NHK朝ドラ【純と愛】第18週(第98~103回) 「えがおのゆくえ」感想 と最終回前統括

善行(武田鉄矢)は初めて正面から晴海(森下愛子)と向き合い、結婚以来、
晴海の頼みを何一つ聞かず、どなり散らし文句ばかり言ってきたと謝罪した。
そしてこれからは、そばにいて命懸けで晴海の世話をすると誓う。
だが晴海は突然混乱し、善行を指し、こんな人は知らないと大騒ぎする。
善行はショックのあまり家から逃げてしまう。
またも純(夏菜)を責める兄弟に、純は、今はケンカをせず母のために力を合わせようと
冷静に話す。(第103回)

晴海(森下愛子)の病状の重さに耐えかねて、善行(武田鉄矢)は出て行く。
正(速水もこみち)や剛(渡部秀)は、もう善行のことはあてにせず、晴海と離婚させるとまで言う。
ある日、晴海が里やに来て、純(夏菜)の家に住むという。
マリヤ(高橋メアリージュン)に訳を聞くと、ミルクを冷まし忘れて、勇気にヤケドを
負わせたのを気にしているのだと言う。
これ以上、家族に迷惑をかけたくないと、晴海は発作的に包丁を手にする。(第104回)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「純と愛」第18週「えがおのゆくえ」と19週「おもいよとどけ」ちょっと

NHK朝ドラ【純と愛】 感想

ついに週一になった「純と愛」まとめ感想。

…で、まだ最終回まであと2ヶ月分あるワケですが、最後のレビューにしたいと思います。

 

とりあえず、土日に書けなかったので今日(2月4日)の分も見てしまったのですが、な~んも変わっちゃいないですね。同じことの繰り返し繰り返し。

こうやって、このドラマは同じことを最終回まで繰り返していくのです。もう(今さら)見る必要もないです。

以下は一応最終回前の統括ですが、長いです。長い上に怒りに満ちています。

愚痴だらけです。…いや、悪口だらけです。

(だから、まぁ、この朝ドラに感銘受けてるとか言う方は読まない事を推奨します)

 

第18週「えがおのゆくえ」の大まかなあらすじとしては…

若年性アルツハイマー型認知症と診断された晴海の症状がどんどん進行。→

同時に「里や」に「私を笑わせろ」とか言う「金のがちょう」的女性客が現れる。→

母、道に迷って「里や」にやってくる。みんなで沖縄踊り。→

もこみちはホストを始めたらしい。ピッタリだけど年齢的には辛いはず。→

純母と愛ちゃんママが「里や」で子どもたちの昔語り。愛ちゃんママの慈悲深くて優しい一面がクローズアップされた水曜日。若村麻由美さんが素晴らしい。この朝ドラ始まって以来4ヶ月、初めてウルッとしました。→

主人公夫妻は晴海の部屋を宮古風にディスプレイ。しかし帰ってきた善行によってぶち壊し。→

兄弟たちにも、もう母親に関わるなと釘を刺される主人公。→

晴海は「里や」で生活を始めるも帰りたいと言い出し結局元の木阿弥。→

笑わない客に向かって「なんでだろー」とか「そんなの関係ねー」とか古いギャグしか知らないらしい脚本家のセンスもよく解るサムイギャグが主人公によって繰り返されるが当然失敗続き。→

主人公は、逃亡中の善行を探して晴海と向き合うように説得。帰宅した善行は晴海に謝罪し、優しい言葉をいっぱい投げかける。

すると静かに聞いていた晴美から「ところであなたは誰ですか?」「こんな優しいのはお父ちゃんじゃない」と大騒ぎ。→

善行再び家出。→

正と剛にもう関わるなとまた言われた主人公が「ケンカしないで今こそ世界最強の兄弟になろう」と言うと、兄弟はアッサリ納得www→

笑わない客には勇気を見せたら微笑んだ。まじかよ…簡単だな。→

月曜日。善行は今だ逃亡中。晴海は勇気に火傷させてしまったことでガックリし、主人公夫妻の家で暮らしたいとやってくる。←いまここ。

 

あらすじ見てるだけでもイライラする繰り返し展開。笑える。

笑うって言ったって楽しいわけではなくて苦笑ですよ。「笑止!」ってやつですよ。

色々と繰り返して毎日テレビの中で大騒ぎしている割には、解決する時はとっても簡単。これの繰り返しです。

純の兄弟は自分たちがやるから母親に関わるなと言い続けますが、「世界最強の兄弟になろう」のひと言で本当にアッサリと陥落します。

笑わない客に至っては勇気を見せただけで微笑むわけです。

4ヶ月見てきて、こんなんばっかりです。

 

朝ドラは簡単・単純。

これは、もうデフォです。

主人公が色々と明るく可愛くお節介に頑張る事で、ほとんどの事項が解決していきます。

今期の朝ドラ「純と愛」は、そういった今までの朝ドラの概念を覆す物を作る。という意気込みで始められた…らしいです。

そのせいで視聴者はなかなか物事が解決しない気持ち悪さを毎日体験する事になります。

これを「現実的で丁寧」と受け取っている方もおられるようです。

しかし、実際には解決する時は「ええっ、こんな簡単に…マジという感じで解決します。

結局は、イヤな事を長引かせているだけで、このドラマの主人公は従来の朝ドラと何ら変わりはありません。だったらサッサと解決してくれた方が視聴者のためです。

 

以前も書きましたが「丁寧」と「しつこい」は違います

 

また、時々差し挟まれるギャグパート…例えば今回は笑わない客に向かって古いギャグを連発したり、今までは剛が色々な事を始めては動画にアップしたりするシーンがありましたが、全く面白くない。つまらないの極地です。

この辺に、脚本家の頭の古さ、コメディセンスの無さが丸っと出ています。

 

これの前の「梅ちゃん先生」が、あまりにも内容がなく、医療もののくせにままごとのようだったので、このドラマ開始前は自分の中の期待値は相当高かったです。

「プロフェッショナル・仕事の流儀」が開始前に遊川和彦を特集した時は、本当に良い物が出来ているに違いないとウキウキしました。

(その件に関しての勘違い記事→【NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・遊川和彦 】)

しかし、結果的には、この番組のおかげでこの脚本家がどんな思いでこの朝ドラ脚本を書いているのかが剥き出しになったのです。

朝ドラ「純と愛」とは、脚本家・遊川和彦の父親に対する私怨で出来ている。

自分たちを捨てて行った父親に対する思いを公共放送で垂れ流しているわけですね。

そういう風に見ると、自分的に評価高かった「家政婦のミタ」も急に色あせて見えてきます。

この番組を見た時は、脚本家が現場に足を運んで演技指導までするなんて凄い。素晴らしい思い入れだ、と感動していましたが(←勘違い)、今から考えると気持ち悪い。

脚本家はドラマ作りはプロに任せておけばいいじゃん…だからこんな事になるんだよ、と、今にしてそう思えます。

むしろ、このドラマのプロデューサーは一体何をしてきたんでしょうか。視聴率40%を稼いだ脚本家に文句が言えないのでしょうか。

プロデューサーさん…このドラマはあなたのドラマですよ。もっとしっかりして下さいよ。…まぁ今さら遅いけど。

 

もう耐えられないと何度も思いつつも、ついついこんなに見続けてきてしまったのですが、レビューの回数を減らした事で、案外アッサリと卒業できました。

1週間まとめて感想って、忘れっぽい私には面倒くさいのです。

 

視聴率は、ついに13.7%まで落ち込んだようです。

当たり前です。こうなるのが遅いくらいです。

 

朝ドラの概念を覆す意気込みで始めたドラマは、ついに朝ドラ視聴率の概念も覆したようです。おめでとう。

 

今までも、散々グチグチ書いてきましたが、このドラマが好きなのに検索でウチの記事に辿り着いてしまったと言う方には誠に申し訳ないです。(ここのブログ、本来は好きなドラマの感想しかやってないんですよ。一応。)

 

また、わざわざウチのブログタイトル「見取り」「八段」まで入れて検索して記事を読みに来て下さっていた多数の方々には、中途半端な所でレビューを止めてしまう事、本当に心からお詫びいたします。

この悪夢はさっさと忘れ、4月からの朝ドラに期待しましょう。

そして、この朝ドラのせいで過去のドラマ出演の履歴を汚された方々。

とくに、変な四文字熟語で「金八」の歴史を馬鹿にされた武田鉄矢さんには、心からお見舞い申し上げます。

(ついに殺されちゃうみたいで…お悔みも申し上げておきます)


 

※来年度前期朝ドラ情報↓
@nhk_drama10宮藤官九郎さんが描く朝ドラ「あまちゃん」は、アイドルを目指す(!)海女さんの物語。舞台は架空の田舎町、岩手県久慈市ほかでロケが行われます。
宮藤さんのメッセージや発表資料はこちらから→ http://bit.ly/r6WAXb


 

よろしければ→【2013年1月冬期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

「純と愛」キャスト

狩野純 … 夏菜(少女時代子役:安養寺可蓮)
待田愛 … 風間俊介

狩野善行 … 武田鉄矢
狩野晴海 … 森下愛子
真栄田弘治 … 平良進
狩野正 … 速水もこみち
狩野剛 … 渡部秀

待田多恵子 … 若村麻由美
待田謙治 … 堀内正美
待田誠 … 岡本玲
マリヤ … 高橋メアリージュン

上原サト … 余 貴美子
天草 蘭 … 映美くらら
藍田 忍 … 田中要次
宮里羽純 … 朝倉あき
金城志道 … 石倉三郎

大先真一郎 … 舘ひろし
中津留賢二 … 志賀廣太郎
米田政国 … 矢島健一
露木敏哉 … や乃えいじ
桐野富士子 … 吉田羊
水野安和 … 城田優
田辺千香 … 黒木華
池内音子 … 飯島順子
新井民子 … むかいさとこ

「純と愛」スタッフ

脚本 – 遊川和彦
音楽 – 荻野清子
主題歌 – HY「いちばん近くに」
制作統括 – 山本敏彦
プロデューサー – 大久保篤
演出 – 梛川善郎、小林大児、福岡利武、盆子原誠、藤並英樹、渡辺哲也

 

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >純はスーパーマンじゃないし、しつこくて面白くないギャグをえんえん繰り返すのもリアルといえばリアルと思ったりします。

    リアルなのかも知れませんが、テレビで毎日放送するに値する面白さが何もないと思ってしまった次第です。
    記事にも書いた通り、丁寧、リアルではなくて「グダグダつらつら」描く必要のない事が描かれ過ぎだと…

    …と、何回言っても、このドラマがお好きな方にとっては伝わらないですよね^^;

    このドラマの構成は酷すぎると私は思っておりますが、これはもう、言っても仕方ないと思っています。
    武田鉄矢さんも退場の時におっしゃっていたようですが、このドラマの評価には真ん中がない。
    「嫌い」か「好き」かです。それは私もずっと感じていた事です。
    ですから、好きだと言う方に向かって、このドラマの酷い所をツラツラ語るつもりは
    私にはありません。そういう話し合いは意味がありませんから^^;

    どうぞ、最終回まで楽しんでくださいね。
    次は、同じ意見が持てるような朝ドラだと良いですね。

  2. つつ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    初めまして。初めて読みましたが、とても丁寧なレビューですね。
    >色々と繰り返して毎日テレビの中で大騒ぎしている割には、解決する時はとっても簡単。
    でも、人生ってそういうものかも知れませんね。コロンブスの卵的な。
    純はスーパーマンじゃないし、しつこくて面白くないギャグをえんえん繰り返すのもリアルといえばリアルと思ったりします。
    これが好きか嫌いかは人によって、感覚の違いになってくるのでしょうけど。

    >ソースはない話ですが、「家政婦のミタ」のお化け視聴率を知って、
    >NHKは何度もこの脚本家にオファしてやっとこぎつけたのだそうです。
    http://www1.nhk.or.jp/juntoai/special/interview/interview01.html
    上のインタビューによると、最初にコンタクトをとったのは2011年の6月のようです。
    「家政婦のミタ」は2011年10月から始まったドラマですので、ミタは関係ないんじゃないでしょうか。

  3. 連続テレビ小説 純と愛(103)「えがおのゆくえ」

    連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
    善行は初めて正面から晴美と向き合い、結婚以来晴海の頼みを何一つ聞かず、
    どなり散らし文句ばかり言ってきたと謝罪した…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >毎朝、楽しみだった朝ドラが今回は時計代わりとなっています。

    これって時計代わりでも辛くないですか~^^;
    怒鳴り声がテレビからガンガン聞こえてきて、もう主人公の声聞くだけでも嫌だ^^;
    (夏菜さんの事は特に嫌だとも思っていないし、むしろお気の毒だと思ってますが^^;)
    ほんと、毎回15分が長くてどうしようもない4ヶ月でした。

    >なら見なかったらいいじゃないか?と思われますが、
    時間が来たらBSにするのがクセになっているようです。

    私もね~朝ドラと大河はイマイチでも感想を書くので、たまに「嫌なら見るな」って
    コメントをいただきますよ^^;
    でも、民放と違って受信料は払っているので言われる筋合いはないんですよね。
    いわばスポンサーなので。
    だから、堂々と見ればいいし、書けばいいと思って書いてます^^;
    国民の受信料で運営しているのに見る人を選ぶような番組を作る方が間違っていると思いますw

    >最後のレビューと言われると本当に残念です。でも、続けてください!とも言えません。

    本当にありがとうございます~。そして、ごめんなさい!
    書くためには見なければならず、セリフを拾うためにはジックリ見なければならず、
    もう限界です( ̄∇ ̄;)

    >4月の復活☆楽しみにしています!!
    お身体お自愛くださいませ~。

    重ね重ねありがとうございます~^^
    何か他に見ているドラマが被っている時は、またぜひお越しくださいませ。
    まな。さんもお元気で。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >遊川氏が脚本を書くって知ったとき、惨状はある程度想像出来ました。才能も無く、器用さも無い人が書いた脚本を、巧く膨らませる事が出来ないとこうなるんでしょう(笑)

    >ミタは脚本が良いと言うよりも、演出や演技、主題歌や衣装などの仕掛けは良かったのです。

    あ~今から考えるとホントそうですねぇ…^^;
    始まる時はね、NHKも脚本家の特集まで組んで大騒ぎだったので、
    なんか乗せられちゃいましたね。
    私、元々この方の脚本ドラマのほとんどがダメなんですよね^^;
    「ミタ」は好きだったので、こんな惨状になるとは思いませんでした。

  6. まな。 より:

    SECRET: 0
    PASS: bb1471f8a929706d8e7fae2f6bc69e8b
    初めまして。
    毎朝、楽しみだった朝ドラが今回は時計代わりとなっています。
    純と愛、本当につまらない・・・。たった15分でも我慢できず
    なら見なかったらいいじゃないか?と思われますが、
    時間が来たらBSにするのがクセになっているようです。
    そんな時、こちらのブログを見つけました。私の中でかなりツボ入り!!
    それからと言うもの、こちらにお邪魔したいがために、
    ここまで見続けてきたように思います。
    いえ、間違いなくその通りでございます。

    最後のレビューと言われると本当に残念です。でも、続けてください!とも言えません。
    『5分で純と愛』を見ればもう十分かと、それすら見ない日もあるくらいですから、このドラマへのこだわりはさほどないとわかりました。

    しばらく、めざましじゃんけん♪がんばります(苦笑)

    4月の復活☆楽しみにしています!!
    お身体お自愛くださいませ~。

    長々と失礼しました。

  7. カオナシ より:

    SECRET: 0
    PASS: a525040e5dce06d413e74d7a5e637d6b
    遊川氏が脚本を書くって知ったとき、惨状はある程度想像出来ました。才能も無く、器用さも無い人が書いた脚本を、巧く膨らませる事が出来ないとこうなるんでしょう(笑)
    遊川氏の脚本で良いと思った事がありません。ミタは脚本が良いと言うよりも、演出や演技、主題歌や衣装などの仕掛けは良かったのです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いつも読みに来て下さって本当にありがとうです~(#^.^#)
    何せ朝ドラって毎日毎日のことですもんね。
    こんな物を毎日見て爽やかな日々は送れないし、ほんと、たった15分の間に
    何度も時計を見ることも多くて…長い15分間でしたよ^^;

    >武田鉄矢さんに本当に失礼だわ(怒)

    あのキャラは明らかに「金八先生の裏の顔」ですからね。
    私は、本当に武田鉄矢さんの本音を聞いてみたいですわw

    >ネタ作り、ご都合主義すぎる。早く次回作に移行してほしいです。

    たぶん脚本家含めスタッフは「ご都合」だと思っていないのでしょうね。
    凄い物作ってる…と思い込んでいそう^^;
    史上最低の朝ドラでした。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。
    いつも読んで下さって本当にありがとうございました。
    はい…もう脱落させていただきます~。
    でも、たぶん土曜か日曜にやっている一週間まとめみたいな番組でストーリーだけは追うかもです^^;

    >営業してると判るのですが、平均な売上より山がある売上の方が商談時の商品評価など周りからの評価が高くなるので、NHKのプロデューサーはそれを狙って脚本を任せているのではないでしょうかね・・

    狙っているのでしょうか。
    ソースはない話ですが、「家政婦のミタ」のお化け視聴率を知って、
    NHKは何度もこの脚本家にオファしてやっとこぎつけたのだそうです。
    だから頭が上がらないのかなぁ、とか、ちょっと思ってしまいました^^;

    >来週19週、遂に遊川の口説き文句の「悪い役で死んでくれ」、善光の死と葬式シーンがあるようですが、此処で視聴率の山を作らないと朝ドラ初の途中打ち切りもありえそうですね

    私もネットで見て公式で確認して驚きましたわ~。
    えーーころすのーー?と^^;
    ここまでドロドロ家族なのに、死までって…善行さん、お気の毒すぎます。

    まぁ、NHKの番組に打ち切りはありません。
    スポンサーがいないので、元々視聴率も関係ないですから~。
    たぶん、もしも打ち切りがあるとしたら、それは受信料を払っている
    国民の皆様の苦情が山のように届いた時でしょう。
    打ち切りにするほどの苦情は届いていないと言うことなんでしょうね。
    好きな方もいるみたいだし^^;

  10. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リタイアして以来、どんな展開になるのかだけは気になり、くうさんレビューでここまでつながりましたが、本当にお疲れ様でした。

    武田鉄矢さんに本当に失礼だわ(怒)

    うっかりその時間にNHKにリモコンが通りすぎた時に、晴海が善行に優しいから知らない人だってわめき散らすシーンで、一瞬だったけど不愉快極まりなかった。

    ネタ作り、ご都合主義すぎる。早く次回作に移行してほしいです。

    (単なる愚痴になり失礼致しました)

  11. 純と愛 第104回

    『おもいよとどけ』

    内容
    晴海(森下愛子)の症状に衝撃を受け姿を消す善行(武田鉄矢)
    そんななか、純(夏菜)たちは、家族会議を開くことに。

    敬称略

    純「私も仕事がないとき

  12. やま より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    感想を辞めてしまうのですね

    土曜日のみの視聴者ですが、個人的にはミタも純愛も脚本家自体も好きではないので、最近はテレビでみる事なく翌週のネタバレと此方の感想を読まさせて終わっていたのですが・・・
    仕方がないですが、残念ですね

    営業してると判るのですが、平均な売上より山がある売上の方が商談時の商品評価など周りからの評価が高くなるので、NHKのプロデューサーはそれを狙って脚本を任せているのではないでしょうかね・・

    その割にはかなりハイリスクな危険ともいえる賭けでリスペクトしたなという感じですが・・・

    来週19週、遂に遊川の口説き文句の「悪い役で死んでくれ」、善光の死と葬式シーンがあるようですが、此処で視聴率の山を作らないと朝ドラ初の途中打ち切りもありえそうですね

タイトルとURLをコピーしました