【都市伝説の女 Part2】 第2話 感想

流星群、UFO、バナナ、グレイタイプ宇宙人、映画……


都市伝説の女 第2話

       都市伝説の女p2


深夜帯につき簡単感想で~。
(今回特に深夜の「SPEC」再放送をダラダラ見ていたせいで遅くなったのでホントの簡単感想で)


六甲山でペルセウス座流星群を見ていた夫婦が、神戸から500キロも離れた東京の
昭和島公園で車ごと発見された。

しかも、後部座席には女性の刺殺体。

車の持ち主である岩崎夫妻は、移動している間の記憶が全くない。

車の走行メーターも動いていない。


後部座席の遺体は、妻・岩崎沙知の親友、堀美加子。

しかし、こんな事になる覚えは夫妻には全くないのだった。


ご存じでしょうか。
ここ羽田付近と六甲山は、どちらもUFO・未確認飛行物体の目撃多発地帯として
有名だという事を。


と、例によって言い始める音無月子。

夫妻がそれぞれ奇妙な証言を始めたせいで、UIUにも協力要請が来たのだった。

UFOの仕業だなどと全く思っていない丹内さんは不機嫌。
そして、丹内さんにピッタリくっつく柴山は…。

ことあるごとに
「UFOってホントにいるんでしょうか」と言っている。

1期で色々と不思議な目に遭ってしまったから、2期の柴山さんは最初からちょっと
怪奇現象を信じている体…。
これが何だか可愛くておかしい。


アメリカでよく似た事件が過去にあったと話しだす月子。


1961年。
ニューハンプシャー州でドライブ中のヒル夫妻が、夜空に光を見て車を停めた後、意識を失い、
気づいた時には56キロも南の町に来ていたと言う事件。

もちろん、UIUの人間なら、ご存知ですよね?

も~2人ともシッカリしてくださいよ!
UIUはこの世の不可思議な謎を解くために作られた特別班なんですよ。


我慢も限界といった感じの丹内さん。


いいか、音無!俺はな~…

武総監の期待を裏切ったり出来ませんよね?

……あの…その…ヒル夫妻っつうのはなんなんですか?



武ちゃんを持ち出して丹内さんを脅し、黙ったところを突っ走る…。

月子の暴走っぷりもエスカレートしている2期。


記憶が飛んでしまった空白の2時間の謎を解明すべく、精神分析医が逆行催眠という方法を
試したところ、ヒル夫妻はそれぞれよく似た証言をしたそうです。

2人とも、ノッペリした顔の大きな目の小柄な生物に誘拐されUFOの中で身体検査されたって。
世に名高い「ヒル夫妻事件」です。

岩崎夫婦も同じ目に遭ったのかも!

2人とも六甲山で流星群を見ている間にUFOに遭遇してしまった。

車ごとUFOに攫われ、ここで解放された。
だから走行メーターは動いていなかった。
きっと、昨夜の高速道路のカメラにも、この車は映ってないはず。

…という事は…この事件は!


これは、UFOによる誘拐殺人事件かも知れないね!勝浦くん!



満面の笑みで答える月子であった…。


別々に尋問を受けることになった岩崎夫妻は、それぞれ目がちかちかして喉が渇くと言う。

そして、2人とも別々の部屋で、記憶に残っているという同じ絵を描いた。

「目が大きくてノッペリした顔」と「バナナ」。

いわゆる…グレイタイプの宇宙人ってやつですね…。
SF映画にいっぱい出てくる。

 


月子がそんな事を聞き取している間、丹内さんはもちろん別の現実的な方面で捜査している。

そして、被害者の堀美加子は、岩崎裕二と浮気していたという美加子の夫・龍太郎の証言を得、
東京にも城戸祐作という若い愛人がいることを突き止める。

紗知も美加子に夫の事で恨みを抱いている可能性があり、容疑者は4人に。

しかし、城戸と龍太郎にはアリバイがあった。



「クロコーチ」で前回あっという間に消された金子賢さんゲスト回。

まぁ…怪しいしね…。
私はまた夫婦で美加子を殺害してすっとぼけているのかと思っていたけど、結局は
夫の龍太郎だった。

しかも、財産をたくさん持っている美加子から離婚を言い出されたから。


トリックのヒントは「幻覚作用のある脱法ハーブ」

そんな物、吸った事もない夫妻から検出された事で、外部の犯行だと見た月子。

車の窓からハーブのガスを流し込み(上手く窓が開いていて良かったよね)
夫妻に吸わせ、幻覚で眠くなってヘロヘロになっているのを車ごと「バナナ急便」の大型
トラックに乗せて羽田に運ぶ。

乗っている間、フロントガラスの向こうでずっとクルクル回るグレイタイプの宇宙人の
映像を流し続ける……。

あらら…な現実的()なお話だった。

でも、都市伝説関係ないじゃん!!

とか、怒ってはいけません。

トリックにも大きく期待したり失望したりしちゃいけません。

この緩さとまさみちゃんの天然悪女を楽しむのが「都市伝説の女」なのだ。


今回も面白かったぞ。

なんせ、音無月子の妄想誘拐シーンがひどすぎるからな。

  都市伝説の女p2-2

なんなのだ…この紙皿のようなUFOは!!!!!

予算の少ない「勇者ヨシヒコ」かっっ!!

と、ツッコんだ。


勝浦くんの1人ボケツッコみも可愛くていいよね~。

みんな、2期になってますますいいキャラに育っているのだった。


ってことで、次回は13日の金曜日ネタ。

都市伝説くるぅぅぅぅぅ!!


…んで…UFOって都市伝説なの




月子(長澤まさみ)ら非科学事件捜査班は夫妻の発見場所へ。
鑑識係の勝浦洋人(溝端淳平)から夫妻の車が新車であり、走行距離も神戸~羽田間に
到底及ばないことを知らされる。
月子は夫妻が車ごとUFOに誘拐され、羽田空港付近で解放されたと推理し、
捜査を開始する!


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

音無月子 … 長澤まさみ
勝浦洋人 … 溝端淳平

柴山俊也 … 平山浩行
郷原祐一 … 宅間孝行
音無都子 … 秋月成美
高田潤子 … 大久保佳代子
浜中彩乃 … 高月彩良
牧原里奈 … 風間亜季
田村由貴 … 小泉麻耶

丹内市生 … 竹中直人

武重治 … 伊武雅刀


(第1話)
中野修二 … 瀬川亮
安田隆 … 窪塚俊介
大西恭子 … 須藤理彩
大西健人 … 三浦アキフミ

(第2話)
酒井美紀
金子賢
長澤奈央
近江谷太朗
高木万平


※スタッフ

脚本 … 後藤法子、倉持 裕、渡辺雄介、福田雄一
プロデュース … 横地郁英、遠田孝一、浅井千瑞
演出 … 塚本連平、秋山 純、星野和成、小松隆志
音楽 … 池 頼広

主題歌 … 「Sweet Refrain」Perfume
オープニングテーマ … 「乱」LUNA SEA
      

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/













「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【都市伝説の女 】2012年「都市伝説の女」 第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • くう
    2013年10月20日 11:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ふふ、ぐらつく柴山がなんだか可愛らしい回でしたね♪←そこかよっ

    いや、そこ大事w

    >それにしても月子の空飛ぶ円盤イメージ、マニアのくせに子供並み…(^^;)

    想像力が乏しいのでしょうか…いや、図画工作の能力が乏しいのかも( ̄∇ ̄;)
    笑わせてもらいましたわ~。

    >来週の予告、タケちゃんが誰かと深刻な話してませんでした? 気になる……

    私も気になりますぅぅ!
    ハルキくんじゃないのかなぁ。

    >で、今週も失礼ながら思った…大久保のくだり要る?(^^;)

    いや…いらない^^;

    >この日は黒コーチ→23時朝ドラ→都市伝説→SPECと切れ目なく見続けて、疲れたー(汗)
    けど、黒コーチとSPECの間のゆるい時間がちょうどよかったっすw

    私も~で深夜の「SPEC」祭りのせいで、記事がズレズレになって色々と生活がメチャメチャに^^;
    いや、でも、水曜日はやっぱり古美門センセーを裏切ってSPEC行っちゃうかも~(ノ_-。)

  • JUP
    2013年10月20日 3:45 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    ふふ、ぐらつく柴山がなんだか可愛らしい回でしたね♪←そこかよっ

    それにしても月子の空飛ぶ円盤イメージ、マニアのくせに子供並み…(^^;)
    いや、今時子供だってもっとリアリティある想像するわw

    来週の予告、タケちゃんが誰かと深刻な話してませんでした? 気になる……

    で、今週も失礼ながら思った…大久保のくだり要る?(^^;)

    この日は黒コーチ→23時朝ドラ→都市伝説→SPECと切れ目なく見続けて、疲れたー(汗)
    けど、黒コーチとSPECの間のゆるい時間がちょうどよかったっすw

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年10月20日 12:28 AM

    都市伝説の女 Part2 (第2話・10/18) 感想

    テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』(公式)
    第2話『UFO編』『(ラテ欄)UFOは実在!?東京~神戸500キロ、死体が飛んだ!?』の感想。
    なお、『都市伝説の女 Part1』は鑑賞済み。

    羽田空港近くの路上に止めた車の中で裕二(金子賢)・沙知(酒井美紀)夫婦が眠りこけ、後部座席に沙知の親友・美加子(長沢奈央)の刺殺体があるのを警察官が発見。神戸在住の夫婦は前夜、六甲…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年10月19日 5:10 PM

    都市伝説の女 Part2 第2話

    2013年10月18日 第2話 UFO編 ラテ欄「UFOは実在!?東京~神戸500キロ、死体が飛んだ!?」  六甲山で車中から流星群を見ていた神戸市在住の夫婦、岩崎沙知(酒井美紀)と裕二(金子賢)が翌朝、はるか遠く離れた東京・羽田空港近くの路上で見つかった。しかも…

  • キッドのブログinココログ
    2013年10月19日 2:10 PM

    六甲山~羽田空港アブダクション殺人事件を謎解く(長澤まさみ)

    「ヒル夫妻誘拐事件」は1961年に発生した米国における報道された最初のUFO誘拐事象として広く知られているノンフィクションである。 「べティ・アンド・バーニー・ヒル誘拐事件」とも言われ、ドラマ内の再現VTRで描かれるように当時は少数派だった白人女性ベティと黒人男性バーニーの夫婦が・・・ドライブ中のニ