【まほろ駅前番外地】 第12話 (と 11話)最終回 感想

極力引き受けるっていうのは間違いだった。
極力っていうのは目一杯ギリギリ頑張るっていう意味だ。

便利屋、そんな頑張らなくていいんだよな。
俺、どっかで便利屋じゃない何かになりたがってたんだって気づいたよ。

 

まほろ駅前番外地 第11・12話「まほろ駅前多田便利軒、廃業します」

   まほろop
 

11話12話で前後編だったので、一括で…。 
(ああ~大好きなのに手抜き…)

 

まずは、第11話のあらすじからササっと…。

 

ビルのオーナーから、ついに売る事になったからと立ち退きを宣言される多田。

行天にその事を伝えられないまま、多田は美人と評判の未亡人から
亡くなったダンナさんが借りていた部屋の遺品整理を依頼される。

行ってみると、古くて小さいアパート。
物がないガラーンとした部屋。

 

遺品の整理を便利屋に頼むっていうのはさ、故人と遺族が上手くいってなかった
ケースが多いんだよ。

どういう人なの?
死んだ人。

「キッチンまほろ」って洋食屋あるだろ?あそこの社長だって。

へぇ~。社長がこんなアパートに住んでたんだ。

いや、自宅じゃなくてさ。
死んだ社長が1人で使ってた部屋だって言ってたよ。

その奥さんが嫌な感じなの?

だって別居状態だったってことだろ?
その奥さんがやり手らしくてさ、潰れかけてたキッチンまほろを
立て直したらしいんだよ。
だから、その旦那は追い出されちゃった感じなんじゃないかな?

え… なんでそんなとこまで知ってんの?

大家のじいさんがそう言ってたんだよ。

 

未亡人から、先に片づけ始めてくれという電話を受けて、多田はちょっと機嫌が悪い。

未亡人はこの部屋に一度も来た事がないらしく、部屋が元からこんなに何もない状態だとは
思っていないらしい。

社長はなぜこんな部屋を1人で借りていたのだろうか。
特に愛人と暮らしていた影も無さそうな部屋。

そうでもないみたいよ。

行天が机の上の写真を多田に見せる。
どこかに旅行に行った写真らしい。

社長らしき男にピッタリくっつく若いけど…宴会芸みたいなメイクをした女…。

その旦那と若い愛人じゃない?

だとしたら相当趣味悪いな。

そう? なんかおもしろそうな子じゃん。

そうか?

奥さんきつい感じなんでしょ?

でも美人らしいよ。

美人は3日で飽きるっていうしね。

 

やがて、未亡人がやって来た。

すみません遅れちゃって。
あっ、お世話になってます。柏木亜沙子です。

嫌な感じどころか、とても清楚で控えめで明るくて爽やかで…そして、噂通りの美人。
しかも若い!

ひと目でポーッとなる多田。 

荷物が無さすぎる事に亜沙子は驚き、あれこれ運び出して部屋は1時間ほどで片付いた。

何してたんでしょうね。…こんなとこで。

何もなくなった狭い部屋を見て、思わずつぶやく亜沙子。

行天が例の写真を差し出すと、亜沙子は笑った。

 

やだ…なんで、こんな昔の写真…。
あ、私です。昔の。あの…社員旅行行ったときので。
ちょっと悪ノリしちゃって。

でも、もっと普通の写真いっぱいあるのに。なんでこんな…。

懐かしそうに写真を見つめる亜沙子。
(私は最初からこの写真が真木よう子だって気付いたぞ)

その頃のアンタが好きだったんじゃない?

と、行天は言う。

昔はラブラブだったんでしょ?

ちょうどつきあいはじめの頃でした。

旦那さんは死ぬ時までずっと、その頃のアンタに恋してたんだろうね。

 

多田は行天を窘めた。亜沙子は黙って笑う。

亜沙子は、店で作っているカニクリームコロッケをくれた。

行天は、多田に亜沙子を送って行くように言い、1人で歩いて帰るのだった。

 

さて。
すっかり亜沙子にホレちゃったらしい多田を見守る行天の図。

しかし、亜沙子は厄介な事情を抱えていた。

仕事もせずにフラフラと借金を重ねていた兄が、暴力団絡みの所から金を
借りたらしく、返済できないからと亜沙子の店に狙いをつけてきたのだった。

そして、ある日ついに追い詰められた兄は営業中の「キッチンまほろ」に乗り込んで
暴力行為をはたらいて帰って行った。

 

犯人はわかってる。柏木亜沙子さんの兄貴だ。

多田は吉村刑事に訴えたが、警察には犯人は解っているらしかった。

それは警察も知っとるよ。
「竹内貞雄」シャブ中の前科もんじゃ。
器物損壊は親告罪じゃけえの。
被害届が出んかぎりは警察はノータッチよ。

 

亜沙子は、しばらく店を休むと言う。

もしかしたらそのままやめちゃうかもしれません。
まほろにも安いチェーン店が増えたでしょ?
今まで頑張ってきたけど、うちも結構厳しいんです。

さびしそうにそう言う亜沙子。

本当は店は続けたいだろう。
夫と仲が悪くなってまでも入れ込んで来た店なのだから。

しかし、客がいる中でまでの兄の暴力行為が止まらなかったら営業は不可能になる。

そして、そんな兄でも兄であるから警察に突き出す事は出来ない。

多田にも亜沙子のそんな気持ちが読めるような気がしたのだろう。

 

やめないでください。…って言いたいですけどね。
言えないですね。無責任なことは。

俺も便利屋やめるかもしれません。

どうして?

ここらへんが潮時かなって。

…そうですか。

じゃあ、もう多田さんにお仕事頼めなくなっちゃいますね。

 

お互いに次の道は何も決まらず。
現在への未練はある。

けれども、どうしていいか解らない2人。

 

事務所に戻ると、思わぬ客が来ていた。
…いや、寝ていた。血まみれで。

アンタ!なんでここに?

驚く多田。亜沙子の兄・竹内貞雄

 

俺になんの用っすか?

ああ。ちょっとこんなふうになってんだけど、しばらくここに置いてくんねえかな?
今さら亜沙子んとこには行けねえし、他に頼れるヤツいないんだよ。
便利屋だろ…頼まれてくれよ。

便利屋は駆け込み寺じゃないんですよ!

アンタさ、なんであんなことしたんだよ?

あんなことって?

暴れただろ! キッチンまほろで。

ああ。あの店ぶっ潰して土地の権利書持ってこいって言われてんだよ。

誰に?

ヤバい連中に金借りててさ。
マジでヤバいんだって!だから かくまってくれよ!

ヤバい連中に追われてるような人をかくまいたくないっすよ!

 

多田の顔。
呆れたような戸惑っているような怒りを押し殺しているような…。
いや、やはり怒りの部分が一番。

そこへ、まーったく空気を読まずに行天がご飯を持ってくる。

できたよ~!

何やってんだよ?

この人がお腹減ったって言うから。

いいんだよ! こんなヤツにそんなことしなくて!

部屋から貞雄を叩きだしそうな形相の多田に行天はボソッと言うのだった。

 

こんな人でも、死んだら亜沙子さん泣くでしょ。

 

翌日、動けない貞雄を置いて、多田と行天は庭掃除の仕事に出た。
ビルの外では警官が夕べ倒れていたと通報を受けた「血まみれの男」を探していた。

当然、知らない。と答える多田。
便利屋には守秘義務がある…。って言ってたもんね。

 

掃除をしながら、ついに行天は切り出す。

今月中に引っ越さなきゃいけないんでしょ。

うん…言ってなかったけど…まあそういうことになりそうだな。

困ったね…。

人の家なんか掃除してる場合じゃないんだよな。
俺たちの引っ越し先を考えなきゃいけないんだよ。

 

行天が不思議そうに聞く。

俺たち?

なんだよ?

いや…別に。 金は?

金も時間もない。
…ってときに、何であんな爆弾みたいなヤツをしょいこんだりしてんだ?

便利屋ってそういうもんなのかね?

この商売もそろそろ考え直さなきゃいけない時期にきてるのかな?

 

仕事から帰って、ビルのホールからエレベータに乗り自分たちの事務所に帰る……

と思ったら、エレベーターに乗り込んでくる2人の男。
狭いエレベーターの中で多田と行天にそれぞれ1人ずつ向き合う。

 

あれ?…
…このビル住んでるの俺たちだけだよね?

 

エレベーターの中でボコボコボロボロにされて、2人は這って部屋に帰ってきた。

貞雄は、当然居なかった。

事務所の中も荒らされてボロボロ。

 

行天…。

何?

わかったよ。

何が?

「極力引き受ける」っていうのは間違いだった。
「極力」っていうのは「目一杯ギリギリ頑張る」っていう意味だ。

…便利屋…そんな頑張らなくていいんだよな。

俺、どっかで便利屋じゃない何かになりたがってたんだって気づいたよ。

じゃあやめるの?

やめる。
多田便利軒はもう終わりだ。

なんか別の仕事見つける。

じいっと多田を見る無言の行天。

 

なんだよ?

何やっても、アンタはまた極力頑張っちゃうんじゃないの?
多田はかっこつけたがりだからね。

俺、かっこつけてるか?

え? 自覚なかったんだ。
ウケる…。

血まみれで転がりながら2人は笑う。

血まみれのティッシュを鼻にツッコんでゾンビのまねする行天。

 

どうなっちゃったのかな?

何が?

亜沙子さんのお兄さん。
殺されちゃったのかな?

それは言っちゃいけないことだろ。

 

そこへ、当の亜沙子から電話がかかってくる。

兄が…兄が大変なんです。

殺されかけてるんです。
兄を無事に返してほしかったら、借金のカタにこの店の権利書
持ってこいっていう電話が。
私、どうしたらいいのか…。

 

多田は、笑顔で仕事を受けた。

亜沙子さん。
多田便利軒はまだ営業中です。
依頼してください。
うちは依頼されたことは極力引き受けます。

 

行天がたまらなく愛おしい最終回。

行天は、多田便利軒が終わったらどうするつもりだったのか。
元々世捨て人みたいな人である。

亜沙子と多田をくっつけようとしている様子から、行天はもう居なくなって
しまうんじゃないかと、ずっと恐かった。

それは、たぶん、行天自身も同じだったかも知れない。
いつかは多田に捨てられると思っていたのかもしれない。

 

多田依頼があるんだけど。

亜沙子さんを守ってあげて。

たぶん、これは本音。

行天は天使なんだ。

ある日、多田の前にフラッと現れた。

ドラマの中では語られたかどうか忘れたけど、多田も行天も家を捨ててきた人だった。

多田には妻子がいた。
行天も家から逃げてきた。

一歩間違えればホームレスになる所を何とか便利屋を続けて来た多田。
多田が便利屋という名前の正義の味方だとしたら、行天はそれを支える天使だった。

 

あの拳銃を捨てていなかったのは、もしかしたら自分を殺すためだったのかも知れない。

でも、行天はそれを多田を救うために使った。

殴られている多田を救うのではなくて、殴っている多田を救うために。

あの時、多田が拳銃を持たなかったのは、自分を失いたくなかったからだと思う。
暴力を振るう相手を何度も何度も殴る狂気の多田は多田の中に眠っていた物で、
たぶん、行天はその存在に気づいていた。

それを止めてあげたんだよな…。

多田のために居た天使なんだよ。

 

多田は便利屋を辞めない。

「極力引き受けます」は、「絶対引き受けます」に変わった。

正当防衛が認められて、拳銃も拾ったという事で、釈放された行天は、ラスト、
多田の隣に乗っていない。

これは、行天を迎えに行く車なのか…
たまたま、多田が1人で仕事をしているのか…

それとも、行天は何処かへ行ってしまったのか…解らない。

 

だから、何だか切なくてモヤモヤし…いや、きっと行天はまだいるよ、と
自分に言い聞かせて最終回を閉じた。

 

うん…きっと、まだ居るよ。ずっと居るよ。

行天はいつまでも多田の居候でいてほしい。

 

だって、繋がりはずっと続くんだもん。

 

最終回までが隈なく神だった。
1話1話に泣かされたり笑わされたりしてきた。

終わらないでほしかったけど、多田便利軒がある限り続く…と思いたい。

 

「誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってことでしょ。」

行天にとっては、多田が希望。
ずっと、一緒に居てほしい。

 

※何と、4月6日から渋谷ユーロスペースで劇場公開されちゃうらしいです。
行かれる方はぜひ行って~!

ちなみに再放送が決定されています!
4月7日(日)23時30分~BSジャパン。

本放送が見れなかった方はお見逃しなく~!

 

【関連記事】
まほろ駅前多田便利軒 感想 「映画@見取り八段」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多田(瑛太)は遺品整理を請け負った柏木亜沙子(真木よう子)の経営する「キッチンまほろ」
が何者かに破壊されたというニュースを聞き、亜沙子の元に駆けつける。
そのころ、多田便利軒の入り口で行天(松田龍平)が血まみれになった男を見つける。
予期せぬ事件に巻き込まれていく多田便利軒。
そして、多田と行天はエレベーターで何者かに襲われ、負傷するという最悪の事態に…
血まみれだった男の姿も消えていた。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

多田啓介…瑛太
行天春彦…松田龍平
 
来夢来人のママ…渡辺真起子

山田…大森南朋
シンちゃん…松尾スズキ
吉村刑事…三浦誠己

 

・第1話ゲスト

スタンガン西村…永澤俊矢
瀧…宇梶剛士
西村悦子…坂井真紀
実況アナウンサー…矢野武

・第2話ゲスト

滑川…夏目慎也
上田…野間口徹
土井…大河内浩
玉さん…小林健一
女…風祭ゆき
女(娘)…篠原友希子

・第3話ゲスト

看板持ち・ビラ配りの男…三島ゆたか
佐藤春美…川村ゆきえ

・第4話ゲスト

逸見亀十郎…正名僕蔵
和楠蠢道…麿赤兒
麻生久代…大方斐紗子

・第5話ゲスト

北村周一…新井浩文
木村大輔…野中隆光
木村妙子…宮下順子
女優…安藤サクラ

・第6話ゲスト

美咲…臼田あさ美
ヒロくん…加藤賢崇

・第7話ゲスト

渋川…渋川清彦
早坂…岸部一徳

・第8話ゲスト

宮本由香里…黒木華
武内小夜…高部あい
彼氏…中台あきお

・第9話・10話ゲスト

新村清海…刈谷友衣子
芦原園子…山本舞香
星…高良健吾

芦原源一…信太昌之
山崎…宇野祥平
斉藤…遠藤雅
逃げるサラリーマン…中村無何有
キャスター…占部房子
女子高生A…河原真悠子
ガス作業員…前野朋哉
星の部下1…渡邉達也
星の部下2…青木健
星の部下3…松崎裕
リポーター…鈴木晋介

・第11話・12話ゲスト

柏木亜沙子…真木よう子
竹内貞雄…山本浩司

 

【スタッフ】

監督 … 大根仁
脚本 … 大根仁、黒住光

 

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

まほろ駅前番外地第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9・10話 第11・12話(最終回)


コメント

  1. まほろの2人

    ドラマ「まほろ駅前番外地」を見ました。

    テレ東にて金曜12時にやってました

    映画「まほろ駅前多田便利軒」からのドラマ化
    多田と行天の活躍、毎回の依頼から見せていく

    基本 毎話

  2. まほろ駅前番外地 最終回

    先に、映画を見て、その味わい深さに興味をもち、特に「モテキ」で名をあげた、大根仁ワールドだったのも、ポイント高くて見たのですが…

    ひょっとすると、オープニングからエン

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ただ、今回で納得し難かったのは、多田も相手が半殺しになるまで殴っているのに、なぜ行天だけが逮捕されるんだという点です。

    拳銃を使ったからでしょう。たぶん。

  4. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    >それが背景にあるからこその2人の人に対する思いやりだと思ってるのですが、
    >どうでもいいですか。すいません。
    失礼しました。
    私は、このドラマをヒーローものと捉えていたので、
    今まで多田と行天の背景なんて考えて見たことがありませんでした。
    ただ、くうさんのおっしゃるように、
    辛い背景があるから彼らがあれだけ人に優しいんだという考えもあっていいと思うし、それだけくうさんが、私よりドラマを深く読み取っているように感じました。

    ただ、今回で納得し難かったのは、多田も相手が半殺しになるまで殴っているのに、なぜ行天だけが逮捕されるんだという点です。
    あと、ツボは変に詳しい地方ニュースやスタンガンで倒れない強敵が登場したところでしょうか。
    ただ、このドラマだと、それがすべて許されるように思えるから不思議です。このドラマとお別れかと思うと、何かさみしいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ボコられて便利屋を廃業すると言っていた多田が、亜沙子のピンチに「依頼してください」と言って、俄然やる気になる。
    その時の、やる気になって目が輝いてくる瑛太の演技が印象に残りました。

    そうですね。瑛太さんはいい俳優です。
    「最高の離婚」では全く違うキャラを好演されました。

    >>多田には妻子がいた。
    >行天も家から逃げてきた。
    それは、見ていて、どうでもよいことに思えます。

    それが背景にあるからこその2人の人に対する思いやりだと思ってるのですが、
    どうでもいいですか。すいません。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ハードボイルドでもなく、主人公たちが普通の弱い人間というところがいかにも現代風です。
    ぜひ、続編なり番外編を望みたいです。

    そういう所が共感呼ぶのでしょうね。
    言われてみれば私自身もそうですわ。
    続編があれば嬉しいし、なければそれでも自分の好きなように想像できるラストでした^^

  7. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    こちらでは、やっと放送が終わりました。
    ボコられて便利屋を廃業すると言っていた多田が、亜沙子のピンチに「依頼してください」と言って、俄然やる気になる。
    その時の、やる気になって目が輝いてくる瑛太の演技が印象に残りました。

    >多田には妻子がいた。
    >行天も家から逃げてきた。
    それは、見ていて、どうでもよいことに思えます。

    亜沙子の前から、一人車で去っていく多田を見て、西部劇のヒーローを思い出しました。
    彼らは、困っている人の問題を解決し、そしてその人たちの前から去っていきます。
    多田や行天が最もカッコよかった回でしたね。

    多田は、まだ便利屋をやめていなかった。
    言うまでもなく行天を待っているんだし、二人でこれからも便利屋を続けていくんでしょう。それが「極力」から「何でも」に変わったトラックのスローガンに見て取れました。

  8. NelsonTouchBlog より:

    まほろ駅前番外地&ミエリーノ柏木&カラマーゾフの兄弟最終回感想

    ■まほろ駅前番外地
    実は個人的に今期一番好きだったドラマ。深夜枠なのでリアルタイム視聴にムラがあったので、記事にできなかったけど、なかなか書きたい内容だったんだよね。
    ??…

  9. shaberiba より:

    まほろ駅前番外地 11・12話 (最終回)

    「多田はかっこつけたがりだからね。
     え?自覚なかった? ふふっ、うける・・」

    うわ~~。死んじゃったのかと思ったよ~~(涙)
    依頼してください。うちは依頼されたことは極…

  10. 高木一優 より:

    SECRET: 0
    PASS: ce8468247d4f116309c9e9033d8e1305
    ほんとに名残惜しいラストでした。また見たい、また多田や行天にあいたい。
    こういうアウトロー(もはや死語)を主人公にしたドラマって最近珍しくなりましたね。なんだか懐かしいかんじさえします。テレビ東京だからこそ生きた企画なのでしょうか。
    ハードボイルドでもなく、主人公たちが普通の弱い人間というところがいかにも現代風です。
    ぜひ、続編なり番外編を望みたいです。

  11. まほろ駅前番外地 各話あらすじ

    第1話「プロレスラー代行、請け負います」2013年1月11日 24:12~24:52 ラテ欄「瑛太&松田龍平!三浦しをん人気原作で奇跡のバディ物語誕生超脱力便利屋コンビがプロレスラーを代行!?」

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    おはよー(^^)/いい最終回だったね~!
    ああ、ほんと、音楽も役者さんも何もかもの神ドラマだったな…。
    このまま編集して劇場版にしてくれないかな、とも思った。

    >ラストのトラックを走らせる多田が清々しくて、嬉しくなったわ・・・

    うんうん!すごく清々しい表情だったね。
    色々と吹っ切れたんだろうな、と思った。
    もちろんこれからも吹っ切れない事は起こるんだろうけど、今はスッキリしてそうだよね。

    >多田と行天の繋がりは消えないと思うよ。
    2人は口には出さないけど、お互いを必要としている。
    行天がそばにいてくれるから多田は頑張っちゃえるんじゃないのかな。

    うん。
    あたしゃこのドラマのラストで行天が消えちゃうんじゃないかとずっと恐れていたからさ。
    たぶん、ずっと一緒だよと納得して終了した^^
    でも、それを確認するためにも番外編はやってほしい気もするな~(-人-)

    >って、BSで再放送あるんだ~!!こりゃ、永久保存するよ。
    情報ありがとう(。ゝ∀・)ノ

    私はずっと録ってたんだけどね…最終回だけは時間が遅かったせいで子どもが録ってる
    アニメと被って半分切れちまったのよ(´;ω;`)
    だからBSで絶対に捕獲するぜっ!
    再放送、ありがたい~^^

  13. こみち より:

    まほろ駅前番外地 第12話 「まほろ駅前多田便利軒、廃業します」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

     

     スタンガンに西村から貰った?スタンガンと

     

     処分したと思っていた拳銃で立ち向かうが

     

     ぼろぼろにやられてしま

  14. トリ猫家族 より:

    「まほろ駅前番外地」 第12話(最終話) まほろ駅前多田便利軒、廃業します

     『頼まれた仕事は何でも引き受けます !!』

      いいラストだったよ・・
    てか、世直し渡り鳥かよっ!
    でも、それが多田の生き方なんだね。
    いつものようにユルイ感じで煙草を吸 …

  15. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと書き終わったよ~
    さびしいわ~
    でも、このドラマらしい、いい最終回だったよ。
    ラストのトラックを走らせる多田が清々しくて、嬉しくなったわ・・・
    多田と行天の繋がりは消えないと思うよ。
    2人は口には出さないけど、お互いを必要としている。
    行天がそばにいてくれるから多田は頑張っちゃえるんじゃないのかな。
    すばらしいキャストとスタッフの仕事を見せてもらったよね。
    やっぱり私も行天派よん・・・(*゚益゚*)
    あ~映画でもいいから、またこの二人に会いたい!
    って、BSで再放送あるんだ~!!こりゃ、永久保存するよ。
    情報ありがとう(。ゝ∀・)ノ

タイトルとURLをコピーしました