【半沢直樹】 第7話 感想

湯浅社長。
あなたは私におっしゃいましたね。
古き悪しき伝統を拭い去り、新しい伊勢島ホテルを築きたいと。
あなたのビジョンは間違ってはいない。
あとは、それを成し遂げる強い信念を持てるかどうかです。

伊勢島ホテルを救う可能性が1パーセントでもあるのなら、
私は鬼にでも 悪魔にでもなる。

 

半沢直樹 第7話

      半沢直樹op

 

端折り気味のあらすじと簡単感想で。

 

運命って信じる?私は信じるわ。
あなたとまたこうして会えたんだもの。

と、半沢の前に現れた、らぶりん@黒崎は今は金融庁の人。
今回の東京中央銀行金融庁検査は黒崎を長として行われるのだった。

 

伊勢島ホテルの120億の損失の件について説明する小野寺。

伊勢島ホテルはここ数年業績不振が続き、前期は20年ぶりの赤字となりました。
それに対し同社は顧客ターゲットを海外、特にアジアからの…。

もっと具体的に!何をどうしたの?

いちいち厳しく食らいついてくる黒崎。

 

上海、シンガポールの大手旅行代理店との業務提携が既に決定しております。
それに備えて独自のインターネット予約システムなどIT設備の導入も進めており…。

確かシステム開発を依頼していた先は「ナルセンエンジニアリング」だったわよね。

はい。ナルセンは国内でも5本の指に入るIT関連企業です。

 

120億の損失をどう補填するかについて黒崎は追求。

 

都内にある社員寮、および関連企業の保有株を手放すことで当面の資金を捻出いたします。

それじゃあ50億ってとこかしら。
全然足りてないじゃないの!

本業のホテル経営が黒字化すれば、不足分は数年で補填できると…。

たらればの話は聞いてません!
はあ…大体、あんた達はさあ、伊勢島ホテルが黒字になると見越して200億もの融資を
したのよねえ。
にもかかわらず、その直後に120億の運用失敗が発覚した。
しかもよ、白水銀行はそれを見越して融資を止めたっていうじゃない。
なのにあなた達はそれを見抜けなかった。

なぜかしら?
無能だからじゃないの?!

 

社内不正のせいでそうなったのだとは言えず、唇を噛むしかない半沢。

次の聞き取り調査までに120億の確実な補填案が示せなければ、伊勢島ホテルは
実質破綻先として即分類しますから。

そうなると、御行には概算で…
1520億とんで860万円の引当金を積んでもらうことになるから。
いい?もう一回言うわよ。

1520億とんで860万円よ。

 

半沢たちはその後、損失の補てんを少しでも出来るだけの材料探しに追われる事になる。

 

京橋支店の古里が書いた内部告発を握りつぶした報告書は、今は半沢の自宅にあった。

処分した方がいいと言う渡真利に半沢はキッパリ言う。

 

あれは京橋支店と伊勢島ホテルが事実を隠蔽した重要な証拠だ。
金融庁検査が終わったらキッチリその責任を取ってもらう。
それまで処分はできない。

もしも報告書が黒崎の手に渡る事があったら、銀行の信頼も吹っ飛ぶ。

 

半沢は渡真利と共に京橋支店の貝瀬支店長に会いに行った。

 

あなたは伊勢島で120億の損失が出たことを知っていた。
にもかかわらずその内部告発をもみ消し、200億の融資が実行されるように仕向けた。

違う…私はただ…

ただ?
いや…ただ、あなたは上からの指示に従っただけ。違いますか?

誰の指示です?
貝瀬さん、この資料が取締役会に提出されれば、あなたはもう終わりです。
だがもし誰かの指示でしたことなら多少処分の軽減があるかもしれない。
正直に話した方がいいんじゃありませんか?

 

しかし、貝瀬は自分が誰かの名を言った所で証拠は無く、証言しても握りつぶされる、
と、何か大きな力を恐れている様子。

 

君達にも勝ち目はないよ。
これ以上、この件に触れない方が身のためだと思うがね。

 

大和田常務が指示をした事は間違いなかった。

しかし、貝瀬は、書類を本部に出したりしたら銀行は自分の首を絞めるだけで
金融庁検査を乗り切れなければ半沢が困るだけだと逆に開き直る。

 

金融庁検査を君が無事に乗り切れればいいがね。

貝瀬はそう言った。

 

本店に戻ると小野寺が飛んでくる。

次長!
見つけましたよ。120億の損失を補填できるだけの余剰資産を。

 

それは、「伊勢島ホテルの聖域」と呼ばれているものだった。

先代である会長所蔵の絵画コレクションと、その美術館建設のために購入した不動産。

湯浅社長にその事を訴える半沢。

 

それらを売ることを父は許さないでしょう。

と、社長は尻込みした。

どうしてです?ホテルそのものの存続が危ぶまれてるんですよ。
この期に及んで美術館も何もないでしょう。

美術館は父親の夢であったから叶えさせてやりたいと湯浅は言う。
その気持ちは半沢にも解らなくもなかった。

しかし、今はそんな事を言っていられない。

お気持ちは分かりますが、このままでは金融庁検査を乗り切ることができません。
湯浅社長経営危機の時だからこそ、できる選択もあるはずです。
その聖域に踏み込まなければ、このホテルを苦しめる先代の呪縛は永遠に
解けないんじゃありませんか?

半沢の説得に湯浅は折れた。

 

京橋支店から持ってきた疎開資料のダンボールが崩れて顔に当たったと花は
ぷんぷん怒っている。

そんな花に新たな受難が襲い掛かった。

 

聞き取り調査の前日、黒崎は取り巻きを引き連れて本店の半沢の元にやって来た。

 

実はね、あなたのご自宅にお邪魔させていただきたいの。
あなたの自宅に伊勢島ホテルに関する疎開資料があると内部告発があったのよ。

もちろん、あなたがそんなものを隠し持ってるなんて思っていなかったけど、
内部告発があった以上こちらとしても一応確認しないわけにはいかないの。

カメラを着けた部下はすでに半沢家の玄関に到着しており、パソコンで状況を見ながら
黒崎が彼らに指示を出す。

 

花が洗濯物を取り込んで畳んでもいない内に、彼らは押しかけてきたのだった。

ちょっと、何すんの!?えッ!?
やましいものなんか何もないわよ。

すぐに済むのでお気になさらないでください。

気にするっつうの!

まず、洗濯物をベッドルームに片づける花…しかし、そんな事は全く無駄で、
彼らは床下から天袋まで開けて調べ始める。

慌てふためきブツブツ言う花を尻目に彼らは当然ベッドルームにも入ってきた。

そこは?

ドアを見つけて訊ねる部下の島田。

ここはただのウォークインクローゼットよ!

パソコンで様子を見ていた黒崎は指示する。

開けなさい!

クローゼットを開ける島田。

半沢は目を閉じた。
疎開資料はそこにある…。

 

しかし、開けるとクローゼットからダンボールは消えていた。

目を見開く半沢。

結局、何も見つからず。

いいわ!引き揚げなさい!

悔しげな黒崎の声で捜査は終わった。

ちょっと、あんた達!
これだけ家の中 かき回したあげく何の挨拶もなしに帰るおつもり?

そのまま帰ろうとする部下たちに説教を始める花。

 

…お邪魔しました…。

それだけ?一個人のプライバシーに踏み込むならそれなりの礼儀があるでしょう?

これは、ご主人に了承を得た上での金融庁の検査ですので…。

そんなの知らないわよ!
ここは主人の家であると同時に私の家でもあるんですからね!
主人は銀行員という立場上何も言えないかもしれないけど、私は一般市民だから
言わせてもらうわよ!

あなた達、役人の常識はね、霞ヶ関じゃ通用するかもしれないけど世の中では
通用しませんからね!
そういう非常識な役人がこの国をダメにすんのよ!
何とか言いなさいよ!

すっ…すいませんでした…。

銀行員の妻、ナメんなよ!!

 

聞いていられなくなってパソコンからケーブルを引き抜く黒崎。

 

随分素敵な奥様をお持ちね。

ええ。自慢の妻です。

 

ダンボールは花が「邪魔だから」という理由で実家へ送っていたのだった。

それを聞いた半沢は、小野寺を実家にやって回収させた。

黒崎が実家の方に部下をやった時にはダンボールはすでに回収されている。
後の祭り。

まあいいわ…。
半沢が疎開資料を持っていると分かっただけでも十分な収穫よ。
見つかるのは時間の問題ね。

 

伊勢島ホテルでは、会長は湯浅の説得に耳を貸さず。
「聖域」は崩せそうもない。

羽根専務が会長に入れ知恵していたためだった。

父に何を吹き込んだんです?

責める湯浅に羽根は笑いながら言う。

私はただ、社長が銀行にだまされてるとそう申し上げただけです。

だまされてる?

ええ。
銀行は金融庁検査を乗り切るために会長の美術品を売って目先の利益を
上げようとしてるだけだと。

それは違う。
半沢次長は伊勢島ホテルのことを本気で救おうと考えてくれてます。

そうでしょうか。

うちが金融庁から不良融資先だと分類されたら、今後東京中央銀行からの融資は
完全にストップする。
そうなったら、うちは生き残れない。
それでもいいとおっしゃるんですか?

いいわけないじゃありませんか。
私は、あなたが生まれる以前からこのホテルのために尽くしてきました。
このホテルのことを誰よりも思ってるのは、社長でもあの半沢という銀行員でもない。
この私です。

伊勢島ホテルは、私が守ります。

 

タミヤ電機の経営破たんに直面している近藤は、鬼だと思われても良いからと
社長を説得したらしい。

たとえ社長と殴り合ってでもタミヤ電機を変えてみせる。
相手の顔色をうかがうのはもうやめたんだ。
本気でぶつかるってのはそういうことだろ。

強くなった近藤を見て、半沢も力を得た気がした。

金融庁の聞き取り調査まであとわずかな時間しかない。

夜半だったが、半沢は再び湯浅に会いに行く。

父である会長を更迭しろという半沢の申し出に湯浅は驚いた。

 

あなたはひどい人だな。

 

湯浅社長。
あなたは私におっしゃいましたね。
古き悪しき伝統を拭い去り、新しい伊勢島ホテルを築きたいと。
あなたのビジョンは間違ってはいない。
あとは、それを成し遂げる強い信念を持てるかどうかです。

伊勢島ホテルを救う可能性が1パーセントでもあるのなら、
私は鬼にでも 悪魔にでもなる。

 

半沢の決意を聞いて湯浅は動き、「聖域」は崩れた。

つらい役回りをさせてしまい申し訳ない。

と、電話で謝る半沢に湯浅社長は晴れ晴れと言った。

いや、それが更迭することを伝えたら、親父のやつ急に笑いだして好きにしろと。
親父はこうなることを望んでいたのかもしれない。
初めて腹を割って話せた気がします。

半沢さん。こうなることを分かってたんですか?

まさか。
社長の覚悟がそうさせたんです。

 

絵画と美術館のための不動産。
概算で116億とんで320万。

前回申し上げた社員寮の売却分等合わせますと、120億の運用損失の補填には
十分かと思われますが。
いかがでしょうか?黒崎検査官。

 

半沢の提示した報告に、黒崎はそれほど悔しそうな顔はしなかった。

いいわ120億の補填、認めてあげる。よくできました。

あっさりと言われて、拍子抜けする金融庁対策メンバー。

それじゃ、後回しにしてた経営再建案の精査に移るとしましょうか。
ではまず、伊勢島ホテル…その前に前回あなた方が言っていた最新のITシステム?
もしあれが完成しなければどうなるのかしら?

君、答えなさい!

 

指されて恐る恐る答える小野寺。

それは…恐らく経営の再建は不可能になるかと。

そうね。よくできました。

何がおっしゃりたいんですか?

伊勢島ホテルがそのITシステムの開発を頼んでる会社、何ていったかしら…。

「ナルセンエンジニアリング」。

そうそう。ナルセン。そのナルセンね、

破綻するわよ。

 

…んで…湯浅と羽根と半沢と大和田の四者会談…の、後の湯浅社長交代案と…。

一族経営を捨てれば経営が安定するかもしれないからとか…ムリでしょ。
しかも、黒崎承認済みだって。

結局、らぶりんも大和田と組んでたのかよ…。・泣

第二部になったら、もしかしたら手を組む事もあるかと思ってたのに、
ちょっとガッカリ~。

そして、担当から外すと言う話に、言われた通りに土下座する半沢であった…。

ああ、悔しい。

土下座は半沢にとっては特別な屈辱なんだよね。
大和田の前で生前土下座している父親を見てるからさ。

しかし、ここまで追い込まれても社長が交替すれば再生できるの?このホテル。
だって元々は羽根がこの破たんを招いたんだよねぇ…。

大和田は黒崎に打診済みだと言っていたけれども、こんな事で金融庁から
救いの声が出るかなぁ
らぶりんは、そんなに甘くないと思うけど。

 

それより解らないのは、確か破綻する「ナルセン」ってインターネット予約システムとかの
ITシステムを導入するための会社よね…。
それ、他の会社に依頼すればいいんじゃないのかね
もうお金払っちゃってるから返ってこないよってこと

だったらなおさら、社長が交替したって何も変わらないんじゃないのかな~。

う~ん…今イチ腑に落ちない。

半沢は土下座してまでお願いしなくても、もう放っとけ。
こんな会社、関係なくなったらむしろ幸いじゃん、と思うけど、そこは一度持った担当は
救いたいという意地なのでしょうか。

 

第二部もやっぱり最終回までジリジリするんだね…と思いつつ、

今回は花ちゃん返しだけが痛快だった

5行くらいでまとまりそうな所を思わず丁寧に拾っちまったよ。

しかし、今日も子供はおらず、おもちゃなど子供が生活している気配もなし。
また最終回で「おばちゃん」って言うためだけに出て来るのか……。

 

ところで…

内部告発潰し資料の内部告発って…
渡真利じゃないよね……。

だって、あれ、半沢の家にあるって知ってるの渡真利だけだし~。

 

※原作ご存じの方の先読みネタバレ的なコメント、ご遠慮下さるよう
心からお願いいたします
削除させていただく事もありますので、ご了承ください。

※感想文中でよく「だよね?」と書くのは当方のクセであって、別に聞いているわけでは
無いので答えを知っていても答えて下さらなくて結構です。 

※コメント欄、一応解放しますがレスできないかもです。すいません!

 

金融庁の検査が始まった。半沢(堺雅人)は、再び検査官として現れた黒崎(片岡愛之助)
から伊勢島ホテルへの融資について追及され、防戦に追われる。
一方で半沢は、内部告発を握りつぶして伊勢島ホテルに対して200億円の融資を実行した
人物の正体を探る。数日後、前触れもなく銀行に現れた黒崎が、今すぐ半沢の自宅に資料が
隠されていないか調べたいと言い出す。
既に準備がすべて整っており、半沢は断ることができない。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

半沢直樹 … 堺雅人
半沢花 … 上戸彩

渡真利忍 … 及川光博
近藤直弼 … 滝藤賢一
近藤由紀子 … 山崎直子

大和田暁 … 香川照之

内藤 寛 … 吉田鋼太郎
小野寺順治 … 牧田哲也
坂本新之助 … 岡山天音
福山啓次郎 … 山田純大
時枝孝弘 … 高橋洋
貝瀬郁夫 … 川原和久
古里則夫 … 手塚とおる

羽根夏子 … 倍賞美津子
湯浅 威 … 駿河太郎
戸越茂則 … 小林隆
田宮基紀 … 前川泰之
野田英幸 … 利重剛
油山 … 木下隆行

黒崎駿一 … 片岡愛之助

島田亮太 … 竹財輝之助
木下 愛 … 近野成美
岸川夫人 … 松居直美

中野渡謙 … 北大路欣也

 

岸川慎吾 … 森田順平
小木曽 … 緋田康人

浅野匡 … 石丸幹二
江島浩 … 宮川一朗太
中西英治 … 中島裕翔
垣内 … 須田邦裕
角田周 … モロ師岡

相模 … 石黒英雄
大塚 … 永岡佑
脇屋 … 岡あゆみ

東田満 … 宇梶剛士
藤沢未樹 … 壇蜜
竹下清彦 … 赤井英和
波野吉弘 … ラサール石井
板橋 … 岡田浩暉

浅野利恵 … 中島ひろ子
江島沙苗 … 田中美奈子
角田美津代 … 中田優子
垣内芳江 … 宇田川さや香

半沢慎之助 … 笑福亭鶴瓶
半沢美千子 … りりィ

 

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー … 伊與田英徳、飯田和孝
音楽 … 服部隆之

原作 … 池井戸潤 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp

 【半沢直樹】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    結構前から出来るようになったみたいです。
    もっと早くお知らせすれば良かったですね^^;

    >半沢直樹、第7話は花以外、やられっぱなしで、イマイチ、すっきりしませんでした。
    でも、その分、次回は期待しています♪

    たぶん最終回まで倍返しはないと見ています…大阪編と一緒かなと。
    花ちゃんや周りの人がスッキリさせてくれるのを楽しむしかないかなぁと…

  2. ショコラ より:

    SECRET: 0
    PASS: cad9823d17a4a7112728549b7060e62c
    ココログからFC2ブログにTBかけられる事を教えていただいて、ありがとうございました♪
    試しに、かけてみたら、確かにかけられました♪
    今迄知らなかったので、助かりました(^^)
    TB、これからはココログの方からかけさせていただきます。
    ご連絡、どうもありがとうございました♪(^^)

    半沢直樹、第7話は花以外、やられっぱなしで、イマイチ、すっきりしませんでした。
    でも、その分、次回は期待しています♪

    レビュー、遅れがちで、すみません(^^;)

  3. 【半沢直樹】第6、7話感想と視聴率、関東・関西30%超え

    大変遅くなってしまいました(汗) 第6話の視聴率は、関東29.0%、関西32.8

  4. 【半沢直樹】第6、7話感想と視聴率、関東・…

    大変遅くなってしまいましたが、 第6話の視聴率は、関東29.0%、関西32.8%(最高視聴率)、第7話は、関東30.0%(最高視聴率)、関西31.2%でした。 関東地区でのドラマ視聴率の30…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お気づかいありがとうです~(#^.^#)
    まぁ…残しておくなら一応レスできればする。
    けど、酷すぎる物はサラッと削除するからw

    >私は、正座に屈辱感感じたり、渡真利には裏はないよね??とハラハラしたり、近藤さんの働きに嬉しくなったり、花の倍返し?じゃないけど、国民のモヤモヤを代弁してくれてスッキリー!とか、話に夢中になってて、アラが見えませんwww

    それが正しい楽しみ方だと思いますよ~それでいいのではないでしょうか。
    ツッコんで遊ぶという楽しみ方もあります^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ますます半沢直樹にリアリティさが欠けて来たけど、
    やっぱり面白い。

    んだね~。そこらへん、もうリアリティより勢いって感じで…。
    楽しいからいいやって。

    >半沢夫婦は似た者夫婦、もう、言っちゃって言っちゃて〜!
    と、職場でじっと我慢の私には、
    コーラ飲んですっきりした気分のお話でした。

    これは、きっと会社組織に属する人はみんなスッキリする部分があるよね。
    みんな言いたい事はっきり言えないもん。

    >大和田と羽根さんの憎たらしさったら〜!
    ホント、良い役者さん配置してますね。

    時代劇でいうところの悪代官と越後屋?( ̄∇ ̄;)
    役者さんが素晴らしくて、ちょっと大げさな演出が浮かないという素晴らしさ^^
    近藤は純粋なお友達だろうけど、ミッチーは何故か信じられないの^^;
    とっても野心がありそう。
    大河から続けて見るから、それも悪いのかね…。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >確かにまさに花ちゃん返しでしたね!!
    私もあそこ、「スッキリする!!」ってにやにやしながら言っちゃったくらい面白かったです。

    花ちゃん、すごいっす~!
    いや、最初はね、実は上戸彩ちゃん堺さんの奥さんじゃミスキャストじゃね…
    とか思ってたんだけど、いやいやなかなか(#^.^#)
    半沢の言う通り「自慢の妻です」って感じ。

    何だかんだでツッコみ所は多いですよねw
    でも、もうコミック的なドラマだから…と思いながら見てます。

    >いや、というかあの終わり方、イライラしながら寝なくちゃいけなくて(録画だったので寝る前に観たため・・・)もやっとだったくらいです(苦笑)

    これ、最終回までモヤっとな気がしますぜ。
    大阪編と同じで、黒幕への倍返しは最終回にどどーんと…って気がします。
    たぶん2時間SPなんじゃないかなぁ、また。

    >(誰よりもつたない感想ですみません(恥))

    そんな事、ないですわ~!
    ミルクレープさんは面白いっす(⌒▽⌒)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そして座敷わらし説もある半沢のお子ちゃま。
    家捜しの際に子ども部屋が映ったけど、花ちゃんの躾のおかげか
    めっちゃ整理整頓されてたので、ますます生活臭が感じられない
    不自然な感じになっとった(笑)。

    そういえば、録画で洗濯物チェックしようと思ってたのに忘れててそのまま消しちゃったw
    子供の物、あった~?^^;
    まぁ…きっと最終回には出て来るであろう…そして、倍返しのおまけしてくれる。

    >で、近藤さんに関しては、何かあれば心配するし、やる気を出せば
    頑張ってほしいなと素直に思えるのに、何でミッチーの言動には
    何か裏があるのでは・・・と疑ってしまうんだろ?

    私は近藤がやる気出せば出すほど不安になるでよ( ̄∇ ̄;)
    また黒い雫が……。
    ミッチーはね…えっとOPタイトルにも顔がバッチリ出てるからw
    ただのお友達だと思えないの^^;

    >今回も隠し場所を告げたのは渡真利のみだけど、
    内部告発があったというのが事実がどうかをボカしてるという
    演出がズルいわぁ~(笑)←制作側の思う壺?www

    思うつぼだねぇ。
    でも、渡真利が敵だったらショックでかいね。

  9. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、ドラマの感想でもなんでもない、思ってもここに書くようなことじゃないことはスルーしていいと思うよ・・・・・。

    それにしても、くうさんも皆さんも色々なことに気づいてすごいですね。
    私は、正座に屈辱感感じたり、渡真利には裏はないよね??とハラハラしたり、近藤さんの働きに嬉しくなったり、花の倍返し?じゃないけど、国民のモヤモヤを代弁してくれてスッキリー!とか、話に夢中になってて、アラが見えませんwww
    半沢信者だわ。。私(笑)

  10. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    ますます半沢直樹にリアリティさが欠けて来たけど、
    やっぱり面白い。

    半沢夫婦は似た者夫婦、もう、言っちゃって言っちゃて〜!
    と、職場でじっと我慢の私には、
    コーラ飲んですっきりした気分のお話でした。

    大和田と羽根さんの憎たらしさったら〜!
    ホント、良い役者さん配置してますね。

    それから、近藤も頑張れ〜!
    渡真利には、最後迄味方でいて欲しい。

  11. ミルクレープ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんばんは!

    確かにまさに花ちゃん返しでしたね!!
    私もあそこ、「スッキリする!!」ってにやにやしながら言っちゃったくらい面白かったです。
    渡真利の疑惑(?)を含め、今回はいろんな人にそれぞれ突っ込みたいことが満載の回でしたがそれでも
    全体的にはやっぱりよくできていて突っ込みオンリーではなくストーリーに入りこんじゃってました。
    そのため、しっかり大和田イラつく!羽根むかつく!な感じで終わりました。
    いや、というかあの終わり方、イライラしながら寝なくちゃいけなくて(録画だったので寝る前に観たため・・・)もやっとだったくらいです(苦笑)
    最近近藤さんがやたらめったら絡んでるので今後何かもっとガッツリ半沢と絡む動きがあるのでしょうかねえ。
    あと二回??三回??
    花ちゃん返しよりスッキリな大和田土下座で終われるよう、半沢に頑張ってほしいです!!
    (誰よりもつたない感想ですみません(恥))

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんと、あのシーンは痛快だったよー!
    そして座敷わらし説もある半沢のお子ちゃま。
    家捜しの際に子ども部屋が映ったけど、花ちゃんの躾のおかげか
    めっちゃ整理整頓されてたので、ますます生活臭が感じられない
    不自然な感じになっとった(笑)。

    で、近藤さんに関しては、何かあれば心配するし、やる気を出せば
    頑張ってほしいなと素直に思えるのに、何でミッチーの言動には
    何か裏があるのでは・・・と疑ってしまうんだろ?

    今回も隠し場所を告げたのは渡真利のみだけど、
    内部告発があったというのが事実がどうかをボカしてるという
    演出がズルいわぁ~(笑)←制作側の思う壺?www

  13. 半沢直樹 第7話

    半沢は、伊勢島ホテルが200億円の融資を得るために、資金運用による損失の事実を隠ぺいする工作を行ったことを突き止め、その黒幕を探し始める。同時に伊勢島ホテルを救い、東京…

  14. 日曜劇場「半沢直樹」第7話

    第7話「半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ」  視聴率30.0%

  15. 昼寝の時間 より:

    半沢直樹 第7話

    公式サイト(終了) 半沢は、伊勢島ホテルが200億円の融資を得るために、資金運用による損

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ここ、2ちゃんみたいな無記名掲示板ではないので…
    とりあえず記事中にいただいたことにだけ返信させていただきます。

    >>だって、あれ、半沢の家にあるって知ってるの渡真利だけだし~。
    いやいや、大和田に疎開資料として保管してるって言ってるし貝瀬にも原本は保管してると言ってる。

    「保管してる」と言っていますが「自宅に」とは言っていません。
    半沢も保管場所を知られたくないから自宅に隠したわけで。
    「自宅」にあるのを知っていたのはあの時点では渡真利だけです。
    ただし、その後で「内部告発が本当かどうかは知らないが」と半沢が言っているので、
    そこは黒崎が作ったデマなのかも知れません。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ウチの記事はセリフ拾いの大筋アップ(ドラマの復習)が主で、その下に感想が入ります。
    ほとんどどのドラマの記事もそうです。
    今回も30行、1000文字くらいの感想が入っていますが足らないですか?
    他にも半沢レビューを書いているブログさんはたくさんあるので、
    お余所をお薦めいたします。ウチは大筋部分が長いので。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >近藤が生き生きと働いてる姿に、すんごくホッとしました♪
    なのにあのタミヤの社長ったらマッタク

    私は逆に近藤が張り切れば張り切るほど不安を感じてしまいました(>_<)
    また病的に落ち込む事態になったらどうしようと…。
    ぬぐい切れない死亡フラグが~。
    まぁ…平気そうだったけど~。

    >今回の私のツボは、
    黒崎はそろばんで計算する!見取り、じゃなくて暗算八段!なんちゃって(^^ゞ

    エアそろばんやってましたねw
    暗算は十段以上の腕前と見た。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >頭取命令の件は銀行内の根回しで何とかするにしても、銀行員が社長交代を指示するのは、たとえ金融庁の目こぼしで倒産が防げるにしても取締役会が大荒れになってうまくいかないんじゃないかと思います。

    普通だったらそうですよね…。
    ちょっとこの辺、羽根専務が次期社長に就任できるだけの設定が甘いかな、と。

    >ナルセンを変えられないのは、お金はもちろんソフトまで開発が終わっていたので、一からやっては間に合わないということなのでしょう。

    これ、ホテルなのでたかだか観光案内とか予約システムの事ですよね…。
    その会社が破たんしたからって、そこまで重大な損失になるのかなぁと
    ヒジョーに疑問を感じました^^;
    予約なんて電話ですりゃいいじゃん…と思ってしまうアナログな人…^^;

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。

    >120億を補填できるかどうかという話で、
    できない時の引当金が1500億ってどういうことですか?

    解説できるほどの知識がありませんが、恐らく伊勢島が破たんするとそれに伴って
    様々な企業が連座することになり(製造業でもないのに?とは思います)、
    銀行の信頼自体も無くなってそれくらいの損失が…という事でしょうか。
    前回に少し説明があった気がします。
    (でも、サラッと見ているからどうしてそこまでになるのか今ひとつ解りません^^;)

    >オカマ検査官はどうしてあんなに敵対的なんですか?

    大阪編で負けた腹いせの私情…って感じですかね~。
    ほんと、金融庁がこんな人で日本の経済どうなる、と思います…。
    その辺は「ドラマだから」と思って見るしかなさそうで…。

  21. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >その後ろ盾っていうのが常務とはいえ一銀行員である事がイマイチ 納得できないのですが^^;
    いやいや、日銀の常務が後ろ盾ってスゴいことですよ・・・200億の融資を独断で実行させてしまうようなやつですよ?

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。

    >ずっと解せないのは投資で200億円の損失を出した張本人がいまだデカい顔をしてること。普通は責任取らされて解任でしょ?
    で、それが次期社長候補とは…

    私もそこ全く理解できませんが…。
    まぁきっと、それでもデカイ顔していられるだけの何か…があるのでしょうね。
    その後ろ盾っていうのが常務とはいえ一銀行員である事がイマイチ
    納得できないのですが^^;
    そこら辺はマンガみたいなドラマだから…と自分を納得させつつ見ています^^;

  23. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >東京に数ある宅配業者の中から使った業者を特定し、その送り先が実家であることを、あの短時間に特定できる金融庁ってスゴイ。
    一般市民が使う業者なんて限られてると思いますが?

    >ただ、費用が余分にかかっても遅くなっても他会社に頼む方法はあるような気は確かにします。
    現実的な話しをするのであればナルセンから開発途中にある資産を回収して他の会社に発注するという形になりますが、120億円を補填した上で他の会社に発注する余力はないと思います。

    >オカマ検査官はどうしてあんなに敵対的なんですか?
    西大阪スチールの件で半沢にやられてるから

    >だって、あれ、半沢の家にあるって知ってるの渡真利だけだし~。
    いやいや、大和田に疎開資料として保管してるって言ってるし貝瀬にも原本は保管してると言ってる。

  24. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「いやいや、その内容、ドラマ見たし・・・みんな見た人知ってるし・・・」って思う、ドラマの要約ですよね。
    長々書いてある割に、感想当のコメントが殆ど無いのにがっかりしました。

  25. 悠雅的生活 より:

    『半沢直樹』第7話

    半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ

  26. えりぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    近藤が生き生きと働いてる姿に、すんごくホッとしました♪
    なのにあのタミヤの社長ったらマッタク[i:63905]

    半沢と近藤って大学からの親友だけあって、性格もちょっと似てますね。情に厚いとことか。

    今回の私のツボは、
    黒崎はそろばんで計算する!見取り、じゃなくて暗算八段!なんちゃって(^^ゞ

  27. トリ猫家族 より:

    「半沢直樹」 第7話

     さて、黒崎捜査官(片岡愛之助)との運命の再会を噛みしめる間もなく「金融庁検査」が開始されました。
    も〜黒ちゃんたら、銀行側が順番に話そうとしているのに、ヒステリック …

  28. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    確かに今回は倍返しのセリフもないし、土下座で終わるので、スッキリ出来ませんでしたね。
    120億の損失はもちろん、大和田と羽根の悪巧みのナルセン破綻まで知ってたらぶりんはやはり大和田とつながってましたが、花が実家に送った疎開資料について、東京に数ある宅配業者の中から使った業者を特定し、その送り先が実家であることを、あの短時間に特定できる金融庁ってスゴイ。あんな短時間では警察にだって無理。どこの国の諜報機関だよ。花ちゃんじゃないが、こんなことに税金使うな。
    ラストのくだりは、半沢が湯浅社長に会長の更迭を迫ったところと対にしたいんでしょうが、半沢は更迭を理由に会長を脅して絵画と土地を売買させろという意味なんでしょう。
    それに対し、常務とはいえ一銀行員の大和田が頭取命令で決まった半沢の辞任や伊勢島ホテルという一企業の社長交代を決めることができるのか。
    頭取命令の件は銀行内の根回しで何とかするにしても、銀行員が社長交代を指示するのは、たとえ金融庁の目こぼしで倒産が防げるにしても取締役会が大荒れになってうまくいかないんじゃないかと思います。羽根専務もあの性格なので、敵が多そうな気がしますしね。湯浅社長と半沢を諦めさせるための話し合いなら、まだ分かりますが。
    ナルセンを変えられないのは、お金はもちろんソフトまで開発が終わっていたので、一からやっては間に合わないということなのでしょう。ただ、費用が余分にかかっても遅くなっても他会社に頼む方法はあるような気は確かにします。

  29. しゅん より:

    SECRET: 0
    PASS: 626a801071677150630147052cc9db52
    初カキコです。金融はド素人ですが・・・

    120億を補填できるかどうかという話で、
    できない時の引当金が1500億ってどういうことですか?
    1500億積むぐらいなら銀行が直接120億補填しちゃえばいいのでは?
    制度的にそれはダメとかですかね。

    東京中央銀行のモデルは日本トップのあの銀行ですよね。
    1500億は少ない額ではないでしょうが、
    経営の根幹を揺るがすような巨額なんですか?
    ナレーションで「潰れかねない」とか言ってるようですが。
    それほどの重大事態を若造一人に任せるのはおかしくないですか?

    オカマ検査官はどうしてあんなに敵対的なんですか?
    今回の金融庁の仕事は「検査」ですよね。
    問題ないならないで終わり。
    問題あるなら「ホテルは実質破綻、引当金積んで。今後またこんなことのないよう気をつけてね」で終わり。
    じゃないんですか?
    金融庁はトップバンクを潰したがってるんですか?
    何のために? 日本経済はどうなる?

  30. 半沢直樹 第7話

    第7話「半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ」 2013年9月1日放送 金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という、2つの大きな課題を突きつけられた半沢(堺雅人)。 金融庁検…

  31. 半沢直樹 第7話★花(上戸彩)の逆襲「銀行員の妻、なめんなよ!」ヤンキー妻降臨

    半沢直樹 第7話
    半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ

    金融庁検査。
    黒崎(片岡愛之助)が半沢(堺雅人)に「運命って信じる? 私は信じるわ、あなたとこうしてまた会えたんだもの

  32. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 50e50aa1856e3b4bb8a332bc4abd54b7
    そうですね、今回はちょっと無理があったかな。
    ソフト会社のことも同じことを考えました。
    ずっと解せないのは投資で200億円の損失を出した張本人がいまだデカい顔をしてること。普通は責任取らされて解任でしょ?
    で、それが次期社長候補とは…
    ちょっとありえない感じで、今回は萎えました。
    原作がそうなのかもしれないけど、この作者、七つの会議でもネジのリコールだけで1000億円とかありえないと
    思ってただけに、
    半沢もちょっと微妙になってきました。
    大阪編と先週は面白かったのにな~

  33. 「半沢直樹」第7話 感想

     疎開資料を自宅に隠してある半沢。

  34. ドラマ『半沢直樹』#7

    視聴率もめっちゃいいらしいですねぇ(*´∀`*)
    さて、またもや金融庁検査で黒崎と対決することになった半沢。
    あらすじは公式HPで。

    ねちっこさが増してるような気がする黒崎(片岡

  35. 半沢直樹 第7話

    金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という2つの大きな課題を突き付けられた半沢(堺雅人)。

    金融庁検査を先頭で率いているのは、大阪時代に国税局査察部統括官として半

  36. 半沢直樹 (第7話・9/1) 感想

    TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式)
    第7話『半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。

    “第1章”より展開が早くてメリハリもある!

  37. Happy☆Lucky より:

    半沢直樹  第7話

    第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  38. 半沢直樹「半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ」 

    国税局の、らぶりん黒崎(片岡愛之助)、独特キャラがさらに強調された気がするのは、私の気のせいでしょうか?

    でも、すべてが、こてこてなので、(倍返しにスーッとするには)

  39. 半沢直樹 #07

    『半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ』

  40. 半沢直樹 第7話

    『半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ』

    内容
    大口取引先の伊勢島ホテルが株の運用失敗で120億の損失を出した。
    それを知りながらも、200億を融資したと知る半沢(堺雅人

  41. 半沢直樹 第7話:半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ

    半沢、土下座!o。。。(o_ _)oドウカヒトツ!

    前回、料亭でのご対面の際に半沢が実家の話をしても無関心だったかのような
    大和田だったけど、こりゃ皆さんが予想してたように、知って…

  42. 「半沢直樹」不屈の男7黒崎の逆襲に半沢は聖域の売却を提案しその場を切り抜けるも大和田常務の企みにハマり半沢は屈辱の土下座からの倍返しを誓うのだった

    「半沢直樹」第7話は金融庁検査に対応するために伊勢島ホテルの経営再建に奔走する半沢だったが、その前に大阪西支店時代に苦しめられた黒崎が現れ半沢は思わぬ苦戦を強いられる …

タイトルとURLをコピーしました