【未来日記-ANOTHER:WORLD-】第2話

いなくなった方がいい人間なんていないよ。

ごめん。こんなことしか言えなくて。
でも、めぐみちゃんが死んだら少なくとも俺は悲しいよ。

もう嫌なんだ。誰かが居なくなるの。

 

「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第2話

 

      未来日記

最後まで生き残った者には素晴らしい未来を与えよう。
日記に書き込んだことがそのまま実現する。
全てが自分の思いどおりになる未来だ。
期限は1カ月。

お互いの未来を奪い合え。

 

「デウス」からそう指令を受けたまま、未来日記が表示されるクロノスシード社限定の
スマートフォンを持った新太たちは何もできずにいた。

あっくん、安心して。
今度は私があっくんを守るから。

私、あっくんのためなら何でもするよ。
これ持ってる他の人、全員消してあげる。

そう言う由乃をどこか気味悪く感じる新太。

父は、あれからどうなったか解らない。
会社は無断欠勤しているらしい。
クロノスまで行ってみたが、当然父は居なかった。

おまけに、1年前に営業から開発に異動になっているという。

俺のせいだよ。
言ってただろ? あの携帯壊せば持ち主は死ぬって。

もし本当なら、俺、親父のこと…。

 

あっくんは悪くないよ。
これから何があっても、あっくんは絶対に悪くないよ。

 

由乃は言う。

一つだけあるよ。お父さんを取り戻す方法。

ゲームに勝てばいいんだよ。

最後まで生き残って未来日記にお父さんが帰ってくるって書き込めばいいんだよ。
すごいよね。
日記に書き込んだこと、そのまま実現するんだもん。

そして、また類を信用するな、とも言うのだった。

あっくんの味方は私だけだよ。私だけ信じて。

やめてくれ!
これ以上混乱させないでくれよ。

とにかく類は絶対裏切ったりしない。

うん。分かった。

でも、「何かあったら」その時は、いいよね?

どういう意味?

 

何が「いいよね」なんだろうか。

新太はその時、意味が呑み込めなかった。

 

類は新太に、家庭教師として教えていた高校生のめぐみを紹介した。
彼女も「未来日記」の持ち主。

俺が渡したのはこの4人。

通り魔もこの携帯を持ってた。

その人、私たちのこと狙ってるのかな?

そうかもしれない。
でも大丈夫。
警察が動いてくれてるはずだから。
これで5人か。

1台は類が信頼している刑事の萩戸が持っている。

6人だよ。親父も入れて。

日記所有者は全部で7人。
あと1人いるってことか。

その1人が誰だか解らないまま、類は新太に協力して身を守ることを約束した。

 

しかし、何者かの手は迫っていた。

新太とめぐみは誰かにスタンガンで襲われ、倉庫に閉じ込められる。

そこへ、なぜか飛び込んでくる由乃。

あっくん?どうして裏切るの?
私好きなのに。こんなに好きなのに。

めぐみを襲おうとする由乃を新太は止める。

由乃は新太を助けに来たはずだった。
倉庫の鍵は開いていたと言う。

しかし、新太とめぐみが逃げようとした時、すでに扉は閉められていた。

由乃は、なぜか執拗にめぐみを襲おうとする。

この人も所有者なんでしょ?
あっくんをやっつけるつもりなんだよ。

そんなことしません!

落ち着けって。

自分だって未来日記持ってるじゃないですか。
殺すのあなたかもしれないでしょ。

あっくん、だまされないで。
他の人は信じちゃ駄目。私だけ信じて。

あまりにも興奮している由乃をなだめきれず、とりあえず逃げ道を探すために
新太は由乃を縛り上げた。

出口が見つかったらそしたら、すぐほどくから。

 

携帯は電波がなく、外と連絡が取れない。
助けも呼べない。

なのに、やがて新太に「DEAD END」の着信が来る。

 

類さんがマインドコントロールだって言ってたけどホントにそうなのかな?
だって、靴が隠されたとか制服が破られたとか、全部そうなったし。

めぐみの未来日記には「イジメの予定」がびっしり書き込まれていた。
そのせいで、めぐみはだいぶ前から登校拒否になっていた。

壊さないんですか?私の未来日記。
そうしないと「DEAD END」って消えないんでしょ?

そうだよ、あっくん。
それ壊さないと死んじゃうよ。

壊すかよ。
壊すわけないだろ。

俺は死なないし、誰も殺さない。

めぐみは、虐められている子を庇った日から自分が虐められるようになったのだと話した。
生きている意味もないし、誰も悲しまない、と。

助けた子、きっと思ってるよ。
守ってくれてありがとうって。

何でそんなこと…。

分かるよ。

俺も親父に守ってもらったから。
間違ってなんかない。正しいことをしたんだ。

 

そこへ、めぐみに着信がきた。

「不破めぐみ 死亡 DEAD END」

 

その途端、めぐみの顔色が変わる。

めぐみは学校の部活から持ってきていた弓矢を新太と由乃に向けた。

私を殺そうとしてるんでしょ?

そんなことしない。

じゃあ、何で私にそれが出たの?

めぐみは縛られている由乃を見てから新太に向き直る。

この人じゃ無理だし、あなたが壊すつもりなんでしょ?

違う。
こんなの嘘だ。「DEAD END」なんて…。

本物だって思ってるくせに!

それでも俺は絶対壊したりしない。
信じてくれよ!

信じたいよ。

でもあなたにまで裏切られたら、私もう誰も信じられなくなる。
だから先に裏切るの。

手放す方が楽だもん。

 

今にも放たれそうな弓矢を見て、新太はめぐみの携帯を床に打ちつけた。

 

私、死にたくない・・・。

めぐみは、そう言って、消失した。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

二階堂ふみさん、熱演するものの、1話で消滅…。
実にもったいない・・・。・泣

こうやって、新たに出てきたキャラは1話で消えちゃうんだ。

現在「未来日記」入りスマホを持っているのは、新太、刑事の萩戸、そして由乃。
解っている所ではこの3台。

消滅したのが新太の父と、めぐみの2台。

後は「通り魔」「誰か」が持っている。

来週は、そのどっちか解らない方が登場する…らしい。
役者はどうも平岡祐太みたいだけど。

まぁ…「誰か」が誰だか解らないまま最後まで残った方が、ゲームとしては
当然楽しい。

可能性としては、

・実は類も持っている。
・実は春奈も持っている。
・実は後輩の高坂王子が持っている。
・病室のあの女性・上原倫子が持っている。

・実は新太の母が持っている。

こんなところ……。

その辺を追い詰めていくのがミステリーとしては面白いはずだけど、
どうなる事やら…(ミステリーじゃないし)

でも、アクション物としても不足だらけだし、今一つのめり込める物がない。

今回は、イジメの話と命を救いたいという説得話が長くて、ちょっと飽きた。

こういうストーリーは、どうせなら人情話には転ばずに、どんどん衝撃的に
進んだ方がいいと思うの。
視聴者に考える余地を与えないスピード感が欲しい・・・

例えば…「LIAR GAME(ライアーゲーム)」みたいな。

あのくらい見せる演出がないと、深夜帯には辛い。
元々、頭働いてませんから。 

考えさせてくれようとしなくてもいいので、もっとガンガン転がしてください。

 

私は、原作知らない派としてこのドラマを見ているわけで、それなりの興味はある。
でも今回は原作知っていようが知らなかろうが、ちょっと間延びし過ぎていた気がする。

 

ドラマ見る者にとって、原作なんて本当はどうでも良くて、全然違っても面白ければ
「違うけど面白い」という口コミでみんな見るんだよ。

原作とは違うは、面白くもないわ、というのが一番救われない…。
そうならないように、次回は期待してます。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


星野新太(岡田将生)、古崎由乃(剛力彩芽)、森口類(本郷奏多)、沖江春奈(福田麻由子)は
新太と由乃の「未来日記」の画面に現れたゲームの主催者・デウスからのメッセージをみる。

デウスは「未来日記」を所持するのが7名で、残り1名になるまでお互いを殺し合え、と指示。
最後まで生き残ったものには、素晴らしい未来を与えると約束した。

そんな新太たちを物陰から見つめる制服姿の少女がいた。
その少女・不破めぐみ(二階堂ふみ)も「未来日記」の所有者だった。

その後、類は自分を訪ねてきた刑事で「未来日記」所有者の萩戸(岡田義徳)に、デウスから
聞いたことを話す。
そもそも、誘拐された類の妹・春奈を返還するため、類が犯人から指定された新太・由乃・萩戸・
めぐみの4人に「未来日記」を渡したことで、“ゲーム”は始まったのだ。

同じ頃、新太と由乃は、いちるの望みを持って新太の父・九郎(光石研)が勤めるクロノスシード社を
訪ねたが、九郎は在籍していなかった。
自分が父を殺してしまったかもしれない、と落ち込む新太に由乃は、ゲームに勝って最後のひとりに
残れば九郎を取り戻せるはずだと話す。
新太は信じられないが、由乃はそれがルールだから、と笑顔を見せた。

その後、類とめぐみが話しているところに新太がやってきた。
類は新太に、めぐみが自分が家庭教師として面倒をみていた生徒だと話す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

星野新太 – 岡田将生
古崎由乃 – 剛力彩芽

森口類 – 本郷奏多
沖江春奈 – 福田麻由子
高坂王子 – 菊池風磨
星野礼子 – 宮崎美子
星野九郎 – 光石研

萩戸金次郎 – 岡田義徳
浅見まりな – 富永沙織
蔵田暁 – 平賀雅臣
上原倫子 – 中村ゆり
不破めぐみ – 二階堂ふみ
奥田陽介 – 平岡祐太

木部徹 – 佐野史郎

未来日記 DVD 第1巻 【DVD】

未来日記 DVD 第1巻 【DVD】
価格:4,725円(税込、送料別)

柴咲コウ / Another: World 【CD Maxi】

柴咲コウ / Another: World 【CD Maxi】
価格:1,260円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

【未来日記】: 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話

コメント

  1. 未来日記-ANOTHER:WORLD- 第2話

    2012.04.28 Sat On-Air #02「だから、裏切るの…孤独な美少女、今夜登場!響き渡る魂の叫び」  星野新太(岡田将生)、古崎由乃(剛力彩芽)、森口類(本郷奏多)、沖江春奈(福田麻由子)の「未来日記」の画面に現れたゲームの主催者・ゼウスは、「未来日記」を所持す…

  2. ドラマ「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第2話

    episode02「だから、裏切るの」  

  3. 土ドラ『未来日記-ANOTHER:WORLD-』第2話~不愉快少女役の剛力彩芽が‥

    土ドラ『未来日記-ANOTHER:WORLD-』
    EPISODE2 『だから、裏切るの』

    新太(岡田将生)、由乃(剛力彩芽)、森口類(本郷奏多)、沖江春奈(福田麻由子)、不破めぐみ(二階堂ふみ)、刑事・萩戸(岡田義徳)、上原倫子 (中村ゆり)・・・。

    これら登場人物について?…

  4. 未来日記-ANOTHER:WORLD- 第2話

    『だから、裏切るの』
    「だから、裏切るの…孤独な美少女、今夜登場!響き渡る魂の叫び」

    内容
    新太(岡田将生)由乃(剛力彩芽)類(本郷奏多)そして沖江春奈(福田麻由子)
    らの持つ“未来日記”の画面から現れたゲームの主催者・デウス
    デウスは、7人の所有者で殺?…

タイトルとURLをコピーしました