【ストロベリーナイト】第8話 感想

「悪しき実」解決編

 

13個の木片、11人の射殺体、半分死後硬直が早い遺体、赤い風船…

 

「ストロベリーナイト」第8話

 

         ストロベリーナイト

 

この男は、これ。
大和会系暴力団白楼会の若頭だった岩倉孝信。
3年前に射殺されてる。
ホシはまだ挙がってない。

そしてこの女は、大和会系の傘下でイベントの企画なんかを手掛けていた
会社の女社長中谷優子。これも殺されてる。

射殺ですか?

うん。

そして、この男は木村純一。
大和会とは関係ないが、シャブの売人をしていた。
これも射殺。4年前だ。

で、これとこれは先日殺された大和会系神部組組長・神部 剛敬と
親和会系鷹見組組長・鷹見幸彦。

 

特設現場資料室の林に写真を見せた姫川は、写真の人物たちが
何者で、どういう末路を辿ったのか知り、驚愕する。

 

11人みんな殺されていたとして、それに…。

「17歳の時には傷害致死罪」「29歳の時には殺人罪で11年の懲役」

17歳と29歳のときに1人ずつ全部で13人、13…13…。

あの木片も全部で13!

 

今泉に報告する姫川。

 

これだけの人間を全部その岸谷って男が殺したってのか?

岸谷は大和会系の殺し屋です。
確信はあります。

岸谷のアパートから彫刻刀で削った木片が13個見つかっています。

岸谷は17歳のときに1人29歳のときに1人、人をあやめて刑に服しています。
この11人に その2人を足せば13。

岸谷は、自分が殺した人間の数だけ木片を削っていた。

何のために?

何のって…記念とか。

私の班も射殺事件の帳場に入れてください。
お願いします!

 

しかし、それは、話を聞いていた日下によって遮られる。

 

お前の話には確証がない。
つまり、判断する材料が足りないということだ。

第一、その岸谷という男はなぜ死んだんだ?

他殺なのか? 自殺なのか?

他殺だと思ってましたけど、今は自殺だと。

じゃその根拠は?

明確な根拠はありません。

 

確信と確証とは大きく違う。

お前の勘に頼ったとんちんかんな確信は、捜査を混乱させるだけだ。

 

あんなきな臭い写真を隠してた場所に、どうして岸谷はこの写真を
入れてたんですかね。

春川美津代の写真を見て、そう言う菊田。

 

救いだったんじゃないのかな。

救い?

彼女、心から笑ってる。
彼女のこの笑顔が岸谷の救いだったんだと思う。

写真の後ろに写っている島が網代から見た初島であることを知った姫川は、
菊田と共に網代へ向かう。

 

春川美津代は、そこで働いていた。

 

あなたは、岸谷に前科があることをご存じでしたか?

具体的に言います。
岸谷がプロの殺し屋だったことをあなたは知っていましたか?

 

…私が殺したんです。

誰を殺したんですか?

岸谷です。

私が、私が岸谷を…。岸谷清次を殺したんです。

 

春川は、それ以上の自白をしなかった。

 

私には、彼女がホントのこと言ってるとは思えないのよ。

それじゃ、主任はやはり春川美津代の犯行じゃないと?

 

何があったの?あの日。

どうして遺体の右半身と左半身で死後硬直の解けるのが違うのよ。

…冷たいもの。

國奥先生は、「何か冷たいもので右半身だけを長時間冷やした」
と言っていた。

春川美津代は、なぜそんな事したんだろう。

 

休憩していると、井岡がすり寄ってきた。

井岡は、敵対する神部組の組長と鷹見組の組長が繋がっていた事を日下が
こつこつと捜査して掴んだことを報告する。

ソファの距離をどんどん縮めて姫川にくっつく井岡を突き飛ばした
姫川だったが、その時、気付いたのだった。

 

逆だ。

逆だったのよ!

 

翌日。

憔悴した春川に、姫川は切り出した。

 

亡くなった岸谷は、右半身と左半身で死後硬直の解ける時間が違っていました。
私にはずっとそのことが不思議でした。

犯人が死亡推定時刻をごまかすために細工をしたんじゃないかと
思ったりもしました。

でもその訳がやっと分かったんです。

春川さん。

それはあなたが、一晩中岸谷の隣で添い寝をしていたから。

あなたは昨日、殺したとおっしゃっていましたが、
岸谷は間違いなく自殺です。

あなたが、彼についての全てをその胸に一生しまっておこうとするのは理解できます。

でも、それは、あなたが思ってる以上にとても苦しいことだと私は思います。
岸谷は何をしたのか、なぜ死んだのか、我々は恐らくつかんでいます。

でも、私はそれをあなたの口から聞きたいんです。

警官としてではなく、女として。

 

岸谷とは、6年前に出会った。と春川は言った。

寡黙な人でした。

でも、たまに笑うと何か子供みたいでかわいくて。

 

難波のアパートで一緒に暮らし始めた。
しかし、半年くらいした頃、急に岸谷は春川を連れて難波を出たのだという。

それからは、各地を転々として、「何か」から逃げている岸谷に
春川はずっと付いていった。

3か月前、東京に戻ってきた。

逃亡生活でも、春川は幸せだったという。

しかし、ある日、「それ」は2人のアパートにやって来た。

春川は人質にとられ、岸谷は「仕事」を引き受けた。

 

岸谷からは火薬のような臭いがしました。

何処かから帰ってきて、血がにじむまで手を洗い続ける岸谷。

 

それで分かりました。

あの人が何をさせられてきたのかを。

岸谷が、匂いのする木で彫刻を作りだしたのは翌日のことです。

 

「地蔵には見えねえよな」
岸谷はそう言って泣いていた。

私にはその音が…。

あの人の心を削っていくように聞こえました。

 

岸谷から職場に電話がきて、春川は岸谷が死ぬつもりだと解った。
急いで帰ったが、間に合わなかった。

春川は、岸谷の遺体の隣に添い寝した。

不思議と悲しくありませんでした。

これでこの人は楽になったんだって思ったら。

ほっとしたっていうか。

 

部屋を出たのは、妊娠していたから。

子どもには、父親が殺し屋だと知られないようにしたかった。

消してあげたかった。
苦しみ続けた岸谷のためにも。

でも、結局助けてあげられなかった。

 

姫川は、あの写真を春川に見せた。

 

岸谷はこの写真を大切に保管していました。

彼にとっても、あなたは掛け替えのない大切な人だったんだと思います。

暗い闇の中のたった一つの救いだったと。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

13個の木片は、自分が殺した人間への贖罪と供養の気持ち。

「シキミ」という木。

語源には「悪いしき実」と書いて「悪しき実」。
その「あ」がなくなって シキミになったという説があるそうです。

シキミの実は猛毒を持ってるから、そういうネーミングになったんだろうって。

岸谷はそのことを知ってたんですかね。

 

菊田からそう聞いて、姫川はつぶやく。

悪しき実。

 

灰色の空に赤い風船。

前回の遊園地で、誰かの手を離れて飛んでいたあの赤い風船を思い出す。

 

ラストの切り方が毎回秀逸だ。

 

岸谷は、殺したくて殺していたわけではなかった。
1つ1つ地蔵を作って供養する。

その姿を思い起こすと涙が出てくる。

何も知らずについてきた優しい春川の存在は、岸谷にとって
唯一の癒しだった。

そこにまで害が及ぶと知った時、岸谷は思っただろう。

自分自身が毒になっている。

どうやっても手から消えない銃の硝煙臭。

 

「悪しき実」は、本当は岸谷ではなく、それをやらせていた暴力団の方なのに。

それを断つのは自分の仕事だと日下は言う。

 

当てずっぽうでも、当たれば文句ないだろうという
お前の捜査を俺は認めないぞ。

私も、いつまでも重箱の隅をねちねち突っつくような
面倒くさいあなたの捜査、大嫌いです。

 

「大嫌い」と言われて、ちょっとショック受けたような日下の顔。
意外な事に、全く姫の事、嫌いではないようだし。

2人とも、目指す所は同じなのにね。

この回で、もう少し歩み寄るのかと思ってた。

 

2人で手を取って頑張ってほしいわ。

岸谷のような犠牲者を出さないために。

 

※関連記事:「金曜プレステージ・ドラマレジェンドストロベリーナイト」感想
 回想シーンの参考に、ちょっとはなる・・・かも・・・?

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

※キャスト

姫川玲子 … 竹内結子(高校時代:岡本あずさ)
菊田和男 … 西島秀俊
石倉保 … 宇梶剛士
葉山則之 … 小出恵介
湯田康平 … 丸山隆平

 

日下守 … 遠藤憲一
橋爪俊介 … 渡辺いっけい
今泉春男 … 高嶋政宏
井岡博満 … 生瀬勝久
小峰鑑識主任 … 田中要次
勝俣健作 … 武田鉄矢

姫川忠幸 … 大和田獏
姫川瑠江 … 手塚理美
國奥定之助 … 津川雅彦

大塚真二 … 桐谷健太
佐田倫子 … 国仲涼子

【関連記事】
https://www.cinemarev.net/entry/317110961.html

 

コメント

  1. しおりの栞 より:

    「ストロベリーナイト」#8感想

    「ストロベリーナイト」前回の続きです。岸谷の私書箱から見つかった写真。それは全て暴力団に関係する人物で、全員すでに死亡していた。そして犯人は捕まっていない・・・・姫川は岸谷がプロの殺し屋だったと確信する。これら写真の人物は、岸川が手にかけてきたターゲッ…

  2. 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)

    3月1日 BLEACH&ストロベリーナイト

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11179142362/2fa2dfae

  3. BLEACH&ストロベリーナイト

    はギリコ可哀想な回だが

    ら型アニメだと良く

    バトル前の前フリ少し微妙だが

    VSギリコは瞬殺で

    ギリコ声は良くて可哀想だけど

  4. GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」 『ストロベリーナイト』 主題歌

    『ストロベリーナイト』 の主題歌
    GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」
    2月29日、今日発売だ。

  5. ストロベリーナイト(8)

    視聴率は 14.8%・・・前回(15.6)より

    悪しき実

  6. NelsonTouchBlog より:

    ストロベリーナイト八話&ハングリー!八話感想

    ■ストロベリーナイト八話
    監察医・津川雅彦からまた呼び出された、ちょっと暇していた姫川こと竹内結子。男の死体は首にロープを巻かれていたので自殺のようだが、半分だけ死後硬直が解けるのが早い。部屋は冬なのに冷房がいれてあったにしても、「半分だけっていうのは…

  7. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    やりきれない回でしたね。
    結局銃を捨てたあれは必要だったのかなあ?!と思ったのですが、まあいいです(^^;
    ただのイライラする犯人だったらいいのに、今回は・・・。
    事件的にもスッキリしない終わり方に姫と日下が話すシーンでちょっと日下がかわいそうでした(笑)

    ハグ、かなり早い段階で見た番宣は次回のだったのでしょうか?!「なんでいるのよう!」って言ってたので、もし姫がそういったらこれかー!来たー!となります(爆)
    安藤みたいになりませんようにー!><

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    日下にしろ、ガンテツにしろ、ライバル視しつつも
    皆が姫川の心配をしてるってーのが何か微笑ましい。
    愛されてるねぇ(笑)。
    それを知ってか知らずか、ムキになる姫川がおっかし~♪

    トラウマを抱える姫川ではあるけど、今回はそんな姫川の過去も
    霞んでしまくらいの多江さんの薄幸ぶり!
    あぁ、それでも彼女は彼女なりに彼との暮らしを
    幸せに感じてたのが何とも切なかった・・・

  9. 「ストロベリーナイト」第8話

    Ⅷ「悪しき実~嗚咽」 視聴率14.8%  

  10. 「ストロベリーナイト」第8話 さすがに今回は無理のあるお話です

    「ストロベリーナイト」第8話、事件のための事件、ドラマのためのドラマ、な今回。

    いくらなんでも、13人もの人を殺して、狭い日本に何年も潜伏できるものか。

    もしそうなら警察は、犯人が死亡したか…

  11. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    取調室での木村さんがとにかく圧巻でした。
    岸谷もまた被害者だったんですね。
    どんな思いで美津代の写真を見ていたのかと思うと、
    ただただ辛いです。

    >「大嫌い」と言われて、ちょっとショック受けたような日下の顔。
    言う方も言う方で・・・お子様じゃあるまいし。
    ただ日下は姫川のやり方を心配しているフシがあるようですね。
    次回はガンテツのお顔も見えて・・・フルメンバーなのかしら。
    だとするとまた前後編とか・・・もしかすると三部仕立てとか・・・?

  12. 「ストロベリーナイト」第8話

    この人といる最後の一夜。
    刑事ではなく女として。
    第8話『悪しき実②~嗚咽』ネタバレです。
    るるぶ伊豆’11~’12 (国内シリーズ)ジェイティビィパブリッシング by G-Tools

  13. トリ猫家族 より:

    「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その2

     今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・
    出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;)
    意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ …

  14. ストロベリーナイト 第8話 悪しき実2

    『悪しき実』

    内容
    右半身だけが死後硬直が解けるのが早い死体・岸谷清次(松田賢二)
    やがて、同居していた女が春川美津代(木村多江)だと判明する。

    そんななか岸谷の私書箱に残されていた写真を見つけた玲子(竹内結子)。
    そこには、美津代以外に11人映っていた…

  15. ストロベリーナイト 第8話

    悪しき実 2012.02.28 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、岸谷清次(松田賢二)の私書箱にあった写真を特設現場資料室で照会。春川美津代(木村多江)以外、13枚の写真に映る人物はいずれも射殺された暴力団関係者であることを知る。アパートに残されていた13個の木片と…

  16. ストロベリーナイト 第8話:悪しき実~嗚咽

    多江さん…薄幸にもほどがある…(ノ_・、)ぐすん
    愛した男は殺し屋だった。その男が罪の重さに耐えかねて自殺。
    そして彼の子どもを身篭ってた女・・・

    だけど、結果として春川美津代@木村多江のお腹に子どもがいて良かった・・・
    でないと、もしかしたら後追い自殺して…

  17. 『ストロベリーナイト』 第8話「悪しき実2」

    「確信」ではなく「確証」を挙げろ
     今回のエピソードのひとつのテーマである。

     玲子(竹内結子)は直感重視でそれに突き進む捜査、日下(遠藤憲一)はすべての事象を調べ上げその事実を総合的に考え結論を導き出す捜査。前回(前編)では、互いに認め合っているフシ…

  18. fool's aspirin より:

    「ストロベリーナイト」第8話

    ヒットマンを愛した女性は、未来のために彼の過去を消したかっただけ。それでも死んだ彼に寄り添い、ぬくもりを与え続けた…。キムタエさんが薄幸属性を見事に発揮!切ない切ないストーリーだった。

  19. ストロベリーナイト 第8話「悪しき実~嗚咽」~木村多江の不幸劇場

    『ストロベリーナイト』第8話 悪しき実~嗚咽

    姫川ファンで、『ストロベリーナイト』を贔屓の引き倒し状態の小生でも、今回は不満の残るエピソードでした。
    -◆-
    終始一貫して殺し屋・岸谷(松田賢二)を愛してしまった木村多江の不幸劇場。

    《右半身だけ死後…

  20. ストロベリーナイト「悪しき実~嗚咽」

    スポットCM、木村多江さん「私が殺しました」に、してやられたぁ?!(^^;)

    結局、謎だった死後硬直が半分だけ違ったのは、「冷やした」からではなく、逆に「温めた」から…

    自殺した岸谷清次(松田賢二)をはかなみ、添い寝したからで、タイトルの「悪しき実」は?…

  21. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加害者が実は被害者だった・・・。

    結末を知るとなんともやりきれない事件でしたが、それでも最後のオチのつけ方は毎回秀逸だなぁと私も想います。

    木村さんの薄幸さがまた際立って(^^;)

    日下が実は・・・って設定も味があったなぁとか。

    でも、私も次回のハグにかなり興奮気味です♪
    このふたりの進展は、めちゃ楽しみですね~!!

  22. ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 あらすじ感想「悪しき実2」

    贖罪の木----------–。

    悪しき実、解決編の今回。

    テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演技力に拍手でございました(^^)

    私書箱から発見された春川と11人の写…

  23. ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 あ…

    贖罪の木----------–。悪しき実、解決編の今回。テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演…

  24. ストロベリーナイト 8話 感想 木村多江

    「ストロベリーナイト」第8話「悪しき実」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ 「うちのカミさんが…」と言い出しそうなキャラ登場~。 すごい記憶力だな~、うらやましい。>林警部補。 こういう使える人がそばにいるといいですね~。^^ 玲子の推測を立ち聞き?…

  25. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    死後硬直の謎…
    これが一番切なかった…(涙)
    まさか死体と一晩中添い寝とは!

    岸谷の葛藤も相当なものだったようですね。
    地蔵を作って供養…
    それでも選んだのは自殺。
    何ともやり切れない感じでした。

  26. 「ストロベリーナイト」第8話

    “救い”、だった…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202290002/

    フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック

    林ゆうき

    ポニーキャニオン 2012-02-29
    売り上げラン…

  27. ストロベリーナイト (第8話 2/28) 感想

    1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第8話『悪しき実 2』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。

    やっぱり「2週またぎ」の必然性無し!

    解決編がここまで捻…

  28. ストロベリーナイト #08

    『悪しき実~嗚咽』

タイトルとURLをコピーしました