【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第10話 TBS堺雅人版 最終回 統括感想

そなたは生きよ。

千代が四代将軍となった時、そなた以外父親代わりの後見は思いつかぬ。

千代のため…いや…わしのために生きよ…。
亡き後もわしのためだけに…。

      大奥~誕生~[有功・家光篇]TBS堺雅人版感想

 

大奥~誕生~[有功・家光篇]第10話 

家光は玉栄の子を出産。徳姫と名付けられた。

これは不思議。
この子には将来天下人の父になる相があらわれておるぞ。

少年の頃、僧・隆光にそう言われた予言通りになるかも知れない…
という思いに沸き立つ玉栄。

 

何や大きな大きなすごろくのようや。
サイコロの目がどっちに出るか。
勝つのはお夏か。それとも有功様と私か。

目を輝かせて言う玉栄に有功は微笑んだ。

なるほどな。そなたらしい。

しかし、大奥総取締となった私はそのすごろくからは下りんとな。
私は、ただ今日お生まれあそばした姫の健やかなご成長を祈るばかりや。

 

お楽の方との間に生まれた千代姫、お夏の方との間に生まれた長子姫、
そして、お玉の方との間に生まれた徳子姫。

3人の姫はそれぞれ健やかに育ち、家光もその成長を楽しみに日々を過ごしていた。

 

そなたは三人の姫のうち、誰が最も将軍の器と思うか。

尋ねられた有功は、答えを言わない。

よいよい。
だいたい誰がわしの跡を継ぐかなどということは、ずーっと先の話じゃ。

おっしゃる通りでございます。

 

しかし、ある日突然体調を崩して寝付いた家光は、そのまま床から離れられなくなった。

お匙の診たても芳しくなく、家光の死は近いものになっていった。

見舞いに来たお夏もお玉もそれぞれ自分の娘を褒め称えて帰っていく。
後継者の事で頭がいっぱいな様子である。

 

わしは死ぬのであろう?
有功、答えよ。

有功は静かに家光を見つめた。

やはりそうか。皆、嘘つきじゃ。

有功。
以前にも尋ねたが、三人の姫のうち誰がこの徳川を背負うべきか。
そなたは徳子姫か?
そもそもお玉はそなたの命により側室となったゆえ、そうであろう。

しかし、有功の答えは違った。

畏れながら、上さま。
お父上の家光公もかつて長幼の序にならって公方様となられたのではございませぬか。
もしもお生まれになった順序をないがしろになされば、争いを避けることはできませぬ。

千代姫ということだな。
…分かった。

まだまだやり残した事があると言う家光に、有功はようなさったと褒める。

ありがとう。有功。
しかし、わしは元々いてはならぬ者なのだ。
わしの成したことが、父上の名前を汚さねばそれでよい。

そう言うと、家光は枕元に3人の娘たちを呼んだ。

お世継ぎの話を聞いた玉栄は有功に怒りをぶつけた。

有功様も徳子姫が公方様になられることを望んではるとばかり…。
何でや…何でや…

あの時、何で上さまとの間に子をなせと言わはったのでございます!

有功はかつての弟子に頭を下げる。

すまんかった。
あのときの私は、ただただ我が身の分身のように思うているそなたに
自分にできんことをかなえてほしい一念で…。

有功様には分かったはらへんのや!
親というものがどれだけ愚かしいものか。

そうかも知れんな。しかし、私は人の親にはなれへんかったさかい…。
許せ。玉栄。
無用の争いを避けるためや。

 

それからしばらく後、父・三代将軍家光の名をそのまま継ぎ、徳川のために
命を注いだ女将軍はその生涯を閉じた。

家臣の殉死を遺言で堅く禁じた家光だったが、ただ1人、許された者がいた。

家光と同じく、その生涯を将軍の影になる事で徳川に尽くした稲葉正勝。

正勝は、その日、屋敷内で殉死を遂げた。

 

千代姫は名を家綱と改め江戸城に残り、長子姫と徳子姫は同じ石高を貰って城を出た。

出家して徳子姫に付き添うために江戸城を出る玉栄。

 

もう徳子姫様にもお会いできなくなるのやな。

有功は久しぶりに僧の姿に戻った玉栄を見て目を細めた。

徳子は綱吉と名を改めていた。
有功の側にはいたかったが、父として綱吉に付き従っていく事を選ぶしかない玉栄。

許せ、玉栄。
そなたを亡き上様のおそばに侍らせた上、結局長幼の序をもって家綱様を推した私を…。

ええのです。
有功様のなさることは、私は全て…。
もうええのです。

それに、将軍の父となるという途方もないええ夢を見ました。

 

玉栄は、有功に深く頭を下げて去っていく。

後には、今や父も母もない子になった家綱だけが残された。

自分を慕って何かと話しかけ遊び相手にしたがる家綱を深く抱きしめながら、
有功は家光が去る日のことを思い出していた。

 

枕元に侍る有功に、力のない声で家光は話しかけた。

有功…あの約束を覚えているか?
わしが腹めぬときは、一緒に死んでくれと…。

はい。私の心はあの時と全く変わってはおりませぬ。

ようやくその時が来たの。

上様。

有功の心は決まっていた。
家光を1人で逝かせない。自分もどこまでも付いて行こうと。

有功…やはり駄目だ。
そなたは生きよ。

千代が四代将軍となった時、そなた以外父親代わりの後見は思いつかぬ。
千代のため…いや…わしのために生きよ…。
亡き後もわしのためだけに…。

有功は静かに頷き、愛する人の手を取った。

はい。

有功。
好きだったぞ。たとえ体のつながりがなくとも、だからこそ…
そなたは他の誰とも違う。
わしにとっての特別であった。

これで良かったのだな。
わしとそなたとは…。

はい…。

 

有功は家光の側でその最期を看取った。

冷たくなった唇に紅を塗る。

もうあの涼やかな声が出る事もない。
自分の名を呼ぶ事もない唇。

 

今、有功は小さな新将軍の手を取って、江戸城・大奥の行く末を見据える。

その小さな手は、家光に繋がる手。
徳川のこれからを作る手であった。

春日局様…
私はこの国はまだ滅びぬような気がするのです。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

終わってしまった……ボーゼン……

もう、言葉もないです…。

泣くつもりでいた最終回、なんか淡々と過ぎていくなぁ…と思っていたら、
回想と一緒に家光との別れのシーン…。

最後にここに持ってきてたのか…
この演出力に感動しつつ…

一気に泣けてしまった。

 

家光について死ぬつもりだった有功。
約束は当然忘れていなかった。

有功はこの日をずっと待っていたのかもしれません。

だから、家光が病になっても取り乱すことはなかった。
家光が徳川から解放される日が2人が一緒になる日だと思っていたから。

しかし、家光はそれを止めた。

有功さまには死ぬことも許されない。
これからも徳川と共に生きていくのです。

もはや、それが家光と共に生き続ける事なんですね。

切ない…
これがハッピーエンドと言ってしまうには、あまりにも切ないです。

 

以前見た劇場版では、この切なさは無かった気がします。
(まぁ…私の見方もかなり捻じ曲がっていた…)

史実に沿いながら逆転大奥を作るこの構成は、やはり原作のよしながふみさんの
素晴らしさですよね。本当に鳥肌ものです。

私は原作は読んでいないのですが、まだ続いてるんですよね。
逆転大奥は幕末まで続くのかしら…。

女新選組とか、女白虎隊とかも見てみたい気がします。

 

有功さま役の堺雅人さんは、もう言うまでもなく、家光の多部未華子ちゃんの
演技の素晴らしさに毎回のように泣かされました。

側室方も麻生さんも平山さんも…。
世界観を作り上げるのに無くてはならないキャラクターでしたね。

また、OPから切なさと壮大な大奥の雰囲気を盛り上げる音楽演出も素晴らしかった。

男大奥、堪能しました。

 

史実では徳川家綱は40歳で亡くなります。
お夏の子、綱重は家綱に先だって亡くなるので、その跡を継ぐのは綱吉。

玉栄の望みは後々叶うという事ですね。
綱吉が将軍宣下を受けたのが30過ぎくらいのはずなので菅野美穂さんは
ベストなキャスティングかも。

劇場版も楽しみにしています。

 

【関連記事】
劇場版「大奥」感想【大奥】「男女逆転」ようこそイケメンパラダイス


お玉(田中聖)との間にも子供が生まれ、家光(多部未華子)は三人の姫を
持つこととなった。
家光は、大奥総取締となった有功(堺雅人)に、世継ぎを誰にすべきかを尋ねるが、
有功ははっきりと答えを口にしない。

お玉は、かつて隆光(又吉直樹)に予言された通り「天下人の父になる」かもしれぬと
有頂天になり、徳子姫を溺愛する。

体調を壊した家光が病床で有功に再度、世継ぎについて尋ねると、有功の答えは意外なもの
だったそして家光と有功は、かつて「一緒に死のう」と誓い合った気持ちを確かめ合う。

二人の恋の運命の結末は…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2013年1月冬期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの時代劇感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

万里小路有功 – 堺 雅人
徳川家光(千恵) – 多部未華子
玉栄 – 田中聖
稲葉正勝 – 平山浩行
雪 – 南沢奈央
村瀬正資 – 尾美としのり
明慧 – 駿河太郎
徳川家光 – 岩井秀人

万里小路有純 – 小日向文世

稲葉正勝の妻 – 南沢奈央
松平信綱の妻 – 生稲晃子
角南重郷 – 戸次重幸
和田正隆 – 遠藤 要
勝田頼秀 – 夙川アトム
稲葉正則 – 西山 潤
のの(稲葉正則) – 山本舞香
千代 – 庵原涼香
長子 – 牛島七菜子
徳子 – 古野本二葉

捨蔵(お楽) – 窪田正孝
溝口左京(お夏) – 市川知宏

松平信綱 – 段田安則
澤村伝右衛門 – 内藤剛志
春日局 – 麻生祐未

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
「まぁ、お茶でも」さん

【大奥 過去記事】開始前雑感 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
         第8話 第9話 第10話(最終回)

コメント

  1. まん病の素 より:

    【TV】『大奥〜誕生 [有功・家光篇]』

      

    原作:『大奥』 よしながふみ
    脚本:神山由美子
    プロデューサー:磯山晶、荒木美也子(アスミック・エースエンタテインメント)
    音楽:村松崇継
    主題歌:『DEEPNESS』 MISIA(Ariola …

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も号泣でしたーーーー(T□T)ゥワーン
    ホント、素晴らしいドラマでしたよね!!!

    ラストで号泣ですよーー(;_:)
    私は今だにミーシャのイントロが頭から離れませんわ。
    いつも泣かせるシーンはミーシャと一緒。

    >ドラマ版は、原作より正勝が物凄く丁寧に描かれていたと思います。
    原作は立ち読みなのでハッキリ覚えていませんが、
    正勝の印象がそんなにないんですよね。

    みたいですねー。
    原作では奥方たちも出てこないと聞きました。
    その辺でオリジナルのエピソードをいっぱい作ってあるのですね。
    うん。平山さんも切なく素晴らしかったです(;_:)

    >年末にでも千代姫のお話をやってくれないのかな~と思っていたのですが、予告がなかったので多分ないですよね…
    私としては、原作の家綱編も切ないですが結構好きなお話なので、ぜひとも映画公開の前か年末年始にやってほしかったです(> <)

    劇場版にも田中聖がキャスティングされているので、繋ぎ部分もサラッとやるのかも知れないです。
    回想程度かも知れませんが…。
    おーー劇場版がますます楽しみになってきた~(*゚▽゚)ノ

    >女新撰組や女百虎隊・・・イイですねぇ(=ω=)キラーン

    これはこれで面白そうですよね~(*´艸`*)
    でも、キャストがほぼAKBになりそうな予感~^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >終わっちゃったね・・・

    終わっちゃったね…(ノ_-。)

    >まさか、ラストであそこまで泣かされるとは思わなかったよーー

    それまで淡々と進んでいたから「最終回は泣かされないな」と思ってた矢先の
    クライマックスシーンだからね~。
    うっかり安心できない…大奥、甘く見てた(;_:)

    >どのキャストの方もベストだったけど、多部ちゃんと堺様には、ホント役者としての力のすごさを再確認。

    ホントだよね…堺さんは今年は古美門先生と有功さまだよ。
    同一人物とは思えない。まさに怪演。
    多部ちゃんも、ここまで出来る人だったとは…本当に素晴らしいひとだわ。

    >吉宗編は、原作も切ないというより痛快って感じだから、また家光編とは雰囲気違うのよね。
    やはり家光編は原作も切なく美しいよ。
    ぜひ読んでみて~男女逆転の世界に納得だから~

    そうなんだ!
    うん。読む読む!まずは未読の状態で劇場版へGOだよ~(^^)/

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >現在は10代将軍の御世。
    次の代から、男性将軍が復活するみたいです。
    まあ60人も出産なんて(一説には52人53人55人57人とも聞くほんとはどれ?)

    次は11代家斉ですかね。確認されているだけで50人ちょっと。
    他にもお手付きの子どもが多数いたみたいですね^^;
    これが女大奥を史実とずっと沿わせていくのに無理が生じる部分ですね。
    1人でそんなに産めませんもんね^^;
    11代で赤面疱瘡が治まるのなら幕末にはもう男子も普通に溢れているはず。
    きっと新選組も男だけで結成できるでしょう。 (´・ω・`)ガッカリ

    >映画は原作4刊から6刊までの内容をどうするのでしょうね。

    原作は知らない状態で劇場版を楽しんできます(^^)/
    感想は映画のブログの方で~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >大奥のドラマイメージが一新されました。

    ですよね!
    私、今後別の作品で女だらけの大奥を見たら、逆に違和感抱きそうですわ。
    有功さまの姿を探してしまいそう。

    >多部ちゃんファンとしても新たな魅力全開で毎回楽しめました。映画にも行きたくなっちゃいました~~

    多部ちゃん、ほんとうに素晴らしいです!
    私はますますファンになりました^^
    劇場版の菅ちゃんも楽しみ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もう有功な堺さまと家光な多部ちゃんを
    見る事もないのだと思うと、ほんと淋しい・・・
    そして、脇の役者さんもほんとナイスなキャスティングだった!

    有功な堺さまとはお別れだけど劇場版には今年中に行くよーー(;_:)
    でも、それは有功さまではないのよね…。
    本当にすばらしい役者さん方でしたわ。

    >最初は何だこいつ!と腹が立って仕方なかった春日や
    伝右衛門らに対しても、途中からはみながそれぞれ
    自分の役目を果たすがゆえに必死で頑張っておるのかと
    思うと、頭が下がる思いがしたぞよ。と、ストーリーはもちろん
    ほとんど時代モノを見ないあたしとしては、侍言葉や
    堺さまの京言葉にも萌え~

    だよねーー。
    みんなが大奥の犠牲になって悲しい運命を抱えているのに、それどころか
    みんな大奥への忠誠心で生きているんだもんね。
    この時代ならではだよね。
    すごいよ、みんな偉かった。

    堺さまの京言葉、ほんに萌え~でしたわ(;_:)
    もうあまり他の作品では聞けないだろうなぁ…。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >久しぶりに原作ファンも納得の出来だったドラマでした。
    それはひとえに役者さん、そしてスタッフのこだわりだったんでしょうね。

    いやー良かったです。
    私は原作を知らないのですが、原作ファンの高評価はなぜか嬉しいです^^

    >視聴率がなんぼのもんじゃ!!といいたいです。

    視聴率が悪いのは金10の運命かも知れません。
    日テレがいいロードショーをぶちこんだり、フジも単発2時間ドラマを入れ込んで来たり
    してましたから…
    それでも、私は今期だけは何にも負けずにこのドラマをオンタイしましたっ(*゚▽゚)ノ

    >堺さんはもちろん、本当多部ちゃんの演技が素晴らしかったっす。
    麻生さんはキャスティングされた時点でにやりでしたし。

    役者さんも皆さん素晴らしかったです。
    最初から素晴らしいことは解ってましたが、その想定外の素晴らしさでした!

    >あれをハッピーエンドと呼んでいいのかはなぞですけど、互いへの想いをあそこまで昇化してしまえるのは凄いなぁと。

    犠牲の精神にも見えてしまうほどですが、本人たちは徳川によって永遠に繋がれる…
    という事なんでしょうね。
    そういう時代感がちゃんと描かれているのも良かったです。

    劇場版は、私はたぶん26日かな~。今年はそれが劇場納めになりそう。

  8. 大奥~誕生~[有功・家光篇] 最終回

    「あなたのためだけに生きる」って、最初は、扇子でバシバシのドSな多部ちゃんに度肝を抜かれたけれど、有功(堺雅人)の魅力と人柄の前、彼の前では、しおらしくなる、ツンデレぶり

  9. 新ドラマQ より:

    大奥 ~誕生~[有功・家光篇] – 堺雅人 多部未華子

    大奥 ~誕生~[有功・家光篇]
    金曜 22:00 TBS
    2012年10月12日~12月14日(10回)

    [キャスト]
    堺雅人
    多部未華子
    田中聖 (KAT-TUN)
    平山浩行
    南沢奈央
    尾美としのり
    段田安則
    内藤剛

  10. shaberiba より:

    大奥~誕生[有功・家光篇]10話

    第10話(最終回) 「あなたのためだけに生きる 」

    お楽の方との間に千代姫。お夏の方との間に長子姫。。
    そして、お玉との間にも徳子姫が生まれた—。
    この徳子こそが—映画に…

  11. 大奥 誕生&めだかボックス

    12月15日 大奥 誕生&めだかボックス

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログ

  12. 悠雅的生活 より:

    『大奥〜誕生[有功・家光篇]』最終話

    あなたのためだけに生きる

  13. Flour of Life より:

    「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第10話。

    逆転大奥も最終回を迎えました。いよいよ今生の別れ…

  14. rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: c48a74ddad7a3b97548fb12e94889a12
    私も号泣でしたーーーー(T□T)ゥワーン
    ホント、素晴らしいドラマでしたよね!!!

    ドラマ版は、原作より正勝が物凄く丁寧に描かれていたと思います。
    原作は立ち読みなのでハッキリ覚えていませんが、
    正勝の印象がそんなにないんですよね。
    これも脚本や演出はもとより、平山さんの素晴らしさなんでしょうね☆

    年末にでも千代姫のお話をやってくれないのかな~と思っていたのですが、予告がなかったので多分ないですよね…
    私としては、原作の家綱編も切ないですが結構好きなお話なので、ぜひとも映画公開の前か年末年始にやってほしかったです(> <)

    女新撰組や女百虎隊・・・イイですねぇ(=ω=)キラーン

  15. トリ猫家族 より:

    「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第10話(最終話) あなたのためだけに生きる

     差し出した手の上に、安心するように重ねられた家綱様の小さな手、その手を導きながら有功様は、この大奥で生き続けてゆくのでしょう。
    それが、この大奥という場所で、悩み苦 …

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    終わっちゃったね・・・
    まさか、ラストであそこまで泣かされるとは思わなかったよーー
    最終回直前がクライマックスってことは私的にはよくあるんで、これもそうか~と思ってたんだけど、最後にきたよ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
    どのキャストの方もベストだったけど、多部ちゃんと堺様には、ホント役者としての力のすごさを再確認。
    特に多部ちゃん、この難しい役をよくぞやり遂げてくれました・・
    吉宗編は、原作も切ないというより痛快って感じだから、また家光編とは雰囲気違うのよね。
    やはり家光編は原作も切なく美しいよ。
    ぜひ読んでみて~男女逆転の世界に納得だから~

  17. 大奥~慶安四年のフィナーレ~1651年と書いていろこいと覚えるのじゃ(多部未華子)

    年号を覚えるにはゴロあわせが一番である。 なくよ(794年)うぐいすへいあんきょうである。 徳川幕府三代将軍家光の死亡年がテストに出ることはまずないと思うがこの年は由井正雪が慶

  18. ミント より:

    SECRET: 0
    PASS: ad0785c1dff0e0f0d764359de81cecf0
    現在は10代将軍の御世。
    次の代から、男性将軍が復活するみたいです。
    まあ60人も出産なんて(一説には52人53人55人57人とも聞くほんとはどれ?)
    出来ませんしね。
    白虎隊や新撰組は女性が混じってと言うことになるのでは?
    幕末頃には男だけに感染発病する奇病は撲滅されて、男の数が少なかった時代の事を知ってる方は、いなくなってる事と思います。
    映画は原作4刊から6刊までの内容をどうするのでしょうね。

  19. 大奥~誕生[有功・家光篇] 第10話(最終話)

    第10話「あなたのためだけに生きる」2012年12月14日 OnAir 有功(堺雅人)が大奥総取締役になり、新生大奥が誕生して一年が過ぎた。家光(多部未華子)は、玉栄ことお玉(田中聖)の子を出産した…

  20. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大奥のドラマイメージが一新されました。多部ちゃんファンとしても新たな魅力全開で毎回楽しめました。映画にも行きたくなっちゃいました~~

  21. 大奥~誕生~[有功・家光篇] 最終回

    有功(堺雅人)が大奥総取締役になり、新生大奥が誕生して1年が過ぎます。

    家光(多部未華子)は、お玉(田中聖)の子を出産します。

    今回も姫さまでしたが、お玉は手放しで大

  22. 大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話(終)★家光(多部ちゃん)「たとえ体のつながりがなくとも・・」

    大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話
    「あなたのためだけに生きる」

    家光(多部未華子)が第三子となる姫を産みました。

    父親である玉栄(KAT-TUN田中聖)は、托鉢の僧侶・隆光(ピース又吉…

  23. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    もう有功な堺さまと家光な多部ちゃんを
    見る事もないのだと思うと、ほんと淋しい・・・
    そして、脇の役者さんもほんとナイスなキャスティングだった![絵文字:i-234]

    最初は何だこいつ!と腹が立って仕方なかった春日や
    伝右衛門らに対しても、途中からはみながそれぞれ
    自分の役目を果たすがゆえに必死で頑張っておるのかと
    思うと、頭が下がる思いがしたぞよ。と、ストーリーはもちろん
    ほとんど時代モノを見ないあたしとしては、侍言葉や
    堺さまの京言葉にも萌え~[絵文字:i-176]

    男女逆転大奥という、何じゃこりゃな設定だったけど
    こんなに切ないラブストーリだったとは・・・はぅ

  24. 大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話:あなたのためだけに生きる

    わしにとっての特別(┯_┯) ウルルルルル

    最終回は、三人の姫さま、千代姫@庵原涼香・長子姫@牛島七菜子・徳子姫@古野本二葉の
    誰が上様の跡を継ぐのかという話がメインで、もう

  25. Happy☆Lucky より:

    大奥〜誕生有功・家光篇 第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  26. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    原作ファンも納得の出来だったドラマでした。
    それはひとえに役者さん、そしてスタッフのこだわりだったんでしょうね。
    視聴率がなんぼのもんじゃ!!といいたいです。
    関心度も今期NO.1でしたし、うちのページビューも半端なかったですもん。

    堺さんはもちろん、本当多部ちゃんの演技が素晴らしかったっす。
    麻生さんはキャスティングされた時点でにやりでしたし。

    原作ではわりと家光の最期はさらっと流して終わっていたので、ドラマは最後まで丁寧に二人の悲恋を描ききってくれたと思います。
    あれをハッピーエンドと呼んでいいのかはなぞですけど、互いへの想いをあそこまで昇化してしまえるのは凄いなぁと。

    私も映画は行きますよ~♪
    ここからどう映画のくだりまで持ってくのか、めちゃ楽しみです!!

  27. ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第10…

    大奥総取締りに、有功が-----—-!!ついに今期一番、毎週楽しみにしていた今作も最終回。最後まで、役者さんの演技で見せきってくれたなぁという感じでした。ついに玉栄の子供が誕生…

  28. 大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第10話(最終回)

    『あなたのためだけに生きる

    内容
    大奥総取締役となった有功(堺雅人)
    それから1年後。。。。家光(多部未華子)は玉栄(田中聖)との間に子を産む。
    今回も姫であったが、もしも

  29. テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 最終話感想

    全10話で構成されるTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。いよいよ最終回となる今回は、2012年12月14日放映分である第10話の感想となります。前回第…

  30. 「大奥~誕生[有功・家光篇]」最終話

    最終話「あなたのためだけに生きる」    

タイトルとURLをコピーしました