【最高の離婚】 第2話 感想

よく分かんない話ですよね。いや、まあ正直言うと。
私もよく分かんないんです。
あんなふうに思ったことなかったし。
今まで恋とかしたいなと思ってたししようと思ってした恋もあったけど。

「ああ。違うな恋って」
「するもんじゃなくて落ちるもんなんだな」って。

落ちたんだなって。

 

最高の離婚 第2話

    ドラマ『最高の離婚』感想

 

光生は結夏と離婚した事実を受け入れられず、その原因が自分にある事も理解していない。

離婚した途端に「濱崎さん」と言い出す結夏。

濱崎さん。
私、実家帰るんで、荷物後で引っ越し屋さんが来ます。
はっさくとマチルダは後で誰かに取りに来てもらうから、それまで世話頼みます。

 

街で偶然、上原に出会った光生は、そのまま何故か祖母・亜以子さんの店にまで
連れていくことになる。

上原さんって結婚されて結構経つ感じなんですか?

2カ月です。

あっ、じゃあ最近ですね。仲いいんすか?

うん?

外で遊んだりとかしないで真っすぐ家に帰る感じなんですか?

うん?

「うん?」って。

うん?

遊んだりとかしないんですか?

ああ。 たまに釣りに行ったりとかしますよ。

そういう遊びじゃなくて。

あっインドアなやつですか?

的な。

モンハンとかですよね。やってないんですよ。

僕もやってないです。
…そういうんじゃなくて。

 

噛み合わない会話。 

しかし、上原はすぐに亜以子さんの心は掴む。
根っからの女落としらしい……。

結夏が好きな亜以子さんにショックを与えないために、姉の智世夫婦だけに離婚を打ち明けると、

結夏さんに原因あるわけないでしょ。
百歩譲ってあったとしても悪いのはあんたよ。

と言われる。

とことん叩かれる光生。

 

とりあえず、亜以子さんの誕生パーティには連れて行きたいと実家に行くと、
こっちもお父さんが尿道結石で機嫌が悪いから石が出たら話そうとまだ秘密の状態。

集まった結夏の親族が、ある意味大らかで、ある意味無神経でがさつで、
良い人たちなんだけど、また光生にはストレスになりそう。
いかにも「結夏の実家」という感じがよく出てる。 

結局、離婚の発表はお父さんの「石待ち」で、亜以子さんにはその間に結夏と一緒に
プロレスでも見に行った時にするということで…。

面倒くさい。 

 

スーパーでたまたま灯里と会った光生は、帰り道に他の女といちゃつく上原を見てしまい、
いても立ってもいられず灯里に報告しに行く……

が、話ははぐらかされ、鍋を薦められることに。

 

去年、近く通り掛かったことがあって。
あの、ほら、僕ら住んでた笹塚のアパート。

ああ。行ったんですか?

行ってみました。ありましたよアパート。
外階段とかそのまま、2階へ上がってみたんです。
奥から2番目のだったじゃないですか。

ええ。

ちょっと見て。
ああ。この部屋にあの子と住んでたんだなと思って。
あっ、紺野さんのことですけど。

話は付き合っていた頃の2人の事になっていく。

不動産屋にいった事とか、クリスマスの話とか…

あのころの感じよかったなって。思ったんですよね。
何か今までの人生の色んなあれがあったら、まあ一番…。第1位だなとか。
まあ、そのときは、まさかこんな紺野さんとまた会うと思わなかったから。
何か思ったりして。

あの子とあのまま付き合っ…。結婚してたら…
全然違う感じだったろうなって。

僕、離婚したんです。それで…。

少し食べます?

ああ。じゃあ少し。

紺野さん。

上原です。

どうしてあの人と結婚したんですか?

 

上原は、昨年まで勤めていたサロンの友達の彼氏だったと言う。
最初は何を考えているのか解らないふわふわした男だと思っていた。

ある時、ご飯を食べに行く店を紹介してくれて、チラシの裏に上原は
ひと筆でさらさらと地図を書いてくれた。

それがすごく上手で。
一筆で迷わずにすすすって。

私、普通にどうもって言って受け取ったんだけど、実は内心わあーってなってて。
何ていうかもう、たぶんそのときドキドキしてたんですよね。

地図、描いただけですよね。

描いただけです。

その後、偶然渋谷で会った。
その時は誘われて断ったけれども、もう好きになってた。

次の日に電話がかかってきて釣りに誘われて。

灯里は「恋に落ちた」のだと言う。

彼、私が言うことに絶対に嫌だって言わないんです。
「結婚したい」って言ったら「いいよ」って言ってくれて、すぐに婚姻届出しに
行ってくれました。

その時から灯里はずっと恋に「落ちて」いるらしい。

光生は上原が今誰と何をしているか教えてあげようとしたが、灯里は聞く耳を持たない。

それでも、灯里を説得しようとする光生。

 

今、紺野さんきっと幸せじゃないと思うんです。 思うんだよ!

これ別に口説いてるとかじゃないんだよ。
紺野さん…。灯里に前みたいに戻ってほしいなって。
あのころは何かもっと生き生きしてたっていうか。

2人で暮らしてた、あのいい思い出の。
あのころの感じに。あの…。

そして、言われてしまうのである。

10年経っても何にも分かってないんですね。

私、濱崎さんとの間にいい思い出なんか一つもありませんよ。

あなたと別れるとき思ってました。
死ねばいいのにって。

こんな男、死ねばいいのにって思ってました。

そんな勝手にいい思い出にされても。
私は諒さんが好きなんです。
何があっても別れる気はないんです。

 

うーーーん・・・・・・これはヒドイ。 

しかし、まぁ…仕方ないかな、って。
だって光生、明らかにお節介だし。

いや、お節介って言うよりも、明らかに狙ってるし。
自分が寂しいからって狙ってるし。

もう結婚しているのに「紺野さん」「紺野さん」ってまじでウザいし。

…あれ、書いてる間に坂元センセーの脚本みたいな文になってきちゃったし。 

 

現実が満足に行かないからって、過去に縋って生きている人は痛い。
こういう人は、誰と結婚したって結局は不満が出る。

上原の事を過去の事を繰り返す男だと言いながら、自分もそうである事には気付いてない。

その光生の夢のような思い出に、ずっぼりと穴をあけて見せる灯里。

この人は、過去ではなくて現在の夢に生きている。
上原が自分を愛しているという夢。

しかし…

こんな男、死ねばいいのに。

とは、普通なかなか思わないよね~…。 
そう思われるほどの男だったのね。光生。

キミと一緒になっていたら幸せだったとか、自分の事ばっか。

幸せにしたいのではなく、幸せになりたい結婚。

ああ…まぁ…でも、結婚って、恋愛ってそんなもんか。
みんな自分が幸せになりたいから相手を選ぶんだもんな。複雑。

 

あなたの幸せと私の幸せがいつも一致していたらいいのに。

そうしたら、みんなが幸せになれるのにね。

 

だって、どんなに不安でも、退屈な男と一緒にいるよりは全然いいと思うの。

昨日だって12時すぎには帰ってきたし、雑炊もお代わりしてて一生懸命食べてて。
何か、見てたら「ま、いっか」って。
帰ってくるのは家だし、夫婦って、だって今だけじゃないでしょ。

将来の約束してなるものだし。

極端な話だけど、最終的には旦那の葬式の喪主になれればいいんじゃないかな?

妻って。

 

そんなに長期の計画で夢見てるのか。 クールだな。

でも、私はダンナの葬式の喪主になんかなりたくないぞ。

だって面倒くさいじゃないか儀式の代表なんて。

ダンナには私を見送ってから居なくなってほしいんだ。
これは愛じゃなくて願望。

 

今週のエンディングには、これ無かった…。
  最高の離婚2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「あなたなんかもういらない…」妻・結夏(尾野真千子)に一方的に離婚届を出されてしまった
濱崎光生(瑛太)は戸惑いが隠せない…。
確かに自分も離婚したいと思っていた…。が、本当に別れることになるなんて…。
結夏は、翌日富士宮市にある実家に戻ってしまう…。

町で大学時代の恋人・灯里(真木よう子)の夫・上原諒(綾野剛)に偶然会う光生。
以前、灯里に紹介されて一度会ったが、諒は光生のことを全く覚えていない…。
それなのに人懐っこい諒は、どんどん光生に近づいてきて、祖母・亜以子(八千草薫)と
姉・瀬田智世(市川実和子)が経営する“金魚カフェ”に連れていくハメに…。
あっという間に店に馴染み亜以子のお気に入りになる諒。

光生は姉・智世の助言で、結夏を迎えに富士宮市の結夏の実家を訪ねるが、そのまま親戚中の
大宴会の輪に巻き込まれてしまう。
夜、結夏から離婚届を出した決意を聞き、お互いの家族には時間をかけて離婚の説明をしようと
決める。
特に結夏が大のお気に入りの光生の祖母・亜以子に対しては慎重にと…。

離婚しても別に良かったはずなのに…。
ぽっかりと心に穴が開いたような気持ちになっている光生は、なぜかしら、諒がいろんな女性と
親しげにしているシーンに遭遇してしまう。
これを灯里は知っているのか?ついおせっかいな気持ちで、またちょっとの下心で灯里に
そのことを告げてしまう光生。
その時灯里から衝撃的な言葉を言い渡され…。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

濱崎光生 … 瑛太
濱崎結夏 … 尾野真千子
上原灯里 … 真木よう子
上原諒 … 綾野剛

瀬田智世 … 市川実和子
瀬田継男 … 松尾諭
有村千尋 … 小野ゆり子
海野菜那 … 芹那
矢萩聡子 … 宮地雅子

濱崎亜以子 … 八千草薫

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【 最高の離婚 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >だいたい何で灯里と光生が付き合ってたの?

    ですよねーー(≧▽≦)
    学生時代に知り合ったと言う事だけど、一体どこにホレたのか…。
    恋愛時代はその細かさも遠慮勝ちなんですかね。
    歯科の助手さんもあれだけグチグチ言ってる光生にホレてるらしいし、惹きつけるところはあるのかなぁ……。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >イライラするけど個人的には二択なら諒より光生ですねー・・・
    二択なら、ですけど。

    夫としては…光生なのかなぁ……。
    いや、私は金さえ入れてくれれば諒の方がマシかも。
    あんな細かいダンナは要らない^^;

    >そしてなんだか今回は光生がかわいそうになってしまいました。
    もっと言い方ありますよねー。
    絶望させるにしても。
    「しねばいいのにって思ってた」
    って!

    そこまで言わないと自覚がないからかなぁ^^;
    何かしつこくてストーカー寸前な感じだったし、何度訂正してもしつこく旧姓で呼ぶし、
    結夏の身になってみれば気持ち悪いかもww
    確かに光生は今回散々だったけど、もう少し変わらないと誰ともやっていけなそうな気がしてしまうわ~。

    >まあだからといって光生がいいやつか、と言われたらそれはないんですけど、四人の中で一番不器用なだけでフツーな気もしてくるから不思議ですねー。
    ちなみに結夏くらいな感じだと義母と合いそうだ、と二回とも見ていて思いました(--;
    (ということはどちらかというと私が光生に近い?!)

    光生には共感できませんが、光生の不器用さには共感します。
    私もね~結夏の実家みたいなノリってついていけないんですよ~^^;
    この登場人物はみんな極端で変だけど、みんな何処かしら誰もの中に持っているんだと思うんですよね。
    そういう点では人間の描き方が鋭いと思うのでした。

    >余談ですが毎回はっさくたちに癒されてますー!
    かわいすぎますー!!(*^。^*)

    かわいいよねーー(*´艸`*)
    私も猫大好きだ!
    猫のいるドラマには甘くなってしまいます^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >毎回微妙に変わるらしいエンディング・・・
    あたしゃそんな細かい変化見つけられましぇ~ん!

    初回は瑛太主役のOPで、今回はオノマチさん主役のOPだったよ~。

    >まぁまたシャブリぴょんあたりが編集して見せてくれるだろうから
    いっか←他力本願(笑)。

    それは私も同じくww他力本願ww

    >そしてあたしも喪主はいやだーーーっ!
    まぁ、その場合は息子に押し付ければいい話だろうけど、
    残された後の様々な手続き等がめんどくしゃい・・・
    お先に失礼したいぞ!!!

    だよねーーー!
    あたしは何もしたくないぞ。
    ウチのボンクラ息子たちにも何もできないと思われ^^;

    >こんな男、4ねばいいのに。

    ああ~もしかしたら「4ね」はNGワードなのかしら。
    設定は私がしてるわけじゃなくてFC2の設定らしいんだけどね。
    面倒でごめんね^^;

    だよね。普通はなかなか言わないよね。
    それを言わせるほどのしんどい同棲生活だったんだね(≧▽≦)
    結夏は忍耐強いって言うよりも、光生の細かさが気にならないほどのズボラさだったんだねw
    光生なんかと結婚出来るのは結夏だけだと思われ(*´艸`*)

    >と、光生同様、諒も全然いい夫ではないけど
    綾野くんだからってだけで許せるのは何故?(笑)

    諒はひどすぎだよねww
    でも、綾野くんだから何か憎めないの(#^.^#)イケメンは正義。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >自分とダブるところがいっぱい在りすぎて、見てると辛いんですけどね。

    結夏さんのダメ主婦っぷりが私と被ります( ̄∇ ̄;)
    つらいって事はないけど身につまされますです…。

    >耐える女かと思ってた灯里の、最後の台詞に私もびっくりしました。そんな考え方も在るんやなぁ…(私とは真逆ですわ)

    灯里が意外と男前でしたね^^;
    あ~、だから真木ちゃん起用なんだなぁと…。

    >エンディングは毎週変わるのかな?

    みたいです^^
    このEDには萌えるわ~♪

  5. とらとら+ より:

    最高の離婚、みんなの感想!第2話!

    みなさんは最高の離婚って知ってますか? なんかよく分からない関係のドラマです笑 さて、最高の離婚の第2話の感想をまとめちゃいましたぜ!

  6. 『最高の離婚』瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛 主題歌 桑田佳祐「Yin Yang」

    『最高の離婚』 木曜22 時 フジ
    なんとなく見る気力が湧かなくて放置していたけど
    2話まとめて観た。

  7. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だいたい何で灯里と光生が付き合ってたの?

    な、回でした(笑)

  8. 最高の離婚 2話

    瑛太、尾野真千子、綾野剛、真木よう子そこまでやるか!妖しくエグいエンディングダンス見もの
    ‎2013年1月14日‎12月までのこの時間帯は「結婚しない」(天海祐希・菅野美穂出演)…

  9. 最高の離婚 #02 

    4人の関係が構築されていく独特の雰囲気が面白かったです。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/02-06d0.htmlこの記事のトラック…

  10. NelsonTouchBlog より:

    最高の離婚二話&夜行観覧車一話感想

    ■最高の離婚二話
    一話もそうだったけど、瑛太と真木よう子のふたりきりの会話シーンの雰囲気がよくて、ニヤニヤして見てるんだけど、二話の最後ではブッ飛んだね(苦笑)勝手にい

  11. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!!
    今回、理屈っぽい光生はなりを潜め気味(?)で
    静岡での夫婦のやり取りもフツーだったし
    おばあちゃんの誕生日に駆けつけてもらった後の部屋でのやりとりもいい感じジャン!とか思いながら見てました。
    イライラするけど個人的には二択なら諒より光生ですねー・・・
    二択なら、ですけど。

    そしてなんだか今回は光生がかわいそうになってしまいました。
    もっと言い方ありますよねー。
    絶望させるにしても。
    「しねばいいのにって思ってた」
    って!
    けんかした直後とかけんかの最中に思うならともかく・・・
    光生、泣きそうでしたし(笑)
    妻にもいらないといわれ離婚され、
    いい感じかと思いきや元カノにまでしんじゃえばとかいい思い出なんか一つもない、勝手にいい思い出にされてもまで言われて・・・
    切ないなーとか思ってしまいました。
    まあだからといって光生がいいやつか、と言われたらそれはないんですけど、四人の中で一番不器用なだけでフツーな気もしてくるから不思議ですねー。
    ちなみに結夏くらいな感じだと義母と合いそうだ、と二回とも見ていて思いました(--;
    (ということはどちらかというと私が光生に近い?!)

    余談ですが毎回はっさくたちに癒されてますー!
    かわいすぎますー!!(*^。^*)

  12. 悠雅的生活 より:

    『最高の離婚』第2話

    あなたなんて死ねばいいのに

  13. 最高の離婚 第2話

    第2話「あなたなんて死ねばいいのに」 1月17日木曜 夜10時  濱崎光生(瑛太)は、妻の結夏(尾野真千子)が本当に離婚届を提出してしまったことに困惑する。光生は、結夏と話し合う…

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    毎回微妙に変わるらしいエンディング・・・
    あたしゃそんな細かい変化見つけられましぇ~ん!
    リーガルの際も、オープニングの変化に気付いたのは
    何話だっけか?
    まぁまたシャブリぴょんあたりが編集して見せてくれるだろうから
    いっか←他力本願(笑)。

    そしてあたしも喪主はいやだーーーっ!
    まぁ、その場合は息子に押し付ければいい話だろうけど、
    残された後の様々な手続き等がめんどくしゃい・・・
    お先に失礼したいぞ!!!

    しかし光生!

    >こんな男、4ねばいいのに。
    >とは、普通なかなか思わないよね~…。

    うんうん、思わないし、普通は思ってても
    面と向かって相手に言わない!(笑)

    前回は結夏のズボラ嫁っぷりが目立ってたけど、
    今回はそんなシーンがなかったせいか
    元カノにそんな事言われるような光生と暮らしてた結夏が
    忍耐強いいい女に思えたよ~!てか結夏のおおらかさが
    あったからこそもってた夫婦だよねー。

    と、光生同様、諒も全然いい夫ではないけど
    綾野くんだからってだけで許せるのは何故?(笑)

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    毎回微妙に変わるらしいエンディング・・・
    あたしゃそんな細かい変化見つけられましぇ~ん!
    リーガルの際も、オープニングの変化に気付いたのは
    何話だっけか?
    まぁまたシャブリぴょんあたりが編集して見せてくれるだろうから
    いっか←他力本願(笑)。

    そしてあたしも喪主はいやだーーーっ!
    まぁ、その場合は息子に押し付ければいい話だろうけど、
    残された後の様々な手続き等がめんどくしゃい・・・
    お先に失礼したいぞ!!!

    しかし光生!

    >こんな男、死ねばいいのに。
    >とは、普通なかなか思わないよね~…。

    うんうん、思わないし、普通は思ってても
    面と向かって相手に言わない!(笑)

    前回は結夏のズボラ嫁っぷりが目立ってたけど、
    今回はそんなシーンがなかったせいか
    元カノにそんな事言われるような光生と暮らしてた結夏が
    忍耐強いいい女に思えたよ~!てか結夏のおおらかさが
    あったからこそもってた夫婦だよねー。

    と、光生同様、諒も全然いい夫ではないけど
    綾野くんだからってだけで許せるのは何故?(笑)

  16. 最高の離婚 第2話:あなたなんて死ねばいいのに

    哀れ光生・・・(= '艸')ムププ
    諒の浮気現場を目撃し、心配して訪ねたのに、つれない灯里・・・
    諒が浮気体質なのはとっくにお見通しってか!?
    自分自身も友達の彼だった

  17. 最高の離婚 第2話★面白い!! 瑛太、尾野真千子、真木よう子 Nice!

    最高の離婚 第2話
    「あんたなんて死ねばいいのに」

    あまり期待せずに見た初回が結構面白かったけど、今回は本格的に面白かった!!
    かなり良い!!
    −◆−
    前回のラストからの

  18. えりぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    自分とダブるところがいっぱい在りすぎて、見てると辛いんですけどね。

    耐える女かと思ってた灯里の、最後の台詞に私もびっくりしました。そんな考え方も在るんやなぁ…(私とは真逆ですわ)

    エンディングは毎週変わるのかな?

  19. 最高の離婚 (第2話・1/17) 感想

    フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第2話『あなたなんて死ねばいいのに』の感想。

    キャッチーな台詞を並べただけでは会話の立体感は生まれない…

    前半はともかく、

  20. 最高の離婚 第2話

    光生(瑛太)は、灯里(真木よう子)の夫・諒(綾野剛)と町で偶然出会います。

    自転車に不具合が出ている諒は、光生に自転車屋さんの場所を聞きますが、既にお店は閉まっている

  21. 最高の離婚 第2話

    『あなたなんて死ねばいいのに

    内容
    いきなり妻・結夏(尾野真千子)から離婚届を出してきたと言われた光生(瑛太)
    望んでいたこととは言え、戸惑いを隠せなかった。
    そのうえ、結

  22. ドラマ「最高の離婚」 第2話 あらすじ感想「あなたなんて死ねばいいのに」

    離婚決定か------!?

    几帳面で細かく、口やかましい旦那・光生。

    ずぼらで、大雑把、家事能力ゼロな妻・結夏。

    どっちもどっちだけど、視聴者的にはどっちの気持ちに共感できる…

  23. ドラマ「最高の離婚」 第2話 あらすじ感…

    離婚決定か------!?几帳面で細かく、口やかましい旦那・光生。ずぼらで、大雑把、家事能力ゼロな妻・結夏。どっちもどっちだけど、視聴者的にはどっちの気持ちに共感できるか?で見…

  24. 最高の離婚 #02

    『あなたなんて死ねばいいのに』

  25. 昔の同棲相手(真木よう子)に死ねばいいのにって思われちゃう男(瑛太)と最高の離婚(尾野真千子)

    なにしろ、見た目は瑛太なのであれだけ常軌を逸した愚痴をこぼしまくっておきながら、歯科衛生士の海野菜那(芹那)に「かわいい」と好かれる男の主人公。 しかし・・・誰もが納得のう…

タイトルとURLをコピーしました