【東野圭吾ミステリーズ】第1回「さよならコーチ」田中麗奈ブラボー回

私のこと忘れないでいてほしい。

ずっと覚えててほしかったんです…。

 

東野圭吾ミステリーズ 第1回「さよならコーチ」

 

        東野圭吾ミステリーズ

1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演に添えて毎週お届け…

と、いうコンセプトのフジ木10枠。

つまり、連ドラではない。

…と思ったら、一応、連ドラ(?)の部分があるみたい。 
ナビゲーター役の中井貴一さんが殺されていて、その謎解きを…
毎週番組冒頭とラストに入れるようだ。
(あんまりどうでもいいけどね)

 

主演が豪華…というだけではなく、共演者も主演級の豪華さ。

今回は、唐沢さんの相手役に田中麗奈さんと、妻役に戸田菜穂さん。

 

「ミステリーズ」というタイトルだけど、ストーリーは、最初から犯人は解りきっていて
謎解きの面白さはない。

人間ドラマと役者さんの演技を楽しみましょう。という感じ。

そこはすごく見ごたえあった。

 

ずっとアーチェリー一筋で他に何の楽しみも見つけてこなかった女がコーチに没頭し、
男依存症に陥ってストーカーになりかけたあげく命を断たれる…。

 

痛い痛い女を演じる田中麗奈さんが凄い。

「平清盛」でも由良御前を好演。昨年公開された「源氏物語 千年の謎」でも若い光源氏との愛に
溺れる六条御息所が凄かった。

    源氏物語1

 

この人、私は昔から顔が大好きな女優さんだったんだけど、本当に今は演技も素晴らしいのね。
何かにのめり込んで崩れていく人を演じる時の表現力…

 

ラストは何だか切なかったり恐かったり…だよね。

コーチのために「死んであげた」ではなくて「殺された」つまり、復讐だよね。
不倫はいけないわ…やっぱり。全部、不倫の代償なのだから。

 

うん。面白かったです。

 

次回の主演は坂口憲二さん。

1話完結だし、レビューはしづらいので、やるとしたらドラマ感想よりも、こんな風に
好きな俳優さんの話が主になりそう~。 

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月5日スタートの“木10″は東野圭吾の傑作短篇小説を11話厳選し、週替わりの“主演”と
“ストーリー”の1話完結型のミステリードラマをお届けする。
11人の豪華主演俳優がズラリと並び、シリアスあり、コメディータッチあり、ホラーテイストあり…
とさまざまなミステリーを届ける。
東野圭吾ミステリーの魅惑の世界へと視聴者を誘うナビゲーターパートでは、中井貴一が事件に
巻き込まれるミステリー雑誌「月刊ホワイダニット」の編集長・倉敷を演じる。

第1話は15分拡大スペシャルとしてお届けし、主演として唐沢寿明が登場する。

(第1話『さよならコーチ』あらすじ)  

水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢)は、指導している
望月直美(田中麗奈)の死体を部室で発見する。
遺言らしきビデオが残されていたことから、直美の死は自殺とみられた。
やって来た鈴木和真(西岡徳馬)警部に、石上は直美の自殺に心当たりがないかと問われる。
石上は、直美がオリンピック選考会で落選したことが原因なのではと答えた。

直美の葬儀も終わり、警察は彼女の死を自殺と認定しようとしていたが、鈴木はどこか
腑に落ちずにいる。
一方、石上はアーチェリー部の廃部が決まったことから、会社を辞めると妻の陽子(戸田菜穂)に報告。
しかし、最近、石上家に不審な電話がかかってくるようになっていた。
そんな時、陽子が何者かに襲われて…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

【キャスト】

石上純一 … 唐沢寿明
望月直美 … 田中麗奈
鈴木和真 … 西岡徳馬
石上陽子 … 戸田菜穂

ナビゲーター・倉敷 … 中井貴一

 

演出:河毛俊作
原作:「犯人のいない殺人の夜」

光文社文庫犯人のいない殺人の夜/東野圭吾

光文社文庫犯人のいない殺人の夜/東野圭吾
価格:580円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. 東野圭吾ミステリーズ 第1話「さよならコーチ~(罠)」

    続いて4つ目のレビューです。

    何か随分鳴り物入り的なドラマですね。
    渋い感じなんですがどうなるんでしょうね。
    内容がうろ覚えなんで超簡潔になりますw

  2. 東野圭吾ミステリーズ【第1回】フジ木10

    さよならコーチ 

    「私が死んでいます。大好物のオムライスを食べていていて、意識を失い、そのまま帰らぬ人になりました。死因は、毒物による中毒死。長年ミステリー誌の編集長を

  3. 『東野圭吾ミステリーズ』&『京都地検の女…

    『京都地検の女』初回SPの視聴率は、16.0%(関東地区)で、シリーズ最高の視聴率でした♪この夏クールの連続ドラマでも「GTO」(15.1%)を抜いて、今のところ、1位です♪(^^…

  4. JSQ&東野圭吾ミステリーズ

    7月6日 JSQ&東野圭吾ミステリーズ

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログに …

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もう今期NO1決定です(笑)
    最後の最後にヤられました。

    すごい!もうNo.1とは…でも確かに他に期待できそうもないですね^^;
    私的には「トッカン」が今ひとつだったので、そうなるとこれ以外には
    TBS日9か月9が化けるとか…火9が化けるとか…そんな夢を見るしかないですね^^;
    どうなるんだろう。

    >私は何気に中井貴一のも気になります~。
    毎週見させるエピを入れたんでしょうかね^^

    そう思いますよ。「連ドラじゃねーし」と言われないように入れて見たのかも^^;
    中井事件の方は、ちょっと三谷さんのドラマっぽい作りでしたね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやぁ。今回も由良様がよかったですわ~~。

    唐沢さんも良いんだけどさ…どうしても由良さまばかりに目が行ってしまうww
    ホントに出る物出る物すごいなぁ。

    >何気にオープニングのミキプルのエピソードも
    気になったりしています。

    あっちは、最終回までに犯人候補がどんどん出てきて部屋がいっぱいになる気がする( ̄∇ ̄;)
    全11回だったっけ…毎回オープニングとラストに出てきたら22人。すごい!

    >最後の最後に実は石上にころされるように仕組んでいたというのが恐ろしかったですわ。
    それが石上にしかわからないってところも怖いわ~。

    ころすよりもただ自さつするよりもすごい復讐だよね。
    さすが由良さま…また言っちゃった^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >確かにこれ犯人はすぐに判明して、そんなに捻りも出せない内容になるだろうけど、その分役者さんたちの演技を楽しませてくれそうですね。

    どうも、昨日見た感じでは犯人は毎回豪華主人公キャスト(?_?)な気がしてきた…。
    つまり謎解きを期待するドラマじゃないって事ですよね。
    犯人が初めから割れてるって意味では、ある意味、古畑のような~。
    俳優さんたちの演技と展開は十分楽しめそうでしたよね。

    >田中さんは本当いい芝居されますね~!!

    切なかったですねー。由良さまーーと言っちゃいましたわ~。

  8. 東野圭吾ミステリーズ 第1話

    『さよならコーチ』
    『さよならコーチ〜罠(ワナ)』

    内容
    遺書らしきビデオを見つめる石上純一(唐沢寿明)
    「さよならコーチ」
    と告げ望月直美(田中麗奈)が、薬を飲み。。。その…

  9. 東野圭吾ミステリーズ 第1話

    「さよならコーチ」2012年7月5日 初回は15分拡大(22:00 – 23:09) ラテ欄「さよならコーチ~罠(ワナ)」 水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢寿明)は、指導して

  10. トリ猫家族 より:

    「東野圭吾ミステリーズ」 第1話 さよならコーチ

     さて、今季のドラマの中では一番楽しみにしていたドラマが始まりました。
    東野圭吾さん原作の一話完結ドラマ。
    ナビゲーターは、本人的には殺される理由が見当たらないと主張し …

  11. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう今期NO1決定です(笑)
    最後の最後にヤられました。

    私は何気に中井貴一のも気になります~。
    毎週見させるエピを入れたんでしょうかね^^

  12. 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第1話

    第1話「さよならコーチ」 視聴率11.3%  

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやぁ。今回も由良様がよかったですわ~~。
    何気にオープニングのミキプルのエピソードも
    気になったりしています。
    最後の最後に実は石上に殺されるように仕組んでいたというのが恐ろしかったですわ。
    それが石上にしかわからないってところも怖いわ~。

  14. 東野圭吾ミステリーズ #01

    『さよならコーチ~罠』

  15. 「東野圭吾ミステリーズ」第1話 怖~い田中麗奈さんの罠

    「東野圭吾ミステリーズ」第1話、原作の「さよならコーチ」はおそらく読んだはず。

    でも例によって細かい事は全部忘れたので、田中麗奈さんの罠に見事はまりました。

    東野圭吾

  16. 東野圭吾ミステリーズ#01「さよならコーチ」〜ヒチコック的な田中麗奈のサイコ愛が怖い

    東野圭吾ミステリーズ #01「さよならコーチ」

    恋や普通の生活を捨て置いて、五輪アーチェリーに全てを賭けてきた望月直美(田中麗奈)が、自分はアーチェリー以外に何も持ってい

  17. 東野圭吾ミステリーズ (第1話・7/5) 感想

    フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第1話『さよならコーチ』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。

    ミステリーと言うより、2時間サスペンス的で残念…

  18. 東野圭吾ミステリーズ「さよならコーチ」

    冒頭、いきなり、ナビゲーター役の編集長な中井貴一は、殺されちゃってましたが、このエピソードは、ずっとシリーズ中、続くのかな?

    思えば「ガリレオ」の初回ゲストも唐沢寿明

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >人間ドラマと役者さんの演技を楽しみましょう。という感じ。

    確かにこれ犯人はすぐに判明して、そんなに捻りも出せない内容になるだろうけど、その分役者さんたちの演技を楽しませてくれそうですね。

    毎回主役も変わって変化も面白そうですし、中井さんの事件も含め、これからが楽しみです♪

    田中さんは本当いい芝居されますね~!!

タイトルとURLをコピーしました