【都市伝説の女 Part2】 第5話 感想

赤い花、青い花、3階3番目のトイレ、合言葉、衣装……


都市伝説の女 第5話

       都市伝説の女p2


夜の学校で…

1人の生徒がトイレの扉を微笑みながらノックした。

花子さん。遊びましょ。


…ってことで、今回の都市伝説は「トイレの花子さん」

これを都市伝説と言うのかどうかは解らないけど…「口裂け女」だってきっと
都市伝説なんだから、そう言って良いんだと思う。

私が「花子さん」伝説を知ったのっていつ頃だろ…。
少なくともワシらの子供時代はまだいなかったで。
口裂け女はいたけどな。


え~…簡単感想で。


今回は、夜、アイドル育成で有名な女子高「夕焼女子学園」の前をたまたま通りがかった
勝浦くんがUIUに持ってきた案件だった。

女子の悲鳴を聞いたような気がして学校の中に入ってみた勝浦くん。


すいませ~ん。…誰か…いませんか~?
うわ…。
夜の学校って、怖っ!


すっごいビクビクしながら廊下を歩き、ポスターにうわーーーーっ!と驚き…。

なんだ、ポスターか。ごめんね、驚いて。

ポスターに謝るのか。
勝浦…可愛いよ、勝浦。

そして、こんな時でも曲がった物は大嫌いなのでポスターを真っ直ぐに貼り直すのだった。


そんな勝浦くんがビクビクしながら見つけたトイレの中の遺体。

赤い衣装を着た女生徒が1人。
大きなハサミで急所を刺されて死んでいた…。


殺されたのは「夕焼女子学園」芸能コース3年、長谷川実希ちゃん。
文化祭のリハーサルの前に姿を消して3階の女子トイレで死んでいるのが発見された。

間違いありませんか?



質問に答えるのは被害者・長谷川実希の担任だった学校教師2人。
女性教師・戸島優奈と、男性教師・渡辺亮介。


はい。

安達祐実…おかっぱのヅラが変すぎるよ…。

芸能コースという事は、彼女も芸能人?

ええ。うちのクラスの生徒はほとんどが現役のアイドルなんです。
実希ちゃんもその1人で…。

ああ、ご存じありませんか?「六本木55」。
メンバー総数550人を超す国民的アイドルユニット「六本木55」。


六本木!
55!

実希ちゃんはその「六本木55」のエースでした。


RPG55…とは、書かないのですね。


事件の日、被害者のクラスは文化祭で毎年恒例の特別ユニット「ゆうやけ組」の
ライブリハーサル準備中だったのだという。

用意された衣装を見て目を輝かせる音無月子。

リハーサルに最後に現れたのは、アイドルユニット週末スターマインのリーダー、
加賀美ユイちゃんでした。


そして、リハーサルが始まろうという時、実希は姿を消した。


そして実希ちゃんは3階の女子トイレで発見された。
戸島先生、現場を見せて頂いてもいいですか?



現場を見て、テンション上がる音無。


1、2、3…やっぱり…。

音無、どうだ?

丹内さん!このトイレ何番目だと思います?

1、2、…3番目だ。

勝浦君、ここ何階だっけ?

3階ですけど。

丹内さん…。やっぱり、このトイレ3階の3番目ですよ!

だから、なんだ!?

ご存じでしょうか?トイレの花子さんの都市伝説を!



張り切って説明する音無であった。


1950年代以降全国的に流行した都市伝説で、学校の3階の女子トイレの3番目の個室に
3回ノックして「花子さん!遊びましょ」と呼びかけるとおかっぱ頭に赤いスカートの
トイレの花子さんが現れるという。



じぇ…1950年代以降そんな昔からあったのか。
あれぇ…でも、私の子どもの頃はそんな話は聞いたことが無かったぞー。


この学校の生徒たちの間で、トイレの花子さんの噂がささやかれているようです。

3階の女子トイレですよね…。

幽霊が出るからって今は誰も使ってないです。
昔、あそこで自殺した子がいるとかで、その子の霊だっていわれてます。


おかっぱの女の子。

でも、実希は時々あのトイレ使ってたみたいなんです。

実希ちゃんはトイレの花子さんを信じていなかった。
そのためトイレの花子さんの怒りを買い、呪い殺されてしまったんです。
私たちは非科学事件捜査班の威信にかけてこの事件を必ず解決してみせます!



…という事で…。

今回も音無月子の都市伝説妄想で進むストーリー。
でも結局はいつもと同じく呪いは無関係なのだった。

都市伝説と呪いを絡めて上手く盛り上げたストーリーだった。

映像的にも、かなり恐かったし~。花子さん。
   都市伝説の女p2-5


「鈴木先生」でカワベーだった小野花梨ちゃんをあんなに不気味に映せるなんて~。

私は、男性教師・渡辺の方が犯人だと思っていたんですよね。
窓から目撃された、髪の長いユイちゃんの偽物。

ユイちゃんも渡辺に何か拘りがあるようだったし、こっちの恋愛絡みかと。

戸島の方だったとは…百合恋愛絡み。


戸島と実希は付き合っていて、花子さんの噂があるため人が来ない3階の3番目のトイレで
密会していたのだった。

そして、美希から別れを告げられた戸島は誤って持っていたハサミで美希を刺殺。


そんな狭い所で密会するなよ~…。
そんな狭い所で争うから刺しちゃうんだよ…。

と、思ったのは私だけ~


で、2人がトイレで密会していることを教えてくれた野田花菜子。

これが実は存在しない者だった。

リアル・トイレの花子さん。


殺された美希は赤い衣装。実はライバルで親友でもあったユイは青い衣装。
いっそ、美希じゃなくてアキにしちゃって「潮騒のメモリーズ」にしちゃえば良かったのに。

まさみちゃんのコスプレ~可愛かった。


「クロコーチ」は薔薇。
こっちは百合で……

そういう金曜日でした。



過去にトイレで自殺した生徒の霊が事件に関係している!
月子(長澤まさみ)は、被害者のアイドルは「トイレの花子さんに呪い殺された」と確信。
月子は捜査のため学校を訪れるが、ありえない光景を目撃してしまう!
窓から室内を覗く、花子さんとしか思えないおかっぱ頭の女の子の姿をーー。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

音無月子 … 長澤まさみ
勝浦洋人 … 溝端淳平

柴山俊也 … 平山浩行
郷原祐一 … 宅間孝行
音無都子 … 秋月成美
高田潤子 … 大久保佳代子
浜中彩乃 … 高月彩良
牧原里奈 … 風間亜季
田村由貴 … 小泉麻耶

丹内市生 … 竹中直人

武重治 … 伊武雅刀


(第1話)
中野修二 … 瀬川亮
安田隆 … 窪塚俊介
大西恭子 … 須藤理彩
大西健人 … 三浦アキフミ

(第2話)
酒井美紀
金子賢
長澤奈央
近江谷太朗
高木万平

(第3話)
袴田吉彦
小島よしお
田中聡元
夙川アトム
尾崎右宗
箕輪はるか

(第4話)
市川由衣
瀬奈じゅん
江本純子
信川清順
渡邉紘平
遠藤たつお
太田裕

(第5話)
安達祐実
清水富美加
上間美緒
与座よしあき
山口大地
小野花梨
松田梨紗子
那奈
鈴木米香
新堂結菜

※スタッフ

脚本 … 後藤法子、倉持 裕、渡辺雄介、福田雄一
プロデュース … 横地郁英、遠田孝一、浅井千瑞
演出 … 塚本連平、秋山 純、星野和成、小松隆志
音楽 … 池 頼広

主題歌 … 「Sweet Refrain」Perfume
オープニングテーマ … 「乱」LUNA SEA
      

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/













「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【都市伝説の女 】2012年「都市伝説の女」 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • ドラマハンティングP2G
    2013年11月10日 5:54 PM

    都市伝説の女 Part2 第5話

    2013年11月8日 第5話 トイレの花子さん編 ラテ欄「トイレの花子さんの呪い!?アイドル女子高3階の個室で死ぬ…」  鑑識課員・勝浦洋人(溝端淳平)はある夜、芸能コースを有する女子校の前で、少女の叫び声を耳にする。声がした校内へと足を踏み入れると、恐怖に震…

  • くう
    2013年11月10日 12:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >事件そのものはよくある内容(よくはないか^^;)なんですけど、それを教えてくれた花子さん・・。
    本筋から外れたところがミステリーって、面白い。

    ね。絵的にホラーしてましたよね^^
    まぁ有りそうっちゃ有りそうなエピですが、トイレの中で何やってんの?ってところと、
    百合展開が斬新っちゃ斬新(爆

    >でも月ちゃん、せっかく花子さんに出会えたんだから、そんな怖がらなくてもw あ、あれ喜んで走ってたのか?(^^;)

    あたしもそれ思ったんですよ~!
    都市伝説を追求したいんなら逃げちゃダメでしょって…。
    でも、あの叫び声は歓喜の叫びのようにも聞こえました。
    あんなに走っていくほど嬉しかったのかも~ww

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年11月10日 12:17 PM

    「都市伝説の女Part2」第5話★トイレの花子さん(小野花梨)は双子でした

    都市伝説の女Part2 第5話
    「トイレの花子さん編」

    国民的アイドルユニット「六本木55」のエース・長谷川実希(上間美緒)が夕焼女子学園の3階のトイレの3番目の個室で刺殺され、今度はそのライバル加賀美ユイ(清水富美加)がその個室で首を吊って意識不明。

    事件は大したことが無く、犯人は被害者の担任・戸島優奈(安達祐実)・・・。

    ややこしいような単純なような殺人及び殺人未遂事…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年11月10日 8:00 AM

    都市伝説の女 Part2 (第5話・11/8) 感想

    テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』(公式)
    第5話『トイレの花子さん編』『(ラテ欄)トイレの花子さんの呪い!?アイドル女子高3階の個室で死ぬ…』の感想。

    女子校のトイレでアイドルユニットのエース・実希(上間美緒)が刺殺された。担任の戸島(安達祐実)らが姿の見えない実希を捜していたという。月子(長澤まさみ)は‘トイレの花子さん’の呪いと推理。丹内(竹中直人)らは別のユニ…

  • NelsonTouchBlog
    2013年11月10日 2:23 AM

    クロコーチ五話&都市伝説の女2五話感想

    ■クロコーチ五話
    今回はいきなり謎が明らかなる!衝撃の展開でした。
    推定死後10年たった白骨化遺体が見つかった。清家(剛力彩芽)は、遺体の傍から凶器に使ったと思われる空のジェラルミンケースも発見されたことから、思わず45年前の3億円事件関係の遺体か?と思ってしまうのだ。。黒河内といっしょに行動するようになり、清家も相当影響を受けているようです。「清家さん。45年て何のことですか?」牛井一…

  • JUP
    2013年11月10日 12:14 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    今回けっこう絵的に怖かった!
    事件そのものはよくある内容(よくはないか^^;)なんですけど、それを教えてくれた花子さん・・。
    本筋から外れたところがミステリーって、面白い。
    そして、怖さ倍増ですね。ラスト、私も思わずゾゾッと・・。
    でも月ちゃん、せっかく花子さんに出会えたんだから、そんな怖がらなくてもw あ、あれ喜んで走ってたのか?(^^;)

    うん、いつ鈴木先生が出てくるのかと思いましたw

  • キッドのブログinココログ
    2013年11月10日 12:07 AM

    聖母の百合(安達祐実)は揺れて、トイレの花子さんを謎解く(長澤まさみ)

    実に変態な回だったなあ。 基本的に変質者のターゲットの象徴そのものである永遠の妹・安達祐実を迎えて・・・その正体が・・・ある意味、変態である同性愛者だったという展開である。 もちろん・・・キッドは悪魔だから、異性愛と同性愛を差別したりはいたしません。念のため。 しかし、生まれついての物凄い性的磁力を