【レジデント~5人の研修医】第1話 初回感想

私は医者になるために頑張ってきたんだ。
今さら引けるか。
医者になれるかなれないかなんてあんたが決めることじゃない。
意地でも医者になってやる。
なってあんたの鼻を明かしてやる。

それが、私の意地っ張り人生の始まりだった。

 

レジデント~5人の研修医 第1話 

    レジデント

 

ほんとーーーに、簡単感想のみで。

 

患者のご遺体を前にして「何も感じない」とか…

そういう道義的な問題以前に…

父親と対立してるとか、男に生まれれば良かったとか、え…ここでも「純」を
見なきゃならんのあたし…みたいな…。

 

もう何か…いや、そもそも企画の段階から既視感バリバリであったのを…わざわざ見て、
「やっぱり既視感バリバリでした」と報告するための記事です。

とにかく、見終わって一番に感じた事は、無性に「コード・ブルー」を見たくなった事。
「HANABI」が聞きたくなった事。

「5人の研修医」は、数からして「コード・ブルー」と同じであり、挑戦なの
とさえ思えてきます。

しかし申し訳ないが、群像劇としても医療物としても、良い出来だったコドブルに
敵うものとはとても思えなかった初回。

 

何と言っても、セリフが多すぎ。特に主人公のモノローグ。
人の死を迎えてピンと張りつめた空気を作る静寂がない。

常にセリフで説明するシーンが多く、しかも、死のシーンを迎えてまで喋ったり
怒鳴ったりしているので……うるさい。「純」か…あ、また言っちゃった

医療ものドラマや映画って、声を張り上げて緊張感たっぷりに動き回る「動」の部分と、
何も語られない「静寂」の部分があって、初めて緊張の糸が切れて涙するという感情が
見る者の心の中に生まれると思うんだ。

ずーーっとガヤガヤしてたら、ただうるさいだけで、何の感動も起きないよ。

その辺の配分が絶妙だった事と、ドクターヘリに乗る医師になりたいという憧れの
象徴としていつも青い空が映し出されていた「コード・ブルー」は、やはり凄いドラマ
だったと今さらながら再確認。
え…そんな確認するためのドラマなのか…これ

 

とりあえず…次回は見てみようと思うけれども、たぶんこのスタンス(ずっとガヤガヤ)は、
きっと最終回まで変わらないだろうな。

感想は、初回のみで。

たぶん…脱落しそうな予感がする。

まっすー、可愛かったよ。
里依紗ちゃんも、小澤征悦さんも、古田新太さんも大好きなのに残念過ぎる…。

遣都くんもね、好きなんだけど…今度はヒゲを剃ってお会いしたいです。では。

 


美山しずく(仲里依紗)は、青林大学付属病院に勤務する1年目の研修医。
しずくは、同期で同じく研修医の矢沢圭(林遣都)、真中潤一(増田貴久)、小岩井陽菜子(大政絢)、
新城紗知(石橋杏奈)ら4人と共に、救急医療の最前線である救命センターに配属される。
そこでは、研修医を医者とは思っていない宮島一樹(小澤征悦)、田淵育男(古田新太)、香澄弥生
(須藤理沙)ら、腕も経験も豊富な指導医たちが待ち構えていた。
しずくたちは、研修初日から激しい洗礼を受ける。自殺未遂の救急常連患者・夏希(山下リオ)、
腹痛を訴える頑固患者・沢田(平泉成)など、次々と容赦なく運ばれてくる患者たち。
絶対に失敗できない研修が始まった。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

美山しずく – 仲里依紗
矢沢圭 – 林遣都
真中潤一 – 増田貴久
小岩井陽奈子 – 大政絢
新城紗知 – 石橋杏奈

香澄弥生 – 須藤理彩
前田一平 – 荒川良々
迫田恵子 – 光浦靖子
田淵育男 – 古田新太
宮島一樹 – 小澤征悦

香澄研二 – 皆川猿時
内海翔 – 波岡一喜
美山勝己 – 寺島進
千葉洋子 – 山田真歩
長谷川誠 – 松島庄汰
相田遥 – 志保
馬場恵 – 青谷優衣
飯田浩輔 – 奥野瑛太

沢田 – 平泉成
山下夏希 – 山下リオ
山下葉子 – 大家由祐子

Answer  (通常盤)/flumpool

Answer  (通常盤)/flumpool
価格:1,260円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >このドラマ見る前にコードブルーの動画見てたので違和感半端なかったですw
    なんか場面がすぐ移り変わるから、誰にも感情移入出来なかったのが残念でしたね。

    コードブルーとどうしても比べてしまいますよね。
    衣装(ユニフォーム)まで似てるし^^;ただヘリが飛ばないだけ。

    シーンの切り替わりが早いのはコドブルも同じですが、もっと深かったですよね~。
    流す所は流し、ストップする所はストップしていたし…やはり、出来が全く違いました。

    >次の感想も楽しみにしてますね(^-^)

    ありがとうですー!
    でも、このドラマに関しては、たぶんもう書かないと思います^^;
    基本的には好きなドラマをご紹介したいと考えています。
    他のドラマでお会いできれば幸いです( 〃▽〃)

  2. ringo より:

    SECRET: 0
    PASS: 9b8f2bf1d1b2caf7b9de4aa649bd2646
    初コメすみません!

    あまりにも同じ感想だったのでコメントしました

    このドラマ見る前にコードブルーの動画見てたので違和感半端なかったですw

    なんか場面がすぐ移り変わるから、誰にも感情移入出来なかったのが残念でしたね。

    次の感想も楽しみにしてますね(^-^)

  3. 新ドラマQ より:

    レジデント~5人の研修医 – 仲里依紗 林遣都

    レジデント~5人の研修医
    木曜 21:00 TBS
    2012年10月18日~

    [キャスト]
    仲里依紗
    林遣都
    増田貴久(NEWS)
    大政絢
    石橋杏奈
    須藤理彩
    荒川良々
    皆川猿時
    光浦靖子
    山田真歩
    松島

  4. レジデント~5人の研修医 第1話

    あらすじ[第1話]2012.10.18「研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる」 初回は15分拡大(21:00 – 22:09) 美山しずく(仲里依紗)は、青林大学付属病院に勤務する1…

  5. 「レジデント〜5人の研修医」第1話〜警察学校の10倍良いけど・・

    「レジデント〜5人の研修医」第1話
    〜研修医は医者にあらず!〜
    「警察学校の生徒」の後は「研修医」の話なので、設定に被る部分を感じますが超テキトー・三流ドラマ『ビギナーズ

  6. レジデント~5人の研修医 (第1話 初回15分拡大版・10/18) 感想

    TBS系ドラマ『レジデント~5人の研修医』(公式)の第1話『(ラテ欄)研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方

  7. レジデント〜5人の研修医 第1話:研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる

    ベタや〜!(o^ω^)oニヤニヤ

    まだ研修医で未熟な立場でありながら、生意気にも自殺未遂の救急常連患者・夏希@山下リオに
    説教を食らわせたしずくの思いが報われたり、中途半端な対…

  8. 恋愛にタブーはありません

    2時間続けて 寺島進かよ!テレ朝「捜査地図の女」に続いてTBS系で昨夜から始まっ

  9. 恋愛にタブーはありません

    2時間続けて寺島進かよ!テレ朝「捜査地図の女」に続いてTBS系で昨夜から始まったドラマレジデント5人の研修医仲里依紗主演、永田優子脚本でヤンキー君とメガネちゃんコンビ復…

  10. レジデント〜5人の研修医 第1話

    『研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる

    内容
    青林大学付属病院で研修医として働きはじめた美山しずく(仲里依紗)
    その初日。。。
    急患が運ばれてくるの

  11. Happy☆Lucky より:

    レジデント〜5人の研修医」 第1話「研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる」

    第1話「研修医は医者にあらず!
    失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  12. レジデント~5人の研修医 #01

    『研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる』

  13. レジデント〜5人の研修医VSドクターX~外科医・大門未知子~私は感じない女(大政絢)

    どんなタイトルなんだよ。 ・・・なんていうか・・・ノーガードの殴り合いみたいな。 日9ではフジテレビに挑まれ、木9ではテレビ朝日と張りあい・・・TBSテレビ、編成的に困惑だよな

タイトルとURLをコピーしました