【くろねこルーシー】第12話 最終回と統括感想

「くろねこルーシー」第12話

「先人は言う。茶柱が立つとなんたら・・・・・・」

簡単感想で。

 

  ドラマ「くろねこルーシー」感想

あれから、3年も経ったらしい・・・。

陽くんは、なんと街角占い師を続けていた。
それどころか、1日に30人もお客が来るほどの盛況ぶりみたいです。

前回生まれた双子ちゃんも、テクテク走ってるし(3歳だ。当たり前か)、
ルーシーも子猫じゃなくなってるーー
しかし、相変わらず籠の中にちゃんと納まっております。

お客さんが来るとニャーニャー言ってアドバイスを与える技術もすばらしく、
ルーシーもすっかりプロの占い師になったみたい。

 

水筒の温かいお茶をカップに入れると、茶柱が立っていました。

陽くんは思い出します。

街の食堂で、お父さんと2人で食事をした。
陽くんがトイレで席を立った間に、お父さんは指先で茶柱に何か細工をしていました。

そして、陽くんが戻ってくると言ったのです。

すごいねー。
陽くん、ほら茶柱が立っているよ!

これを飲むとね、縁起が良いんだよ。

 

陽くんは、迎えに来た双子に茶柱が立ったお茶を飲ませます。

あの時の父と同じことを、今、自分はしている・・・。

 

少しお金が貯まった陽くん、結婚式を挙げる事にしました。

式場も予約し、何もかも順調に行っている所に、あの佐藤がやってきます。

占ってほしいと座る佐藤のために、カードをめくる陽くん。

 

鴨さんと同じだ。懐かしいな。

猫がいるからじゃないですかね。

雰囲気が同じなんです。押し付けがましくない。

 

佐藤は陽くんに一冊のノートをさし出します。

それは、父のノートでした。

佐藤は昔、仕事にはぐれていて父の世話になり、でも、破門されて
悔し紛れにこのノートを盗んでいったのだと言います。

ずっと道に迷ってましたけど、やっと占いを辞められます。

それで、どうするのか聞いた陽くん。

解りません。
でも、辞めるという道は開けました。

懐かしそうにルーシーを見る佐藤。

黒猫は、ご主人様に幸せを届ける為に人の幸せを吸う。
だから黒猫が前を横切ると不幸になるって言うんだよね。

黒猫は、ご主人に幸せを届けるんだよ。

 

家に帰ってノートを開き、しみじみと見る。

それは父の日記・・・と言うよりも、陽くんに関する記録でした。

破れているページを見つけ、以前父の写真の裏に入っていたあの紙切れと合わせます。
紙切れは…確かに、このページを破った物でした。

「これは願望なのかも知れない・・・陽は占い師になる。」

結婚式には、父と式を挙げていなかったと言う母も、父の写真を持って参加。
ささやかな合同結婚式。

一匹の黒猫の写真も一緒です。

ルーとシーのお祖母ちゃん。名前は「ルーシー」。

 

これが最初なんだね。

そう。家に幸せを持ってきてくれたの。

 

そして、父の墓参りに陽くんは何年かぶりに行くのでした。

結婚の報告と・・・そして・・・

父さん、俺、占い師になったよ。

 

父のノートに書いてあった占いの結果は、
「当たった」というよりは、本当に願望だったのかも知れない。

父の心に少しでも近づいてほしい、という願望。

そして、実際にそうなった。

黒猫が横切ると不吉だと言われるのは、横切られた人の幸せを吸い取って
ご主人様に届けているから。

だったら、ルーとシーを飼った事は、本当に陽くんに幸せを運んだんだね。

父と解りあう、大切な家族を得る幸せ。

 

お墓詣りのシーンは泣かされた。

ああ、やっとここまで来たんだなぁ…と思うと感慨深い。

だって、お父さんは、いつだって陽くんが大切で、愛していたことが解るから。

陽くんが人の心に寄り添える人間に成長できた事が心から嬉しくて。

 

いいドラマだったなぁ…と思います。

小さな幸せを貰えるドラマだった。

 

人を思う気持ちが占いだと、
 ぼくは信じて行きたい。

 

・第12話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 3月23日(金) 10:25~
tvk        3月22日(木) 21:00~
テレ玉      3月23日(金) 21:00~
チバテレ      3月27日(火) 22:00~
三重テレビ    3月26日(月) 19:55~
KBS京都      3月25日(日) 23:00~
サンテレビ    3月25日(日) 22:00~
ぎふチャン     3月24日(土) 11:30~
TVQ九州放送   4月3日(火) 26:58~
ひかりTV      3月25日(日) 11:00~

※次は何やるんだろ…この枠、新ドラマ情報が遅くて~。
 個人的な希望としては「犬飼さんちの犬」の続きが見たい…。
 だって、あれ、絶対に続くよね…。

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子

 

予告動画

 

 

コメント

  1. くろねこルーシー 第12話 最終回「先人は…

    公式サイト若いカップルに「お互いに褒めあうことから始めましょう。」まず、結婚資金をためよう、僕も貯めているんです、と占い・・・というかアドバイスを与える陽。順番待ちの人…

  2. くろねこルーシー 第十二話(最終話) 先人は言う。茶柱が立つとなんたら…

    『先人は言う。茶柱が立つとなんたら…』

    内容
    陽(山本耕史)と美紀(京野ことみ)に双子が生まれた。

    3年後、陽の“黒猫占い”は、日によって相談客のばらつきはあったが、
    そこそこ順調になっていた。

    ある日、佐藤純導(小宮孝泰)が現れる。
    そして一冊のノート?…

  3. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.12 「先人は言う。茶柱が立つとなんたら・・・」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     

     鴨志田陽の占いは、順調ですね。ルーとシーを比喩に出し

     

     助言を与える方法は、占いとは言えませんが

     

     人にアドバイスすることにより役立つなら良いのでしょうね。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >お墓詣りのシーンは泣かされた。

    私もこのシーンは感動しました。
    自分も占い師になったことで、
    父のことを認めることが出来たんですね。

    陽がどう成長していくのか、非常に楽しみだったドラマで、
    まさに“小さな幸せを貰える”感じでした。

    秋には映画が公開されるとのこと…
    ちょっと気になっています♪

  5. 「くろねこルーシー」第12話(終)

    父の息子で、良かった…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203240002/

    くろねこルーシーオフィシャルフォトブック

    関 由香

    竹書房 2012-03-16
    売り上げランキング : 34343

    Amazonで詳しく見…

タイトルとURLをコピーしました