【夜行観覧車】 第10話 最終回 と統括感想

観覧車は不思議な乗り物だ。

どこにも行けない。
どこにも行けなくたっていい。

昨日から今日、今日から明日

変わらずに回り続けることがどれほど幸せか
今なら分かる。

夜行観覧車 第10話・最終回

  2013年ドラマ『夜行観覧車』感想

 

お忙しいところをお集まりいただき、ありがとうございます。
今回の事件の真実を全てお話しします。
僕達家族には、人に言えない秘密がありました。

開業医だった父は、僕達の成績にいつも神経をとがらせていました。

僕達は…医者になるよう幼い頃から言い聞かされていました。
事件の日も中学最後の試合があったのに、弟は試合に出ることを禁じられ、
何時間も勉強していました

プレッシャーに耐えられなくなった弟は、大声を上げ暴れだしました。

父は…暴れる弟に暴力を振るいました。
いつものように何度も何度も…。

いつものことでした。

 

良幸は、集まったマスコミの前で語り始めた。

昨日、この会見を開くことに比奈子は激しく抵抗した。

 

慎司は何にも話してくれないし。何がホントか分かんないし。

大事なのは何が本当かじゃない。
これから俺達兄弟どう証言するかだ。

父さんが暴力を振るったって、もし俺達が証言したら…。

嘘つくっていうの?

先に手を出したってことにすれば世間は俺達に同情する。

パパを犠牲にするっていうの?そんなの嫌!
できないよ!パパを悪く言うなんて!

外に出るとき怖くないか?
人混み歩くとき怖くないか?

何が怖い?
世間の目だろ?
俺達は、この先ずっといわれのない悪意を受け続ける。
直接嫌がらせされたり、危害を加えられたりすることもあるかもしれない。

俺達も被害者だって世間に思われない限り、一生逃げられない。

私達、何にも悪いことしてないんだよ?
なのに嘘つかなきゃ生きていけないの?

父さんは死んだ。
俺達は生きていかなきゃいけない。

 

たった1人の血が繋がった父親。
良幸の決断は重かった。

 

父は家族に暴力を振るっていたんです。
…父は…善人の仮面をかぶった暴君でした。

弟を殴った後、父は1階のリビングにゴルフクラブを取りにいきました。
父を止めるにはああするしかなかったんだと…。

 

警察が止めに入り、良幸が仕組んだ会見はここで打ち切り。

みんな、この会見を朝のワイドショーで見た。

慎司も。ひばりヶ丘の人たちも。淳子の妹、昌子も。
そして、遠藤家も。

真弓は結城刑事と一緒に慎司を施設に迎えに行った。

 

家に戻った慎司は良幸に食って掛かった。

 

なんであんなこと…!なんでだよ、兄ちゃん!

慎司!お兄ちゃんの気持ちも分かってよ!

よく父さんのことをあんなふうに言えるよね。

慎司だって同じこと考えてただろ。

同じじゃない!

警察でお前の言い分が通ったとするよな。
刑事裁判になったとしても未成年だ。大人より罪は軽くて済む。
母さんは無罪で釈放される。
だから、それでよかったんだ!

いいはずないだろ!

 

2人に促されて、慎司はあの日の事を話し出す。

僕のせいだ。全部。
僕が母さんの期待に応えられなかったから。進学試験だって。
僕の成績じゃ受かるかどうか分からなかった。
母さん、学校に呼び出されたんだ。
内部進学は諦めて、ランクの低い高校を受けたほうがいいんじゃないかって。

「慎司、あなたはやれば出来る子だから」

慎司は、いつも淳子にそう言われて育った。
母の期待に応えられない事が何よりも辛かった。
弘幸のようになりたかった。

あの日、最後の試合に出してもらえなかった慎司は、夜、暴れた。

気分よかったよ。
大声出してると、体が軽くなるみたいだった。
困ってる母さんの顔見て「ざまあみろ」って思った。

でも、あの日、父さんに殴られた。

…生まれて初めて。

父は慎司を殴って止めた後、すぐに助け起こしてくれた。

その後、父と母はリビングに下りて行った。

 

一人で部屋にいた。
しばらくして母さんが来て「コンビニに行ってきて」って言われて…。
うちに帰ろうとしたら救急車が見えた。全部が怖くなって逃げたんだ。

お前は何もしてない。そうだろ?
父さんを殺したのは…

たぶん、母さん。

でも…そうなったのは僕のせいなんだ。
僕が悪いんだ。
だから…母さんのことを許して!

許す?
どうやって許せばいいんだよ。

 

良幸は悔しかった。悲しかった。
何もしていない父を、子どもたちを可愛がってくれた父を
DVの親に仕立ててしまった事。

淳子がなぜこんな事をしたのか、本当の理由を知りたかった。

 

弘幸は、慎司を殴った後、助け起こして謝ってくれた。

大丈夫か?
殴ったりして悪かった。
母さんに謝れ。母さんを悲しませるな。

もうこんなことするな。自分が嫌になるだけだ。

それから、下へ降りて行って、淳子は慎司を殴った弘幸を責めた。

良幸には手をあげたことないじゃない!

慎司に勉強勉強って言いすぎるな。
あいつには、あいつの別の取り柄があるんだ。

進学試験に落ちたらどうするの?
慎司はパパと同じ大学に行きたいって言ってるのに…。

慎司はそうは言ってない。
そう言ってるのは淳子だ。

良幸が大学に受かった時、弘幸は大喜びしていた。
なのに、慎司には勉強しなくていいと言う。

自分の子どもは劣勢なのか?
淳子はずっと悩んでいた。

弘幸と結婚した時から。
淳子はずっと亡くなった先妻に劣等感を持って生きてきた。

先妻の子どもである良幸は優秀だった。
なのに慎司は勉強させてもさせても良くならない。

 

慎司だってこれからいくらでも頑張れる…。

頑張らせなくていいんだよ。

どういう意味?

慎司はもういいってことさ。

 

淳子は脳天を殴られたようなショックを受けた。
夫の姿が霞んで見える。

…慎司はもう必要ないっていうこと?

そうじゃない!どうしてお前は…。

大切に育ててきたのよ。
私が今までやってきたことは、何の意味もなかったっていうの?

淳子がいるから家族みんな幸せにやっていけるんだ。

あの人と一緒だったときも幸せだった?

淳子は仏壇を示した。

どんなふうに幸せだった?

もうこの世にいない相手と張り合ったってしょうがない。
僕も淳子もこれから先を生きていくんだ。

死んだ人間には勝てないよ。
勝とうと思わなくていいんだよ。

 

弘幸は、慎司はもういいと言った。
私は先妻に勝てないと言った。

淳子にはそう聞こえた。

どうして慎司じゃダメなの?

どうして私の子供じゃダメなの!?

 

良幸が大切にしていた数学オリンピックの優勝トロフィーを掴んで、
淳子は弘幸の頭に振り下ろした…。

 

弘幸は最期に言った。


淳子…目が見えないんだ…淳子…
そばにいてくれ。離れないでくれ…淳子…。

 

淳子は謝り続けた。
仏壇によろめき先妻の写真を伏せた。見られるのが恐かった。
何かが大きな音を立てて崩れていくのを感じていた。

 

会見の日の夜。
結城刑事は、真弓ではなく啓介の携帯に電話してきた。

啓介が外に出ると、結城は玄関前に立っていた。

淳子を起訴すると言う。

ああ、そういえばね。凶器が出てこないんですよ。

それで起訴できるものなんですか?

仕方ありません。出てこないんだから。
…この世に起こる殺人の大半は、衝動殺人なんですよ。
まったく、調書作るのもひと苦労ですよ。

…何ですか。苦労話ですか?

じゃあ、これで。もう来ませんよ。

ほんとに?

奥さんやお嬢さんによろしく。

 

結城は帰って行った。

後ろ姿を見送りながら、啓介は淳子と喫茶店で会った時の事を思い出していた。

 

あれは良幸が大事にしていたものでした。
私と良幸は血がつながっていません。
何が凶器か知られたくなかったんです。
知られてしまったら、兄弟の間にわだかまりができるような気がして…。

良幸も慎司も比奈子も、今からどれだけ苦しむか。
バラバラになってほしくない。
お互いを思い合って、3人で生きていってほしいんです。

淳子はそう言っていた。

 

真弓は、彩花が学校で暴れたという事で呼び出された。

彩花はついに志保に向かって爆発したのだった。
言いたいことは言って、スッキリしている彩花を真弓は寄り道に誘った。

真弓は子どもの頃、親の都合で何度も引っ越した。
だから自分たち家族が帰れる家族の家が欲しかった。

彩花にそう語る。

やっぱり引っ越したのは彩花のためじゃなかったね。
自分のためだね。

もっと幸せになりたいって、そんなふうに思わなくても
お母さん十分幸せだったんだね。

 

啓介も誘って3人で初めて観覧車に乗った。
ひばりヶ丘の高台からいつも見てきた観覧車。

 

上から見ると、どの街も一緒だね。

ほんと。どこも変わんないな。

 

どこ行ったってこの3人なんでしょ?

やってくしかないじゃん。
お母さんとお父さんと私で。

他に帰るとこないもん。私。

彩花は微笑んだ。

 

高橋家の姉弟は、淳子の面会に行く。

始めは姿を現さなかった良幸も後から入ってきた。

今は許せないよ。
母さんのことも、自分のことも。
死んだ父さんをあんな形で傷つけた。

でも…時間かかると思うけど、失くしたもの一つずつ取り戻すよ。
3人で支え合ってやっていくよ。
兄弟仲よくしろって、いつも言ってたね。
その約束、守るから。

 

真弓は、その後、淳子から手紙を受け取った。
淳子はポツポツ供述を始めたと言う。
子どもたちの証言とは、だいぶ食い違ってはいるけれども。

 

「真弓さん。あなたと話がしたい。」
「でも今はまだ会うのが怖いです。」
「あなたと あなたの家族に迷惑をかけたこと、許してください。」

「私は、あなたの前でさえ気持ちを隠していました。」

「私は完璧でありたかった。完璧な妻、完璧な母親でありたかった。」
「それが家族のためだと信じていました。」

「すべてを費やしても報われないことがあると、私は母親になって初めて知りました。」
「自慢の子供、幸せな家庭。
 理想に近づこうとするほど遠ざかる自分をどうすることもできなかった。」

「母親失格。そう言われることが怖かった。」

「私はこの幸せな家にふさわしくない。きっと誰かにそれを気づかれる日が来る。」
「いつか何もかも失う日がくる。」

「私の歪んだ心が家族を壊してしまった。」
「今はあの子達に何かしてやることも、背が伸びたねと髪に触れることもできません。」

「あの人の私を呼ぶ声を聞くことも。」

「失ったものの大きさを、罪の重さをかみしめています。」

 

いい最終回でした…。

彩花の観覧車での言葉には泣いた。

やっと、家族が元の姿に戻れたんだな、と思うと感慨深い…。・泣

結局、思い込みや言葉のかけ違いで、観覧車のようにグルグルと回ってるんだなぁ。
家族だけじゃなくて人間関係ってそういうもんですよね。

遠藤家は、綺麗にまわって地上に戻ってきた。

高橋家は、これから兄弟3人で力を合わせて生き抜いていくのでしょう。

 

あんなに良い父親だった弘幸をDV犯に仕立ててしまうなんて、何て残酷な…
という事になるわけだけど、結果、周りの目が格段に優しくなったもんね。

世間って本当に…どうしようもないな。

良幸にとっては、本当に苦渋の決断。

実母は亡くなり、血がつながった唯一の親である弘幸を自分と兄弟のために
酷い男にしなければならないのだから。

しかも、その父を殺害したのは思い込みの激しい継母…。
自分に優しくしてくれていたのも外面だったのか、と思うよね。
そりゃ許せないよ。

でも、優しいから面会には行ってしまった。
優しい子だよなぁ。
…そう育てたのが淳子だとも言えるけれども…。

真弓が小島に話したように、辛いことがあってもその何倍も思い出がある家。

思い出が家族を作るんですよね。
(って昨日「最高の離婚」でも灯里さんが言ってた )

大学に戻ったシーンで、友達が良幸に声かけてくれてたのは救いだった。・泣
父は良幸の事、きっと怒っていない。
見守ってくれるよ…。

 

実は、今週に入ってから原作行っちゃったんですよね。(ななめ読みだけど )

だって、犯人はもう淳子以外に考えられないから犯人探しは意味ないし、原作では弘幸が
DV親父じゃないって事も知らされてしまったんで、このドラマに対して何の興味も
無くなってしまったんだよね。先週。

だから私の興味は、凶器どうするんだよ。っていう1点だけだったんだけど。

そこは、うやむやに終わりましたね。 
凶器、啓介のお客さんの裏山に埋められたままかよ……。

今から考えると、それも計算しての結城刑事と真弓の友達設定だったのかな。
あんたが持ってた事は解ってるけど、友達だから大目に見ようか的な。

ちなみに、原作では遠藤家と高橋家には挨拶程度しか交流はなく、凶器なんか託されてません。 

 

この原作にはない真弓と淳子の友情設定が、私はとっても好きだったよ。

大人になっても友達は出来る。

ましてや子育てに悩み、ひばりヶ丘へのある種のステイタスも感じ取る主婦仲間。

自分や子どもがどう見られているのかを気にする点では2人とも同じだった。
それを言えない所も同じだった。

ラスト、淳子の面会に行く真弓との再会シーンは泣いた。

中年の友情物語も美しいよ…。
解ってくれる友達がいるって素敵な事だよ。

淳子は自分自身で自分を追い詰め、幸せを壊してしまった。

この人たちの気持ちも私には何となく解るんですよ。
女で母親で主婦だから。

痛いよね…。
後悔しても後悔しても一生償いきれない傷。

 

自分的には、元々イジメの激しいドラマが嫌いなので、原作にもない虐めシーンを
ねちねちねちねちやり続けるのが耐え難かった。

次回へのミスリードも多すぎだったし。
たぶん、あと5話くらいあるドラマだったら、私は先週で挫折してた。 

最初と最後は良かったので、全5話くらいで納めてほしかったなぁ…と。

まぁ、終わりよければ全てよしで。

とても感動させてもらえた最終回と、翻弄される人々を好演されてきた
役者さま方に拍手と感謝を。

 

※コメントのレスが滞っております。すいません。
しかし、全て楽しみに読ませていただいております。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


事件の9日後。ひばりヶ丘に報道陣を集めた良幸(安田章大)が比奈子(宮崎香蓮)を
引き連れ、高橋家の秘密について語りだした。
養護施設にいる慎司(中川大志)は、その画面に「やめろ」と叫ぶ。
そして、結城(高橋克典)に保護された良幸たちと再会した慎司は、沈黙を破って
とうとう事件の真相を話し始める。
一方、真弓(鈴木京香)、啓介(宮迫博之)、彩花(杉咲花)も良幸の会見を扱った
ニュースを見ていたが、何か釈然としない。
事件10日後、真弓にさと子(夏木マリ)が、小島家の過去と秘密を打ち明ける。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

遠藤真弓 … 鈴木京香
遠藤啓介 … 宮迫博之
遠藤彩花 … 杉咲花

高橋淳子 … 石田ゆり子
高橋弘幸 … 田中哲司
高橋良幸 … 安田章大
高橋比奈子 … 宮﨑香蓮
高橋慎司 … 中川大志

田中晶子 … 堀内敬子
村田志保 … 吉田里琴
野上明里 … 滝裕可里

小島さと子 … 夏木マリ

結城哲也 … 高橋克典

【スタッフ】
脚本 … 奥寺佐渡子、清水友佳子
演出 … 塚原あゆ子、山本剛義
原作 … 湊かなえ

【注】これ↓ クリックすると犯人解っちゃうらしいです。
(解らなかったというご報告をいただきましたが「あらすじ」に載っているそうです~)

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

夜行観覧車第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


コメント

  1. 《夜行観覧車》☆最終話

    良幸が、高橋家の将来を守るために行った会見は、マスコミが想像しなかった内容だった。
    テレビで会見の内容を聞いた慎司は、怒った。
    何が本当で何が嘘か?高橋家の秘密と称して語

  2. 1つの事件から・・・ ドラマ編

    ドラマ「夜行観覧車」を見ました。

    TBSにて 金曜10時にやってました

    湊かなえの原作をドラマ化
    小説の方は読んだことありましたが・・・

    過去、事件当日、事件後と構成も巧く見せて

  3. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    終わりよければ全てよし、という言葉が私にも浮かびました。
    結局、原作と同じラストに帰結させたいのは、何となく分かるけれど、特に脱線にイライラさせられた3ヶ月でした。
    特に奥寺さんは、まあともかく、清水さんの引き伸ばし脚本に辟易させられた3ヶ月でもありました。

    踊らされたのは視聴者だけで、劇中の警察は初めから淳子だけを一貫して被疑者扱いしているんですよね。その点は全くブレがない。慎司が「自分がやった」と言った時も、施設に連れていっただけ、ということは彼の言うことは子供の戯言とキチンと理解しているんですよね。

    それに、私たちには3ヶ月という時間が流れているけれど、実際、劇中の時間は1週間も経っていないんですよね。淳子が自供しないことに私は迷わされて、あれこれ考えちゃいましたが、この程度の時間ならば、被疑者が環境の変化に迷って黙秘することもありえるんでしょうね。

    >ラスト、淳子の面会に行く真弓との再会シーンは泣いた。
    このシーンは確かによかった。
    ただ、思うんですが、ミステリーで犯人は誰だで引っ張るよりも、この場面を一番最初に持ってきて、二人の友情を軸に据えたドラマとして倒叙的に展開し、二人に何があったか、というアプローチだったら、もっとみんなに見てもらえる作品になったんじゃないかと考えると、もったいない素材のような気がします。

  4. ぱんだぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマは今期一番まともに見た時間が長かった
    のですが、なるほど管理人さまはじめ、そんな感じ
    なんですね・・・。
    私も見てた割にはやっぱり何か興味無い感じで見てました(苦笑)
    個人的には何週にもまたがって観覧車ガタゴト言わして
    「何月何日事件の何日後」やられても、もはや覚えておりませ
    んで(滝汗)。「今がいつか分らないで付いて行けない話」
    でした。
    それから京香お母さんがヘタレというか、娘に甘過ぎで
    イライラ(笑)
    管理人さんの仰る「5話でよいのでは?」という案に
    とても共感です(苦笑)
    実際10話に膨らます程の事件じゃなかったですよね?(笑)

    補完ありがとうございました

  5. 夜行観覧車 第10話 最終回

    まず、お詫びから。第8話の感想で「やはり弘幸はDVだったのかあ。何か、脱力(汗)。」と書きましたが、トラップでした。ごめんなさい。すっかり原作者及びスタッフの思う壺にはまち…

  6. エス・ノト より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    湊かなえさんの作品ということで楽しみに見させていただきました!
    原作があるということでネタばれ見たくないから、ここには最終話終わるまで来ませんでしたw

    もう、覚えてないかもしれませんね。

    凶器のとこは…
    結城は遠藤父が凶器隠したのは感づいてはいるけど見逃したと受け取りました。「もう来ません」「奥さんとお嬢さんによろしく」
    凶器見つけたら、遠藤父が隠したこともばれ、遠藤家もただでは済まない。凶器は見つけなくても起訴できるし、そこはもう見逃す。奥さんと御嬢さんとこれからも仲良く暮らしてねって感じですね。優しさ。

    たいした事件ではないけど、それを人間の内面を描くことで、ここまで人を魅了する作品を書く湊さんはすごいと思ってます。
    「母性」って作品なんか、特にそれが現れてます。

  7. あいん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    レビューおつかれさまでした。

    …やっぱり、弘幸は「いいひと」でしたね…。
    いいひとすぎて、淳子の「いい妻・いい母」になりきれない部分がちくちく刺激されて歪みを増していったのでしょうか。
    そんないい父親を、妹弟で3人で生きていくために悪者に仕立て上げなくてはならなかった良幸はやはり哀れでした。
    そしてやっぱりあの優しく公正な弘幸の息子なんだなと思いました。
    淳子は本当に愚かなことをしましたね。

    彩花はようやく志保に一矢報いたようですが…もっとやっちゃってもよかったんじゃないかな!?
    スッキリしたとは言ってたけど、こっちは全然スッキリしないよ~~~!
    ラスト、坂の下の公立高校に進学したようでしたが、まさか志保と同じところじゃないよね!??
    いや、同じところでももう言い返せるだけの強さは身に着けたみたいだから大丈夫なのかな?

    …と最後までそれぞれの子供たちの行く末ばかりが気になるドラマでした^^;
    大人たちのふがいなさに振り回されてばかりだったので。

  8. shaberiba より:

    夜行観覧車  最終回 感想 ==♪

    「俺たちは 生きていかなきゃいけないんだ・・・」

    報道陣にむかって、語り始めた良幸・・
    ソレを見つめ—怒りをあらわにする慎司—-。
    高橋家の「人にはいえない秘密」とは—-

  9. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    終わりよければ・・ですが、少しうがった見方をしてみました。

    真弓はいつも淳子にコンプレックスを感じていて、淳子と一緒にいることによって自分もセレブになれた気がしていた。
    それが子供たちの受験で現実にもどされて、淳子が遠のいていった気がした。
    それが後半、愼一が暴れる様子を窓越しに聞いて色めき立った。
    彩花はそんな母親の本性を知っていた。
    だから母親を信用できなくなっていた。
    淳子が警察に追われるようになると、頼まれもしないのに子供たちの世話をやいたのは自分の立場が優位にたったから。
    最後に淳子の面会まで行ったのは自分が勝ったということを示したかったから。
    そして淳子はそんな真弓の本性に気づいていて、証拠の凶器を啓介に託した。

    ・・な~んて見方すると話は全く違ってきますね。
    だから最後に真弓に薄ら笑いをさせて終りなんてのもありかなと。
    あの笑いはどういう意味なのかと、また視聴者が想像出来ますもんね。
    でも、現実はそっちの方が近いのかもしれませんね。
    ご近所でそんなに仲良く出来ないのではないでしょうか。
    あまり近くなりすぎるとトラブルのもとになるので、挨拶程度が一番なのかもしれません。
    寂しい話ですが。

  10. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    洗い物しながら見た最終回。もう一回、ちゃんと見ないと。
    でも、ながら見でも、登場人物のそれぞれに共感してた。
    弘幸も、子供を育てていく上で、死んだ妻には敵わない部分がいっぱいあったんだろうね。
    淳子の愚かな行動は取り返しがつかない。夫は元には戻らない。
    でも、あの衝動的な行動、女として分からなくは無い。
    サキだったら、高級な肉を一枚用意して焼いて食べちゃうよね。
    自分に一番遠いのは、眞弓かな。あんな風に、大きな力を私は持ってない。偉いな〜って思ったよ。

    良幸の行動は、早計だったのではと思ったけど、
    良幸の継母への気持ちは、ブレたり戻ったりするんだろうけど、
    兄弟への思いは、絶対にぶれないんろうね。

    犯罪を犯してしまった者の家族や、
    被害者の遺族が生きていく事の厳しさ、世間との壁、
    自分の家がいつそうなってもおかしくない事、鳥肌が立ちます。

    人との繋がりって、大切なんだね〜。
    幾つになっても、幾つになっても。

    淳子が帰って来れるひばりが丘になっていて欲しい。
    でも、あの面会シーンの時、3きょうだいの元に、なんだか淳子は帰って来れ無いような気がしてしまった。
    「僕たち3人で頑張るよ」って言葉に、
    服役後も、淳子は遠くで見守らざる終えない様に感じてしまったんだよね。

    高校入試、夜行観覧車、続けて楽しめた期間でした♪

    そうそう、あらすじに加害者は母親って書いてあったでしょ?
    先日、長男が本屋に行った時に『犯人が母親の作品』というコーナーがあったそうです。
    親切にも程がありますね^^;。

  11. 夜行観覧車 最終回 「犯人が語る事件の動機…家族の未来」

    かなり強引にまとめた印象でしたね。やはり、観覧車は「どこへも行けない、だけど、乗る前と後では風景が変わる」という意味で、家族の機微の象徴だったのかな?

    結局、「理想的

  12. Flour of Life より:

    「夜行観覧車」第10話。

    「夜行観覧車」の最終回を見ました。ひばりが丘を襲った事件の謎がやっと、いやついに明かされる時が!

  13. ドラマ「夜行観覧車」 第10話(最終回) あらすじ感想「犯人が語る事件の動機…家族の未来」

    事件の真実-----------!!

    最終回はわりと強引にまとめました的な感じだったなぁ。

    結局救われたのは遠藤家だけか?

    良幸がリポーターたちを前に会見を開いた意図は・・・。

  14. ドラマ「夜行観覧車」 第10話(最終回)…

    事件の真実-----------!!最終回はわりと強引にまとめました的な感じだったなぁ。結局救われたのは遠藤家だけか?良幸がリポーターたちを前に会見を開いた意図は・・・。どうするのが…

  15. まほろ駅前番外地 各話あらすじ

    第1話「プロレスラー代行、請け負います」2013年1月11日 24:12~24:52 ラテ欄「瑛太&松田龍平!三浦しをん人気原作で奇跡のバディ物語誕生超脱力便利屋コンビがプロレスラーを代行!?」

  16. 夜行観覧車 第10話(最終話)

    第10話「犯人が語る事件の動機…家族の未来」2013.3.22 2013年、事件九日後。 「ひばりヶ丘」に報道陣を集めた良幸(安田章大)は、比奈子(宮﨑香蓮)を引きつれ、「何が本当で、何が嘘…

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    淳子の罪はいかほどかしらん?
    何年か後にはひばりヶ丘に帰ってこれるのかなぁ。

    そういえば、原作には無かった淳子と真弓の友情物語。
    もっと早くに何もかも打ち明けられるような関係に
    なってれば良かったね・・・

    だけど、大人になればなるほど、昔からの友達にさえ
    何もかも打ち明けるわけでもないし、親しくなるにも
    時間がかかる。

    ましてや、ご近所さんともなると、いい時はいいけど、
    何かでこじれたらややこしい。
    人付き合いってほんとむずかしい・・・・・・

    淳子が抱えてた劣等感。それこそ弘幸にもっと早い段階で
    打ち明けてればと思うけど、夫婦でさえ・・・夫婦だからこそ
    言えない事もあるわけで・・・

    と、さすが湊作品だけあって、終わったあとも悶々としてしまう(笑)
    まぁ、最後に子供達の明るい表情が見れたのは良かった~♪

  18. 「夜行観覧車」第10話(最終回)★原作とかけ離れたドラマの是非

    「夜行観覧車」第10話〜最終回

    湊かなえが奏でた精密な心理劇『夜行観覧車』が、TBSによって改稿されて、こんなドラマになっちゃった。

    『好みの問題』『原作を読んでいるか否

  19. 夜行観覧車 最終回

    事件9日後、ひばりヶ丘に報道陣を集めた良幸(安田章大)は、事件と高橋家の秘密について語り始めます。

    その後、結城刑事(高橋克典)に良幸と比奈子(宮崎香蓮)は保護されます

  20. 夜行観覧車 最終話:犯人が語る事件の動機…家族の未来

    終わった・・・_| ̄|○ ガクッ

    結局犯人は淳子。動機は、先妻へのライバル心とか、優秀な良幸に対して
    慎司の出来の悪さを気にするあまり、弘幸が放った言葉が慎司を見放したとの…

  21. 夜行観覧車 (第10話 最終回・3/22) 感想

    TBSテレビ系ドラマ『夜行観覧車』(公式)の最終回『犯人が語る事件の動機…家族の未来』の感想。
    なお、湊かなえ氏の原作小説は未読。

    「珠玉のサスペンスドラマ」と言う売りだ

  22. Happy☆Lucky より:

    夜行観覧車 第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  23. 夜行観覧車 第10話(最終回)

    『犯人が語る事件の動機…家族の未来

    内容
    事件9日後。
    良幸(安田章大)は、報道陣を集めて“真実”を語り始める。
    亡き父により、慎司(中川大志)が暴力を振るわれていたと。
    そ…

  24. NelsonTouchBlog より:

    あぽやん&最高の離婚&夜行観覧車最終回感想

    ■あぽやん最終回
    貫地谷しほりがいなくなったと思ったら、主人公の伊藤淳史まで本社に戻されることに。だが、それは一ヶ月だけだったというオチ。。送別会とか意味ねえし(笑)で

  25. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、毎週のレビュー、本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした!
    ラスト、中年女性同士の友情にほろり。そこ、かなりツボでした。淳子、いろんな意味で自業自得で不幸だけど、友達には恵まれましたね。
    真弓一家も最後、円満で明るい家族にもどってめでたし、めでたし。
    真弓、今頃「やっぱり引っ越したのは自分のため」と認めてましたね。
    いまさらかい!と思いましたが、反省しただけ偉いよ!彩花ちゃんも最後戦いましたね!やっぱ、言いたいことはきちんと言わなきゃ。

    一番胸が痛んだのは、良幸君の決断でした。継母が実父を殺したのは、慎司と自分を比べての歪んだ嫉妬と妄想。しかも、凶器は自分のトロフィー…それだけでも、相当傷つくのに、弟妹、継母を守るために、優しい実父を暴力親父に仕立て上げなければならなかった…。ほんまにどんだけ、ええ子なん!思わず、ギュッと抱きしめてあげたくなりました(涙、涙)。良幸君には是非幸せになってもらいたいですね!

    最後、やはり凶器の存在はうやむやに。刑事さんも何気にいい味だしてましたね!

    毎回、ミスリードやらなんやらで掻き回されて、途中、無駄な引っ張りも入った感がありましたが、でも、ハラハラさせてもらえて(唐揚げ攻撃には笑ってしまいましたが(*^^*)。また、友情について新たに認識させてもらえたし、結構はまったドラマでした。
    熱演された役者さんにも拍手です!子役もすっごい迫力ありましたしね。
    是非またこういうドラマやって欲しい^_^

  26. 真昼の観覧車と夜行観覧車の間に暮れなずむ街がありました(鈴木京香)

    私たちは・・・夜行観覧車に乗りこみました。 その時、横浜港にゴジラが上陸したのです。 のほほんとしていた私たちは各所であがる悲鳴に驚いて周囲をきょろきょろと見回し、その巨

タイトルとURLをコピーしました