【まほろ駅前番外地】 第2話 感想

小さい頃から可愛い可愛い言われて育つとさ、そう言われないと生きてる感じが
しなくなっちゃうんだろうね。

お前に何がわかる?

昔のさ、いい頃の自分を知られてるって、結構しんどくない?

 

まほろ駅前番外地 第2話

   まほろop
 

来夢来人には昔ながらの古いレーザーディスクカラオケがある。

歌わずにその前に佇み、ビデオをじっと眺め続ける男が1人。

 

「桃色吐息」のビデオに出演している女優を探してほしいという依頼を
一旦は断った多田だったけど…

 

もし捜してくれたらあの店のツケ、僕が払います。

え?

払います。

わかりました。

早っ!

 

来夢来人へのツケは、5万以上溜っているらしい…。

頼まれたことは極力引き受ける。

の多田便利軒。

食うために仕事を引き受けます。

しかし、そのお仕事は意外と簡単ではなかった。

今やカラオケは通信の時代。
古いレーザーディスクのビデオの出所を探るのは、それなりの工程がいる。

 

ビデオの女性にひと目ぼれしたという客だけど…

レーザーディスクなんて下手すりゃ昭和の話でしょ。
当時25歳だとしてもさ、まあ50は超えてるよね。
アンタ、今いくつ?

28です。

もし会えたとしてもさ、どうかな?がっかりしない?
たぶん、おばあちゃん…。

黒木瞳は51歳だ!

…黒木瞳は51歳だ!

 

まぁ…確かに。 

『探偵!スクープナイト』の取材だと言ってディスクを出している会社に「取材」する。
そこから知った制作会社に今度は「取材」……。

この「制作会社」が当時の面影もなく、今やヤーさんの事務所になっちゃってるわけだけど、
驚いたことにそこのボスが「桃色吐息」の製作者だった

映画監督になりたくて、間違えて会社に入ったというボス。

昔はこうやって1曲ずつ丁寧に作ったもんだよな。

昔の仕事は懐かしいらしい。
モデルの事も覚えていた。

今は黄金町でバーをやっているという。

「桃色吐息」の後は…

たぶん、彼女もこのボスと同じで、夢かなわず。
思っていたのとは違う方向に進んで。

店は見つかった。

でも、店の外で多田は戸惑う。

モデルがダメでホステスなってAV女優になってシャブで捕まって。
なんか絵に描いたような転落人生だね。

シャブかどうかも捕まったかどうかもわかんねえだろ。

小さい頃から、かわいい、かわいい言われて育つとさ、そう言われないと
生きてる感じがしなくなっちゃうんだろうね。

お前に何がわかる?

昔のさ、いい頃の自分を知られてるって結構しんどくない?

 

そう言いながら、先に車を降りたのは行天の方だった。

行こうよ。

えっ!

行かないの?

なあ行天。

開けてびっくり玉手箱かもしれないよ。

 

そして、2人は、「沖縄出身で1957年生まれの55歳。喜屋武エリカさん」
と会ったのだった。

 

そういう話…。
ただ単に、昔ビデオに出ていた女を1人探し出して、客に会わせる仕事をした。
それだけの話だ。

なのに、何でこんなに泣けるんだろ……。

昔の栄光を思い起こさせるのは、落ちぶれた人には辛い。

でも、その思い出が大切な宝になっていて、鍵を開ける事で救われる人もきっといる。

 

見つかったということを伝えると、客・滑川は言った。

幸せでいてくれてホントによかった。

自分が見つかったことを、今も頑張って生きている事を喜んでくれている人がいる。

それを聞いて、喜屋武エリカさんも救われたと思う。嬉しかったと思う。

 

シャブ中でアル中の女に会わせるわけにはいかないわよね!

滑川と一晩だけの約束で実際に会ったのは、当時の自分に生き写しの娘。

滑川だって、きっと解ってる…。

 

昔、何があったって、どんな人生を辿って来たって、今生きている。
生きている事の糧になる思い出。

探してあげる事で幸せになる事もある。

 

みんな頑張って生きろ。

監督になりたかったヤーさんも。
女優になれなかったバーのママも。

 

今回も温かい話。

 

【関連記事】
まほろ駅前多田便利軒 感想 「映画@見取り八段」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多田(瑛太)と行天(松田龍平)がツケで食事をしているのは、ひと昔前の古臭い
レーザーディスクのカラオケビデオが流れている店。
その中に歌わないでカラオケの映像をじっと見ている客がいた。
翌日、昨日の店で映像をじっと見ていた男が多田便利軒を訪ねてきた。
「あのカラオケの女性を捜してほしいんです。もし捜してくれたら、あの店のツケ、
僕が払います!」
ツケの支払いと引き換えに、多田はカラオケモデル捜しをすることに。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
  

 

【キャスト】

多田啓介…瑛太
行天春彦…松田龍平
 
来夢来人のママ…渡辺真起子

・第1話ゲスト

スタンガン西村…永澤俊矢
瀧…宇梶剛士
西村悦子…坂井真紀
実況アナウンサー…矢野武

・第2話ゲスト

滑川…夏目慎也
上田…野間口徹
土井…大河内浩
玉さん…小林健一
女…風祭ゆき
女(娘)…篠原友希子

【スタッフ】

監督 … 大根仁
脚本 … 大根仁、黒住光

 

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【 まほろ駅前番外地 】第1話 第2話


コメント

  1. まほろ駅前番外地「麗しのカラオケモデル、探します」

    何気ないんだけど、心に残るオハナシでした。

    カラオケのレーザーディスク映像の女性に恋した男性が、便利屋、多田(瑛太)と行天(松田龍平)に「彼女を探してくれ」と頼みこむ

  2. まほろ駅前番外地&ジャンプ8号

    1月23日 まほろ駅前番外地&ジャンプ8号

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんか泣けるよね・・・(ノω;`)
    滑川もやっぱり、いくらなんでもわかってたよね。
    あの頃以上に若いもん(笑

    だよねwwそこまで夢見てないと思う。
    それでも、あなた違う人ですよね、とも言わなかったと思う。
    すっごく楽しそうだったよね^^
    そういう夢を見させてもらったって事で…ツケはもちろんちゃんと払ってくれたんだよね?^^;

    >そしてえりかさんの方は、そんな自分に夢を抱いてくれた人がいると知って、これからがんばって生きていけるって思ったんだじゃいのかな。

    うん。きっと救われたと思うよ。たぶん滑川自身も意識してないかもしれないけど、
    人を1人幸せにしてるよね(#^.^#)

    >みんな優しいよね。

    いいドラマだよ。ホッコリ泣けるね。

  4. まほろ駅前番外地 各話あらすじ

    第1話「プロレスラー代行、請け負います」2013年1月11日 24:12~24:52 ラテ欄「瑛太&松田龍平!三浦しをん人気原作で奇跡のバディ物語誕生超脱力便利屋コンビがプロレスラーを代行!?」

  5. shaberiba より:

    まほろ駅前番外地 第2話「麗しのカラオケモデル、探します」

    「どうしてあの人、ここまでして会いたいんだろうね」
    「あ~。わかんないけど・・・愛?」
    「え? もっかい言って 愛って言った?ねぇ・・・?」
     「間違えた!だから間違え

  6. こみち より:

    まほろ駅前番外地 第2話 「麗しのカラオケモデル、探します」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

     

     カラオケボクスの曲に登場する女性に恋心を抱いた依頼人。

     

     ちょっと危ない人ですね。

     

     その女性、AV女優にも

  7. トリ猫家族 より:

    「まほろ駅前番外地」 第2話 麗しのカラオケモデル、探します

     さて、いつものように行天(松田龍平)と啓介(瑛太)は来夢来人で食事中。
    奥のカラオケスペースでは一世風靡セピアの「前略、道の上より」がかかっております。
    チャーンチャ …

  8. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >自分が見つかったことを、今も頑張って生きている事を喜んでくれている人がいる。
    なんか泣けるよね・・・(ノω;`)
    滑川もやっぱり、いくらなんでもわかってたよね。
    あの頃以上に若いもん(笑
    事情があるのは、なんとなくわかるだろうしさ。
    夢を見させてもらったことに感謝して、そんな相手に出会えたことが嬉しくて・・・
    そしてえりかさんの方は、そんな自分に夢を抱いてくれた人がいると知って、これからがんばって生きていけるって思ったんだじゃいのかな。
    みんな優しいよね。

タイトルとURLをコピーしました