【ストロベリーナイト】第10話「ソウルケイジ 2」 感想

「ソウルケイジ」

 

切断された左手、保険金詐欺疑惑、二人の高岡、傷のない胴体……

 

「ストロベリーナイト」第10話

 

         ストロベリーナイト

 

高岡が高岡じゃないだあ?

はい。
勤めていた鉄道会社の人間にも確認をとりました。

つまり、この男が高岡の戸籍を奪ったってことか?

はい。
その事と今回のヤマ、絶対つながってます。

姫川、断定はまだ早い。

13年前、本物の高岡賢一は中林ハウジングと中林建設の土地の地上げによる
執拗な嫌がらせを受けてるんですよ。

そして今回のヤマにも中林建設の保険金詐欺疑惑が絡んでる。
つながってると思うのが自然じゃないでしょうか。

姫川は自説を言い続けたが、捜査会議では裏付けのない事は確証できないと切り捨てられる。

 

それと、中川美智子の父親の件ですが。

彼女に確認したところ、生前の借金が保険金で相殺されていました。

そうか。
だったら、姫川、中川美智子は保険金詐欺関連ということで俺が引き継ぐ。

彼女との接触は私が続けます。
女は女同士。そうおっしゃったのはあなたでしたよね?

いや、しかし…。

さすが日下主任。確かにそのとおりでした。
彼女、繊細なところがあって、男性はあまり。

それでなくても日下主任は顔が………。

ですから彼女のことは女の私にお任せください。

姫川には、日下が自分を邪魔しているようにしか感じられなかった。
ちょっとやり込めて、満足げな姫川。

 

姫川班は13年前の中林建設の地上げについて、徹底的に洗って行った。
聞き込みの中で、地上げの親玉、という男の情報を手に入れる。

「夏でも、こう、派手なコート着た気味の悪い男」

被害に遭った人は、そう言っていた。

「本物の高岡」は中林ハウジングに土地を売ってすぐに姿を消したんですよね。

井岡は言う。

その「本物の高岡」は、土地を売る前、今にも自殺しそうな様子だった。
そして、この町から姿を消した直後、仲六郷に今の高岡が現れた。

どこでどうやって入れ替わったんすか。

高岡はどうして土地を売る気になったんだろう。

それは嫌がらせに耐えかねてでしょ。

んっ?
高岡が死んで相続する人間がおらへんようなったら、土地は国に接収されますよね。

そしていずれ競売にかけられる。

中林建設は素早く土地を手に入れることが不可能になる。
そのことを高岡が知ってたとしたら…。

 

一方、菊田と石倉は三島耕介と中川美智子を尾行していた。

今日も彼女のバイト終わりまで待つつもりですかね。

うん。
お前、あの2人つけてて何か思ったか?

もしかして保さんも思いました?

うん。

恋人同士にしてはクールっていうか。

ああ。
でも 送り迎えは毎日欠かさない。
ああやってずっと彼女のそばにいる。

見ようによっちゃ張り込みですけど…。

何かを見張ってるんですかね。

 

姫川は、木下興業の社員の保険業務を担当してる人間を突き止めた。

中林建設から出向してきている戸部真樹夫。
あの「夏でも派手なコート着た気味の悪い男」だった。

その日の捜査会議で、日下も戸部を嗅ぎつけていた。
高岡が殺害された翌日から姿を消していると言う。

13年前、の地上げに関わっていたのが、中林ハウジングにいた戸部。
「本物の高岡賢一」もその地上げ被害に遭っている。
その後、戸部は中林建設に移動。

そして殺害された高岡も中林建設にいた。

つまり、この戸部って男は、2人の高岡賢一と面識があったってことか?

はい。
さらに高岡賢一の幼なじみの沢井雄司に確認したところ、高岡家の土地は
賢一以外に相続人はいなかったそうです。

つまり、高岡賢一が死ぬと、国によって土地は競売にかけられ、中林ハウジングは
土地を取得できなくなる。

沢井雄司によると、高岡賢一はそのことを自覚していたそうです。
そして最後の手段として自殺を選んだ。

その死体を高岡賢一に死なれては困る中林建設の関係者が発見し、秘密裏に始末した。

そして身代わりを立て、書類にサインさせ、土地を手に入れた。
身代わりになった男は、そのまま高岡賢一としての人生を送り続けた。

姫川の発言はそこで止められた。

やめだ!やめ!
お得意の妄想はそこまでだ!

妄想を話してるつもりはありません。

日下は言う。

だったら高岡賢一が自殺し、その遺体を中林建設の人間が始末したという
客観的証拠を言ってみろ。

裏付けのない姫川の発言は取り上げられることはなかった。

悔しさで、ただ両手を組み合わせる…。

 

日下班は、他にも、高岡が自分に保険をかけていたことを突き止めていた。

受取人は三島耕介。1000万。
さらにもう1人「内藤君江」。5000万。
高岡との関係は不明…。

帳場はこの報告にざわつき、左手首の発見現場を洗っていた葉山の

近辺の変化として、ちょうど事件後から多摩川を挟んで現場の反対側辺りの
ホームレスたちの金回りが急激に良くなり、連日宴会を開いている。

という情報は一笑された。

帳場は日下班のペースだった。

 

菊田は、三島と中川は、何かを恐れているように見える、と言う。
三島は何かから中川を守っているのでは…と。

翌日、中川に会い、保険の事で戸部真樹夫に会ったかと聞いたところ、
中川は一度だけ会った、と答えた。

今、何か困ってることない?

ありません。

しかし、中川の表情は確かにおかしい。

 

葉山は、高岡の保険金の受取人の1人である「内藤君江」を当たっていた。

内藤君江が出かけるのを尾行し、行先の病院のナースセンターで話を聞いた。

内藤君江の甥・内藤雄太は、13年前7歳の時の交通事故が原因で全身まひ。
母親は、その事故で亡くなりましたが、父親についてはただ亡くなったとしか
聞いていないと。

そこの病院にはいつから?

ここに転院してきたのは4年前で、それまで幾つかの病院を転々としてたみたいです。

その13年の間、内藤君江がずっと世話を?

そうみたいですね。
ただ、ここのところ入院費の支払いが遅れることが多いみたいです。
つまり金を必要としてるっていうことですね。

高岡の保険金が入ればその心配もなくなる。

 

姫川と井岡は2人で事故の内容を調べる。

 

「二十七日午後五時四十五分ごろ 埼玉県川口市の県道で内藤和敏さん32歳が
運転する乗用車が中央分離帯に乗り上げて横転した」

「この事故で 同乗していた妻の麻子さん 28歳が頭部を強く打って死亡し
長男の雄太くん7歳が重体。和敏さんも胸などに重傷を負った」

「調べによると 現場は片側二車線の見通しの良い直線道路で 事故は
ダンプトラックが 内藤さんの運転する車に幅寄せしそれを避けようとしたために
起こったものと見られている」

 

菊田は、戸部が保険外交員の女性たちと関係を持っては脅迫まがいなことをして
書類を改ざんさせていた事を掴んできた。

それと、三島耕介が木下興業に戸部を訪ねてきました。
戸部にはそのことを知られたくない様子だったらしいんですが、三島も戸部と
面識があるってことですかね。

菊田。

そのこと、まだ伏せといて。

 

その日の捜査会議は姫川班のペースで進む。

葉山は、高岡が内藤君江の弟である事を突き止めてきていた。

内藤和敏が13年前交通事故を起こし、妻は死亡。
息子は全身まひで今も病床にあります。

この時、内藤和敏自身も胸に大ケガを負って入院していますが、その2カ月後に退院。
しかしその翌月、内藤和敏は妻と子供、そして姉の君江への詫び状を残し、
首を吊って自殺しています。

内藤和敏が首を吊ったのは、足立区江北の中林建設が建築中のビル工事現場でした。

この時、内藤和敏の死亡保険金3000万円が姉の君江に支払われています。

帳場は騒然とした。

内藤君江がこの金を甥の治療費に充てたことは容易に想像できます。

それと高岡とどう関係があるんだ。

ですから、「本物の高岡賢一」は自宅で首を吊って死んだ。

高岡に死なれては困る中林建設が、遺体を自社の現場に運び、内藤和敏の
自殺遺体のように細工をした。

おそらく首謀者は戸部真樹夫です。

そして実際の内藤和敏は息子の治療費を獲得した代わりに高岡賢一となって
土地売買の書類にサインをしたんです。

高岡はその後、戸部の口利きで中林建設に入社しています。

さらに戸部は、高岡のことを「俺がいなくては生きていけない人間だ」と
周囲に話しています。

13年前の犯罪でつながり、大きな秘密を共有していた2人の関係が、何らかの理由で崩れ
今回の事件につながったと考えます。

この発言は、また憶測にしか過ぎないと止められる。

姫川、予断ではなく、ちゃんと証拠を揃えてから物を言え。

と、日下からも言われる姫川。

しかし、日下の丁寧な裏付け捜査と菊田の捜査で、保険金詐欺の線は固まってきた。

問題は、これが高岡殺害とどう絡むかという事。

高岡賢一は、中林建設と木下興業の保険金詐欺が疑われる現場に常に居た。
高岡は戸部の保険金詐欺に深く関わっていた可能性が大きい。
また、それをネタに戸部をゆすっていた可能性もある…。

それらは全て確証のない事だった。

 

しかし、翌日、事件は大きく進展する。

遺体の胴体部分が発見されたのだ。

 

発見された胴体の血液型とDNAが左手首のものと一致した。
高岡賢一、本件マル害の胴体とみて間違いないだろう。

 

写真を見た姫川は息をのむ。

 

ねえ、これって…。

菊田!
私、とんでもない間違いしてた。

えっ?

これ、高岡賢一じゃありません。

何だって?

高岡賢一は殺されてません。

何言ってんだ、姫川。

 

高岡賢一が、このヤマの犯人です!!

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あらすじ↑が…すごい字数になった……。

だって、ドラマを見ている間、人物を全く掌握できなくて。・泣

「内藤」ってなにーーだれ
結局、「本物高岡」と「ニセモノ高岡」は、どういう関係なの
石黒賢は、どういう位置づけなの
姫川は石黒賢を「高岡」と呼んでるんだよね

…色々考えていたら、削る所が無くなってこんな事になった…

つまり、このあらすじは、ただの私のための復習です。はい。・泣

 

発見された胴体は、「高岡」の物ではなかったらしい。
しかし、手首と胴体は同一人物の物らしい…

「高岡」は生きていると姫川は言っている。
この「高岡」は、石黒賢なんでしょうね。

保険金を甥の医療費に充てるために、「ニセ高岡」は自分を死んだように見せかけた。

代わりに死んだのは…誰

戸部真樹夫なの
それとも、ホームレス…とか。

つまり、「高岡の遺体」は、「高岡のニセモノ」ですらないと言う…
大変、複雑な状態に…

 

そして、中川美智子と三島耕介は何を恐れている…
戸部真樹夫を恐れているんだと思っていたんだけど…。
あ、耕介は、戸部が死んだ事を知らないって事か。

解らない事がいっぱいだ…。

 

何度も何度も自分の推理を発表しては頭を押さえつけられる姫川。

このドラマの誠実なところ。

裏付けなんかなくても、主人公の推理だけで事件が解決していく刑事ドラマ
ばかりの昨今…。
ちゃんと人間対人間のドラマを作っている所は素晴らしい。

警察は冤罪を作らないように捜査に捜査を重ねている、という所を見せてもらわないと
視聴者も不安に陥るから。

チームみんながきちんと捜査に参加し、それぞれが良い仕事をして、
それでも主人公にちゃんと光が当たっている。

そういう所も好き。

キャラクターも魅力的。

 

捜査は現実的な面しか見ない生真面目さなのに、結婚に関して、

悪いもんじゃないぞ。

他人同士が一緒になってコツコツ角ぶつけ合って、お互い奇麗に角がとれて、
まあ…何ていうのかな。
お互い包み合うように1つのボールになるっていうのかな。

子供が生まれたらそのボールに包み込んでやって家族ってボールが大きくなってく。

でもななかなか上手くもいかなくてな。

妙な方向に転がってったりすんのが困りもんだよ。

お前らならきっと いいボールになるよ。

 

こんなロマンティックな話をする日下。

 

良いシーンだった…。

 

もう、最終回なのに、今さらこんな事。
いっぱい言いたくなるほど、このドラマが好きだから。

続いて欲しいなぁ…まだまだ…。

 

※関連記事:「金曜プレステージ・ドラマレジェンドストロベリーナイト」感想
 回想シーンの参考に、ちょっとはなる・・・かも・・・?

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

※キャスト

姫川玲子 … 竹内結子(高校時代:岡本あずさ)
菊田和男 … 西島秀俊
石倉保 … 宇梶剛士
葉山則之 … 小出恵介
湯田康平 … 丸山隆平

 

日下守 … 遠藤憲一
橋爪俊介 … 渡辺いっけい
今泉春男 … 高嶋政宏
井岡博満 … 生瀬勝久
小峰鑑識主任 … 田中要次
勝俣健作 … 武田鉄矢

姫川忠幸 … 大和田獏
姫川瑠江 … 手塚理美
國奥定之助 … 津川雅彦

三島耕介 … 濱田岳
高岡賢一 … 石黒賢
中川美智子 … 蓮佛美沙子

 

大塚真二 … 桐谷健太
佐田倫子 … 国仲涼子

【関連記事】
https://www.cinemarev.net/entry/317110961.html

 

コメント

  1. しおりの栞 より:

    「ストロベリーナイト」#10感想

    「ストロベリーナイト」
    前回の最後に判明した高岡賢一が高岡賢一ではなかったという事実 ここで浮上する疑惑はもちろんこの殺された高岡賢一は一体誰なのかそして彼はどうして高岡賢一になってしまったのか そしてなぜ今回彼は殺されなければならなかったのかということ…

  2. 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)

    3月15日 BLEACH&ストロベリーナイト

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11189937764/9c8d1b7e

  3. BLEACH&ストロベリーナイト

    は2バトルメイン回だが

    VSルリカは割とアッサリだし

    VS月島は予想以上バトルも

    千本巡って争い良い感じだし

    次はVS銀城が開戦の番だね

  4. 『ストロベリーナイト』 第10話「ソウルケイジ 中篇」

    ★徐々に明らかになっていく事件の全貌、そして、高岡賢一と三島耕介の絆
     高岡(石黒賢)は高岡ではなかった。では、高岡を騙っている男の正体は?……
     男は地上げの土地売買のため、所有者が自 殺しては事が上手く運ばないため、男を偽の高岡に仕立てた。男の正体は?…

  5. 「ストロベリーナイト」第10話 謎が謎呼ぶ石黒賢さん

    「ストロベリーナイト」、話が込み入ってよくわからなくなって、でも面白い。

    石黒賢さんは、交通事故で大けがをしたので、胸に傷のない遺体は彼ではない、って事?

    遺体は池田鉄洋さんなのか、石黒さん…

  6. トリ猫家族 より:

    「ストロベリーナイト」 第十話 ソウルケイジ その2

     殺されたのは戸部(池田鉄洋)・・・?そして、殺したのは耕介(濱田岳)?
    そして、高岡賢一だった男(石黒賢)は、自分が殺されたことにして消えたのか・・・

     川に上がっ …

  7. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >だって、ドラマを見ている間、人物を全く掌握できなくて。
    私も何度も画面見たり、wikiで名前確認したり訳わかんなくなったよ~
    あと高岡って書くとき、いちいち本物の高岡って書いた方がいいのか、最近死んだ高岡って書いた方がいいのか・・とか書きながらも混乱したぞ(笑
    私もこのドラマが大好きだったから、真相が知りたいんだけど終わるのはたまらなく寂しい。
    まだまだ見ていたい。来週はTVの前で正座して見守るよ(笑

  8. ストロベリーナイト 第10話 ソウルケイジ2

    『ソウルケイジ』

    内容
    左手首だけが見つかった事件で、玲子(竹内結子)たちが、
    被害者と思われる高岡賢一(石黒賢)を調べていたところ、
    高岡が“本当の高岡ではない”という可能性が浮上する。
    13年前、本当の高岡は、地上げで嫌がらせを受けていたことで、
    保険?…

  9. ストロベリーナイト 第10話

    ソウルケイジ 2012.03.13 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)の捜査で、工務店を営む高岡賢一(石黒賢)が本当の“高岡賢一”ではないという線が浮上する。高岡の幼なじみや、かつて勤めていた会社の人間などに現在の高岡の写真を見せたところ、全員が本人ではないと確認し…

  10. ストロベリーナイト 第10話

    玲子(竹内結子)の捜査で、工務店を営む高岡賢一(石黒賢)が本当の高岡賢一
    ではないのではないかという線が浮上する。
    高岡の幼馴染やかつての勤め先の人間に写真を見せて確認したのだった。
    玲子は本物の高岡が13年前に土地の地上げで中林建設から執拗な嫌がらせを…

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    自分なりに、ない頭をフル回転して
    今回の内容を何となく把握したつもりに
    なってたけど、ホームレスの事は全くのスルーだった!

    急にはぶりが良くなったのは何かの報酬なのか、それとも
    誰かがホームレスに成りすましてるのか・・・
    そしてそのホームレスは森本レオの可能性も・・・ってそれはないw

    事件がますます複雑で、次回の内容についていけるのかと
    不安もあるけど、早く真相を知りたいよ~!!!

  12. ストロベリーナイト 第10話「ソウルケイジ(2)」~遠藤憲一「お前らなら、きっといいボールになるよ。」

    『ストロベリーナイト』第10話 ソウルケイジ(2)

    鳶職。ガンビーノ小林。

    さて、話は進んで・・・。
    自販機コーナーで日下(遠藤憲一)と菊田(西島秀俊)

    繁忙で家庭のことにかかわれない日下の夫婦論。

    「お互い包み合うように、ひとつのボールになるってい?…

  13. ストロベリーナイト 第10話:檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ

    やっぱ黒・石黒?エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
    今回の話の流れからすると、高岡賢一@石黒賢は直接保険金殺害に関わってるというより
    やむなく巻き込まれたって感じだったので、きっと白・石黒なんだと油断してたのに・・・

    あの遺体は戸部真樹夫@池田鉄洋。そ…

  14. ストロベリーナイト (第10話 3/13) 感想

    1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第10話『ソウルケイジ 2』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。

    整理整頓不足…

    うーん、結局は全体的に整理整頓不足…

  15. 「ストロベリーナイト」第10話

    Ⅹ「檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ」   

  16. ストロベリーナイト「檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ」

    ますます事件は複雑な様相を呈してきました。高岡が高岡ではない? では、彼は一体…?!

    そして、高岡もどき(石黒賢)がクロ?! 毎度、おなじみながら、アッと驚く姫川(竹内結子)の「私、とんでもない間違いしてた」な、サプライズ叫び 

    あいかわらず、姫川…

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の為の復習を兼ねたあらすじ書きでしたわ。

    いや、本当削る場所がないって気持ち分かります~(><)
    私はかなり大雑把にしましたけど(←じゃなきゃ楽天の文字数制限引っかかるし)あれでちょうどでしたもん。

    でも、本当に把握できてるのかも心配ですが(^^;)

    事件解決だけじゃなく、それぞれの葛藤や悩みもチラ見せすることで、人物像を掘り下げてるがいいですよね。
    私もこのドラマが今期は1番ですので、終わるのは寂しい(><)

    でも解決編に期待!!
    そうか、ホームレス問題が残ってましたね。
    替え玉はそれかも。
    さすがくうさん目の付け所が違う!!

  18. ドラマ「ストロベリーナイト」 第10話 あらすじ感想「ソウルケイジ2」

    これは保険金詐欺の絡んだ殺人事件なのか----------!?

    あまりに複雑で、整理しなきゃよく分からなかった前回。

    最後の10分で怒涛のように話が繋がってきたもんなぁ。

    さぁて、今回どんなことが判明するのやら。

    そう思ってたら、今回も事件の流れを追うので手…

  19. ドラマ「ストロベリーナイト」 第10話 …

    これは保険金詐欺の絡んだ殺人事件なのか----------!?あまりに複雑で、整理しなきゃよく分からなかった前回。最後の10分で怒涛のように話が繋がってきたもんなぁ。さぁて、今回ど…

  20. ストロベリーナイト 10話 感想 蓮佛美沙子

    「ストロベリーナイト」第10話「ソウルケイジ」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ 玲子と日下で捜査の分担をするシーン、「日下の顔が恐い」と言おうとした玲子に笑った。^^ 「女は女同士」でしてやったりですね。 日下がぐうの音も出ないのが快感だったり。^…

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の脳みそでは理解出来ないです…(苦笑)
    頭の中でこんがらがっています…。

    あの胴体はやはり戸部の死体なのでしょうか?

    次回は最終回なので、
    どう真相が明かされるのか、楽しみです♪

  22. 「ストロベリーナイト」第10話

    高岡は、高岡ではなかった…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203140002/

    フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック

    林ゆうき

    ポニーキャニオン 2012-02-29
    売り上?…

  23. fool's aspirin より:

    「ストロベリーナイト」第10話

    保険金詐欺の詳細がわかるにつれ、高岡の本当の身元が浮かび上がって来る。耕介と美智子は何を恐れているのか?そして玲子の勘は当たるのか?!

  24. ストロベリーナイト #10

    『檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ』

タイトルとURLをコピーしました