【女王蜂】 横溝正史の世界

横溝正史は大好きな作家。

小学6年の頃、江戸川乱歩を卒業してからハマり始め、たぶん実家に行けば、横溝正史の本は全て揃っている。

 

ちょっと残忍なミステリーの世界。
私にとっては、横溝正史の世界には赤黒い血だけが浮かんだモノクロームの映像が相応しく思える。

 

本にハマってだけではなく、当然映像にもハマった。

映画。そして、ドラマ。

 

私は古谷一行の金田一世代である。

当時のドラマの内容は全く覚えていない。

ただ、毎週楽しみに見ていた事だけは覚えている。

 

今まで、ドラマ、そして、映画で、たくさんの役者さんが金田一耕助を演じてきた。

たぶん一番有名なのが、ドラマの古谷一行、そして映画の石坂浩二

 

それから中尾彬、渥美清、西田敏行、鹿賀丈史、豊川悦司。。。

 

そして、今回の稲垣吾郎

 

私にとっては、古谷一行さんが、一番「金田一耕助」のイメージに近い。

そして、稲垣吾郎が一番イメージから遠い。

前回見た「八つ墓村」の時にも感じた違和感なんだけれどもね。。。

 

何がいけないんだろう、と考えると。。。若い事?

 

いや。綺麗すぎる事かな。。。

 

何か、ニヤニヤ推理を楽しんでいる感じで、感情が見えないのも気に入らない。

金田一って言うのは、推理に没頭して周りが見えなくなる事はあっても、決して事件を楽しんでいるわけではないのよね。楽しんでいるのは「推理」であって「事件」ではないはず。

まぁ、これは演出の問題なわけですが。

 

この稲垣金田一シリーズ

 

横溝正史が出てきて金田一と会話したりするのも私には違和感があるのですが。

 

カメラワークやドラマとしての演出自体には何の文句もなく、ドラマとしては、よく出来ていると思うのだけど。

 

これが金田一耕助じゃなければ、別にただの推理物としては言う事ないんだけど。

 

こういう古いシリーズには、必ずファンと言う物がいるわけで。

ファンとしては、納得行かない「女王蜂」でした。

 

やっぱり、このシリーズは古谷さんか、石坂さんで

 

そして、市川崑監督で見たい。

もう一度、傑作を。

 

コメント

  1. イエローストーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    私は石坂浩二が一番好きですね。ただ、原作とはちょっとキャラがちがいますが。古谷一行もほとんどみてますが、忘れてますね。

    また「女王蜂」は「八つ墓村」よりは楽しめました。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作は、表紙が怖くて読んだ事ないのですが、ドラマはしっかり見ていました。

    >中一の時に、レイジーというバンドのレコードを友達と一緒に買いに行ったのに売り切れで、

    >横溝正史シリーズのテーマ曲「あざみのごとく」歌/茶木みやこを買った私です。

    レイジー。。。懐かしすぎ(^o^;)

    私もテーマ曲が好きでしたよ♪

    >私も古谷一行のイメージですね。

    >不潔っぽいのに、頼りがいのあるイメージでした。

    >古谷一行がドラマをやっていた頃は、横溝シリーズがよく漫画にもなっていましたよね。

    >遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

    その漫画って言うの、全然記憶にないんです。

    もう廃盤なのかな。見てみたいですね。

    こちらこそ、今年もヨロシクです(^O^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はじめまして♪

    >TBありがとうございました。

    >私も石坂さんで、そして市川崑監督で見たいひとりです。

    書き込みありがとうございます♪

    市川監督の世界がズバリ当たった映画でしたよね。

    今見ても、全然古くさい感じがしません。

    私にとっては、あれがピッタリ横溝正史の世界なんですよね~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは、

    >私も古谷三世代なんで稲垣金田一は綺麗すぎてだめです。意外と好きなのは豊川金田一あんまり評判よくないけど・・

    >金田一シリーズをその昔少女漫画でシリーズでやってたんですけど、ご存知ですか?

    >漫画なんだけど あの独特にイメージが表現されてて好きだったんです。

    書き込みありがとうございます(^.^)

    豊川金田一、私も好きですよ。

    意外と違和感なかったですね♪

    漫画は見た事ありません。知りませんでした(◎-◎)

    私も見てみたいです♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も全巻そろってる、子供のころ田舎だったから

    >本屋に、全然なくて、自分のほうが持ってた。

    >そうね、横溝は、要らないよね。やっぱり金田一らしいのは古谷一行かな・・でも個人的には石坂浩二さんが好き。

    石坂さんも、あの映画の頃は若かったよね(^.^)

    いい男だったわ。

    映画は監督が良くて好きでした。

    あの暗い画面が日本映画って感じだったよね。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作は、表紙が怖くて読んだ事ないのですが、ドラマはしっかり見ていました。

    中一の時に、レイジーというバンドのレコードを友達と一緒に買いに行ったのに売り切れで、

    横溝正史シリーズのテーマ曲「あざみのごとく」歌/茶木みやこを買った私です。

    私も古谷一行のイメージですね。

    不潔っぽいのに、頼りがいのあるイメージでした。

    古谷一行がドラマをやっていた頃は、横溝シリーズがよく漫画にもなっていましたよね。

    遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

  7. ゆかりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪

    TBありがとうございました。

    私も石坂さんで、そして市川崑監督で見たいひとりです。

  8. ペコ1206 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、

    私も古谷三世代なんで稲垣金田一は綺麗すぎてだめです。意外と好きなのは豊川金田一あんまり評判よくないけど・・

    金田一シリーズをその昔少女漫画でシリーズでやってたんですけど、ご存知ですか?

    漫画なんだけど あの独特にイメージが表現されてて好きだったんです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も全巻そろってる、子供のころ田舎だったから

    本屋に、全然なくて、自分のほうが持ってた。

    そうね、横溝は、要らないよね。やっぱり金田一らしいのは古谷一行かな・・でも個人的には石坂浩二さんが好き。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >稲垣吾郎さんの金田一は個人的に受け付けませんでした。自分も古谷さんのイメージが強すぎです。

    合いすぎですもん。あれ以上の物は出てこないと思います。

    >横溝先生の作品、小さい時見た「犬神家の一族」に「八つ墓村」怖すぎでしたが、いまのは何だか火曜サスペンス劇場みたいで駄目ですね。乱歩の原作では「人間椅子」が大好きです!

    あの世界観が良かったんですよね~(+_+)

    昨日のドラマは演出が軽すぎました。

    乱歩はね、明智小五郎シリーズを読み漁ってました(^O^)

    黒蜥蜴あたりが印象に残ってます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も横溝正史は大好きでやはりほとんど読みました。おどろおどろして怖いんだけど読み出したらとまらないと言う感じですよね。

    そうなんですよ(◎-◎)止まらないんです。

    私のホラー好きは、この辺から来たんだろうな、と思います(^^;)

    >テレビは番宣はよく見かけましたが、見ませんでした。私も稲垣金田一はダメですね~

    >きれい過ぎると思いますよ。

    >もっとダメなときはダメなのが金田一ですね。

    >私は吉岡秀隆の金田一みたいです。

    吉岡くんだと、何だか本当にダメダメになりそうですね(^▽^;

    私は若手でも佐藤隆太くん辺りならできるかな。。。なんて。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます♪

    >私も古谷一行さんが一番しっくりきます。

    >TVシリーズは去年か一昨年に再放送でいくつか見ましたが、やっぱり良かったです。あのおどろおどろしさが。

    そうそう、あのおどろおどろしさが良いんですよね。

    ドラマも良かったですが、映画版の市川監督が描く

    横溝ワールドは最高でした♪

    昨日のドラマは、何かコミカルでサッパリしちゃって。。。

    ちょっと違う。と思います。

  13. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    稲垣吾郎さんの金田一は個人的に受け付けませんでした。自分も古谷さんのイメージが強すぎです。横溝先生の作品、小さい時見た「犬神家の一族」に「八つ墓村」怖すぎでしたが、いまのは何だか火曜サスペンス劇場みたいで駄目ですね。乱歩の原作では「人間椅子」が大好きです!

  14. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も横溝正史は大好きでやはりほとんど読みました。おどろおどろして怖いんだけど読み出したらとまらないと言う感じですよね。

    テレビは番宣はよく見かけましたが、見ませんでした。私も稲垣金田一はダメですね~

    きれい過ぎると思いますよ。

    もっとダメなときはダメなのが金田一ですね。

    私は吉岡秀隆の金田一みたいです。

  15. publi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も古谷一行さんが一番しっくりきます。

    TVシリーズは去年か一昨年に再放送でいくつか見ましたが、やっぱり良かったです。あのおどろおどろしさが。

    あの時代の映像って、全体的になんともいえない薄暗さが漂っていて、すごく怖いんですよね。

    あの感じを現代ドラマでも表現できるといいのになぁ・・といつも思います。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは。

    >私は、昨日、飛び飛びで観ていました、「女王蜂」。

    実は、私も前半所々ウトウトしてたんです(^^;)

    だから、飛び飛びなの。

    >私も、古谷一行の金田一が一番印象に残っています。

    >時々、頭を掻きながら推理するんですよね。

    >その時、フケがハラハラと・・・

    初めてドラマで古谷金田一を見た時、「すごい!ピッタリ!」と

    ハリーポッターを見た時くらい驚いたんよ。

    石坂金田一には、ちょっと違和感があった。

    >ちょっと、不潔でしたっけ、古谷金田一。

    >それを基準にしていると、吾郎ちゃんの金田一は、あの時代にしては、清潔で、スマートなんですよ。

    >う~ん、今なら、香川照之さんあたりで、どう?

    ああ、いいかも。

    いずれにせよ、金田一には美男子は合わんのよ。

    でも、豊川さんは結構良かったけどね(^.^)

    やっぱ演技力でカバーできる物もあるからか。。。(–;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >横溝正史の文庫本、うちの実家にも数冊はあると思います。

    >たしかに、金田一と会話するシーンには、始め「???」…ソラマメ君が出てるよ…

    >「何で~」と爆笑してしまいました。

    横溝正史をドラマに出演させる意図がわかりません~(+_+)

    どこまでも喜劇にしたいんでしょうか。

    >私も古谷一行世代です。頭をかきむしるシーンが印象的でした。

    >五郎君はやはり若い、軽いのでしょうか…

    うん。。。金田一耕助には美男子のイメージはないですよね。

    吾郎ちゃんには明智小五郎の方が合っていると思う。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    >原作の金田一耕介は(この作品に限らず)まるで事件を楽しんでいるかの様な奇妙な男という設定がなされており、難解な事件である程好奇心を擽られ、気持ちの高揚を隠し切れない様が頻繁に描かれているはずです。

    そう言う記述がありましたか(?_?)

    一番ハマっていた時期と言うのが中学生の頃で大昔なので、

    原作はほとんど記憶に無く、ただ「面白い」事しか覚えていないのですが、

    私の記憶に残っている印象では事件の推理には没頭するけれども、

    稲垣金田一のように嬉しそうに楽しそうにコミカルに。。。

    って感じではないのですよね。

    そうだ!今自分で書いていて気づきました。

    あのコミカルさが違和感なんだ(◎-◎)納得。。。

    とにかく、当時、古谷金田一を初めて見た時に

    原作の金田一と何も違和感が無く、本当にイメージそのままだった事を

    思い出します。

    星さんのドラマ演出は好きなのですが、このシリーズには止めていただきたいです。

  19. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    私は、昨日、飛び飛びで観ていました、「女王蜂」。

    私も、古谷一行の金田一が一番印象に残っています。

    時々、頭を掻きながら推理するんですよね。

    その時、フケがハラハラと・・・

    ちょっと、不潔でしたっけ、古谷金田一。

    それを基準にしていると、吾郎ちゃんの金田一は、あの時代にしては、清潔で、スマートなんですよ。

    う~ん、今なら、香川照之さんあたりで、どう?

  20. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    横溝正史の文庫本、うちの実家にも数冊はあると思います。

    たしかに、金田一と会話するシーンには、始め「???」…ソラマメ君が出てるよ…

    「何で~」と爆笑してしまいました。

    私も古谷一行世代です。頭をかきむしるシーンが印象的でした。

    五郎君はやはり若い、軽いのでしょうか…

  21. たろべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。女王蜂、自分も見ました。通りすがりの者ですが、原作の金田一耕介は(この作品に限らず)まるで事件を楽しんでいるかの様な奇妙な男という設定がなされており、難解な事件である程好奇心を擽られ、気持ちの高揚を隠し切れない様が頻繁に描かれているはずです。話は変わりますが稲垣金田一が綺麗過ぎ、若過ぎには同意ですね。でも自分は結構好きですが。次回作も期待。

タイトルとURLをコピーしました