【ビューティフルレイン】第11話

美雨は将来野口英世さんみたいになりたい。

バレリーナもケーキ屋さんも幼稚園の先生もやめて、お医者さんになる。
野口英世さんみたいな立派なお医者さんになって、美雨が父ちゃんの病気を治してあげる。

父ちゃんだけじゃなくて、世界中で病気に困ってる人を助けてあげたいの。

 

「ビューティフルレイン」第11話

 

        ドラマ「ビューティフルレイン」感想

 

簡単感想で。

 

中村産業みんなでバックアップすると決めてから、社長は圭介の助けになる事を
色々と考えた。

 

朝昼晩のご飯はうちで食べてもらう。
で、圭さんちの掃除や洗濯、ちょっとした買い物は、私とアカネが手分けをして交代でやる。

仕事もみんなで圭介の負担にならないように分けると言ってくれる社長。

いきなりそこまでしてもらわなくても…。

と、恐縮しながら言う圭介。

確かに、今はそこまでまだ進んでいないから。

 

「おじいちゃんとおばあちゃんは
 これからもずっと美雨ちゃんたちのみかただし
 おうえんしてるから
 いつでもたよりにしてね」

手紙をくれた沼津の義父母。

助けの手はいくらでもある。

 

しかし、取引先へ持って行く大切な書類を忘れ、自分の仕事の内容も答えられなかった圭介。

やはり、迷惑はかける。進んでいる事に間違いはない。

 

圭介は、いずれ来る美雨のこれからの誕生日のためにプレゼントを用意していく。

 

13歳の美雨へ腕時計。
16歳の美雨へ浴衣。
18歳の美雨へネックレス。

1つ1つに手紙をつける。

「13歳の美雨へ」「16歳の美雨へ」「18歳の美雨へ」

 

13歳の美雨へ。

誕生日おめでとう。

本当はこんな録音じゃなくて、直接おめでとうって言いたいし
言うつもりでいるんだけど…。

もしも美雨の誕生日を忘れてしまったり…。
分からなくなったときのために…。

今、録音しています。

中学校はどうですか?
毎日楽しく学校に行ってますか?

小学校2年生の時の美雨は、お医者さんになりたいっていう夢を持っていました。

その前はバレリーナで、その前はケーキ屋さん。
その前は幼稚園の先生になりたいって言ってました。

中学1年生の美雨はどんな夢を持っていますか?

これから先、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、考えも変わると思うけど
とにかく夢を持つのは素晴らしいことだから…。

美雨には、いつも大きな夢を持ってその夢に向かって頑張ってもらいたいと思ってます。

人生には頑張ってもどうにもならないことやくじけそうになる出来事がたくさん起こります。
だけど、例え夢が叶わなくても夢に向かって頑張ることが大事だと、父ちゃんはそう思います。
本当は美雨が 困ったときくじけそうになったとき…。

いつも美雨のそばにいて相談に乗ってあげたいと思っているんだけど…。

たぶん…。
いつか父ちゃんにはそういうこともできなくなる日が来てしまうと思います。

美雨、こんな父ちゃんでごめんな。

だけど父ちゃんは…。

たとえ美雨の誕生日を祝えなくなったとしても…。

美雨が大好きです。

世界で一番大好きです。

それだけは絶対に変わらないこと、忘れないでくださいね。

 

父が娘の将来に思いをはせてプレゼントを用意している間、娘は、将来、
父の病気を治すために医者になろうと勉強する。

お互いに考えるのはお互いの事。

 

ラストの美雨の表情…
決意と不安と寂しさと……

こんなに小さな子供が、親のために胸を痛めているんだなぁ、と思うと、
涙が出てきた。

 

古賀先生が海外へ認知症治療の権威として呼ばれているらしい…。
向こうの希望は「治験者1人の同行」。

これに同行した場合…治る可能性は…ないよね…。

 

だったら、やっぱり行かないかな。

来週は最終回。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木下圭介(豊川悦司)は、娘の美雨(芦田愛菜)と一緒に暮らすことになった。
中村産業の社長・中村富美夫(蟹江敬三)や妻の千恵子(丘みつ子)はもちろん、圭介親子が
一緒に暮らすことに反対だったアカネ(中谷美紀)も、ふたりを支えていこうと決意していた。

それを受け、千恵子は、圭介親子にさっそく新しいライフスタイルの提案をする。
それは、朝昼晩の食事は中村家で一緒にとり、圭介たちの家の掃除や買い物も千恵子と
アカネが分担する、というものだった。
一方、後輩工員の勝田秋生(三浦翔平)は、圭介に黒板をプレゼントする。
ここにその日の作業について書いておけば、圭介が一々手帳を見る必要がなくなるからだった。

夏休みも終わり、美雨は、始業式を迎える。が、帰宅するなり、早く頭が良くなる方法はないか、
とアカネに尋ねる美雨。
アカネは、毎日コツコツ勉強して本をたくさん読めばいい、と美雨にアドバイスした。
どうやら美雨は、大学進学を考えているようだった。

そんなある日、圭介は、富美夫とともに得意先を訪ねる。
先方から、取引価格の見直しを迫られたため、交渉に向かったのだ。
が、その席で圭介は、先方からの質問に答えられないなどの失態を演じてしまい…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

木下 圭介 – 豊川悦司
木下 美雨 – 芦田愛菜

西脇アカネ – 中谷美紀
中村富美夫 – 蟹江敬三
中村千恵子 – 丘みつ子
勝田秋生 – 三浦翔平
宗田清 – でんでん

新井春子 – 国生さゆり
新井小太郎 – 高木星来

古賀豊 – 安田顕
立花健太 – 君嶋麻耶
松山菜子 – 吉田里琴

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ビューティフルレイン】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
             第8話 第9話 第10話 第11話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >毎週涙無しでは見れないよね
    親としての気持ちが痛いほど胸に迫ってくるし
    子供の不安感も幼いだけに見ていて胸につまされる

    もうね~私自身が相当ぼけてるから不安と共に見てる(;_:)
    子役の涙演技よりも周りの人の温かさに泣けてくるドラマだよね。

    >来週どんな展開で最終回になるんだろうなぁ。。。。。

    変なお涙展開にしないで、このドラマらしいホンワカした感じで閉めてほしいね。

  2. 一年に一才年をとるんだよ・・・百年生きたら百才だね(芦田愛菜)

    そんなセリフはないだろっ・・・。 半分あったぜ。 一年をざっと振り返る。去年の夏の終りまで・・・あっと言う間だ。 もちろん・・・去年の夏はかなり特別だった。 まだ・・・最大

  3. ビューティフルレイン 第11話

    『残された時間、娘のために今できること

    内容
    美雨(芦田愛菜)の気持ちにうたれた圭介(豊川悦司)は、
    今まで通り同居することを決意する。
    中村(蟹江敬三)千恵子(丘みつ子)

  4. ビューティフルレイン 第11話

    story「残された時間、娘のために今できること」2012.9.9 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、娘の美雨(芦田愛菜)と一緒に暮らすことになった。中村産業の社長・中村富美夫(蟹江敬三)

  5. Happy☆Lucky より:

    ビューティフルレイン 第10話「残された時間、娘のために今できること」

    第10話「残された時間、娘のために今できること」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  6. ラビットらむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎週涙無しでは見れないよね
    親としての気持ちが痛いほど胸に迫ってくるし
    子供の不安感も幼いだけに見ていて胸につまされる
    設定が下町というのがいかにも人情的に描かれていて、普通あれほどに温かく手は射し伸ばしてはもらえないよね
    来週どんな展開で最終回になるんだろうなぁ。。。。。

  7. ビューティフルレイン (第11話・9/9) 感想

    フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第10話『残された時間、娘のために今できること』の感想。

    脚本も演出も、メリハリや病気を描いて欲しい…

    今週は巻き返し

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >行かないんじゃないかなぁと想います、
    やっぱり新薬は出来るかどうかの賭けになるなら、一緒にいる道を選びそうですよね。
    でもそれだと古賀が・・・(><)

    古賀先生はこの道の権威なら、他にも抱えている患者さんがいてもいい気がするけど…
    このドラマだからいないのかなぁ^^;
    治るかどうか解らない賭けに乗って何年も海外暮らしして結果症状が進んで帰国…
    じゃ、2人にとって辛すぎますよね。
    私も行かないと思う…。

    >最後にどうなるのか、お涙頂戴はちょっとなぁなので、そこそこで・・・お願いしたいです。
    でも今回も色々ぐっときました~!!

    今の所いい感じですよね。
    私もお涙頂戴は冷めるので、どうかいい最終回を…と望むばかりです~。

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    行かないんじゃないかなぁと想います、
    やっぱり新薬は出来るかどうかの賭けになるなら、一緒にいる道を選びそうですよね。
    でもそれだと古賀が・・・(><)

    最後にどうなるのか、お涙頂戴はちょっとなぁなので、そこそこで・・・お願いしたいです。
    でも今回も色々ぐっときました~!!

  10. ドラマ「ビューティフル・レイン」 第11…

    最後まで一緒に-----—-!!皆の暖かい申し出と協力のおかげで、もう一度美雨と一緒に暮らせることになった圭介。祖父母もこの決断に納得してくれたよう。「おじいちゃんとおばあちゃ…

  11. ビューティフルレイン #11

    『残された時間、娘のために今できること』

タイトルとURLをコピーしました