【2013年(平成25年)7月期 夏クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。

お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは
何の関係もありません。
あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。

今期「分かるやつだけ分かればいい!」(←これも分かるやつだけ分かればいいw)
仕様になっております。

ま…毎回そうだけどね。今期は特に苦情が来そうだから予防線張っとく。って事で…。

 

正直、視聴率お化けドラマがあろうが何だろうが夏はやっぱり夏だった…。

今期はおら的には「あまちゃん」があればそれでいいやって感じだった。
いや、「あまちゃん」に夢中すぎて他のドラマが今イチだった事にも気づかない始末。

気づけば夏は終わっていました…んな感じ

 

あとは…今クールはとにかくアニメが優秀すぎた。
も~今、終わって切ない物は私の中ではアニメばっかだ。
ランキングなんて「進撃の巨人」「有頂天家族」「あの花」「銀の匙」
とかで埋め尽くしたいくらいである。ダメですかそうですか。ダメですね。

じゃ、サラサラっと行ってみよ

 

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事(またはカテゴリ)にリンクしています。
(対象作品は、2013年7月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)

 


最優秀作品賞 該当なし。

 

優秀作品賞 「スターマン・この星の恋」

   

 

次点  「天魔さんがゆく」

   

 

何だこの順位…って、だっておらの好きなドラマの順位だもんっ!!

いや、普通~に「スターマン」を1位に持って行こうと思ったんだけど~。

そうすると今までやってきた総評の1位の作品とはちょっと違うと思ったんだよね…。
そこは、ちょっと差をつけておきたかった。

 

「スターマン・この星の恋」は、本当に楽しかったですよ。
おらにとっては、「火曜の夜のあまちゃん」だった。

架空の町に不思議で優しい人たちが溢れていてね。
見ていて幸せになれる可愛いドラマでした。

たぶん、伝わらない人には伝わらないんだろうが…。
白馬に乗った宇宙王子物語は日常からちょっと抜け出してみたい主婦には幸せ運んでくれた。

そんなドラマだったと思ってます。

 

「天魔さんがゆく」も、ひたすら楽しかった。

ど真夜中に何度も笑わせてもらったわ~。

主演の堂本剛さん含め佐藤二朗さんなど福田組と言っていいほど福田監督とお仕事している
役者さん達のとぼけた味わいが絶妙でした。

川口春奈ちゃんの女優としての新たな顔もいっぱい見られたドラマでした。

今期も何本か深夜帯ドラマを見ていましたが、見ていて良かったのはこれだけだったかな~。

 


特別賞
2本。

「今期のドラマ」とは言えない物と放送回数5話に満たない物です。

 

【あまちゃん】

   

 

まぁ、社会現象ですよね。

朝ドラを全く見ていない関心のない視聴者層も「クドカン脚本」に釣られてガッツリ見た。

それでも見ていなかった人も「あまちゃん」という朝ドラの存在は、たぶん知っている。
(これだけでも凄い事だと思いますよ)

「あまちゃん」を知らない人でも、たぶん「じぇじぇじぇ」は知っている。
「じぇじぇじぇ」を知らなくても街角で流れる『暦の上ではディセンバー』は聞いている。

こんな朝ドラ、今だかつてあったかなぁ。

もちろん、仕掛けている部分もあるわけですが、仕掛けてここまで広がったワケでは無く、
面白いからみんな見続けたわけで。

名作ですよ。
たぶん、この先もこんな朝ドラは現れないと思う。

 

【七つの会議】

   

 

恐らく大変視聴率は悪かったと思われ…。

「半沢直樹」と同じ原作者の作品であって、あちらとは全く違う重厚さ…。

これも会社の意のままに動いていた主人公が、自分の正しいと思う事をするまでの苦悩を
描いたストーリー。

本当に胃がキリキリするようなお話でした。
主人公の痛みが伝わるドラマでした。

正しい行いが必ずしも正しいとは限らない。
けれども、会社を変えるためには動くしかない。

サラリーマンの悲哀をどっぷり味わった4話でした。秀作です。
私は、「半沢」よりもこっち。

 

         + + + + +

 

じゃ、ここからは…今期は曜日順で簡単に。
(レビューのある物はタイトルを最終回記事・またはカテゴリにリンクしてあります)

 

【半沢直樹】

まぁ…これが1位だって方が多いんだろうこの夏期。

いや、ホントに面白かったのですよ。時代劇的に。青年コミック的に。
ただ上手く行くことが何となく解っているのでハラハラもドキドキもしなくて~。

渋い役者さんたちの凄い演技(顔芸含め)を楽しむドラマでした。

でも、これがものすごい視聴率を取ったというのはよく解ります。

サラリーマンがゆっくりドラマを楽しめる日曜9時という枠で、上司に倍返ししていくストーリー。
みんな、見たいでしょう。だって、そう思っている人がいっぱいいるに決まってるんだもん。

あまりドラマを見ないウチのダンナさんも珍しく夢中で見ていました。
…で、そういう一般の視聴者であるダンナは、最終回のラストは許せなかったらしいです。

私はどっちでもいいけど~…原作がどうこうじゃなくてさ…連ドラは連ドラの閉め方を
してほしかった気はします。

 

【SUMMER NUDE】

レビューは一回もないですね。
ごめん…いくら千葉ちゃんが出ていても、ちょっと見続けるの辛かった。
ほぼながら見になり、脱落していたのと同じ状況でした。

いっぱい主役格の若手役者を出しちゃって、各事務所の顔色窺うのが大変だったでしょうね…。

「ロンバケ」や「ビーチボーイズ」をガッツリ見ていた身としては、今さら焼き直しは
もう見る必要が無かったです。

 

【救命病棟24時】

これは本当にもう3話辺りで完全脱落してましたね~。
シリーズものとして、主役が変わってもストーリー作りの大元は変えないでほしかった…。
こんなお涙頂戴なシリーズじゃなかったはずなんだけど。

 

【激流~私を憶えていますか?~】

レビューはないです。
こんなにいい役者陣を揃えていながらね…。
いや、でも面白かったですよ。別の意味で。毎週すっっごいツッコめた。

 

【Woman】

レビューは完走しています。
これが1位だって方も多いでしょうね。
とりあえず最終回の総括にも色々書きましたが、最終的には私のこのドラマへの
引っかかりは「母親賛歌が凄すぎておらには無理~」ってやつなんだろうな…。
…と思いました。

 

【DOCTORS2 最強の名医】

レビューはないです。
「1」は見ていなかったのですが、面白かったです。
これぞ勧善懲悪ストーリーに近いんじゃないですかね。
「絶対失敗しないので」←ドラマが違うぞ。気軽に見れる医療もの。

 

【ぴんとこな】

レビューはないです。
もっと歌舞伎に期待してたんだけど…本当にぴんとこないで終わってしまった…。
「花男」みたいな普通のラブストーリー。

 

【Oh,MyDad!!】

レビューはないです。
開始から3話目くらいまでは主人公の人格が酷すぎて脱落寸前でした。
「親になる事」が、ちゃんと出来てからは見違えるように面白くなりました。
最初がもったいないなぁ。

 

【悪霊病棟】

レビューは完走しています。
最初は…ドラマでは珍しい質の高いJホラーだと思っていたんだけど、最後に近づくにつれて
ただのお化け屋敷になっていった……。
ま…お化け屋敷と連動しているドラマなので仕方ないんですが~。

あ~でも「救命病棟」よりは「悪霊病棟」の方が面白かったです。

 

【警部補 矢部謙三2】

小ネタ満載で楽しかったです!!

 

【リミット】

レビューは一応書いてます……。
何で書いたんだろう。自分がよく解らない…。
最初は面白いと思ったんだけど、引っ張りすぎでどんどん飽きてきた。

しかし、月9で無駄遣いされていた窪田正孝の演技力はここでは充分生かされました。
それだけが救い。

 

【たべるダケ】

たぶん、後ろにこれが無ければ「リミット」脱落していたと思う。
ただひたすら可笑しかった。
そして夜中にお腹すいた~
新井浩文さんの天然な役、カワイイ~。

 

【山田くんと7人の魔女】

一応、完走はしているんですが、ほぼ、ながら~。
楽しかったけれども、どんな話だったか頭に全く残っていません~。

 

後は1話脱落か、初めから見ていないか。

以上です。

       line line

 

おなじみの勝手に授賞式

 

独断と偏見の授賞式です。

 

主演男優賞 堺雅人「半沢直樹」

        次点 沢村一樹「DOCTORS2 最強の名医」

 

助演男優賞 香川照之「半沢直樹」

        次点 片岡愛之助「半沢直樹」

 

主演女優賞 満島ひかり「Woman」

        次点 広末涼子「スターマン・この星の恋」        

 

助演女優賞 田中裕子「Woman」

         次点 小池栄子「スターマン・この星の恋」

 

団体賞 東京中央銀行及びお取引先さまのみなさん「半沢直樹」

 

オープニング・エンディング映像賞 「スターマン・この星の恋」

   2013夏まとめ

 

テーマソング賞 「スターマン・この星の恋」
  

次点 「たべるダケ」

  

 

楽曲賞 「あまちゃん」

  

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【2013年 夏期ドラマ 視聴率ベスト】

平均視聴率ベストランキング10位までです。

1位 「半沢直樹」29.07
2位 「DOCTORS2 最強の名医」18.18
3位 「救命病棟24時 5」14.55
4位 「Woman」13.55
5位 「警視庁捜査一課9係 8」13.19
6位 「なるようになるさ。」12.65
7位 「SUMMER NUDE」12.53
8位 「斉藤さん2」12.31
9位 「京都地検の女 9」11.13
10位 「ショムニ2013」10.85

次点は「名もなき毒」9.26%。

「半沢直樹」最終回、42.2%というお化け数字が出ましたね。

 

まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、
世間的にはみんな気にしているらしいので一応UPさせていただきました。
ちなみに、10位より下は全て平均視聴率一桁です。

次クールです。→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
コメントのお返しが遅れがち&ついに出来なかったものもありますが、どうぞ来期も見捨てず
お付き合いくださいませ。

 

では、来期もよろしくお願いいたします~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。

 

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    う~ん…まだ、あまロスから立ち直りきれない秋だよ(ノ_-。)
    みんな同じだね^^;

    >だけど、そんな中でも楽しめたのがスターマン♪
    ずぶん先輩と若春子というあまコンビ出てたし、
    何より最終回を見終わった際の爽快感たるや・・・
    意外な展開で幸せ気分を味わえただ!

    だよね~どうなるのか全く先が見えなかったし、死が絡んでいるから切ないところも
    ありつつカラッとハッピーエンドだった。
    子どもたちも星男も可愛くて最高だった~(*´艸`*)

    >逆に話題の半沢やWomanは役者さんの好演は素晴らしかったけど
    最終回の結末が な~んか違う・・・ とイマイチ
    スッキリさせてもらえなかったべ!

    そっか~。まこしゃんはもっとその2つの評価が高いのかと思ってた。
    おらも、世間ほどは燃えなかったんだよね~特にWomanは、ただただ
    何だか無理だった^^;

    >まぁ、これは好みの問題だろうから何とも言えねぇが・・・

    んだ。今期は評価も分れる物が多かったと思うだ。

    >だけどこの半沢ブームが、今後のドラマ制作にいい影響を
    与えてくれればいいよねー。
    派手なキャストがいなくても、恋愛要素はなくても
    面白いドラマは作れる!!!

    そう思うんだけどね!
    次期のキャストを見ると、早くも…集めてるなぁ…って思うよね^^;
    まぁ、仕方ないけど~。
    内容も面白いといいよね。

    秋もよろしくおねがいっそん~!

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    この夏はあまちゃんのおかげで毎日楽しかったべ!
    だからこそ喪失感がはんぱねぇ・・・

    だけど、そんな中でも楽しめたのがスターマン♪
    ずぶん先輩と若春子というあまコンビ出てたし、
    何より最終回を見終わった際の爽快感たるや・・・
    意外な展開で幸せ気分を味わえただ!

    逆に話題の半沢やWomanは役者さんの好演は素晴らしかったけど
    最終回の結末が な~んか違う・・・ とイマイチ
    スッキリさせてもらえなかったべ!

    やっぱあまちゃんもそうだけど、最後はやっぱ
    ハッピーエンドで終わった方が見てて気持ちいいし
    いい印象のまま記憶に刻まれる♪

    まぁ、これは好みの問題だろうから何とも言えねぇが・・・

    だけどこの半沢ブームが、今後のドラマ制作にいい影響を
    与えてくれればいいよねー。
    派手なキャストがいなくても、恋愛要素はなくても
    面白いドラマは作れる!!!

  3. 2013夏クール ドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

    夏期は【Woman】【半沢直樹】【スターマン・この星の恋】の3本のドラマの感想を完走
    【SUMMER NUDE】【なるようになるさ。】【斉藤さん2】【ぴんとこな】
    は何とか視聴は完走したのですが、感想…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も半沢もよかったけど、次はどうなる?とかハラハラさせてくれたのは七つの会議のほうだったかなwこっちのほうが地に足がついてる感じがした。

    だよね~。そして「七つ」の方が先だったからさ~半沢でネジとか見ると、
    「七つ」を思い出しちゃって^^;
    書類を隠すシーンでも「七つ」でも同じようなシーンを見たぞと…。
    で、結末的には「七つ」の方がリアルで切なかったし。

    >スターマンは本当に子役ちゃんと星男にやられっぱなしだったよ~。宇宙人だったのはともかく私はセツのお店のあの装置は本当に宇宙人を呼び寄せていたのかすごく知りたくてしょうがない

    あの町は宇宙人の町だよ~^^
    あの機械は本物に違いないわ。絶対そうだと思いながら見てたw
    楽しかったね~。そして、俊が可愛すぎた…一番可愛い時だったよね。
    すぐに大きくなっちゃうんだろうな(ノ_-。)

    >とかいろいろ言ってるけどやっぱりあまロスが激しくて今思い出そうと思ってもほとんど内容を思い出せないドラマが多数・・・・。
    秋のドラマを乗り越えられるか心配だ。

    解るわ~~。
    私ゃ早く「リーハイ」に始まってもらわないと、このボケた頭を治せないわ。
    面白いドラマが多いといいよね。

    秋もよろしくです~!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「天魔さんがゆく」、私も好きです(^^

    面白かったですよね~!
    ホラー映画を何本も見ている身にとってはパロディが余計たまらなかったですわ~( 〃▽〃)

    >「SUMMER NUDE」は何かと残念すぎて、かえって印象に残っちゃいました(苦笑)

    私はもう1年も経てば忘れちゃいそうな気がしています^^;
    そういえばキャストばかり揃えすぎてたドラマがあったね~的な思い出かなぁ^^;

    >「半沢直樹」は、普段はドラマなんて貶してナンボ、の週刊誌たちが、ワイワイと騒いでいるのを観察するのが面白かったです。

    ですね!すごい持ち上げようにビックリしていました。
    堺さまファンとしては嬉しかったり、リーハイの事を考えると複雑だったり^^;
    堺さん史上一番話題になったドラマですよね、今のところ。

    >そういう意味では「あまちゃん」も同じなのですが・・・こちらは勝手なこと書かないでって思っちゃいましたよー。好意的だったのは嬉しいのですけれども

    勝手な解釈や解説が多かったですね。
    朝ドラはいつもそうですが…今の朝ドラも色々と無責任な事を書かれていますけど。NHKの宿命なのかしら^^;

    こちらこそ、秋もどうぞよろしくお願い致します~!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうなのです。あまちゃんが好きすぎて、他はどうでもよくなっちゃったのです。

    何でしょうね~半年間お祭り状態でしたよね…。
    これが無くなったんだから、多くの人があまロスになっても誰も馬鹿に出来ないと
    思うんですよ(;_:)深刻です…。

    >七つと半沢は くうさんと同じ感想です。

    あっ意外とそういう方が多くて嬉しいです(#^.^#)

    >スターマンはスーパーのバックヤードがたのしかったなぁ。
    となると、はらちゃんを思い出しちゃうんですよね。あまちゃんも被ったし 好きだったけどもうちょっと後にやってたらもっと盛り上がれたかも。

    そうそう(≧▽≦)今でもスーパーに行くとつい惣菜のバックヤードを覗いたりしてしまう。
    ここで働いているんだな、と思うと。
    岡田さん繋がりで「はらちゃん」、ありますよねw
    そしてキャストや設定繋がりで「あまちゃん」。
    何だかんだ楽しかったですよ^^

    >激流についてひとこと言いたい。あんなに登場人物全員好きになれない話も珍しくないですか。

    解ります…結局、しかし一番問題なのは「当時の大人」ですよね。
    特に母さん…あんた、何を同級生たちのせいにしてるんだと^^;
    あの人たちは突然班員が消えて探し回ったりして、とんでもない修学旅行になって、
    かなり迷惑かけられたと思うんですよ。なのに詫びじゃなくて復讐かよ、と…。
    先生も親もみんな狂ってる( ̄∇ ̄;)

    >古いドラマですが NIGHT HEADの武田真治と思ってるので 武田さんにはもっといい役をやってほしいです。

    私は「御法度」の美しい沖田総司が印象的…。
    最近はロクでもない役が多いですねw

    >tomohiroさん同様、わたしも「名もなき毒」でした。あれは10時台にやるべきですよ。

    ツイッターでも随分話題になっていましたが、ウチはバラエティの時間でしたw
    まぁ近年、見れない物はキッパリと捨てる方向でやっています。
    録画も溜まるばかりなので^^;

    >(毎期おもうけど、関東圏はオモシロそうなのが多くて うらやましいです。)

    人口が多いから実験的に流している部分もあるんでしょうね。
    結局、全てが面白いわけでは無いので片っ端から見ていると損する事も多いです^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >スターマンはただただ楽しくて笑えてかわいくて
    癒しの詰まったドラマでしたね^^

    ですよね~( 〃▽〃)
    難しく考える必要もないドラマでした。
    それでも楽しかったですもん。

    天魔さんもね、あっちはホントただ笑えました。ゆるいし~(≧▽≦)
    私も見てよかったと思ってますよ~!

    >ドクターズ2見てらしたんですね^^これ3に続きそうですね〜♪

    見ていました^^
    最初の方は録画で、ぴんとこな脱落後はオンタイで見ていました~。
    気楽なんですよね。結果的には上手く収まるので。
    3期に期待したいです^^

    秋もまたよろしくお願いします~!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ご主人同様、終わり方でテンションが下がった半沢なので(苦笑)

    そういう方、多いみたいですね^^;
    思えば「JIN」も一期の終りに「ええーっ」と言ったような^^;
    あの時は二期は作らないとかいう噂まで立ったし。
    「半沢」は二期を考えているみたいですが、この俳優陣のスケジュール調整が大変そう^^;

    スターマンは男性ウケが大変悪かったように見受けられます。
    王子様が降ってくる話だから…主婦向けなんでしょうね~。
    降って来いと思いましたもん( ̄∇ ̄;)

    >楽しみにしていた天魔さんはDVDになったらチャレンジします・・・!(涙)

    あっ、やってなかったんでしたっけ?
    ドラマNEOは全国一斉放送じゃないので色々と損してますよね~。

    >DOCTORS2はわかりやすいしみんなキャラが立ってるので私は好きでしたがくうさんはどうかな、とちょっと不安だったのでほっとしました(笑)
    次の米倉の失敗しないので、も好きなので楽しみです!

    私もデーモンも好きですよw
    何だかんだでスッキリしますよね。「DOCTORS」も。
    たぶん、半沢よりもずっとスッキリすると思うの^^

    >womanも脱落しましたが
    oh、mydadも二話目脱落でした・・・

    この2作はどちらもシングルもので、初回はどちらも生活苦を散々見せられましたよね~^^;
    そして最終的にはどちらもどうにかなった…。
    脱落者が出るのも仕方ないと思います~。

    >激流は見ていたことすら忘れてました(おい)
    回を追うごとにつまらなくなりました・・・
    最終回が一生くんが結構喋ったみたいですが録画しそこねたので見られず。

    そう!最終回で一生がいっぱい喋ったんですよ。
    しかも、おいおいお前…っていうような事を~( ̄∇ ̄;)
    ツッコミが二重にも三重にもなって開いた口が塞がらない状態でしたわ~w

    「半沢」レス出来ずに今に至っていますが~読ませていただいています。ごめんなさいね~(>_<)

    >くうさんと同じく、ドラマならではの終わり方があってよかったんじゃないの?と今でも思います。

    続きを作るにしても、一応パシッとね…
    ほんと、だから異動の辞令前で切っちゃって思わせぶりに終わる、で良かったのに。
    で、続編で今回のラストシーンから…の方が収まりが良いですよね~。

    秋は今の所よく解りませんが、何か化ければいいなと思います。
    今期もよろしくです~(^^)/

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >たびたび申し訳ございません…
    江口洋介さんさんは再三トラブルが多い俳優さんに見えるので自分の中で江口さんのイメージがあまりよくない方に向かっています。

    うーーん…まぁプロだから拘りが多いのは解る気もしますが、とても気難しいんだろうな、
    という気はしますね^^;

    >あくまで予想なのですが振り返れば奴のリメイクではなく 題材 脚本も変えてライバル対決ものだと思います。久し振りに織田さんの悪役が見てみたいですね。

    石黒さんは近年、柔らかいお父さんや上司の役が多いですね。
    そういう組み合わせがあって今の時代に合った内容ならばぜひ見てみたいですわ^^

    >全然話は違いますが俳優さんとしても活躍中の福山さんですが三谷映画で主役に起用されたら 何となく浮いて見えそうで福山さんの実力が試されそうです。

    福山さんは今までに三谷作品への出演はないですね。
    主演はあるかどうか解りませんが、ぜひ出ていただきたいとは思います。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も今期は朝ドラ&大河を除くと、スターマンと天魔さんしかまともに見なかったような…(^^;)

    おお!ちょうどウチの1位2位をご覧になっていたという事で嬉しいです( 〃▽〃)
    半沢は二期が控えているらしいので、もしも再放送などの機会がありましたらぜひどうぞ^^

    >で、終わって寂しいのは、やっぱりあまと天魔さんなんですよ~!
    最近はストーリー以上に、キャラに愛を感じられるか…を重視してしまってますf^_^;

    あ~解ります、それ!
    しかし結局面白いからキャラにも愛着が湧くんですよね^^
    上手いドラマは何もかもが上手いという事だと思います~。

    >七つの会議も挙げていただいて、うれしい!
    4話ならではの濃密な無駄のない内容でしたね。
    同枠の夫婦善哉も好きでした。

    私も!「夫婦善哉」も大好きでした!
    セット細かい…時代背景もしっかりしている。
    当時の食べ物が美味しそう。さすがNHKと思いましたわ~!
    (なのに朝ドラはなぜ……rya…)

    今期もどうぞよろしくです~!

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさんの感想見て。そうだ!七つの会議があった!って思い出したw私も半沢もよかったけど、次はどうなる?とかハラハラさせてくれたのは七つの会議のほうだったかなwこっちのほうが地に足がついてる感じがした。
    スターマンは本当に子役ちゃんと星男にやられっぱなしだったよ~。宇宙人だったのはともかく私はセツのお店のあの装置は本当に宇宙人を呼び寄せていたのかすごく知りたくてしょうがない
    そして呼び寄せられて入ってきたであろうあの人たちはきっと宇宙人じゃないだろうかともうそうするのが楽しいよw
    とかいろいろ言ってるけどやっぱりあまロスが激しくて今思い出そうと思ってもほとんど内容を思い出せないドラマが多数・・・・。
    秋のドラマを乗り越えられるか心配だ。

  12. 2013年9月のまとめ<2013年夏クールのドラマ・…

    関西での「天魔さんがゆく」の放映が終わったので、まとめ感想を書きます。感想は書いていなかったのですが、ずっと見ていたので、このドラマが終わらないとなんとなく夏クールが終…

  13. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「天魔さんがゆく」、私も好きです(^^

    「SUMMER NUDE」は何かと残念すぎて、かえって印象に残っちゃいました(苦笑)
    「半沢直樹」は、普段はドラマなんて貶してナンボ、の週刊誌たちが、ワイワイと騒いでいるのを観察するのが面白かったです。
    そういう意味では「あまちゃん」も同じなのですが・・・こちらは勝手なこと書かないでって思っちゃいましたよー。好意的だったのは嬉しいのですけれども

    2013年秋も何卒よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  14. 昼寝の時間 より:

    2013年9月のまとめ<2013年夏クールのドラマ・まとめ>

    関西での「天魔さんがゆく」の放映が終わったので、まとめ感想を書きます。感想は書い

  15. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなのです。あまちゃんが好きすぎて、他はどうでもよくなっちゃったのです。
    あと、前半のバカ暑さですね。いつもより簡単に見るのをやめちゃったモノが多いです。
    七つと半沢は くうさんと同じ感想です。
    スターマンはスーパーのバックヤードがたのしかったなぁ。
    となると、はらちゃんを思い出しちゃうんですよね。あまちゃんも被ったし 好きだったけどもうちょっと後にやってたらもっと盛り上がれたかも。
    激流についてひとこと言いたい。あんなに登場人物全員好きになれない話も珍しくないですか。(好きな方ごめんなさい)散々言われた竹山さんがそうでもないと思うほど みんなが変でした^^;(現場での竹山さんを想像するとちょっとオモシロイ) 古いドラマですが NIGHT HEADの武田真治と思ってるので 武田さんにはもっといい役をやってほしいです。
    tomohiroさん同様、わたしも「名もなき毒」でした。あれは10時台にやるべきですよ。
    くうさんのレビューを読みたかったなあ。どうか秋はかぶりますように。
    (毎期おもうけど、関東圏はオモシロそうなのが多くて うらやましいです。)

  16. 2013年夏LAZY賞

    関西では放送が遅れるドラマNEO枠もようやく終わりまして、
    夏ドラマの最後のまとめとなりました。
    ギリギリですが秋ドラマが始まる前に終わってくれてよかった^^;

    2013年夏ドラマまとめ | 初回まとめ | 中間評価

  17. 華唄 より:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    スターマンはただただ楽しくて笑えてかわいくて
    癒しの詰まったドラマでしたね^^
    天魔さんがゆく、ほぼ一気見でしたがこれは本当に見て正解。
    最終回までいっぱい笑わせてもらいました!見てよかったと心から思います!(大袈裟)
    ドクターズ2見てらしたんですね^^これ3に続きそうですね〜♪
    夏ドラとお別れですが、秋ドラとの新たな出会いがまた楽しみです。

  18. ミルクレープ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんばんは!
    遅ればせながら参加させてください☆

    一番、と言われると・・・あまちゃんを見てなかった私でも難しいかもしれません。
    ご主人同様、終わり方でテンションが下がった半沢なので(苦笑)
    スターマンは評価が悪いですが私も楽しかったです!!
    主婦向けなのかな・・・?
    楽しみにしていた天魔さんはDVDになったらチャレンジします・・・!(涙)
    DOCTORS2はわかりやすいしみんなキャラが立ってるので私は好きでしたがくうさんはどうかな、とちょっと不安だったのでほっとしました(笑)
    次の米倉の失敗しないので、も好きなので楽しみです!
    月9は見てないし(おそらく次も翔太君だけど見ない)
    救命、ぴんとこな(原作が好きだから何となく世間の評判よくないのがショックです)も見てない・・・
    womanも脱落しましたが
    oh、mydadも二話目脱落でした・・・
    嫌いではなかったのですが好きにもなれず・・・
    激流は見ていたことすら忘れてました(おい)
    回を追うごとにつまらなくなりました・・・
    最終回が一生くんが結構喋ったみたいですが録画しそこねたので見られず。でもまあいっか、くらいのドラマでした(毒)
    連休中日が最終回にも関わらずお化け視聴率をたたき出した半沢直樹については・・・
    男社会が結構好きでマンガも好きな私は面白かったし演技派の方ばかりで見ごたえがありましたが感想としては
    長くなってしまうのでくうさんの最終話レビューのところに書かせていただいた感じです・・・
    くうさんと同じく、ドラマならではの終わり方があってよかったんじゃないの?と今でも思います。
    続編より完全燃焼がよかったです。

    秋のほうがいっぱい見るものがあるかなーと思っていましたがそうとも言い切れない感じのラインナップになっていて
    見る数は夏と変わらないかもしれないなあ、と思ってます。

    夏の総括、お疲れ様でした・・・!
    そして、秋もよろしくお願いします♪

  19. サチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    たびたび申し訳ございません…
    江口洋介さんさんは再三トラブルが多い俳優さんに見えるので自分の中で江口さんのイメージがあまりよくない方に向かっています。

    あくまで予想なのですが振り返れば奴のリメイクではなく 題材 脚本も変えてライバル対決ものだと思います。久し振りに織田さんの悪役が見てみたいですね。おそらく織田さん 石黒さん 鹿賀さん以外はキャスト一新されると思います。

    全然話は違いますが俳優さんとしても活躍中の福山さんですが三谷映画で主役に起用されたら 何となく浮いて見えそうで福山さんの実力が試されそうです。

  20. JUP より:

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    私も今期は朝ドラ&大河を除くと、スターマンと天魔さんしかまともに見なかったような…(^^;)
    見れなかったというのもあります。
    半沢は見たかったけれども~この枠は仕事後及び大河直後で眼精疲労MAXなので、いつもパスなのです(u_u)

    で、終わって寂しいのは、やっぱりあまと天魔さんなんですよ~!
    最近はストーリー以上に、キャラに愛を感じられるか…を重視してしまってますf^_^;

    七つの会議も挙げていただいて、うれしい!
    4話ならではの濃密な無駄のない内容でしたね。
    同枠の夫婦善哉も好きでした。

    さて、秋クールはかなりワクワクしておりますo(^-^)o
    楽しみ♪
    来期もよろしくです(^^)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「天魔さん」入っていることが、桜井的にめっちゃ嬉しいー!いやー、久々に一週間に一回のお笑いタイムでしたよー!

    終って寂しい~…という物を選んだらこの2作でしたって感じです^^;
    ホント、ただの個人的趣味ですわ~。
    でも、喜んで頂けて良かった^^

    >(大体櫻井が好きなドラマは世間的にはめちゃ人気ない…)

    あっ…それ、私も同じかも^^;
    私が好きな物って視聴率低いんですよねww

    >また、主演、助演、「Woman」組、嬉しいですー!満島さんも田中好子さんも、ほんとに素晴らしい演技でしたねー!

    毎回、授賞式はもっとバラけるんですが、今回は「半沢」「Woman」で固まってしまいました^^;
    ホントに素晴らしい演技を見せていただいたので^^

    こちらこそ、来期もよろしくお願いします^^

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >良作の条件は脚本と題材 脇役がそれなりかだと思います。それが半沢とあまちゃんに該当するかと感じております。

    半沢の場合は脚本よりも原作ありき…な感じがしました。
    あれはもう役者力の勝利ですね~楽しませていただきました!

    >それとフジテレビのドラマがどれも不振で何とも言えない気持ちですね。

    今期はちょっとね~…個人的には「スターマン」だけでしたね。ガッツリ見てたの。
    次期は「リーガル・ハイ」で倍返しです!

    >主役の江口さんが1月期のディナーではなく救命に出演していれば問題なかったのですが 4月からるろに剣心の撮影が長期なので救命降板とか…

    私が聞いたところでは、江口さんの事務所が勝手に今回の救命を受けてしまい、ギャラが折り合わないと
    江口さん自身が断り急に降板という話…^^;
    番組関係者は松嶋さん含め、皆さん結構迷惑だったらしいです。
    まぁ真実は解りません。

    >フジテレビは続編を製作する傾向にあるので振り返れば奴がいるみたいな作品を製作すると思いますので今から見るのが楽しみです

    「振り返れば」って最後、2人とも死んじゃうんじゃありませんでしたっけ…^^;
    織田さんも石黒さんも生きてたっけ…。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私もスターマンはよかったです。
    秋クール初っぱなのごちそうさんに吉行和子さんがでていたけれども
    意趣返しだったのでしょうか。

    吉行さんね~いいお祖母ちゃんで楽しかったですよね。スターマン^^
    「ごちそうさん」の方でも良いお祖母ちゃんですが…はは…やっぱなんか違うかな^^;

    >私個人的には「名も無き毒」でしょうか。

    あれは初回だけしか見ませんでした。
    面白かったようで残念ではありますが、ウチは食事が遅めなので8時のドラマって
    キツイんですよね^^;
    金10と枠変えてほしかったな~。

  24. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、夏期レビューお疲れ様ですー!やったー!ですよね!ですよねー!「天魔さん」入っていることが、桜井的にめっちゃ嬉しいー!いやー、久々に一週間に一回のお笑いタイムでしたよー!櫻井もドラマは全く世間の評判とは関係なく「自分がおもろいなら、ええねん!」て感じで、楽しんでますー。(大体櫻井が好きなドラマは世間的にはめちゃ人気ない…)
    また、主演、助演、「Woman」組、嬉しいですー!満島さんも田中好子さんも、ほんとに素晴らしい演技でしたねー!また、来季もよろしくお願いしますー(^o^)

  25. サチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    堺さんの半沢直樹も良かったけど今期はやはりあまちゃんですね。良作の条件は脚本と題材 脇役がそれなりかだと思います。それが半沢とあまちゃんに該当するかと感じております。それとフジテレビのドラマがどれも不振で何とも言えない気持ちですね。

    サマーヌードは主人公の描き方が浅くてつまらかった

    救命 救命の撮影にはオペシーンが必要なので撮影するのが4ヶ月くらいはかかるはずです。主役の江口さんが1月期のディナーではなく救命に出演していれば問題なかったのですが 4月からるろに剣心の撮影が長期なので救命降板とか…
    あくまで推測なのですが江口さんが救命に乗り気ではないのに松島さんが救命をやり続けたいというのはかなりわがままでしょう。江口さんの度重なるトラブルもあり 今後の救命製作はないと思われます。残念ですが… 救命はほとんどオペシーンのない緊迫感のない作品でつまらかったです。

    織田さんドラマはご指摘通り前半がつまらなかったのが最後まで影響したように思えました。みんなかっこいい織田さんが見たいのではないでしょうか… フジテレビは続編を製作する傾向にあるので振り返れば奴がいるみたいな作品を製作すると思いますので今から見るのが楽しみです
    フジテレビ的には 織田裕二 伊藤英明 石黒賢の出演が予想されますねw

  26. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    私もスターマンはよかったです。
    秋クール初っぱなのごちそうさんに吉行和子さんがでていたけれども
    意趣返しだったのでしょうか。
    ネタ仕込がよかったです。
    七ツの会議も楽しませて貰いました。
    私個人的には「名も無き毒」でしょうか。
    慶喜+眼鏡会計ばばあという組合もよろしい。
    転生して酷い目にあう慶喜と其れを厳しく見守る
    眼鏡会計ばばあと組合長さん。
    なかなか楽しませて貰いました。

タイトルとURLをコピーしました