【2012年(平成24年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。

お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは
何の関係もありません。

あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。

 

では、サラサラっと行ってみよ

 

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事(またはカテゴリ)にリンクしています。
(対象作品は、2012年1月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。深夜ドラマが
現時点でまだ3本終了していないのですが、ランキングからは外しました。30分なので。)

 


最優秀作品賞 「ストロベリーナイト」

   

 

優秀作品賞 「運命の人」

   

 

次点  「最後から二番目の恋」

 

   

 

  
2位と次点で迷ったかな…。
と言うか、今期は結構面白かったと思うので、全体的に難しいです。

本当は「家族八景」を入れたかったのですが、まだ最終回が終わっていない(関東・TBS)
という事と、30分ドラマだという事で外してみました。
ここは、別枠で…特別賞を

「最後から二番目の恋」は、実は1回もレビューしてないのですが、毎週笑いながら見てました。

1話目の印象があまり良くなくて~…。
何かこー…「昔のトレンディドラマが役者ごと老けてやってきた」的なイメージがあったのです。

でも、毎週見るごとに好きになっていきました。
ちょっとしたセリフにキラキラした物を感じたり、掛け合いのスピードの見事さとか、
とにかく…楽しかったですね~。終わってほしくなかったです。

 

「運命の人」は、正直、登場人物の誰にも最後まで共感できず。
それでも、毎週夢中で見ました。
まさに目が離せない感じ。毎週1時間が早くて仕方なかったですね。
詳しい感想はタイトルをクリックして最終回レビューをご覧ください。 

 

1位は私的には何の迷いもなく決まりました。「ストロベリーナイト」
本当に好きだったんですよ。このドラマが。

毎回悲惨な事件が起きているわけですが、決してお涙頂戴ではないんですよね。
空気感の冷たさと熱い刑事たちの思いが不思議な調和を作った作品でした。

シーンとした冷たい間と、映像が大好きだった。
映画化、楽しみにしています。

 

と、いう事で・・・

 

特別賞  「家族八景  Nanase,Telepathy Girl’s Ballad」

 

  

原作の不思議世界をここまで映像化できたスタッフの素晴らしさ。
この勢いで「七瀬ふたたび」お願いします。

 

もう1つ。これも3月いっぱいでまだ終わっていないのですが…
(しかも、今クールのドラマでさえないのですが)

特別賞  「カーネーション」

   

NHK朝ドラマという物の常識を色々な意味でとっぱらった作品だと思います。
毎日、たった15分の中に散りばめられたオモチャ箱の中の宝物のような世界に
笑ったり泣いたりさせられてきました。

感想は、終了次第、総括しますので、またそちらをご覧いただければ幸いです。

 

じゃ、ここからは、なるべく簡単に。。。印象に残った順。
(レビューのある物はタイトルを最終回記事にリンクしてあります)

 

【最高の人生の終り方~エンディングプランナー~】

世の中的には評価は高くないようですが、私は好きでしたよ。
岩田さんのセリフの数々は岩田語録にして残しておきたいくらいです。
健兄ちゃんと岩田さんが本当に大好きでした。
まぁ…半分くらいはツッコミながら見ていたところもありますが…。 
終わりよければ全てよし的に心に残ったドラマです。

 

【くろねこルーシー】

ほっこりと優しいドラマでした。このスタッフの動物ドラマはホント好きなので。
ただ、自分的には「マメシバ一郎」ほどグッと来る物はなかったです。
思ったよりも動物自体を楽しめるシーンも少なかった気がします。
猫は撮るのが難しいのかな…。

 

【理想の息子】

これも、恐らくは賛否激しく…
いや、楽しかったけどね。そして、親子に送るメッセージがいっぱいだったと思う。

 

【聖なる怪物たち】

いや~・・・・ほんっと面白かったんだけどね、途中までは。
結局、怪しい人たちが誰も特に何でもなくて・・・。
何で出てきてたんだか解らない意味のないキャラクターまで・・・。
どうも、打ちきりだと言う噂だったので…本当なんでしょう。
それで、あんな結末になってしまったんだと思う。

ネタドラマとしては、最高に面白かったです。 

 

【13歳のハローワーク】

1度もレビューしてませんが、とにかく面白かったです
懐かしい~と思える部分も多かったしね~。
バブル期の再現力は「カーネーション」よりも上だったかも。
オチも決まって…ラストまで楽しめました。

ただ…こんな遅い時間にやる意味が解らない。 
もっと早い時間帯の枠でやればいいのに。
私的には金曜ナイトドラマ枠って、こんな爽やかじゃなくてもっと怪しくあってほしいのよ。

 

【ハングリー!】

1度もレビューしてません。
初回の印象が悪くて、どうしようかって感じでしたが、「ストロベリーナイト」
レビュー更新しながら結局全部見ちゃった。 

結局は回を追うごとに面白くなっていったし、キャラクターも魅力的だったのですが、
これを大森美香作品だと考えると期待値が上がり過ぎていた分、どうしても
マイナスが入っちゃう。

 

【白戸修の事件簿】

レビューはありません。
2話完結システムで、毎回適度なお色気と楽しいセリフで、上手くできてる感じ。
千葉雄大くんもこうやって色々な役に挑戦して大きくなっていくんだね…・泣

 

【ステップファザー・ステップ】

レビューはありません。
初回は本当に面白いと思っていたんだけど…。
何ていうか、甘い…やっぱり黄門さまの後番組だけに、刺激的なミステリーは無理か。

ただ、上川隆也さまは最高にカッコ良かったです。
…で、お母さんは一体どこへ…

 

【ラッキーセブン】

いやー・・・ほんと、もったいない・・・。色んな意味でもったいない。
詳しくは総括感想を・・・ま、読まなくてもいいか。こんな評価なので。 

 

他、キャストがチョーーもったいない【ダーティ・ママ!】と、
初回で見る気失くした【恋愛ニート】は脱落。

 

以上です。

 

       line line

 

おなじみの勝手に授賞式

 

独断と偏見の授賞式です。
今回、ほんっとにものすごく悩んでます。後で変えたらごめんなさい~

 

主演男優賞 本木雅弘「運命の人」

        次点 上川隆也「ステップファザー・ステップ」

 

助演男優賞 中井貴一「最後から二番目の恋」

        次点 山崎努「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」

 

主演女優賞 小泉今日子「最後から二番目の恋」

        次点 木南晴夏「家族八景 Nanase,Telepathy Girl’s Ballad」        

 

助演女優賞 鈴木京香「理想の息子」

         次点 松たか子「運命の人」

 

団体賞 姫川班のみなさま「ストロベリーナイト」

 

オープニング・エンディング映像賞 「ストロベリーナイト」

 

テーマソング賞 「13歳のハローワーク」

 

 

次点 「ストロベリーナイト」

 

楽曲賞 「運命の人」

 

4月期のラインナップはこちら→【2012年4月期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

来期もよろしくお願い致します~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ

 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく

※一応、こんな物もやってます→「Facebookページ:日本ドラマファンのお部屋」
Facebookやっている方でドラマ好きな方やドラマ感想書いてる方は登録(シェア)お願いします。
ちなみに作ったばかりでまだほとんど登録してくれている人はいません!

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)



コメント

  1. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    冬クールはやっぱストロベリー!
    キャスト、ストーリー共に満足度が高かった~♪
    >空気感の冷たさと熱い刑事たちの思いが不思議な調和を作った作品でした。
    うんうん、刑事ドラマでありながら、色んな要素が上手くミックスされてたわー。

    運命はどのキャストにも共感出来ないどころか、嫌悪感さえ
    抱いてたのに、あたしも最後まで見ちゃった。
    で、最終回でやられた(笑)
    この結末につなげる為のあれこれだったんだなぁと・・・

    家族八景は当方では放送されなかったけど、いつか忘れた頃に
    やるかもな~。その際には絶対見る!
    今、勇者ヨシヒコをやってるんだけど見る時間が無いので
    どんどん録画がたまっていく・・・
    桜蘭は何とか最終回に漕ぎ着けた!
    と、遅れて見る事が多い深夜枠・・・リアルタイムで全国の人と
    楽しみたいよぉ。

    桜蘭にて千葉ちゃんのお顔も完璧に覚えたので
    カエル見るのが楽しみや~♪

    春も共通して楽しめる作品がいっぱいありますよーに!!!

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > みなさんがおっしゃっておられるとおり、硬質なだけでなく、主人公が女性であることで甘さを出していたのも魅力でした。←ここで好みがわかれるみたいですが(汗)

    そうですね~。
    私はとっても好きな作品になりました。
    そしてLargoさんの所で知った続編ありそうなフラグでますますテンション上がった^^
    まだ原作はあるので作れるし…楽しみですよー。ほんと。

    > 「ハングリー!」は割り切ってからは、楽しく見てました。

    私も割り切ったから楽しめた感じでした。
    基本的には、騒々しいフランス料理店なんて、ちょっと許しがたい…^^;
    でも、キャストはなかなか魅力的でしたわ。

    今期もぜひよろしくお願いいたします~♪

  3. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >空気感の冷たさと熱い刑事たちの思いが不思議な調和を作った作品でした。
    ああ、そう、そうですね。
    みなさんがおっしゃっておられるとおり、硬質なだけでなく、主人公が女性であることで甘さを出していたのも魅力でした。←ここで好みがわかれるみたいですが(汗)

    「ハングリー!」は割り切ってからは、楽しく見てました。
    でも、感想を書き続けていたら、きっと突っ込みまくりだったと思います。
    それも、また楽しかっただろうな、とも。

    そう、突っ込のも愛のうち(^^;;

    来期・・・というか、もう今期ですが、新ドラ予定が決まったら、またお邪魔し

  4. 2012冬クールドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

    今期は【ストロベリーナイト】【最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~】
    【最後から二番目の恋】【運命の人】【ラッキーセブン】と5本のドラマを完走
    【ハングリー!】【13歳のハロ…

  5. 2012年3月のまとめ<2012年冬クールのドラマ・…

    以下は初回から最終回まで感想を書いていて、今期で終わったドラマです。 各作品のタイトルは最終回の感想、もしくはまとめ記事にリンクしています。・・・<続きは本家記事でご覧…

  6. 2012年冬LAZY賞

    昨日、何か忘れてると思いながら本を読んでいましたが、これでした^^;
    14のドラマを見て大変でしたが、
    楽しめたドラマもあったので満足です。

    春ドラマの情報も出そろってますので、参考にしていただければと思います。

    2012年冬ドラマまとめ | 初回評価 | 中…

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 私は、今期、全体的に辛口で、、初回離脱作品多いですW
    > ガッツリ社会派が好きなので、運命の人独り勝ち!みたいな。

    あ~…社会派ドラマという点では今期は「運命」しか無かったですもんね。
    とっつきにくい内容で視聴率は散々だったようですが、それでも見ていて良かったと思える内容でした^^

    > 家族八景は、本当に特別賞にピッタリ。歴代特別の中でも上位かもしれない!それほど引き込まれる作品。

    原作の解釈とそれを映像化する力が素晴らしかったんですよね。
    私も、素晴らしいと思いました。
    登場人物の「心の声」を全て演じた木南さんの素晴らしさも評価したいですね^^

    > ラッキーと怪物が残念すぎて(´;ω;`)
    > もう、こんな作品見たくないっす~~~

    「怪物」はツッコミ笑えたのでまだいいですww
    「ラッキー」は本当に残念でした^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >  『ストロベリーナイト』 が最優秀賞でうれしいです。

    ありがとうございます(^^)/

    今期一番メインで見ていたドラマですし、 内容はエグイが、警察組織の内情や 捜査の方針で対決したり 競い合ったり。競合したりと普通の刑事ドラマでは見れなかった内容だった。 それに、女性の主任と男の部下という構図も貴重で・・ほのかな感情が入り混じるのも見ていて面白かった(^^)

    内容、映像、キャラクター、全て魅力的でした^^
    これは問題なかったと私も思っています。
     
    >  『運命の人』『最後から2番の恋』・・ 初回は見ていたんですが・・主人公に共感が持てず。。 初回で終了・・。共感できない主人公って見続けるのが辛い。
    >  沖縄返還の際のいきさつなど 興味はあったし、キャストも豪華だったのでもったいないな~って感じました。

    「運命」は共感できなくても面白いと言う不思議なドラマでした。でも、確かに引き込まれるものがないと見るのが辛いのは解ります^^;
    「最後から二番目」は噛めば噛むほど味が出る、という感じでした。
    これは脱落しなくて良かったー、と思ってます。
     
    >  個人的には『ハングリー』が面白かった!  最初は、中身つめ過ぎ+テンション高すぎで意味不明だったけど・・  回を追うごとに 内容が落ち着き、軽さと皮肉さが混じっていい感じでした。 特に稲垣君の毒舌ぶりが 皮肉屋の向井君と合わさって面白かった!!  

    「ハングリー」は気楽に見れる楽しいドラマでしたね。
    結局、恋愛が妙に絡み過ぎないのも良かったです。

    来期もよろしくお願いします^^

  9. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、今期、全体的に辛口で、、初回離脱作品多いですW
    ガッツリ社会派が好きなので、運命の人独り勝ち!みたいな。

    家族八景は、本当に特別賞にピッタリ。歴代特別の中でも上位かもしれない!それほど引き込まれる作品。

    ラッキーと怪物が残念すぎて(´;ω;`)
    もう、こんな作品見たくないっす~~~

  10. 瑤子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     『ストロベリーナイト』 が最優秀賞でうれしいです。  今期一番メインで見ていたドラマですし、 内容はエグイが、警察組織の内情や 捜査の方針で対決したり 競い合ったり。競合したりと普通の刑事ドラマでは見れなかった内容だった。 それに、女性の主任と男の部下という構図も貴重で・・ほのかな感情が入り混じるのも見ていて面白かった(^^)
     
     『運命の人』『最後から2番の恋』・・ 初回は見ていたんですが・・主人公に共感が持てず。。 初回で終了・・。共感できない主人公って見続けるのが辛い。
     沖縄返還の際のいきさつなど 興味はあったし、キャストも豪華だったのでもったいないな~って感じました。
     
     個人的には『ハングリー』が面白かった!  最初は、中身つめ過ぎ+テンション高すぎで意味不明だったけど・・  回を追うごとに 内容が落ち着き、軽さと皮肉さが混じっていい感じでした。 特に稲垣君の毒舌ぶりが 皮肉屋の向井君と合わさって面白かった!!  

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > でも深夜放送とか見てないものも多いんで、ドラマ。

    最近は深夜枠のドラマが出来が良いんですよ~。
    やっぱり作り手が自由にやってる感じがあるので、良いんですかね。
    どうも、ゴールデンタイムは視聴率やら事務所の意向やら・・・色々あるみたいで^^;

    > 最後から二番目~は私1話目で断念しちゃったんですよね、評判よかったみたいなので、見てればよかった。

    あれは私も1話目は駄目だーと思ってたんだけど、すっごく面白かった!
    毎回ゲラゲラ笑えましたわ。
    やっぱり脚本がすごい。

    > 今期はやっぱストロベリーナイトですよね。

    うん。今期は「ストロベリーナイト」でした。
    一番印象に残ってます。映画も楽しみです^^

    来期も面白いと良いですねー。
    こちらこそ、次もよろしくです♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 私も白戸は千葉くんの成長と期待を見るドラマって感じでした(笑)
    > なんか、親戚のおばちゃん目線になっちゃいますよね~(;^^)

    わかります。わかります^^;
    頑張れっ、とか上手いよー、とか思いながら見てました。
    でも、ドラマ自体もなかなか面白かったです。
    少なくとも前クールよりも遥かに~・・・

    > カエルの女王さまにも出るようなので、今後も千葉くんに期待です!!

    私もカエル見ますよー♪
    千葉ちゃんと玉鉄狙いでw

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同じ感想ですかねぇ。
    でも深夜放送とか見てないものも多いんで、ドラマ。
    最後から二番目~は私1話目で断念しちゃったんですよね、評判よかったみたいなので、見てればよかった。
    今期はやっぱストロベリーナイトですよね。

    ただ、個人的には今期は中だるみが激しかったので、来期はそうならないことを祈ります。
    面白い作品が多ければいいですけど。

    来期もよろしくです~♪

  14. 2012年冬(1月~3月期)ドラマ総評♪

    2012年最初のドラマ1クール目が終了しました。

    恒例の視聴率まとめと独断と偏見総評。

    今期は期待してた割に・・・な作品が多かったかなぁ。

    というより、中盤のグダグダ感がなければ・・・なものが多かった印象なんですよね。

    11年秋の作品がすごく出来がよ?…

  15. rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: c48a74ddad7a3b97548fb12e94889a12
    私も白戸は千葉くんの成長と期待を見るドラマって感じでした(笑)
    なんか、親戚のおばちゃん目線になっちゃいますよね~(;^^)
    カエルの女王さまにも出るようなので、今後も千葉くんに期待です!!

  16. 新ドラマQ より:

    2012年冬(1月期)の連続ドラマ一覧

    2012年1月~3月

    月曜日
    20:00 ステップファザー・ステップ (TBS)
    21:00 ラッキーセブン (フジテレビ)
    火曜日
    21:00 ストロベリーナイト (フジテレビ)
    22:00 ハングリー! (フジテレビ…

  17. しおりの栞 より:

    今期(2012.1~3月期)ドラマ総評(シオリミー賞)

    さて、お楽しみのドラマ総評です最終回が近くなると、どの賞を誰にしようって考えるのが楽しみになってくるんですよ~どっちかっていうとこれをやりたいがために大変だけどドラマ感想も頑張って書いてるような気さえしま~す(笑)ま、これぞ自己満足の極みなんですけどね…

タイトルとURLをコピーしました