【2012年(平成24年)10月期 秋クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。

お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは
何の関係もありません。

あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。

 

10月期は良いドラマが多かったですね~…。
終わって本当に涙が出るほど寂しいドラマが何本もありました。
この前の7月期の事を考えると夢のようです。

しかし、今年最後のドラマである「高校入試」の終りが昨日だったので、年末が迫りすぎていて、
ゆっくり名残を惜しんでいる間もありません。

年末は年間総括もやりたいので、申し訳ありませんが今回はあまり1つ1つについては
コメントせずに発表だけしていきたいと思います~。

各ドラマの感想についてはリンク先の総括をご覧くださいませ。

 

では、サラサラっと行ってみよ

 

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事(またはカテゴリ)にリンクしています。
(対象作品は、2012年10月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)

 


最優秀作品賞 「ゴーイング マイ ホーム」

   

 

優秀作品賞 「高校入試」

   

 

次点  「大奥~誕生~[有功・家光篇]」

   

 

1位と2位には差はありません。
本当は同率1位にしようかと思ったのですが、うん…やっぱり「ゴーイング マイ ホーム」には
特別な思い入れがあるので…。3ヶ月、ガッツリ癒されました。

そして、「高校入試」も素晴らしいドラマでした。
ぐいぐい引き込まれる力がハンパなかったです。

「大奥~誕生~[有功・家光篇]」は、ストーリーも面白かったですが役者力の素晴らしさを
今期一番評価したいです。

 

         + + + + +

 

じゃ、ここからは、印象に残った順に。
(レビューのある物はタイトルを最終回記事・またはカテゴリにリンクしてあります)

 

【悪夢ちゃん】

上の3つがない今までの他のクールだったら間違いなく1位にしていたと思います。
ストーリー構成と演出の素晴らしさ、北川景子さんのカッコ良さを楽しめるドラマでした。

 

【勇者ヨシヒコと悪霊の鍵】

もう~今期は火金土日レビューラッシュ状態になってまして…
結局「ヨシヒコ」感想を初回しかやってないんですわ。
いずれ…書けたら書きたいと…本当に思っております。
今期も面白かったです
ちょっと順位低めに感じるかもしれませんが、この下↓までは実質同率4位だと
思っていただければ…。

 

【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】

まあ、もう安定感で…佐藤二朗さんも一郎も、もうこの世界にいる人にしか見えないし、
今回も笑ったり泣いたりしながら見ました。ぜひまた続編を~…

 

【遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~】

良いドラマでした。が、不倫絡みの恋愛劇2パターンとか、ドンヨリする恋愛面が、ちょっと
しつこかったんですね…。もう少し別の側面からの青春群像劇が見たかったかも。

 

【ドクターX~外科医・大門未知子~】

レビューはありませんが、有りえないを超越した面白さがありました。
爽快感が大きかったですね。「医龍・女版」という感じ。
米倉涼子さんはどちらかというと苦手系だったのですが、やはりカッコいいですね。
ハマり役でした。

 

【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】

ふつう~に面白かったです。が、個人的にはそんなに盛り上がりませんでした。
ストーリーが全て予定調和なので。
主要キャラ3人の掛け合いが楽しかったです。

 

【結婚しない】

良いセリフも多く癒されていたんですけどね…最初の内は。
最終的には、今一つ面白くない普通の恋愛ものになったなと…。

 

【TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~】

初回レビューしかしてないですね。
いや、そこそこ面白かったのですが「ハッピーフライト」のようなものを勝手に期待してたので。
ちょっと違った…。

 

【レジデント~5人の研修医~】

初回レビューのみですね…既視感ありすぎて。

 

【MONSTERS】

初回レビューのみで。
見てるとね…演出やカメラワークは本当にミステリーにピッタリの不気味さや
面白さがあって、すごく良いのに。何でこんな風になっちゃったんだか…

 

※特別枠

ランキングできません

【イロドリヒムラ】

毎回、監督が違うので連ドラとは言えないかな…と…。
本当~に楽しみでした。ぜひこの企画を続けていただきたいです。

【相棒】

今までは再放送を時々見る程度だったのですが、今期から録画でガッツリ見てます。
脚本によって差がありますが、面白いです。

 

他、「パーフェクト・ブルー」「東京全力少女」2話か3話くらいで脱落。
後は見ていません。

以上です。

       line line

 

おなじみの勝手に授賞式

 

独断と偏見の授賞式です。

 

主演男優賞 阿部寛「ゴーイングマイホーム」

        次点 堺雅人「大奥~誕生~有功・家光篇」

 

助演男優賞 西田敏行「ゴーイングマイホーム」

        次点 中井貴一「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」

 

主演女優賞 多部未華子「大奥~誕生~有功・家光篇」

        次点 北川景子「悪夢ちゃん」        

 

助演女優賞 宮崎あおい「ゴーイングマイホーム」

         次点 麻生祐未「大奥~誕生~有功・家光篇」

 

団体賞 県立橘第一高等学校の皆さん「高校入試」

 

オープニング・エンディング映像賞 「ゴーイングマイホーム」

    総括

テーマソング賞 「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」

次点 「大奥~誕生~有功・家光篇」

楽曲賞 「高校入試」

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【2012年 秋期ドラマ 視聴率ベスト】

平均視聴率ベストランキング10位までです。

1位 「ドクターX~外科医・大門未知子~」19.10
2位 「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」17.71
3位 「MONSTERS」11.93
4位 「結婚しない」11.83
5位 「悪夢ちゃん」11.53
6位 「匿名探偵」10.46
7位 「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」10.16
8位 「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」9.25
9位 「大奥~誕生~有功・家光篇」8.58
10位 「パーフェクト・ブルー」8.09

※「相棒11」は10話までで16.05%

 

まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、
世間的にはみんな気にしているらしいので一応UPさせていただきました。

 

2013年1月期のラインナップはこちら→【2013年1月 冬期新ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

本年2012年の年間総評は、これから書かせていただきます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ

 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。

 

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんと秋クールは夏の反動のでいか、
    オモシロ作品がたくさんあってうれしい悲鳴状態だったよねー。

    うんうん!夏って一体何だったんだろう…(゜゜)

    >ゴマホはほんと世間の評価・・・と
    言っても視聴率が低かったようだけど、
    見てた人達には伝わってるよね!
    もう視聴率うんぬん言うのいい加減やめればいいのに・・・

    ゴマホは何だか色々言われて監督も出演者さんも迷惑だっただろうなぁ。
    監督もツイッタで嘘ばかり書かれたとボヤいていたわ~。
    ドラマの視聴率に対するネットニュースの食いつき方って異常だよね。

    >で、残念なのはイロドリヒムラとか、ヨシヒコとか、
    マメシバとか、こっちでは放送されない
    作品が面白そうなのがぐやじぃぜ!!!

    そっか~… (´・ω・`)
    マメシバはローカル放送だからやってない所は多そう。
    なんかもったいないな。
    いい作品だから、もっと広くやればいいのに…。
    機会があったらぜひDVDででも~。

    1月期も期待できそうなラインナップだね^^
    今期もよろしく~。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんと秋クールは夏の反動のでいか、
    オモシロ作品がたくさんあってうれしい悲鳴状態だったよねー。

    ストーリーも良かったし、キャストがまた
    その作品の雰囲気を盛り上げる好演で
    どちらにも満足出来る作品が多かった!

    ゴマホはほんと世間の評価・・・と
    言っても視聴率が低かったようだけど、
    見てた人達には伝わってるよね!
    もう視聴率うんぬん言うのいい加減やめればいいのに・・・

    で、残念なのはイロドリヒムラとか、ヨシヒコとか、
    マメシバとか、こっちでは放送されない
    作品が面白そうなのがぐやじぃぜ!!!

    次クールもまた楽しい作品がたくさんありますよーに♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >別にラブストーリー部門もうけて入れようかな~と思ったんだけど、なんか疲れてて、あれだけで精いっぱいだった(笑
    でも、ホント、秋ドラマはいいものがたくさんあったよね。

    年末は忙し過ぎだよね^^;
    いや、きこりさんはガッツリ総括してたと思うよーー。充実してたよ。

    >「ゴーイングマイホーム」はホント、特別なドラマだった。
    役者さんたちもすばらしい方ばかりで、気持ちよく世界に浸れたよね~
    かわいくて素敵なドラマやった。

    なかなか連ドラであれだけのクオリティのものは見れないよね。
    視聴率のせいで、二度とこういうのはやってくれないかもね。
    もったいない・・・。

    こちらこそ、来年もよろしくね~^^
    今年もお世話になりました。
    良いお年を~(^^)/

  4. 2012秋クールドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

    秋期は【PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜】【大奥〜誕生〜有功・家光篇】と
    2本のドラマを完走

  5. トリ猫家族 より:

    2012年ドラマ総決算 ベスト5は?

     今年もついに、この時期がやってきました。
    2012年も終わって、私の中殺界も終わりデスヨ。
    ドラマブロガーとして新年を迎えるにあたり、この一年のドラマを振り返ってみたいと …

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋ドラマだけだったら、私も、「大奥」いれたわ~!
    がっつり見入ったもんね~♪
    別にラブストーリー部門もうけて入れようかな~と思ったんだけど、なんか疲れてて、あれだけで精いっぱいだった(笑
    でも、ホント、秋ドラマはいいものがたくさんあったよね。
    「ゴーイングマイホーム」はホント、特別なドラマだった。
    役者さんたちもすばらしい方ばかりで、気持ちよく世界に浸れたよね~
    かわいくて素敵なドラマやった。
    夏ドラマはアレだったけど、秋ドラマで盛り上がれていい一年だったね(* ̄m ̄)
    来年もどうぞよろしくお願いいたしまする~よいお年を~♪

  7. 「高校入試」「PRICELESS」最終回ほか

    年の瀬ですね。お掃除してますか?

タイトルとURLをコピーしました