【クロユリ団地~序章~ 】第8話 感想

クロユリ団地~序章~ episode 4-2


   クロユリ団地op


ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)


玄関を叩く音に小夜里がいつものようにドアを開ける。

ミノルくんが来たと思ったのだ。

しかし、立っていたのはニコやかに微笑む若い女だった。


大丈夫。別れてくれなんて言わないから。
でも、もう少しあの人の事、楽にしてあげられないかな。


美奈子という女は一哉と付き合っていると言う。
焦点の定まらない目で美奈子を見つめる小夜里。

あの…聞いてます?

すると、小夜里は平然と美奈子に頭を下げる。

美奈子さん、あの人の事、よろしくお願いします。

えっ?

私には、ミノルくんがいますから。



この女、おかしいんじゃないか…と思った時だった。
玄関のノックの音に嬉しそうに立ち上がる小夜里。

耳鳴りがする…。
奇妙な違和感と恐怖を感じながら玄関の様子を窺う美奈子。


ミノルくん、待ってたんだよ。
今日は、何して遊ぼうか。



会社から帰ってくる一哉を外で待ち伏せして美奈子は訴えた。

ヤバイよ、あれ!
誰もいないのにミノルくんとか言って!



一哉は、そんな事よりも美奈子が部屋に上がり込み、小夜里に何か言ったらしい事に
恐怖を感じていた。

何かにおびえるように逃げ出していく美奈子。


その時、部屋から叫び声が聞こえ、一哉は慌てて駆け付けた。

小夜里が壁に寄りかかって痙攣を起こしている。
そして、言うのだった。

ミノルくんが…ミノルくんが燃えちゃう!!

向かいの飯田さんが駆けつけて救急車を呼んでくれた。

病室でやっと落ち着く小夜里を見つめながらつぶやく一哉。

なあ…ミノルって誰なんだ…。小夜里…。


1人鬱々と入院の準備をしている時、一哉は小夜里が書いた日記を見つけた。
そこには、子どもが出来た喜びと、一哉に対する不安が記されていた。

様子を見に来た飯田さんに打ち明ける一哉。


恐いんです。
前の子は5ヶ月で…。

オレがいけないんです…。
恐かったんです。

だんだん大きくなるお腹を見て。
俺なんかが父親でいいのかなって。

それで、逃げたんです。小夜里とお腹の子から。
大事な時期だったのに。

だから、今度はちゃんとあいつと向き合おうって…そう思ったんです。



一哉は妊娠中の小夜里を放って美奈子と付き合うようになり、お腹の子どもは流れて
小夜里は精神不安定になった。

今度の妊娠は小夜里にとっても一哉にとっても不安な物だった。


あの…飯田さん。
この辺りにミノルって子は住んでますか?

小夜里が仲よくしているみたいで…。


飯田さんは驚いた顔で答えた。

ミノルって子はもういないよ。
辛い事故だったよね…あれは。



ネットで検索すると、答えはすぐに見つかった。
平成11年に起きた事故。

『5歳児を殺害した「死のダストボックス」』

ニュース記事を読んで愕然とする一哉。

そこに写っている子どもの写真は、あの夜、小夜里の布団の中にいた子どもだった。


病院から小夜里の容体がよくない旨の連絡を受け、一哉は病院へ走った。

小夜里はしきりにうわごとを言っている。

ミノルくん、弟がほしいって言ってたよねぇ…。

やがて目を開けると病室のドアに向かってほほ笑む小夜里。
そこを見ると、あの子どもが病室を覗いていた。


追いかけていくと屋上に辿り着いた。

辺りはもう夜なのに、そこは昼間だった。

あの子はオレの子だ。
お前の弟じゃない。
これから生まれて来るんだ。
生きてるんだよ!


ミノルは悲しそうだった。

いつの間にか小夜里が起き出して屋上にいる。

ミノルと手を繋ぐと、3人で行こうと言う小夜里。


小夜里とお腹の子どもが、ミノルに連れて行かれてしまう!

一哉は必死に呼びかけた。


俺と遊ぼう!
オレが一緒に遊んでやる。

だから…2人は連れて行かないでくれ。



ミノルは嬉しそうだった。

一哉はミノルを抱きかかえ…屋上から放り投げた。


 ※※※


でも、結果、連れて行かれちゃうんだよね。

  クロユリ団地8


父親になるのが何となく怖くて逃げだした一哉。
その後悔が押し寄せる中での新たな妊娠。

小夜里と一哉の気持ちが切なくて、日記読むシーンなんて思わずウルっとした。

自分の身を霊に投げ出して愛する人を守る…。
この展開、『仄暗い水の底から』を思いだす。

中村倫也の切ない演技が光ってた。


…それだけに…

演出の酷さが悲しすぎる…。

病院の屋上、そんなに塀が低くていいのか、ぉぃ…と思ったけれども、
そこはたぶん精神世界だからいいんだろう。

必死でミノルと小夜里を止めようとする中村倫也くんの演技が素晴らしいというのに、
どうしてこんなに恐くないんだ。

ホラーだよね、うん、ホラーのはずだよ。


ラストの叫ぶミノルくんも…

いや、この田中奏生くんという子役さん、すごく上手なんだと思う。
こんなに恐くない演出でも演技だけで不気味さは出ているんだから。

だからさ~役者さん達がこんなに頑張っているんだから、もっと恐くしてあげてよ~。

可哀想過ぎる。


映画の方を見てもよく解らなかったんだけど、この団地ではダストボックスに直接火をつけて
焼却しているのかな

「死のダストボックス」ってことは、そういうことなのかしら。

回収して焼却するんだったら、あんな大きな子どもが入っていれば気づくよね…。


とりあえず…
ミノルくんはストーカーを追い払う効果は絶大だったってことで…。


【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段


※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある日を境に、上の空になった小夜里(須藤温子)。
子供の性別も男の子と決め付け、「ミノル」という名前をしきりに繰り返す彼女の様子を
不審がる一哉(中村倫也)だった。
ある日小夜里のもとに、一哉のかつての不倫相手・美奈子(岩田さゆり)が訪ねてくる。
美奈子は小夜里に詰め寄るが、小夜里は「私にはミノルくんがいますから」と、全く動じない。
その夜一哉が帰宅すると、小夜里が全身を痙攣させながら悲鳴をあげていた。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生

episode 3

山崎吾朗 … 坂田 聡
緒方みゆき … 山田キヌヲ
山崎久美子 … 松山美雪
仁科祐介 … 渋谷謙人
柏木邦雄 … 嶋田久作
山崎真一 … 田中奏生

episode 4

渡部一哉 … 中村倫也
渡部小夜里 … 須藤温子
飯田民代 … 弓 恵子
橘美奈子 … 岩田さゆり
木下ミノル … 田中奏生

笹原忍 … 成宮寛貴


【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • ドラマハンティングP2G
    2013年5月30日 8:37 PM

    クロユリ団地〜序章〜 各話あらすじ

    第1話 2013年4月9日 27:33~28:04 血の色にも似たクロユリの花が咲き乱れ、関わったものに次々と死が訪れると噂される『黒百合団地』。今宵もこの団地で、一人の犠牲者がうまれた。  …

  • くう
    2013年5月30日 5:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >小夜里が去ってしまい、きっと寂しかったんでしょうね(苦笑)

    そっか、あれ、悔しくて叫んでたのか(≧▽≦)
    恐くもないし哀れでもないし、何を表しているのかちょっと疑問でしたわ~。

    >ダストボックスから焼却炉に落としているのだと思います。
    オートメーションだから気付かなかった…?

    なるほど~そういうシステムがあるのですね。
    どうしてそんな事故になったのか、今いちよく解っていなかった私…。

  • BROOK
    2013年5月30日 4:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ラストの叫ぶミノルくんも…

    このシーン、思わず笑ってしまいました。
    小夜里が去ってしまい、きっと寂しかったんでしょうね(苦笑)

    >ダストボックスに直接火をつけて焼却しているのかな

    たしかに映画を観ても良く分かりませんでした。
    ダストボックスから焼却炉に落としているのだと思います。
    オートメーションだから気付かなかった…?

  • 日々“是”精進! ver.F
    2013年5月30日 4:47 PM

    「クロユリ団地 ~序章~」第8話

    傍に、いるから…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305290001/

    クロユリ団地 ‐Comic‐ (怪COMIC)桜 水樹 角川書店 2013-04-26売り上げランキング : Amazonで詳し