【夜行観覧車】 第1話 初回感想

観覧車は不思議な乗り物だ。

どこにも行けない。
グルッと回って元のところに戻ってくる。

でも、一度空に近づいたあの景色はいつまでも胸に残り、
下に降りてきても

もう 忘れることはできない。

 

夜行観覧車 第1話

  2013年ドラマ『夜行観覧車』感想

どう書き出せばいいのかなぁ…と思いながら、とりあえず初回は簡単感想中心に。

 

遠藤真弓は念願だった高級住宅街「ひばりヶ丘」に家を買って引っ越してきた。
静かで落ち着いた雰囲気と初めての自分たちの家に家族はウキウキしたが、住環境は
真弓たちが思っているような甘いものではなかった。

「ひばりヶ丘」に越してきてすぐに開始されるセレブな先住民たちからの洗礼。

引っ越しのゴミはいつのまにかゴミ捨て場から玄関前に戻され、引っ越し挨拶に
持って行った物は受け取ってもらえず、街の長・小島さと子に挨拶に行くと
散々嫌味を言われる始末。

引っ越しの時に声をかけてきてくれた向かいの主婦・高橋淳子だけが
唯一の味方になってくれた。

 

この辺りご近所づきあいは、他の街と違ってちょっと大変かもしれません。

大変って?

昔から住んでる方同士がとっても仲がいいんです。
リーダー役は小島さん。
お手伝いそのうち頼まれると思いますよ。

私…やっていけるかな。

私も結婚してからこの街に引っ越してきたんです。
でも、すぐに慣れますよ!
この街静かでいいでしょう?

他の街と全然違う。

ほんとに素敵な街です。

子供を育てるには最高の環境ですよね。

私も!私もそう思います。
いい街ですよ。ここは…。

 

高橋家は医師の主人と高校生の息子と娘。
そして、真弓の娘・彩花と同年の6年生の次男・慎司。
この5人家族。

年の近い真弓と淳子は、すぐに仲良くなった。

淳子は人当たりの良い優しい性格のせいか、姑のような近所のBBA軍団とも
上手く付き合っている様子。

セレブな街になかなか馴染めない真弓は、度々淳子に助けられるようになる。

 

前半から中盤までは、ジリジリとした、この新参者イジメの様子が描かれる。

つまり…小島さと子はセレブな住環境が崩れることが我慢ならないらしい。

 

私達、みんな何十年もかかって「ひばりヶ丘」をつくり上げてきたでしょ?
最初は山を切り開いただけのところに一生懸命働いて土地を買い足して、
大きなお家を建てて、何十年もかかって積み上げてきたんじゃない。

なのに新しい人達が昔からいるような顔して、もう好き勝手に暮らすんだもの。
もうちょっと遠慮してほしいわね。

息子夫婦には、この街で静かに暮らしてもらいたいのよ。
環境悪くなると困るわ。

 

セレブな大きな屋敷ばかりが並んでいる住宅街の狭い土地を買って
小さな家を建てた遠藤家が気に食わない。

美しい景観を崩す大量のゴミを夜の内に出したことも気に食わない。

引っ越ししてきた日の内に自分に真っ先に挨拶に来なかった事も気に食わない。

 

何も知らずに引っ越ししてきた真弓は、近所中、姑だらけのような状態だ。

チャリティバザーにダンナの会社の要らないタオルやぬいぐるみを持って行ったら、
出品されているのはシャネルやエルメスなどのブランド品だらけ。
そりゃ、顔に火も点くよね。

娘まで弾いたことないピアノの前に無理やり座らされて演奏会を強要されたり…。

でも、意地悪したって出て行くワケないのにね。
買っちゃったんだから出て行かないでしょう~…。

恐いわ、引っ越しって。 
いや、BBAが恐いわ。

 

しかし、何とか淳子という救いを得て、真弓は前向きに暮らし始める。
家族で家にも呼んでもらって一緒に食事をした。

彩香は大人っぽくて優しい慎司に惹かれていた。
そして、同じ中学を受験する事も知ったのだった。

慎司の姉・比奈子が通っている清修学院の制服を着せてもらう彩花。

頑張ろうね。この制服着れるように。

慎司も頑張ろうね。

みんな笑顔だった。

 

あの時にはそこにあったのに…今はもうないもの。

何をどうしたら

私達はあのままでいられたんだろうか。

 

2人の子どもは同じ中学を受験し、そして、1人は合格し、1人は落ちた。

落ちるのは慎司の方で彩花が受かり、それで気まずくなるのかと思っていたけど、
その反対だった。

それだったら問題ないような気がするんだけど…。
やっぱり気まずくなるらしい。

でも、予告では一緒に遊びに行っているような映像があったから、
それ以上にすれ違う「何か」がこれから待っているんだろうな…。

 

そして、その3年後。

高橋家の主人・弘幸が何者かに殺され、慎司が姿を消す。
冒頭の映像では、真弓の夫・啓介の様子もおかしかったけど。

これがミステリーになっていくのね。
引っ越してきたころの幸せだった様子を振り返りつつ、事件の日が小出しに映される。

「高校入試」「贖罪」を見たばかりなので、湊かなえさんっていうと
主人公が犯人、あるいは切っ掛けなのでは…と、つい思っちゃう。 

だって、この主人公も最初に買い物している時の様子が変なんだよね…。

「救急車のサイレン。救急車のサイレンが近づいてくる。」
「救急車のサイレンが近づく。救急車のサイレンが止まる。」

まるで、救急車が来ることを知っていたように。

 

自分的には今期一番期待していたので、初回から引き込まれる展開は嬉しかった。

でも、やっぱり見終わってドンヨリしますね。 
いや、このドンヨリと言うか胸に何かドロドロと残る後味の悪さ…
これ込みでの期待値だったんだけど。
実際に見てみると、期待通りきつい。 

これぞ、湊かなえ原作もの。

役者さんも好きな方ばかりで、当たり前だけど皆さん上手くて本当に苦しそうなので、
本当に気持ちの悪い世界が展開されていくのを頭に血が上りそうな思いで見てた。

でも、この気持ち悪さが醍醐味なんだよね。 

今期もこの世界に触れられて嬉しいです。

映像・演出もミステリーとして素晴らしく素敵だ。
一週間先が待ちきれないくらい楽しみ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


坂の上にある「ひばりヶ丘」は、誰もが憧れる高級住宅街。
そこへ、小さいながらも念願だった一軒家を建てた遠藤真弓(鈴木京香)は、高橋淳子
(石田ゆり子)とも友達になり夢が叶ったはずだった。
しかし数年後、中学受験に失敗した娘・彩花(杉咲花)は毎日のように家庭内暴力を繰り返し、
夫の啓介(宮迫博之)は帰宅拒否症になっていた。
そんなある日、向かいの高橋家で淳子の夫:弘幸(田中哲司)が殺される事件が起きる。
そして事件当日、家にいたはずの高橋家の次男:慎司(中川大志)が失踪。
担当刑事の結城(高橋克典)は、犯人は身近な人間だと推測し、捜査を進めるが・・・。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

遠藤真弓 … 鈴木京香
遠藤啓介 … 宮迫博之
遠藤彩花 … 杉咲花

高橋淳子 … 石田ゆり子
高橋弘幸 … 田中哲司
高橋良幸 … 安田章大
高橋比奈子 … 宮﨑香蓮
高橋慎司 … 中川大志

田中晶子 … 堀内敬子
村田志保 … 吉田里琴

小島さと子 … 夏木マリ

結城哲也 … 高橋克典

【スタッフ】
脚本 … 奥寺佐渡子、清水友佳子
演出 … 塚原あゆ子、山本剛義
原作 … 湊かなえ

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

夜行観覧車第1話 第2話 第3話


コメント

  1. 夜行観覧車【第1回】TBS金10

    高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊 

    「観覧車は、不思議な乗り物だ。どこにも行けない。ぐるっと回って、元のところに戻ってくる。でも1度空に近づいたあの景色は、いつまで…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、コメントありがとうございます~(^^)/
    ほんっっと感謝して読ませていただいてます。

    >それにしても夜行観覧車、「カラマーゾフ」と双璧と言っていいぐらい不気味ですね~~!いや~、ドラマの根底を流れるじと~~とした雰囲気、たまりませんね~。

    不気味ですね。湊かなえワールド全開ですね。
    誰がどういう目的で、と言うのが全く見えず、次第に明らかになっていくだろう様にゾクゾクします。

    >それにしても、奥様方の世界って怖いんですね・・・私なら1日で逃げ出すかもです・・。

    いやーーどうなんだろうーー。
    少なくとも、私の周りにはあそこまで恐い奥様はいません~!
    そこそこ恐い人は何人か見てきましたが( ̄∇ ̄;)

    >湊かなえさんは『高校入試』ではまりました。後半まで息をつかせぬ展開、誰が真犯人か分からなかった設定がよかったですね。

    そうですね。そういうお話が多そうです。
    私は映画「告白」で初めて湊ワールドに触れて、本は「贖罪」「少女」しか読んでいませんが、
    映像化されている物も軒並み面白いと思います。
    WOWOWドラマの「贖罪」も面白かったです…いゃ、恐かったです。
    DVD3本で出てますので、機会があったらぜひレンタルででも~^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >それでも高校入試は人が亡くなる事はなかったから
    まだマシだったけど、今回はいきなり隣のご主人がっ!

    そうなんだよね。今度は人死にがある話なのよね~^^;
    「高校入試」を見たばかりだったから、ちょっと油断してたわ。

    >ひばりヶ丘でこんな事件起こってもうて
    団地の価値がめっちゃ下がると小島さんに
    怒られるぞ~!!!

    あれ、架空の街なのかな…
    ウチの行動範囲にも「ひばりヶ丘」という所があるけど、あんな高級住宅街ではないわ~^^;

    >庶民のわてらは思いきり真弓さんに
    共感出来るとはいえ、演じてるのが
    京香さまゆえ、全然普通の主婦には見えないところが
    何だけど(笑)。

    だよね( ̄∇ ̄;)
    最近、普通の主婦役が多いように感じられるけど…あんな美しい庶民はなかなかいないよね。

    >原作読んじまったから、流れは把握してるけど
    違う結末が待ってるかもとドキドキワクワク♪

    まこしゃんは絶対に読んでいると思った。
    それでも面白いと言ってくれるから好き♪
    いや、そういうドラマであってほしい^^

  4. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、『夜行観覧車』のコメント、ありがとうございます~!『カラマーゾフ』もそうですが、くうさんの記事を拝読して、もう一度ドラマの復習をさせていただいてます~!ああ、こうだったよ、そうそう、あの人こういってたよ、とその場面がレビューするんですよね。素晴らしい記事ありがとうございます!!!
    それにしても夜行観覧車、「カラマーゾフ」と双璧と言っていいぐらい不気味ですね~~!いや~、ドラマの根底を流れるじと~~とした雰囲気、たまりませんね~。それにしても、奥様方の世界って怖いんですね・・・私なら1日で逃げ出すかもです・・。湊かなえさんは『高校入試』ではまりました。後半まで息をつかせぬ展開、誰が真犯人か分からなかった設定がよかったですね。職員室で繰り広げられる心理戦が面白かったです。カラマーゾフと夜行観覧車、この2つが楽しみで一週間乗り切ってます!!2話も楽しみですね!

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんと、読後も視聴後もドンヨリする事がわかってるのに
    つい覗き見したくなっちゃう湊さんの作品・・・

    それでも高校入試は人が亡くなる事はなかったから
    まだマシだったけど、今回はいきなり隣のご主人がっ!

    ひばりヶ丘でこんな事件起こってもうて
    団地の価値がめっちゃ下がると小島さんに
    怒られるぞ~!!!

    しかしひばりヶ丘、きょわい・・・
    庶民のわてらは思いきり真弓さんに
    共感出来るとはいえ、演じてるのが
    京香さまゆえ、全然普通の主婦には見えないところが
    何だけど(笑)。

    今んとこ、誰もが怪しげな描写・・・
    原作読んじまったから、流れは把握してるけど
    違う結末が待ってるかもとドキドキワクワク♪

    これは見てて楽しくはないけど、面白い!←思いきり矛盾しとるw

  6. 夜行観覧車 第1話

    セレブが住む高級住宅地に移り住んだ、ごく普通のサラリーマンの一家、遠藤家。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/1-01fc.html…

  7. 夜行観覧車(1)

    視聴率は 11.7%

    高級住宅街の殺人!渦巻く悪意・・・家族崩壊

  8. shaberiba より:

    夜行観覧車 第1話

    観覧車は不思議な乗り物だ。
    どこにもいけない。ぐるっとまわってもとにもどってくる
    でも1度空に近づいた景色は胸に残り、もう忘れることはできない–

    人々の夢の高級住宅地「ひ

  9. たかが子供の受験

    「この街に住んでから全てが変わったんです」「どんな家族にも秘密はある」『告白』の

  10. たかが子供の受験

    「この街に住んでから全てが変わったんです」「どんな家族にも秘密はある」『告白』の湊かなえ原作、『サマーウォーズ』『八日目の蝉』の奥寺佐渡子が脚本のドラマ夜行観覧車鈴木京…

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >確か友達が読んで、「”告白”読んじゃうとね〜。」とは言ってたのだけど、犯人は誰かは聞いていなかった^^;。

    「”告白”読んじゃうとね〜。」って事は…やっぱり犯人は主人公ってのが近いのかな^^;
    ってか、そう考えると湊かなえさんの犯人はいつも主人公か主人公切っ掛けで誰かがって感じなのかな^^;

    >「何があったんですか!?教えて下さい。」って言ってる遠藤真弓の手に包帯、遠藤一家は皆挙動不審だし、どうせ皆怪しく見えてくるんでしょ!?と、嬉しい悲鳴です。

    みんな挙動不審だよね。
    いきなり犯人が長男・関ジャニ安田くんって可能性もあったりして…。

    >某地区に家を購入し、パートに出ようと思っていた知人は、
    その地域でパートに出る事が恥ずかしい事であるらしく、
    生活にも馴染めないと言っていた事がありましたよ。

    確かにドラマの中の「ひばりヶ丘」もパートなんて行ったら白い目で見られそうだよね^^;
    周囲の目なんて気にしない~って気持ちで生きていけるほど日本は甘くないし、
    ああ…ご近所って面倒くさいな。
    ドラマの世界は極端だけど嘘ではないのよね。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >みんながみんな怪しすぎます(笑)和みのシーンですらドロドロが幕をはっているようで、ドキドキしながらの1時間でした、心臓が疲れた(笑)湊かなえさんて感じですね(笑)

    そうなんですよ!心臓と頭が疲れます( ̄∇ ̄;)
    この後「信長のシェフ」でツッコみまくって頭がふにゃふにゃになります。
    そして「まほろ駅前番外地」でゆるーーくなる…という…
    今期の金曜は良いメニュー。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >犯人はバイオリン弾いてた息子さん

    どうでしょうね~…私は主人公が怪しすぎると思ってるんだけど…。

    >私はドラマのお宅のキッチンとリビングの間取りや棚の小物や収納なんかも見るの好きなんですよね高級住宅地そんなに憧れないけどな

    いや、宝くじで5億とか当たったら住んでみたいと思ってました。「今までは」。
    でも、こんな変な苦労するなら嫌ですね^^;
    自由に生きられる国に行きたい…。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >でも、おっしゃる通り、このドンヨリ感がこの作品の醍醐味なんでしょうね。

    なんかね~湊かなえさんの原作だってだけで、あーきっとドロドロドンヨリするんだろうな~と^^;
    でも、これが見たいから見てるんですよね。究極のM…。

    >いやぁ犯人が誰なのか?
    まさになんでこんな事になってしまったのか?

    過去と現在を行ったり来たりする構成が面白いですね。
    過去の楽しそうな家族がどう変化していくのか見ものですわ。

  15. 夜行観覧車「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」

    せっかく、憧れの高級住宅地に住むことができたのに…

    身の丈に合ってなかった住まいと、ちょっとご挨拶が遅れて、地域のボスに睨まれてしまった悲劇、怖っ!

    殺人事件はともか

  16. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    確か友達が読んで、「”告白”読んじゃうとね〜。」とは言ってたのだけど、犯人は誰かは聞いていなかった^^;。
    「何があったんですか!?教えて下さい。」って言ってる遠藤真弓の手に包帯、遠藤一家は皆挙動不審だし、どうせ皆怪しく見えてくるんでしょ!?と、嬉しい悲鳴です。
    『高校入試』みたいに、思いっきり悩ませて楽しませて欲しいです。

    うちから遠くない所に、公立だけど、私立みたいな授業が受けられる小学校があるそうです。
    母と子だけ住所を変えて入学する人も。
    某地区に家を購入し、パートに出ようと思っていた知人は、
    その地域でパートに出る事が恥ずかしい事であるらしく、
    生活にも馴染めないと言っていた事がありましたよ。
    湊かなえの世界って、あながち嘘じゃないかもね。事件までは起きないけど。

  17. 「夜行観覧車」第一回 やっぱり怖い湊かなえさん

    「夜行観覧車」第一回、原作は読んだけど例によって詳しくは覚えてない。

    一緒にこのドラマを見ていた夫が、だんだんいや~な顔をし始めた。

    彼は「高校入試」も見たがらなかっ

  18. 夜行観覧車 第1話:高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊

    背伸びし過ぎたね・・・扉】▽ ̄;)ノあうっ!

    高級住宅地「ひばりヶ丘」に住むと言う事自体がブランドではあるけど
    そこに暮らすには、それ相当の教育や生活やお付き合いが必要ら

  19. NelsonTouchBlog より:

    最高の離婚二話&夜行観覧車一話感想

    ■最高の離婚二話
    一話もそうだったけど、瑛太と真木よう子のふたりきりの会話シーンの雰囲気がよくて、ニヤニヤして見てるんだけど、二話の最後ではブッ飛んだね(苦笑)勝手にい

  20. 夜行観覧車 第1話

    第1話「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」2013.1.18(22:00~23:09) 2013年1月。遠藤真弓(鈴木京香)は、向かいに住む淳子(石田ゆり子)の家の前に救急車が停まっていることに気…

  21. 「夜行観覧車」第1話★TBSがつくると「意地悪婆さん」がメインになる

    「夜行観覧車」第1話

    角川映画の全盛期に「読んでから見るか、見てから読むか?」というコピーをよく耳にしましたが、『夜行観覧車 第1話』を見て思ったのは《読んだら観るな

  22. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みんながみんな怪しすぎます(笑)和みのシーンですらドロドロが幕をはっているようで、ドキドキしながらの1時間でした、心臓が疲れた(笑)湊かなえさんて感じですね(笑)

  23. 新ドラマQ より:

    夜行観覧車 – 鈴木京香 石田ゆり子

    夜行観覧車
    金曜 22:00 TBS
    2013年1月18日~

    [キャスト]
    鈴木京香
    石田ゆり子
    宮迫博之
    安田章大
    杉咲花
    宮﨑香蓮
    中川大志
    田中哲司
    夏木マリ
    高橋克典
    ほか

    [スタッフ…

  24. 夜行観覧車 #01

    『衝撃殺人…家族崩壊』

  25. 夜行観覧車 第1話

    ひばりヶ丘に住む遠藤真弓(鈴木京香)は、買い物から帰宅すると、向かいに住む高橋淳子(石田ゆり子)の家に救急車が止まっていることに気付きます。

    真弓の夫・啓介(宮迫博之

  26. Happy☆Lucky より:

    夜行観覧車 第1話「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」

    第1話「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  27. 夜行観覧車

    初回の感想 

  28. 夜行観覧車 (第1話・1/18) 感想

    TBSテレビビ系ドラマ『夜行観覧車』(公式)の第1話『高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊』の感想。
    なお、湊かなえ氏の原作小説は未読

    雑感…

    何やら事件や問題の“謎

  29. 夜行観覧車 第01話「高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊」あらすじ

    2013年1月。遠藤真弓(鈴木京香)は、向かいに住む淳子(石田ゆり子)の家の前に救急車が停まっていることに気がつく。夫の啓介(宮迫博之)は、ドアの覗き穴から青ざめた顔を押し付

  30. Flour of Life より:

    「夜行観覧車」第1話。

    原作を読んじゃったけど一応見ました。夏木マリが怖すぎて夢に出そう…

  31. 夜行観覧車 第1話

    『高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊

    内容
    2013年1月22日
    買い物帰りの遠藤真弓(鈴木京香)は、救急車が走っていくのを見かける。

    その4年前の2009年9月。

  32. マリエ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    犯人はバイオリン弾いてた息子さん[絵文字:v-12][絵文字:v-28]私はドラマのお宅のキッチンとリビングの間取りや棚の小物や収納なんかも見るの好きなんですよね[絵文字:v-238]高級住宅地そんなに憧れないけどな[絵文字:v-49][絵文字:v-20]

  33. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怖かった~(><)
    でも、おっしゃる通り、このドンヨリ感がこの作品の醍醐味なんでしょうね。

    いやぁ犯人が誰なのか?
    まさになんでこんな事になってしまったのか?

    1クールこの展開に至るまでの課程を楽しめそうで嬉しいです。
    さすが湊さんですね(^^)

  34. ドラマ「夜行観覧車」 第1話 あらすじ感想…

    夢が叶った。ここが私の帰る場所----------!!いやぁ、怖かった。そして、犯人が誰なのかめちゃ気になったし、いろいろと伏線がありすぎて続きが気になってしかたなかったよ(><)…

  35. 夜行観覧車に乗って小六から中三まで(杉咲花)お手並み拝見(吉田里琴)

    思い切ったキャスティングである。 時間の錯綜というのはドラマではよくある手段だが・・・大河ドラマなどの場合は少年時代から老年時代までを描くので慣れないと違和感がつきもの

タイトルとURLをコピーしました