NHK朝ドラ【あまちゃん】第147回 感想

GMTが北三陸にやってきたことをきっかけに、一度はあきらめたアイドルへの夢が、
ユイ(橋本愛)の中で再びよみがえった。
アキ(能年玲奈)とユイは「潮騒のメモリーズ」を復活させ、活動を始める。
北三陸市長選挙で、功(平泉成)が当選し、北鉄の存続に向けて動きだす。
一方、東京では、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が東北各地を回るチャリティーコンサートで
歌うことを勝手に決めてしまい、春子(小泉今日子)は困惑していた。


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あまちゃん」第147話「おらたち、いつでも夢を」

     あまちゃんop


出掛けていたので簡単感想で。


前回から時は流れて2012年2月…。
北三陸では市長選が行われる。

選挙といったら、もちろん足立先生。


北鉄は市民の足!復興のシンボル!
2013年の全線復旧を目指し、一致団結してやっていく所存でございます!


とってもお元気そうで後遺症も残らず良かったよね…本当に。

演説の傍らには妻・よしえさんとヒロシもいる。


それでは、お待たせ致しました。
足立功のサポーター「潮騒のメモリーズ」です!


中の人がプロなだけに滑らかな紹介で、隣りに進み出る「潮騒のメモリーズ」。

あの衣装を身にまとったユイとアキ。
あれからどんな活動をしてきたのか丸っきり解らないが、ユイは見事に復活したもよう。

海女のアキちゃんです!

北鉄のユイちゃんです!

せ~の…潮騒のメモリーズです!



正直…。
アイドルが選挙活動を支援しているというのは、どうなんだ……。
と、思ってしまった、おら…。

でもまぁ…全国区じゃないし、いいのかいいのか


何でもかんでもね、自粛をすればいいというもんじゃないんですよ。

んだ んだ!

震災から間もなく1年です。
本当に復興は果たされていますか!?
北鉄、北の海女、北三陸の誇り!宝です!
重要な観光資源なんです!

んだ んだ んだ!

んだ んだ んだ んだ!

市民の側に立った復興を皆さんと一緒に考えていきます!

どうかひとつ、この足立功に力を貸して下さい!



拍手の中、急に床にしゃがみこむ足立先生。

なんだなんだと見守るみんな…。

の中でついに土下座

おらは、また何か拾うのかと思っちゃったよ。
やる時ゃやるって事だね。

つられて土下座するみんなであった…。宗教みたいなんですけど。
   あまちゃん147


今月に入ってから過去のネタを色々と回収しているよね~。

足立先生も今までは「土下座?」と思わせて何か拾うだけ…
というネタを何度か繰り返したけれども、ここに来て本番きた。


「土下座が功を奏したのか潮騒のメモリーズの効果か…。」
「とにかく足立先生は見事当選。北三陸市長に選出されました」


他の候補者を見てねぇがら何とも言えねえが…。
ここは、足立先生が当選しないと北鉄は廃線になるって話だったから当選してよがったね。

いつものように「梨明日」でお祝いする中、アキは1人店の外で飲むヒロシに
声をかける。


ストーブさん、どうした?そんな所でたそがれて。

いや、たそがれてはいない。風に当たろうと思って。

気を付けて下さい。
ストーブさん自分が思ってる3倍は負のオーラ出てますからね。

…よく言われる。


そうなのか…いや…そこまでじゃないだろ。


アキに礼を言うヒロシ。

アキちゃん、今回は本当にありがとうね。

いやいや、礼には及ばねえ。おら1票入れただけだもの。

親父もだけど、それよりユイの事。

ああ、それこそ礼には及ばねえ。親友だもの。
それに、おらの最終目標は海女カフェの復活だ。
肝心のユイちゃんが落ち込んでたら海女カフェ建ててもしゃあねえがらな。



話を聞いていておらも思ったけれども…アキはもう選挙権があるんだね。

初めて北三陸へ来たのが高2の夏。
アキの誕生日は11月…北三陸で17歳の誕生会をやったのだから、16歳の時だよね。

ドラマの上ではフォーイヤーズ…経っているのだった。


ストーブさん、おら変わったかな。

と、アキに訊ねられて

全然、変わらないよ。

と、答えるヒロシ。


それは、でも、すごい事だと思うよ。
東京の子が田舎に来てさ、海女になって東京行ってアイドルになって映画に出て、
また帰ってきて…それで変わらないんだもの。
大したもんだよ。

普通、いろいろあるって。
いい気になったり、派手になったり、男できたり…。

男はできたよ。



と、かるぅく答えるアキである。
ちょっとショックなヒロシ。


うん。でも基本は変わらない。アキちゃんは。

いがった。

いがった?

うん。
芸能界さいると……っていうか東京がそうなのかな。

成長しねえと怠けてるみたいに言われるべ。
でもな「成長しなきゃ駄目なのか?」って思うんだ。

人間だもの。ほっといても成長するべ。
背が伸びたり太ったり痩せたりおっぱいでっかくなったりな。

それでも変わらねえ。
変わりだぐねえ部分もあると思うんだ。

あまちゃんだって言われるかもしんねえけど、それでもいい。
うん。プロちゃんにはなれねえし、なりだぐねえ。



確かにな…。
まぁ…芸能界入ったと言っても出だしは奈落だし、大手事務所を抜けてからは
親の監視付きの個人事務所。

交友関係も狭く、派手さに染まる間がないかも知れない。

「何をもって成長というか」だよね。

アキだって成長はしていると思うよ。

たぶん、歌や踊りは何もしていない時よりも上手くなっているでしょう。
それも成長だと思うし。

ただ、上司や先輩にタメ語だったり…そういう部分は変えてほしかった。
それは「心のピュアさが変化しない」とかいう話とは違うから。

…まぁ…もう東京で働く日はないのかも知れないから、いいけど~。
そして、それが出来ないのが「あまちゃん」だと考えれば仕方ないのか。


一方。東京では「鈴鹿ひろ美リサイタル」の計画が進められていた。

……勝手に


鈴鹿ひろ美が、事務所に何の相談もなく、勝手に進めてポスターまで作っちゃったのである。

太巻と一緒に怒る春子の前に並ぶ…。
これは…ハートフル無関係だから単に夫として来ているんだよね。
なんか、可愛いぞ、この夫婦。


やっと見つけたんです。
私にできる事。私がやらなきゃいけない事。
今までは女優として役を介して東北の皆さんに元気になってもらいたいなと
思ってきたけど…。
もっと直接励ましたい。

生身の鈴鹿ひろ美の声をね、届けたいって。

リサイタルという事は歌を歌われるという事ですよねぇ?

歌以外に表現方法あります?

ありますよ!!
朗読とかポエトリーリーディングとか、あと詩吟とか?ねえ。



あると思います。


それは~~~天津木村だろ~~~


むしろ被災地の皆さんも喜ぶんじゃないですかね。
歌は、ほら、持ち歌が少ないし、ブランクもあるし!

音痴だし。


春子をじっと見つめる鈴鹿ひろ美。

3人は、あの日の衝撃を思い出す……。


初めて、太巻から影武者を頼まれ、正宗のタクシーの中で聞いたカセットから
流れる歌の衝撃……。(→第94話)

ちょうどこのメンバーは、あの日鈴鹿ひろ美の歌を一緒に聞いたメンバーなのだった。


鈴鹿ひろ実は恨めし気に言う。

チャリティーソングのイベント、断ったでしょ無断で。傷つきました。

…どうもすいません。


思わず謝る春子。


僕はね、提案したんだよ。
最悪、春子さんが代わりに歌って…。…どうもすいません。


それはここでもう言っちゃいかんだろ。


社長を責めてる訳じゃないの。

ただ…あなたは自分が影武者だった事を告白してすっきりしたかもしれないけど、
私はまだ渦中にいるんです。闘ってるんです。

自分の移ろいやすい音程と。



じぇじぇじぇ…。
こう言うところを見ると…鈴鹿ひろ美にとっては、あの日初めて影武者の存在を
知ったのだろうか…いや、それはないだろ…。

いずれにせよ、自分が歌っていたんだと思い込んでいた思い込まされていた年月の
封印が解かれたのがあの日。

あの日から、まだ立ち直っていない。
鈴鹿ひろ美の傷だって大きいのに、春子に謝ったんだもんな。

鈴鹿ひろ美は復興中なんだ。


逃げるのもう嫌なんです。
下手でもいい!不完全でもいい!自分の声で歌って笑顔を届けたい!

ずっとコンプレックスだった。
移ろいやすい音程を私なりに克服したり…。
そう思って、去年の夏から口の堅いボイストレーナーについてレッスンしてるんです。



そう言って「成果」をご披露し始める鈴鹿ひろ美……。


歌声は流れず、気持ちよさそうに歌う鈴鹿ひろ美。

驚きの表情で聞く3人………。


「BECK」かよ!!!!!!!


どうかしら?……駄目か…。

微笑みを崩さず妻を労わる夫。

駄目じゃないよ。全然駄目じゃないよ。
伝わるものはあったよね。ねっねっ?


いや!僕は、素人なんで……。


感想を振られて逃げる正宗さん。


…いつから?…その…ボイストレーナー。

去年の夏から…。

すぐクビにした方がいい。お金もったいない!

私がやります!



え!?

私が歌唱指導します。鈴鹿さんの。

え?じゃあ…えっ!?
やるの!?リサイタル。


やりましょ!

ウフフフフッ!


きゃわいい……。本当に嬉しそう~。
  あまちゃん147-1


鈴鹿さんが嬉しいのは、おらも嬉しい~…。

ってことで……。


何と。チャリティリサイタルは、北三陸で。

いきなり駅に届いた30枚のポスター。


歌うのか!?←アキの驚きの一声。まぁ…当然だ…。

電話を受けた大吉っつぁん。

そりゃあ、こっちとしては是非来てもらいてえが…いかんせん会場が…。
いや~公民館じゃ味気ねえべ。
…とはいえ市民ホールは震災後復旧してねえし。

あっ、鈴鹿ひろ美の希望は?え?

あ、あ…海女カフェで!?


じぇじぇじぇ!



…で…海女カフェ再建にはずみがつくと…。

うん…ちょ~っと難しい、ここ。


つづく。


【関連記事】
・【あまちゃん】第42回 「潮騒のメモリー」解明
・【あまちゃん】第123回と「LIFE あまちゃんコント」 感想
・【中学生円山】妄想も現実を超えれば真実になる


【外部サイト】
『暦の上ではディセンバー』歌詞つきアメ女サイト(公式)



「北三陸市観光協会ホームページ」がやっと更新されたべ!やったね、ヒロシ(‘j’)/
   あまちゃん138


よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  



※キャスト

天野アキ … 能年玲奈

天野夏 … 宮本信子(若き日:徳永えり)
天野忠兵衛 … 蟹江敬三
黒川正宗 … 尾美としのり(若き日:森岡龍)

天野春子(語り) … 小泉今日子(若き日:有村架純)

足立ユイ … 橋本愛
足立功 … 平泉成
足立洋 … 小池徹平
足立よしえ … 八木亜希子
種市浩一 … 福士蒼汰

今野弥生 … 渡辺えり
今野あつし … 菅原大吉
長内かつ枝 … 木野花
長内六郎 … でんでん
熊谷美寿々 … 美保純
安部小百合 … 片桐はいり
大向大吉 … 杉本哲太(若き日:東出昌大)
吉田正義 … 荒川良々
菅原 保 … 吹越満(若き日:落合モトキ)
栗原しおり … 安藤玉恵
小田 勉 … 塩見三省
磯野心平 … 皆川猿時
花巻珠子 … 伊勢志摩
カマール … アベディン

ヒビ木一郎 … 村杉蝉之介
岩手こっちゃこいテレビD・池田 … 野間口徹

水口琢磨 … 松田龍平
荒巻太一 … 古田新太
河島耕作 … マギー

【GМT47】
入間しおり … 松岡茉優(GMT埼玉)
遠藤真奈 … 大野いと(GMT福岡→佐賀)
宮下アユミ … 山下リオ(GMT徳島)
喜屋武エレン … 蔵下穂波(GMT沖縄)
小野寺薫子 … 優希美青(GMT宮城)
ベロニカ … 斎藤アリーナ(ブラジル)

【アメ横女学園芸能コース】
有馬めぐ … 足立梨花
高幡アリサ … 吉田里琴
成田りな … 水瀬いのり

鈴鹿ひろ美 … 薬師丸ひろ子

甲斐さん(純喫茶アイドル店長) … 松尾スズキ
梅頭(無頼鮨大将) … ピエール瀧
伊東(無頼鮨店員) … 日向丈
小野寺さとみ … 石田ひかり





※スタッフ

脚本 … 宮藤官九郎
演出 … 井上 剛、吉田照幸、梶原登城、他
制作統括 … 訓覇 圭、菓子 浩
音楽 … 大友良英
アニメーション … 鉄拳













【送料無料】あまちゃん(part1) [ NHK出版 ]

【送料無料】あまちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,155円(税込、送料込)











「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 NHK連続テレビ小説 あまちゃん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 
23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 
43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 
53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 
63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 
83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 
93 94 95 96 97 98 99 100 101 
102 103 104 105 106 107 108 109 
110 111 112 113 114 115 116 117 
118 119 120 121 122 123 124 125 
126 127 128 129 130 131 132 133 
134 135 136 137 138 139 140 141 
142 143 144 145 146 147



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • くう
    2013年9月19日 3:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >鈴鹿さんのリサイタル、とっても楽しみ。

    どうなるんだろうね~^^;
    薬師丸さんの本来の歌声が響く結果になればいいと思うが…。

    >昨日はGMT出るし♪
    めんどくせ〜ユイちゃん復活♪
    水口さんの嬉しそうな顔♪
    良い回だった♪

    今月に入ってから、回想も多くてまとめてるよね。
    そして、まとまればまとまるほどスッキリする^^

    >あまちゃん見てる若者よ、
    薬師丸さんは、歌うめ〜んだぞ〜♪

    知らないかな…知らないよね^^;
    いやぁ…そこん所を見せつける結果になればいいと願う~。

    >街では、GMTの曲が最近良く流れてますよ。

    ベイビーレイズの「暦の上では」の方かな。ベスト10に入っているもんね^^
    紅白間違いなし。

  • くう
    2013年9月19日 3:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >難しいな(笑)ホントにどうすんだろ???
    わたしゃ、一応鈴鹿さんと太巻さんは小金持ちだろうから
    寄付とかしてくれんのかな~?とか・・・

    大金が回ってきたとして海女カフェに使ったら家を失くした人は複雑だろうな~…
    とか昨日は思いつつ、もう今日の分を見てしまったから、あ~いい結果…^^

    >今日は鈴鹿さんと太巻夫婦がホントかわいかったな。

    鈴鹿さんも可愛いし、それを生温かく見守る太巻もいいべ( ̄∀ ̄)
    お似合いだなぁ…この夫婦。

    >春子の特訓うけて・・・・あの薬師丸さんの透明な歌声になるんだべか~(^▽^;)

    そこが問題だよね!
    リサイタルが楽しみ…色んな意味で^^;

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年9月19日 12:52 PM

    あまちゃん 第147回★変わらないアキちゃん。うつろいやすい音程の鈴鹿ひろ美

    連続テレビ小説「あまちゃん」第147回(9月18日)

    今朝の朝刊、サウンドトラックCDの全面広告。
    アキちゃん、大きく載ってましたねぇ・・・。
    −◆−
    2012年北三陸市長選挙。

    再結成した潮騒のメモリーズが足立候補(平泉成)のサポーターとして活動。

    支援者の前でユイ(橋本愛)ちゃんが「海女のアキちゃんです。」
    アキ(能年玲奈)ちゃんが「北鉄のユイちゃんです。」と互…

  • もう…何がなんだか日記
    2013年9月19日 11:17 AM

    出来る事>『あまちゃん』第147話

    アキ&ヒロシのシーンでアキの左肩あたりにゴミ(?)が付いているのが気になってそこにばかり集中してしまった…ひじゅにですが何か?「やっと見つけたんです、私に出来るこ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年9月19日 12:46 AM

    あまちゃん (第147回・9/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
    第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第147回]の感想。

    GMTが北三陸にやってきたことをきっかけに、一度はあきらめたアイドルへの夢が、ユイ(橋本愛)の中で再びよみがえった。アキ(能年玲奈)とユイは「潮騒のメモリーズ」を復活させ、活動を始める。北三陸市長選挙で、功(平泉成)が当選し、北鉄の存続に向けて…

  • 紫花浜匙
    2013年9月19日 12:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    鈴鹿さんのリサイタル、とっても楽しみ。

    昨日はGMT出るし♪
    めんどくせ〜ユイちゃん復活♪
    水口さんの嬉しそうな顔♪
    良い回だった♪

    それに加え、やっと薬師丸さんの歌声も聴けそう♪

    あまちゃん見てる若者よ、
    薬師丸さんは、歌うめ〜んだぞ〜♪

    でも終わりに近づいてる、寂しい気もするわ。
    街では、GMTの曲が最近良く流れてますよ。

  • ショコラの日記帳・別館
    2013年9月18日 11:24 PM

    【あまちゃん】第146・147回「潮騒のメモリーズ復活」(9/17,9/18)

    9月20日(金)の『あさイチ』に能年玲奈さんが出演予定です。 遂に、「潮騒のメモ

  • トリ猫家族
    2013年9月18日 10:46 PM

    「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第147話

     2012年2月、北三陸市長選挙が始まり、「潮騒のメモリーズ」として復活したアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)は立候補した足立先生のサポーターとして活動していました。

     パワ …

  • きこり
    2013年9月18日 10:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >…で…海女カフェ再建にはずみがつくと…。
    うん…ちょ~っと難しい、ここ。
    難しいな(笑)ホントにどうすんだろ???
    わたしゃ、一応鈴鹿さんと太巻さんは小金持ちだろうから
    寄付とかしてくれんのかな~?とか・・・
    だって、とこからもお金回ってこないよね???
    アキの大ファンの大金持ちとかも現れないだろうしよ。
    その辺の処理が心配だあ・・・
    今日は鈴鹿さんと太巻夫婦がホントかわいかったな。
    一生懸命なぐさめようとして、あっさり失敗する太巻さんも、
    半年の訓練でかなり上達したはずと思って堂々と歌った(多分)鈴鹿さんの初々しさったらなかったべ。
    いつもかわいいけど、今日の鈴鹿さんはさらにめんこかった。
    春子の特訓うけて・・・・あの薬師丸さんの透明な歌声になるんだべか~(^▽^;)

  • レベル999のgoo部屋
    2013年9月18日 10:43 PM

    あまちゃん 第147回

    内容
    ユイ(橋本愛)と“潮騒のメモリーズ”の再結成が出来たアキ(能年玲奈)
    そんななか、北鉄存続を掲げて、市長選に立候補した功(平泉成)が当選する。
    大喜びの大吉(杉本哲太)たち。

    そのころ東京では、
    鈴鹿(薬師丸ひろ子)がチャリティーコンサートを勝手に決…