【最高の離婚】 第10話 感想

私、愛情ないですよ。
今は彼のこと、愛してないです。

愛情はないけど結婚はするんです。
信じてないけど結婚するんです。

子供がいるじゃないですか?彼と私の。

現実的な選択をしたってことです。

 

最高の離婚 第10話

    ドラマ『最高の離婚』感想

 

文字数めっさ多いので、端折って読むことを推奨します。 

 

灯里が妊娠していることを知って、ショックを受ける光生…。

光生は結夏に電話する。

 

こないだはゴメン。

えっ?

上原さんちで、色々…あれして。
大丈夫だったかなと思って。

私もあの後色々反省って…
いうか、ずっと「お疲れさま」って言ってなかったかなって。

ああ。全然。

言えばよかったなって。

全然、それは、こっちも、それ…そうなんで。

 

会話はどこかぎこちなく空々しい。

光生は、灯里が妊娠したことを話した。

 

そうですか。

上原さんにはまだ言ってないらしくて。
もう戻ることないって言ってたのにこんなことになって。
俺、どうすればいいのかなっていうか。
…紺野さん、どうするんだろうって。

……

もしもし?

…何か、よく分かんないな。
私、関係ないし。そういうこと今言われても。

ああ。ごめん。
そういうつもりので言ったんじゃなかったんだけど。
いいいい。そのことは別に。
今、そちらと話したいことじゃなかったんで。

あなたがその子の父親になればいいんじゃない?

えっ?

それが一番丸く収まるんじゃないのかな?

そんなことないよ。

あるよ。あるでしょ。
だって付き合うつもりでいたんでしょ?
そんないいかげんな感じだったの?

…っていうか、これそういう話じゃなくて。

責任っていうか、面倒見てあげるべきじゃないの?
そうだよ。父親になればあなたも少しは変わるんじゃないのかな?

俺、そんなこと言ってないよ!結夏。
どういうつもりで言ってんだよ!

俺は…俺。俺は、君が子供欲しいって言った時にいらないって言って。
俺、言ったから、それで結夏に悲しい思いさせてすごく…。
そのことその時…その後、今もすごく後悔してて。
でも言ったことは、そのときの気持ちだったし。
何もいいかげんに言ったことじゃなかったし。

それを…それをさ。今、紺野さんに子供ができました。そうですか。
って俺、父親になるわけ?
ならないよ。なるわけないだろ。話が違うでしょ。

そんなことしたら結夏に嘘ついてたことになるだけでしょ。
結夏のこと傷つけるだけでしょ。意味 分かんないよ。何なんだよ。

俺のこと、そういうふうに思ってたわけ?
そういう目で見てたわけ?

もう。 何でこんなときに、こんな傷つけ合うようなこと言わなきゃいけないんだよ。
俺は結夏のことが気になって電話しただけなのに。

 

光生は真剣に結夏に怒りをぶつけた。

本当はこんな事言いたいわけじゃないんだ。たぶん、お互いに。

 

何だよ。

…迷惑。もうかけてこないで。

 

電話は繋がらなくなった。

 

諒に話したいと電話をすると、呼び出されたのはカラオケパブ。
店の女の子がキャッキャッ侍る中で諒は悠然と遊んでいた。

あなた、この間、生き方変えるふうなことおっしゃってましたよね?

ああ。

で、灯里ともう一度って。

濱崎さん。

おっしゃってたのに、これ、この状況?破天荒な展開?
いつ王様ゲームが始まっても不思議じゃない…。

灯里とはもう寝たんですか?

何言ってるんすか?

濱崎さん、面白い人ですね。
僕から灯里奪っておいて、僕が濱崎さんのこと怒ってないと思ってるんですか?
フフフ…。

だって、あなたが…。

僕、正直、濱崎さんに殺意あります。

 

…たった今、僕にも殺意生まれました。

 

マラカスで光生の頭をコツンと殴る諒。
タンバリンで諒の頭を殴る光生。
マラカスでもっと強く殴る諒。
タンバリンで諒を…………。

 

結局、光生は諒に子どもの事を言えなかった。

 

灯里は言う。

 

私、産むね。

上原さんは?
俺、さっきまで上原さんと…。

私のだから。
私だけのことだから。

一人じゃ…。

一人じゃないよ。
二人になるんだよ。

私、母親になりたいの。
それが私にとって嘘のない生き方なの。

 

翌日、やはりこのままではいけないと思った光生は、諒が酔っぱらって窓から落ち、
入院したことを知った。

病院に行ってみると、諒のベッドの周りにはすでに女子が群がっている。

そのまま帰ろうとする光生に気づいて追ってくる諒。
腕を骨折したらしく、包帯で吊っている。

 

お見舞いに来てくれたんですよね?
この間のこと、まだ怒ってます?

何で窓から落ちたんですか?

あっ。あんまり覚えてないんですよね。何か酔ってて。

酔ってる人がいちいち落ちてたら、5階とか6階に居酒屋ないですよね。
自分で窓、開けたんですよね?

どうかな?

何がどんなふうに、あなたがあれして、どうあれなのか知らないっすけど…
自分で窓開けたんですよね?

3階ですよ。

じゃあ、次4階ですか?その次5階ですか?
何回目かに屋上になるんじゃないですか?

そんなのね。そんなの…みんな色々あると思うし。
誰だって…色々思うけど。
ハァー…まあ、いいや。何でも。

そうですか。失礼します。

 

こわばった顔つきで病室に戻っていく諒に後ろから声をかける光生。

あなた、子供がいるんですよ。

諒はゆっくり振り向いた。

…彼女のおなかにあなたの子供がいるんですよ。

 

…ありがとう。

いいえ。

 

諒はそのまま一目散に走りだして行った。

 

で、そのまま灯里の家に辿り着き、ドアをノックする諒。

灯里がドアを開けると、腕を吊って、パジャマで、病院のスリッパで…
諒は立っていた。

部屋に上げて座らせる灯里。

 

病院は?

行った。鎗ヶ崎の。

ああ…そう…そうですか。…どうでした?

2カ月。

調子っていうか…そのう、元気なんですか?

うん。
エコー写真も撮ってもらったし、もう動いてるところも見たし。

あのう…その写真、今あるんですか?

ある。

見たいな。

他人には見せられないよ。

 

灯里は微笑んではいたが無表情だった。
微笑みは他人に向ける微笑みだった。

 

この2カ月、自分が外で何してたか分かってるでしょ?
そしたら自分の子供だなんて言えないよね。
そんな資格ないよね。
こっちのことは忘れてまたさ、色んな女の人と付き合っていけばいいじゃない。
すぐに忘れられるよ。簡単に。

冷たさに動けない諒。

 

そろそろお客さん来るから。

ねっ。邪魔なんだけど。

…何?

 

諒は灯里にすがりついた。すがり付く勢いで泣いた。
泣くしかなかった。

 

忘れられない。忘れない。

会いたいんです。その子に会いたいんです。
ここに来る間、ずっと思ってました。
その子の小さい手のこと。その子の小さい足のこと。
まだ何も見えない目のこと。

ずっと思い浮かべてました。
これからのこと。

その子がだんだん大きくなること。想像しました。
一緒に風呂入ったり、肩車したり、言葉が話せるようになって背が伸びて。
あの壁のところに印 付けて、して、測って、して、とか。
ずっと思い浮かべてました。

あっという間に大きくなるんだな。
そんなこと話す俺たちのことも思い浮かべました。

俺も灯里も年を取って、お父さんとかお母さんとか呼び合って。
って…そんなこと。

今もそうです。

この部屋には3人。2人じゃなくて3人 いるんだなって思ってしまいます。
だから。だから忘れられないと思います。

その子が大人になるまでのこと、思い浮かべてしまったから。
きっと…きっと一生忘れられないと 思います。

ごめんなさい。灯里さん。

俺、その子の父親になりたいです。お父さんと呼ばれたいです。
3人で生きたいです。

ごめんなさい。この家族に入れてください。

 

灯里は黙って目の前で泣いている男を見ていた。

立ち上がって、隣りの部屋に行った。

諒はまだこっちを見ながら泣いている。

 

めんどくさっ。

 

報告のために光生と会う諒。

 

お客さん来るからまた連絡するって。

えっ?女の人が「また連絡する」って言って連絡来ることないですよね?

そんなはっきり言わないでください。

はぁ…分かんないっすよね。あいつら。

はい。
僕、思うんですけど、結婚って男同士女同士でした方がうまくいくと思いません?

…いや。思わないな。

 

しかし、諒からの連絡は意外と早かった。
光生の携帯の留守電に向かってテンパって喋る諒。

 

「あっ、あのう…濱崎さん? 濱崎さんですか?上原です。…えっと」
「あっ。濱崎さんですか?」濱崎です。
「あっ。 上原ですけど」ああ。もう…何回も何回も。
「灯里とやり直せることになりました。昨日話して、また結婚に向けてって。」
「この番号、濱崎さんですよね?」濱崎ですよ。
「もしもし?」もしもし!
「濱崎さん?」それ、留守電ですよ…留守電。いや。これもそうだ。
「もしよかったら、今晩うちと濱崎さんと結夏さんとで食事しませんか?」

 

夜。金魚カフェでうきうきとテーブルセッティングする光生。

シャンパンも用意した。
結夏にはメールを出した。来るかどうか、返事はなかった。

 

しばらくすると、灯里が1人で入ってきた。

あっ、私、先に来たんで。

あっ。そうですか。じゃあ、これ後で。

もし良かったら先に2人で乾杯しない?

いや。でも…。

 

灯里に言われて、灯里のグラスと自分のグラスにシャンパンを注ぐ光生。

 

上原さん喜んでたでしょ。

うん。

上原さん、目からよだれ出たんじゃないっすか?
よかったです。ホントに。

ありがとう。

ホントにそう思ってるんですよ。ホントに嬉しいんです。

分かります。
濱崎さんは私より喜んでくれてます。

ハハッ!だってね、ああいうことあったし。
いや。いちいちああいうこととか言わなくていいんだけど。
まさかね ホント大逆転っていうか。

また上原さんに対してそういう、愛情を持てるようになって。

しかし、次の言葉は光生を愕然とさせるものだった。

 

私、愛情ないですよ。

はい?

今は彼のこと愛してないです。

えっ。…もしかして僕、留守電聞き間違えたかな…?

愛情はないけど結婚はするんです。
信じてないけど結婚するんです。

いや。ちょっと、意味分かんないです。

子供がいるじゃないですか?彼と私の。

はい。

現実的な選択をしたってことです。

でも、またいつか浮気するかもなって思います。

そんなことないでしょう。
上原さん。変わるって言ってたし。

人は変わらないですよ。
10代じゃないんですよ。私たち。今いる自分が自分なんです。

人が変われるとか思うのは借金と同じでしょ。
お給料の中でやりくりしなきゃ。

いや。でも…。

大丈夫。
私、上手くできます。

 

光生は凍りついた。
顔は何となく笑顔を作ったけど。

 

ねえ。これいつ飲むの?早く乾杯しましょ。

何でそんなこと、僕に話したんですか?

たぶん…。
今は彼のことより光生君の方がちょっと好きだからかな?

…何で、今、そんなこと言うかな?

10年前の仕返し。

 

それから、いつの間にか諒がやってきて、灯里の隣に座った。
楽しそうに笑う2人をテーブルの向かいに見ながら、光生は合せて笑うしかなかった。

結局、結夏は来なかった。

亜以子は河口湖の光生の父親と暮らすために荷造りをしている。
それを手伝いながら、光生はたまらなくさびしかった。

帰って、結夏に電話した。

結夏は、

私クラスだと女優になれるらしいから女優になる事にした、とトンチンカンな事を言う。

なれるわけない、と言うと、電話は虚しく切れた。

 

光生は喋りつづけた。

 

結夏?もしもし。話したいことあるんだよ。
結夏に話したいことあるんだけどさ。

そろそろ壁紙張り替えた方がいいんじゃないかな?
だいぶ気分変わると思うんだよね。

あとさ、食洗機欲しがってたじゃん。
買おうかと思って。安いのあるらしいんだよ。

あとさ。あっ関係ない話なんだけど、吉川晃司さんって、いつから
髪の毛ああいう色になってた?
こないだテレビ見てて思って、聞こうと思ってたんだよね。結夏に。

あとさ、うちにあるガラスのプリンの容器ってあれ使い道ないよね?
ピクルス入れるぐらいしか。…ピクルス食べないし。

 

結夏?

最近Facebook更新してないよね?

結夏?俺さ…。

俺…。

結夏。ごめん。
盆栽どけようね。

…ベランダでお茶飲みたいって言ってたよね?……

…。

 

寂しい…。
寂しい。寂しい。寂しい。

たぶん、光生には今まで解らなかった感情なのかも。

今、光生の寂しさがすごく迫って伝わってくる。

一緒に居て、くだらない話して、愛情なんか確認しなくても何となく信頼感はあって。
そんな生活を続けていたから、当たり前になっていたから気付かなかった。

失くしてから気付く大切な事。

光生は、こんなにお節介な人じゃなかったはず。
たぶん以前の光生だったら、「上原さん」と「紺野さん」の子どもの事なんて
どうでも良かったのかも知れない。

でも、それじゃ寂しいから光生は一生懸命動いた。
そして、諒さんと灯里はヨリを戻した。…ように見えた。

でも、結婚することになっても愛情は戻らなかった。

諒さんが先週言っていた「最悪なのは仮面夫婦」にしようとしている灯里。

 

灯里はきつい。
そして、人の心も掻き乱す。毒を撒く。

この人の気持ちもわかるけど、そこに光生を巻き込むのはどうなんだ。
光生は自分がやった事が実を結んで、本当に喜んでいたのに。

 

それに…

人は変わるよ。変わる人もいるよ。

諒さんは変わるよ、きっと。
そう信じて一緒にならなければ、子どもだって可愛そうな気がする。

「めんどうくさっ」
だから一緒になるなんて結婚じゃ、誰もが可愛そうな気がする。

 

結夏は、あらぬ方向に動き出すし…光生は地下アイドルに目覚めてしまった。

 

これも、みんな寂しいからなんだよね…。

 

一体、どうなるんだ。この人たち。

…で、次回は15分拡大の最終回。

 

※エンディング動画「綾野剛」メインバージョン~
公式提供だから、たぶんドラマが終了したら消されます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


光生(瑛太)は、灯里(真木よう子)が妊娠していることを知る。
結夏(尾野真千子)に連絡を取った光生は、灯里の件を打ち明けた。
すると結夏は、光生がその子どもの父親になれば丸く収まる、と言い出す。
光生は、そんな結夏の言葉に反発した。
子どもはいらないと言って結夏を悲しませたことを後悔している光生は、そんなことを
したら結夏を傷つけるだけだし、自分自身も望んでいない、と声を荒げた。
あくる日、人材派遣会社の面接に出掛けた結夏は、その帰り道に都並(佐藤祐基)という
スカウトマンらしき男から声をかけられる。
都並は、結夏に人妻もののDVDを見せ、出演1本なら300万円、3本契約なら1千万円のギャラを
出す、と告げる。
一方、光生は諒(綾野剛)に連絡を取り、彼に会いに行く。
諒は、若い女の子たちとカラオケを楽しんでいた。
そこで光生は、灯里のことに触れようとしたものの、諒とケンカになってしまい結局
言い出せなかった。
その帰り、家の近くで灯里と出会った光生は、彼女を家に招く。
灯里は、嘘をつかない人と一緒にいるとホッとする、と言って光生のことをほめた。
続けて灯里は、子どもを産んで育てることにした、と光生に告げる。

別の日、光生は、諒が勤務している美術大学を訪れる。
そこで千尋(小野ゆり子)に出会った光生は、諒が酒に酔って3階の窓から落ち、入院した
ことを知る。
病院を訪れた光生は、灯里が妊娠していることを諒に告げるが…。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

濱崎光生 … 瑛太
濱崎結夏 … 尾野真千子
上原灯里 … 真木よう子
上原諒 … 綾野剛

瀬田智世 … 市川実和子
瀬田継男 … 松尾諭
日野明希 … 遊井亮子
有村千尋 … 小野ゆり子
光永詩織 … 大谷英子

海野菜那 … 芹那
矢萩聡子 … 宮地雅子
初島淳之介 … 窪田正孝

濱崎亜以子 … 八千草薫

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【 最高の離婚 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話


コメント

  1. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマも濃厚になってきてますよね。
    本当に終わるの??な最終回予告でしたけど・・・。
    諒はこどもを通じて変わる!と思いたいし、やっぱみんな離婚せずにやり直してほしいと願います。
    てか、現実、本当に腹のそこから嫌いだったら、二度と会わないはずですもんw

  2. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    灯里は諒さんを好きじゃなくなったっていうけど まだ好きだと思う。
    父親を好きだというけど どっかで憎んでると思う。
    光生に心が動いたけど 光生は結夏への気持ちが強いことも気付いてると思う。
    子供を授かって 男なんかどうでもいいと思ったんだよね。
    あんなこと言ってしまうのは 男たちへのちょっとした復讐、またがっかりしないための防御のように聞こえたんだけど。
    自分も父親がきらいで、でもファザコンかも、とも思ってるので そんな自分も含めて「めんどうくさっ」
    灯里にずっと 人の性分は変わらないよ、歳とって丸くもならないよ、いびつになるだけだよ、別れてしまいなさい、と言いたかったけど 本人が変わろうとしているなら可能性はあるかも。
    もういっぺん信じてみたら?そのほうが幸せになれるよ。
    それか 白いブリーフをはかせるとかさ^^ 母になるんだもん強くならなきゃ。

    最近また父親の地雷を踏みピンチです(こんな歳になってまでww) だからちょっとコメがへんなリンクの仕方をしてるかも、ごめんなさい。最終回が楽しみです。

  3. 「最高の離婚 第10話」「夜行観覧車 第9話」

    地固まるの回かな。雨が長かったからね~。

  4. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    そうか~仮面夫婦ってことになるんですか。
    でもお見合いなんて一緒になってから
    じっくり愛を育てるじゃない?
    子どもがいたらきっといいファミリーになれそうな気がします。
    それに現実にお父さんになった気分で夢を話す諒ちゃんは
    なんかよかったです。
    灯里とベビーにたっぷり愛を注げば
    きっと灯里も情が変わると思います。

    今週は光生の誠実な面がしっかり見えていて
    良かったなと思いました。
    一組が元さやになっちゃいましたね。
    もしかして光生たちもと期待するのですが
    どうでしょうか。
    だってキャンプに行くのも二組なら楽しいですよ。

  5. NelsonTouchBlog より:

    最高の離婚十話&夜行観覧車九話感想

    ■最高の離婚十話
    むむむ。この展開は、一体何がやりたいのか(笑)なぜ瑛太がラストに地下アイドルにハマることになるのか!?(笑)なぜ、尾野真千子がAV女優になるかもしれない

  6. 最高の離婚 #10

    灯里の妊娠を知った時、光生の気持ちはどう動いたのでしょうか。ひょっとしたら、赤ん坊の父親になる、という考えが一瞬よぎったかもしれません。同時に、諒がまだ灯里が好きなこと…

  7. 最高の離婚 第10話

    第10話「あなたがその子の父親になればいいんじゃない?」3月14日木曜 夜10時  光生(瑛太)は、灯里(真木よう子)が妊娠していることを知る。友人のマンションに身を寄せている結…

  8. 最高の離婚 第10話

    『あなたがその子の父親になればいいんじゃない?

    内容
    灯里(真木よう子)から妊娠を告白された光生(瑛太)は、
    結夏(尾野真千子)に連絡を入れ、事情を伝えるのだった。
    諒(綾

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと開けた(><)なんかずっとPCがフリーズしまくってて全然開けなかった。

    みんな寂しがりやなくせに、意地になっちゃうんでしょうね。
    それが面倒くさい大人(><)
    諒もあれだけ頑張って変わろうとしてるんだから、信じてやってもいいんじゃないのかなぁと。

    仮面夫婦のが辛いですよね。
    本当生まれてくる子供が可哀相すぎです(><)

    最終回はやっぱ離婚方向なんでしょうか?
    それとも離婚を経験したからまたやり直せるって方向なんでしょうか?
    やっぱなんだかんだとこのドラマの行方が一番気になります~(><)

  10. ドラマ「最高の離婚」 第10話 あらすじ…

    諒の子供-----–!?また騒動の気配・・・なんだけど、やっぱり元サヤが一番って事か。でも、お話的には進んだような、進んでないような・・・ってか、回りくどい(><)妊娠の話を…

  11. 最高の離婚「あなたがその子の父親になればいいんじゃない?」

    懸命にオシゴトしてるつもりが、気がつくとフェリーと一緒に旅立ってたり、なにげなく行ったアキバ・アイドルのコンサートで、いつか熱くなってる光生(瑛太)がユーモラスでした。…

  12. FULL OF LOVE より:

    最高の離婚

     ども。このドラマは男女の違いをよく描けているなぁと思っているすももです。 さて、光生が「一人」なんだなぁと思った今回。 光生はとってもめんどくさい人なんだけど、やっ …

  13. 最高の離婚 第10話★瑛太は「でんぱ組.inc」尾野真千子は「Photoshop」

    最高の離婚 第10話
    「あなたがその子の父親になればいいんじゃない?」

    最高の離婚の視聴率、前回の関東圏視聴率は10.7%なのに、関西分は14.2%という好い数字。
    ワッハ…

  14. 最高の離婚 第10話

    光生(瑛太)・・・真剣に仕事をしているのは良いけど、フェリーと一緒に旅立ってどうするw

    灯里(真木よう子)が妊娠したことを知った光生は、結夏(尾野真千子)に電話を掛け

  15. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レビュー、ありがとうございます!
    回を追うごとに、光生っていいなあって思う。不器用で誠実で、でもそれが空回りしてしまう。結婚するなら光生かなあ。結夏さんも本当はよりを戻したいけど、意地になってるし。最終回ではこの二人には幸せになってもらいたい〜
    灯里、冷たいずるい女だけど、ああまでなってしまったのは、諒の浮気癖のせいじゃ…。「三人でやり直したい」ふうなこと言って、灯里に冷たく突き放されますが、(諒さんファン、すみません…(・・;)) 、やっぱり「そーだ、そーだ。あんたの女癖の悪さがそもそもの原因じゃん!今更なにいうてんねん!」て、蹴りの一発もいれたくなってしまいました。すみません(._.) やっぱり浮気男は許せん!
    最終回では、皆が納得する幸せを見つけて欲しいです。

  16. 恋の奴隷が生きる場所なんてどこにもなかったんだ(尾野真千子)

    本当に欲しいものは手に入らないものなのだ。 なにしろ、手に入ったら欲しくなくなってしまうから。 人間て本当に面倒くさいものだなあ。 14世紀のイタリアの詩人・フランチェスコ・

  17. 最高の離婚 #10

    『あなたがその子の父親になればいいんじゃない?』

タイトルとURLをコピーしました