【変身インタビュアーの憂鬱】第5話 「アリエナイ展開」 感想

「ポンプ」「憂鬱」「真壁水道設備」「工作くん」「インターネット」「もう1人」……

変身インタビュアーの憂鬱 第5話 「アリエナイ展開」

     変身インタビュアーop


簡単感想で~。


前回の変身インタビュアーの憂鬱…。

青沼とゲビヤマくんがお休み中の夜の「三貴子の泉」に忍び込み、泉の謎を青沼が知って、
振り返ったら管理人・甘粕がホラーばりに立っていた所で終了……。


で、暗視カメラモードのおっかない甘粕シーンから。

お見せしたいものがあります。


2人が連れて行かれたのは、機械室っぽい倉庫。


先生。これって…?

ポンプですよね?泉を噴き上げる。

ご存じだったんですか?

ええ。見当はついていました。最初に泉に伺った時気づきましたよ。

さすがですね。

あの泉はきっかり23秒で噴き上がる。23秒おきにね。
機械的なものがあるとは思いました。

ええ。それがこのポンプです。



じぇっ…つまり、やっぱり噴水システム。

って事は……三貴子の泉はただの水道水!?

しかし、甘粕は泉の神秘は信じていると言う。

けれども、泉は神秘と同時に悪も呼び寄せた。
例えば、泉を使って自身の知名度を高める欲の塊、黒曲。


彼もそうです。前の町長は黒曲氏と結託して泉をパワースポットとして売り出した。
結果、三貴子の泉は金を生み出す泉となった。

そんな邪悪なものではないんです。あの泉は!

甘粕さん、あなたは何が望みですか?

私はただ…
泉の神秘を守りたいのです。
言いたいことは分かりますよね?

青沼さん。
気をつけてください。
この町には 「もう一人」いますから。



う~ん…って事は、泉の水自体は水道水などではないんだ。
ただ泉の水を溜めてポンプで23秒おきに吹き出す演出をしている。

それなら…まぁ…そんなにもの凄く隠すほどの事は無い気もする。


チューリップ殺人事件という奇妙な事件に惹かれ、調べてみると意外に奥が深い。
気になるのは町の人の口から出る「もう1人いる」という言葉。

一体、もう1人は誰なのか?
今朝は目覚めてからずっと逡巡している…。



猫旅館の座卓の上にいっぱい紙を広げ「もう一人」「もう一人」と書き続ける青沼。
…んじゃなかった。変身前だから白川次郎。


ジャック・ニコルソン~!


と叫ぶ女将であった。

(TBSだから当麻くる~かと思ったけど、三木さんはそういうネタは仕込まない。
だよね~…他ドラマのネタ入れも今期色々な所で見過ぎたけど…いい加減…シャレてないよね~)


シャイニングのあの女の人は、アルトマンのポパイでオリーブをやってるんですよ。
「憂鬱」って書けます?


番頭さん。

何の話?

いや、これ見よがしに書いてるからね。
「憂鬱」って漢字は書けますか?

あっいや…。



せっかくウチの宿泊まったんだから、「憂鬱」って漢字ぐらい覚えて帰りましょうよ。

「木と木の間に缶詰があったんでワッと喜んで米を鍋に入れて火をつけたら風が吹いてきて」

「憂鬱」 と。


   変身インタビュアー5


すげーぞ……書けそうな気がしてきた。


ゲビヤマ君。「憂鬱」なんて書いてる場合じゃない。
とにかく、もう1人を探しに行こう。



バスに揺られながら、青沼は「もう1人」について考える。

ゲビヤマくんの「ポンプのタネを作った人」や「真壁真奈美」などの説が耳を通りすぎていく。

「もう1人」が真壁真奈美ならば「もう1人いた」と言うだろう。すでに死んでいるのだから。
しかし、町の人たちの証言は「いる」だ。
過去形ではない。


そして、役所で見せてもらった水道屋の記録では、90年から95年の間に請け負っているのは
同じ業者。小さい町なので会社はそう多くはない。


あの、何て業者ですか?

えっと…「真壁水道設備」ですね。



「真壁」!!


そして、行ってみた「真壁水道設備」の土地は空き地…どういう事だ…。


跡地の隣りに住んでいるという消防団の川本にインタビュー。
いや、ピンクが大好きな川本の奥さんにインタビュー。

解ったのは、

・「真壁水道設備」は真壁真奈美の父親の会社で、婿養子に入った夫が継いだこと。
・離婚して夫は出て行ったこと。
・真壁真奈美は「町中兄弟だらけ」なほど不倫していたこと。

そして、「真壁水道設備」は10年ほど前に火事で焼失したこと。
放火が疑われたものの結局ハッキリしていない…。


青沼とゲビヤマくんをニコニコと送り出した後、川本の腹を殴りまくる妻の姿が…。


不用意に関わりやがって!
いいかい!「あのこと」がバレたら全て終わりだよ。



ひゃぁぁぁ恐い…。
「あのこと」…。奥さん自身もずいぶんペラペラ喋ってたけどなぁ。

消防団の笹川から、真壁真奈美が信用金庫の支店長とデキていたと聞いた青沼は、
今度は支店長に会いに行く。

支店長は「特別な日」で外出中。

真壁真奈美って人はね、不倫、三角関係、略奪婚、色恋沙汰の総合商社だったからね。

教えてくれるお喋りな店員の女性。

真壁真奈美は信用金庫をクビになっていたらしい。
支店長の方はクビにならないんだね。

「特別な日」は「あいびきの日」なのだとか。

言われた通りに化野の森に行ってみると、舞台劇のような修羅場が繰り広げられていた。


翌日。再び、支店長インタビューで信用金庫を訪れる青沼とゲビヤマくん。

ここでは、真壁真奈美は横領でクビになったと言う事しか情報は得られない。
放火の事も解らずじまい。


詳しいことは元の駐在さんに聞いて。調べてたから。

どなたです?

小磯さん。今はもうこの町にはいないけどね。

なるほど。ありがとうございました。



結構しゃべってくれましたよね。支店長。
それでも現在も懲りずに不倫中。
狭い世界ですよね。この町。

犬も歩けば不倫に当たる。こういう町はそんなもんだよ。


そんなもんなのか

この会話の時の後ろの人形っつーか、像っていうか…これが気になって仕方ない~。
よく見えなかったけど、「工作くん」というらしい。
キモカワ~
  変身インタビュアー5-1


バスに揺られて今度は小磯元巡査を訪ねる2人。


真壁真奈美宅の火事について、小磯元巡査の話を聞きに向かう。
殺された3人と泉のつながり。

夷鈴子は泉を発見し、阿波島翠は泉による奇跡を体現し、真壁真奈美の夫か父親が
泉のからくりを作っている。

ただ、真壁真奈美が殺されたのは「チューリップ殺人事件」から1年後である。

2つの事件にどんな関係があるのか。
それはまだ不明である。

何かが足りない。
バスの揺れが私の焦燥感をゆっくりと煽っていた。



バスの行く先は天国のように美しい空…。

うん…これだね。
この世界観が好き。


そして、この小磯元巡査が、とんでもない事実を暴露するのだった。

小磯元巡査は、消ノ原町の町長にソックリ…。


わしの母と町長の母が姉妹で、わしの父と町長の父が兄弟、それだけのこと。

え~ホントか…。
医者で町長で元巡査なのかと驚いた。

小磯はハッキリとあれは放火だったと言うのだ。


でも、捜査報告書では放火になってない…。

まあ、結局そうなったんだよ。
放火の線は突然打ち切り。


そして、発表された驚きの事実。


真壁真奈美さんが殺されたのは、放火の直前ですよね?

真壁真奈美が殺された?そんなはずないだろう。

えっ?

真壁真奈美は殺されてなんかいないぞ。



えええーーーーーーーっっっ!!


ちょっと待って…。
青沼とゲビヤマくんよりもこっちが、ええええーーっだよ…。

今まで見てきた映像はまた引っくり返されるの


いやいや、またこれか。
誰がやったのか、イタズラもいいところだ。
だからインターネットは信用ならんのだ。



「夷 鈴子」の写真が実は「伊藤文枝」と差し替えられていた。
1年後に殺されたのは真壁真奈美ではない。

インターネット……どんだけ当てにならないんだ。


ネットの情報は嘘ばかり。
町の人の情報も嘘ばかり。

人から与えられる情報は…嘘ばかり


前にも調べに来た人がいると聞いて、そのフリーライター・土肥原を捕まえてみたら…
ジョギング中でよく見えなかったけど天狗野郎じゃんね…。
(キッドさんの記事で天狗野郎じゃなくて手塚とおるさんだって事がわかったのね~)

そして、言われた通り訪ねた犬吠市の団地に真壁真奈美は確かにいたのだった…。


消防団だけじゃなく、他の人も真壁真奈美は死んだと言ってた…よね。
どういう事なんだ。これは。
町ぐるみで一体何を隠してるんだろう。


もしかしたら「チューリップ殺人事件」その物が、ネットで作られた嘘なんじゃないの

目的は「三貴子の泉」を金を落とす聖地にするため…。


自分の目で確かめない真実は真実じゃない



ってことで、「つづけますけど何か」
   変身インタビュアー5-2



 次回も 見ましょうっ!! フィックション!



【放送日時】※放送時間は変更になる事もあるので、その都度調べてくださいませ。

TBS 10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

IBC (岩手放送)10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

UTY (テレビ山梨)11月1日スタート 毎週金曜深夜1時55分~

SBS (静岡放送)10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

CBC (中部日本放送)10月28日スタート 毎週月曜深夜1時28分~

MBS (毎日放送)10月22日スタート 毎週火曜深夜2時44分~

RSK (山陽放送)10月28日スタート 毎週月曜深夜0時58分~




三貴子の泉にはポンプを使って人工的に水を吹き上げる仕掛けが。
泉の神秘を守ろうとする甘粕(眞島秀和)の話に驚きつつ、どこか違和感をおぼえる
青沼(中丸雄一)と下日山(木村文乃)。
泉のからくりに真壁(中村優子)が関係していることを突き止めた2人は、事件の真相に近づく。
調査のために〈消ノ原町〉を飛び出した時、真壁に関する衝撃の証言が。
彼女が住むという家を訪れた目の前に現れたのは?

天才小説家がインタビュアーに変身!?
美人編集者ゲビヤマと共に、怪奇な殺人事件に立ち向かう。
チューリップ殺人事件とは?
『時効警察』三木聡の脚本・監督によるダークで捻れた〈迷宮型〉コメディの誕生!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

白川次郎(青沼霧生) … 中丸雄一
下日山酈霞 … 木村文乃

櫻井野薔薇 … ふせえり
蝉岡蟷螂 … 松尾スズキ
甘粕真一 … 眞島秀和

川本三郎 … 少路勇介
川島芳香 … 町田マリー
笹川 量 … 三島ゆたか
花谷 雅 … 裵ジョンミョン

真壁真奈美 … 中村優子
伊藤文枝/夷鈴子 … 玄覺悠子
阿波島翠 … 廣井ゆう
夷鈴子 … 工藤綾乃

安藤征一郎 … 光石 研

永田銀山 … 村杉蝉之介
天狗野郎 … 森下能幸
土肥原ゲットー … 手塚とおる

風見川策志 … 岩松 了

黒曲亜理里 … 松重 豊


※スタッフ

監督・脚本 … 三木聡
音楽 … 上野耕路

主題歌 … 「楔-kusabi-」KAT-TUN
      

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 変身インタビュアーの憂鬱 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2013年11月22日 12:43 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >毎週毎週えぇぇーーー!?なわけですが、今週ほどえぇぇーーー!?な回はなかったですね(^^;)

    いや~…夷 鈴子の写真が変わった時にも、えええーーだったけど~。
    今回はもっと、えええーーーですよね^^;
    あれは無かったこれは違うって後から変えていったら何でもアリだ~!
    情報も映像も恐いっ。

    >「もう1人」って、「真壁真奈美」にされちゃってた3人目の被害者かな?
    もう1人の被害者・・。

    そう。誰かが1年後に殺されていなければダメですよね。
    真壁真奈美の代わりの誰か。

    >くうさんの「チューリップ殺人事件偽装説」、ありえるかもですね。

    そうしたら、もう最初から何もかもが無かったって事に…なりますわね。
    白川とゲビヤマくんは何しにここに来たんだか…^^;

    >ゲビヤマくん、可愛いぞ\*^-^*/

    うんうん。「男好き」するぞ、充分ヽ(・∀・)ノ

  • JUP
    2013年11月21日 10:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    毎週毎週えぇぇーーー!?なわけですが、今週ほどえぇぇーーー!?な回はなかったですね(^^;)
    「もう1人」って、「真壁真奈美」にされちゃってた3人目の被害者かな?
    もう1人の被害者・・。
    それとも、もう1人誰か・・裏にいる?
    うぅ、わからん。
    来週、生存者・真壁真奈美の口から何か聞けるのかな。
    くうさんの「チューリップ殺人事件偽装説」、ありえるかもですね。

    ゲビヤマくん、可愛いぞ\*^-^*/

  • くう
    2013年11月21日 9:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    まぁ~松茸!!!
    こちらでも秋のガーデンパーティを開催しなくては。
    じいやは焼き松茸はお好きかしら~。

    >なつかしの名画のくすぐりとか
    鬱のくだりなんか・・・かなり贅沢なギャグですものねえ。

    なんつーか、シャレてますよね。
    その場の時流ネタではなくて、深いっ。

    >じいめは真壁真奈美を時々、真加出真奈美と書いちゃいますし。

    ふふふ…手塚さんと天狗野郎を見間違えただけではなく、私、真壁生身←なまみ 
    とタイプしている所もありましたわ( ̄∇ ̄;) おそろしい~。

    >そして・・・いいともを見ても
    ディズニーランドのCMを見ても
    ゲビヤマくんを発見する今日この頃ですぞ。
    (* ・∀・)ノヽ(・∀・*)お仲間ですな~。

    ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノなかま~!
    もう、木村さんはゲビヤマくんですよね。
    天然ばんざい!

    >そして・・・ジワリジワリと増える登場人物たち。
    その上で二役だの本物だの偽物だの死体だったり生者だったり・・・相関図を更新してほしい今日この頃。
    地図も欲しいですよねえ。
    小磯の住んでる町の名も知りたいし・・・。

    地図は作ってくれないんですかね~。
    作りこまれた「熱海」の公式が懐かしい~。

    じいやのお気に召して何よりでございます^^
    どう転がるかよく解りませんが、来週も見ましょうヽ(・∀・)ノ

  • くう
    2013年11月21日 9:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「アタックしますけど何か?」という番組があった!(爆)
    ・・・(東京MX(東京のローカル局))

    アニメをいっぱい見てるチャンネルですw
    そんなんあるんだ。

    >「憂鬱」の覚え方(TVでもよく見ます)ですが、、、
    ★「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ」

    知らなかった。
    頑張って覚えます~。

    >そういえば、ラストの「フィックション!」は、「8時だよ全員集合」(TBS)で加藤茶がやってたギャグのパロディっすよね?
    三木さんは、「三貴子(三木氏)」・・・このくらいだと(笑)

    そっか~。ドリフか~。
    「三貴子の泉」は三木さんは掛かっているんでしょうが、よく解らないです。
    他にも何か意味があるのかも~。 謎解きのための。

  • ドラマハンティングP2G
    2013年11月20日 5:52 PM

    変身インタビュアーの憂鬱 第5話

    #5 2013年11月18日(月) 暗闇の「三貴子の泉」で甘粕(眞島秀和)と遭遇した青沼(中丸雄一)と下日山(木村文乃)は、ポンプ室に案内される。青沼は、泉が人工的に作られたものだと見抜いていたが、泉の奇跡を守る立場である甘粕自身がそのことを明かすことに違和感を覚…

  • キッドじいや
    2013年11月20日 3:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    裏山の松茸を真空パックで財閥ヒューイでお届けにあがりましたぞ~。

    二役続きなので・・・深読みすると
    一種のギャグだとも思えますな。
    天狗ゲットー同一人物でもなんかつながってるし・・・。

    なつかしの名画のくすぐりとか
    鬱のくだりなんか・・・かなり贅沢なギャグですものねえ。

    じいめは真壁真奈美を時々、真加出真奈美と書いちゃいますし。

    キッドのあまロスを埋めているのは間違いなくこの作品でございまする。

    そして・・・いいともを見ても
    ディズニーランドのCMを見ても
    ゲビヤマくんを発見する今日この頃ですぞ。
    (* ・∀・)ノヽ(・∀・*)お仲間ですな~。

    そして・・・ジワリジワリと増える登場人物たち。
    その上で二役だの本物だの偽物だの死体だったり生者だったり・・・相関図を更新してほしい今日この頃。
    地図も欲しいですよねえ。
    小磯の住んでる町の名も知りたいし・・・。

    そういうどうでもいいことが気になる自分に
    心温まる今日この頃でございます。

  • キッドのブログinココログ
    2013年11月20日 6:06 AM

    薔薇の憂鬱と憂鬱な薔薇とでは薔薇の憂鬱が好きだがどっちにしても鬱陶しいことは鬱陶しいのだ(中村優子)

    ワープロを使い始めた時に思ったことを思い出す。 自分は何のために漢字を覚えて来たのかと・・・。 しかし・・・脳細胞の発達段階にあってそれなりの好影響があったと信じていることにしている。 それに・・・薔薇とか鬱陶しいとか・・・ちゃんと書けるようになったかというとそうでもなかったからな。 薔薇とか鬱陶し

  • LB55
    2013年11月20日 1:16 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「つづけますけど何か」

    「変身インタ~」を見終わってチャンネルかえていたら、
    「アタックしますけど何か?」という番組があった!(爆)
    ・・・(東京MX(東京のローカル局))

    >「木と木の間に缶詰があったんでワッと喜んで米を鍋に入れて火をつけたら風が吹いてきて」(「憂鬱」の「鬱」)

    「憂鬱」の覚え方(TVでもよく見ます)ですが、、、

    ★「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ」

    1)リンカーン・・・林の間に缶の字>「木缶木」
    2)は・・・その下に「ワ」
    3)アメリカン・・・米国>※(こめ)
    4)コー・・・米の下を包むようにして「凶」みたいに
    5)ヒー・・・その下に「ヒ」
    6)三杯飲んだ・・・その右に「ノ」を3つ=彩のつくり

    できましたか?(笑)

    >(TBSだから当麻くる~かと思ったけど、三木さんはそういうネタは仕込まない。

    そういえば、ラストの「フィックション!」は、「8時だよ全員集合」(TBS)で加藤茶がやってたギャグのパロディっすよね?
    三木さんは、「三貴子(三木氏)」・・・このくらいだと(笑)

    そうそう、5話は、真壁真奈美が生きていたという、どんでん返しで、6話につづくと、、、見ましょうっ。