【功名が辻】第十二話

小りんの登場が多く。。。

 

ちょっとウザい。

 

小りんは綺麗だし好き なんだけどね。

 

こんなに一豊に付きまとって来るわけがわからん。

 

ひと目ぼれなの(?_?)

 

こういう無意味なシーンが多いと、物語がストップする感じがして

 

好きじゃないんですよね。

 

ただ、小りんのセリフで、印象に残った事がある

 

野武士になれば、自由に生きられる。

 

人のために人を殺したりする必要もない。

 

人間らしく生きられる

 

そうか。

 

この時代、人の下にいる事は、人間らしく生きられない事なのか。

 

と、初めて気づいた。

 

今の時代ならば、会社に属して上の言うままに生きるサラリーマンは

 

確かに窮屈な事はあるが、生活は安定している。

 

仕事を捨てて社会からアウトしてしまった放浪者は食べる物にも困って、

 

とても人間らしく暮らしていけるとは思えない。

 

でも、この時代は、確かに「殺せ」と言われれば殺さなくてはならず、

 

それは人間らしい心とはほど遠い物なのかも知れない。

 

「将軍を討伐せよ」と命令され、明智光秀は、その自分の半生をかけた

 

室町幕府の再興と言う夢を自らの手で葬った。

 

流す涙は

 

人間としての砦を、また一つ失った者の証だったのかも知れない。

次週はついに小谷が落城する。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>人の下にいる事は、人間らしく生きられない事

    >とのご意見で、この時代に暮らした人々の苦悩が垣間見れたような気がします。小りんも両親が殺されなければ又違った人生だったんでしょうにね・・・

    そうですね。同じ両親を失った女でも、千代はしっかりとした

    後ろ盾を持って。武士の子として一豊に嫁いでいる。

    それに引き替え、小りんは拾われてしのびとして生きる事になった。

    小りんが千代に嫉妬するのは一豊の事だけではないかも知れません。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一豊への急速な恋心はちょっと理解に苦しみますよね(笑)。

    でも戦国時代の事が全然わからないあたし。

    小りんの登場に対してのくうさんの

    >人の下にいる事は、人間らしく生きられない事

    とのご意見で、この時代に暮らした人々の苦悩が垣間見れたような気がします。小りんも両親が殺されなければ又違った人生だったんでしょうにね・・・

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かわいいからどんどん出てOK!っていう派と、無意味な出番、うざっ!っていう派と、いて、うーん、それだけじゃない意味があるんじゃないかと、自分なりに考えました。

    意味ですか。

    何でしょうね。歴史の裏を説明する役割をするのかなぁ。

    今の所は、どういう役回りなのかハッキリしませんね(^_^;)

    >くうふう3さんは歴史にお詳しいからドラマで描けてないところも分るのでしょうが、私は光秀の今までの思いをもっと詳しく知りたい終わり方だったな~と思いました。

    そうか。。。

    そういう意見もあるのですね。

    歴史物は思いこみで作っちゃいけませんね(+_+)

    光秀は、これから追い込まれて行くと思います。

    それが本能寺へと繋がっていくのですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三谷将軍に笑いましたが一つの区切りでしょうか。

    三谷さんは、上手くああいうキャラを滑稽に演じられていましたね。

    >光秀の落胆が妙に気になりました。この日から光秀は本能寺へ向かうことになるのでしょうか?

    >お槇の憂い顔と光秀の涙で心揺さぶられました。

    本能寺への一歩、ですね。

    彼の心もだんだん壊れて行くのでしょう。

    これからの辛い歴史に千代がどう絡んでいくのかは

    わかりませんが。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ある会社でも社長がワンマンだったら、社長の命令は絶対!とか言って仕事をしなければならないし、社長が悪名を被れば、その社員も同じ悪名を背負わなければならないですからね。

    >でも、会社を辞めて放浪者になれば、稼ぎは少ないかもしれませんが、上司という圧迫から解放されて気楽に気ままに過ごせたりしますから、視点が変われば結構今の世の中も同じ気がしますね。

    う~ん。。。なるほど~。。。(–;)

    人を殺すほどではないにしろ、現代人も心を殺す事は多々ありますものね。

    >来週は結構ヒくような展開になるんでしょうね。

    >(;・∀・)間違いなく。

    予告で金の髑髏で祝杯あげてましたから。。。(^^;)

    お市の苦悩などが中心に描かれるかな、と。。。

  6. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小りんの出番の意味って、何だろう、と私も考えてみました。

    「生き方」この言葉がこちらでも読み取ることが出来て、ちょっと嬉しかったかも。

    かわいいからどんどん出てOK!っていう派と、無意味な出番、うざっ!っていう派と、いて、うーん、それだけじゃない意味があるんじゃないかと、自分なりに考えました。

    くうふう3さんは歴史にお詳しいからドラマで描けてないところも分るのでしょうが、私は光秀の今までの思いをもっと詳しく知りたい終わり方だったな~と思いました。

    なんだか端折ってる部分(特に歴史に関する事実の部分)が多いように思えてしまっています。

  7. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    三谷将軍に笑いましたが一つの区切りでしょうか。

    >人間としての砦を、また一つ失った者の証だったのかも知れない。

    光秀の落胆が妙に気になりました。この日から光秀は本能寺へ向かうことになるのでしょうか?

    お槇の憂い顔と光秀の涙で心揺さぶられました。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回のように、これから明智殿には仏罰がドンドンやってくるんでしょうね。

    でもってその反動が本能寺になるようなつくりに感じられますね。

    >人の下にいる事は、人間らしく生きられない事

    なるほどですね。

    どちらかというと武士である事は人間らしく生きられない事。

    ある会社でも社長がワンマンだったら、社長の命令は絶対!とか言って仕事をしなければならないし、社長が悪名を被れば、その社員も同じ悪名を背負わなければならないですからね。

    でも、会社を辞めて放浪者になれば、稼ぎは少ないかもしれませんが、上司という圧迫から解放されて気楽に気ままに過ごせたりしますから、視点が変われば結構今の世の中も同じ気がしますね。

    来週は結構ヒくような展開になるんでしょうね。

    (;・∀・)間違いなく。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >記事書かなかったの。

    うん。見に行ったら、書いてないな~と思って(^.^)

    >ほんと小りん まじうざかった。 なんだか、長澤まさみちゃんて

    >寺尾聡の 優しい時間でも ニノに うざくする役だったんだ・・

    あれもウザかったね~(>_<)私、あのドラマで

    長澤まさみ嫌いになったもん。

    「ドラゴン桜」がなかったら、私の中ではイメージ復活できなかったかも。。。

    >昨日はロンドのラストにチカラ入れすぎて、功名が辻書かなかったの・・・でも、ここ見て

    >すっきりした。

    来週は期待してるよ(^.^)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小りんって、本当に好きになったのかな?

    >また何か策略があるように見えてしまう。

    「惚れた」って言ってたからね(^_^;)

    これからも付きまとうんだろうな~。。。

    >人を殺すのが仕事のような武士って、考えたら悲しい仕事だよね。

    そうだね。まさに殺すのが仕事だよね。

    功名を立てる、ってそう言う事だもんね。

    あまり物事を深く考えてしまう人には向かない仕事だ(+_+)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三谷幸喜が消え、

    >来週は榎本孝明がいなくなる・・・。

    >ちょっとさびしい気もします。

    この時代ですからね~。。。

    皆、寿命とは言えない死に方で消えていきますね。

    来週も酷な内容だと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    記事書かなかったの。 ほんと小りん まじ

    うざかった。 なんだか、長澤まさみちゃんて

    寺尾聡の 優しい時間でも ニノに うざくする役だったんだ・・

    昨日はロンドのラストにチカラ入れすぎて、功名が辻書かなかったの・・・でも、ここ見て

    すっきりした。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    小りんって、本当に好きになったのかな?

    また何か策略があるように見えてしまう。

    人を殺すのが仕事のような武士って、考えたら悲しい仕事だよね。

  14. ryi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三谷幸喜が消え、

    来週は榎本孝明がいなくなる・・・。

    ちょっとさびしい気もします。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の小りん、ほとんどストーカー状態でしたよね・・・。何故???

    これからもストーカーのように付きまとうんですかね。

    そして千代にもちょっかい出したりするのかなぁ。。。

    そのくらいしか出番がないような気がしちゃうんですが。。。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    今回の小りん、ほとんどストーカー状態でしたよね・・・。何故???

タイトルとURLをコピーしました