【都市伝説の女 Part2】 第3話 感想

「13」、13日の金曜日、キャンプ場、魔女フリッグ、ダイイングメッセージ、小島よしお……


都市伝説の女 第3話

       都市伝説の女p2


深夜帯につき簡単感想で~。


今回は本物のギャグ回だった…。
そんな人もいないと思うけど…あまりクソ真面目に見ないでね。

今回の脚本は福田雄一さんだと小耳にはさんだけれども、本当かしら~。
ずぶん的には前回、福田監督
と思ってしまったのだが…どっちも福田さんでも不思議はない。

だって、妄想劇場が…ヨシヒコ…。
   

故障して完全に動かなくなった車を押して歩いている丹内班…ではなくてUIU。


きたー!これ、マジできた!
13日の金曜日ですよ。今日は。
だから変に移動しないで、近くの温泉に泊まっちゃいましょうって言ったじゃないですか~。


と、今日もヘコたれない音無月子である。

車、あんな壊れ方あります?
エンジン、ドン!で、ボンネット、パカーッ!
開いたんですよ。
マンガか!…って。


私も『ルパン三世』でしか見た事ないです。

と、同意する音無信者・浜中彩乃。


13日の金曜日じゃないと考えられないですよ。
あんな壊れ方。全然!


目的のキャンプ場にもなかなか辿り着かない。

トイレに行きたくなって慌てて消える柴山と丹内さん。


便器にミミズがびっしりで、気持ち悪くて出来なかった…。

と、早々に戻ってきた柴山に対して、スッキリ顔の丹内さん。

ハァ…すっきりした…。

ミミズにおしっこかけました?

ああ~…ミミズな。いっぱいいたよ。かけたかけた。

ミミズにおしっこかけるとおいなりさんが腫れるんですよ。


あんた、クソ真面目な顔して、何言ってんの月子……。


おいなりさん?ああ、キンタ…。

あっ!レディーの前ですよ。
お言葉には気をつけて。


失礼。

知ってました?腫れるの。

ああ…まあ 知ってたっちゅうか知らないっちゅうか…。

見せてください。
おいなりさん、見せてください。腫れてますから。



じぇじぇ…まさみちゃんに何てこと言わせるんだ、このドラマ。


…何言ってんだ?お前は。

はい、見せて。都市伝説立証のために!



都市伝説のためにはあくなき追及心で挑む音無であった…ぉぃ…。


その時、音無たちを待っていたかのように向かってくるパトカーの群れ…。
下りてきたのは郷原を頭とする一課の面々。
勝浦くんも一緒です。

みんなが向かっていたキャンプ場でバラエティ番組のロケがあり、殺人事件が
起きたんだって。

とうぜん、高まる音無…。


キターー!
13日の金曜日にキャンプ場で殺人!
都市伝説、キターーーーーっ!



これですか…。
  


ガイシャはテレビディレクター清水政文さん。29歳。
昨夜はバラエティー番組のロケで深夜1時に解散。
そのあと部屋に戻ったが、今朝集合時間に来なかったためプロデューサーの吉永さんが
呼びに行ったところ死んでいるところを発見。
頭部を鈍器のようなもので殴られていた。
目撃者はいなかった…。



と、郷原。

殺されたのは「小島よしお」という芸人じゃないんだ。
しかし中の人が小島よしおなので当然裸なのだった…上半身だけね。

遺体の側には血で書かれたダイイングメッセージ。

「ASHIBE I」

メンバーの中には芦部さんがいるので、当然、彼が犯人としてほぼ確定。


犯人はこの中に…。いません!

13日の金曜日集まったメンバーは13人。
間違いありません。

犯人は…魔女です!
間違いない!



誰にも相手にされない音無であった…そらそうだ…。

魔女について勝浦くんに説明する音無。


いや知ってますよ。ジェイソンでしょ?

それは映画だけの話。
ポピュラーに語られてるのはイエス・キリストがはりつけにされたのが13日の金曜日で
13日の金曜日は不吉な事が起こると言われてる説なんだけど。
最後の晩餐に集まった人間が13人ではりつけが金曜日だったからって説もある。

だが、しかし今回私が怪しんでいるのは魔女フリッグの都市伝説なんだよ。

キリストに魔女として追われたフリッグは他の仲間を集めて悪さを働こうとした。

魔女フリッグ?

そう。そこで私の推理はこう。



ここから始まる「魔女フリッグ」に関する妄想劇場が、もうヨシヒコのようだよ…。


13日の金曜日という事で魔女フリッグは 悪さをしようと世界中をほうきに跨り飛び回っていた。

おっ! やっぱりほうきなんだ!

当たり前でしょ。魔女なんだから。
そしてなんと13人でこともあろうにキャンプ場に来ている奴らがいるぞとて、ほうきは
キャンプ場に急降下。
不吉って事で13番に泊まっていた清水の部屋にススーッと入ってきた魔女は…。
杖から出る魔法のビームで清水を一撃。

一撃?
清水の後頭部には鈍器で殴られた痕があったんですよ。


わかってる。そうなんだよね。
魔女の魔法はびびらせる効果しかないの。

そこに魔女フリッグがおもむろに清水に襲いかかる。

おばあちゃんだから清水に勝てないんじゃ…。

何言ってんの。おばあちゃんだけど魔女だから超強いんだよ。
レスリングの吉田並みに強い。

マジっすか?沙保里並みに!?

で、魔女の魔法の鈍器で清水の頭を殴る!

魔法の鈍器?

うん。魔女が人を殺す時専用の鈍器があるの。

それはどういう…?

ん~なんかね…ドーンとした、こう…。
大きい大豆みたいな。石?


   都市伝説の女p2-3


いちいち、納得するなよ、勝浦くん。


そして、ダイイングメッセージにもメチャメチャな解説をする音無。

皆さん。このメッセージ逆から見てください。
おわかりですね? 皆さん。

アルファベットの「I」に見えたこの最後の棒は数字の「1」。
そしてアルファベットの「E」は数字の「3」。
そしてBは漢字の「日」。
という事は… 13日!

  都市伝説の女p2-3-1


…………。


その「13日」のあとの何文字かはどう説明するんですか?

次の「I」は…。
カタカナの「ノ」。「ノ」です「ノ」。


「ノ」…?

という事は、「13日ノ…金曜日」…的な…そんなメッセージです。

的なって何ですか!?



ディレクター・清水だけではなく、プロデューサー・吉永も自殺に見せかけて
殺されてしまったこの事件。

結局……。

犯人は、お面バラドル・山内リンコのマネージャー、成田だった。
まぁ、袴田くんがキャスティングされてる時点で、視聴者も解ってはいたんだけどね。

理由は山内リンコに2人が手を出そうとしていたからという…個人的な恋愛感情。

これを「魔女」無関係で、2人の部屋から同じ香水の匂いがしたからという真っ当な
推理で解いた音無であった。

デカワンコかっ。


どうして?どうしてみんな私のために…。

君が悪いんだよ、リンコ…。
君が魅力的だから周りの大人が狂っていくんだ。


ごめんなさい…。



お面の下から出て来たのは……えっとぉ…ハリセンボンの箕輪はるかさん……。


えっ…!?


私が魅力的な事が成田さんに人殺しさせたなんて…そんなの嫌っ!

えっ?

清水さんも吉永さんもみんな私の事でケンカする!
成田さんまで!

君が好きなんだよ!
だから…それを弄ぶ清水も吉永も許せなかったんだ!



嫌っ!どうして神様は私に魅力を与えたの!?
こんな事になるなら女の魅力なんていらない!!


カァァァァァァァァァァーーーーーーーーーー
ここでカラスの鳴き声入る。


白鳥美麗かっっっ……。

笑わずに演技する袴田くん、凄いぞ。
いや、きっとNGで苦しんだに違いない…。


でもこの事件、実は、魔女が成田にやらせていたのかも

という、ちょっと都市伝説オチ……。もうええわ。


2期に入ってから、とことん暴走する音無月子に振り回され続ける丹内さん。
…と、ちょっと、怖がっている柴山さんが愛らしい。

あ、そういえば今回、「春樹くん」メールキターーーー!!!
オダジョ、今回は出演する


来週は「三億円事件」…って都市伝説かよ…「クロコーチ」ネタ


PerfumeコラボED、まさみちゃん、可愛かったね~~。



13日の金曜日にキャンプ場の13番ロッジで男が殺された!
現場には犯人を指したダイイングメッセージが。だが月子(長澤まさみ)は
「犯人は魔女だ」と確信し…!?

月子の脳裏をかすめたのは…、「魔女として追われたフリッグが、13日の金曜日に
悪事をはたらいた」という都市伝説。
奥多摩のキャンプ場で、被害者が魔女フリッグに殺されてしまったのだと推理した
月子は、またしても鑑識係の勝浦洋人(溝端淳平)を巻き込み、証拠を探そうとする。


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

音無月子 … 長澤まさみ
勝浦洋人 … 溝端淳平

柴山俊也 … 平山浩行
郷原祐一 … 宅間孝行
音無都子 … 秋月成美
高田潤子 … 大久保佳代子
浜中彩乃 … 高月彩良
牧原里奈 … 風間亜季
田村由貴 … 小泉麻耶

丹内市生 … 竹中直人

武重治 … 伊武雅刀


(第1話)
中野修二 … 瀬川亮
安田隆 … 窪塚俊介
大西恭子 … 須藤理彩
大西健人 … 三浦アキフミ

(第2話)
酒井美紀
金子賢
長澤奈央
近江谷太朗
高木万平

(第3話)
袴田吉彦
小島よしお
田中聡元
夙川アトム
尾崎右宗
箕輪はるか


※スタッフ

脚本 … 後藤法子、倉持 裕、渡辺雄介、福田雄一
プロデュース … 横地郁英、遠田孝一、浅井千瑞
演出 … 塚本連平、秋山 純、星野和成、小松隆志
音楽 … 池 頼広

主題歌 … 「Sweet Refrain」Perfume
オープニングテーマ … 「乱」LUNA SEA
      

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/













「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【都市伝説の女 】2012年「都市伝説の女」 第1話 第2話 第3話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2013年10月30日 12:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >謎の回でしたねw
    え…なんだったの?的な~。

    ホント、何だったの~!ww
    でも一応ちゃんと?魔女の仕業オチ?にしている所が偉い^^;

    >それもPerfumeコラボEDの可愛さで濁されたというか(^^;) まさみちゃんはもちろん、竹中さんも可愛かったー♪

    まさみちゃん、可愛かったですねぇ(*´艸`*)
    もうホントにアイドルのようだった~。

    >来週はクロコーチ\(^^)/
    3億円の行方が都市伝説になってるってことみたいですね。
    徳川埋蔵金じゃないんだから(^^;)
    視聴者にとってはハルキくんの存在が一番の都市伝説だよ…

    たしかに…春樹くんは都市伝説だわw
    来週はぜひ「せいか~い」と言ってもらいたいですw

  • ドラマハンティングP2G
    2013年10月28日 11:08 PM

    都市伝説の女 Part2 第3話

    2013年10月25日放送 第3話 13日の金曜日編 ラテ欄「13日の金曜日は事件が!?温泉の連続殺人…仮面の女」  とある13日の金曜日――。都市伝説オタクの美人刑事・音無月子(長澤まさみ)らUIU(=非科学事件捜査班)のメンバーたちが乗る車が、目的地であるキャンプ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年10月28日 2:12 PM

    「都市伝説の女Part2」第3話★13日の金曜日「おいなりさん」と「箕輪はるかオチ」!?

    都市伝説の女Part2 第3話「13日の金曜日編」

    とある13日の金曜日――。都市伝説オタクの美人刑事・音無月子(長澤まさみ)らUIU(=非科学事件捜査班)のメンバーたちが乗る車が、目的地であるキャンプ場へ到着する前に故障。

    月子「あんな壊れ方あります!? エンジン ドンで、ボンネットパカー!って開いたんですよ。マンガか!って。私もルパン三世でしか見たことないです。」と、鉄腕アト…

  • キッドのブログinココログ
    2013年10月27日 12:29 AM

    13日の金曜日に魔女が来りて殺人教唆を謎解く(長澤まさみ)

    古の天使の反乱で堕天使となったルシファーは神によって地獄に封じられる。 しかし、神を嫌い彼を慕う心あるものたちはルシファーに夜の始りと終りに輝く星(金星)の名を与え崇めるのだった。 その伝説は各地に伝わるが北欧神話では主神オーディーンは魔術の神としてルシファーそのものを暗示している。 ルシファーに妻

  • JUP
    2013年10月27日 12:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    謎の回でしたねw
    え…なんだったの?的な~。
    それもPerfumeコラボEDの可愛さで濁されたというか(^^;) まさみちゃんはもちろん、竹中さんも可愛かったー♪

    来週はクロコーチ\(^^)/
    3億円の行方が都市伝説になってるってことみたいですね。
    徳川埋蔵金じゃないんだから(^^;)
    視聴者にとってはハルキくんの存在が一番の都市伝説だよ…

    金曜夜は硬軟味わえるから楽しい♪

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年10月26日 10:58 PM

    都市伝説の女 Part2 (第3話・10/25) 感想

    テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』(公式)
    第3話『13日の金曜日』『(ラテ欄)13日の金曜日は事件が!?温泉の連続殺人…仮面の女』の感想。

    13日の金曜日。月子(長澤まさみ)らUIUがいるキャンプ場で殺人事件が発生する。被害者はテレビ番組のディレクターで、捜査1課の郷原(宅間孝行)はADの芦部(夙川アトム)を連行。一方、アイドルのリンコのマネジャー・成田(袴田吉彦)…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年10月26日 9:04 PM

    都市伝説の女Part2 第3話

    『13日の金曜日!キャンプ場の連続殺人!?
    『13日の金曜日は事件が!?温泉の連続殺人…仮面の女』

    内容
    奥多摩にやって来た月子(長澤まさみ)らUIUのメンバー達。
    ある捜査でやって来たのだが、都市伝説絡みではなく、
    月子の推測は空振りに終わったのだ。
    が…