【リミット】ドラマ24 第2話 感想

その時、はっきりわかった。
ここは学校じゃない。
みんな死んだ。
うわべの笑顔も意味がない。

ここでは読むべき空気も ない…



リミット 第2話

      リミット


あらすじ追いつつの簡単感想で。

バスの転落事故によってクラスメイトも引率教師も失くした5人。

今野水希、神矢知恵子、市ノ瀬ハル、薄井千影、そして、盛重亜梨紗。

クラスの女王的存在だったさくらを失くして半狂乱のハルと、大笑いする盛重。

笑ってんじゃねえ!
なんで、お前みたいなヤツが生き残ってさくらが…。
お前が死ねばよかったんだ!


盛重…通称モリ子に飛びかかって行くハルを抑える今野。
モリ子はいつの間にか、先生が作業のために持ってきた鎌を手にしていた。

手帳を出して読み上げるモリ子。


「4月26日 午前10時34分。」
「姫澤さくらが私の靴下を笑った。」
「今野も笑った。」
「12時58分 市ノ瀬が私の食べ方を気持悪いと言いやがった。」
「13時22分…」

何これ。

全部覚えてる。毎日アンタたちが私にしてきたこと。

「4月30日 ロングホームルーム。」
アンタたちは全員グルになってこの合宿の順番決めのクジ引きを私に押しつけた。

涼しい顔で、はじめに私の名前を出したのは姫澤さくら。
そのあとの多数決で真っ先に笑いながら手を挙げたのが今野。
次に市ノ瀬。薄井もこっそり手を挙げた。


神矢を睨むモリ子。

アンタは手を挙げなかった。
でも、私に決まってみんなが拍手してるときバカにするような目でこっちを見た!

全員死ねばいい!



早速、鎌が使われた…。
バスに乗り込むときから、もうフラグでしかなかった、あの鎌。

たった5人しかいないのに武器を持ったモリ子は女王様気分を味わっているようだった。

ひたすら帰りたいと泣く薄井。
今はもう息をしていないクラスメートがぶら下がる横転したバスの中から、食料や飲料を
探しはじめる神矢。

神矢は冷静だった。
バス会社はいい加減そうだ。
事故の発見は遅れるに違いない。

だから、まずは夜に備えようと言うのだった。

今までクラスの上位に位置していると自負していたハルは、自分が誰かの下に
成り下がることに耐えられない。


今野、行こう!
こんなヤツらと一緒にいらんない。
うちらだけで助け呼ぼうよ。
歩き回ってれば絶対に家とか道とか見つかるって。



樹海で歩き回るとか考えられない自殺行為だけど、そんな事も解らないほど
頭に血が上っているらしいハル。

ハルに脅されるように今野は後をついていく。


今野、さっき迷ったでしょ。

えっ?

なんで?
モリ子とかどう考えても狂ってるし、それでもアイツらと一緒のがいいわけ?

いや…そうじゃなくて、神矢が言うように助けを待つなら現場近くのほうが…。

今野はさくらが死んだのに悲しくないの?

そんな…悲しいよ。

嘘!
結局アンタは、さくらを利用してただけなんでしょ?

違う。

何が違うの?
その証拠にさくらが死んだ瞬間、一番自分が安全にいれるとこはどこか
そればっか考えてる!
最低!



今野を叩いて、どんどん林の中を進んで行ってしまうハル。


今野には中学時代にイジメに遭いそうな友達を庇って逆に自分がターゲットになった
辛い過去があり、そのせいで上手く学校でやって行こうと思うようになったらしい。


サエコの乳輪、超でかいって!

とか言う虐め言葉に耐えられなかったから庇ったらしいけど…。
一体どんな学校なんだ。
中学生、乳輪とか言っちゃいかん…。


もう同情なんかしない。絶対に。
いい人になんかなれなくていい。
私は空気を読んで泳いでいく。
失敗しないように…。


しかし、この場では読んだはずだった空気が外れたと…。
何せハルがバカすぎるから。

どんどん樹海に入って行くわ、足を滑らせて食料を谷底に落としちゃうわ…。

そもそも「空気を読む」というのは外されないように多数派についていくって事で、
この5人しか居ない状況でハルについていく道を選んだ時点で読めてないんだけど。

脱出できてクラスに戻ったって、もう5人しかいない。

3人いる方に残るのが「空気」でしょ。


食料も水もなく、歩き回ったのち、何とかバスに帰る事が出来た2人。

しかし、そこはすでにモリ子の王国になっていた。

水に手を出そうとするハルを鎌で脅すモリ子。


何しに戻ってきた?偉そうに出ていったくせに。

モリ子。

これは苦労して私たちが集めたの。
アンタたちなんかに渡さない。



財布から札を出して泣きながらモリ子に渡すハル。

ねぇお願い。それ売って。お金払うから。お願い!

しかし、モリ子は金を投げ捨てるのだった。

アンタ、バカでしょ。
前から思ってたんだ。

まだわかんないわけ?
ここじゃお金もケータイも、アンタらが大好きなメイクもアクセも成績も
何の意味もない。



神矢が言うには、バスの中で見つけたラジオのニュースでは、行方不明の高校生たちの
話は一切出ていないらしい。

つまり、世間はまだ事故の事も行方不明の事も知らないのだった。

救助が来るまで集めた食料で耐えるしかない。


だったらこうしよう。

と、突然ピラミッドを作るモリ子。

頂点に君臨するのは自分。

社会には序列が必要!ねっ?
いちばん力を持っている私がいちばん上。
その次が食料集めるのに貢献した神矢。

薄井は…
素直に私に従ったからここでいい。


3番目に薄井を書きこむ。

問題は今野と市ノ瀬。

食料と水は4人で分ける。
最下位の奴隷には与えない。

はぁ?
ちょっと、なんでアンタが勝手にそんなこと決めてんのよ。


私はアンタたちと同じことしてるだけ。
アンタたちは、教室で勝手に私を最下位に決めてたでしょ。

社会には序列が必要。
アンタは勝ち組。
そう思ってたんでしょ?
最下位が嫌だったら、2人で戦って決めたら?



お腹が空いて疲れ果てたハルは一言もしゃべらない。


私はいらない。ハルと戦うなんてあり得ない。

わかった。
友達を思う気持って感動的。

アンタは召使い。


4番目に今野を書きこむモリ子。


奴隷は市ノ瀬。

なに言ってんの?私はいらないって…。

どうする?市ノ瀬。
アンタはこれからずっと私の言いなり。
明日もあさっても何も食べられない…。

市ノ瀬!
チャンスは今しかない。
奴隷が嫌なら自分でその地位を勝ち取るの。



鎌で木を削って作った剣をハルの前に投げるモリ子であった。


いや、ずっと鎌で何か削ってるから何してるのかと思ったら、こんな物…。
あきらかに何の役にも立たないのはモリ子って気がするんですけど。

女王の条件って、ただ鎌を持っているってだけだし…。

しかし、モリ子は人間観察はよくやっている。

たぶん、こんな状況になっても神矢は関わって来ない事を理解している。
薄井は気が弱くて言われるままだという事も解っている。

そして…ハルの中に今野への不満の種があった事も見抜いているのだった。


アンタ、本当は今野のこと嫌いだったんじゃないの?
本当は思ってたんでしょ?

明らかに容姿も成績も今野のほうが上。
おまけに要領よく姫澤さくらに取り入って、アンタ以上に仲よくなって。
自分の立場を奪った今野がホントは憎かったね?

だったら今度はアンタが今野の居場所を奪ってやればいい。



こうして、スイッチ入れられたハルが今野に襲い掛かると…。

今野は中学の時と同じ過ちを今、また犯しているのだった。


しかし…。

こんなイヤ~な状況を全何話だ…10話くらいか。見せられるのか。

ちょっと今、すでに2話にして脱落しそうになってる。

もちろん…ドラマなのだから…と思いながら見るしかないわけだけど、現実では、
こんな状況に陥ったら、まずは助け合う。
本当に救助が来なくて食料が底を尽き始めてからのサバイバル…
って気がするんだけど。


しかし、バス会社、運転手が辞めようとしていたからパスごと消えたとか、いい加減。

そして、学校では、やっと連絡がない事に気付いた副担任・五十嵐が、校長に聞かれて
また連絡はあったとか嘘言っちゃう…。

あんたね~…。

もう少し先を見てみて…。
ちょっと考えようかな。

今のままでは、ただ気持ち悪い。



事故の生存者は今野(桜庭ななみ)、神矢(土屋太鳳)、ハル(工藤綾乃)、薄井(増田有華)、
モリ子(山下リオ)の女子ばかり5人。
異様な空間の中、モリ子の笑い声が響く。
鎌を手にして絶対的権力を握ったモリ子は、今までみんなにイジメられてきた恨みを
ぶちまける。
一方神矢は冷静に状況を把握し、バスの中から役立ちそうなものを運ぶと言う。
そんな彼女らに反発するハルは今野を誘い、この場から離れようとするが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

今野水希 … 桜庭ななみ

神矢知恵子 … 土屋太鳳
盛重亜梨紗 … 山下リオ
日向晴明 … 鈴木勝大
市ノ瀬ハル … 工藤綾乃
薄井千影 … 増田有華
光岡百合子 … 山本裕子
姫澤さくら … 高田里穂

五十嵐亘 … 窪田正孝

今野博和 … 渡辺いっけい

※スタッフ

脚本 … 清水友佳子、山岡潤平、千寿みのり、谷岡由紀
演出 … 塚原あゆ子、高野英治、加藤尚樹
プロデューサー … 岡部紳二
音楽 … 遠藤浩二

原作 … すえのぶけいこ 『リミット』

主題歌 … 「SAVAGE HEAVEN」 bump.y
      「APOLLON」 ν[NEU]

公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/limit/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【リミット】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2013年7月23日 6:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ご訪問とコメントありがとうございます^^

    >なんか話題性はあり、見応えもありますが、あくまで「あ~フィクションだな~」と思いながら中間距離的な視点で観るのがいいのかな、なんて思います。

    そうですよね!あまり真面目に考えるとイライラしますよね。この人たち^^;

    私は、ななみたんとリオさんと太鳳ちゃんが好きです。
    そして窪田くんも…って好きな人ばかりなので…
    とりあえずは、だから見ているという感じでしょうかね~。
    でも、この主人公と副担任にはかなりイライラしてます^^;

  • ななみ
    2013年7月23日 12:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めて書き込みさせていただきます。
    はじめまして。
    私もドラマのあらすじをまとめるサイトをやってるのですが、くうさんのブログは考察も訪問者の方も面白いですね♪

    リミット…
    なんか話題性はあり、見応えもありますが、あくまで「あ~フィクションだな~」と思いながら中間距離的な視点で観るのがいいのかな、なんて思います。
    個人的に山下リオちゃんが好きなので注目してます!

  • TVドラマのあらすじ・ネタバレ・視聴率まとめブログ
    2013年7月23日 12:00 PM

    リミット 第2話 あらすじ ネタバレ 視聴率

    テレビドラマ『リミット』第2話のあらすじ・ネタバレをはじめ、民放プライムタイムのテレビドラマを網羅!視聴率情報など…

  • くう
    2013年7月23日 3:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >見ていて辛いドラマに何の意味があるのだろうか?
    18分で挫折

    確かに~^^;
    いや、女子同志のドロドロだから男性の方は特に見ていて辛いかも^^;
    この先、周りがどう大騒ぎになるのか、そこにだけ一応興味があるので
    もう少し見てみようかなと。

  • 2013年7月23日 3:28 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、ライフの人か・・・・
    北乃きいさんすごかったなぁを思い出す。

    見ていて辛いドラマに何の意味があるのだろうか?
    18分で挫折

  • くう
    2013年7月22日 1:16 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私はこの人の原作本をまるで読んだことないんだけど、「ライフ」は
    2話くらいで脱落して最終回前に恐る恐る戻った感じだったし、これも
    何だか……凄そうだよね^^;

    監督さんはTBSの「夜行観覧車」の方だそうで…うん、そう言えばこんな映像…
    って気がする。ドロドロ系が上手い方なのかしら。
    来週も見てみてイライラするようだったら脱落しちゃうかも^^;
    みんな、モリ子に振り回されるなよって思う。
    武器持ってるってやっぱりあの状況では強いのかね…。

  • ドラマハンティングP2G
    2013年7月21日 8:05 PM

    リミット 各話あらすじ

    第1話「女子高生5人の衝撃サバイバルサスペンス絶対に生きて帰る!! 13.07.12放送 高校2年の今野水希(桜庭ななみ)は、勉強もメイクもそつなくこなし、姫澤さくら(高田里穂)を頂

  • 紫花浜匙
    2013年7月21日 4:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    第1話、GYAOで流していたので観ましたよ。
    原作は、キンドルで安かった一巻だけ読んで、
    後はレヴューで内容を伺ってた位しか知らないんだ。

    ただ、これをドラマでやるのか、すごいな〜とは思って。

    オープニングがちょっと苦手。
    も少し続けて観てみようとは思うけど、
    あまりにも殺伐としてたら止めちゃうかも。