【ストロベリーナイト】第7話 感想

「悪しき実」

 

ヤクザの闘争、銃殺体2体。木片、冬のエアコン、半分死後硬直が早い遺体…

 

「ストロベリーナイト」第7話

 

         ストロベリーナイト

 

仕事にありつけずに開店休業状態の姫川に、 監察医の國奥先生からお呼びがかかる。

 

今回の案件は自殺か他殺か解らない首つり体。

 

ひもは首を3周して喉の前で よじって交差していたと考えられる。
まあ、だから自分でやろうと思えばできる絞め方ではあるが、誰かが自殺を
偽装したと言えばそうとも言える。

検視解剖の結果は?

皮下出血を調べてみたが何も分からない。
自殺か他殺か医学的には断定できない。

でもね。

と、國奥はニヤッと姫川の顔を覗き込む。

でも、死亡推定時刻は昨夜11時前後だが遺体に妙なところがある。

妙なところってのは右半身だけが死後硬直が解けるのがやけに早い。
つまり、何か冷たいもので長時間右半身だけを冷やして体温を下げるのを
早めたとも言える。

これによると遺体が発見された部屋の冷房がつけっ放しになっていたとありますが
それが理由ですか?

それが理由とも言えるな。

だが、それにしても半分だけ冷えるってのはなあ。
しかも時節柄、冷房ってのはどうかね。

 

じゃあ、誰かが死亡推定時刻をごまかすために細工したってこと?

 

体半分だけ死後硬直の時間が違う遺体…。

姫川は事件の臭いを嗅ぎつける。

 

一方、その遺体を見つけた西ヶ原署には、もう一件大きな事件が入っていた。

日下班が担当する「暴力団組長射殺事件」

神部組組長神部・剛敬が家族と遊園地で過ごした日に何者かに銃殺された事件。
犯人も凶器も今だに見つかっていない。

本部は、これを暴力団の抗争だと見ていた。

しかし、日下は

抗争なら抗争だと判断する材料が必要です。
私は予断で捜査したくありません。

と、とことん細かいところまで調べ歩いているのだった。

今回、日下と組んでいる井岡は姫川に愚痴る。

 

あの人、ホンマあきまへんな。
細かいことばっかりでついてけまへんわ。

 

姫川が首つり体の件で西ヶ原署に見せてもらった初動捜査の概要によると、

 

今日、午前10時半ごろ女の声で「男が死んでいるので見に来てほしい」との
通報がありました。
場所は北区田端2丁目イーストハイツ107号室。
それで地域課の警官2名が行ってみると室内に遺体が。

通報した女の人は?

いませんでした。
すぐに捜査員と鑑識係員を現場に向かわせたんですが、他殺か自殺かが
判然としない。
ですから 検視官に臨場を要請したという経緯です。

遺体の身元は判明してるんですか?

村田一夫。
アパートの契約書から確認しました。

 

翌日、アパートを捜査し、管理人の話を聞いたところによると、
村田は身分証明は無く、家賃半年前払いでここに住んでいた。

女が一緒に居たらしい、と言う。

部屋からも特に何も手がかりになる物は出ず。

不審な物といえば、どこの物だか解らない鍵1つ。

そして、木片13個。

そして、捜査の結果、村田は偽名であり、本名は 「岸谷清次」である事が解った。

また、隣人の証言で女と大ゲンカしていた事も解った。

 

署に戻ると、日下が声をかけてくる。

 

お前、まだ自殺を「事件 事件」って騒いでんのか。

分からないから動いてるんです。騒いでるわけじゃありません。

そんなに手柄が欲しいか。

手柄が欲しくない刑事なんかいるんですか?

何?

負けませんから。
失礼します。

 

「自殺」と断定された事件を洗う姫川。

やくざの抗争と思われる事件を洗っている日下。

 

日下の帳場では、抗争相手だと思っていた鷹見組組長の銃殺遺体が上がった。

両者から出た銃弾は同じもの。

神部組が復讐のために鷹見組組長をやったという見方が大方だったが、日下は歩き続けた。

そして、捜査会議では、本部の意見を引っくり返して見せたのだった。

 

11日に射殺された神部組組長・神部剛敬と、今回のマル害、鷹見組組長・
鷹見幸彦が銀座の高級クラブ「睦」で頻繁に密会していたという事実をつかみました。

しかも、かなり親密な関係だったようです。

日下。
お前はそれをどう見る。

現時点では分かりません。ただ・・・

暴力団同士の抗争という予断に寄り掛かり、今以上の捜査を進めるのは
危険と言わざるを得ません。

 

一方、姫川班は、鍵が私書箱の鍵であった事を突き止めた。

私書箱に入っていた、一つの缶。

缶の中に入ってた写真は全部で33枚。
女性2人を含む11人の人間が被写体になってる。

岸谷と一緒に住んでいたという春川美津代の写真も入っていた。

そして、日下班が追っている組長2人の写真も・・・

 

残りの9人は誰なんですか?

分からない。
けどどうして岸谷が射殺された2人の組長の写真を?

 

私は、大きな間違いをしていたのかもしれない。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アパートの一室で寂しく死んだ首つり体と…
一見ヤクザの抗争に見える銃殺体2体。

 

自分の足で確かめて全部調べた後でふるいに掛けるという日下と、
勘で動く姫川。

しかし、決して姫川も勘だけで動いているわけではなく、
歩いてくれる姫川班のみんなを信頼しているからこそ出ている答え。

事件がない時は「畑を耕す」作業を黙々としているらしい石倉。
情報源になる店などを歩いて増やして回っている。

いざという時のため、きちんと下地を作ってくれている部下。

 

手柄が欲しくない刑事なんているんですか!?
負けませんから。

日下に宣戦布告の姫だけど…

日下って、本当に手柄なんてあまりどうでもいい人なのかも。

一から十まで納得するまで調べてふるいに掛けて納得した一つを拾う作業は、
もはや職人気質なように見える。

 

本部のやり方の間違いをバシッと指摘する日下。

 

「何か」に気付いた姫川。

かき上げた前髪をギュっ…と掴む…

2人ともカッコいい。

 

缶の中の11人の写真。
姫川が追う事件と日下が追う事件。
2つの事件は繋がっている。

 

またも前後編の前編。
ああ…もう止めてほしい~。次まで待ちきれないんですよ~

まぁ…木村多江さんがゲストで1話で終わる事はないか。

解決編が楽しみ。

 

※関連記事:「金曜プレステージ・ドラマレジェンドストロベリーナイト」感想
 回想シーンの参考に、ちょっとはなる・・・かも・・・?

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

※キャスト

姫川玲子 … 竹内結子(高校時代:岡本あずさ)
菊田和男 … 西島秀俊
石倉保 … 宇梶剛士
葉山則之 … 小出恵介
湯田康平 … 丸山隆平

 

日下守 … 遠藤憲一
橋爪俊介 … 渡辺いっけい
今泉春男 … 高嶋政宏
井岡博満 … 生瀬勝久
小峰鑑識主任 … 田中要次
勝俣健作 … 武田鉄矢

姫川忠幸 … 大和田獏
姫川瑠江 … 手塚理美
國奥定之助 … 津川雅彦

大塚真二 … 桐谷健太
佐田倫子 … 国仲涼子
【関連記事】
https://www.cinemarev.net/entry/317110961.html

 

 

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ほんとだよねー (´・ω・`)
    最初から2話完結だと教えといておくれーーー!
    でも、後編も良かったよーーー(と、週またぎのレスになってごめん^^;)
    もーなんか、テッパンの安心感・・・

    > 女性の陰を匂わせながらも、なかなか顔がうつらなかったので
    > 一体誰かと思いきや・・・・・・多江さん、また乱暴されとる・・・と
    > 付き合う相手を選べよ~と忠告したくなりましたわー。

    もう、幸薄女優と言えば多江さん。多江さんと言えば幸薄女優…
    女王の座は間違いなく獲得していると思ふ。
    こんな役でも、どこか可愛い所が好きっ。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こんにちは^^
    初めまして…じゃない気がします~。
    レスが遅くてすいません。

    > 日下がああいう捜査手法になったにはそれなりの理由があるのですが、それはもう少し後で明らかになりますね。

    原作を読んでいらっしゃるのですね~。
    そうか・・・では、後の話を楽しみにさせていただきます^^

    > これ2話だと間延びするし1話だと時間が足りない。
    > 毎回90分ドラマだとちょうどいいのかもしれません。
    > それにしても木村多江さんは薄幸な女性役が多いですね。
    > ワケあり女性を演じたら、今ナンバーワンですよ、きっと。

    意外と私、このドラマの演出が好きで、あまり間延びを感じたことがないんですよね。
    と言うか、2話完結にされると後編でガッカリすることが多いですが、
    このドラマに関しては安心感が…

    で、もう後編を見ちゃったから(すいませんー、週をまたぐほど遅いレスでー(>_<))ここに
    書いてしまいますが・・・解決編も良かったですね^^
    泣きました。

    木村さんの演技は、本当に素晴らしいです^^
    薄幸女優の女王ですね!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅すぎて1週回っちゃいました^^;すいませんー<(_ _)>

    >  勘+プロファイリングに頼る姫川とひたすら聞き込みをし犯人を渋りこむ日下。タイプは違うけど両方ともカッコいい!! 来週は、二人の対決シーンをたっぷり見たい♪  

    日下もぶっきらぼうで仏頂面ですが、カッコいいですよね。
    結局、姫も日下も目指している所は同じなので、いつか協力してくれると良いな

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お知らせありがとうございます(^^)/

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅すぎてもう次の回が放送されちゃった (´・ω・`)
    ごめんなさいーー!
    私は間延びしてるように感じなかったけど、このドラマに対して
    ちょっと甘いのかもしれない。好き過ぎるのかもーー^^;

  6. 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)

    2月23日 BLEACH&ストロベリーナイト

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11171622446/aec99355

  7. BLEACH&ストロベリーナイト

    はら来る回だが

    銀城ら計画が分かり易くて

    ら登場カッコ良いけど

    遂にら登場は嬉しくて

  8. 『ストロベリーナイト』 第7話「悪しき実」

     今回は、玲子(竹内結子)と日下(遠藤憲一)が自他殺不明の事件と暴力団狙撃殺人事件の別々の事件を追っていくが、その二つがリンクしていくという仕立てである。
     しかも、玲子は直感重視でそれに突き進む捜査、日下はすべての事象を調べ上げその事実を総合的に考え…

  9. しおりの栞 より:

    「ストロベリーナイト」#7感想

    「ストロベリーナイト」遊園地で暴力団組長の射殺事件が起きる。捜査一課の日下班がこの事件の担当となり、所轄の捜査本部に出向いていた

    一方同じ所轄管内で、首にロープが巻かれた自殺とも他殺ともつかない死体が見つかり、待機中だった姫川班が捜査することになった…

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 今週は木村さんがなかなか出てこない時点で、また続くのね・・って思ったからそれほどショックじゃなかったけど、早く続きが見たいわ~

    そういう予測ができていたのかーー!
    あたしゃ全く時間を気にせず見ていたので、実況で「これは続くな」と
    いうツイを読んで初めて、そんな時間かよと思った(>_<)
    予告を散々見ていたのに多江さんが出てくる事も忘れていたよ~ (´・ω・`)

    > 今週は静かな流れだったから、つい来週にドカーンとびっくりするような展開があるんじゃ・・と期待してしまうんだけど、平常心でなんとか待つよ・・・(-。-;)

    「右では殴らない」の時は犯人も予測できたけど、今回は何だかよく解らないもんね。
    解決編でどういう展開になるのか、ホント楽しみだよー^^

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > どんな繋がりがあるのか、非常に気になってしまいますよね。
    > やはり1話完結にして欲しいです♪

    そうなんですよねー・・・
    刑事ものはなるべく1話完結が楽に見れる…^^;
    でも、このドラマの場合、前後編でも十分に見ごたえある安心感はありますね^^

    > たしかに木村多江さんが1話で終わるわけないので、
    > 何かしらの秘密を握っているのでしょうね。
    > 岸谷とのことも気になるところです。

    予告で「私が殺した」とか言ってましたが、ミスリードっぽいですよね。
    真実は何なのか。後編が楽しみ♪

  12. 優子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     確かに気になりますね~。 木村さんがゲストだと知ってたから、1話で終わるはずはないと思ってたけど(^^) 
     勘+プロファイリングに頼る姫川とひたすら聞き込みをし犯人を渋りこむ日下。タイプは違うけど両方ともカッコいい!! 来週は、二人の対決シーンをたっぷり見たい♪  
     ただ、日下班の部下は大変でしょうね~ 根こそぎ情報を集め潰していくから、保さん曰く靴を何足潰しても足りないくらいの労力と精神力が必要(^^@)

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    2話に跨ぐんなら、最初からそう言ってよ~!と何度も
    同じ目に合わされてるのに、いつも終盤になると
    「解決するのか、しないのか?」とドキドキ(笑)。

    女性の陰を匂わせながらも、なかなか顔がうつらなかったので
    一体誰かと思いきや・・・・・・多江さん、また乱暴されとる・・・と
    付き合う相手を選べよ~と忠告したくなりましたわー。
    と、実生活ではお幸せなんだろうけど、こんな役ばっかで
    気分が滅入らないのかな~と余計な心配をしてしまいますわー。
    次週の多江さんに期待!!!

  14. idea より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    拝見させていただきました。
    日下がああいう捜査手法になったにはそれなりの理由があるのですが、それはもう少し後で明らかになりますね。
    「暴力団の抗争という見立てで捜査を続けるのは危険」
    これは最初から日下がカンでそう思っていたのでしょう。

    2話ものは一長一短ですね。
    これ2話だと間延びするし1話だと時間が足りない。
    毎回90分ドラマだとちょうどいいのかもしれません。
    それにしても木村多江さんは薄幸な女性役が多いですね。
    ワケあり女性を演じたら、今ナンバーワンですよ、きっと。

    またおじゃまさせていただきます。

  15. ドラマ「ストロベリーナイト」 第7話 あらすじ感想「悪しき実」

    3つの事件に関わる女----------—。

    遊園地で突然発砲されて殺された暴力団組長・神部。

    更には、首吊りなのか、他殺なのか分からない遺体が発見される。

    どうやら姫川班は今暇なようで、今日は湯田のオセロに付き合う姫川。

    そこへかかってきた電話。

    國奥…

  16. じゅりまの より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    ブログ引っ越ししましたのでよろしくです

  17. 『ストロベリーナイト』#7

    ~STORY~ 捜査一課の大部屋で姫川玲子(竹内結子)たちの“姫川班”のメンバーはゲームなどをしながら暇そうに待機。そんな時、玲子は監察医務院の國奥定之助(津川雅彦)のもとへ行くようにと暴力団組長射…

  18. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    >またも前後編の前編。
    >まぁ…木村多江さんがゲストで1話で終わる事はないか。
    なかなか出て来ない・・・と思ったらまた二話仕立て。
    このドラマは15分延長作戦は取れないのかしらねぇ。
    テンポが悪くなるしもったいないです。

    とにかく来週です。

  19. 「ストロベリーナイト」第7話

    半分だけ温度の違う遺体と消えた通報者の女性。
    射殺体と私設私書箱の写真。
    第7話『悪しき実①』ネタバレです。
    シンメトリー (光文社文庫)誉田 哲也光文社 by G-Tools

  20. ストロベリーナイト 第7話

    悪しき実 2012.02.21 Tue On-Air 捜査一課の大部屋で姫川玲子(竹内結子)たちの“姫川班”のメンバーはゲームなどをしながら暇そうに待機。そんな時、姫川は監察医務院の國奥定之助(津川雅彦)のもとへ行くようにと暴力団組長射殺殺害事件の特別捜査本部にいる今泉春男…

  21. トリ猫家族 より:

    「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その1

     さて、まったく別の事件を追っていた日下と姫川は、同じ目的地に向かって走っていた。
    どちらが先に真実にたどり着くのか・・・
    はたまた、天敵同士が休戦してタッグを組んで取 …

  22. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホント待ちきれないよ~
    今週は木村さんがなかなか出てこない時点で、また続くのね・・って思ったからそれほどショックじゃなかったけど、早く続きが見たいわ~
    今週は静かな流れだったから、つい来週にドカーンとびっくりするような展開があるんじゃ・・と期待してしまうんだけど、平常心でなんとか待つよ・・・(-。-;)

  23. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ああ…もう止めてほしい~。次まで待ちきれないんですよ~

    どんな繋がりがあるのか、非常に気になってしまいますよね。
    やはり1話完結にして欲しいです♪

    たしかに木村多江さんが1話で終わるわけないので、
    何かしらの秘密を握っているのでしょうね。
    岸谷とのことも気になるところです。

  24. 「ストロベリーナイト」第7話

    自他殺不明の死体と、組長射殺事件…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202220002/

    ミセナイナミダハ、きっといつか

    GReeeeN

    NAYUTAWAVE RECORDS 2012-02-29
    売り上げランキング : 778

  25. ストロベリーナイト 第7話 出たぁ木村多江! 首を絞められたり殴られたり

    『ストロベリーナイト』第7話 悪しき実

    捜査十係では、湯田(関ジャニ・丸山隆平)が姫川(竹内結子)とオセロ対決して6連敗・・・。
    要するに、姫川班は”開店休業中”ということであります。
    しかし、関ジャニ・丸山君は、いつもより出番が多くてラッキーでしたねぇ?…

  26. ストロベリーナイト 第7話:悪しき実

    大きな間違いって…( ̄^ ̄ ;)。。。oムム
    ここからが玲子の勘の働かせどころ!どうやら、2件の事件は無関係ではなさそうですねー。

    そんな玲子とは対称的な日下。あきれるほどの緻密な捜査手腕、
    生真面目でしつこい性格は玲子と正反対。
    この天敵である日下班と姫川班…

  27. fool's aspirin より:

    「ストロベリーナイト」第7話

    暴力団幹部射殺事件と、自殺にも他殺にも見える遺体。同じ管内で起きたこの事件を、日下と玲子が同時に追うが…。キムタエさんが薄幸女性を安定感たっぷりに演じるぞ!

  28. ストロベリーナイト (第7話 2/21) 感想

    1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第7話『悪しき実 1』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。

    だから「2週またぎ」はやめた方が良いと言ったのに…

    折角…

  29. ストロベリーナイト 7話 感想 遠藤憲一

    「ストロベリーナイト」第7話「悪しき実」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ 姫川班、暇な時間はゲームにパチンコ。^^; そんなところに、國奥からなんともあいまいな事件が。 玲子=國奥のお守役? マカロン用意して待っているところは、いじらしいというか?…

  30. ストロベリーナイト「悪しき実」

    またまた、2週またぎのオハナシ。

    暇してる姫川に監察医の國奥先生からお呼びが。自殺か他殺か解らない首つり遺体。身体の半分だけ死後硬直が早いのが謎で、大喧嘩のあと、姿を消した、同居してた女性を不審に思い、彼女の行方を追って、姫川班が動きます。

    また、…

  31. ストロベリーナイト #07

    『悪しき実』

  32. ストロベリーナイト 第7話 悪しき実

    『悪しき実』

    内容
    待機中の玲子(竹内結子)たち姫川班。
    “ウチはウチ”と口に出しながらも、ヒマにしていることを玲子は気にしていた。
    そんななか、
    國奥(津川雅彦)のもとへ向かうよう今泉係長(高嶋政宏)に命じられる。
    自他殺不明の遺体が監察医務院に運び込ま?…

タイトルとURLをコピーしました