【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

え~毎度お馴染み、4月クールドラマの展望と期待値です。

ラインナップだけはすでにUPしてあったのですが、今回は展望と予定も加えて再UP。

 

見る予定→ たぶん見る→ 無印→未定


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/20時/TBS/「ハンチョウ~警視庁安積班~」/4/9/大川俊道、他/佐々木蔵之介、比嘉愛未、小澤征悦、福士誠治、六平直政、加藤夏希、合田雅吏、里見浩太朗、高島礼子


月/21時/フジ/「鍵のかかった部屋」/4/16/相沢友子/大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市


月/24時20分/TBS/「放課後はミステリーとともに」/4/23//川口春奈、速水もこみち


月/26時/TBS/「スープカレー」/4/13/監修・秦建日子/安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真、入山法子、つみきみほ、中島ひろ子、峯岸みなみ、渡辺満里奈


   
火/21時/フジ/「リーガル・ハイ」/4/17/古沢良太/堺雅人、新垣結衣、生瀬勝久、小池栄子、矢野聖人、田口淳之介、里見浩太朗


火/22時/フジ/「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」/4/10/古家和尚/草なぎ剛、水川あさみ、ミムラ、八乙女光、桐山漣、鈴木浩介、斎藤工、田辺誠一、松平健


火/22時/NHK/「開拓者たち」/4/3/坪田文/満島ひかり/石田卓也/綾野剛/山下リオ/新井浩文


火/24時55分/TBS/「コドモ警察」/4/17(※注:放送日時は地方局によって違います)/福田雄一 /鈴木 福、勝地 涼、マリウス葉、本田望結、吉瀬美智子、鏑木海智、青木勁都、秋元 黎、相澤侑我、竜跳、上地春奈、本多 力


水/21時/テレ朝/「Answer~警視庁検証捜査官」/4/18/池上純哉、真部千晶、他/観月ありさ、田辺誠一、五十嵐隼人、橘慶太、眞島秀和、風見しんご、西田尚美、田山涼成、松重豊、遠藤憲一、片岡鶴太郎


水/22時/NTV/「クレオパトラな女たち」/4/18/大石静/佐藤隆太、稲森いずみ、北乃きい、綾野剛、三浦翔平、余貴美子


木/20時/テレ朝/「新・おみやさん」/4/12/森下直、岩下悠子/渡瀬恒彦、京野ことみ、戸田恵子、七瀬なつみ、林泰文、不破万作、片桐竜次、小野寺丈、一條俊、中山卓也、鷲尾真知子


木/21時/TBS/「パパドル!」/4/19/金子ありさ/錦戸亮、優香、川島海荷、今井悠貴、谷花音、えなりかずき、佐藤二朗、高畑淳子、八嶋智人、財前直見


木/21時/テレ朝/「Wの悲劇」/4/26/寺田敏雄/武井咲、桐谷健太、松下由樹、福田沙紀、剛力彩、寺田農、野際陽子、若村麻由美、中村俊介、武田航平、金田明夫、高橋一生


木/22時/フジ/「カエルの王女さま」/4/12/吉田智子/天海祐希、石田ゆり子、大島優子、大島蓉子、菊地美香、玉山鉄二、千葉雄大、片瀬那奈、濱田マリ、小泉孝太郎、久野綾希子、岸部一徳


木/24時/NTV/「たぶらかし~代行女優業・マキ~」/4/5/森下直/ 谷村美月、山本耕史、段田安則


金/22時/TBS/「もう一度君に、プロポーズ」/4/20/桐野世樹/竹野内豊、和久井映見、山本裕典、倉科カナ、市川由衣 、橋本真実、入江甚儀、光石研、小野寺昭、真野響子


金/23時/テレ朝/「都市伝説の女」/4/13/後藤法子/長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人、平山浩行


金/24時/テレ東/「クローバー」/4/13/村上直美 山岡潤平/賀来賢人、三浦貴大、鈴之助、有村架純、青柳翔


土/21時/NTV/「三毛猫ホームズの推理」/4/14/櫨山裕子/相葉雅紀、藤木直人、大倉忠義、大政絢、石坂浩二、マツコ・デラックス


土/23時/フジ/「未来日記~ANOTHER:WORLD~」/4/21/渡辺雄介/岡田将生、剛力彩芽、本郷奏多、福田麻由子、菊池風磨、中村ゆり、平岡祐太、二階堂ふみ、岡田義徳、佐野史郎


日/21時/TBS/「ATARU」/4/15/櫻井武晴/中居正広、北村一輝、栗山千明、玉森裕太、奥貫薫、嶋田久作、田中哲司、千原せいじ、中村靖日、市村正親、村上弘明


日/21時/フジ/「家族のうた」/4/22/酒井雅秋/オダギリジョー、ユースケ・サンタマリア、貫地谷しほり、ムロツヨシ、トータス松本、藤竜也、大塚寧々


日/25時10分/TBS/「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」/4/5/安井国穂、熊本浩武 /斎藤工、佐藤祐基、八神蓮、冨浦智嗣、岡本玲、阿部亮平、和田聰宏、波岡一喜、石田卓也、林剛史、高知東生、魔裟斗、大杉漣


月~土/8時その他/NHK/「梅ちゃん先生」/4/2/堀北真希、高橋克実、南果歩、倍賞美津子、ミムラ、小出恵介、片岡鶴太郎、松坂桃李、大島蓉子、徳永えり、黒川智花、成宮寛貴



何か、こーー…
ハートがいっぱい付いているので、とっても期待が膨らんでいるように
見えるかもしれませんが、別にそういう事ではないです。

つまり、いつも通り、全く解らない状態です。

↑ここまでは、もうすでにテンプレ状態。 

 

では、注目の物だけ曜日順にUP。

 

「鍵のかかった部屋」月/21時/フジ
特になんも期待してないです。
ただ、前作と同じく「ベタベタ恋愛物」が苦手な身にとっては、ありがたい月9になる予定。
この先は、ただ面白くあるのを祈るばかり……

 

「リーガル・ハイ」火/21時/フジ
堺さんっっっっ!!…という事で期待値が上がってることは事実。
でも、脚本が「ゴンゾウ」「外事警察」そして「鈴木先生」古沢良太さんだから。
演出その他に間違いがなければ失敗ない…はず…。

 

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」火/22時/フジ
何となく…草なぎくんは良質なドラマに恵まれてるから。そういう意味で期待してる。
脚本も「任侠ヘルパー」古家和尚さんだし、スタッフもさりげなく「僕生き」シリーズ
含まれてる感じだし…。
優しいホッコリした良いドラマになる予感。

ちなみに、裏のNHK「開拓者たち」は私はすでにBS視聴済みなので見ません。
が、未見の方にはお薦めしておきます。

 

「クレオパトラな女たち」水/22時/日テレ
出たな、大石静脚本、って感じ。 
まぁ、実況しながら見るにはツッコミ所満載で楽しめるのではーー。
ホ〇になっちゃうらしい周防さん@綾野剛くんが、ちょー気になるーー。

今期から裏のフジに「ピカルの定理」が来るので、つまらなかったら即引っ越す。

 

「カエルの王女さま」木/22時/フジ
これは、玉鉄千葉ちゃん狙いで見るーー。
内容的には、落ちこぼれミュージカルスターがミュージカルで町おこしという…
「フラガール」のミュージカル版かっっっ!?

「都市伝説の女」金/23時/テレ朝
予告がえらくホラーっぽくてウキウキしたので。
内容はよく解りません。長澤まさみちゃんの当たり役になるといいね。

 

「家族のうた」日/21時/フジ
連ドラにオダジョきたーーーー!!
…って事で…よく解らないけど、今期の日曜はフジへーーー。

 

後は…毎回迷う木曜21時枠は今回も迷ってる。 
桐谷くんには惹かれるものの、「Wの悲劇」薬師丸ひろ子さんの映画を見て、
原作も読んで、スッカリ内容を知ってしまっている私にとって、もはやミステリーじゃないし。
特に武井咲さんが好きなわけでもなく「え、あの役やるの?」と思うと不安ばかりが…(略
かと言って、裏の「パパドル!」の方には惹かれる物が何ひとつなく…。
とりあえず両方見てから考える。

金10の「もう一度君に、プロポーズ」は、竹さま目当てで見るものの…
ガチな恋愛ものよりもコメディの竹さまの方が絶対に良いのに~…とか思ってる。
どうせなら「流れ星」くらいの名作にしてほしい。

 

こんなもんですかね…。

面白い物がたくさんある事を祈ってます。

 

レビューの目標は1日1本以下。
いつも通り、書きたいものを書きたい時に書くという方針で。

 

では、今期もよろしくお願いします~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
 

※1月期のまとめです。↓
【2012年(平成24年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく

※一応、こんな物もやってます→「Facebookページ:日本ドラマファンのお部屋」
Facebookやっている方でドラマ好きな方やドラマ感想書いてる方は登録(シェア)お願いします。
ちなみに作ったばかりでまだほとんど登録してくれている人はいません!

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)
「まぁ、お茶でも」さん


コメント

  1. 2012年春ドラマインデックス(放送前期待度)

    ドラマ――2012年春(4月~6月)ドラマインデックスです。

    新しく始まる春ドラマのことなんかをきまぐれにやいのやいの書いていこうかと思います。基本的に録画派なので、深夜枠(23時以降)はよっぽど興味そそられるの以外は最初からスルーだったりします。でも最近深夜枠?…

  2. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ

    新ドラマ、始まり出しましたね~。

    「リーガル・ハイ」
    >演出その他に間違いがなければ失敗ない…はず…。
    であって欲しいです!

    同じく始まってみないとわからないのは、「鍵のかかった部屋」と「カエルの女王さま」です。
    その分、楽しみでもあるんですが(^^;;

    「都市伝説の女」はお話が面白そうなので、感想は書けないかも知れませんが、観るつもりです。

    >コメディの竹さまの方が絶対に良いのに
    ・・・同感です。

    筆が遅いので、感想を書けないドラマもあると思います。

    今期もよろしくお願いいたします。

  3. 2012年春のドラマ:視聴予定

    ◎=例え突っ込みまくりになっても、最後まで観ます。○=しばらく様子を見ます。◇=初回のみの視聴になるかも(汗)・・・<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhtt…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 毎度の事ながら現時点では期待に胸膨らんでるんだけど、
    > どうなるやら・・・

    私は毎度のことながら、あまり期待しない姿勢で待ってる。
    あたしが期待するとロクな事にならなくてドラマに悪いから( ̄∇ ̄;)

    > てか、クレオパトラは大石さん脚本なのか~。
    > んで周防さんがホ○て・・・う~ん、初回は見るけど
    > 新メンバーも気になるしってーんでピカルに流れてしまいそう。

    ピカルさぁ~…ホント、前クールに移動してほしかったよ。
    前クール見る物なくて困ってたのに^^;
    「ビバルイ」も深夜で終了かと思ったらこんな早い時間で継続決定だし、
    ピカルも見たいんだよーー(;_:)
    でも、ホ〇の周防さん捨てがたい・・・(;_:)

    > 堺さまとつよぽんの作品は、ここで脚本家さんの名前を知って
    > 一層期待が高まりつつあるけど、梅ちゃんの例もあるしなぁ・・・
    > って、こっから面白くなるかもしんないのに尾崎さんに失礼?(笑)

    悪いけど今期の朝ドラはもう…ダメだと私は思ってる^^;
    いや、「おひさま」で、ぇ・・・?と、なった岡田惠和さんも「最後から二番目」は
    やっぱり岡田さんだーー♪という良い脚本だったし…
    朝ドラは別物なんだよ。15分半年間は難しいんだね。

    こちらこそ、今期もよろしくですー(^^)/

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 今期はわたしゃ、堺様のドラマと谷村美月さんの、それと大ちゃんのドラマが見られればいいかな~σ( ̄、 ̄=)
    > あとは一応見てみっか・・って感じ。

    私は毎度、見てみっかって感じだけど、堺さまは別!
    これは失敗しないでくれよーーーと堺さまのために祈祷する(-人-)
    何があろうが、堺さんには非が無いんだからねーーー(;_:)

    「たぶらかし」は、今初回見たけど、なかなかだったよ^^

    > 「カエルの王女さま」は、ホント、「フラガール」っぽいよね。玉鉄も出るんだ~!(今回は春ドラマ特集号とか買ってないから、キャストもうろおぼえ~)ちょっと期待度上がった(笑

    まー天海さんのドラマはどんなドラマでも「天海さんのドラマ」だからね^^;
    そこが好き嫌いの分かれ道かね。
    私は「BOSS」も「リコベン」も好きだったけど、今回は脚本家が違うからな~。
    でも、玉鉄♪そして、ここでぜひ千葉ちゃんを覚えてーーー♪

    私もそんな書けないと思う^^;
    会えるドラマがあるといいわ♪今期もよろしくお願いします~(^^)/

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > ハートがいっぱい♪と思ったら
    > >何か、こーー…
    > >ハートがいっぱい付いているので、とっても期待が膨らんでいるように
    > >見えるかもしれませんが、別にそういう事ではないです。
    > ・・・あら、そうでしたか^^;

    ここまではもうテンプレです( ̄∇ ̄;)
    あまり事前にドラマの内容までは調べないようにしてるので…
    新ドラマは、まっさらな状態で見たいんですよね~。

    > 「家族のうた」は・・・オダジョー出演決定の途端にケチついたからねぇ。
    > まあ、悪いのは脚本家でフジなんだけれど。

    ケチつける方もどうかと思いますわ。
    そっくりなドラマなんてそこら中に溢れ返ってるのに。

    > 今季はそのフジの「リーガル・ハイ」が一番期待度高いです。
    > 何せ古沢良太だから大崩はないと思うんですが。

    フジだから…ちょっと心配な面もあるかも^^;
    でも、どこの局でもプロデューサー次第ですよね。
    良いドラマにしてほしいです。
    堺さまのために!(-人-)

    今期もよろしくお願いいたします~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 主にツイになると思うのですが宜しくなのです☆
    > 私も感想は、初回は全部書きますが、以降は書きたい時に派です^^

    私も以前は初回と最終回は全部書いていたのですが、面白くない物は
    記事がネガティブになるので止めてしまいました^^;

    いっぱい書きたいほど面白くなると良いですね。
    今期もよろしくお願いします。

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    今日から美月ちゃんのドラマ始まるしってーんで春クールのスタート!
    毎度の事ながら現時点では期待に胸膨らんでるんだけど、
    どうなるやら・・・

    てか、クレオパトラは大石さん脚本なのか~。
    んで周防さんがホ○て・・・う~ん、初回は見るけど
    新メンバーも気になるしってーんでピカルに流れてしまいそう。

    堺さまとつよぽんの作品は、ここで脚本家さんの名前を知って
    一層期待が高まりつつあるけど、梅ちゃんの例もあるしなぁ・・・
    って、こっから面白くなるかもしんないのに尾崎さんに失礼?(笑)

    てな感じで今期もよろしくです[絵文字:v-252]

  9. トリ猫家族 より:

    2012年春ドラマ何を見る? その1

     この手の記事は最近休んでいたのですが、ドラマもまだ始まらないし・・・
    娘の引っ越しと移動も終わって時間ができたんで、気まぐれに復活してみました(´∀`;)

     例によって …

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今期はわたしゃ、堺様のドラマと谷村美月さんの、それと大ちゃんのドラマが見られればいいかな~σ( ̄、 ̄=)
    あとは一応見てみっか・・って感じ。
    「カエルの王女さま」は、ホント、「フラガール」っぽいよね。玉鉄も出るんだ~!(今回は春ドラマ特集号とか買ってないから、キャストもうろおぼえ~)ちょっと期待度上がった(笑
    今期も企画はおもしろそうだけど、キャストが好きじゃないパターンが結構あるので、わがままな私は3本ぐらいしか描かない感じになりそう。
    そんな予定だけど、今季もどうぞよろしくお願いいたします~ヾ(*゚∇^*)ノ~∃

  11. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    ハートがいっぱい♪と思ったら
    >何か、こーー…
    >ハートがいっぱい付いているので、とっても期待が膨らんでいるように
    >見えるかもしれませんが、別にそういう事ではないです。
    ・・・あら、そうでしたか^^;

    「家族のうた」は・・・オダジョー出演決定の途端にケチついたからねぇ。
    まあ、悪いのは脚本家でフジなんだけれど。

    今季はそのフジの「リーガル・ハイ」が一番期待度高いです。
    何せ古沢良太だから大崩はないと思うんですが。
    >演出その他に間違いがなければ失敗ない…はず…。
    脚本は間違いないと思うので、変に凝った演出にしないで欲しいなぁと願っております。
    上手い人ばかりなんだしコメディの王道を行って欲しいです。

    今期もよろしくお願いしますo(_ _)o

  12. 春ドラマの季節ですね

    2012年も四分の一を終えようとしています。
    春ドラマのチェックをば。

  13. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    主にツイになると思うのですが宜しくなのです☆
    私も感想は、初回は全部書きますが、以降は書きたい時に派です^^

    おもしろい春ドラになるといいなぁ。

  14. 2012年春ドラマを待ちながら

    ・・・などと言っている間に四月である。 今日はエイプリル・フール(四月バカ)なのである。 今回の更新は「SPEC~翔~」のレビュー用にあけておくことも考えたのだが・・・まあ、そんなに急くこともないので・・・(月)「平清盛」(火)「SPEC」というレビュー・スケジュール…

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > なるほど。べたべたな恋愛ものが嫌いなのですか。
    > 最近は韓流もべたべたな恋愛もの以外もあるから
    > 男性としては嬉しいところです。

    はい。一昔前の少女マンガみたいに、ライバルや障害が出てきては引っ込み、
    紆余曲折を経て結局はハッピーエンドっという、あのパターンが嫌いです^^;
    でも、それも、やはり演出次第ですよね。
    良いラブストーリーは良い物ですよ。
    「良い」と感じられるものが少ないんです。

    韓流は歴史ものが好きです。
    でも、韓流のラブストーリーは、たまに見ると何故かそれなりに面白いですね^^
    台湾ドラマは見た事がないです…たぶん…。
    台湾はホラー映画が面白いですよ^^

  16. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    なるほど。べたべたな恋愛ものが嫌いなのですか。
    最近は韓流もべたべたな恋愛もの以外もあるから
    男性としては嬉しいところです。
    しかし、台湾の臺灣偶像劇は、べたべたな恋愛ものばかりで
    そう言う路線が苦手な人には、敬遠した方がいいと思って居ます。

  17. 2012年04月期 ドラマ一覧

    時 間開 始      番 組 名     出 演 者    脚  本   月 20:00 TBS 4/09 ハンチョウ~警視庁安積班~ 佐々木蔵之介 比嘉愛未 小澤征悦 今野 敏(原作)月 21:00 フジ 4/16 鍵のかかった部屋 大野 智 戸田恵梨香 佐藤浩市 貴志祐介(原作) 相沢…

  18. 2012年春ドラマ

    まだ、全然情報が出てないものもありますが、
    2月も終わりということで、春ドラマの情報をまとめました。
    参考程度にどうぞ。

    更新情報はTwitterにて通知していきます。

    フジテレビの土曜日深夜ドラマが復活する春ドラマ。
    まぁ、放送されるドラマの内容がすこぶ…

タイトルとURLをコピーしました