【クロユリ団地~序章~ 】第7話 感想

クロユリ団地~序章~ episode 4-1

 

   「クロユリ団地」ドラマ感想

 

ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)

 

渡部一哉と小夜里の若い夫婦はクロユリ団地に引っ越してきた。
自分の家を買う資金を貯めるため、今は家賃の安い団地で暮らそうと決めて来たのだった。

2人には過去に深い傷がある。
小夜里が胎児を流産したのだ。

その事は、2人の間では語らないのが約束事のようになっていた。

 

向かいの部屋に引っ越しの挨拶に行くと、偏屈そうな老人が玄関に出てきた。
挨拶の品を黙って受け取ると、老婆は無愛想にこう言った。

 

なんでまたこんな所へ。

悪いことは言わない。
引っ越した方がいいよ。

 

小夜里は実は妊娠していた。
けれども、以前の事があるから一哉になかなか言い出す事が出来ない。

そんな中で、ある日の日中、小夜里は耳鳴りに続いて上の階から不気味な音がするのを聞いた。

何かがゴォォォォォーっと燃えるような音。

一哉に話しても取り合ってくれない。

団地の周りを歩くと、行方不明者を探すチラシが貼ってある。
別の棟の前にさしかかると、地面が大きく濡れて、壁際に花束が手向けてあった。

掃除をしに来た様子の男性がいる。

 

何かあったんですか?

小夜里は思わず聞いた。

男は上を指さした。

知らないの?
この上から…。

ここには関わらない方がいいよ。

小夜里の不安は積っていった。

 

一哉から残業で遅くなるという電話が来た日、小夜里は部屋の窓から砂場で1人で
遊んでいる男の子を見た。

外は雨。
時間ももう遅い。

傘を持って小夜里は砂場に行った。

 

ねぇ。こんな時間まで遊んでちゃダメだよ。
お母さんは?

子どもは答えない。

お名前は?

 

…ミノル。

 

ミノルと名乗ったその子は、小夜里に

お腹、どうしたの?

と聞くのだった。

赤ちゃんがいるのよ。
…よく解ったね。

 

まだ一哉にも誰にも言っていない。
妊娠初期で腹部のふくらみは全く目立たない。

小夜里は、帰っていくその男の子を不思議な気持で見送った。

そして、激しい腹痛に見舞われて、その場で意識を失った。

 

 ※※※

 

今までは前編が恐くて後編ガッカリ…が続いていたけれども、今回は前編も恐くない…。 

ぇ、だって、何回も言っちゃうけどミノルくんが恐くないんだもん~。
いや、そう言ったら田中奏生くんが可哀想か。

正しくは、ミノルくんの映し方が恐くない。

全く不気味に感じられず、むしろ可愛い。いいのかこれで…。 

 

小夜里に憑りつく…らしいシーンなんてミノルくんの目アップがバーーン
映るだけで、何がしたいのか解らないよ。
布団の中のミノルくんも別に生きてる普通の子どもみたい。

ミノルくんよりも不気味婆さんの弓恵子さんの方がよっぽど恐いし、それよりも、
ストーカー女・岩田さゆりが恐いわ。狂ってる~。 
愛人かと思ったらストーカーだったのか。
アドレスとか電話番号とか変えればいいのに~。

 

中村倫也くん来たぁぁとか、成くん来たぁぁぁとか、そんなワクテカな見方をしてしまった…。

 

明日(もう今日か)劇場版に行くんですが、このドラマを見ているせいで、すっっごく不安だ。 
ツイッタTLに上がってくる評価も不安に拍車をかける…。

ホラーにしては興行成績がいいみたいですが…。

う~ん…映画の感想は明日(たぶん)ここにリンクしますが…
どうか、名作でありますようにっっっ!!!
→書きました(→)

そして、ドラマの方も来週は恐くありますように。 

 

【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段

※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


黒百合団地に越してきた若い夫婦。妻の小夜里(須藤温子)は妊娠しているが、過去のある
出来事が気にかかり、夫の一哉(中村倫也)にそのことを話すことができず思い悩んでいた。

団地の敷地内には行方不明者を知らせる掲示があり、団地全体にはどこか不穏な空気が漂っていた。
遺品整理を行う特殊清掃員(成宮寛貴)には「ここは(不審死が)多いから関わらないほうが
いい」と言われ・・・。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生

episode 3

山崎吾朗 … 坂田 聡
緒方みゆき … 山田キヌヲ
山崎久美子 … 松山美雪
仁科祐介 … 渋谷謙人
柏木邦雄 … 嶋田久作
山崎真一 … 田中奏生

episode 4

渡部一哉 … 中村倫也
渡部小夜里 … 須藤温子
飯田民代 … 弓 恵子
橘美奈子 … 岩田さゆり
木下ミノル … 田中奏生

笹原忍 … 成宮寛貴

 

【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


コメント

  1. クロユリ団地〜序章〜 第7話

    内容
    渡部一哉(中村倫也)小夜里(須藤温子)夫妻がクロユリ団地に引っ越してくる。
    妊娠している小夜里は、それを一哉に打ち明けられずにいた。
    そして一哉も打ち明けることの出来…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    劇場版を見に行ったら、ドラマと内容がリンクしている事がよく解りましたわ~。

    飛び降りる、変な物音、過去のすり替え、沈むなど…
    たぶん、ミノルくんはこの映画では切ない存在であって恐くあってはならないのだと。

    でも、やっぱりスピンオフドラマがこの程度じゃ劇場版に行く気が失せますよね^^;
    今週は特にミノルくんは恐くないと~普通の子どもが布団の中に入ってるからって
    恐くもなんともないし~^^;
    霊には霊らしいビジュアルが重要ですよね~。

  3. クロユリ団地〜序章〜 各話あらすじ

    第1話 2013年4月9日 27:33~28:04 血の色にも似たクロユリの花が咲き乱れ、関わったものに次々と死が訪れると噂される『黒百合団地』。今宵もこの団地で、一人の犠牲者がうまれた。  …

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >今回は前編も恐くない…。

    同じく、全く怖くありませんでした。
    う~ん…演出やらストーリーをもう少し考え直して欲しいところです。

    とりあえず、小夜里はミノルに取り憑かれてしまったようで…
    ミノルは赤ちゃんに取り憑いて、受肉を狙っているのかな?

    そうそう、映画版を鑑賞されるんですね。
    感想、楽しみにしています。

  5. 「クロユリ団地 ~序章~」第7話

    男の子…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305220001/

    クロユリ団地 (角川ホラー文庫)加藤 淳也 堀江 純子 三宅 隆太 角川書店 2013-04-25売り上げランキング…

タイトルとURLをコピーしました