【変身インタビュアーの憂鬱】第1話 「アリエナイ変身」 初回 感想

「チューリップ殺人事件」「三貴子の泉」「変身」「消ノ原町」「賽の河原町」
「猫旅館」……ライン超え!?



変身インタビュアーの憂鬱 第1話 「アリエナイ変身」

     変身インタビュアーop


毎期かなり素晴らしいドラマを制作して下さっている「ドラマNEO」枠の10月期。

しかし、全国放送ではないし夜中だから視聴率は毎回ビミョーなんだよね。
逆に言えばビミョーな人数の視聴者に向けているからこそ、監督の好きに作れるのかもしれない。

…という事で、満を持しての三木聡監督作品。

2010年「熱海の捜査官」から3年…。
やっと私たちが南熱海ロスから救われる日がやってきたのである。感涙…。

充分、そう思わせてくれる初回だった。


※このドラマは地方局によって放送日時がバラバラです。
本記事は完全なネタバレ感想になりますので、まだ見ていない方は気を付けてね。



深夜帯につき、なるべく簡単感想で……(できるかな)


白川次郎は、15歳の時に書いた小説が推理小説雑誌の最優秀作品に選ばれ、高校1年で作家デビュー。
「トリックの天才」と持て囃され99作の推理小説を発表してきた。

そして、記念すべき100作目……に、煮詰まっている現在。


全くトリックもストーリーも思い浮かばないまま3ヶ月が経過した。

そして、ついに現実の過去の事件から興味深い物を探してみようとネットで
検索した結果「チューリップ殺人事件」に辿り着いたのであった。


3ヶ月も全く白紙の原稿を待っている担当編集者のゲビヤマ君@下日山(げひやま)君
と共に取材に行く事になった白川次郎。

ここで、タイトルの意味が解る。

髪ボーボーのヒッピーロン毛で作務衣を着てダラッとしている白川次郎が、取材をする時には
パシッと整った髪(ヅラ)になり、アイプチでパッチリ二重になり、きちっとインタビュアー
らしい服装に変身する…そうすればかなりイケメンなので順調にインタビューを取れるという…。


つまり…

ドラマの中では、私が普段から「中丸、かわいいよ、中丸」と言い続けている中丸の姿が
変身後であり、むさくるしいヒッピー親父が真実の姿なのである。ややこしや。


憂鬱になるのは、恐らく変身するのは
「それなりに疲れるからね」
のせいなのだろう。


さて。ゲビヤマ君が、

「チューリップ殺人事件」って何かメルヘンっぽいですね。

と言ってしまうこの事件はメルヘンでも何でもない、かなりダークな事件だった。


事件は1999年の夏に消ノ原町で起こった。

町内に住む夷鈴子と阿波島翠という2人の主婦が、立ち入り禁止だった三貴子(さんきす)の泉に
入っていった。
一説によるとキノコ狩りに向かったということだが、確かではない。



三貴子(さんきす)の泉は、テレビなどでも取り上げられるパワースポットらしい。
その泉の水を汲むために長蛇の列ができるのだとか。

後に2人は奇妙な形の遺体となって発見される。
遺体の発見者は「天狗野郎」と呼ばれているホームレス。

2人の主婦は、スカートの裾を首までたくし上げられ、ちょうど チューリップリンチの
ように下半身を露出させられた状態で遺棄されていた。

それゆえ、「チューリップ殺人事件」と呼ばれるようになった。
2人の直接の死因は、首を絞められたことによる窒息死。



メルヘンでも何でもないのである。かなりの猟奇事件。
  変身インタビュアー1-1


しかも、犯人は今だ捕まっていない。未解決事件なのである。

その上、事件はもう一件起きている。

それから1年後、消ノ原町に住む主婦・真壁真奈美の絞殺体が見つかった。
この真壁真奈美も「チューリップ事件」の際に殺された2人と同道していたのであった。

しかし、腹痛が原因で真壁真奈美だけが途中で山を下り、先に帰っている。
そして自宅で殺害される…。


さて。
消ノ原町の宿はいっぱいだと言う事で、山を1つ超えた賽の河原町に宿泊することになった白川次郎。

このままの名前だと小説にすることが知れてしまうので、偽名を使う。


じゃあ、青沼霧生は?

あんまり良くないですよね。

だったら考える?

私が?

そう。私が。

なら、青沼霧生なんじゃないんですか。



「青沼霧生」に決定した。


縁起でもない町名「賽の河原町」でとった宿は「猫旅館」。

ここで、女将のふせえりさん、番頭の松尾スズキさん登場。
松尾スズキは、なぜか宿内でヴィブラスラップを鳴らし続ける…。

そして、2人とも「三貴子の泉」のことを聞くと反応が少し……少し変なのだった。


山を1つ超えるので、「六文交通」のバスで移動する。

ここでライン超えを思い出すよね。
しかし、このバスは消えそうもない。

地図が面白そうなので、公式にはぜひ地図をUPしていただきたいな~…。←おねだり。
  変身インタビュアー1-3


そして、消ノ原町バス停の前の食堂のお姉さん・川島芳香も「三貴子の泉」と聞くと急に
歯医者に行くと言い出したり……。


ついには食堂の前で町民に取り囲まれる2人なのだった…。


…で、「つづく」じゃなくて、

  「つづけたい」
  変身インタビュアー1-4


つづけて下さいよ。見続けますから~


どうせ、ああなるのではとか、こうなるのでは、とか推理したって何の意味もない気がするの。
「南熱海」の経験から言うと。


しかし、無い頭でちょっと考えたところでは…。
2人の主婦の死は生贄的な儀式なのではなかったのかと…。

もちろん、町民総承知済みの。

1人で山を下りて先に帰った真壁真奈美だけは、会社の制服のようなタイトスカートだった。
殺された2人はロングのフレアースカート。

タイトスカートではチューリップにする事が出来ない。
だから、1人だけ山を下りた。

1年後に発見された真壁真奈美が来ていたのはロングのワンピース。
  変身インタビュアー1-2

状態はチューリップでは無かったけれども。
柄が…かなりデフォルメされているけれども、チューリップのように見える。


まぁ…始まったばかりなので。

この奇妙な世界を楽しみたいです。

三木監督の作る世界は日本のようであって日本じゃないみたい。
バスで移動している間に時空でも歪んでいるのかな…。


中丸と木村文乃ちゃんコンビが、ノリツッコミのいい組み合わせ。
楽しい…そして、ちょっと恐い3ヶ月になりそうだ。



【放送日時】※放送時間は変更になる事もあるので、その都度調べてくださいませ。

TBS 10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

IBC (岩手放送)10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

UTY (テレビ山梨)11月1日スタート 毎週金曜深夜1時55分~

SBS (静岡放送)10月21日スタート 毎週月曜深夜0時28分~

CBC (中部日本放送)10月28日スタート 毎週月曜深夜1時28分~

MBS (毎日放送)10月22日スタート 毎週火曜深夜2時44分~

RSK (山陽放送)10月28日スタート 毎週月曜深夜0時58分~




天才推理作家・白川次郎(中丸雄一)は、記念すべき100作目の小説執筆に悩み、ネットで
見つけたチューリップ殺人事件に興味を抱く。
主婦二人が奇怪な死体で発見された迷宮入り事件。
白川は調査のために、インタビュアー・青沼霧生(中丸雄一)に変身!
編集者・下日山(木村文乃)と事件現場の〈消ノ原町〉に向かう。

隣町の〈猫旅館〉に滞在すると、不思議な女将(ふせえり)と番頭(松尾スズキ)が?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

白川次郎(青沼霧生) … 中丸雄一
下日山酈霞 … 木村文乃

櫻井野薔薇 … ふせえり
蝉岡蟷螂 … 松尾スズキ
甘粕真一 … 眞島秀和

川本三郎 … 少路勇介
川島芳香 … 町田マリー
笹川 量 … 三島ゆたか
花谷 雅 … 裵ジョンミョン

真壁真奈美 … 中村優子
夷鈴子 … 玄覺悠子
阿波島翠 … 廣井ゆう

安藤征一郎 … 光石 研

永田銀山 … 村杉蝉之介

天狗野郎 … 森下能幸

風見川策志 … 岩松 了

黒曲亜理里 … 松重 豊


※スタッフ

監督・脚本 … 三木聡
音楽 … 上野耕路

主題歌 … 「楔-kusabi-」KAT-TUN
      

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【 変身インタビュアーの憂鬱 】第1話 


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • 隠れ常連
    2013年10月31日 3:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
    1週遅れの放送+深夜枠ということで、録画したものををようやく見れました。
    熱海の何とも言えない空気感はありませんでしたが、これはこれでお気楽に楽しめそうです。旅館泊り、複線貼りまくりってまんま熱海ですが。
    3人目に殺された人妻役は中村優子さんでしょうか?エンドロールの名前が気になったのと、なんかひっかかるお顔だったので、よくよく考えてみたら、カーネーションの最後の方で、末期ガンの患者さん役をやられてた方ですね。病院内のファンションショーに出てたお母さん。奇跡的な回復で持ち直した方。あぁ、今思い出しても、目頭が熱くなってきます。個人的には、ぜひチューリップ姿を拝見したかった・・・。あと食堂の色っぽいお姉さんの声が無駄に良い声だったのが印象に残りました。
    この後 松重さん、真島さん合流ですね。

  • ドラマでポン
    2013年10月27日 11:42 PM

    「変身インタビュアーの憂鬱」1 ☆☆☆

    なんだこれw
    深夜らしい変なドラマで視聴決定です。

    主人公は、100作目のアイディアに苦しむ若き作家先生白川次郎(中丸雄一)
    バサバサの長髪もむさ苦しく、見るからに引きこもり …

  • くう
    2013年10月23日 3:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    えっと……これ…(たぶんすぐに消される~)
    http://www.pideo.net/video/dailymotion/b061f94f4e826d83/

    このコメントも、ご覧になられたら削除したいので、できたらレス下さいませ^^;

  • くう
    2013年10月23日 3:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お役に立てて幸いです(^^)/
    …といっても、ものすごく好みの分れる作品だと思うので、ゆるーーく見てくださいね~。
    基本はシュールな世界です^^

  • 櫻井8号
    2013年10月23日 3:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    二度目のコメント投稿お許しください^_^;
    予告動画のご紹介ありがとうございました!早速見ましたー。予告みると、もう、待てん!て感じですー。
    放送日がずれるのが辛い。早くみたいですー!来週にはちゃんと配信あるといいなあ。

  • 隠れ常連
    2013年10月23日 11:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    いつも番組選びの参考にさせていただいております。
    ウチの管内のCBCは一週遅れとなりますね。
    ここで紹介なかったら、多分見過ごしていたと思います。
    来週から、必ず録画します。

  • キッドのブログinココログ
    2013年10月23日 5:02 AM

    遠足と喘息が似ていることを教えてくれたおりこうさまではなくて変身インタビュアーの憂鬱(中丸雄一)

    篠田麻里子のゲスト出演する「海の家の診療所」のレビューもしたかったが・・・おそらく、「マジすか学園」を除いては本格的なヒロイン・デビューなのである・・・やはり、三木聡・脚本・監督ドラマの魅力には抗しがたかったのである。 篠田麻里子には「あまちゃん」的な物語がある。特に奈落と海女カフェとカフェっ娘的に

  • くう
    2013年10月23日 3:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あらら…見れなかったですか (´・ω・`)
    どこかで上がると良いですよね。
    ありそうな気もするんだけど…。
    まだ放送されていない地域もあるので、そっちに期待してみて下さい。
    ウチは本当に簡単感想なので、本編を見られる事をお祈りしています~(-人-)

    ちなみに予告だけなら公式で見られます。
    http://www.tbs.co.jp

    スポット動画

    えっと……これ…(たぶんすぐに消される~)
    http://www.pideo.net/video/dailymotion/b061f94f4e826d83/

  • くう
    2013年10月23日 3:27 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「つづけたい」・・ぜひとも続けていただきたい~!w

    今までも視聴率一桁でノソッと続けてきた枠なのだから打ち切りはないと思うんだけど、
    「つづけたい」と言われると何かこっちまで祈りの姿勢になってしまう^^;

    >えっもう終わり?と思うほど、楽しい時間でした。
    けっこう本格的に怖いし(^^;)

    ですよね~!
    中丸のイケメンすぎないところが奇妙な世界観に合っている~。
    文乃さんも不思議ちゃんな感じが出ているし。
    先に期待しちゃいます~^^

  • 櫻井8号
    2013年10月23日 12:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、アップありがとうございます~!レビュー拝見して、もう、めっちゃ見たいです~。なんかこっちに配信ないみたいです…うう(涙)「熱海の捜査官」のノリ、すごく好きだったので、楽しみにしていたのに~~~!「天魔さん」は堂本剛だったので、こっちでも配信あったのでラッキーと思っていたのですが^^;;中丸君はだめなのかなあ?基準が良くわからん・・・。

    なので、こちらでストーリー楽しませていただきます~。よろしくお願いします~。

    後、IPADからのコメントの件、すみませんでした^^
    二重投稿とかになってなくて安心しました^^おさわがせしました。

  • JUP
    2013年10月22日 10:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    「つづけたい」・・ぜひとも続けていただきたい~!w
    えっもう終わり?と思うほど、楽しい時間でした。
    けっこう本格的に怖いし(^^;)
    中丸&文乃コンビいいですよね~♪
    今期もこの枠目が離せませんっ。

  • くう
    2013年10月22日 8:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >熱海の捜査官、観てました。

    おお~それは嬉しいです( 〃▽〃)
    そうですそうです。同じ監督です。「時効警察」とかも…。

    >昇天峠を越えたとき、ら、ライン超えちゃった??と無駄に焦りました^^;

    そう。バスだしね!
    私もライン超えたな…と思いましたわ~。

    >UpされてるあのバスMAPもなんかエリンギみたいだしw

    エリンギ!ははは(≧▽≦)そういえば。

    >熱海を通過した者としては、小ネタ?と思われるところにも実は何かが隠されているんじゃ…といちいち穿ってみてしまいますね^^;

    そうなんですよ。
    今日また2回も録画見ちゃいました。
    何が隠されているのか解らないのでジックリ見てしまいますよね。
    ワラビ取り…長岡京殺人事件ですね。あれが元なんですかね…。
    恐いことに…なるかもしれませんね、最終的には。
    無謀な謎解きを試みながら楽しみたいと思います~^^

  • くう
    2013年10月22日 7:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ぜひぜひ~!ご覧になって下さい~!
    BROOKさん、書かれないのですか。寂しいです。
    これ、あまり書いてる人いないみたい^^;この記事自体のアクセスも少ないし。
    本当に見てる人少ないんだなぁ。もったいない~!

  • ドラマハンティングP2G
    2013年10月22日 7:16 PM

    変身インタビュアー の憂鬱 TOP

    『変身インタビュアー の憂鬱』は、2013年10月21日から、TBSのドラマNEO枠 (毎週月曜日24:28 – 25:07で放送中。中丸雄一主演。 概要 アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一が、さわやかなインタビュアー・青沼霧生に変身して殺人事件を追う主人公の天才推理小説家・白川…

  • あいん
    2013年10月22日 1:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは。
    熱海の捜査官、観てました。
    どこか奇妙な雰囲気とか、不吉っぽい地名とか、ふせえりさんとかw
    なぁんか似てる…???と思っていたら、同じ監督さんだったんですね。
    納得です。
    昇天峠を越えたとき、ら、ライン超えちゃった??と無駄に焦りました^^;
    UpされてるあのバスMAPもなんかエリンギみたいだしw
    熱海を通過した者としては、小ネタ?と思われるところにも実は何かが隠されているんじゃ…といちいち穿ってみてしまいますね^^;

    チューリップ事件そのものは、現実(我々の世界)にあったワラビ採り事件を彷彿させる恐ろしさ…
    あまり怖いことにならないといいなぁ…

  • BROOK
    2013年10月22日 6:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    録画してあるのをまだ見ていないのですが、
    レビューを先に拝見させてもらいました~♪
    これは非常に期待出来そうです!

    私はレビューしない予定ですが、
    毎回必ず見ないと!!