【2012年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいませ

…という事で…

 

ラインナップだけは昨年内にUPしてあったのですが、今回は展望と予定も加えて再UP。

 

見る予定→ たぶん見る→ 無印→未定


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/20時/TBS/「ステップファザー・ステップ」/1/9/篠絵里子ほか/原作:宮部みゆき/上川隆也、小西真奈美、平山あや、渋谷龍生、渋谷樹生、須藤理彩、渡辺いっけい、伊東四朗


月/21時/フジ/「ラッキーセブン」/1/16/早船歌江子、野木亜紀子/松本潤、瑛太、大泉洋、仲里依紗、松嶋菜々子、吹石一恵、入来茉里、岡江久美子


  
火/21時/フジ/「ストロベリーナイト」/1/10/龍居由佳里、林誠人、黒岩勉/D佐藤祐市/竹内結子、西島秀俊、小出恵介、宇梶剛士、丸山隆平、手塚理美、大和田獏、津川雅彦、渡辺いっけい、遠藤憲一、高嶋政宏、生瀬勝久、武田鉄矢


火/22時/フジ/「ハングリー!」/1/10/大森美香/向井理、瀧本美織、国仲涼子、塚本高史、三浦翔平、鈴木砂羽、片桐はいり、宮地真緒、石黒英雄、田山涼成、林丹丹、山下リオ、橋本じゅん、片平なぎさ、大杉蓮、稲垣吾郎


火/22時/NHK/「タイトロープの女」/1/24/金子ありさ/池脇千鶴、高岡早紀、小澤征悦、本田博太郎、石田卓也、姜暢雄、笹野高史


火/25時/TBS/「家族八景 Nanase, Telepathy Girl’s Ballad」/1/24/佐藤二朗、池田鉄洋、前田司郎、江本純子、上田誠 /D堤幸彦、原作:筒井康隆/木南晴夏


水/21時/テレ朝/「相棒season10」(継続)/1/1/戸田山雅司ほか/水谷豊、及川光博


水/22時/NTV/「ダーティ・ママ!」/1/11/白木朋子/原作:秦建日子/永作博美、香里奈


水/24時43分/テレ東/「孤独のグルメ」/1/4/田口佳宏/原作:久住昌之/松重豊


水/25時/NTV/「数学女子学園」/1/11/秦建日子/道重さゆみ、田中れいな、嗣永桃子、須藤茉麻、矢島舞美、中島早貴、鈴木愛理、真野恵里菜、和田彩花、福田花音、田村芽美、桜田通


木/20時/テレ朝/「科捜研の女」(継続)/日暮裕一ほか/沢口靖子、内藤剛志、斉藤暁、泉政行


木/21時/TBS/「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」/1/12/渡辺千穂/山下智久、榮倉奈々、反町隆史、前田敦子、知念侑季、大野いと、山崎努


木/21時/テレ朝/「聖なる怪物たち」/荒井修子/岡田将生、中谷美紀、加藤あい、長谷川博己、鈴木杏、大政絢、渡辺いっけい、勝村政信、平田満、小日向文世


木/22時/フジ/「最後から二番目の恋」/1/12/岡田恵和/小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、飯島直子、内田有紀


木/24時/NTV/「デカ黒川鈴木」/1/5/大宮エリー/ 板尾創路、田辺誠一、田中圭、鶴田真由


金/22時/TBS/「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」/1/20/永田優子/仲間由紀恵、佐々木蔵之介、市川実日子、永山絢斗、室井滋、田中裕二、りょう


金/23時/テレ朝/「13歳のハローワーク」/1/13/大石哲也/原作:村上龍/松岡昌宏、横山裕、桐谷美玲、田中偉登、光石研、古田新太、風吹ジュン


金/24時/TBS/「白戸修の事件簿」/渡辺啓ほか/千葉雄大、本郷奏多


金/24時/テレ東/「撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語」/1/13//川村ゆきえ、杉原杏璃、小松彩夏、手島優、おかもとまり、尾崎ナナ


土/21時/NTV/「理想の息子」/野島伸司/山田涼介、藤ヶ谷太輔、中嶋裕翔、鈴木京香、沢村一樹、柄本時生、武田航平、ケンドーコバヤシ、金子ノブアキ、鈴木杏樹


日/21時/TBS/「運命の人」/1/15/橋本裕志/原作:山崎豊子/本木雅弘、松たか子、真木よう子、大森南朋、石橋凌、橋爪功、長谷川博己、原田泰造、吹越満、松重豊、北村有起哉、遠藤雄弥、市川亀治郎、杉本哲太、升毅、伊武雅刀、柄本明、柳葉敏郎、北大路欣也


日/21時/フジ/「早海さんと呼ばれる日」/1/15/大島里美/松下奈緒、井ノ原快彦、要潤、中丸雄一、森永悠希、古手川祐子、船越英一郎


放送局によって放送日時が違います。公式サイトでご確認を→公式サイト/「くろねこルーシー」/初放送はTVK 1/5/山本耕史、京野ことみ、塚地武雅、川上麻衣子、小宮孝泰、遼河はるひ


何か、こーー…
ハートがいっぱい付いているので、とっても期待が膨らんでいるように
見えるかもしれませんが、別にそういう事ではないです。

新年だからお年玉代わりにいっぱい付けてみた 
(いや、別にそういうわけでもない)

つまり、いつも通り、全く解らない状態です。

 

では、注目の物だけUP。

 

「ステップファザー・ステップ」月/20時/TBS
「水戸黄門」の後時間にこれでいいのか…と余計な心配はしてしまいますが、
私の殿が主演という所は素直に喜んでおく。
しかし、役者と原作がどうでも、ドラマは脚本と演出次第な部分が大きいので・・・
見るまでは不安~…。どうか殿が火傷せずに済みますように

ちなみに月曜のこの時間、オンタイ視聴は出来るかビミョー。

「ラッキーセブン」月/21時/フジ
月9らしい豪華な顔合わせ。久々にワクワクします。
しかし、脚本家さんが失礼ながらよく解らず…これは吉となるのか 

「ストロベリーナイト」火/21時/フジ
キャストもてっぱん、演出は「キサラギ」佐藤祐市監督。無問題で期待大

「家族八景 Nanase, Telepathy Girl’s Ballad」火/25時/TBS
脚本がね~…佐藤二朗、池田鉄洋、前田司郎、江本純子、上田誠…どうなるんだか、
すっごく楽しみ~おまけに演出は監督だし。これは思い切り遊んだドラマになりそう。

「聖なる怪物たち」木/21時/テレ朝
木曜21時は困りものですが、今のところはこっちに傾いてます。単にキャストの問題です。
脚本は、TBSの方をやる渡辺千穂さんとこっちと交代するとちょうどいい気がするんだけど

「デカ黒川鈴木」木/24時/NTV
これはも~、板尾創路、田辺誠一、田中圭という3人の顔合わせが楽しみ。
そして、大宮エリーさんの脚本
「Room Of King」の楽しさをもう一回味あわせてください~

「白戸修の事件簿」金/24時/TBS
ただただ、千葉ちゃん目当てで見ますっ楽しいと良いなっ

「理想の息子」土/21時/NTV
野島伸司脚本に期待しときます。

 

「運命の人」日/21時/TBS

くうの期待値一番ドラマ
しかし、私が期待するとコケる事が多いわけです。だから期待したくないわけです。
でもでも、このほぼ大河(&「坂の上の雲」)キャストで固められた素晴らしい役者さんたち…
音楽は佐藤直紀さんだし…何これ何これ・・・
これで演出が大友啓史さんだったら、もう狂喜乱舞のところを…

脚本………(ぇ…
「華麗なる」「官僚」も、あたしゃ決して成功してるとは思ってないですが…
これだけ大掛かりに企画して、大切なキャストたちを大やけどさせないでね~・泣

今期は、日曜日はTBS一本に賭けようと思っとります。

 

そんなこんなで・・・
はぁ、今回はいっぱい書いたな~…やっぱ期待値上がってるのかな。

良いドラマに出会えますように。

 

レビューの目標は1日1本以下。
いつも通り、書きたいものを書きたい時に書くという方針で。

 

では、今期もよろしくお願いします~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
 

 

・関連記事【2011年(平成23年)10月期 秋クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく

※一応、こんな物もやってます→「Facebookページ:日本ドラマファンのお部屋」
Facebookやっている方でドラマ好きな方やドラマ感想書いてる方は登録(シェア)お願いします。
ちなみに作ったばかりでまだほとんど登録してくれている人はいません!

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)
「まぁ、お茶でも」さん


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪

    こちらこそ、おめでとうございます~(#^.^#)
    今年もよろしくお願いします。

    > あたしの期待値大は
    > 「聖なる怪物」「家族八景」「運命の人」、でしょうか
    > でも運命は豪華キャストだけで、あたしのテイストに合わない可能性も・・・

    その3作、そのまんま私も期待大です(⌒▽⌒)
    「運命」は、とにかく脚本だけが心配だよ…頑張っていただきたいです(;_:)
    好きな人ばっかり出てるんだから失敗されると困るーー。

    > 月9は瑛太→堺さまだったら、アフタースクール的ノリで期待しちゃうんですけど、でもとりあえずチェックしま~す♪

    月9には、もうあまり大きな期待をしない事にしました。
    よくよく考えたら私、月9って歴代の中でも素晴らしいと思ってるドラマが
    10本もないのよね…そういう枠なんだと思う事にしてます。
    ただ、今回の月9、「東京DOGS」みたいにだけはならないように祈りたい(-人-)

    私も今年も良いドラマに1本でもいいから巡り会いたいです^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > とっくに明けております。もう鏡開きだよ ぺこ <(_ _)>

    こちらこそ、あけおめことよろだよ(o ̄∇ ̄o)
    鏡開きは昨日やっとしたよ。あれ、ほんとうはいつだっけ(゜-゜)

    > 早くも「ハングリー!」がコケたので、さーどうしましょう(爆)

    「ハングリー」は、まだ解らない感じもあるけど「ダーティ・ママ」のコケ方は、
    もうこの世の終わりって感じだったね…

    > 「家族八景」は面白そうな予感。。。
    > 「妄想捜査」にも期待!
    > 土9と月9は、どーなるやら・・・

    「家族八景」は、あたしも期待♪
    土9は、たぶん私はハマる予定。月9は脚本しだい。

    毎日お忙しそうだべな。体に気を付けてね(⌒▽⌒)/

  3. *Eureka* より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪

    新ドラマ、続々開始しますね~♪
    あたしの期待値大は
    「聖なる怪物」「家族八景」「運命の人」、でしょうか
    でも運命は豪華キャストだけで、あたしのテイストに合わない可能性も・・・
    「聖なる」はとにかく岡田、中谷、長谷川、小日向でガチ!
    「家族」は学生時代に読んだ原作にハマっちゃって、あのダーティーグログロな世界を堤さんがどう料理してくれるのか、楽しみでなりません♪

    月9は瑛太→堺さまだったら、アフタースクール的ノリで期待しちゃうんですけど、でもとりあえずチェックしま~す♪

    昨年は「鈴木先生」というとんでもないドラマに出逢えて、めちゃめちゃ嬉しかったのですが、今年もそんなハート釘付けになるようなドラマに出逢えるといいな~に♪

  4. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とっくに明けております。もう鏡開きだよ ぺこ <(_ _)>
    早くも「ハングリー!」がコケたので、さーどうしましょう(爆)
    「家族八景」は面白そうな予感。。。
    「妄想捜査」にも期待!
    土9と月9は、どーなるやら・・・
    あまり面白くても、見てる暇がな~い(爆)
    そんな感じで(●・.・)ノ ヨロシク

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    じいや、七草粥セットの空輸をありがとう(#^.^#)
    いっぱい炊き出しできたので、わが城の兵たちにも新年早々たくさん
    食べさせることが出来ましたわ。切腹しなくても良くてよ。ほほほ…

    > というわけで遅めにはじまる「家族八景」
    > とても楽しみでございます。
    > 毎日放送圏が先行放送するのが
    > ちょっぴりうらやましい今日この頃です。

    私も「家族八景」は楽しみにしています。
    佐藤二朗氏や池田鉄洋氏は演技は拝見したことはあっても
    脚本は拝見したことが無いので興味津々ですわ。
    でも、ホント始まるのが遅いのね。そして時間も遅いのね(;_:)
    忘れないように気をつけなくてはー。

    今年もよろしくお願いいたしまする。

  6. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、お屋敷の裏庭で採取した
    スズナスズシロセリナズナゴギョウハコベホトケノザは
    七草粥で堪能していただきましたか?
    1トンずつ空輸したので
    よもや不足はないと考えますが
    もしや足りなかったとしたらじいやの一生の不覚。
    切腹しておわびもうしあげまする。
    ザクっ
    グフっ
    ドムっ・・・ふっかーつ。

    というわけで遅めにはじまる「家族八景」
    とても楽しみでございます。
    毎日放送圏が先行放送するのが
    ちょっぴりうらやましい今日この頃です。
    本年もよろしくお願いいたします。

  7. 2012年冬ドラマインデックス(放送前期待度)

    ドラマ――2012年冬(1月~3月)ドラマインデックスです。

    ※放送前期待度として書いてみました。期待度が高くても見ないかもしれませんし、期待度が低くても見ちゃうかもしれません。見ても感想を書かなかったりするかもしれません。
    ※夜11時以降のドラマはほぼスルーし?…

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 作品のみならず、キャスト欄にも
    > ハートがいっぱい飛んどるぅ~~~![絵文字:v-411]

    今期はとりあえず、キャストは好きな人ばっかなのだ…
    だから内容次第だよね~。
    好きな人たちだからこそ、火傷してもらいたくない~(;_:)

    > で、最近は夜更かしが苦手になってきてるし
    > 当方では放送されない作品も多いので
    > 深夜枠のドラマはノーマークだったのに
    > 夕べうっかり見たデカ黒川鈴木が面白かった事!

    「黒川鈴木」は可笑しかったよねー( ̄∇ ̄;)
    どこまで本気でどこまで逆なのか解りゃしない。
    キャラ勝負かと思ったけど、まるで悪夢のような内容だわ。
    深夜ドラマが多くなると、すっかり遅寝になってしまう…
    しかも、我が家は子供たちの生活時間が遅くなって、最後に風呂に入りたい私に
    風呂が回ってくるのが1時過ぎだったりするーー!
    もうすっかり夜型の人です…

    こちらこそ、今年もよろしく~♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 私も運命の人です。

    「運命の人」は期待大ですね。
    ただ、脚本が上手く行けばの話ですが…どうなりますやらです^^;

    > 大河が、あまりにもちんけで「コスプレ月9ドラマ」だから・・・。
    > (来年も不安)

    まだ始まっていませんよー^^;
    とりあえず、1回目を見てから判断したいと思います。
    予告を観た限りでは、映像的には素晴らしかったですね。
    戦闘シーンも迫力ありそうだし…あとは脚本ですね。
    「坂の上」が無くなって、大河は本当に1年ですから、脚本力に期待します。

    今年もよろしくお願いします。

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    作品のみならず、キャスト欄にも
    ハートがいっぱい飛んどるぅ~~~![絵文字:v-411]
    だけど、前クールのミタさんのように、ほぼキャストには
    何の興味もなかったような作品が化けちゃう事もあるので
    取りあえずは片っ端から・・・てな感じですわー。

    で、最近は夜更かしが苦手になってきてるし
    当方では放送されない作品も多いので
    深夜枠のドラマはノーマークだったのに
    夕べうっかり見たデカ黒川鈴木が面白かった事!

    てな感じの冬クールの幕開け♪
    今年もよろしくデス[絵文字:e-476]

  11. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    私も運命の人です。
    大河が、あまりにもちんけで「コスプレ月9ドラマ」だから・・・。
    (来年も不安)
    最近の大河はキャストさんもトラウマになっているからな・・・。
    特に天地人に出演していた
    妻夫木・北村一樹両氏は、目の前の「悪人」や「ベム」にはやたら
    語って欲しいという感じだったのは痛かった。
    「運命」にはもう一つの大河として痛いことはして欲しくない。

  12. 2012冬クール ドラマチェック

    放送開始順に表記してみました~

    ステップファザー・ステップ 1/9(月)19:00スタート ※初回は2時間SP TBS系
    出演:俺***上川隆也 灘尾礼子***小西真奈美 秋山ナオ***平山あや
    宗野直***渋谷龍生 宗野哲***渋谷樹生 脇坂芳江***須藤理彩
    脇坂信之助***渡辺いっけい 柳瀬?…

  13. 2012冬クール ドラマチェック

    放送開始順に表記してみました~

    ステップファザー・ステップ 1/9(月)19:00スタート ※初回は2時間SP TBS系
    出演:俺***上川隆也 灘尾礼子***小西真奈美 秋山ナオ***平山あや
    宗野直***渋谷龍生 宗野哲***渋谷樹生 脇坂芳江***須藤理彩
    脇坂信之助***渡辺いっけい 柳瀬?…

  14. 2012冬クール ドラマチェック

    放送開始順に表記してみました~

    ステップファザー・ステップ 1/9(月)19:00スタート ※初回は2時間SP TBS系
    出演:俺***上川隆也 灘尾礼子***小西真奈美 秋山ナオ***平山あや
    宗野直***渋谷龍生 宗野哲***渋谷樹生 脇坂芳江***須藤理彩
    脇坂信之助***渡辺いっけい 柳瀬?…

  15. 新ドラマQ より:

    2012年冬(1月期)の連続ドラマ一覧

    2012年1月~3月

    月曜日
    20:00 ステップファザー・ステップ (TBS)
    21:00 ラッキーセブン (フジテレビ)
    火曜日
    21:00 ストロベリーナイト (フジテレビ)
    22:00 ハングリー! (フジテレビ…

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 本当にハートがいっぱいですね♪
    > 特にフジ系が異常に豪華なのが目を惹きますね。

    今回は、好きな俳優さんがいっぱい出るのです~・・・
    だからこそ、失敗は悲しいです。絶対に良作にしてほしいー(;_:)

    > 「運命の人」は俳優も音楽もほとんど大河ですが、
    > 何せ前作が前作だし・・・。

    とりあえず、前作とはスタッフが違います(⌒▽⌒)
    一応、脚本家以外は「華麗」と被ってないみたいで、そこはちょっとホッとしてる・・・
    だから脚本~・・・(;_:)

    > 「ステップファザー・ステップ」も楽しみにしていたんですが(←すでに過去形)、
    > 情報が入れば入るほど・・・。

    私はあの枠にほとんど期待してませんー( ̄∇ ̄;)
    でも、殿が出るから初回は見るよ~♪

    私的には「ストロベリーナイト」に期待してるんだけど…ダメかしら。

    そうそう、sannkenekoさんのおかげで「くろねこルーシー」の存在を知ることが出来ました。ありがとう!これは追記しておきます。もう始まるのよね~。

    今期もよろしくお願いしますね~^^

  17. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    本当にハートがいっぱいですね♪
    特にフジ系が異常に豪華なのが目を惹きますね。

    「運命の人」は俳優も音楽もほとんど大河ですが、
    何せ前作が前作だし・・・。
    「ステップファザー・ステップ」も楽しみにしていたんですが(←すでに過去形)、
    情報が入れば入るほど・・・。
    TBSには「ミタ」のようなドラマはやっぱり無理なんでしょうねぇ。

    今期もよろしくお願いしますo(_ _)o

  18. 冬ドラマの季節ですね。

    2012年の冬ドラマはラインナップが出揃ったようです。
    気になるものをピックアップ・・・って、
    今冬は妙に多い・・・。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    明けましておめでとうございます~^^
    今年もよろしくです!

    > 私の場合、フジの月・火21時は安定感があるし
    > 「デカ黒川鈴木」は録画決定!です
    > 他はまだ迷ってるかも…? 

    今期はフジがちょっと期待できそうですよね。
    まぁ、見てみないと解らないので、私も初回チェック次第です。

    今期もよろしくお願いいたします♪

  20. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします

    私の場合、フジの月・火21時は安定感があるし
    「デカ黒川鈴木」は録画決定!です
    他はまだ迷ってるかも…? 
    とりあえず初回をチェックしてからレビューを
    考えようと思ってます

  21. 2012年1月期の冬ドラマはどうだろう?

    2012年の冬ドラマを予想してみる…

    年末はドラマの放送が無いから寂しい時期。そこで以前に『2011年10月期の秋ドラマはどうだろう?』に続いて、2012年の冬ドラマを予想してみよう。ただ、この秋は予想…

タイトルとURLをコピーしました