ・・・いや、慣れなくてテンションが上がらなくて(涙)

    おおお…そんなに~。
    私は前クールよりも全然感触良いですわ。
    パン屋さんは私はBS本放送で見たのでフジの陰陽屋を。
    あれもなかなか面白いですよ^^
    「ドクターX」は今期は落ちちゃいました~ (´・ω・`)
    視聴率史上最低とか言われちゃってる裏を見始めたら面白かったので、
    そのままズルズルと…^^;
    「相棒」は、いつもの事ながら録画で溜まっていく一方…。

    「LOVE&PEACE」は視聴者のほとんどがウザいと思っているはずなので、その内に
    スッキリと破壊されることでしょう。…と、期待してる^^;
    でも、古沢さんだから、どう出るか…。

    >あまりのNEXUSイヤッぷりに小雪が気にならなくなってくるくらいです(苦笑)

    わはははwww
    小雪のシーンは、刑務官がどんどん小雪の下僕みたいになってる所が笑えますw

    >まあそれだけ羽生がむかつく=岡田くんが何気にハマってうますぎる のかもですが!

    天然王子がこれだけハマる人材っていうのもなかなか居ないかもですね。
    「告白」を思い出しますわ。

    >ドラマも折り返しましたし 今後ますます目が離せませんね!!
    次週も楽しみです!!

    次週は(レスが遅くてもう明日^^;)「北のリーハイ」ですよヽ(・∀・)ノたのしみ~!

  • くう
    2013年11月27日 1:30 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんとウザーーーいっ!あの指でLの字作るのも
    本格的な発音も鼻につくったら!(笑)
    なので黛くんがぶち切れてくれた際には
    スカッとしたーーー!

    本格的な発音ww
    あたしゃ本田もウザいわ~。
    黒木華さん、いつもエキセントリックな役やな~^^;

    >と、同時に知らず知らずに古美門流を継承してた黛くんには
    あの生ぬるい環境には適応出来なくなってるのねーと
    うれしくもあったよー♪

    だよね。もうあんな事では勝てないと身体で解ってるんだよね(*´艸`*)
    これからどんどんキレていきそう~。

    >誰かさんを彷彿させる伊東四朗さんも、そのモデルの方以上に
    堅物っぷりが渋くて地味にかっこよかった♪

    うん。真面目な伊東さん、いいねぇ。
    弁論では感動したよ…役者魂感じるわ。

    >そして変態カップルの伊勢志摩さんと橋本じゅんさんが
    これまたいい味出しとった!!!
    互いに無言のまま、部屋に招き入れる様子にプププッ!

    需要と供給だよねw
    いい具合に噛みあって良かった。

    今回は第2シーズンで一番面白かった(*゚▽゚)ノ

  • くう
    2013年11月27日 1:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ホントだよ。私も大嫌いさ~だから黛が思いっきり言ってくれてほっとしたぞ。

    おらも~~!
    ってかあの状況でラブ&ピースとか言っていられるノンキさが信じられない~!
    でも、今回も結局、羽生くんも裏工作するんだもんね。
    彼も実は勝ちたいんだよな。

    >先頭を走っている人間とついていってる人間とでは感覚も見える景色も違うだろうし、
    今回みたいに尊敬できる人であっても、下にいたら消耗してしまうのはわかるよね。

    それは、すごく解る!
    今回の穂積の気持ちはとてもよく解る。
    おらも、まぁ…かつての挫折組ではあるからな~^^;
    裁判なんかで戦うんじゃなくて、自分と戦わないと生きていけない世界だしね~。
    下にいる人も上にいる人も苦しいね。
    芸術を作るのは大変だね。

    >しかし、橋本じゅんさんと伊勢志摩さんはナイスキャスティングだったよね~!最高!('ー') フフ

    伊勢志摩さんなんて、最初全然解らなかったもん。
    どこかで見た顔だなぁ…あっ!花巻さん!って感じ^^;

    >橋本さんってクドカンのドラマでよく見るようなきがする。で、いつも変態っぽい役じゃなかったっけ?私のイメージ?(笑

    大人計画への参加が多いからかな。
    木更津ワールドの方にもゴースト役で出てたよね~。
    大人計画のはずの近藤公園さんよりも、ずっとクドカンと組んでる事が多いかもw

    >来週の北の国からはめっちゃ楽しみだよね~!!

    予告CM見るたびに高まる~~(*゚▽゚)ノ

  • くう
    2013年11月27日 12:58 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~(>_<)

    >週末HDに録画してあるものを見た時に既視感をもって見るんだろうなあ・・・

    もうご覧になりましたか~?^^
    いや、全然~本物の方がキョーレツでしょ。
    私の文章力じゃとても追いつきませんわ~。

    >今シーズンはこのドラマオンリーでこちらにお世話になっておりますが
    いつもありがとうございます

    こちらこそ、つたないレビューをお読みいただいて、ありがとうございます^^
    水曜10時は、ちょっとその日中のUPがキツくて遅れ気味なのですが、
    よろしくお付き合いくださいませ^^

  • くう
    2013年11月27日 12:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんかだんだんいい話になってきていますね。パート1の時とはまた違う雰囲気で^^

    今回の古美門節は1期を思い出しましたわ~^^
    社会の甘い所に毒を吐く。古美門先生と脚本の古沢先生の顔が見えました。

    >でも羽生君(岡田将生君)は魅力的ですね^^そっちの三角関係(?)もどうなるのでしょう?それも楽しみです。

    あの天然っぷりが古美門先生にとっては悪なんですよねw
    自分には決してない物だし…求めたくもない物なのかもしれない。

  • まぁ、お茶でも
    2013年11月24日 1:35 AM

    《リーガル”ハイ”》☆2-07

    NEXUS LAW FIRM に移動した黛。メンバーたちに歓迎された。
    羽生から古美門が助手を募集しまくっていると聞いて、黛の存在を今更思い知ったかと言っては見たが、とっても気になり、そっと中庭から覗くと、蘭丸に見つかった。

  • ミルクレープ
    2013年11月24日 12:32 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんばんは!
    気付けば随分ご無沙汰しておりました・・・!!
    今期は脱落がモリモリでこちらと真夜中のパン屋さんとドクターXと相棒しか見ておらず、なおかつ・・・どうにもこうにもNEXUSとそのLOVE&PEACEにいらつ・・・いや、慣れなくてテンションが上がらなくて(涙)
    古美門事務所の面々(当然草の者含む!)は楽しいし裁判もいつも楽しんだり考えさせられたりはしてるのですが
    毎回ガッツリ絡むNEXUSがイヤで・・・
    あまりのNEXUSイヤッぷりに小雪が気にならなくなってくるくらいです(苦笑)
    まあそれだけ羽生がむかつく=岡田くんが何気にハマってうますぎる のかもですが!

    NEXUSはさておき(たい)、
    ドラマも折り返しましたし
    今後ますます目が離せませんね!!
    次週も楽しみです!!
    (しつこいけどもう少しNEXUS、イヤせめてらぶあんどぴーすを減らしてくれ・・・!!!
    依頼する側からしてみると古美門のほうが断然いい!)

  • 昼寝の時間@R
    2013年11月23日 2:14 AM

    リーガルハイ(2013) 7話

    ついに古美門研介(堺雅人)と袂を分かった黛真知子(新垣結衣)は、かねてより誘われていた羽生晴樹(岡田将生)の事務所『NEXUS』に入る。黛は本田ジェーン(黒木華)や磯貝邦光(…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年11月23日 12:15 AM

    リーガルハイ 第7話

    vol.7「天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!」2013年11月20日 ついに古美門研介(堺雅人)と袂を分かった黛真知子(新垣結衣)は、かねてより誘われていた羽生晴樹(岡田将生)の事務所『NEXUS』に入る。黛は本田ジェーン(黒木華)や磯貝邦光(古舘寛治)…

  • まこ
    2013年11月22日 5:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんとウザーーーいっ!あの指でLの字作るのも
    本格的な発音も鼻につくったら!(笑)
    なので黛くんがぶち切れてくれた際には
    スカッとしたーーー!

    と、同時に知らず知らずに古美門流を継承してた黛くんには
    あの生ぬるい環境には適応出来なくなってるのねーと
    うれしくもあったよー♪

    誰かさんを彷彿させる伊東四朗さんも、そのモデルの方以上に
    堅物っぷりが渋くて地味にかっこよかった♪

    そして変態カップルの伊勢志摩さんと橋本じゅんさんが
    これまたいい味出しとった!!!
    互いに無言のまま、部屋に招き入れる様子にプププッ!

    今回は1時間とは思えないほど、中身がびっしり詰まってた!

  • あるがまま・・・
    2013年11月22日 4:57 PM

    リーガルハイ 第7話:天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!

    花巻さん!?( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!
    今回は3つの案件が登場!
    中でもスタジオ小春日和の話がメインではあったんだろうけど
    私的にはあまちゃんでのフレディ花巻こと伊勢志摩さんの登場にわくわく
    月曜にスマスマのビストロに海女軍団出てた際に、慎吾ちゃんが花巻…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年11月22日 3:29 PM

    リーガルハイ2 第7話

    古美門(堺雅人)の元を去った真知子(新垣結衣)は、羽生(岡田将生)の事務所に入りました。

    ジェーン(黒木華)たちにも快く迎え入れられた真知子ですが、自分が去った後の古美門の事務所が心配になって覗きに行っていました。

    真知子は古美門が助手を探していると聞いて、こっそり事務所に忍び込みますが、そこでは古美門がオーディションのように女性を集めて、誰を選ぶか悩んでいて、真知子は呆れます。…

  • きこり
    2013年11月22日 2:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ああ…この「LOVE & PEACE」がマヂでウザい……。
    いぇ~い…じゃねーよ…。
    ホントだよ。私も大嫌いさ~だから黛が思いっきり言ってくれてほっとしたぞ。
    この調子で「NEXUS」をぶっ壊して欲しいよ。
    >それが真理だろう。
    でも、それじゃ、芸術は作れない。
    私もそう思う。常識の枠からはみ出さないようにしていたら当たり前のものしかできないんじゃないのかな。
    でも、先頭を走っている人間とついていってる人間とでは感覚も見える景色も違うだろうし、
    今回みたいに尊敬できる人であっても、下にいたら消耗してしまうのはわかるよね。だから何を優先させるかなのかな・・罵り合いながらも新しいものやすばらしい作品ができれば、普通の生活では味わえない喜びがあるのかも。
    しかし、橋本じゅんさんと伊勢志摩さんはナイスキャスティングだったよね~!最高!('ー') フフ
    橋本さんってクドカンのドラマでよく見るようなきがする。で、いつも変態っぽい役じゃなかったっけ?私のイメージ?(笑
    来週の北の国からはめっちゃ楽しみだよね~!!

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年11月22日 12:48 PM

    「リーガルハイ 2」第7話★ハダカ裁判でガッキーが「放送禁止用語」連発

    「リーガルハイ 2」第7話
    天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!

    アニメ裁判。
    穂積(近藤公園)は、手塚治虫と宮崎駿を足したようなアニメ監督・宇都宮仁平(伊東四朗)の元で「原則寝ない」なんていうブラックな労働環境が横行している『スタジオ・小春日和』で働くアニメーター。

    昔気質の職人肌である宇都宮監督から痛罵され続けたされ続けた穂積は心神喪失状態となり失踪。
    青函…

  • ぱんだぱぱ
    2013年11月22日 9:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    少し油断して覗いたらもう7話がUPされていて
    つい、つい読んでしまいました
    週末HDに録画してあるものを見た時に既視感をもって見るんだろうなあ・・・
    それほどこちらのサイトは強力なのでございますw

    とはいえ今回もゾクっとしそうなお話で、映像の方を
    見るのが楽しみになってまいりました
    今シーズンはこのドラマオンリーでこちらにお世話になっておりますが
    いつもありがとうございます
    管理人さんのレビューは本当、自分が見ている気になります

  • NelsonTouchBlog
    2013年11月22日 8:14 AM

    ミス・パイロット六話&リーガルハイ二期七話感想

    ■ミス・パイロット六話
    アメリカ編になっても、菜々緒、桜庭ななみ、寮母さんの藤澤恵麻が、アメリカまで来て出てくるという(笑)でも今回はパイロット訓練シーンもノっていて見どころ満載だった。
    意味があるのかギャグなのか、桜庭ななみがまき散らす、勘違いの恋愛パートシーンはなんなの(笑)「よかった~これで安心して日本に帰れる~」三菱地所巡りに忙しいからな。。
    しかし、ラストまさかの脱落者!相…

  • 平成エンタメ研究所
    2013年11月22日 8:02 AM

    リーガルハイ 第7話〜そんな甘っちょろいこと言っているからいいようにやられるのよ!

     古美門(堺雅人)VS羽生(岡田将生)・真知子(新垣結衣)。
     ここには現実の真実がある。
     すなわち
     <LOVE&PEACE>や<みんな仲良く>は、勝ち負けにこだわって必死に<戦争>を仕掛けてくるやつにはかなわないということ。
     僕は<LOVE&PEACE>側の人間ですが…

  • 櫻井8号
    2013年11月22日 1:55 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回も面白かったです^^古美門対黛、対決はらはらしながら見ていました^^
    なんかだんだんいい話になってきていますね。パート1の時とはまた違う雰囲気で^^
    あの羽生君の事務所の「LOVE&PEACE]は、もはやお約束ギャクがお笑いにしか見えない櫻井でした。あれをマジで演じている方も結構恥ずかしいかも・・^^でも羽生君(岡田将生君)は魅力的ですね^^そっちの三角関係(?)もどうなるのでしょう?それも楽しみです。

  • くう
    2013年11月22日 1:23 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >花巻きさん@あまちゃんだと初見でわからず見直し確認。役者さんてすごいなあ。

    そうなんですよ!
    私も証言台に立った時、えっと思いましたわ~(≧▽≦)
    花巻さん@伊勢志摩さん、化けますな~。
    昨日は近藤公園さんもご出演で大人計画ばんざいな回でした^^
    橋本じゅんさんも面白かった。

    >昔は才能に惚れていたから多少理不尽なことがあってもついていった…という話聞きます。

    それが基本姿勢であるべきだと私は思いますわ。
    裁判なんかで足引っ張ってはダメですね~^^;
    世界の損失です。

    >あとこういう天才肌のひとには優れた番頭さんが必要不可欠です。

    それは~ジ〇リの鈴〇プロデューサーのような………^^;

    >花ちゃん、机バンバン、やれるもんならやってみろ、と半沢ネタがありました。

    半沢ネタは引っ張りますな( ̄∀ ̄)
    この先も、もしどちらもシリーズ化されたら、ずっと引っ張りそう。

  • くう
    2013年11月22日 12:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「無駄遣いするんだったら、俺にくれ」という宮ざ…ぢゃない、宇都宮先生の言葉も。(若いって、それだけで「羨ましい」ことなんだと、若いときはわからないんだな。「ゆとり」じゃなくても。)

    精力的に作品を作りたくても、だんだんと頭の回転も作業の早さも目も衰えるし…。
    若くて健康でバリバリできる人が羨ましいだろうな、と思いますわ。
    発想はあるけれども、それを仕上げる体力と気力がない、となったらグダグダ言っている
    ゆとりんが羨ましくなるでしょうね~。

    >しかし、来週は倉○聰まで敵に…じゃない、大物はきっと気にしないんだろうな(遠い目)。そうであってほしい…

    いやぁ…今回、私は決して宮〇disにはなっていないと思いましたよ~。
    たぶん、うんうんと思いながら見て下さるのでは……たぶん……^^;

  • トリ猫家族
    2013年11月22日 12:36 AM

    「リーガルハイ 2」 第7話 天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!

    「より大きく飛躍させるために、あえて敵の懐に送り込まれたんでしょうが
    果たして吉と出るのか凶と出るのか。
    案外、このまま取り込まれてしまうのかもしれませんな」服部さん

  • ゆう
    2013年11月21日 11:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    花巻きさん@あまちゃんだと初見でわからず見直し確認。役者さんてすごいなあ。

    昔は才能に惚れていたから多少理不尽なことがあってもついていった…という話聞きます。
    あとこういう天才肌のひとには優れた番頭さんが必要不可欠です。
    スタジオ小春日和にもそういうひとがいればよかったのに。
    花ちゃん、机バンバン、やれるもんならやってみろ、と半沢ネタがありました。

  • キッドのブログinココログ
    2013年11月21日 10:56 PM

    私には見えるの(新垣結衣)最後はツイスター・ゲームだ(堺雅人)オードリー!(内田未来)

    怒涛の展開である。 古美門と黛と安藤貴和のトライアングル。 古美門と黛と羽生のトライアングル。 古美門と服部と蘭丸のトライアングル。 そして、三つの裁判の同時進行。 それぞれの思惑が交錯して・・・なにがなにやらの一部お茶の間の空気は濃厚である。 おそろしい・・・「あまちゃん」は理解できず「ごちそうさ

  • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
    2013年11月21日 8:46 PM

    リーガルハイ(2期) #07 感想

    ゆとりなめんな!

    古美門VS黛!
    アニメ裁判、裸裁判、インコ裁判
    と盛りだくさんでした(´∀`)

  • レベル999のgoo部屋
    2013年11月21日 8:39 PM

    リーガルハイ(2)第7話

    『天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!』

    内容
    ついに古美門(堺雅人)からクビを言い渡され
    羽生(岡田将生)のネクサスで働きはじめた黛(新垣結衣)
    その羽生から、古美門が助手がいなくて困っているらしいと聞く。
    ふと、古美門事務所に行くと、古美…

  • Happy☆Lucky
    2013年11月21日 8:31 PM

    リーガルハイ 第7話

    第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • やみー
    2013年11月21日 8:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: 154d6f00a51054fa181a46414343d6bd
    私もあの弁論、うるっときてしまいました。

    「無駄遣いするんだったら、俺にくれ」という宮ざ…ぢゃない、宇都宮先生の言葉も。(若いって、それだけで「羨ましい」ことなんだと、若いときはわからないんだな。「ゆとり」じゃなくても。)

    しかし、来週は倉○聰まで敵に…じゃない、大物はきっと気にしないんだろうな(遠い目)。そうであってほしい…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年11月21日 8:20 PM

    リーガルハイ 第2シリーズ (第7話・11/20) 感想

    フジテレビ『リーガルハイ 第2シリーズ』(公式)
    第7話『天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!』の感想。

    アニメ制作会社のスタッフ・穂積(近藤公園)が世界的アニメ監督の宇都宮(伊東四朗)を提訴。穂積は過酷な労働と奴隷のような扱いで心身の健康を損なったとして、宇都宮に謝罪と慰謝料を求めていた。ほか、外から見える状態にもかかわらず自宅で全裸になることの是非をめぐる…

  • ぐ~たらにっき
    2013年11月21日 7:30 PM

    リーガルハイ #07

    『天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!』

  • 日々“是”精進! ver.F
    2013年11月21日 7:16 PM

    「リーガルハイ」第7話

    ATフィールド全開…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311210004/

    【送料無料】【新作CDポイント3倍対象商品】フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」ミュージック…価格:2,500円(税込、送料込)