【ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日】第9話 最終回統括感想

とんぼは寂しくなんかないよ。
とんぼだってもう分かってるでしょ?

お母さんは死んじゃっても目に見えなくても手で触れなくても、
ず~っと一緒にいるんだってこと。

だから、とんぼはもう幽霊のお母さんがそばにいなくっても寂しくなんかないんだよ。
ずっと一緒だから大丈夫だよ。

 

「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日」 第9話

 

       ゴーストママ

 

最初は、

「ゴーストママ」で2時間かよ~……。
このドラマは1時間が限界だろう。
2時間ホンワカ涙話をやるのはキツイんではー。

と、思っていたんだけど…。

2時間、本当にほぼウルウルしながら見てた。

 

ずっと気になっていた三船さんの息子関連で半分。
蝶子さんと家族の別れで半分。

この2つが解決しなければ、2人は成仏できないのだから。

 

まだ1年生のとんぼくんは、当然親に誉められるのが嬉しい。
本当に素直な良い子なので、正しい事を一生懸命やろうとする。

しかし、そんなとんぼくんに、今回初めて「わざと手を抜こう」という気持が現れる。

 

だって、僕が頑張ったらお母さん天国へ行っちゃうもん。

え? それどういうこと?

お母さんは、僕のことが心配で幽霊になったんだ。
だから心配じゃなくなったら安心して天国へ行っちゃうんだ。

だから僕もう頑張らない。
ずっと お母さんにそばにいてほしいから。

 

これを聞いてショックを受ける蝶子さん。

こんなに側にいたのに、最近とんぼの様子がおかしい事に気付かなかった。

これって親が別に幽霊じゃなくてもあるような事ですよね。
子どもが急に元気がなくなって様子がおかしい。
あんなに一生懸命やっていたのに、頑張らなくなった。

小さな子供にも色々とそれなりに考えている事はある。

とんぼ…。
そうだったの…。
そんなふうに思ってたんだ…。

その原因が自分だと知って、蝶子さんはどうにもしてあげられない虚しさに襲われる。

だって、蝶子さん自身も、とんぼくんにそんなに成長してほしくない気持ちが、
ちょっとはあったから。

そんなに急いで育つな我が子よ…

ですよ。

子供の成長は嬉しい。しかし、子供の成長は寂しい。

私なんか、時々、戻らないかな、と思っちゃいますもん…。

 

今回は、蝶子さんが事故から葵ととんぼを救った経緯があって、葵にも
冒頭から幽霊蝶子さんの存在が知られています。

最終回にして、ゴーストママ捜査線に参加する事になった継子・葵。

行先は、三船さんの息子・浩志がいると思われる山梨のブドウ農場。
浩志は、父が死んだことも知らずにそこに居ました。
ちゃんと農場で働いて結婚もしていて優しい奥さんと可愛い赤ちゃんまでいて…。

いつものようにそこに霊がいる事は伝えなかったけれども、生前の三船さんの
言葉として気持ちを伝えたとんぼくんと葵。

父子は和解し、三船さんは蝶子さんよりも先に旅立って逝った。

 

とんぼくん。
最後に1つ言っておきたいことがある。

君は 「自分が頑張ればお母さんは安心して天国に行ってしまう。
だからお母さんとずっと一緒にいるために頑張らない」。

そう言っていたが、その考えは間違ってるぞ。

確かにそうやって引き留めれば、お母さんは君のことが心配で、いつまで経っても
天国には行けないだろう。
でも、それで一緒にいる時間が増えたところで、お母さんはちっとも喜ばないぞ。

だって、お母さんが何より望んでいるのは君の成長なんだから。

とんぼくん。
君がやらなきゃいけないことは、ちゃんと毎日一生懸命生きて、お母さんを笑顔にすることだ。
それがお母さんに 「ありがとう」っていうことなんだよ。

三船さんの最期の言葉を素直に受け止めるとんぼくん。
本当に良い子です。

 

蝶子さんの誕生日にとんぼくんと葵が考えたプレゼントが素晴らしい。

死んでしまった蝶子さんの誕生会に驚く航平さんだったけれども、
この時に知らされるんですよね。

蝶子さんがそこにいること。

 

母さんもこれ、天国から見てきっと大喜びしてるぞ。

お父さん。お母さんは天国じゃなくてここで見てるんだよ。

そうだな。母さんはいっつも心の中に…。

違うの。
お父さん、ちゃんと聞いて。

お母さんホントにここにいるの。
まだ天国に行かないで私達のそばにいるの。

何…ちょっと…葵までどうしたんだよ? え~?

そうだよ。
急にそんなこと言っても、航平さんびっくりしちゃうじゃない。

2人の秘密の企画に蝶子さんもビックリ。

ううん。
今日はお父さんにもお母さんが幽霊になってること分かってもらうんだ。

私達で考えたの。
お父さんにお母さんがここにいることをちゃんと分かってもらうこと。
それをお母さんの誕生日プレゼントにしようって。

 

ここは、本当に…感動した。

死んでしまって、もう何も必要ない。あげられない。
蝶子さんが何を一番喜ぶか2人で考えたんですよね。

その結果が、夫にここにいることを教えてあげる事だった。

凄い発想

 

ケーキのロウソクの火を吹き消した事で、蝶子さんの存在を知った航平さん。

そこから、縁側での家族の思い出話。
いいシーンだったなぁ…。

 

運動会で、1等を取ると約束したものの転んでしまい、それでも自力でゴールした
とんぼくん……。

ベタだけど、ここで蝶子さんは、もう自分が付いていなくても大丈夫だと確信するのです。

 

旅立つ前には近所の商店街や職場を回ってこの世のみんなにお別れ。

航平さんと出会った思い出の場所で、家族に見送られて旅立ちます。

 

何か、書きながらも色々と思い出して泣けてくる…。

 

お母さんは死んじゃっても目に見えなくても手で触れなくても、
ず~っと一緒にいる。

とんぼくんを最後に抱きしめる事が出来たのも良かった…。

 

このドラマは、ずっとこんな感じでしたね。

ベタだベタだと思いながら、どうしようもなく切なくて、でも温かくて
いつの間にか泣けているような、そんなストーリーでした。

 

幽霊がまた、全然幽霊っぽくないんだよね。
歩いたり走ったりして移動しなくちゃいけないし。
影まであるし。

三船さんと蝶子さんの掛け合いは楽しくて、こんな幽霊なら会ってみたいと思った。

 

最終回まで、しっかり楽しんだ。
素敵なドラマでした。

 

亡くなった人が側にいるかも知れないと思う事は、大切な人を失くした人も
勇気づけることになるかも知れず…。

こういうドラマの存在が、そういう方の癒しになればと思います。

 

私は上原蝶子。
これは息子のとんぼ。
近頃、ちょっぴりしっかりして来た1年生。

娘の葵。
受験勉強、真っただ中の高校3年生。

そして、優しい夫の航平さん。

私の大切な家族の一日が今日も始まる。
私がとんぼにしか見えない幽霊になってから、毎朝一緒に歩いた道。
ゴーストママとして過ごした時間は、私にたくさんのことを教えてくれた。

家族が笑顔でいることの喜び。
支え合って行くことの素晴らしさ。
悲しいことがあっても、それを乗り越えて生きて行く強さ。
人は、死んでも終わりではないということ。

そして、自分のことを覚えていてくれる人がいる限り、みんなの心の中で
生き続けて行くということ。

航平さん。
葵。
とんぼ。

みんな、笑顔で元気に前を向いて歩いて行こう。

大丈夫。

私は、いつでもここにいるよ。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

蝶子(仲間由紀恵)がユウレイになって3ヵ月。蝶子は、とんぼ(君野夢真)の成長が
うれしい反面、別れが近づいている予感を感じていた。
授業参観の日、心配そうに見守る蝶子と航平の前で、自分から手を挙げて正解を答えるとんぼ。
頼もしくなったとんぼの姿に二人は感激する。
その夜、航平は「蝶子、とんぼは立派に成長しているから安心しろよ」と蝶子の仏壇に
報告するが、それを聞いたとんぼは「ぼくが成長したら、お母さんはいなくなっちゃうんだ」
と思い出し、元気をなくしてしまう。

一方、三船(生瀬勝久)は、3年前に家を出ていって以来、音信不通の息子・浩志(塚本高史)
のことが気にかかっていた。
ある日、三船の家にブドウが送られてくる。
送り主は、三船も家族も知らない山梨の農園。
「もしかしたら、息子さんからじゃないですか?」蝶子は直感し、三船に「とんぼを連れて
息子さんに会いに行きましょう!」と提案するが、「今さら会ってもどうにもならない」
と三船はためらう。
なんとかしてあげたいと思う蝶子だったが――。

果たして蝶子は、三船と浩志を再会させることができるのか!?
して、家族との別れが近づく蝶子が最後に起こす奇跡とは!? 

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

上原蝶子 – 仲間由紀恵

上原航平 – 沢村一樹
上原 葵 – 志田未来
上原とんぼ – 君野夢真

吉永美波 – 芹 那
小林元二朗 – 山本涼介
高橋陽樹 – 中島広稀
長谷川淳也 – 真田佑馬
鶴田健一 – 森山栄治

タ ケ ル – 賀来賢人

高倉 太 – 塚地武雅

三船浩志 – 塚本高史

三船義光 – 生瀬勝久

【予約】Aqua Timez/つぼみ

【予約】Aqua Timez/つぼみ
価格:1,223円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ゴーストママ捜査線】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
           第9話(最終回)
 

コメント

  1. ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~ 最終回

    とにかく、とんぼ君を演じた君野夢真が抜群に可愛く、
    仲間由紀恵、生瀬勝久の「トリック」「ごくせん」コンビが、あいかわらず、いい味だしてて、

    沢村一樹の、ちょっとトボケた…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ドラマ見てる際には、悲しいながらも
    爽やかな気分で見終わったはずだったのに
    今、くうしゃんのれびゅ読んでたら涙出てきた・・・

    そうなんだよーー!
    お余所のレビューでまた泣くのよ、私も^^;
    今期はこれと美雨はダメだったわーー泣けて泣けて…。

    >当初は蝶子さんが警察官なだけに、毎回
    とんぼくんが危険な目に合わされるのかと心配したけど
    全然そんな事もなく、何だかんだと毎回泣かされてたなぁ。

    そうなんだよね。最初は、とんぼくんが毎回お使いやらされる話なのかと思ってた。
    でも、案外そうでもなかったね^^

    >上原家は家族全員で人に言えない秘密を共有した事で
    今まで以上に仲良し家族でいられるんだろうし、
    蝶子さんに関しても、あの世で三船さんが待ってると思うと
    さみしくないよね。

    そうだね!
    このまま、ただ蝶子さんが亡くなったという悲しみを抱え続ける家族よりも、
    幽霊の蝶子さんを見送った記憶を共有している家族の方がいいよね。
    素敵な話だったなぁ^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >三船のおじちゃんシーンで泣き、誕生日会で泣き、運動会で泣き、最後のお別れで泣き・・・

    私もーー!それ以外の所でも何だかウルウルしてました…ゴーストものに弱いんですよ。
    こんなに泣いてるなんて、私たちスタッフの思うつぼww

    >ストーリーはもちろん良かったのですが、
    とんぼくんの可愛さ&素直さに心を打たれたドラマでした!

    良い子ですよね!こんな子がほしいっす^^
    次の活躍にも期待したいです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >成仏したけど、「帰ってきたゴースストママ」とかありそうじゃないですか!?
    神様に3日だけもらったとかなんとか。

    私もそれ考えました(≧▽≦)
    お盆やお彼岸の時期に合わせて…行けますよね。

    >仲間ちゃんは「美しい隣人」が記憶に新しいけど、
    こういう掛け合い漫才系はやっぱりうまいですよね。
    「トリック」で鍛えたのかな。

    生瀬さんとは特に「ごくせん」で「トリック」でと長いですからね~。
    私生活でも仲がよさそう。

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 5af77e035e7c5fbaf2a633e9419fd504
    ドラマ見てる際には、悲しいながらも
    爽やかな気分で見終わったはずだったのに
    今、くうしゃんのれびゅ読んでたら涙出てきた・・・

    こんなに怖くなくて楽しくて切なくて優しい気持ちになれる
    幽霊の話って初めて!
    当初は蝶子さんが警察官なだけに、毎回
    とんぼくんが危険な目に合わされるのかと心配したけど
    全然そんな事もなく、何だかんだと毎回泣かされてたなぁ。

    とんぼくんとの別れは辛いけど、母としての何よりの
    幸せはやはり子供の成長と家族が仲良く暮らせる事。
    その点、上原家は家族全員で人に言えない秘密を共有した事で
    今まで以上に仲良し家族でいられるんだろうし、
    蝶子さんに関しても、あの世で三船さんが待ってると思うと
    さみしくないよね。

    と、現実にはありえないストーリーなのに
    マジでこのようなメルヘンな気持ちにされられた
    ステキなドラマだったわぁ♪

  6. Rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: c48a74ddad7a3b97548fb12e94889a12
    私も号泣でした(T□T)
    三船のおじちゃんシーンで泣き、誕生日会で泣き、運動会で泣き、最後のお別れで泣き・・・
    泣きまくりじゃん!!!!
    って、終わった後、思わず自分にツッコミましたよww
    ストーリーはもちろん良かったのですが、
    とんぼくんの可愛さ&素直さに心を打たれたドラマでした!

  7. めめ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    成仏したけど、「帰ってきたゴースストママ」とかありそうじゃないですか!?
    神様に3日だけもらったとかなんとか。
    仲間ちゃんは「美しい隣人」が記憶に新しいけど、
    こういう掛け合い漫才系はやっぱりうまいですよね。
    「トリック」で鍛えたのかな。

  8. 【ゴーストママ捜査線】最終回SP感想と視聴率

    【最終回視聴率は、9/18(火)追加予定】「さよなら私の愛する家族たち…別れの日母の最後のメッセージ…あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける命と家族の物語・感動の完結編‼」サブ…

  9. ゴーストママ捜査線 僕とママの不思議な100日 最終話:さよなら私の愛する家族たち…

    別れの日母の最後のメッセージ…あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける
    “命と家族の物語”感動の完結編!!

    さよなら、蝶子さんキラ。+゚:.*゚:.+゚キラ||−ω−)っ/"チーン

    このまま幽

  10. ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第9話(最終話)

    第9話「さよなら私の愛する家族たち…別れの日母の最後のメッセージ…あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける“命と家族の物語”感動の完結編!!」2012/09/15 蝶子(仲間由紀恵)がユウ

  11. グッドバイ・ゴーストママ(志田未来)

    この夏のレビューの最初の最終回は・・・二本まとめて二時間スペシャルである。 五輪の夏は編成も大変なんだよな。 すでにフィニッシュを迎えているドラマには「ボーイズ・オン・ザ

  12. ゴーストママ捜査線 最終回

    蝶子(仲間由紀恵)は、息子のとんぼ(君野夢真)のことが心配で、ゴーストとなってずっと傍にいました。
    そして、とんぼは色んなことを通じてどんどん成長して行きます。
    とんぼ

  13. 「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日」最終話

    最終回SP「さよなら私の愛する家族たち…
      別れの日母の最後のメッセージ…
      あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける
      “命と家族の物語”感動の完結編!!」   

  14. ゴーストママ捜査線 最終回

    蝶子(仲間由紀恵)は、息子のとんぼ(君野夢真)のことが心配で、ゴーストとなってずっと傍にいました。
    そして、とんぼは色んなことを通じてどんどん成長して行きます。
    とんぼ

  15. ゴーストママ

    9月16日 ゴーストママ

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログにTB入らない

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いつの間にかほろっとさせられてるという。
    ベタで王道なんだけど、しんみり来ちゃう、癒しのドラマで、本当心が少しでも慰められる人がいたらいいなぁと思える作品でしたね(^^)

    そうなんですよねー。
    ベタなんだけどウルっとしちゃうってことは、ちゃんと言いたい事が
    語られているって事なんでしょうね。
    夕べはボロ泣きで見てました( ̄∇ ̄;)
    成仏しちゃったら、もうスペシャルとかできないのかな…

  17. ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日 (第9話 最終回・9/15) 感想

    日テレ系ドラマ『ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日』(公式)の最終回『さよなら私の愛する家族たち…別れの日母の最後のメッセージ…あなたに贈るこの夏一番笑って泣け…

  18. ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第9話(最終回2時間スペシャル)

    『さよなら私の愛する家族たち…別れの日母の最後のメッセージ…
     あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける“命と家族の物語”感動の完結編!!』

    内容
    息子・とんぼ(君野夢真)のこ

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イイハナシで纏めてくれたドラマだったなぁと思いました。
    いつの間にかほろっとさせられてるという。
    ベタで王道なんだけど、しんみり来ちゃう、癒しのドラマで、本当心が少しでも慰められる人がいたらいいなぁと思える作品でしたね(^^)

  20. ドラマ「ゴーストママ捜査線」第9話(最終回) あらすじ感想「さよなら私の愛する家族たち」

    天国への奇跡----------—-!!

    ついにこのほんわかほろりとさせてくれるドラマも最終回。

    2回分を一気放送という形なので、2時間スペシャルの放送。

    前半は三船側のお話。
    後半は…

  21. ドラマ「ゴーストママ捜査線~僕とママの不…

    天国への奇跡----------—-!!ついにこのほんわかほろりとさせてくれるドラマも最終回。2回分を一気放送という形なので、2時間スペシャルの放送。前半は三船側のお話。後半は蝶子の。…

  22. ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日 #09 最終回

    『さよなら私の愛する家族たち…別れの日 母の最期のメッセージ…
     あなたに贈るこの夏一番笑って泣ける“命と家族の物語”感動の完結編!!』

タイトルとURLをコピーしました