【クロユリ団地~序章~ 】第11話 感想

クロユリ団地~序章~ episode 6-1

 

   「クロユリ団地」ドラマ感想

 

ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)

 

ある朝、幸せに暮らしていた小林家の夫が突然首つり自殺をした。
首つりしたバスルームの外では、幼い娘のゆかりが震えていた。

ゆかりには、その日の記憶が一切ない。

その代わり、その日からゆかりは夜な夜な叫んで起き出すようになった。
揺り起こすと恐怖に顔をゆがめて抱きついてくる。

 

熱いよ熱いよ熱いよーー!

そして、何故かゆかりの両手は焼けただれていくのだった。

とも江は、ゆかりを心療内科に連れて行った。

そこで睡眠療法を試すことになったゆかり。

医師が尋ねる。

あの日、パパは何をしていたのかな?

遊んでた。

誰と遊んでいたのかな。

みのるくん。

みのるくんは何処に住んでいるのかな。

すると、眠っているはずのゆかりはパッチリと目を開ける。

 

クロユリ団地!

 

ある夜、男が1人、小林家を訪ねてきた。

お母さんですよね。
木下みのるくんの。

 

13年前から、次々とクロユリ団地で謎の不審死が起きている事を男は訴える。

 

俺の妹も、妹の友達も死にました。

…いえ、殺されました。

 

みのるくんは、まだ居るんです。
あの団地に…。

 

しかし、とも江は協力できない、とキッパリ言い放つ。

 

みのるは、あの子と過ごした時間は…
私にとって過去なんです。

 

冒頭のシーンが第1話に戻って…映像的にはやはり、初回のエピソードが
一番ショッキングだったと改めて思う。

卍のご遺体は脳裏に焼き付く~。
   

井村陽介は、精神病院に入院していて回復して退院した感じ

 

そして、小林とも江は、ミノルくんのお母さんらしい。

何か、ミノルくんが亡くなる事に関して、自殺した夫とあったのかしら…。

警察に通報しようとしているとも江を夫が止めていたけど…。

警察に何て言うつもりなんだ!

の、意味が分からない。

名字がミノルくんと違うので、小林と会っていてミノルくんを放置している間に
あの事故が起きて、こういう結果になったとか

ただ、不気味なだけで、話は謎だらけだった。

真相は来週に全て持って行く感じですかね。

 

13年ぶりにクロユリ団地に足を踏み入れたとも江……。

 

死因が母親にあるのだとしたら、かなり切ない…。
先週、ミノルくんは「ママが大好き」と言っていたのに。

現在の娘・ゆかりも兄の存在を知らないみたいだし、家の中に仏壇もなさそうだったし、
ミノルくんは悲しい事故で亡くなって供養もしてもらってないんだね。

 

そりゃ…化けて出るよね…。

 

【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段

※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小林とも江(玄覺悠子)は、夫(飯田基祐)と一人娘・ゆかり(三本采香)の三人家族で幸せに
暮らしていたがある朝、夫の治が突然自殺。
その後ゆかりの様子もおかしく夜中に泣き叫んだり、手に火傷を負っているのにその記憶が
ないという。

とも江に連れられ、心療内科で催眠療法を受けたゆかりはゆっくりと、治は自殺した朝ミノルと
いう男の子と遊んでいたという。
その名前を聞いたとも江は、ある記憶がよみがえり、青ざめる。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生

episode 3

山崎吾朗 … 坂田 聡
緒方みゆき … 山田キヌヲ
山崎久美子 … 松山美雪
仁科祐介 … 渋谷謙人
柏木邦雄 … 嶋田久作
山崎真一 … 田中奏生

episode 4

渡部一哉 … 中村倫也
渡部小夜里 … 須藤温子
飯田民代 … 弓 恵子
橘美奈子 … 岩田さゆり
木下ミノル … 田中奏生

笹原忍 … 成宮寛貴

episode 5

葉山麗奈…足立梨花 
葉山佑介…松澤一之 
葉山郁代…滝本ゆに 
井原真一…小田篤 
三ノ宮薫…宝積有香 
ミノル…田中奏生

episode 6

井村陽介 … 駿河太郎
小林とも江…玄覺悠子
小林治…飯田基祐
小林ゆかり…三本采香
水野医師…榎本由希
木下ミノル…田中奏生

(回想)
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

 

【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話


コメント

  1. クロユリ団地〜序章〜 各話あらすじ

    第1話 2013年4月9日 27:33~28:04 血の色にも似たクロユリの花が咲き乱れ、関わったものに次々と死が訪れると噂される『黒百合団地』。今宵もこの団地で、一人の犠牲者がうまれた。  …

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >結局、原点回帰して映画と連結する。

    このドラマ、どのエピソードも映画の内容と繋がるように出来ていて、
    映画のスピンオフとしては上手いと思います。
    問題は恐いと思えない演出かなと…^^;

    次期のホラーもオンタイではなく録画でまったり見る予定です。
    30分番組ですがほとんどCМだから正味20分くらいだし、飛ばしながら見ればすぐなので^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >その後のエピソードがいかに霞んだかが良く分かります。

    ストーリーは切ない系で悪くはなかったと思うんですけど、演出がね^^;
    ホラーじゃないって感じでしたよね。

    >前田敦子演じる明日香が登場するらしいのですが、
    成宮さんと同じくほんのちょっとかもしれませんね。

    映画のストーリーとしてもこのドラマには絡みそうもありませんから、
    引っ越してきたところがラストに映る程度でしょうかね~。

  4. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    結局、原点回帰して映画と連結する。
    確かに最初のエピソードが一番面白かったなと思います。
    深夜ドラマとして、予算のない状態でホラーをコンスタンスに作るのは大変なんだな、というお話が続いていたので、ホッとすると同時に、今まで何だったのかと思います。
    次回こそは、ハードル高いかもしれないけれど、思い切り怖がらせて欲しいなと思います。
    それと、回を重ねるたびに、ミノルくんがホラーキャラから普通の男の子に見え出したことも、残念な理由の一つですね。
    夏ドラも深夜枠でホラーが一本あったと思いますが、見るべきかどうかマジで悩んでます。この水準だとツライですね。

  5. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >卍のご遺体は脳裏に焼き付く~。

    やはりそこに行き着きますよね♪
    あのインパクトはなかなかでした。
    その後のエピソードがいかに霞んだかが良く分かります。

    いよいよ次回は最終回ということで、
    どんな結末になるのか、期待しています♪
    前田敦子演じる明日香が登場するらしいのですが、
    成宮さんと同じくほんのちょっとかもしれませんね。

  6. 「クロユリ団地 ~序章~」第11話

    ミノルの実母…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306190000/

    クロユリ団地 ‐Comic‐ (怪COMIC)桜 水樹 角川書店 2013-04-26売り上げランキング : Amazonで詳しく

タイトルとURLをコピーしました